千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2008-12-19 20:29:00
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年9月15日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
           ザ・レジデンス
           ブルーミングレジデンス
           センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。また、
印西牧の原には京成、印旛日本医大には日本綜合地所のマンションが建設予定です。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

また西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。

[スレ作成日時]2008-09-15 22:01:00

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II

  1. 421 匿名さん

    本埜村も増えているよ

  2. 422 匿名さん

    白井のNTエリアは今建設している2棟でもう終わりでしょ。
    戸建も最終分譲に近いから残っているのは、競馬学校近くの戸建程度じゃないかな。
    駅近では湯浅駐車場から旧企業庁跡地に掛けての民間所有地がどうなるかだね。
    マンションは許可にならないようで恐らくは戸建。

    あの方が市長になったら威圧感を与えるような開発はまず無理かと。

  3. 423 匿名さん

    そもそも白井&小室のコンビはここ関係ないでしょ。

  4. 424 匿名さん

    中央も、もうマンション向けの用地はなくなって来たよね。
    ジャスコの前とセンティス近辺位?

    桜台も新しく造成しだしたけど戸建用地みたいだし。
    あとマンションじゃないけど、木刈のプラウドが今月末から販売開始だね。

    今、中央の人口ってどんな位なんだろ?
    4万人位?

  5. 425 匿名さん

    マンションの販売が終わったら千人単位の増加は望めないよ。5000万円前後の戸建てを買えるのは高所得者だから高齢者世帯だけというのも多くなり100戸分譲されても住民は数100人。逆に子供が成長すると親元から離れていくから10〜20年経てば4人家族も2人になり人口の減少が始まる。それを上回るだけの人口増が果たして出来るんだろうかと心配になる

  6. 426 匿名

    成田高速鉄道が2年後に開通ってことだけど料金体系はどうなるの?まさか今の北総線運賃を維持するんじゃないよね?このまま高い運賃なら誰も利用しないでしょ?スカイライナーも現行ルートは廃止でしょ?

  7. 427 近隣住民

    新鉄道開通に伴い今の北総線の印西市の通学定期券の補助もなくなるって聞きました。ホントですか?

  8. 428 匿名さん

    >100戸分譲されても住民は数100人
    一戸建てに一人で住むの?
    一世帯3人位じゃない?
    木刈のプラウドが180世帯。戸建にしては結構大規模な開発だけど
    それでも中規模マンション1棟程度の世帯増でしかないのか。

    街にとっては、こんな郊外にマンション買うような人も大切なんだね。

    中央の計画人口が6万人程度。のこり僅かなマンション用地と戸建の区画で達成でききるのかな?
    しかし、CNT当初計画の30万人都市とか区画内だけじゃどう考えても無理じゃない?

  9. 429 匿名さん

    >426
    事業計画では一応、上野→成田1000円
    でも事業計画でしかないから蓋をあけないと分らない。

  10. 430 匿名さん

    >428
    木刈のプラウドってこれでしょ?見学者はあまり多くないと聞いてるけど大丈夫なのかな?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27593/

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  12. 431 契約済みさん

    ここって、もともとは首都圏からの鉄道が2路線乗り入れる計画で人口の計算がなされているんじゃないの?
    (北総と本八幡から伸びる計画線)
    片方が頓挫して事実上、北総だけなんだから、計画とおりの人口を収めるキャパシティはないよ。
    現に現状の荒野状態で北総のラッシュ時は混んでいるし、
    青砥・高砂駅の構造上の問題と、本線から都営地下鉄へ乗り入れる電車もある関係で
    大幅な本数増は見込めない、新特急新設となればなおさらだ。
    ということは、計画とおりの人口増ができない=客が来なくて店がつぶれる
    ってことにはならんだろうか?

  13. 432 匿名さん

    計画人口は縮小して13万です。
    その企業庁も2013年に解散。

    駅前業務用地の企業誘致に失敗し
    急いで倒産ファンドやマンションデベに
    叩き売りしてきましたがこれも
    もうすぐ終わりです。

  14. 433 匿名さん

    正直今の状態が気に入っているので、これ以上、人も店も要らないな。

    せっかくの始発駅でも並ばないと座れないなんてナンセンスだし、帰りは東日本橋から高砂行きに乗って座って、高砂で北総線に乗り換えるんだが今でも運が悪いと隣駅まで座れないこともあり、これ以上の人口流入は俺の通勤を辛くするだけ。

    このままでよいよ、このままで…。

  15. 434 匿名さん

    人口増の見込みが少なく北総線増便の必要性がないからスカイライナーを走らせることが決まったんです。混みあってる路線では一時間に3本もノンストップ列車を走らせることなんて出来ないですから。普通の街なら人口が増えることを喜ぶでしょうが、これ以上増えても座れない、増便も大して期待できない、では毎日の通勤が憂鬱になってきます。定年まで毎日1時間近くも立ち続けて通勤するなんて思ってもいませんでした

  16. 435 匿名さん

    先見の明のある私は中央駅は最初から候補から外してましたよ。

  17. 436 匿名さん

    先見の明の無い私は毎朝1時間立って電車通勤ですが、デスクワークなので座る/立つのバランスがとれてます。

  18. 437 匿名さん

    でもさ、立って通勤一時間って結構普通だよね。
    うちの会社は日本橋だけど、埼玉とか神奈川から通勤している同僚も普通に一時間以上の通勤時間だよ。
    郊外だとどこもそんなもんじゃない?

  19. 438 匿名

    そーですね。確かに立っての通勤1時間は普通ですね。成田高速線が開通して若干でも本数が増えてくれればと思います。

  20. 439 匿名さん

    「立ち続けて」1時間が北総線ですよ。神奈川、埼玉の人たちは途中で乗り換えますから合計は1時間になるかもしれないけど、途中で歩く時間があるので足を動かしたりベンチに座ったり出来ます。若いうちはいいけど年を取ってからの「立ち続けて1時間」は相当辛いですよ。「座り続けて」1時間も同じ。エコノミークラス症候群と同じ状態です。そんなことは経験してみないとなかなか気がつきませんがね。1本で行けるというのは案外しんどいものです

  21. 440 匿名

    確かに立っての通勤1時間は普通ですね。
    冗談でしょ。

    ちなみに会社は丸の内でしが、
    通勤時間が1時間なら普通だけれど、
    電車に乗っている時間が1時間って人あんまりいないですよ。
    しかもずっと立っているなんてほとんど聞かない。
    電車に乗っている時間が1時間って、
    埼玉方面なら、栗橋、鴻巣、
    千葉茨城方面なら、牛久、五井、土誉
    神奈川なら、平塚。
    この辺から通っている人は少ないけど、通っている人は、大概座ってきているみたいだけど。

    つくばから秋葉まで50分ちょっとて知っていますか。
    しかも必ず座れるみたいだし。

    CNTってかなりの覚悟がないとすめないのですね。

  22. 441 匿名さん

    北総だって都心っていろいろあるから、ずっと乗りっぱなし
    一時間っていうわけでない。
    座れる座れるという
    輩の足元から崩れていってる現状直視。
    いろんな意味で

  23. 442 匿名さん

    中央からだけど毎日座ってますが。フレックス通勤だけどね

    あと、誉田も数少ない誉田始発以外は座れないね。
    埼玉からの平均通勤時間って1時間半位だっけ?
    別にすごい便利って訳ではないけど大変ってほどでもないでしょ

  24. 443 匿名さん

    やはり立って通勤するのはドアドア1時間がボーダーラインかな。
    2010年に予定通り特急が走ればNT中央-東京は1回乗り換えで45分ぐらいのはず。悪くはないと思う。
    座りたいなら時間はのびても牧ノ原か日医大。中央で朝並ばずに座れる状況はもうこないでしょう。

  25. 444 匿名さん

    座りたいなら印西牧の原か印旛日本医大に住みなさい。

    住むならこれからはCNTもこの2駅の時代ですよ。

  26. 445 匿名さん

    結局千葉NTは都心から遠い郊外なんだということ。今までは北総線が非常に空いていて座れたからみんな気づかなかったというわけです。一般的に16号線の内側の路線価が高いというのは通勤時間の問題で、唯一北総線だけはそれが当てはまらない、という意見があったけどそれは座れて通勤ということが出来たからかもしれません。もし座れないとなるとやはり白井、西白井の16号線内側の駅の物件の方が有利になるかもしれませんね

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  28. 446 匿名さん

    西白井から小室は上野行き特急は止まらないんでは?
    もし今ある品川方面の特急が減ったらきついね。

  29. 447 匿名さん

    上野行き特急は日暮里・上野方面に行く人たちはいいけど、今のように浅草線方面に行きたいなら何処かで各駅に乗り換えなきゃいけないんだろう?結局白井、小室に止まる各駅に乗り換えるなら利便性に差は無いんじゃないか?むしろ初めから各駅に乗ってる人たちの方が座るチャンスが多いような気がする

  30. 448 匿名さん

    そんなで悩むんだったら確実に座れる2駅の物件にしとき。

  31. 449 匿名さん

    白井と中央でどれだけの時間差があるというんだよ。
    西白井なんて老人だらけだし。

  32. 450 匿名さん

    マンションか戸建かでも捉え方は変わるかもね。
    マンションだったら、CNTより条件の良い場所って結構有るだろうね。
    でも、これが戸建になると、東京直通で、サラリーマンに手が届く3500万から5000万の範囲で、
    これだけ区画が整った住宅地ってあまり見当たらない。

    マンコミ的に考えるなら、微妙な場所かもね。

  33. 451 匿名さん

    戸建でもチンケな建て売りの人気はイマイチ。
    やはりURの土地分譲がかなりの人気なんだよね。
    そうするとトータル3,500万程度の家を建てる人はまずいないね。

  34. 452 匿名さん

    3500万から5000万円の範囲って書いているのが読めないの?
    **ですか?

  35. 453 匿名

    中央のマンションに住んでます。座っての通勤はもうあきらめました。だからせめて成田高速鉄道か早く開通して本数が増えてくれれば。でもあと2年後かと思うと長いなぁ。

  36. 454 匿名さん

    URの分譲を購入したら5000万でも厳しいよ。
    そんな家を建てる人も中にはいるけれど安い家を建てる人はそもそも
    CNTのような郊外には来ないよ。
    安い家を建てる人は投資目的が多い。
    何故かと言うと建築条件に3年以内の建築と10年以内の売却不可があるから。
    多分考えた事も無いと思う人なんだろうけれど>452

    因みに小生は某2丁目で土地は分譲購入。近所の某3丁目は建て売りだけれど7,500万の物件だけ。
    しかも即日完売。

  37. 455 匿名さん

    建築条件には但し書きがあるからねー。
    基本的には、10年以内の売却は出来ない事になっているけど、特別な事情で
    住めない場合は売却を認めているのよ。
    少ないけどそれで売却目的の上物を建てている人もいる。
    笹の台で2500-3500だろ。
    そうすると最低でも5000以上は確実。
    その辺のマンション2戸分以上だよ。

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  39. 456 契約済みさん

    今、京成のマンションが牧の原に建てられていますが、
    2010年に開通した時、牧の原に特急は停車するのでしょうか?
    建築主が京成電鉄ですからね!
    日医大に停車させる意味がないと思う。

  40. 457 匿名さん

    >>450

    マンションとしてもいい場所だと思うけれど。
    駅前にマンションが建っているからこそ広い電柱のない道が生きるんだよ。

    計画的に綺麗な街ができるのもマンション群があるからだ。
    草むしり、土いじりが大嫌いだけれど
    緑が多い自然の綺麗なところに住みたいという人間は多い。
    戸建てが買えないからではなく、マンションを選んでこしてきている層は
    多いと思う。

    外回りや建物本体のメンテナンスのわずらわしい戸建てを避ける気持もある

  41. 458 匿名さん

    西白井から日本橋まで40分ぐらいだから、通勤1時間以内の人も多いだろうし、今のところNT内では一番でしょう。タクシー帰宅などしたら白井と印西では比較にならないぐらい差がある。
    しかし再来年のダイヤ変更次第ではどうなるかわからない。NT中央の利便性が上がることは確実で、もしモーニングライナーのようなものが設定されたら小金持ちにとっては理想のベッドタウンになるかもしれない。

  42. 459 匿名さん

    URの分譲で7500万円とか、バブル崩壊直後の桜台じゃないんだからw
    CNTの戸建は良いと思うけど、さすがに今の情勢でCNTで7500万ってのは冗談の域だろ。

    確か、バブルの頃の木刈だって上下で7000万円前後位だったぞ。
    まだ東京直通じゃなかった頃だけど。

    いつのまにCNTはバブルの頃に戻ったんだ?

  43. 460 匿名さん

    利用客も見込めないし、利用料金も払えそうに無い住民が多い沿線にモーニング・イブニングライナーを走らすほど京成もお人好しではないだろ。
    回送が目的なんだけれど本線を走らすから商売になっているのさ。

    去年の首都圏マンション「平均販売価格」は4600万。
    販売予定価格では無いからね。

  44. 461 匿名さん

    桜台てそんなに高かった?

  45. 462 匿名さん

    下総基地の爆音がなければCNT区画外の西白井が綺麗でいいな。
    それ以外だと西白井・白井・小室のコンビは街が古すぎる。

  46. 463 匿名さん

    >桜台てそんなに高かった?
    平成4年だか5年の頃は上下でその位の価格だった記憶が。
    プロムナード桜台のマンションが当時4500万円だっけ?

    そういえば、CNT中央のゴーストマンションってのもその頃の話だっけ?
    ずいぶん昔の話になったんだね。

  47. 464 匿名さん

    >>459

    URの分譲ではないよ。
    千葉県企業庁の分譲。
    白井では有名な〇員さんや〇長候補と目されている人もその物件。
    3丁目だから。
    因みにアタシャ2丁目。
    東京直結になって土地だけ分譲したら平均競争率150倍。
    坪55-65万(土地だけ)
    平均65坪だから結構な額。
    でも首都圏では格安。
    アタシャその少し前だから土地はもう少し安かったけど
    補欠の補欠でやっと買えました。
    外溝やなにやらで片手以上はらくに飛び出しました。

  48. 465 匿名さん

    >>461-463

    ***
    タイムスタンプが連続しているから分かりやすいのねV(^0^)

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  50. 466 匿名さん

    >465
    462・463は俺だけど461は違うよ。

  51. 467 461

    失礼だよ。465。
    461の自分と462さん、463さんは別人だよ。
    俺と462さんの書き込み差1分。
    どうやりゃできるんだ。教えてほしいね。
    463さんのいうように桜台のマンションは当時4500万台。
    小倉台は6000万〜

    戸建てはどこがそんなに値がはったのか知らないから聞いたんだよ。
    当時できていたのは市境の道沿いの戸建てだけ。
    あそこはそんなに広くないから疑問だったんだ。

  52. 468 匿名さん

    しかも、桜台は市境の少し奥はバリケード張ってあって入れなかったよね。
    今の東松戸みたいな感じだった。

    プロムナード桜台も4500万円で分譲開始して、最後は2200万位まで値下げして問題になってたよね。あそこは未入居完成在庫化して長い間放置されてた区画とかもあった。

    その頃と比べると、今はCNTも活気が出てきました。

  53. 469 匿名さん

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...

    これを読むと印西市だけ4月の落ち込みが顕著で3月までの総人口に回復するのが
    10月なんですね。

    そして市町村別社会動態でも面白いことが観察できます。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
    印西市の県内外への転出は3,005人。転入は3,122人です。
    白井市の県内外への転出は2,539人。転入は4,190人です。

    そして自然動態でも面白い事が観察できます。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
    印西市の小生数は417人で死亡数は344人。
    白井市の出生数は476人で死亡数は335人。

    印西市は比率として転入が少なく出生数も少ない。
    人口の絶対数だけで考えると印西市の方が4,000人強多いのです。公的な公開資料を持ち
    合わせていませんが、在来部の動態推移の影響を強く受けているのかも知れません。
    言い方を買えれば在来部の過疎化が進んでいると考えられます。
    そのために在来部への公共事業日の投下を計画しているすれば辻褄があいます。
    事実成田線駅舎の大幅改築の事業主はJRではなく印西市です。
    これは合併交付金から捻出されるそうです。

  54. 470 匿名さん

    今の在来部の姿が未来のNT部ということを学んでください。

  55. by 管理担当

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