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THE KASHIWA TOWER
駅前再開発のシンボル且つランドマークタワーレジデンス
29階って低くないですか?
建つ場所がやばい、KASHIWAタワー
海浜幕張のセントラルパークは下がらないと思う。
千葉県の公立高校は私立高校にすでに負けすぎだから御三家ももう昔のような輝きはない。特に都内に近くて国立付属も受験出来るようになった地域にある東葛高校はこれからもどんどん落ちていくと思うから柏の名前が付いてなくても気にならないと思う
http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html
柏は都内に近くないだろ?
私立の輝く難関校(渋谷幕張、昭和秀英)はベイエリア、
伝統校(市川、東邦)や一貫校(国府台女子、日出学園、千葉日大)は京成や新京成沿線
肝いりのインターナショナル校は海浜幕張
都内アクセスを含めてどこに住めば選択肢が豊富で通学が楽か答えは出てる。
(日暮里に開成があるという常磐民の戯言は京成で相殺)
>707
柏、というか東葛地域は日立などの大手企業のサラリーマンが多く住んでいたため、もともと教育熱心な地域で、また千葉県の東葛地域は物凄い管理教育で東京から越してきた人たちには受け入れられない校風だったこともあり、多くの子供たちが昭和40年代から都内の公立中学に越境入学していたんだよ。都内の親戚や知り合いのうちに住民票を移してほとんどが千代田区の区立中学に通い、そこから都立日比谷、東大を目指していた。千代田区の中学の中には在校生の三分の二以上が越境、というくらい多かった。しかし都立が学校群制度でレベルが下がってきたことと、都が越境入学を厳しく制限してからは私立中学に入学させるようになったんだ。男子は開成、女子は桜陰を目指してたよ。どちらも東大進学では有名になってるけど東葛地域から通っている子は多いよ。だから柏周辺の地元民はほとんどが都内に通って大人になったといって過言じゃないよ。柏が商圏として発達したのも地元民が東京通だったから。昭和40年代は常磐線も快速が無かったり、本数も少なかったりで片道2時間近くかかってたけどみんな頑張って通っていたよ。ま、その根性が今の柏の街づくりに役立ってると思うけどね
こういう人がたまにいますよね。そういった人が柏だけだと思っている人。どちらにしても不便であることは今も昔もかわらないのに。
柏の商圏拡大はTX計画の遅滞所以だと思いますよ。
これからはもうだめでしょう
TXは10月1日に増発されます
http://www.mir.co.jp/
これで通勤時間の増発だけでなく、日中1時間2〜3本だった茨城県各駅区間が1時間4本になり、利便性があがりますから、他県からの移住者も増えると思われます。みなさん、千葉県だけでなく茨城県もご検討ください
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808240009a.nwc
1時間4本・・・ごめんなさい無理です
柏の葉とおおたかは都内への距離から考えると無理な価格ではありません。おおたかは多少上がりすぎた感はありますが、柏の葉の駅前、徒歩10分圏内はコストパフォーマンスがよいと思います。
小学校も未だないのにねぇ
>712
日中でも、つくばなら6本/h、守谷なら9本/hです。通勤時間帯ならそれぞれ13本/h、31本/hになります
ただし八潮なら日中10本/h、通勤時間帯は36本/hで始発もあるので、やはり埼玉には勝てませんね
http://train-chiba.seesaa.net/
つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)は、平成20年10月1日よりダイヤ改正を行なうと発表しました。今回の改正は、交直流両用車両(2000系)の増備(4編成)による輸送力増強が目的です。
最速達の快速はほとんど変わらず、区間快速と普通での全体的な強化と、交流区間のため輸送力が乏しかった守谷〜つくば間の利便性が向上されています。主な改正内容は以下の通りです。
平日の朝間、6本増発。
守谷駅始発の区間快速をつくば駅始発へ変更。
昼間時間帯で普通列車を3本増発。
つくば始発の普通列車をすべて秋葉原直通に変更。
夜間時間帯の22時台守谷行き区間快速をつくばまで延伸。
これにより平日は185本から202本(17本増発)
休日は188本から203本(15本増発)になります。
先日、研究学園駅近くの住宅展示場に行く用事がございました。
おそらく、もともとは山林や原野・農地であったところに、駅を中心として街が作られたのだろうと思われる。周辺は緑が多く、少し離れると未開拓ではあるが、駅前にマンションや商業施設がぞくぞくと建築され、駅近くから広い敷地と新しい建物の一戸建てが建ち並んでいた。
まだまだこれからの街で、街に奥行がないのは否めないが、広くて平坦な道路と整然とした新しい街並みは、最近の消費者の希望に適うものだろう。しかし、表面的な通勤時間は許容範囲かもしれないが、現実的にはここから都内までの通勤は難しいものがあった。これは守谷以北が交流区間(守谷以南は直流区間)のため、守谷以北を走れる編成が限られていることによるもの。
また、つくばエクスプレスは構造的な問題により1編成6両の固定編成であるため、1編成ごとの混雑率が高い。いくら本数が多くても、常磐線の15両編成と比べると輸送力が落ちる。
この二つの問題(守谷以北の利便性、車両数の限界による輸送力)を少しでも解消しようとしたのが、今回のダイヤ改正で意識された点である。
この改正により、直流限定車両(1000系)を八潮始発へと回すことができ、八潮以南の利便性も副産物として改善された。
つくばエクスプレス沿線の宅地開発は、まだまだ2合目3合目あたりだと思われ、今後、利用者が2倍3倍にも膨れ上がることが予想される。今回のダイヤ改正だけでは、今後の利用者増に対応するのは不可能で、今後の輸送力強化が不可避であり、期待したい。
ただし、本数の増加には限度があり、6両編成という物理的な問題から、輸送力には限界がある。このあたりがどのように推移するのか、つくばエクスプレス沿線で住まいを探している方はチェックしてもらいたい。
TXって6両編成なの? 知らなかった。
茨城県のTX沿線開発需要が大幅減少で赤字予測、将来負担1700億円 売却価格も低下
県や、県が債務保証や損失補償している公社が実施した開発事業などの借入金に対する県の将来負担見込みが、
総額約千七百億円に上ることが分かった。来年度から二十年間で年約八十億円ずつ一般会計から繰り出して
返済しなければならず、県の財政運営の大きな足かせとなりそうだ。
五日の県議会財政再建等調査特別委員会で県が明らかにした。
債務は、主に県や公社が開発した工業団地や住宅団地などの土地の売れ残りや、地価下落による含み損によって発生。
県の将来負担見込みの内訳は▽公共工業団地の債務三百六十二億円▽高速鉄道「つくばエクスプレス(TX)」沿線開発
五百九十億円▽住宅供給公社五百四億円▽土地開発公社六十七億円▽開発公社百五十六億円−となっている。
このうちTX沿線開発は、土地の販売実績が全販売予定面積(約四百ヘクタール)の約13%にしか達していない。
今後販売する土地は駅から遠く、売却価格の低下が予想される。このため借入金二千百七十五億円に対し、
土地販売見込み額は千三百十五億円にとどまり、不足額は一般会計から補てんすることになる。
特別委では、県が巨額の損失補償をすることに「県トップの責任も出てくると思うが、公社トップが給与を
停止するぐらいしないと、県民の理解は得られないのでは」などと厳しい意見が相次いだ。
2008年9月6日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080906/CK2008090602000142....
>>718
8両編成化のホームの準備工事を始めているとの情報は知っていました?
いくら長大編成でも表定速度が遅ければ乗客辺りの線路容量は、表定速度が速い路線と
変わらなくなると思います。
さらにATOの自動運転をしているので、列車の間隔はいくらATCがあっても手動運転だと
ヒューマンエラーも考えられるので列車の間隔を詰めるには限界があると思います。
ちなみに私はTX沿線の住民ではありません。
719の記事読むと、いつか駅増やすんじゃないかな。
>さらにATOの自動運転をしているので、列車の間隔はいくらATCがあっても手動運転だと
>ヒューマンエラーも考えられるので列車の間隔を詰めるには限界があると思います。
ATC理解している?
列車間隔は、1編成あたりの長さとかいろいろあるし、そこまでの本数不要でしょ、TXは。
>>724さん
市川駅〜船橋駅までの徒歩3分以内
2000年以降の分譲マンションはわずか14棟しかないよ。
市川駅
●エアリス市川ステーションプライム
2008年10月下旬販売予定 1LDK〜3LDK 51〜80㎡ 価格未定 市川駅徒歩2分 82戸
●I−linkタウンいちかわザタワーズウエスト プレミアレジデンス
2008年再販売中 55〜118㎡ 3,910〜8,290万円 市川駅徒歩1分 573戸
●サニーコート市川駅前
2004年5月販売開始 63〜82㎡ 市川駅徒歩3分 47戸
●パークホームズ市川ステーションフロント
2004年2月販売開始 30〜94㎡ 市川駅徒歩3分 67戸
本八幡駅
●ガレリアサーラ
2007年5月販売開始 21〜119㎡ 1,840〜12,300万円 本八幡駅徒歩1分 250戸
●パークホームズ本八幡駅前
2006年9月販売開始 51〜66㎡ 3,070〜4,800万円 本八幡駅徒歩2分 39戸
●セーシェル本八幡
2005年3月販売開始 40〜90㎡ 1,998〜4,988万円 本八幡駅徒歩3分 41戸
●コスモ本八幡ブライトエアー
2002年12月販売開始 65〜83㎡ 2,898〜5,098万円 本八幡駅徒歩2分 39戸
下総中山駅
●パークホームズ下総中山
2008年5月販売開始 53〜82㎡ 3,190〜5,050万円 下総中山駅徒歩2分 41戸
●スクエアマークス
2004年10月販売開始 61〜86㎡ 下総中山駅徒歩2分 90戸
船橋駅
●ディナック船橋
2005年10月販売開始 30〜57㎡ 1,950〜4,180万円 船橋駅徒歩3分 69戸
●クレアシティ船橋本町
2005年8月販売開始 66〜85㎡ 船橋駅徒歩3分 48戸
●プラウドタワー船橋
2003年11月販売開始 53〜116㎡ 2,760〜8,980万円 船橋駅徒歩1分 293戸
●ルネライラタワー船橋
2003年5月販売開始 44〜112㎡ 2,320〜7,490万円 船橋駅徒歩3分 137戸
市川のエアリスってよさそうだね。
ちょっとチャッチそうだから、自分で住むより投資かな・・。
5000万以内で賃貸で回せば利回りもよさそうな感じするけど。
どう?
都内まで30分くらいで、かつ自然の多いところがお好みなら「都心に一番近い森の街」流山がお奨めです
http://www.odoroku.tv/vod/0000027F8/index.html
>>728
喧噪でヲタクの街アキバの地下駅からTXに乗って数十分で、森林溢れる自然環境資産に優れている街
に到着してしまうのに毎度舌を巻きます。
しかも車内LANが常時接続、携帯の電波も地下区間も全区間圏内であることには…。
TX沿線も下がります、今は待ちです。
725
さらに大規模物件ということで、200戸以上だと、3物件しかないのか! 以外です。
おおたかってすでに上がりきっているよね? それ以上にあがるというの?
>725
「マンション値引き情報」というブログには大規模物件に対して否定的な意見が書かれていました。なるほどと思う部分があるので参照してください
サイトは http://sakakimr2007 と .blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました を連続で入れてください
735です
サイトが反映されませんで
http://sakakimr2007.blo と g15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました を連続して入れてください
100戸前後で共用施設のない物件が良いとのこと。
建物はシンプルであとは立地につきるのかな。
個人的には駅近なのに電車の騒音もなく、ほどほどの商業施設があるところで南向き。
東西南北すべての向きで暮らしましたが、やっぱり南向きは理にかなっていると思います。
暑い夏は日が高いので部屋の奥まで差し込まず、寒い冬には逆なので。
タワーの相当な上層階なら北向きもありですが。
2000年以降分譲開始の千葉県内の駅前大規模マンション(駅徒歩3分以内・200戸以上)
なら24物件しかありません。千葉県に供給されるマンション全体のわずか3%です。
そのようなマンションでさえ、全てが価値の下がりにくいマンションとはいえないのが
難しいところです。
新たにマンションを建てる余地がないエリアに建つ地域1番物件・フラグシップマンション
もあれば、エリア全域で供給過多であったり、駅前に今後もマンションを建てられる
土地が余っていて、販売大苦戦・中古販売価格下落中のマンションもあります。
総武線-------------
◇I−linkタウンいちかわザタワーズウエスト プレミアレジデンス
2008年再販売中 55〜118㎡ 3,910〜8,290万円 総武線市川駅徒歩1分 45階573戸
◇ガレリアサーラ
2007年5月販売開始 21〜119㎡ 1,840〜12,300万円 総武線本八幡駅徒歩1分 34階250戸
△プラウドタワー船橋(坪196→248万円)
2003年11月販売開始 53〜116㎡ 2,760〜8,980万円 総武線船橋駅徒歩1分 31階293戸
◇プラウドタワー稲毛
2008年10月販売予定 66〜109㎡ 3,650万円〜1億160万円 総武線稲毛駅徒歩2分 37階354戸
京葉線-------------
△エアレジデンス新浦安(坪243→322万円)
2001年11月販売開始 58〜143㎡ 3,420〜14,550万円 京葉線新浦安駅徒歩2分 32階430戸
△千葉マリンコート(坪136→150万円)
2006年1月販売開始 75〜100㎡ 2,420〜5,130万円 京葉線千葉みなと駅徒歩2分 14階210戸
常磐線-------------
△ファミールスクエア松戸リーラコモンズ(坪147→193万円)
2002年10月販売開始 55 〜 92㎡ 1,990〜4,980万円 常磐線松戸駅徒歩3分 18階203戸
▼パークシティ我孫子(坪126→112万円)
2005年02月販売開始 61 〜 102㎡ 2,020〜4,470万円 常磐線我孫子駅徒歩3分 14階298戸
東葉高速鉄道線-------------
△アパタワーズ八千代緑が丘(坪119→131万円)
2002年05月販売開始 55 〜 130㎡ 1,650〜5,810万円 東葉高速鉄道線八千代緑が丘駅徒歩1分 20階346戸
△エルプレシア(坪129→135万円)
2006年02月販売開始 66 〜 110㎡ 2,370〜4,990万円 東葉高速鉄道線八千代中央駅徒歩3分 14階325戸
京成線・ユーカリが丘線-------------
△タイムズアリーナ千葉中央(坪119→132万円)
2005年10月販売開始 75 〜 112㎡ 2,020〜4,870万円 京成千葉線千葉中央駅徒歩2分 20階390戸
△スカイプラザ・ステーションタワー(坪136→140万円)
2002年06月販売開始 55 〜 146㎡ 2,050〜7,870万円 京成本線ユーカリが丘駅徒歩1分 31階253戸
▼プレシオ・南ユーカリが丘(坪125→123万円)
2004年10月販売開始 61 〜 108㎡ 1,890 〜 4,110万円 京成本線ユーカリが丘駅徒歩2分 14階277戸
●ビオ・ウイング ユーカリが丘
2008年07月販売開始 69 〜 119㎡ 2,360〜4,850万円 ユーカリが丘線中学校駅徒歩1分 13階323戸
▼サングランデ アルフィーヌ(分譲中交渉可)
2007年03月販売開始 65 〜 103㎡ 2,370〜3,980万円 京成本線公津の杜駅徒歩2分 15階246戸
▼サングランデセントラージュ
2004年10月販売開始 61 〜 98㎡ 1,860〜3,680万円 京成本線公津の杜駅徒歩1分 15階234戸
▼サングランデエルズモア
2002年11月月販売開始 72 〜 111㎡ 1,960〜3,850万円 京成本線公津の杜駅徒歩2分 13階288戸
▼サンクレイドルおゆみ野ステーションウィズ(分譲中交渉可)
2008年10月分譲中 66 〜 96㎡ 1,630万円〜3,590万円 京成千原線おゆみ野駅徒歩1分 14階218戸
つくばエクスプレス-------------
▼パークシティ柏の葉キャンパス一番街(分譲中交渉可)
2007年03月販売開始 65 〜 132㎡ 2,960〜8,370万円 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅徒歩1分 35階977戸
北総・公団線-------------
▼グランマークス東松戸(分譲中交渉可)
2007年06月販売開始 67 〜 95㎡ 2,910〜4,130万円 北総・公団線東松戸駅徒歩3分 14階310戸
▼ルイシャトレ西白井グランメッセ(坪105→103万円)
2002年10月販売開始 83 〜 105㎡ 2,480〜3,390万円 北総・公団線西白井駅徒歩2分 14階201戸
▼プリスタ(坪113→104万円)
2005年11月販売開始 81 〜 115㎡ 2,400〜4,100万円 北総・公団線白井駅徒歩2分 15階544戸
▼センティス(分譲中交渉可)
2006年10月販売開始 80 〜 110㎡ 2,358〜5,048万円 北総・公団線千葉ニュータウン中央駅徒歩3分 18階401戸
▼エストリオいには野(分譲中交渉可)
2006年08月販売開始 72 〜 114㎡ 1,928〜4,198万円 北総・公団線印旛日本医大駅徒歩1分 11階262戸
↑これ、◇ △▼ は何を意味してるの?資産価値の状況?
▼の分譲中交渉可の含意するところを教授願いたし。
購入価格のほかに管理費、修繕積立金、駐車場料金や駐車場形式(自走、機械、平置)など
トータルでみないと物件の価格だけでお買い得とかわからないような気がしますがどうなんでしょう?
駅に近すぎると駐車料金が高すぎるところ多いし。バランスが難しい。
大規模って部外者がいても気がつかないから、100戸前後というのは顔がわかる規模で
そこそこの戸数だから修繕も割高にならず良いと思いますね。
便利さと修繕費を考えても平置きか自走式駐車場というのもポイントかな。
>>737さん>>743さんの、100戸という規模についてですが
暮らしやすさを考えれば、優れた点も多々あるでしょうが、
このスレッドの趣旨である、「資産価値の下がりにくさ」という意味では、
住宅情報ナビの価格維持率に関する資料(リンク先)を見ても分かるとおり、
100〜150戸は平均を割っており、今ひとつのようです。
http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/mail/toshin/120/g4.gif
むしろ、より大規模の方がマンション自体の知名度が上がることから見ても
売却などの点で有利かとおもいます。
>>739-740さんが書いているマンションのうち値上がりしている大規模マンションには
管理維持に多額の費用が必要となる無駄な共用施設はそもそもありませんよ。
なぜなら、マンション購入者が施設の維持管理に費用を払うまでもなく
マンション周辺に必要な施設はみな揃っていますからね。
駅に近すぎると駐車料金が高すぎるとありますが、そもそも車を持つ必要すら
なくなることもあります。
いずれ必ず高齢者になりますが、そうなると運転は危ないですしね。
ユーカリが丘駅の駅直結のステーションタワーは、なかなか値が下がらないという噂です。
売りに出ても、すぐ買い手がつくそうですよ。
欲しい人が、順番待ちということも聞きました。
豊かな自然の中に住みたいという方
「都心から一番近い森の街」流山市もご検討ください
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/3de874b803e67e8c1561804e0c608...
ユーカリがおかは駅近辺だけがいいです。あとは道が狭くゴチャゴチャした感じ
が減点材料です