千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合」についてご紹介しています。
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CNT [更新日時] 2009-02-06 10:57:00
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
         ザ・レジデンス
         ブルーミングレジデンス
         センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合

  1. 351 匿名さん

    趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。
    こんな流れも取りかたに依っては趣旨逸脱です。

    私はね基本的に色々な情報が有って良いと思う考えです。
    自分の意見を通したければ自分でサイトを公開すれば良いだけ。
    どこかにも書いて有りましたが、運営会社の色々な手法や方針もある程度は折り込み済み。
    ですから右にぶれたり、左にぶれたりするのは当り前だと思っています。

    >(読めば変な流れなのは誰でも分かりますし。)
    そうなんです。
    ネットに慣れていない方でも違和感が有ればもう来ない。
    奇麗事には誰でも違和感を持つものです。

    さて、私はこれで終わりにしますが、違和感のないような流れでお願いします。

  2. 352 入居済み住民さん

    >>351さん
    >趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。

    簡単でしょ?
    そもそも前提として、ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所。
    その前提の上にスレの趣旨として >>1

    おおたか厨とか小室とか過去の計画を懐かしむレスがこれに合わないのは、明らかだと思いますが。
    意見が合うとか、話あって何かしら情報が得られるようなレベルの書き込みじゃありませんよね。
    難しい理由が良く分かりません。

    まあ、こうしたやり取りも趣旨逸脱なのは明白なので、私もこれ以上は書きませんが。

  3. 353 164

    >>333
    お祭り楽しくてよかったです。
    今度は昼間行って見てください。本当に森の中で驚きますよ。
    石尊阿夫利神社と言ってなかなか立派です。

    ナリ○ヤどなたかが言われているとおり土日見ごたえがありました。
    あそこの前は野原がいいですね。

    暑い季節です。うなぎ情報。CNTからは美味しいうなぎやのアクセスが楽です。
    464号を道なりに印旛沼のほとりにでます。甚平大橋を渡ったところに
    いしばし,かどかわ、水産センター、錦谷とあります。
    どこも安くて美味しいです。

  4. 354 匿名さん

    >ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所

    だからそれは人それぞれでしょ。
    算数なら1+1=2ですけれど、人の価値観は3になったら0.5になったりします。
    ネットなんて相手の顔が見えないので、間合いをとりながら利用するのが
    当り前だとおもっていますけれど。
    ここの地域は素晴らしいと表現してもその取り方は人によって違います。
    ですから色々な情報が多ければ多いほど購入検討者には情報となるわけです。
    逆に一方的なカラーの投稿だけなら購入者への情報提供にもならないのです。
    何故なら自分の価値観だけで話しているからです。

    ネットに慣れていないのかな・・・

  5. 355 匿名さん

    CNTはその都市計画を年々縮小し
    都市計画がうまくいっていません
    昨今の駅前マンションラッシュも
    実態は計画変更による副産物であり
    URの撤収を見越したものに思えます

    だぶついたファンドマネーによる開発も
    CNTに投資した事業者が先鞭をつけて潰れました

    成田新高速にも過度な期待はできません
    これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう

    加速する少子化を踏まえると現実は厳しいと思います

  6. 356 匿名さん

    >高砂-船橋-馬込沢-バス
    そんなルートあるんだ。白井車庫行きは中央に近いといえば近いけど、それかな?

  7. 357 周辺住民さん

    >成田新高速にも過度な期待はできません
    >これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう
    成田新高速に何を期待するかによるでしょう・・・
    運行本数や成田直結というインパクトは確かに大きいと思いますが
    CNTの今後の行方を左右するのは、これを機会に
    北総線の運賃が改訂(値下げ)されることだと思います。
    都心からの距離を考えれば、船橋、津田沼(海岸沿いではありませんし
    高速も遠いですが)あたりを追いかける立場になるわけで、
    佐倉、四街道と比較するのは・・・正直ナンセンスだと思います。
    勝田台や八千代台あたりを例に出して、あの程度がやっとだ・・・ならわかりますが。

  8. 358 入居済み住民さん

    街の規模とか、千葉ニュータウン中央については、これくらいで十分な気もします。
    行政的には計画通りいかなくて失敗というのは分かるのですが、実際に暮らす身としては現状でまったく不自由ないですよ。
    過去のレスを読むと、印西市は財政的にも健全なようですし、バブル的発想でもっともっと大きくっていうのもどうかと思いますが。
    むしろ個人的には開発規模を大きくして周りの自然がなくなる方が嫌です。

  9. 359 ご近所さん

    358さんのおっしゃる通りだと思います。
    ただ、この辺りに越してくる方はその「バブル的発想」を抱いて来る方がとても多いようにも
    感じます、だから掲示板でもちょっとした煽りに過剰に反応して自分達の理想を必死で守っているのかもしれません。
    もっとユルくいきましょうよ。

  10. 360 ご近所さん2

    URがどんな開発(売却)をするかでガラっと変わりそうで怖いです。
    無秩序な売却だけはやめてほしい。
    余程の事が無い限り行政の指導なんて期待できないでしょ。

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  12. 361 匿名さん

    いいところならマンションは売れ残らない。
    北総車輌にいつまで広告出してんだよ、セ○ティスって感じ。

    正直言って、開発のやり方しだいではいい町になると思って期待していた時期はあった。
    北総が松戸始発だったころかな。
    住民の人たちが言うとおり、自然が多くて環境的には悪くないと思う。
    そんな場所に、都市計画破綻後に長谷工を中心とした見苦しい高層団地がボコボコ建って
    一気に戸数を出したために見栄えは悪いし、マンションの売れ残りばかりの街になってしまった。
    当然価値は下がることになる。
    当初の計画ではこんな高層マンション中心じゃなかった。
    いい街になる可能性はあったのに...

  13. 362 匿名さん

    最近入居したマンション購入者の立場からすると、この3駅の街並みと残された自然が気に入って購入したので、個人的にはこれ以上の無理な開発は無用と考えてます。
    牧の原は駅前用地はほぼ埋まってますので、あとは奥に素敵な戸建て街などいかがでしょう。
    ニュータウン中央はこれ以上の商業施設もマンションも要らないので、駅前の広大な土地にBBQもできる緑地公園などいかがでしょうか。アウトドア派の方も多いようですので。
    日医大には小規模でもこだわりのある店が似合いそうですね。あそこの舞姫の湯は最高でした。

    ちょっと夢を加えて書いてみました。

  14. 363 周辺の住民

    営農調整地と未買収地がどうなるかでしょう。
    URや企業庁は関与していませんから、どのように売却されるか多分誰も分からないと思います。
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
    高く売れるところに売るだけと言われるとどうしようも無いです。
    しかし、こんなにもURや県が介在できない土地が有るなんて知りませんでした。
    子供の遊び場に絶好の空き地と思っていたらどうも違うようです。
    市が買い上げるのは難しいんでしょうね。

  15. 364 周辺住民さん

    営農何てまだあるのか
    近郊の農家は民間の開発業者に切売りしだしたね。

  16. 365 匿名さん

    白井の農村部だね。
    それから牧の原から
    日医大までの464号下り沿線は準工地帯で物流が集積し始めたようだ。
    森のままのが見栄えいいな

  17. 366 匿名さん2

    362さん私も最近入居の立場からすると大賛成です。
    素敵ですねBBQもできる緑地公園。
    駅から見える焼肉の煙、アウトドア派の私からすると考えるだけでワクワクしますね。
    牧の原は戸建も良いけど、テニスコートがよく似合うと思います。
    舞姫の湯は最高ですよね。

  18. 367 匿名さん

    テニスコートはどこにでもあります。
    中央の桜台にも、高花にも

  19. 368 周辺の住民2

    空き地がなくなる可能性があるなんて・・・
    子供の遊び場はどうすれば良いのでしょうか。
    私も、駅前開発反対です。

  20. 369 匿名さん

    見果てぬ40人都市の夢。
    わしらの夢が破れた今、自然との共存だけが望みじゃ。
    駅前の開発などけしからん。
    BBQ公園で決定じゃ。路上喫煙の取り締まりが厳しいがもちろんここは喫煙自由なのじゃ。

    361よ、よくぞ言った。
    わしも戸建以外は認めん。

  21. 370 361

    やっぱりそう思うよねぇ。
    田舎だの原野だのいうヤツもいるが、もともとこのあたりはとてもいい所だった。
    まだ35歳の俺がヤゴ取りにいったり、ゲンゴロウの日記を自然の中でつけてたり。
    開発されると聞いてガッカリしたけど、当初は駅前に施設を集注させ、
    住居は低層かコダテで街づくりが行なわれると聞いて、住んでみたいと思った。
    ところが、蓋を開ければ施設は国道沿いに無秩序に建てられ、
    売れ残ると分かっているような戸数の必要のない高さまでかさ上げしたマンションだらけ。
    こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。
    駅周辺の開発反対って、その開発の結果建ったマンションに住んでいる人に言われたくねぇよな。

  22. 371 周辺住民さん

    限られた地区計画の面積で、目的の入居者数を確保しようと思ったら
    高層住宅を組み入れるしか、考えられないし、
    集合住宅がこれだけ建築されたから、入居者数も増え
    それをあてにする商業施設たちもやってきた。

    街づくりにおいて、現状維持というのは難しい。
    繁栄か衰退か・・・

    駅前BBQ集団や、370みたいなのばかりだと衰退しかないわな。

  23. 372 匿名さん

    開発がどうのこうのという話は別として

    >こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。

    これは同意だなぁ。。
    マンコミで言うのも変な話だけど、CNT迄来て高い金出して分譲マンション住む気持ちは確かに解らない。自然が多いとか言って、コンクリートの共同住宅住むとかってのもどうかと。
    とはいえ、そういう場所に押し込んで人口増やさないと街も発展しないので大きな声で言う話でもないけどね。

  24. 373 周辺住民さん

    うーん、開発がこれ以上進まないで緑を残して欲しいってのは私も同意見なんですけど・・・
    人が増えないと北総線安くならないですよね・・・。

    北総線の利用人数は現状だとまだまだ少なくて、
    【一日の利用人数】
    TX26.3万人>東葉高速13万人>北総線9.7万人

    「自然を残しつつ、人が増えて北総線が安くなる!」というのは、
    やっぱり虫が良すぎるのでしょうか。

    [参考URL:各路線の利用人数データ]
    ①TX
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
    ②東葉高速
    http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf
    ③北総
    http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf

  25. 374 匿名さん

    でも、NT区画内の人口増えても問題ないだろ。所詮区画内は人工的な自然と虫食いの空き地だったんだから。
    建物が綺麗かどうかの問題はあるだろうけど、基本的に開発ありきだろ。
    それが嫌なら、NTなんて新開発地域に住むより、成田線沿線に住んだほうがいいんじゃないか?

  26. 375 匿名さん

    一通り読んでみたけど、面白いねえ。
    不満を言っている人は過去の計画で夢見すぎた人たちばかり。
    BBQ集団にいたっては、あきらかに不自然でしょw
    サクラ使うにももう少しうまくやってほしいものだが。
    しかも、これだけ公園あるのに空き地で遊んでいる子供なんているのか?
    おっと、こんなこと書くと354さんにお説教されちゃうね。
    1+1は5でしたっけ。私もそう思いますw

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  28. 376 匿名さん

    まぁここまで人が流入してきたら、あとは放って置いても勝手に商業施設も公園もできて街が整形されてくるよ。
    現代の都市計画なんてそんなもん。現にウチの課、CNTについてはほとんど口出ししてないもん。
    かえって余計な口出ししない方が発展するってか!?

  29. 377 匿名さん

    とにかく安くて広いマンション、そういう需要しかない
    これが現実。

  30. 380 スレ主です

    安くて広くて、きれいな街並みで、小中学校、病院なども整備されていて、自然や公園もいっぱいで、千葉県に思い入れのある人がゆったり伸び伸びと生活するには最高の地だと思います。
    便利さ追求なら他のエリアになるでしょうし、高級さを求めるのも場違いでしょう。
    北総線の運賃は改善を求めたいですが、ウチのように定期代は実費支給(上限10万/月)の会社も少なくないでしょうから、案外運賃のことを問題視してない人も多いのではないでしょうか。
    昨今の就労環境を鑑みるとこの地にマンションを購入できたというだけで職場に恵まれてるとも言えますしね。

    ちょっと荒れ気味でしたので会社帰りの電車の中から投稿してみました。
    ラーバンライフでいきましょう♪

  31. 381 匿名さん

    交通費が高いから私のように千葉に強制転勤と言うご同輩も多いと思います。
    某駅前の某にはそんな人達が週末になると集まります。
    私は2駅東京よりなので電車の時間がきになりますが。
    しかし、楽しいです。
    チャリの通勤が苦痛になる今日この頃。

  32. 388 今日はちょっと遅めの出勤です

    まあまあ、所得と幸せは思っているほど関連が強くないかもしれない。
    ウチは東証一部で業界シェア8割超の寡占企業だけど、10年働いて年収500万に届かない。それでも普通にマンション買えたしローン審査もどこからも断られることなく通ったよ。
    毎日9時から5時半勤務で残業はたまにはある程度。たいてい子供と夕飯、お風呂を共にでき、勉強も見てあげる時間もあるので安心できます。
    ちなみに妻は専業主婦です。
    もちろん週休2日なので今週末は有休を1日足して家族で趣味のキャンプに行く予定。

    こんな感じの生活で地味に暮らしてるけど、特に子供が小さいうちはコレでいいのかなと思ってます。多分幸せなのでしょうね。
    ただこの労働環境に慣れてしまっているので、もう他社では働けない気が…。
    まぁ一度もリストラはないし今後もそうあることを祈るのみです。

  33. 393 匿名さん

    北総沿線に住んで1年が経ちましたが、マナーの良さに感心しています。
    昨日、北総線某駅から某路線に乗り換えましたが、マナーの悪さにびっくり
    しました。平気で子供(1歳くらい)をシートの上で寝転がしている母親や
    小学生くらいの男の子を靴を脱がしていたがシートの上に立たせていた
    親など目に余るものがありました。 少なくとも北総線の車内ではそのような
    光景を見たことがなかったし以前住んでいた京成線でもなかったので
    驚きました。周りの人も全然驚いていないからいつも同じ状況なのかなって
    思いました。
    運賃が高いや住民の収入がどうのこうのなど書かれていますが、住民の
    考え方やマナーのレベルはいいと思います。

  34. 394 マンション住民さん

    >393
    北総線は盲腸線で住んでいる人以外は乗車しにくい路線だからでしょう。他の路線は住民以外が乗っています。特に夏休みは子連れでいろんな人が乗ってきますから、たった一度の経験で全てを判断してはいけないと思います。住宅地もそうですよね。袋小路の方が住民以外入りにくくて安全だし住環境も守り易いです。千葉NTは盲腸線のお陰で行き止まりの袋小路みたいな都市だから良い住環境なんだと思います。でも成田に繋がるとそのせっかくの盲腸線の良い部分が失われるのではないかと危惧しています。各駅は今までと変わらないでしょうが無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります

  35. 395 匿名さん

    成田まで開通すればスカイライナーに節約して乗らない人が
    大型スーツケースを持って乗ってくるようになります。

  36. 398 ご近所さん

    395さん、北総線とスカイライナーって都心に出るのに、節約になるほど金額差がつくんでしたっけ?
    北総線ユーザーが増えることは、増発や値下げに繋がる可能性もあるので歓迎なのですが、もう少し詳しい情報が欲しいです。

  37. 399 匿名さん

    >無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。
    >埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります

    なんか、北総線が成田延伸すると犯罪発生率が上昇すると言いたげですが、成田市はそんなに犯罪発生率高いですか?
    現状で大して犯罪発生率が高くないのであれば、成田から犯罪が持ち込まれるという考え方は成り立たないと思うのですが。
    何か根拠になる資料などありましたら提示をお願いします。

    ところで、北総線沿線は交通事情があまりよろしくないので、犯罪の逃走では苦労しそうな気がします。

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  39. 400 購入経験者さん

    388さんの家庭はきっと穏やかであたたかいんでしょうね。
    お金では得られない幸せがにじみ出ていますね。

    388さんほどでないにせよ我が家もそれなりに暮らしています。
    もちろん千葉NT内にマンションを購入してよかったと思ってますし、
    ここだからできる生活をしていると思います。

    都市部からの脱出組みなので余計その思いが強いのかも知れませんが・・・。

  40. 405 イタリア人

    美味しいパスタ屋教えてください。

  41. 406 匿名さん

    1にも2にもミラノです

  42. 407 ご近所さん

    ↑同感です。
    渡り蟹のパスタ、絶品です。

  43. 408 契約済みさん

    398さん

    上野〜成田空港間は同駅なので、2重運賃にはならないでしょう。

  44. 409 匿名さん

    <成田新高速鉄道>未買収地収用を裁決

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000119-mai-soci

    だそうだ。

  45. 411 主婦

    410さんに同意です。
    流れを自分の思う方向にむけようということは無理があるし、それでは板としての意味が
    ないのではないでしょうか。
    人は千差万別、考え方いろいろだから面白いのではないですか。
    閲覧者は賢いですから、見分けます。
    よくこんな時間に書き込むのは主婦と少し下にみる意見もありますが
    主婦とてよく勉強していますし、社会経験豊富で今主婦というかたも多い^^

    定年退職者のかたも知識豊富なかたばかりでネットに慣れ親しんでいるのが
    この地区の特色です。
    自然に自然に流していけば、いつか板の流れも収まっていくと思います。

  46. 413 匿名さん

    だから登録制にすればいいじゃないの。
    それで人が来なくなったらそれだけの人気と言うことでしょ。
    あのmixiなんて招待だけで1500万もの登録ですよ。

  47. 414 イタリア人

    ここのところネットを見る時間がなく、昨日もとりあえず牧の原の
    サイゼリアに行ってしまいました・・・。
    今日明日で、ミラノ是非行ってみます。

  48. 415 匿名さん

    ミラノの地図はこのページで見られますよ
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/319548/

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  50. 416 匿名さん

    今日、花火の音が聞こえていましたが、
    どこの花火だったのでしょうか?

    知っている方教えて下さい。

  51. 417 マンション住民さん

    佐倉市民花火大会です。
    印旛沼湖畔(佐倉ふるさと広場周辺)で上がってました。
    エストリオ(日医大)在住ですが、バルコニーからよく観えましたよ〜。

  52. 418 匿名さん

    情報ありがとうございました。
    バルコニーから見えるなんて素敵ですね!

  53. 419 匿名さん

    この時期どこからも花火は見えます。
    中央北口のお祭り?の最終日にはイオンの通りの真正面にあがりました。たしか北口祭り
    だと思うがイオンのドンキとの間のとおりの会社棟方面です。

  54. 420 匿名さん

    印西利根川花火大会は今年はどうなのかな。
    開催されれば中央からも高層物件ならよく見えるでしょう。

    我家は運動公園のところから見ていました

  55. 421 匿名さん

    8月23,24日中央北地区夏祭りが大塚前公園で。
    ここの面白いのはアトラクションが変わっている。
    23日は16時から木刈中の吹奏楽部。
    17時からサックス演奏。
    同時に17時30〜18時30にイオンモール2階通路で夏祭りファミリーコンサート
    千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ演奏会
    18時30分〜20時30分盆踊り

    24日は15時30分〜バトントアリング
    15時45分〜よさこいアソーラン踊り
    16時30分〜夏祭り子供太鼓+印西ゆめ太鼓
    17時30分〜ストリートダンス

    18時30分〜19時30分盆踊り
    20時打ち上げ花火

  56. 422 周辺住民さん

    ここは、サイクリングに最高です。手賀沼・印旛沼のサイクリングコースも近く、幹線道路以外は車も少なく走りやすいです。一歩わき道を入れば里山のミステリィーロードだらけです。
    家庭菜園や生活のスタイルを思うと豊かな気持ちになりますが、それぞれの気持ち次第でしょう。
    いずれにしても、生活費が一番安くなりました。

  57. 423 匿名さん

    穏やかに暮らせることが何よりの贅沢だと思います。

  58. 424 匿名さん

    ジョイフル本田は安いですか?

  59. 425 匿名さん

    目玉品は安いけど通常品は安いとは思わない。
    茨城の本店?の方が安いかな。

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  61. 426 匿名さん

    安さなら近隣にたくさん安い店があります。
    ジョイフルのいいところは何でもあるところです

  62. 427 匿名さん

    79 名前:まちこさん[] 投稿日:2008/08/09(土) 20:23:28 ID:Yn/oiKDo
    通学定期の補助が打ち切られるらしい、という話を聞きましたが本当?
    だとしたらもう千葉ニューには住めません。

    80 名前:まちこさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 20:34:29 ID:kIVRFWTI
    >>79
    始めた時から決まってる。2010年までだよ。
    新高速ができたら変わるだろって事での暫定的な補助だから。

  63. 428 匿名さん

    デベにだまされて買っちゃった人多数か?w

  64. 429 匿名さん

    デベにはそもそも通学定期の補助の話は聞いたことないけど。
    ちなみに、この補助ってなくなるとどれくらい通学定期の負担が増えるの?
    月数千円程度?
    それとも住めなくなるほどインパクトがある金額なの??

  65. 430 匿名さん

    ウチはレベル的に無理せず移転してくる印旛高校か日医大からバスで佐倉高校にするつもりなので大丈夫です。

  66. 431 匿名さん

    印旛高校か佐倉高校って、偏差値違いすぎ・・・

  67. 432 高校教師

    印旛高校は進学校として変わる予定ですよ。

  68. 433 匿名さん

    http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...

    ここ見ると、千葉ニュータウン中央駅〜高砂駅で月4,570円程度の補助なのかな。
    6ヶ月で買うと、1ヶ月あたり4,100円程度の補助。

    この程度の補助がなくなるからって住めなくなるって、他に引っ越すならその費用の方がはるかに高くつくような。
    子供2人いても1万円も変わらないしね。

  69. 434 物件比較中さん

    千葉NTあたりは安いのかな〜と思って最近見始めたのですが・・・。
    周りから地盤が悪いって反対受けちゃいました。
    実際の所どうなんですかね〜・・。
    ご存知の方教えていただけますか?

  70. 435 匿名さん

    北総台地と呼ばれている一体は砂岩ですから。
    しかも岩盤が砂岩と言うだけで軟弱な地域に土をかぶせた土地はかなり多いものです。

    しかも本来の強固な岩盤は、地下1500m位でその上はすり鉢に載せた豆腐のような地盤です。
    要するに堆積層が主な地盤となっています。

  71. 436 匿名さん

    ここが地盤が悪いと思われるなら県内住むところがない感じですよ。
    まさかとは思いますが幕張副都心との勘違いでは…?
    ウチの会社も地盤の良さをかってデータセンターを千葉ニュータウンに置いているのですが。

  72. 437 匿名さん

    下総台地は洪積台地でしょ。非常時見越して総務省やDC置いてる位だし。
    ただ、NTの区域から一歩外に出ると中世以降に沼地(海岸?)を埋め立てた農地だったりする。
    小室と中央の間の、あの広大な田圃とか、南側の八千代方面の田圃のあたりも、古地図を見ると沼地だった筈。

    NTの周りは地盤悪いけど、NTの区画内は洪積台地の地盤良い場所を狙ってNT作ってる筈だよ。
    気になるなら、埋文とか教育委員会の文化財保護課にでも行って、中世の地図でも見させてもらったら?

  73. 438 匿名さん

    >>437
    教えてください。NTとしてはどこからどこぐらいがその範囲なのでしょうか。
    中央なら今住宅ができているところということはわかるのですが、
    牧の原やいには野はかなり周辺地域にも地域を拡大してきていますが
    それもNTの範囲内と解釈してもよいものですか?

  74. 439 匿名さん

    ニュータウン事業計画の範囲内でしょう。だからいには野や牧の原周辺も当然入っていますから大丈夫です。

  75. 440 匿名さん

    関東平野は堆積層
    この程度は高校でも教えていることですよヽ(´▽`)/

  76. 441 専門分野を職業とする私見

    このスレで討議されている3駅で今売り出されているマンションに関しては、水準以上の地盤ですのでその点では安心できます。
    それと地震に対する堅度とは別の話で、耐震と免震構造についても優劣はありません。
    このエリアで設計通りの耐震構造なら阪神大震災クラスの地震が直下で起きても、構造物の損壊によって住めなくなる可能性はほとんどないはずです。
    同じ事が新浦安、南船橋、幕張ベイエリアで起きたら、そうは言えません。それが地盤と言うものです。
    そんな私はプラウド新浦安住民ですが…。対処方として、震災前の返済を考えて頑張っております。

  77. 442 438

    >>437さん,その他みなさん

    ありがとうございます。安心しました。

  78. 443 いつか買いたいさん

    ここを参考にされてみてはいかがでしょう。

    地震のゆれやすさ全国マップ
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

  79. 444 匿名さん

    >>438
    自分の購入した辺りしか見てないけど、NT中央域内で中世に沼地だった部分は
    見た限りでは公園になってるね。

    今度造成される木刈7丁目も旧沼地が境界でしょ。木刈7丁目の西の区画外の林の部分が旧沼地の筈
    あと、南口も旧沼地になる手前を境にNT区画が終わってますね。
    こうやって見ると、地盤の弱い部分は外して街を作ってるのが解ります。

    逆に近隣でも八千代方面に向うと、堆積層が多く地盤で苦労している姿が江戸時代の開発資料を見ると解ってきます。
    地盤の安定していない有機堆積層を水路開削した時に結構事故が起きたようで、そういう記録が古文書から読み取れます。

  80. 445 匿名さん

    成田−羽田連絡鉄道、検討へ=65分程度に、10年度にも着手−国交省

    10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。
    国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000204-jij-pol

    アンチや荒しが騒いでも、現実は少なくとも悪い方向には向っていないようだ。

  81. 446 匿名さん

    千葉ニュータウン内では特急が止まる予定のニュータウン中央と印旛日本医大がいい。
    止まる止まらないではかなりの差が出る。白井や印西牧の原などは通過電車が増えるだけ。
    エリア外だが新鎌ヶ谷もいいかも。これから検討する人はこれらの事を頭に入れて探す事をお薦めする。

  82. 447 匿名さん

    >445
    でもそれは成田ー羽田ノンストップだから沿線に住んでる人たちのメリットは少ないのでは?むしろ通過列車が増えて却って不便になります。NT住民は現在でも羽田へは乗り換え無しで行けるのだから成田に繋がったところまでで終わった方がいいでしょう。新高速開通後は一時間に3本もスカイライナーが通過して不便極まりないのにこれに羽田行きノンストップ便の通過列車が増えたら騒音問題も含めて今より環境、利便性は悪くなります

  83. 448 契約済みさん

    直下型地震が起きたらどんな耐震構造、免震構造でも
    壊れますよ。
    神戸震災の潰れた駅をみれば一目瞭然でしょう。
    駅の1階部分の柱が押し潰されていましたから。

  84. 449 匿名さん

    >447
    ノンストップとは書いていない。丸の内や品川からのアクセス向上も目的。
    それよりダイヤに余裕がないから新高速の新しい特急が羽田空港〜成田空港の運行になるのでは?
    それならますます非特急停車駅は何のメリットもないし騒音等の心配性もある

  85. 450 匿名さん

    ここら辺は直下型地震の震源になるような活断層が無いのも良いね。

  86. by 管理担当

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