回収するだけ?
そんなことはないです。販売するには、販売代理のフージャースに対する委託料・MRの地代、維持管理費等。また物件に対しても管理費の徴収が完売時の10分の一程度しか収入がないのでかなりの部分が売主の負担になっています。
今後、管理費の値上げや共有部分の閉鎖など、既住者にとってはツライ部分がでてくるのが予想されます。
140さんへ
139ですが
「完成したマンションが売るに売れない悲惨さを放映していましたが、」
と言うことだけを参考にしてください。
ここはとりあえず、建設会社の倒産は関係ないでしょう。
例として取り上げただけですから。
本当にどうなっていくのでしょうね?このような事例ってあるのでしょうか?
あれば教えて頂きたいと思っています。なんだか今日はこのスレは盛り上がるのではないかという雰囲気ですね。
問題は、クレセントがいつまでお金を借りていたかなんです。
まさか竣工後ここまで売れ残ると思ってないので、そんなに期限は無いはず。リーマンから新しい債権者に代われば、すぐに資金回収になるはずです。だからクレセントは、ちまちま売っている時間が無いと思う。残戸一気にどこかに降ろしておさらばです。モデルを壊すこと、宣伝を止めていること。棟内の販売準備もしていないことが証拠です。
ここは千葉のプライスリーダーだから
ここが下げると他も下げざるを得ない。
底なし不況の中で底を先に探れたところから完売する。
立地、上物は悪くないのであとは各社の体力勝負。
145は全て推論。
証拠はどこにもない。
クレセントが売った会社をあげてごらん?
今の景況でどこが買うのかね?
次売り出しをかける時は値引きということになるのでしょうか?
結論的にはバルク売りで次の業者が売ると言うことですね。
ということは、中古物件になるのですか?
瑕疵担保責任等の問題はどうなるのでしょうか?
この不景気真っ只中だとゼファーの民事再生も断念せざるをえなくて船場吉兆と同じように廃業ですかね。クレッセントも資金繰りヤッパリ相当悪かったんですね、明日あたり東京地裁に民事再生手続きの申請でしょうか。そうなると、残り500戸が競売に架かる訳ですね。そうなると一括売却なのか、バラ売りなのか気になるところです。
>ここは千葉のプライスリーダーだから
悪い意味でのね・・・。
ここと東京で言えば亀レジが値引きの代表格だね。
競売はあり得ないのではないでしょうか?そのような事例があるのならば教えてください。
バルク売りが考えられる第一候補ではないですか?
147さん。クレセントが売った物件など国内にはない。初進出だからね。しかし、どんな損切りしても撤退するよ。売り切る覚悟があれば販売とめねいでしょ。全媒体ストップだよ。賃貸期限も最初からわかっているから、もし売る気があったら棟内にはいるでしょ?いずれにしても、リーマンの引き受け先が決まらなければ、抵当権は外せないのだから、販売はストップだよ。さらに値引くかどうかは、わからないけど、買い叩かれるのは間違いない。
たしかに、残500戸の残戸一括売却は例が無く、予測が付かないね。管理費の補填だけでもものすごいよ。
遂に考えていたことが現実に…。
そしてバルク売り。今日そういえばコスモバルクも直線で馬群に沈んでたな。
まるでグランドホライゾンのように…。
ですよね。けれども、この値段から値引きがあれば、すぐに売れるのではないかと思います。
もともと不況で歯止めがかかってた様な気がするので。
今後アフターがしっかりできる会社に売って値引き販売されることを願っています。フー○ャー○ではその余力は残っていないと思いますが。
その通り。
ここはプライスリーダー。
夏のキャンペーンでも売れなかったようだが?
倒産した会社等のアフターサービスはどのようになっているのでしょうか?
管理組合が管理会社を選択して委託という形になるのでしょうか?
本当に購入を決めていただけに残念です。アフターサービスがどうなっていくのかがはっきりすれば購入したいのですが。1月もしくは年度末からの再販売になると聞きましたが、どうなっていくのでしょうかね・・・。
事業主が倒産したら、新たな事業主がアフターサービスの責任を負うのです。ゼネコンが潰れていたら、補修等がある場合はどこかの会社に有料で事業主が頼むのです。その辺も次の買い手が決まりにくい要因ですね。管理会社は窓口なだけですのであんまり関係ないね。
しかし、入居が始まってから一年が経過すると中古だよ。中古になったらアフターが付かない場合があるのかな?一年後の管理費はどうなってしまうのかな?
事業主ですか。決まらない場合は本当にどうなるんですかね?
結局売り主が変わるということですね。で、その売り主が現在決まらないと。
このご時世、買い取る余力が残っているところが買い取るでしょうが、大手以外余力がないのが現状。
大手が買い取ればアフターも含めて現在より価値が高いものが、低価格でという淡い期待を抱いてしまうのは私だけでしょうか。
そろそろ閉鎖したら。
この掲示板
ポツンポツンと今、明かりがついてる人達だけでマンションの維持管理費を捻出するのか。ゾッとするね。
凄いレアなマンションとして業界の伝説になりそうだな。
今後の展開が楽しみですね。
販売停止!!
マジか
しかし、ボーナス時期でMRが賑わうときなのにもったいないなぁ。
>しかし、ボーナス時期でMRが賑わうときなのにもったいないなぁ。
どのみちボーナスなんて関係ないニート君で賑わっているMRでした
から関係ないです・・・。
162さん>>
どうなったら、今入居している人たちだけで管理費等を出すことになるのですか?倒産したらなるのですか?本当の情報を教えてほしいです。
とりあえず、いつわかるのでしょうね?
明日にはわかるのでしょうか?
けれども、不況で不動産業界が注目されてる中この販売停止はかなり話題になるのではないでしょうか?色々な人の考えが聞きたいのですが。
これからどうなっていくのかを。
売主は売れ残りの管理費負担だけで月々1000万円以上。お金なくて広告もしていない。やばい・・・。
月々1000万の負債を抱えてスタートするのはきついですね。
販売は再開されるのでしょうかね?
このようなことがあった以上いわくつき物件にはなってしまいますね。
推論に推論を重ねてレッテル張り・・
おつかれさまです
推論というなら、事実はどのようになっていくのですか?
待っていて事実を見るしかないということでしょうか。
誰か情報を持っていたり業界に詳しい方などいないのでしょうかね。
ダイヤモンド
東洋経済
エコノミスト
Aera
読売ウィークリー
の記者は水面下でもう動いていると思われる。
テレビも動くだろう。
明日の朝からは張り込み。
ここの住人は取材合戦の対象だね。
決算発表で確実なのは9月末78戸、後はせいぜい・・・。
300ってのはどこから出た数字だったのでしょうか?
明日発表がないのも気持ち悪いですもんね。
11月でMR閉めるんですから。
フージャースと公式ホームページのリンクが外れてるけど・・・。
フージャースも他社のお荷物物件カマってる場合じゃないだろ。MAXの売りだしも始まったし、船橋だって物件かかえてるんだから、フージャースから降りたのか、クレセントから切ったかはわからんが…。
リーマンの破綻がエンドユーザーに関係ないと、うましかだといっていた人も自分の愚かさが実感できるだろう。
167さん。
管理費について。
管理費は、デベ負担がほとんどです。しかしながら駐車場料金の管理費負担分は、期間限定での負担が一般的です。例えば、1台5000円の駐車場があるとして、全部で600台。月300万の駐車場収入があったとすると、そのうち90%ほどを管理費に入れ込むのが、一般的。つまり月270万は管理費に充当しなくては成らない、金額であり、駐車場利用台数がそれに満たない場合は、事業主が期間限定で負担します。決められた期間(大体1年)が終了すると、その負担は入居者になります。600戸中100戸ぐらいの売れ行きで、一年が経過した場合は。一戸あたり4000円程管理費が上がる計算になります。
上記は良心的なデベの場合の一般論ですので、必ず管理規約と重説を確認してください。
>>182さん
管理会社の問題かもしれませんが、駐車場収入の90%を管理費口に充当するなど、まず当社
ではあり得ません。
地域性にもよりますが、南船橋・そこそこ駅近ということを考慮すると、管理費口に50%、
積立金口に30%、ノーカウントで20%ですかね。
良心的なデベなら、駐車場収入で管理費を安く見せるような姑息なことはしません。
推論に推論を重ねることに意味があるとは思いません。
ココはこのまま売れ残ったらどうなるのでしょうか?少しは住民増えた気もするのですが。まだスカスカですよね・・・。