そうならないともかぎらない
>>285
何度も同じようなやり取りがありましたが、また敢えて釣られてみます。
「売れ残り住戸=区分所有者がいない」と考えているのですか?
売れ残り住戸の区分所有者は売主です。つまり、皆さんと同じように、管理費・積立金を
支払う義務があるのです。
したがって、管理費・積立金が不足するようなことは、通常あり得ません。
ただ、駐車場使用料は別です。これは、使用者が支払うものです。
契約した時に貰った「予算案」をよく確認してください。
「予算案」は、管理費口と積立金口に通常分かれています。
それぞれの費口に、駐車場使用料が繰り入れられているはずです。
もし、現在契約されている駐車場台数より多くの金額が、管理費口に繰り入れられている
ようであれば、管理費口が赤字になり、管理費の値上げもあり得ます。
290さん正しい答えです。
駐車場料金の一部を管理費に充当しますので、駐車場利用者が一定の割合以下の場合は、管理費が上がります。一年間のみは売主が負担しますが、それ以降は既住民での折半となります。数千円は管理費があがるでしょう。心配なのはクレセントが、毎月の管理費・修繕費の未入居分(例えば500戸×2万で月1000万)をきちんと管理組合に支払っているのでしょうか?これから契約がなされるとしたら、滞納分はきちんと確認した方がよさそうです。
全て推論
意味なし
そうならないとも限らない
そうなるとも限らない
そうならないといいね〜
そうですね〜
心配だよね〜
わざわざ心配してくださってありがとうございます。
でも自分の人生のために大事な時間を使ってくださいね。
292さんがおっしゃるとおり推論です。
ただ、最悪のケースはそうなるということです。
それを含めて検討して、自分が納得できれば、購入すれば良いのでは。
ちなみに、クレセントが管理費・積立金を未払いのまま倒産したり、他に売却したりし
ても、次の区分所有者がクレセントの債務を承継することになりますから、少し遅れる
かもしれませんが、管理費・積立金は必ず管理組合に入ってきます。
それから、管理費・積立金を区分所有者に請求するのは、管理組合です。通常、管理組
合は管理会社に業務を委託していますので、管理会社に確認しないと支払われているか
は分からないでしょう。
物件に関してHP等でも説明がないのはどういうことなのでしょうか?
ここはリーマンの担保物件には入らないのでしょうか?
販売停止時期とニュースの時期が重なって疑問に思っているのは私だけでしょうか?
何を疑問に思っているのかちゃんと書いた方がいいですよ
イマイチなにをいいたいのかわかりません
一年後に管理費が上がるのは事実です。8割ほど駐車場が埋まれば別ですが・・・
重説にも管理費・駐車場の負担については書いてありますよ。
売主が逃げちゃったんだから、管理費滞納もありうるでしょう・・・これは推測。現在の物件所有者は、クレセントではありませよ。わけのわからんTMKです。これは謄本上げれば誰でもわかります。
なんだかここのスレすごくのびていますね。
マンションのMRは7日までと書いてありましたが、その後の問い合わせはどこにすることになっていくのでしょうかね?
なんだか、確定要素が少なすぎて本当にどうなっていくのでしょうかね。
管理費は1年間しか面倒見てくれないの?他のマンションは入居者決まるまで永年だったけど・・・。あと未利用の駐車場代は負担してくれないのかな?その辺が保障されないと不安で買えない!
推測に踊らされて自分で何も調べられない人は
マンションなんて買わない方がいいですよ
そういうことは法律や契約書に明記されているものなのですか?
調べたいのですが何を調べて良いのかわかりません。
管理費は決まるまで永年面倒みてくれますよ