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中古を購入時と同等かそれ以上で売りつけようなんざムシがよすぎ。
資産価値とか売り抜くこと考えるエネルギーを労働に向けたら、差益くらいあっと言う間に稼げる。
マンションを初めて購入するのは年齢三十—三十五歳の団塊ジュニアが中心。年収五倍が目安とされてきたマンション価格だが、三井不動産レジデンシャルによるとこの世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
不動産経済研究所の調査では〇五年に首都圏で四千百八万円だったマンションの発売価格は〇七年までに一三・〇%(五百三十六万円)値上がりした。
欲しい価格と現実の価格差は広がったが、「自分の年収や買った不動産の価値が将来どうなるか、団塊ジュニアは保守的にみる。バブル崩壊に苦しんだ親の姿をみている影響か、大きなリスクは冒さない人が多い」(大手不動産販売会社)。
稲毛いい感じで開発が進んでいる気がする。
マイナーな地元目線多すぎです・・・。
>>254さん
面白い記事ですね。
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
年収の三倍、全国平均とかで見てしまうとかなり低い価格帯になってしまいそうですね。
地方ならいいんでしょうが、予算低すぎて首都圏で探すには厳しい状況になりそうです。
西白井・白井・小室と、中央・牧の原は同じCNTと言っても街の造りが全く違うからね。
さらに、日本医大になるとまた違う。
千葉市といっても、駅前、稲毛、幕張って色々なエリアがあるのと同じで。
気持ちはわかりますが相場は同じですよ
直通路線では首都圏最低です
何かというとCNT・・・・専用スレがありますよ。
新築相場が高い=1の条件を満たす訳ではないよね。
逆に新築相場が安い=駄目とはならないよな。
中古相場と新築相場の乖離が低ければ1の条件は満たすでしょ。
現時点で新築物件の相場が高いにもかかわらず、供給がだぶついてて、完成在庫有りなんてのが、
1の条件では一番避けるべき物件ではないかな?
CNTはすべてあてはまっているのでこのスレではNGワード
つーか、目くそ鼻くそ。
千葉っていうだけで、資産価値なんて考えるべきではない。
CNTにあえて将来性を見出すとしたら新鎌ヶ谷かな?
ここだけはターミナルとして
また合併関連で見直される可能性もある
サングランデ印西牧の原
散々な言われようですね。
>プリスタはCNTの中でも・・・なマンション。先日ニュースに出た件もあるし。
CNTの中心は今や千葉NT中央以東の3駅。
資産価値的には千葉市〜市原市のおゆみ野・ちはら台とほぼ同じか。
CNTの住民として言わせていただきますが、
CNTの開発の中心は今や千葉NT中央以東の3駅。ってのは同意します。
だって西白井や白井、小室は開発がほぼ終わっていますからね。
で、うちのマンションは確かに中古相場今下がっていますし、これからも下がるでしょう。
でもそれはプリスタだからでなくて、CNTのマンション全体の傾向。
私は、大きくて綺麗な内庭の芝生と間取り、CNTでも東京寄ってことで、
買ってしまったけど(日医大の前のマンションなら2部屋買ってもお釣りがきたかも・・・)
中古で自分のマンションが安く売りに出ているのを見ると悲しくなります。
(でも完売したんですよ。県内にはまだ同時期に販売開始して売れ残っている物件、
結構ありますし。)
で、結局何がいいいたいかと言いますと新築需要はCNTもそれなりにありますが、
中古は戸建てみたいに高値維持できないので、このスレに出るのは論外ということです。
環境がいい、住み心地がいい、というのとマンションの中古相場が別物です。
人気、利便性で決まるので、
浦安>市川>海浜幕張>津田沼>・・・・柏>・・・
ようは東京に近い物件、駅に近い物件でいいのでは?
浦安は確かに高いけど、野村の駅遠なんかダメダメですが、駅近でいいのがあれば
資産価値は維持されるでしょ。
公示価格に見ればCNTに資産価値内のは一目瞭然。(でも最高に住み易いですけどね)
>268
名前出して悪いが、プリスタは競合物件が初めはなかった(厳密に言えば新鎌ヶ谷のルネと牧の原ルミエがあったが)
今までのCNTで画期的な物件の上に競合物件がないのとお隣の例の一件で集客が出来たのも要因。
後に中央と牧の原、日医大に次々発表が始まったら客足は落ちた。理由は姉妹物件の我孫子グラが即日完売に近かったから
価格設定を誤った(南西側ブライトは破格だったが)レジⅡ価格は中央、牧の原の南向き価格より割高感があった。
中央の新物件は価格設定が適度なのでそこそこ売れている。 日医大を除きこのエリアでは価格設定を誤っているような気がする。
住みやすい、環境はいいは実際住んでいる自分自身でも分かるが、人気がある需要があるかは疑問。
あとは2年後の成田新高速鉄道開通時の特急停車駅絡みもある。西白井、白井、小室は通過駅になると噂されている。
それでは本数が増えるどころか通過列車の騒音や所要時間の拡大につながり、利便性を期待されていた成田新高速鉄道が仇となったのも理由では?
CNTはNGワード
専門スレでどうぞ
津田沼の
大規模非埋立地区画整理、公園、デッキ直結、始発駅、文教地区、高速IC2つ、空港リムジンバスが
県内序列の中で下克上をおこせるかどうか楽しみですね
>それでは本数が増えるどころか通過列車の騒音や所要時間の拡大につながり、
>利便性を期待されていた成田新高速鉄道が仇となったのも理由では?
都心勤務、残業で終電では、中央はまだしも、日医大は遠すぎる・・・。
終電は、特急でなく各駅でしょうし、小室も含め通勤特急は残るという噂もある。
それに、京成特急は上野行きになるから押上方面に抜けるには不便で、
別に中央、日医大の特急停車駅の利便性がそれほどあがる思えません。
利便性が飛躍的にあがるのは、CNTの各駅でなく、新鎌ヶ谷では?
それよりも道路騒音(今後の拡幅も含め、成田直結により大型車の増加)を考えると、
日医大の駅前、中央の駅前物件は・・・。
CNTで資産価値下がらない物件捜すなら、中古しかないでしょう。
優良な中古がお安く入りますし、これ以上下がりづらいでしょうし。
ちなみに価額設定が妥当かどうかは、収支見込みどおり売り切れるかどうかであって、
即日完売は価額設定の誤りだし、竣工して1年たっても売れないのはもう大失敗。
日医大は売り主からみたら大失敗物件でしょう・・・。
>日医大を除きこのエリアでは価格設定を誤っているような気がする。
日医大も価格設定も価格設定を誤っていると思いますが・・・。
白井のプリスタの隣の物件や牧の原のレイディアンドシティの引渡済棟などは
もう完売しているわけだし、決して高すぎるという訳ではないでしょう。
だからCNTはNGだっつの。
他スレで拝見しましたが日医大駅前に日本綜合地所さんが226戸のマンション建設するらしいですね。
成田延伸のタイミングを狙ったものでしょうが勝算あるのでしょうか?資産価値はいかほどでしょう?
そもそも会社は存続してるのでしょうか?
254さん
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
こないだ千葉県でマンション買った団塊ジュニアですが、
選んだのは年収800万円で2500万の物件。
頭金なんかを除くとローンは1000万ぐらい。
5年で完済が目標です。
手堅すぎて営業担当はあきれてましたが、うちみたいな人結構多いじゃん!
手堅いですね・・・驚きました。
バブル世代なので億ションを見すぎて、2500万の物件には興味が持てないんですが、初めの購入を余裕で抑えておけば次回のステップアップは容易ですね。
恐れ入りました。
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
この書き込みを見て年収の三倍??と思っていましたが、実例を揚げて頂いてありがとうございます。
年収800万の中堅クラスが2500万の物件しか買わないような傾向が強くなって来たら、日本の経済はおしまいですね〜。
これからは海外投資の時代かな・・・なんだか暗くなっちゃいました。
名前がチラチラ出てきてるから住民が書いちゃおう。我孫子グラです。とてもいい環境です。
市条例が強いので風俗は無し、キャバみたいな飲食店は駅前にあるけどそれだけ。
自然がすごく多くて緑も水も豊富。もうコンクリートジャングルには住めない。
上野駅まで30分と近い。山手線から30分で同じ条件の駅があるだろうか。
電車も快速と緩行と並行していて本数も十分。複々線。さらに成田線。
これで駅前4分。小雨でも歩いて帰れるのは便利。
敷地が東京ドームより少し小さいくらいの、メガ広さに750世帯弱。敷地内にも緑多く快適。
けんぺい率35%以下。全体でみたら30%くらいらしい。
敷地一杯に詰め込んだマンションにはもう住めない。
ということから販売当初から人気殺到して即完売しました。
今でも販売価格の2割増しくらいの値付けで、中古取引されています。
それでも1か月たたずに即売れ状態。不動産屋には登録順番待ちなんだそうです。
ポストには、売ってくれのチラシがしつこいけど嬉しい。
地元周辺でしかチラシが出ないので、ネットに物件がでることもないです。
雑誌に書かれていることも程遠い。 たぶん、人気マンションはどこもそうなんじゃないのかな。
まだ5年くらいは購入価格を下回る心配ししなくていいらしいです。
千葉県内の人気マンション、中古価格が値上がりしてるマンションに実際に住んでる方の書き込みを読みたいです。
工場の跡地で地下には戦前からの企業だけあっていろんなものが埋まっ・・・。
隣のシティ亜では建設中に人が転落死・・・。
知ってる人間は買わない。以上、元従業員より。
津田沼の南口はタワーマンションができますね。
町並みが綺麗になる事を期待していますが、
売り出し価格はどのくらいになるとみなさん思われますか?
津田沼は今が底値だと思ってるから、デベの根付けで納得してしまいそう。
個人的にはこれからの期待感は大。
それよりもいい物件(安いという意味でなく)建ててもらった方が将来的にも津田沼の価値が上がると思う。
津田沼は西船経由で地下鉄に乗り継ぎ出来る点が評価。
西船は駅がリニューアルされたけど、周辺の環境はまだまだなので、土地柄としては津田沼の方がいいね。
過去の遺物
ユーカリをCNTと比較するのは素人
ここは三井や三菱や東急もできない理想郷を実現しようとしている
CNTを持ち出してくるのが不思議
Cntの一戸建てとユーカリ見て結局cntにしたけど
個人的な感想としては、あの規模の企業じゃ街は作れても大きな
インフラ整備は厳しいのかなと。
片側一車線の国道とかさ
東急や西武規模なら別だろうけど
珍しい人がいるものですね
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/200803tankaranking-syuto-chu.pdf
これをみると千葉県の路線はどこもよくないね。資産価値を求めるなら神奈川か埼玉を選んだ方がいいかもしれない
資産価値求めるなら都内や神奈川のがましななのは誰でも分かるから。
あくまでここは千葉の話だから。
値引きしていかに安く買えるかでしょう。
場所よりもこれが大きいと思う。
山手線駅から30kmという厚い壁があるみたいですね。これはよく言われる国道16号線の内側、ということでしょうか
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/49TR.pdf
柏の葉最強伝説始まる
印西牧の原、これ最強
グランドホライゾンTokyo Bay(南船橋) が、お隣のサザン並みの価格に下がったという情報が流れてます。
中高層フロアの東京湾の眺望が又、サザン並みの低価格で提供される。
仕様も価値もサザンよりやや上のように思われますがいかがでしょう。
南船橋はまだまだ開発が進むかもしれないプラス要素を秘めている場所かと思いますが。
舞浜や海浜幕張、都心、横浜といった湾岸アクセスの連携も申し分ないと思いますが。
あとは何度も前述にあった、海浜幕張と津田沼の超規模の開発プロジェクトですね。
浦安が落ち着いた今、資産云々を謳えるのは現実これくらいだと思う。
マンションが倒れることは無くても地面の液状化が怖いので湾岸埋立地はパス
というか価格を下げざるを得なかったという現状で既にダメでしょう。
資産価値のスレッドだったので書き込んでみたのですが。
液状化云々を語るなら、都心MSの地下は地下鉄など穴だらけなのですが、いかがでしょう?
大手も個別に値引き対応しているらしく、ホライゾンは先手を打って公けに値段を下げ、公表したという予測も成り立ちますよね。顧客取られる前に「いただきます!」そして「ごちそうさま!」という感じに。
80㎡超で、空気がきれいで、義務教育の間は徒歩10分内で通えて、近くに公園と交番があって、万が一の際の総合病院も近くにあって、都心まで乗り換えなしで通えて、帰りの終電が0時代発があって、普段使いのスーパーと駅が徒歩5分内にあって、眺望がいいマンションが希望です。
これなら一定の資産価値も保てるかと。
上記をかなえてくれる物件があったら具体名をあげて教えてください。
早速MR行ってきます。ただし予算は諸費用込み3千万が限界です。
全部は難しいけれど、印旛日本医大のいには野が一番近いのでは。
>306
確かに308が言っている所だと条件にぴったりだな。
交番はないが、他は全て希望通り。
3000万予算なら90㎡超でも充分手に入るし・・・
あとは村に抵抗があるかないかと電車賃の高さを妥協できるかになるが。
>帰りの終電が0時代発
どこから乗るかにもよるよねぇ。都内からだといには野は無理じゃない?
新京成沿線とかあるかもしれないねぇ。
新京成の中古はどれも激安。
資産価値の観点からはありえないと思う。
皆さんありがとうございます。
検討板、住民板を見たところ交番もできるらしいですね。しかし書き込みが少ない…。
終電は検索したら職場の日本橋発11:46でした。ギリギリかな。
とりあえず資料請求してみます♪
>>306
エストリオ住んでます。
交番がどこに出来るかわからないのですが多分駅前にできるのでしょうね。
マンションにも駐在さんがたまに巡回してくれてるので多少安心感はある模様(妻談)。
そろそろ引っ越して半年になりますが私は通勤での便利さ、妻は病院の近さ、
子供は自然の中で遊べるという点でそれぞれ満足している状態です。
不満は今はまだありませんが、子供が大きくなったときの教育面での不便さに
懸念があります。その辺りもそれまでに解消されていると嬉しいですが、、どうでしょうね。
資産価値という点では成田までの延伸による影響は分かりませんが、海外に
用事のある人には魅力的なのでしょうね。加えて駅徒歩1分の利便性の高さが
変わることは無いでしょうし、都心と比べて相当安い現時点から大きく
下がることも無いのではと。
310さんに同意。
というか、中古でさがせば?
築10年程度の物件なら仕様もそれほど悪くないし、大きく下落しないでしょ。
>グランドホライゾンTokyo Bay(南船橋) が、お隣のサザン並みの価格に・・・
ゼファーの影響が大だな。
ある意味お買い得だが・・・リスクも伴うし、
もともと地盤(免震だけど)や倉庫(中低層は・・・)、道路渋滞、競艇の爆音、
海風(潮風は洗濯物べとべとになるし・・・)など
マイナス要因も多い物件なので、好みは別れそうだ・・・・。
CNTはありえない選択
朝から警備委員は大変ですね
資産価値の下がりにくそうなマンション・・・
もうすでに価値が下がったマンションが良いんじゃないでしょうか、新築でも中古でも。
例えば千葉港や稲毛バス便の叩き売りマンションなど(私は住みたくは無いですが)。
2000万円のマンションなら、最悪でも2000万円しか損しないわけだし。
http://www.smatch.jp/area_select/0303434/
これでエリアと条件を選択して、更に気になる物件を選択。
物件情報の上部にある相場のタブをクリックすると。。。。
>2000万円のマンションなら、最悪でも2000万円しか損しないわけだし。
それはタダでも買い手がつけばの話です。
リゾートマンションは、タダ同然でも買い手がつかないようです。
売れるまで管理費・修繕費を払い続けなければならないから、むしろマイナスになる事もあるよ。
柏の葉最強伝説
↓
小学校すらないところは最弱ですね
印西牧の原、これ最強。
「印西牧の原に住む事になったよ〜」なんて会社で言えない。
定期代支給してもらえないから?
誰も知らないし、見向きもされていないから。
それだけで信用落としそう。
買った瞬間資産デフレがはじまるCNTwwwww
買った数ヵ月後、資産デフレが現実のものとなった南船橋。
南船橋レス減ったなww
柏の葉 トップ オブ チバ
↓
柏の葉でもCNTでもこれから資産デフレは避けて
通れない道。
ヒューマンスクエアグランロマーニャ参戦します!
337
どこが避けて通れる道なの?
教えて!
おゆみ野。既に底。
338の物件も底なのでは?
まぁ住環境も底だけど。
反対運動の住職まだ頑張っているのかな〜。
もうこのスレッドもお終いですね。
完全にCNT厨とTX厨に寄生されて末期症状になってますね。
いつもこういう大雑把なスレを誰かが立てると寄生される。
飽きたら他スレに転移する繰り返し。
残念だけどもうおしまい。
おゆみ野物件も反対運動がなければ買いたいのだが。
やっぱり、市川鉄筋不足タワーを安く買いたたく。これで決まり。
しゅうりょう
南船橋は購入価格より上がるとか言い張ってた、数日後に値引きの話とか
新浦安はガチみたいに騒いでた数日後の国土交通省の調査で地価下落してたり
その時点で、もうネタスレ化してるけどね。
CNTがどうのなんて話はまだマシ。というかCNTやTXも千葉の物件でしょ。
相場は点で語るものではないですよ
新浦安や南船橋がおちれば他はもっと落ちるのですから
どこが資産価値の下がらないマンションかなんて、議論の中で正解はない。
しかも各自に思う所があるのだから、良いではないか。
もともとこのスレに意味などなかったのだよ。あまり悲観的にならぬよう。