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やっぱり津田沼は全て要注意漢字だねぇ。
谷津の意味調べた?鷺沼は?
あまり簡単に言わないほうが良いけど。大昔がどうでも
今は宅地になったら価値のある土地だと思う
>>46さん
45さんの書き込みは、だいたい合っている筈ですよ。先ほどWikipediaで調べましたが、以下の通りです。ほとんど正解です。
「この地名は1889年(明治22年)に町村制施行に伴い谷津村、久々田(読み方くくだ、くぐた)村、鷺沼村、藤崎村、大久保新田の旧来からの5ヶ村が合併したことに由来し、中核となった谷津、菊田(久々田)、鷺沼の3ヶ村から一文字ずつ取ったものである。これによって津田沼町の前身の津田沼村が成立した。」
45さんの話は有名ですね。
地方の人や2世が増えたから仕方ないですが・・・。
どの地名も問題ありまくりだからもうやめておけば
防災マップ見てから書きましょうね。津田沼はセーフです。
今日買い物で船橋駅を使ったのですが、総武線の高架下道路(西武デパートとロフトに挟まれたところを通る)で改良工事をやってますという看板がありました。
たしかに高架下は不気味なので相当手入れがされていないと感じますが・・・
あのあたりは道が広くないので通行止めになると不便になりそうですし、きっと遠回りが面倒でしょう。
>>53
「千葉からだな」って、JR千葉またはその先ってこと?
都内通勤者の場合、千葉から先なんて、遠すぎでしょう。JR千葉から、総武線快速に乗ってるだけで東京駅地下ホームまで40分。現実的に考えれば、玄関を出てからJR千葉の総武線快速ホームに立って電車に乗り込むまでに10分以内という人は滅多にいないでしょう。そして東京駅地下ホームに降りてからオフィスのデスクに座るまで10分以内という人も少ないでしょう。結局、JR千葉すぐ近くに住んでいて、かつJR東京すぐ近くに勤めていたとしても、ドア・ツー・ドアでも最低1時間、普通なら70分から80分。JR千葉からさらに先ならプラス10分で90分。
人口減で宅地が余ってきてて、しかも都心または近郊にタワーマンションたくさん出来てきているのに、今さら千葉またはその先に家を買っちゃったりしたら、そりゃまずいでしょう。千葉で住むなら、そしてお金があるなら、市川から津田沼までの範囲でしょう。
ほほう
自分の経験上、市川は船橋以上に悪いけどな。
人脈が広がるほど痛感した。腐りすぎている。
錦糸町はどう?
錦糸町も小岩も市川も船橋も津田沼も駅降りた雰囲気って大した違いないんだけど。
津田沼だけペデストリアンデッキが南北についているから違う。
そういう意味ではないよね
錦糸町~津田沼、京浜東北の上野~川口とも似ておるな
何か場末の雰囲気をかもし出している。
場末というか田舎というか
副都心の錦糸町はまだしも同じ副都心の亀戸は副都心なのに酷い有様。ゴミタバコだらけのカオス。
はっきりいうけど市川や津田沼のが全然上。
どーした?この亀戸ネガな流れ 笑 何かあったのか?
ただ亀戸が汚いってだけでしょ。事実だし。
汚いって言えば渋谷や新宿なんかも汚いよ。にぎわっているから目立たないけど。
賑わってる街が汚いのは当たり前。亀戸は渋谷新宿ほど賑わっていないのに汚い。
それにゴミやタバコのポイ捨ては渋谷新宿じゃあまり見られない。亀戸は異常
下町という特性上しょうがないし、所得の低い人が住めばモラルなんてあるわけがない。
亀戸はそういう街。
だからいつまでもゴミやタバコは無くならないってわけね。亀戸。
つまり所得があってモラルのない人や喫煙者にとっては生活するには天国ですね。
最近総武線よりも京成線を利用することが多いのですが、おととい電車に乗っていたらプラウド市川一丁目の建設予定現場が見えましたヨ!!
きっと近い将来新築されるのでしょうね。
(また高くつくのかもしれませんが)
72
所得のある人なんか亀戸には住まないよ!
モラルの低い人すら逃げ出す町亀戸。ゴミやタバコは今日も道に捨て放題。
今日も亀戸はゴミとタバコポイ捨てだらけ。
いつまでも綺麗にならない。
はっきりいうけど市川や津田沼のが全然だのいうのは笑止千万
錦糸町から先は規模の違いはあれど同類項。
返す刀で悪いが亀戸は別格に酷いから。
返す刀で悪いが亀戸は別格にタバコポイ捨てやゴミが酷いから。
下町は浅草~上野~日本橋~銀座~日比谷~麻布など。歴史も由緒もある。
隅田川から東は下町ではない。ただのベッドタウン。
市川はいいけど、フナバシツダヌマは地方。
隅田川から東は下町、下町の先はただの地方。
目糞、鼻糞を笑う
松戸はいいけど、シンマツド、カシワノハ、アビコは地方。
沿線スレは荒れるからだめだにゃ。
再来年くらいに錦糸町を罵倒してきた連中は手のひら返すだろうな。
なるほど。錦糸町を罵倒できなくなってきたから最近は亀戸ネガが増えたのかな?
つい最近の話だが、市川駅から行徳駅に向かう深夜バスが運行を始めた。本八幡駅南口発(23:32)と市川駅南口発(23:26/23:49)はいずれも総武快速線からピタリと接続しているらしいけれど実用性どうなのか・・・
もちろん距離で運賃が換算される上に深夜バスは2倍かかるしあまり利用したくないが、終電逃して絶対に歩いて帰るのは不可能!!
だからと言って「本八幡駅~市川駅」のルートは一駅分だからあまり乗る意味がないと思った(笑)
津田沼プロジェクト
(新)船橋プロジェクト
本八幡プロジェクト
以外、生まれそうな計画出るかな?
グリーン車は2階利用派です。あの車両だけは揺れも少なく音も静かです。四人家族なら座席ターンさせて向かい合わせで楽しい。寝る時はリクライニングで快適。鎌倉〜船橋間あたりでプラス780円だった気がします。幼児は0円。
昨今のプロジェクトだと津田沼、新船橋の新たな物件が使えそうです。
新船橋にコスパで一票
↑グリーン車両乗ったこと無い人かな?
TX?比じゃない乗り心地よ。
グリーン車に限っては新幹線に近い乗り心地と言えば良いだろうか。通勤時の忙しかった帰りや日帰りで出掛けるならば大満足。
>>94
鉄分色が強い話になりますが…。
グリーン車は2+2の座席配置。
人が少ない(立席客が居ない)というのは、気分的な乗り心地の問題です。
それとは違う揺れに伴う問題。
これは軌道狂いに伴う横揺れ、、つまりヨー方向の揺れです。これは台車だけでは解決できません。
総武快速のグリーン車とTX(これは全車)ともヨー方向の揺れを抑えるヨーダンパが付いています。
それでも軌道の横方向の狂いの吸収には限界があります。
TXの方は新線で殆ど全線に渡ってコンクリートスラブで軌道狂いを抑えています。
従って新幹線に近い横揺れが少ない乗り心地です。
鉄分色強い話をすみませんでした。
TXは座席が悪すぎ。揺れなくても、20分、30分と座っているとおしりがむずむずしてきます。
乗り心地もいいが車両外部の騒音も殆んど聞こえないのがグリーン車だが、つくばエクスプレスはそこのところいかがですか。秋葉原行きとか、横須賀行きとか、全く異なる鉄道運行ルートなので比べるほうがおかしいと思いますが。。
ホームライナーって特急車両を使っているからまあそれなりにすわり心地は良い。
が、たまに酒飲んでべちゃべちゃ話している奴らがいてうるさいことがある。
それと、グリーン車も同様だけど、車内が静かなだけに携帯で話す奴の声がなおさらうるさい。
>>101
>>船橋から、武蔵野・京葉線に、新線を建設する計画があるらしいですね。
>>津田沼・船橋から京葉線の東京駅方面に直通させる計画のようです。
これは大分前の旧運輸省の答申からあったが、少子高齢化の人口減に加え東北地方太平洋沖地震で大変な被害に遭い国の貯金も少なくなってきたと思いますからまず東北地方の沿岸部で被災した八戸線、三陸鉄道、山田線、大船渡線、気仙沼線等の復旧に関わる資金をどうするか? が問題なのでは。
さらに軌道を敷かないBRT方式で復旧させるとした鉄道会社からの提案があり、地元の自治体からの反発も予想されます。
さらに北海道新幹線札幌延伸も長期間の施工期間を前提に認可されたので前述の新線を建設する鉄道整備基金がパンクしかねないのではないか? と。
もう絶望状態だと個人的に推測します。
103、読ませる文章そして素人にも分かりやすく簡潔に。
104
建て替えじゃなくて半分売り払うみたいよ。
西船橋駅は、東京寄り連絡通路は利用時間を6時-10時と16時-23時までに限定させたため余計不便になった。本来は中間改札設置やカード導入と無関係で、閉鎖なしが親切であり、車内放送で連絡通路閉鎖を伝えることが親切と誰も思えない。中間改札設置前でも結構使われており、深夜23時で閉鎖は問題で、この時間帯は各線、バス路線の最終連絡が絡み、東西線も総武線も東葉線も本数が限られ、どちらも遅れがち。コンコースに上がるのに数分掛かるのも問題で、今後は安全対策を含めた改善が必要で、何すればいいかというと、総武快速線ホーム設置でホームの総面積を広げ、緩行線の折り返し線廃止でホームと階段の拡幅。折り返し電車があまりなく、千葉寄りに引き上げ線があればなくしても問題ないと思われる。今みたいに西船橋周辺が発展すると思わなかったため、ホームが非常に狭い。
構内が終日に渡って混んでいるため西側連絡通路の日中の閉鎖を無くして欲しいという声があるならすべからく実行が必要で、更に東京方や千葉方に改札口や券売機を増やして、出口を拡大し、エスカレーターやエレベーターの増設も必要です。駅構内の店舗があっても、乗換駅なのに愕然とする状態で、幾ら船橋市市議会議員が株主総会で西船橋駅へのバリアフリー化要望書を出しても市民や利用者の声を一人一人聞いて貰いたく、実際は西船橋駅改札口や出口の増設等は問題があるにしてもJR東日本千葉支社側も現地調査しながらやる必要がある。精算用係員の配置と人件費の関係であることは見え透いており、ただでさえ混んでいながら西側連絡通路に閉鎖時間を設けることは絶対問題で、エキナカに金を落とそうとする強引さとしか言えない。
西船橋の駅構造は完全にキャパオーバー。
ホーム狭すぎて事故がおきてもおかしくない。
市川駅が快速停車駅なのは特急の通過待ちの為だけなんでしょう?
都心通勤は??だし各駅だけど、昔から西千葉駅も雰囲気良いと聞いた事ありますがいかがでしょう?
JR津田沼の手前か先かが、大きな別れ道ですね。
津田沼までなら、東京駅まで乗って30分以内。しかも東京からの帰り道、特に列車を選ばず来たやつに乗れば帰れる。津田沼の先になると、途端に列車を選ばなければならない。結果として、平均の通勤時間がいきなり伸びてしまう。
だから、津田沼までの特に快速停車駅は平米単価が高い。
ホームライナー特急なら東京駅→津田沼駅→千葉駅まで一気。あっ、でも帰宅時間帯だけか。。特急が全時間帯で一時間に一本でも走ってたら千葉駅までワープ感覚なのにね。
一時間に一本しか走ってない列車は、普通は通勤には使えないでしょう。朝ならまだしも、昔の公務員じや無いんだから、例えば「毎日9時の電車で帰る」何て、普通の勤め人には無理。
そうだな。津田沼始発の快速も各駅もガンガンあるから座れて通勤出来るよね。
通勤時間帯は東西線も乗り入れの巨大駅。
東京駅から津田沼駅までノンストップのホームライナーは帰宅時の付加価値的なものだし。
グリーン車や特急みたく指定で座れるのは何か特別な感じだわ。
JRは運賃ベースが安いから家庭的にランニングコスト、お財布にも優しい。東京駅まで450円でしたっけ?
別途グリーン料金、特急料金をプラスして乗ろうとしても、ま、いっか!って気になるしね。
今日はうちの物件の抽選で船橋盛り上がってるね。
しかしイメージ戦略って大事なんだなと改めて気づかされたよ。
なぜあの仕様であんなに人気なんだろね。調達したのみると賃貸か!って突っ込みたい感じなのに。しかも微妙に船橋駅ではないときてる…。
私は日本橋通いだから北総線の他社物件。
営業じゃないし決して買いたくなるような自社物件じゃないし、元々地方出身だから田舎が落ち着くし。
90㎡超あっても年収の4倍もしないし。
総武線沿線は西千葉なんかもいいと思うよ。
千葉駅の隣とは思えないくらい落ち着いた街。マロニエ通り、今はどうなっているんだろう。
今回のように総武線+大規模ってだけで売れるのは人気だけの中身のない話だけど、閑静な住宅街に質のいい物件もあるから検討者にはぜひ見つけてもらいたい。
西千葉のイメージはどうですか?
マロニエ通りはすっかりさびれましたが、私立小、中がほとんどない千葉市の中で
千葉大付属幼稚園、小学校があるのはマンションの資産価値にかなり影響があると思いますがいかがでしょうか?
快速が止まらないのが残念ですが。
プラウドだけ野田線
正確には野田線なんだが総武線沿線他物件と比較対象になるのは否めない。
ウェリス稲毛は完成時期が別れてて時期によって消費税率かわるからどう影響するか
津田沼は入居が2016年だから消費税10%になってからの入居。
稲毛プロジェクトは十分に新船橋のプラウドのライバルに成りうると思います。プラウド船橋は新船橋(野田線)利用なので総武快速停車の稲毛にアドバンテージがあると思う人も少なくは無かろう。
津田沼はチョッと価格も利便性も抜きん出てるので別格。
野田線、安かろう悪かろう。
野村も野田線使えないのわかってるからプラウド新船橋ではなく船橋にした。
注目度No.1は新船橋。近年稀にみるコストパフォーマンス。野村のマーケティングの勝利。
No.2は乗り換え無しの総武線快速始発の津田沼。駅力の高さは言うまでも無し。だけに価格も高い。
今最も目立ち勢いがあるのはこの2つのプロジェクトで、両物件とも売り出し分は完売してしまった。
津田沼押しが多いけど、どういう人種?
あのくらい歩けますよ