千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-09-26 19:59:10
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千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?

  1. 561 匿名さん

    557→圧倒的多数の考え
    558→何にせよ例外事例はあります。客観的に見たら子も大人もお年寄りも歩いている姿を見ることはないですね。

  2. 562 匿名さん

    >>557
    CNTは立体交差している道路が多いです、特に駅周辺は
    老人であっても一回で渡り切れないような道路はありません。
    商業施設も駅周辺と幹線道路沿いしか無いのである意味コンパクトな街なのかもしれませんね。
    ただし車の運転ができなくなるとものすごく行動範囲は狭くなりますけどね、
    そうしょっちゅうタクシーも使ってられませんし。

  3. 563 匿名さん

    557、千葉ニュータウンでは少数派

    558、千葉ニュータウン住民の実感

    子供歩いてるし、ここいらの子供は外遊びよくする

  4. 564 匿名さん

    貧乏な老人は出てゆく

  5. 565 物件比較中さん

    一概に年寄りといっても個人個人で歩行能力にはかなり差があるので広い町が良いのか、コンパクトな町が良いのかは個人の問題なのでしょう。私は以前自由が丘に住んでいました。町はコンパクトで買い物には便利でしたが道は狭いし病院はないしで、あまり老人に住みやすい町という印象はありませんでした。一方でCNTは少し広すぎるのではないかとも思いますが。

  6. 566 匿名さん

    で、コンパクトにまとめられたお年寄りに住みよい街はどこなの?

  7. 567 匿名さん

    おゆみ野、ちはら台最強伝説

  8. 568 匿名さん

    おかしいな、自由が丘だったらピーコックの前から駒沢の国立診療所病院へのバスが相当数
    通っているのだが。
    それに都会も地方も今の子供は外遊びしないし、それに子供そのものが少ないから見かけることも
    少ない。

  9. 569 匿名さん

    ジョイフルホンダ・・・実は買い物しにくいよね
    とても疲れる

  10. 570 匿名さん

    我孫子最強伝説

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  12. 571 匿名さん

    我孫子も道狭いし不便よ。どこも年寄りには優しくない

  13. 572 匿名さん

    コンパクトにまとめられたお年寄りに住みよい街は我孫子とおゆみ野とちはら台で決定?
    違うならどこ?

  14. 573 匿名さん

    ここの話題に適さないかもしれないけど、流山の江戸川台はコンパクトで老人に優しいよ。スーパーもこじんまりした大きさが多いし、個人病院も多いからかかりつけ医をさがしやすい。何かあれば入院できる病院も4-5個ある。介護施設もどんどん増えて他の市に比べて入りやすい。手押し車で買い物する老人が多いから信号一回で渡れなくても、周りのみんなも慣れているから、そんなお年寄りが渡りきるのを(しかたなくだけど)ゆっくり待っている。ニュータウンは千葉に限らず、何もかも大きくて大変というのは事実。卵一個、ボールペン一本買うのも広い店内を歩いてレジに並ばなければいけない。80代のお年よりだって元気ならどこでも生きられるよ。脳梗塞起こしたり、骨折したり、ほんとの弱者になったとき広い街は暮らしにくいと思う

  15. 574 匿名さん

    津田沼かな

  16. 575 匿名さん

    我孫子の手賀沼見下ろす億ション最強

  17. 576 匿名さん

    確かに、あまり大きすぎない駅がコンパクトで住みよいのかもしれないですね。
    JRで言えば、市川・本八幡・西船橋・船橋・津田沼より、
    下総中山・東船橋・幕張本郷・幕張・新検見川。
    資産価値的には逆のような気もしますが・・・

  18. 577 匿名さん

    573さん、介護の手のあるお年寄りならニュータウンの広さは反対に快適なんですよ。ひきこもりにならずに、車椅子でどこにでもつれてってあげられる

  19. 578 匿名さん

    577さんは本当に介護の経験がある方でしょうか?介護ってそんなきれいごとではないですよ。広い道路を車椅子でのんびり歩く、なんて余裕のある方はほんの一握りでしょう。でもこればかりは経験しないとわからない苦労です。
    とにもかくにも、永住なんてこと考えてマンションを選んではいけません。人間のライフスタイルは年齢と共に変わります。若い頃に考えていたこととは全く違ってくるから、いつかきっと、今の住いを売ってもっと生活し易い場所へ、という時が来ます。そういうことを考えながら選ぶべきだと思います

  20. 579 匿名さん

    ここは何なんだ?
    介護スレか?
    自分がたりやめよう

  21. 580 匿名さん

    自転車と車が運転できなくなった高齢者にとってCNTは地獄でしょうね。
    誰かも書いてましたが横移動だけの巨大店ばかり。
    生協や通販があるという詭弁は勘弁してくださいね

  22. 581 匿名さん

    中央はイオンでほぼ揃うし、牧の原に関してはその分、周辺のお店が回れる巡回バスがある。
    周辺の市にある大きな病院は中央駅から無料の送迎バスが出てるし、言うほど不便ではない。
    動けないような緊急時はどこであれ救急車呼ぶしかないし。
    いい意味で閑散としていて道幅広い分、渋滞して緊急車両の到着が遅れるってこともこの辺だとそうそうないと思うよ。

    住みやすさとかってこういうことも大事じゃないかな。

  23. 582 匿名さん

    プラウドタワー船橋
    パークタワー船橋
    プラウド津田沼
    パークシティ稲毛の杜
    瑞穂の杜

    これらの中古はどうでしょう。

  24. 583 匿名さん

    やっぱり足腰が鍛えられるから狭っくるしても坂や階段の多いとこがいいよね。
    長崎に住むウチのじいさん、ばあさんも80越してもぴんぴんしてるもん。

  25. 584 匿名さん

    駅前のマンションが売れ残るCNT
    みなさん賢明な判断をしていると思います

  26. 585 匿名さん

    坂や階段の多くある町は風情があるし、高級住宅街なんかはみんなそう。
    免許持ってなければ外出は全てタクシーです。ソースは自分の実家。

    しかし、属性が一般人な自分として道は平坦な方がいいな。
    まあ、その辺は好き好きなわけで、老人の話をしても仕方がないわけで、スレ違いなわけで。

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  28. 586 匿名さん

    資産価値が高い物件は、名実共に駅前のタワーマンション、これでしょう。
    正論すぎて誰も話題にしないけど。

  29. 587 匿名さん

    南船橋や市川は?駅前売れ残ってないの?

  30. 588 匿名さん

    タワマンは、駅近好き・高い所好き・見栄っ張りな人を惹き付ける力があるよ。
    景気が悪くなってきたのでさすがに即日完売の物件はないだろうし、
    様子見の人と買いたくても買えない人が多いからすぐには売れないよ。

  31. 589 匿名さん

    586さんの意見に同意

    プラウドタワー稲毛
    I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス 
    パークシティ柏の葉キャンパス一番街
    ガレリア・サーラ

    千葉の駅前タワーってこれ以外は何があるんでしょうか?

  32. 590 匿名さん

    千葉ののプレミア付タワーは
    ・プラウドタワー船橋
    ・I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
    ・ガレリアサーラ

    以上3棟の駅直結物件のみ

    エアレジは微妙

  33. 591 契約済みさん

    580さん

    老人になったら、何処に住んでいても自転車に乗ったり、車を運転したりしませんよ。

    運転手付きですよ!

  34. 592 匿名さん

    家族というね^^

  35. 593 ご近所さん

    >>555

    >>京葉線延伸開業の際(以前は東京地下鉄有楽町線延伸誘致の予定だった[要出典])、

    これはウイキの間違い。
    元々、有楽町線が新木場以東の延伸構想など無い。
    それより旧国鉄時代の東京外環状線計画から京葉貨物線構想が旅客専用線となり、
    現在のりんかい線と新木場以東は複々線化する壮大な計画だった。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8...

    その遺構が若潮通りにクロスする跨道橋の橋脚で北側にもう一つ橋桁を増設出来る様になって
    いたり延々と駐車場部分になっていたり、二俣新町、新習志野、南船橋、海浜幕張駅に至る所に
    遺構がある。そもそも有楽町線の延伸ではなく、りんかい線と接続して複々線化する予定だった
    はず。他にも遺構らしきものがある。地下鉄東西線の浦安駅より西船橋方面で南行徳駅から北側
    に道路と余裕のある土地の部分がある。これは旧成田新幹線の予定の為に空間を空けていた
    と思われる。

  36. 594 匿名さん

    ***どもが、外出はタクシーとか、運転手付とかネットで騒いでるよw

  37. 595 匿名さん

    >592
    >家族というね^^

    こんなこと平気で書くのは男性なんでしょうね。家族って誰のこと?平日に病院だの買い物だのに付き合える家族って奥さんでしょ?混んでる土曜の病院に行くなんて本人も付き添う家族も大変だからみんな平日に行きたがるから結局奥さんに全部負担をかけるんですよね。老人本人が気軽に出かけられる街がいいに決まってるじゃないですか

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  39. 596 匿名さん

    JR津田沼南口にニュータウン?
    http://www.edita.jp/m-bay/one/m-bay8198353.html

  40. 597 匿名さん

    それ、2005年暮れの記事ですよ。今はすでに造成中です。
    今後どこがどういった建物を建てるのかはあいにくわかりません。

  41. 598 匿名さん

    やっぱり人気のある路線は東京の西側が多いんですね
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

  42. 599 ビギナーさん


    千葉は東京の東側です。
    関係ないし、アクセスランキングの意味わかってるの?

  43. 600 匿名さん

    ・快速停車駅
    ・始発
    ・複数路線利用可
    ・駅徒歩5分圏内
    ・駅前デパート(百貨店)
    ・緑地多(公園)
    ・道路アクセス
    ・高速ICアクセス
    ・電車(都心まで30分圏内)
    ・車(都内まで30分圏内)
    ・ディズニーリゾートアクセス良好(車で30分圏内限定)
    ・小・中学校へ徒歩10分圏内

    ※これら5つほど該当してたらいいなぁ。うん、妥協してでも5つ。

  44. 601 匿名さん

    >>600さん

    ・市川: 9点 (NG:B,E,G)
    ・船橋: 9点 (NG:B,F,G)
    ・津田沼: 10点(NG:E,G)

    市川南口には緑地ほとんどないけど、大きな河川敷をもった江戸川という最強アイテムがある。船橋北口にはそこそこ緑地あるけど、やっぱりいまいち。津田沼は南口再開発の図通りなら、緑地多数。道路アクセスについては、上のJR3駅の駅周辺はどこも良くないですね。敢えて言えば津田沼南口は余裕があるので再開発後ならば解決できるかな。高速ICは3駅ともそこそこかな、市川は外環が伸びてくるそうだし、結構いいかも。小・中学はどこもOKかな。でもレベルも考えると、船高のある津田沼が抜けている?

    結局、上のJR3駅はどこも強いということですね。

    -----
    A 快速停車駅
    B 始発
    C 複数路線利用可
    D 駅徒歩5分圏内
    E 駅前デパート(百貨店)
    F 緑地多(公園)
    G 道路アクセス
    H 高速ICアクセス
    I 電車(都心まで30分圏内)
    J 車(都内まで30分圏内)
    K ディズニーリゾートアクセス良好(車で30分圏内限定)
    L 小・中学校へ徒歩10分圏内

    ※これら5つほど該当してたらいいなぁ。うん、妥協してでも5つ。

  45. 602 匿名さん

    >>600 さん

    印旛日本医大などいかがでしょう。
    5つは当てはまりますよ。


    ちはら台より最強かも知れない。

  46. 603 匿名さん

    新鎌ヶ谷はどうですか!

  47. 604 匿名さん

    印旛日医大

    ちはら台

    売れてないマンション最強コンビ

  48. 605 匿名さん

    >>603
    B,E,F,G,H,J,KがNGだね、Dも今のところ無し。
    自動車での移動の不便さは津田沼以上、地形的にどうしても迂回路が作りにくいんですよね。

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  50. 606 物件比較中さん

    津田沼や南船橋の道路アクセスは数年で最強になるよ

  51. 607 匿名さん

    やはり一番いい沿線は千葉では京葉線沿線?次点総武でしょうか?

  52. 608 匿名さん

    I 電車(都心まで30分圏内)
    J 車(都内まで30分圏内)
     
    この二点が最低条件。

  53. 609 周辺住民さん

    >>607

    利用者でもありますが、京葉線は台風に弱すぎ。
    しかも近年建設された新線で総武線よりも曲線半径が良く取られており線形が良い割
    には速度が遅すぎ。(本来風の問題がなければTX並になっていた筈)
    数回TXに乗ったもののあのスピーディで爽快な乗り心地は日本の在来線では
    滅多に見かけない感じです。

  54. 610 購入検討中さん

    総武線でしょう
    京成が併走しているのでイザ!というとき安心

  55. by 管理担当

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