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前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10
[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00
前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00
電車の「最速」は不動産に全く関係ないですね。
所要時間、交通インフラと生活インフラとブランドと躯体が不動産の全てです。
>>380
まず駅を作ることから街が発展し不動産を動かした事、これは今も昔も変わりませんね。
TXは鉄道事業だけに関わらず不動産と一体となった事業なのでは?
つまり『宅鉄法』だったっけ?
南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥
一度くらいは自分の目で現地を見て、駅前くらいは自分で歩いてみたらどうかな。
TX沿いも、つくばの手前辺りはどう見ても厳しい感じするよ。
マンションなのに、一家に車が二台必要とかだし。
まぁ、そういう土地柄だからいいのかな。
現地を見て、とか言って自分は柏の葉キャンパスとか見たことあるの?
千葉のマンションスレでつくばの手前辺りが引き合いに出したりさ。
南大沢とか全く関係ないし。
>南大沢とか行ったことない奴が、多摩とか言ったってなぁ‥‥
大学が南大沢で勤めた企業がゼロゼロワンダフルで〇士官の少し西側にあるんですよ。
もちろん大学は〇士官ではないですよ。
南大沢や堀之内は何も無いですけど、月に1度金がある時は、成績や玉センで中欧とか〇星の学生と
よく飲んでました。当時はモノレールも工事中でした。南大沢だから関係無かったですけど・・・
大〇はチョット抵抗がが有ってね。
10年以上も前の話ですけど。
だからいい加減な事を言わないでくださいね。
奥地の方々はどうも妄想癖が有ると聞きます。
さて1時まで入らなくては行けないので出かけます。
TXのつくばの手前、研究学園駅は物凄いことになってるよ。今月末にイーアスつくばも開業するし、つくば市の新庁舎も出来るし、開発のスピードが速いのは千葉ではなく茨城のつくば市と埼玉の八潮駅周辺だと思う。千葉県内を見てるだけではTXの開発の進み具合はわからないと思うが、まつりつくばも40万人動員する規模だし、大手の研究所や工場もあるし、そういう意味でTX沿線の将来はなかなか侮れないものだと思う。千葉県内で、都心まで1時間近くも電車に乗り人口規模10万人以下の市に住むなら、茨城のつくばに住む方が知名度も将来性もあると思うけど。でもつくば駅徒歩圏は都内並みの地価だからなかなか手が出せないのが実情だけどね
茨城のつくばは学園都市勤務の人で都心へ通勤するわけでないし。
>387
確かにお父さんはつくば勤務かもしれないけど、その子供は都内の中学高校に通える、ということでTX沿線に住みたいと思う人は多いようです。つくば勤務の子弟の優秀層はいままでは県立土浦一高に進学していたため茨城県の東大合格者一位だったけどTXが開通して優秀層の多くが開成や桜陰などにシフトしたため数年後土浦一高の順位は大幅に下がると言われています。そう言った意味でTX千葉沿線に住む可能性は大いにあると思われます
TXつくば厨はここにもいるのか。
TXも多聞にもれず販売不調。
つくばはこれからストローされていく。
認識が甘すぎるよ
ちょい前にどこにのスレでもおおたかの宣伝を貼る人いたけど、何か必死だよね・・・
つくばを知らない人が多いみたいだけれど、つくば勤務だって移動や転勤が有るから
TX沿線に不動産を買う人はかなり少ないと思うけどね。
独立行政法人の旧行政織よりも研究織の方が転勤までの期間は多少永いけれどずっと
いるわけじゃないからね。
社会人じゃないような書き込みにウフっとした。
TX沿線はとにかく高すぎる、というのが地元民の感想。買いたい人たちはいっぱいいるけどあまりに高い値段がつきすぎて買えない状態。買える値段の物件を見つけてもTX開通前に売り出されていたものより狭くて狭くて買う気も起きない。確かにTXバブルだと思う。でも妥当な値段になれば売れてくると思うよ。急がない人は様子見が一番かと思う
「「TX効果」に陰り つくば、0.7%の下落 基準地価」
朝日新聞2008年09月19日朝刊35頁
「うちのマンションを店頭で紹介してくれませんか」。今年の春先から、つくば市内に複数の店舗を持つ不動産業者には、都内の開発業者が訪れ、店頭で仲介を頼まれるようになった。都心で広告を出していれば、客のほうから買いに来る時代は終わり、マンションのある地元での営業が不可欠になっているという。
・・・この不動産業者は「昨年までマンションを建てれば売れるという状態だった。『TXバブル』はもう消えた」と話す。
・・・中には「管理費と駐車場代を5年間ただにして売り出している物件もある」(別の不動産業者)という。
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昨今は、都民・千葉県民にアピールしてもムダになりました。
利根川の向こうの皆様は、どうぞ茨城県スレにお帰り下さい。
もう売れないよ つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25126/
TX沿線住民です。TXは開業してまだ3年なので資産価値が上がるか下がるか決め付けるのは少々早いように思います。千葉県人気1位の浦安も開発を始めた当初はマンションがなかなか売れずずいぶん値引きしたと聞きますし、比較対象に上げられている千葉ニュータウンは開発されてすでに20年以上経ち、ようやく今マンションが増えてきている状態のようです。やはり新しい街つくりというのは時間がかかると思います。ただ秋葉原まで30分、また大江戸線乗換えで新宿や汐留まで1時間以内で行けるという利便性が認められてきて、若い方たち、特に共稼ぎ夫婦の賃貸需要が多くなり、都内に住む知人の息子さんや娘さんたちが賃貸マンションやアパートに移り住んできています。みなさん「都内まであっという間に着く」とTXに対して高評価をしてくれています。お陰でTXの乗客数も順調に伸び予想以上の乗客増で、増発されても混雑は変わりませんし、閑散としていたショッピングセンターは平日でも賑わうようになってきました。いわゆるDINKSが住みやすい沿線、といった評価が段々広く知られるようになれば、TXの評価も上がってくるのではないかと思っています。そういった意味でTX沿線についての評価はあと3年、待ってもらいたい、というのが沿線住民の願いです
↑しかし、3年まつ間に地価はピークアウトしてしまった。 TXが地道に発展していくためには、一旦地価調整経て値ごろ感が出てくる必要がある。そうでないと今後の開発を支える住人の絶対数が伸び悩み、かえって悪循環になり、長い目でみても得策でない。急がば回れ。TX沿線は初期開発がプチバブルと重なって、急激に上がりすぎた。
今回のプチバブルで、購入者側がついて来れない価格ラインが示された。仮に、今後TX開発が徐々にであれ進んだとしてプチバブルの価格帯に回帰することは難しいのではと思う。順調に開発が進んむという事が前提での今のプレミア価格なのだから、開発が緩慢になれば現在の価値維持もなかなか厳しい。
今後の世界的景気を考えれば順調な開発は難しい。
特に沿線深部地域にそのしわ寄せが行く事になるでしょう。