千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2008-12-19 20:29:00
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年9月15日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
           ザ・レジデンス
           ブルーミングレジデンス
           センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。また、
印西牧の原には京成、印旛日本医大には日本綜合地所のマンションが建設予定です。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

また西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。

[スレ作成日時]2008-09-15 22:01:00

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II

  1. 441 匿名さん

    北総だって都心っていろいろあるから、ずっと乗りっぱなし
    一時間っていうわけでない。
    座れる座れるという
    輩の足元から崩れていってる現状直視。
    いろんな意味で

  2. 442 匿名さん

    中央からだけど毎日座ってますが。フレックス通勤だけどね

    あと、誉田も数少ない誉田始発以外は座れないね。
    埼玉からの平均通勤時間って1時間半位だっけ?
    別にすごい便利って訳ではないけど大変ってほどでもないでしょ

  3. 443 匿名さん

    やはり立って通勤するのはドアドア1時間がボーダーラインかな。
    2010年に予定通り特急が走ればNT中央-東京は1回乗り換えで45分ぐらいのはず。悪くはないと思う。
    座りたいなら時間はのびても牧ノ原か日医大。中央で朝並ばずに座れる状況はもうこないでしょう。

  4. 444 匿名さん

    座りたいなら印西牧の原か印旛日本医大に住みなさい。

    住むならこれからはCNTもこの2駅の時代ですよ。

  5. 445 匿名さん

    結局千葉NTは都心から遠い郊外なんだということ。今までは北総線が非常に空いていて座れたからみんな気づかなかったというわけです。一般的に16号線の内側の路線価が高いというのは通勤時間の問題で、唯一北総線だけはそれが当てはまらない、という意見があったけどそれは座れて通勤ということが出来たからかもしれません。もし座れないとなるとやはり白井、西白井の16号線内側の駅の物件の方が有利になるかもしれませんね

  6. 446 匿名さん

    西白井から小室は上野行き特急は止まらないんでは?
    もし今ある品川方面の特急が減ったらきついね。

  7. 447 匿名さん

    上野行き特急は日暮里・上野方面に行く人たちはいいけど、今のように浅草線方面に行きたいなら何処かで各駅に乗り換えなきゃいけないんだろう?結局白井、小室に止まる各駅に乗り換えるなら利便性に差は無いんじゃないか?むしろ初めから各駅に乗ってる人たちの方が座るチャンスが多いような気がする

  8. 448 匿名さん

    そんなで悩むんだったら確実に座れる2駅の物件にしとき。

  9. 449 匿名さん

    白井と中央でどれだけの時間差があるというんだよ。
    西白井なんて老人だらけだし。

  10. 450 匿名さん

    マンションか戸建かでも捉え方は変わるかもね。
    マンションだったら、CNTより条件の良い場所って結構有るだろうね。
    でも、これが戸建になると、東京直通で、サラリーマンに手が届く3500万から5000万の範囲で、
    これだけ区画が整った住宅地ってあまり見当たらない。

    マンコミ的に考えるなら、微妙な場所かもね。

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  12. 451 匿名さん

    戸建でもチンケな建て売りの人気はイマイチ。
    やはりURの土地分譲がかなりの人気なんだよね。
    そうするとトータル3,500万程度の家を建てる人はまずいないね。

  13. 452 匿名さん

    3500万から5000万円の範囲って書いているのが読めないの?
    **ですか?

  14. 453 匿名

    中央のマンションに住んでます。座っての通勤はもうあきらめました。だからせめて成田高速鉄道か早く開通して本数が増えてくれれば。でもあと2年後かと思うと長いなぁ。

  15. 454 匿名さん

    URの分譲を購入したら5000万でも厳しいよ。
    そんな家を建てる人も中にはいるけれど安い家を建てる人はそもそも
    CNTのような郊外には来ないよ。
    安い家を建てる人は投資目的が多い。
    何故かと言うと建築条件に3年以内の建築と10年以内の売却不可があるから。
    多分考えた事も無いと思う人なんだろうけれど>452

    因みに小生は某2丁目で土地は分譲購入。近所の某3丁目は建て売りだけれど7,500万の物件だけ。
    しかも即日完売。

  16. 455 匿名さん

    建築条件には但し書きがあるからねー。
    基本的には、10年以内の売却は出来ない事になっているけど、特別な事情で
    住めない場合は売却を認めているのよ。
    少ないけどそれで売却目的の上物を建てている人もいる。
    笹の台で2500-3500だろ。
    そうすると最低でも5000以上は確実。
    その辺のマンション2戸分以上だよ。

  17. 456 契約済みさん

    今、京成のマンションが牧の原に建てられていますが、
    2010年に開通した時、牧の原に特急は停車するのでしょうか?
    建築主が京成電鉄ですからね!
    日医大に停車させる意味がないと思う。

  18. 457 匿名さん

    >>450

    マンションとしてもいい場所だと思うけれど。
    駅前にマンションが建っているからこそ広い電柱のない道が生きるんだよ。

    計画的に綺麗な街ができるのもマンション群があるからだ。
    草むしり、土いじりが大嫌いだけれど
    緑が多い自然の綺麗なところに住みたいという人間は多い。
    戸建てが買えないからではなく、マンションを選んでこしてきている層は
    多いと思う。

    外回りや建物本体のメンテナンスのわずらわしい戸建てを避ける気持もある

  19. 458 匿名さん

    西白井から日本橋まで40分ぐらいだから、通勤1時間以内の人も多いだろうし、今のところNT内では一番でしょう。タクシー帰宅などしたら白井と印西では比較にならないぐらい差がある。
    しかし再来年のダイヤ変更次第ではどうなるかわからない。NT中央の利便性が上がることは確実で、もしモーニングライナーのようなものが設定されたら小金持ちにとっては理想のベッドタウンになるかもしれない。

  20. 459 匿名さん

    URの分譲で7500万円とか、バブル崩壊直後の桜台じゃないんだからw
    CNTの戸建は良いと思うけど、さすがに今の情勢でCNTで7500万ってのは冗談の域だろ。

    確か、バブルの頃の木刈だって上下で7000万円前後位だったぞ。
    まだ東京直通じゃなかった頃だけど。

    いつのまにCNTはバブルの頃に戻ったんだ?

  21. 460 匿名さん

    利用客も見込めないし、利用料金も払えそうに無い住民が多い沿線にモーニング・イブニングライナーを走らすほど京成もお人好しではないだろ。
    回送が目的なんだけれど本線を走らすから商売になっているのさ。

    去年の首都圏マンション「平均販売価格」は4600万。
    販売予定価格では無いからね。

  22. 461 匿名さん

    桜台てそんなに高かった?

  23. 462 匿名さん

    下総基地の爆音がなければCNT区画外の西白井が綺麗でいいな。
    それ以外だと西白井・白井・小室のコンビは街が古すぎる。

  24. 463 匿名さん

    >桜台てそんなに高かった?
    平成4年だか5年の頃は上下でその位の価格だった記憶が。
    プロムナード桜台のマンションが当時4500万円だっけ?

    そういえば、CNT中央のゴーストマンションってのもその頃の話だっけ?
    ずいぶん昔の話になったんだね。

  25. 464 匿名さん

    >>459

    URの分譲ではないよ。
    千葉県企業庁の分譲。
    白井では有名な〇員さんや〇長候補と目されている人もその物件。
    3丁目だから。
    因みにアタシャ2丁目。
    東京直結になって土地だけ分譲したら平均競争率150倍。
    坪55-65万(土地だけ)
    平均65坪だから結構な額。
    でも首都圏では格安。
    アタシャその少し前だから土地はもう少し安かったけど
    補欠の補欠でやっと買えました。
    外溝やなにやらで片手以上はらくに飛び出しました。

  26. 465 匿名さん

    >>461-463

    ***
    タイムスタンプが連続しているから分かりやすいのねV(^0^)

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  28. 466 匿名さん

    >465
    462・463は俺だけど461は違うよ。

  29. 467 461

    失礼だよ。465。
    461の自分と462さん、463さんは別人だよ。
    俺と462さんの書き込み差1分。
    どうやりゃできるんだ。教えてほしいね。
    463さんのいうように桜台のマンションは当時4500万台。
    小倉台は6000万〜

    戸建てはどこがそんなに値がはったのか知らないから聞いたんだよ。
    当時できていたのは市境の道沿いの戸建てだけ。
    あそこはそんなに広くないから疑問だったんだ。

  30. 468 匿名さん

    しかも、桜台は市境の少し奥はバリケード張ってあって入れなかったよね。
    今の東松戸みたいな感じだった。

    プロムナード桜台も4500万円で分譲開始して、最後は2200万位まで値下げして問題になってたよね。あそこは未入居完成在庫化して長い間放置されてた区画とかもあった。

    その頃と比べると、今はCNTも活気が出てきました。

  31. 469 匿名さん

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...

    これを読むと印西市だけ4月の落ち込みが顕著で3月までの総人口に回復するのが
    10月なんですね。

    そして市町村別社会動態でも面白いことが観察できます。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
    印西市の県内外への転出は3,005人。転入は3,122人です。
    白井市の県内外への転出は2,539人。転入は4,190人です。

    そして自然動態でも面白い事が観察できます。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
    印西市の小生数は417人で死亡数は344人。
    白井市の出生数は476人で死亡数は335人。

    印西市は比率として転入が少なく出生数も少ない。
    人口の絶対数だけで考えると印西市の方が4,000人強多いのです。公的な公開資料を持ち
    合わせていませんが、在来部の動態推移の影響を強く受けているのかも知れません。
    言い方を買えれば在来部の過疎化が進んでいると考えられます。
    そのために在来部への公共事業日の投下を計画しているすれば辻褄があいます。
    事実成田線駅舎の大幅改築の事業主はJRではなく印西市です。
    これは合併交付金から捻出されるそうです。

  32. 470 匿名さん

    今の在来部の姿が未来のNT部ということを学んでください。

  33. 471 匿名さん

    自分たちがじいさんになった時、少し寂れた感じの街になった方が何かしっくりくると思うのは俺だけ?

    今の小室のように…。

  34. 472 匿名さん

    まあ、そうなったら
    日本全国老人と移民ばかりになるんだから。

  35. 473 匿名さん

    >468
    桜台はバブル後の街だよね。
    な〜んにもなかった
    原っぱだったよね。
    あんなところに戸建て造って売れるのか?と思う。
    単価も安い

  36. 474 匿名さん

    ここに書き込んでるのはバブルの頃に買った人ばっかりみたいだ。
    自分の所より駅に近くて安いマンションをみて腹が立つのはわかるけど、超都心以外ではどの地域でもそれは同じでしょ。
    規制緩和で都内のマンションがどんどん高層化しているんだから、千葉ニューのマンションが売り手市場になる日なんて来ないよ。戸建て(土地)はわからないが。

  37. 475 匿名さん

    資産価値を度外視すれば来年の夏ごろには底値になるんじゃろ。
    一生住む為に購入するならそれでいいんじゃないのかね。

    でもそれでも販売残が大量に残れば、商業地も撤退するだろうし、
    ゴーストタウンからは逃げられない。

    中央まではなんとかなるだろうけどその奥だな結果を問われるのは。

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  39. 476 サラリーマンさん

    資産価値度返し・・・・
    おれは皆さんと違ってマンションが最大の資産、度返しして買えるような余裕はないな。
    このご時世、何があるか分からない状況で売る(売らなければならない)ことも十分考えられるし
    売るに売れないマンション買うってよほどの金持ちか、あるいは・・・・・・

  40. 477 匿名さん

    団地に住んでいて3DKで毎月7万近く払っているなら
    近くの安いマンションの方がいいんじゃないの?

    税金や管理費も掛かるけどさ今よりも広くなって何がしかの
    資産となるんだからそんな人達には良い買い物だよ。

    でもCNT外から態々来て買うような物件があるかどうかは難しいけど。

  41. 478 匿名さん

    うちは交通費の制限ないし一部上場企業だけど業界シェア7割超の会社で、ほぼ定時で帰れるし会社も潰れることないだろうから、ちょっと田舎暮らしに憧れてCNT東部の始発駅の物件を買いました。

    今のところ満足です。
    調度ローン完済の頃には実家の千葉市内の一戸建ての相続の話もあるだろうし、安くて広くて環境のよいところをお探しで、私と似た境遇の方にはお勧めできます。

    住宅ローンが負担になるようではいかんですよ。

  42. 479 匿名さん

    ここまで正論言われても…。
    皆同じ境遇じゃないし。

    あなたは勝ち組ということでお許しください。

  43. 480 匿名さん

    自分だけ上場企業勤務だと思っているんだろうね。
    ネタでしょうけど願望と言うのは隠しようが無いものですね。

    奥地クォリティーとでも言いましょうか。。。
    ハッキリ言って惨めです。>自演さん

  44. 481 購入検討中さん

    先日、CNTの2箇所の物件を見てきました。
    ひとつはセンティス、もうひとつはザ・レジデンスです。
    センティスの強みは駅から歩いて3分ということ。
    ザ・レジデンスの強みは、歩いて5分とセンティスよりは2区画分だけ駅から遠いが、敷地が広く中庭が1000坪あり、住民の共用スペースも素晴らしいということ。
    現在成田市に住んでいる私から言うと、成田氏の至る所にある店という店がすべて千葉ニュータウン中央駅周辺に集約され歩いて行けるということです。
    これだけでも私にとっては天国です。
    そしてザ・レジデンスの横には将来医療モールと小学校が建設される予定です。

    ただ、印西牧の原のレイディアントシティも見学してはいませんが興味があります。
    2010年に成田空港まで開通する成田高速鉄道ですが、牧の原は現在のところどうやら特急は停まらない予定だそうですが、京成不動産が牧の原にマンションを建設中であり、恐らく将来的には特急を停めるのではという考えを持っています。
    また現在のままでも教育機関がすぐそばにあることも魅力的です。

    皆さんにお聞きしたいのですが、「資産価値」という点から考えて、CNTと牧の原駅は将来的にどちらが価値を見出すとお考えでしょうか?

    CNTで懸念されるのは、徒歩10分圏内にマンションが多数建ちすぎて希少さがないのではと思うこと。
    牧の原で懸念されるのは、やっぱりCNTより商業施設が圧倒的に少ないことです。
    双方とも未だ空地が目立ち、開発途上ではあるのですが、皆さんは自分が住むとしたらどちらを選びますでしょうか?
    真面目な意見をお聞かせくださいm(__)m

  45. 482 ご近所さん

    ・・このあたりのマンション買ってること自体自殺行為かと・・。

  46. 483 匿名さん

    私たち横須賀は高くて手が出ません。
    でも印西なら安いから買えそうです。
    http://jj.jp.msn.com/edit/tyoku/access.html
    自分なら環境がよい横須賀にしますが。

  47. 484 購入検討中さん

    ご近所さんはその名のとおりご近所に住んでらっしゃるのでしょうか?

    できれば実際に住まれている方の声もお聞きしたいのです。

  48. 485 匿名さん

    米軍基地もあり横須賀は環境が良いですねw

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  50. 486 匿名さん

    印西牧の原には成田新高速の特急止まらないんじゃない?
    中央・印西牧の原・印旛日本医大の3駅に止めてたら新高速の利便性が・・・

    牧の原も街は綺麗で魅力はあるけど、成田新高速が2010年に来るのに非停車駅買うのは勿体無いような。

    そう思うと結局は中央でしょ。
    それでもCNTでマンションってのも微妙だけどね。

  51. 487 購入検討中さん

    今の京成本線も成田からごく一部を除いて特急がほとんど停まっています。
    考えれるのは京成不動産がその駅に住宅を建て、電車の条件を良くしてるのではないかといううわさです。

  52. 488 匿名さん

    そんなに停車させたら成田新高速なんて京成本線並の骨抜き空港列車になるね。

  53. 489 匿名さん

    >>486

    その論理で二択なら朝座れない中央より印旛でしょう。

    毎日の通勤と空港利用時の新高速と兼ね備えているし。

  54. 490 匿名さん

    京成不動産は京成の中の1会社でしょう。その存在があるから
    特急を止めるなどというのは、あまり考えられないと思う。
    2010年に少し運賃が下がるのではないかぐらいの期待はしているが。

    牧の原はビックホップやルミエラがなかったころの普通の街へと将来的には収束していくと
    考える。中央と牧の原の地価を比べればそれが2地域の資産価値の違いだと思う。

    またはビックホップがおおばけして、他社が介入買収して立派なものになるかは
    現在の経済情勢ではあまり考えられない。しばらく不遇な何年かを牧の原は経験するかも

    住むにはいいところです

  55. by 管理担当

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