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津田沼はいま工事中ですよ。道路などのインフラを作っている最中です。
千葉は懸念材料豊富で払拭むつかしい。
県庁がすたれすぎなのに加え、周辺の過疎化や高齢化によるゴーストタウン化に歯止めがかからない。
千葉は首都圏で一番モメンタムが悪化していると思う。
市町村合併も寧ろマイナス効果が大きく、有効な対抗策がない。
収入面から考えると行政サービスの悪化は避けられないと思う。
千葉に住むなら消去法で新浦安とかになっちゃう。
新浦安は過剰供給の上に価格が高い!
一時的なマンションバブルがなくなった今は他地域同様苦戦している。
新浦安のプライドが許せないから下がるような意見に対して過剰に否定的意見が多い。
どうしても新浦安に住みたい人以外は若干価格が低めな他地域の広い住居も検討するので殿様商法もそろそろ限界だろう。
景観や利便性重視でもあの高価格を出してまで住みたい人はこれ以上はいないのでは?
そうなると価格下落は避けられない。新浦安に限っては今が一番高いので売るのなら今のうちだし買うなら新築、中古どちらももう少し待った方がいいだろう。
千葉県内では下がり幅が少ないのは当分続くだろうが上がる事はないと見える。
主要都市の高度利用地地価動向報告〜地価LOOKレポート〜
平成20年8月20日
新浦安地区
3%以上下落(H20.1.1〜4.1)
3%以上下落(H20.4.1〜7.1)
したがって、6%以上下落(H20.1.1〜7.1)
マンション用地などの大規模画地の取引価格については、
建築資材高騰、個人のマンション需要の落ち込み、
業者の資金調達難などにより、需要が減退し、下落傾向にある。
マンション賃料は横ばいで推移しているが、個人のマンション需要、
デベロッパーのマンション開発需要が低下しているため、
地価動向は下落傾向にある。
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20080820a.pdf
マンション分譲価格は維持されているが、いずれさがりそう。
そんなにいきり立たなくても・・・。
別に新浦安を選ばなくても、千葉は@100以下の物件も沢山あるのでまだまだ選べます。
首都圏なんだから特定な高い地域が有っても自然な話ですよ。
一時は幕張ベイタウンも高かったし、上がったり下がったりするのが不動産市場ですよね。
千葉県民としてはディスーニーランドを有する浦安、大手企業を抱える幕張新都心には千葉の顔として頑張ってもらわないと、あまりにも地味すぎて悲しい。
観光地にしても房総はいい旅館等少なくて地味ですし・・・。
不動産関係や週刊誌に、幕張や浦安がいい記事で出るとちょっと嬉しい。
ちょっと前は印西牧ノ原の開発のニュースをちょこちょこ見かけてちょっと嬉しい。
千葉はだめでしょう
きぼーる見ました?
そこにあるのは税金の無駄使い閑古鳥施設です
今度きぼーるのプラネタリウムに行ってみようと思っていたのですが、行く価値ないですか?
津田沼は区画整理地周辺の社宅や官舎も再開発に入っています。
財務省住宅とJR東海は着工、次は住友コンクリート。
社宅は新浦安の日本航空などもそうですが教育系インフラを下支えし
世代人口の高齢化を抑え街の価値を一定に保ちます。
社宅や富裕層入居賃貸のない新興分譲マンションエリア(東葉八千代系、北総、TX)は
将来的に高齢化で苦しくなると思われます
住友コンクリートではなくセメントでした。
失礼しました。
日本航空も保有資産を順次売却するって話だけどね。
まだ新浦安に社宅あるから、また売地出るかもね。
今更、日本航空って、大丈夫かよ。
>>188さん
津田沼の再開発良くなりそうですね。
津田沼は大学も有り商業地も有るのに今の状態ではもったいないです。
旧エキゾチックタウンの衰退も津田沼のパワーダウンを如実に表していましたし、再開発で盛り返して欲しいですね。
>社宅は新浦安の日本航空などもそうですが教育系インフラを下支えし
>世代人口の高齢化を抑え街の価値を一定に保ちます。
仰る通りだと思います。
あと津田沼は大学が有る街、という点も自分は評価しています。
その点ではTX沿線も有望だと思っています。
大学っていってもなあ〜!
>192
郊外の場合、レベルがある程度以上の大学がある住宅地はいいですよ。一般的な住宅地はアパートが出来るとその住民によって住環境が悪化することになりますが、偏差値の高い大学が近くにあるとその大学に通う学生が入居し、かつ4〜6年の周期で転出をするので比較的良い住環境が維持できます。日吉や新川崎の住宅地は慶應の学生のお陰でなかなか良い雰囲気ですし、江戸川台や柏の葉近辺も理科大や東大の学生がたくさん住んでいるため、アパートが建築されることに対する近隣住民の反対も少ないです。共に理系の大学で真面目な学生さんが多いため近隣のお店でたくさんの学生がアルバイトをしていますが、賢いし仕事の覚えもいいし真面目だし、そういう意味でも周辺の環境をよくしてくれています。
柏の葉キャンパスも、東大と言っても学部がくるわけでない。留学生の研究生って、隣国あたりなんすかね〜。
きぼーるにわざわざ時間作って行く人って、あんまりいないような。本当に税金の無駄。
ポートスクエア?ポートタウン?みたいに数年でゴースト化しそう。今はきれいな建物だけどね。
でも、きぼーるのあたりは生活に便利そう。お店も病院も公共施設もいろいろ選べていいよね。
キボールが繁盛しようが寂れようが、どっちにしろ収益もなく税金使うんだから関係ないんじゃない。
津田沼は千葉工業大学、東邦大学、日大理工学部&生産工学部
柏の葉のららぽーとでよく外国人(欧米見かけます。なぜかと思ったら、東大の留学生研究施設があったんですね。子供の英会話家庭教師が見つかりやすいかもしれないと思ってたりして…東大の留学生なら教育レベルも高そうで…
2流大は沢山あり選り取りみどり、下宿生より周辺居住の自宅通学が主流です。
津田沼の官舎は500戸らしいね
202さん、駅から遠すぎ。その辺りが資産価値維持となると微妙ではないですか?
既に結構お手頃な値段でベイタウンで中古が買えるので、その新築を買って資産価値維持となるとどうなんでしょう。
今あるベイタウンの中古なら値段も良く、造りも非常に良いので資産価値維持で考えると良いのかも。
稲毛、開発がすごいよね。
人気あるの?
稲毛。。。。。確かにブリリアやパークハウス、駅至近のプラウドと徒歩圏にこぞって大手がやってきましたね。都内通勤で総武線快速停車駅の利用ギリギリってとこでしょうか。駅徒歩圏の土地も限られてきてるし。もう快速停車駅では津田沼の大規模開発が最後かもしれない。都市誕生にして最後の大規模開発。
東洋経済のマンションの記事では、日本一の値崩れしてたね。
その分、今はよそよりは高値掴みの可能性は低いのかね?
逆に、今かったら高値掴みな物件を考えた方がわかりやすいかもね。
グランドホライゾントウキョウベイは下がりにくいというよりも上がるでしょ?
統計的には相場全体が下がっているが、交通の便が間違いなく良くなる要素がある立地は
統計的な相場に係らず上がるはず
天然でしょう。
【慣用句辞典】
・聞いて呆れる(きいてあきれる) 呆れる。真面目に聞いていられない。
例:「投資家が聞いて呆れる」
★(明和頃から江戸で用いられたはやり言葉で、
「何々が聞いて呆れる」の形で用いられる。
他の人の言葉を受け、それを否定したりからかったりする意に用いる)
<国語大辞典(小)>
というか、南船橋・新浦安案件を異様に持ち上げるレス多いよな。
声が大きすぎて余程アレなんだろと思ってしまうよ。
捌かなくてはいけない戸数も多そうだし、まぁ頑張ってねとしか言いようが無い。
ベイエリアは環境はとても良いけど、地盤とか海面上昇のこととか考えるとちょっと・・・
実家は新浦安の海側では無いほうだけど、いろいろなリスク考えてとても近くに買う気にはなれなかった。
ほんと良いところなんだけどねー
209
知ったかぶりはやめた方が良いですよ。
頭の程度がわかりますから。
湾岸線をトラックがバリバリ走って、毎日渋滞のベイエリアって環境に良いの?
南船橋なんて少し動くだけでも結構時間かかって大変だよ。
マンションのある地区内だけの狭い区域の話なら別だろうけど。
南船の物件って、もしかして、設計・施工がZ社で販売F社?
こりゃあすごいわ。高騰する可能性は高いですね。
管理会社も設計・施工会社と同系列っぽいから、将来的にも安心ですね。
オートレース場に競馬場に倉庫街。
僻み妬みが渦巻いていますね
僻み妬みの対象になるようなモノあったか?
南船橋は高速のICができるから将来的に渋滞は解消されます!!
って言ってる人がいるけどホンマかいな?14号や大神宮下の渋滞は緩和されそうだが
ららぽ直近の道路は逆に混むんじゃないのか?
迂回路の無い閉ざされた倉庫街になんて住みたくないね。
安いからついつい買っちゃう人がいるのよ。
南船橋の話題、増えてきましたね。優良エリア候補として「新浦安、海浜幕張、津田沼南口の再開発エリア」までは納得だけど、なんでそこに南船橋の南側エリアまで入ってくるのか、はっきり言って、まったくわからん。
私もそこそこご近所だし、ららぽーとには長いことお世話になっているので南船橋のことはかなり良く知っているつもりですが、私なら、南船橋の、特に南側だけは、決して選ばない。
・北側は、東関東自動車道とJR京葉線の高架、
・東側は、高い防音フェンス、
・南側は、工場と倉庫街、その先は殺風景なコンクリート護岸の海、
・そして西側はオートレース場、開催日は甲高いバイク音と焼けたタイヤゴムの匂い。
ごめんね、でも素直な感想。
だよね。
選ぶ意味がわからない。
津田沼の開発っていつくらい売り出しになりますかね?
223の北側住人であろう必死さに乾杯!
南船橋はどこも不便で住む気にはならん
若松団地はもう川下の市場にはまわってこないよ
業者間で手がついてしまう
なぜかわかるよね?
緑も公園もありますよ
今後3−5年で、高層ツインタワーマンションも建つだろう津田沼南口の大規模再開発を見越して、今のうちに駅近の築浅中古物件を仕入れておくってのもありかも。
ちなみに私、津田沼駅近のマンション住人ではないです。念のため。批判しても応援しても、すぐに勘ぐられちゃうから、やだね。
将来を考えたら駅前に広大な私有地を抱えている南船橋は
読売ランドの決断でどうにでもなりますね。
収用の問題もないですし。
しかも80/400の商業地ww
>「北」の方面であることは当たってるけど、南船橋ではないです。そこそこ遠いです。
結局、もっとごみごみしてて不便な所に住んでるんだね。
単なる妬みか。
>緑も公園もありますよ
えっ、どこに? 散歩したりして和めるエリアって、あったっけ?
・競馬場または、競馬場関係者住宅エリアの中? 一般人、気軽な散歩などでは入れないんだけど、、、
・プリズムやミッテの敷地内? そこも一般人には入れないんだけど、、、 第一、プリズムやミッテの住人だとしても、敷地内って、それじゃあ気疲れして散歩にならない。
・まさかららぽーと内の緑地のことじゃあないよね?
・京成超えて、宮本まで行けってこと?
まず、自分の住んでいるところを書いてから
他所を非難しなさい。
話はそれからだ。
馬脚を晒したね
その程度の知識なら書かなければいいのに
南船橋に住む気がしない点でおおいに共感する。
将来的には多少ありなのかもね。
脳内データ。
>緑も公園もありますよ
でもマジな話、南船橋の北側のどこに緑や公園があるんですか? 知りませんでした。教えてください。
私もららぽはよく利用するので南船橋も候補としては上がっていました、しかし
現状では自然が少なく、またちょっとダーティーな雰囲気があり南船橋は却下となりました。
もしホライゾンやウェリス徒歩圏内でくつろげる緑地があるのであれば後学のために
教えて頂けると幸いです。
若松団地とウェリスの間は若松公園だよ。芝生や木々もありくつろげるよ。
そんなに大規模ではないけどね。
印西牧の原はきれいな街ですね。
定期代を気にしなくていい我が家は候補に入れています。
毎日の通勤も日本橋まで座ったまま乗り換えなしで運んでくれるのも魅力です。
資産価値も北総線の延伸で極端な下がりはしないでしょうし。
246さん
同感です。
私も本日、ローン相談会に行って来ました。
何回行っても飽きない町です。
駅の改札口を出ると、駅前の景色は何とも言えない、癒される町です。
ここは自分の選んだ所は資産価値がある、と言い張るスレになってしまいましたね(笑)
津田沼の再開発、まではリアリティ有ったんですが・・・。
なんか、印西牧の原の駅西側、今は南国風の公園作ってるね。
その横は京成のマンション?
印西牧の原は街は綺麗だね。
街並みとか、街の区画を重視すると、県内だとCNTしか選択肢はないような。
とはいえ、東京迄の通勤時間・電車賃・街の成り行き等を考えると、マンションを買うには他の面で色々と問題点はあるんだろうけど。
北総沿線は、戸建てだと、それなりに人気路線として顔出すようになってきたらしいけど
マンションだとどうなんでしょ?
中央の築15年位の中古マンションが1500〜2000万円位、新築で2500〜3500万円位。
新築価格が安い分、率で言うと、それ程は値落ちしないのかな?
CNTの話はこのスレッドには不向きでしょう。
活況であった2007年の市況ですら
白井のプリスタの下落率は目を覆うものでしたね
新高速はすでに折り込んでいるので
2010年以降の相場は悲観的ですね
中古を購入時と同等かそれ以上で売りつけようなんざムシがよすぎ。
資産価値とか売り抜くこと考えるエネルギーを労働に向けたら、差益くらいあっと言う間に稼げる。
マンションを初めて購入するのは年齢三十—三十五歳の団塊ジュニアが中心。年収五倍が目安とされてきたマンション価格だが、三井不動産レジデンシャルによるとこの世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
不動産経済研究所の調査では〇五年に首都圏で四千百八万円だったマンションの発売価格は〇七年までに一三・〇%(五百三十六万円)値上がりした。
欲しい価格と現実の価格差は広がったが、「自分の年収や買った不動産の価値が将来どうなるか、団塊ジュニアは保守的にみる。バブル崩壊に苦しんだ親の姿をみている影響か、大きなリスクは冒さない人が多い」(大手不動産販売会社)。
稲毛いい感じで開発が進んでいる気がする。
マイナーな地元目線多すぎです・・・。
>>254さん
面白い記事ですね。
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
年収の三倍、全国平均とかで見てしまうとかなり低い価格帯になってしまいそうですね。
地方ならいいんでしょうが、予算低すぎて首都圏で探すには厳しい状況になりそうです。
西白井・白井・小室と、中央・牧の原は同じCNTと言っても街の造りが全く違うからね。
さらに、日本医大になるとまた違う。
千葉市といっても、駅前、稲毛、幕張って色々なエリアがあるのと同じで。
気持ちはわかりますが相場は同じですよ
直通路線では首都圏最低です
何かというとCNT・・・・専用スレがありますよ。
新築相場が高い=1の条件を満たす訳ではないよね。
逆に新築相場が安い=駄目とはならないよな。
中古相場と新築相場の乖離が低ければ1の条件は満たすでしょ。
現時点で新築物件の相場が高いにもかかわらず、供給がだぶついてて、完成在庫有りなんてのが、
1の条件では一番避けるべき物件ではないかな?
CNTはすべてあてはまっているのでこのスレではNGワード
つーか、目くそ鼻くそ。
千葉っていうだけで、資産価値なんて考えるべきではない。
CNTにあえて将来性を見出すとしたら新鎌ヶ谷かな?
ここだけはターミナルとして
また合併関連で見直される可能性もある
サングランデ印西牧の原
散々な言われようですね。
>プリスタはCNTの中でも・・・なマンション。先日ニュースに出た件もあるし。
CNTの中心は今や千葉NT中央以東の3駅。
資産価値的には千葉市〜市原市のおゆみ野・ちはら台とほぼ同じか。
CNTの住民として言わせていただきますが、
CNTの開発の中心は今や千葉NT中央以東の3駅。ってのは同意します。
だって西白井や白井、小室は開発がほぼ終わっていますからね。
で、うちのマンションは確かに中古相場今下がっていますし、これからも下がるでしょう。
でもそれはプリスタだからでなくて、CNTのマンション全体の傾向。
私は、大きくて綺麗な内庭の芝生と間取り、CNTでも東京寄ってことで、
買ってしまったけど(日医大の前のマンションなら2部屋買ってもお釣りがきたかも・・・)
中古で自分のマンションが安く売りに出ているのを見ると悲しくなります。
(でも完売したんですよ。県内にはまだ同時期に販売開始して売れ残っている物件、
結構ありますし。)
で、結局何がいいいたいかと言いますと新築需要はCNTもそれなりにありますが、
中古は戸建てみたいに高値維持できないので、このスレに出るのは論外ということです。
環境がいい、住み心地がいい、というのとマンションの中古相場が別物です。
人気、利便性で決まるので、
浦安>市川>海浜幕張>津田沼>・・・・柏>・・・
ようは東京に近い物件、駅に近い物件でいいのでは?
浦安は確かに高いけど、野村の駅遠なんかダメダメですが、駅近でいいのがあれば
資産価値は維持されるでしょ。
公示価格に見ればCNTに資産価値内のは一目瞭然。(でも最高に住み易いですけどね)
>268
名前出して悪いが、プリスタは競合物件が初めはなかった(厳密に言えば新鎌ヶ谷のルネと牧の原ルミエがあったが)
今までのCNTで画期的な物件の上に競合物件がないのとお隣の例の一件で集客が出来たのも要因。
後に中央と牧の原、日医大に次々発表が始まったら客足は落ちた。理由は姉妹物件の我孫子グラが即日完売に近かったから
価格設定を誤った(南西側ブライトは破格だったが)レジⅡ価格は中央、牧の原の南向き価格より割高感があった。
中央の新物件は価格設定が適度なのでそこそこ売れている。 日医大を除きこのエリアでは価格設定を誤っているような気がする。
住みやすい、環境はいいは実際住んでいる自分自身でも分かるが、人気がある需要があるかは疑問。
あとは2年後の成田新高速鉄道開通時の特急停車駅絡みもある。西白井、白井、小室は通過駅になると噂されている。
それでは本数が増えるどころか通過列車の騒音や所要時間の拡大につながり、利便性を期待されていた成田新高速鉄道が仇となったのも理由では?
CNTはNGワード
専門スレでどうぞ
津田沼の
大規模非埋立地区画整理、公園、デッキ直結、始発駅、文教地区、高速IC2つ、空港リムジンバスが
県内序列の中で下克上をおこせるかどうか楽しみですね
>それでは本数が増えるどころか通過列車の騒音や所要時間の拡大につながり、
>利便性を期待されていた成田新高速鉄道が仇となったのも理由では?
都心勤務、残業で終電では、中央はまだしも、日医大は遠すぎる・・・。
終電は、特急でなく各駅でしょうし、小室も含め通勤特急は残るという噂もある。
それに、京成特急は上野行きになるから押上方面に抜けるには不便で、
別に中央、日医大の特急停車駅の利便性がそれほどあがる思えません。
利便性が飛躍的にあがるのは、CNTの各駅でなく、新鎌ヶ谷では?
それよりも道路騒音(今後の拡幅も含め、成田直結により大型車の増加)を考えると、
日医大の駅前、中央の駅前物件は・・・。
CNTで資産価値下がらない物件捜すなら、中古しかないでしょう。
優良な中古がお安く入りますし、これ以上下がりづらいでしょうし。
ちなみに価額設定が妥当かどうかは、収支見込みどおり売り切れるかどうかであって、
即日完売は価額設定の誤りだし、竣工して1年たっても売れないのはもう大失敗。
日医大は売り主からみたら大失敗物件でしょう・・・。
>日医大を除きこのエリアでは価格設定を誤っているような気がする。
日医大も価格設定も価格設定を誤っていると思いますが・・・。
白井のプリスタの隣の物件や牧の原のレイディアンドシティの引渡済棟などは
もう完売しているわけだし、決して高すぎるという訳ではないでしょう。
だからCNTはNGだっつの。
他スレで拝見しましたが日医大駅前に日本綜合地所さんが226戸のマンション建設するらしいですね。
成田延伸のタイミングを狙ったものでしょうが勝算あるのでしょうか?資産価値はいかほどでしょう?
そもそも会社は存続してるのでしょうか?
254さん
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
こないだ千葉県でマンション買った団塊ジュニアですが、
選んだのは年収800万円で2500万の物件。
頭金なんかを除くとローンは1000万ぐらい。
5年で完済が目標です。
手堅すぎて営業担当はあきれてましたが、うちみたいな人結構多いじゃん!
手堅いですね・・・驚きました。
バブル世代なので億ションを見すぎて、2500万の物件には興味が持てないんですが、初めの購入を余裕で抑えておけば次回のステップアップは容易ですね。
恐れ入りました。
>この世代を中心に「『年収の三倍』という線を絶対に超えない傾向が強い」(松本光弘社長)。
この書き込みを見て年収の三倍??と思っていましたが、実例を揚げて頂いてありがとうございます。
年収800万の中堅クラスが2500万の物件しか買わないような傾向が強くなって来たら、日本の経済はおしまいですね〜。
これからは海外投資の時代かな・・・なんだか暗くなっちゃいました。
名前がチラチラ出てきてるから住民が書いちゃおう。我孫子グラです。とてもいい環境です。
市条例が強いので風俗は無し、キャバみたいな飲食店は駅前にあるけどそれだけ。
自然がすごく多くて緑も水も豊富。もうコンクリートジャングルには住めない。
上野駅まで30分と近い。山手線から30分で同じ条件の駅があるだろうか。
電車も快速と緩行と並行していて本数も十分。複々線。さらに成田線。
これで駅前4分。小雨でも歩いて帰れるのは便利。
敷地が東京ドームより少し小さいくらいの、メガ広さに750世帯弱。敷地内にも緑多く快適。
けんぺい率35%以下。全体でみたら30%くらいらしい。
敷地一杯に詰め込んだマンションにはもう住めない。
ということから販売当初から人気殺到して即完売しました。
今でも販売価格の2割増しくらいの値付けで、中古取引されています。
それでも1か月たたずに即売れ状態。不動産屋には登録順番待ちなんだそうです。
ポストには、売ってくれのチラシがしつこいけど嬉しい。
地元周辺でしかチラシが出ないので、ネットに物件がでることもないです。
雑誌に書かれていることも程遠い。 たぶん、人気マンションはどこもそうなんじゃないのかな。
まだ5年くらいは購入価格を下回る心配ししなくていいらしいです。
千葉県内の人気マンション、中古価格が値上がりしてるマンションに実際に住んでる方の書き込みを読みたいです。