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もう路線ネタやめませんか?
路線ネタの所は地雷です。書き込むとTX派の人が自分の電車の優位性を自慢する。(沿線の環境や物件の自慢は出来ないので) そしてCNT住民云々と。
総武線の悪口も言われちゃうので、良い子はココに書いちゃダメだよ。
(仮称)パークタワー本八幡40階460戸
津田沼区画整理2300戸
TXは揺れが少ないとか電車が止まらないとか・・・。
聞き飽きたよ。TX住民は来ないでね。
総武線は延伸というカンフル剤はないので、新宿までの快速設定が欲しいところ。
千葉 稲毛 津田沼 船橋 市川 新小岩 錦糸町 秋葉原 御茶ノ水 四谷 新宿・・・
西千葉住民で都内通勤のサラリーマンの千葉駅下り率はどのくらいなのか気になるところ。
作草部辺りの人はチャリで西千葉、モノレールかチャリで千葉、どっちが多いんだろう。
サラダシティ住民にアンケートとってみたい。
延伸ということならTXは東京駅に延伸してほしい。
総武線には京葉接続新線というカンフル剤があるにはあります。
しかしながら計画されている船橋経由ではなく南船橋津田沼経由のほうが
経済効果2分の1、事業費5分の1なので現実的でしょうね。
http://jj.jp.msn.com/edit/mansion/m_ensenrk/100512/index.html
ここに首都圏の沿線ランキングが出てる。総武線快速と京葉線はやはり人気の模様。その中で海浜幕張と津田沼が注目の街でピックアップされてますね。
津田沼はだんだん店がしょぼくなっている。ま、寝床にするだけのつもりなら結構便利な街だけど。
12のいうとおり。街の発展という点では後退
そうかな?津田沼の(南口)の開発は農地からなのでまったく先進かつ整ったものになると思いますよ。
幕張ベイタウンと数年先の津田沼南口は別格でしょ。南船橋の駅前開発も気になるところですね。
農地からの開発なんて千葉じゃザラにあるよ。虫食い現象。
津田沼南のはちょっと広いというだけで、結局そこだけ新たな環境ができても周りと齟齬をきたす、千葉にありがちなパターンだと思う。
いかに計画的に広い道をつくり、使い勝手の良い住宅や商業施設ができても、周囲は昔ながらの狭隘な道路ばかりだから、計画人口がでかい分きっと大変なことになると思う。
津田沼はすでに10万駅
その駅前の36ha、主要幹線にして始発駅、高速インターも二つ目が建設中
こんな開発は唯一無二です。
結婚後、長い間、津田沼駅の南側(谷津)に住んでいました。津田沼は、東京駅まで快速1本30分で行けるし、車で10分~20分範囲に大型スーパーや、ららぽーとその他ショッピングセンターも何か所かあり、自然面では谷津干潟や霞公園、さらに先には幕張の浜もあるし、住みやすくていいところです。
でもそれらメリットも、あくまで「坪単価がそこそこ」ということが前提です。
でもいかんせん、都心から遠過ぎるし、通勤は激混みだし大変過ぎる。
始発あるよね。ホームライナーもある。
グリーン車着席通勤もできる。車両通勤も高速インタ近いから楽。
君たちがケチをつけても一円も下がらんよ、逆に今後価値は上がり続ける。
公立のその筋の雄、市船と県船が徒歩圏
塾、進学塾選び放題
東京、新宿、品川、秋葉原、大手町、千葉、横浜、成田空港、羽田空港直通
おまけに空港リムジンバスあり
京葉花輪、東関東谷津船橋すぐ
居酒屋、古着、風俗、進学から病院、大規模SCまでフルラインナップの理想的なコンパクトシティ
それが津田沼
東の吉祥寺
相変わらずだ始発の旦那はw
ボクは、イオン24時間営業とユザワヤがあることが、他駅との差かなって思う。だって便利だもん。
最近は千葉駅まで総武(快速)線をよく使うのですが、
本数の多くない時間に津田沼止まりがあったりすると少々不便さを感じます。
利用客の影響なのでしょうか?
津田沼のことしか書いてないですね。
総武線といっても、市川と船橋は違うし、西船橋と船橋も違う。
千葉と津田沼も違うし、それぞれの駅でマンションを買う人も違うでしょう。
無理があるんじゃないでしょうか。このスレは。
スレ主さん一人で頑張って書いてくださいね。
千葉市内の南部蘇我区画整理事業は39haで津田沼の区画整理同等160億程の事業ですが破綻してしまい賦課金を組合員から徴収せざるをえない状況にあります。蘇我は地価が津田沼より安いにもかかわらず津田沼同等の事業費というのは本当に驚きます。事業計画において組合と業者のもたれ合いと癒着が疑われます。大口の保留地売却が進み事業が順調に進捗している津田沼が羨望と嫉妬の的になるのは仕方ないかもしれません。
東船橋のプラウドシーズン東船橋は相場より高い値付けでしたが即日完売。
津田沼も大変なことになりそうですね。
てか、ここらへん一帯は丘の上でないと地盤が軟弱でね。
でた!地盤信仰。
何をおっしゃる。地盤は大事だよ。
それからヒク地は水に気をつけなくちゃ。
面倒なことがいろいろあるよ。
地盤が大切なら、そして大規模でなおかつタワーが好きなら、市川南口のタワーズウェストがいいよ。タワーでは珍しく、直地盤物件。でも、鉄筋足りなかったっていう悲しい過去があるけどね。
ええ・・・地盤は大事ですし、災害対策も必要と思います。住む前に避難場所知っておきたいのですが、やはり小学校や公園が近くにないと困りますよね。
ありがとうございます。「船橋市 防災マップ(洪水ハザードマップ)」で確認したら、ちゃんと近くに小学校や中学校などが指定されてました。
マップの凡例を参考にしてみたのですが、やはり急斜面と浸水の両方には気をつけないといけないんですね!
http://www.city.funabashi.chiba.jp/bosai/hazardmap/maptop.htm
地盤要注意の地名
・地名にさんずいが付く・・・沼、海、河、湖、洲、塩、清・・・
・地名に水を連想させる字・・船、橋、川、谷・・・
・地名に水辺の動植物・・・・蒲、蓮、葦、鵜、鴨、鶴、貝
やっぱり津田沼は全て要注意漢字だねぇ。
谷津の意味調べた?鷺沼は?
あまり簡単に言わないほうが良いけど。大昔がどうでも
今は宅地になったら価値のある土地だと思う
>>46さん
45さんの書き込みは、だいたい合っている筈ですよ。先ほどWikipediaで調べましたが、以下の通りです。ほとんど正解です。
「この地名は1889年(明治22年)に町村制施行に伴い谷津村、久々田(読み方くくだ、くぐた)村、鷺沼村、藤崎村、大久保新田の旧来からの5ヶ村が合併したことに由来し、中核となった谷津、菊田(久々田)、鷺沼の3ヶ村から一文字ずつ取ったものである。これによって津田沼町の前身の津田沼村が成立した。」
45さんの話は有名ですね。
地方の人や2世が増えたから仕方ないですが・・・。
どの地名も問題ありまくりだからもうやめておけば
防災マップ見てから書きましょうね。津田沼はセーフです。
今日買い物で船橋駅を使ったのですが、総武線の高架下道路(西武デパートとロフトに挟まれたところを通る)で改良工事をやってますという看板がありました。
たしかに高架下は不気味なので相当手入れがされていないと感じますが・・・
あのあたりは道が広くないので通行止めになると不便になりそうですし、きっと遠回りが面倒でしょう。
>>53
「千葉からだな」って、JR千葉またはその先ってこと?
都内通勤者の場合、千葉から先なんて、遠すぎでしょう。JR千葉から、総武線快速に乗ってるだけで東京駅地下ホームまで40分。現実的に考えれば、玄関を出てからJR千葉の総武線快速ホームに立って電車に乗り込むまでに10分以内という人は滅多にいないでしょう。そして東京駅地下ホームに降りてからオフィスのデスクに座るまで10分以内という人も少ないでしょう。結局、JR千葉すぐ近くに住んでいて、かつJR東京すぐ近くに勤めていたとしても、ドア・ツー・ドアでも最低1時間、普通なら70分から80分。JR千葉からさらに先ならプラス10分で90分。
人口減で宅地が余ってきてて、しかも都心または近郊にタワーマンションたくさん出来てきているのに、今さら千葉またはその先に家を買っちゃったりしたら、そりゃまずいでしょう。千葉で住むなら、そしてお金があるなら、市川から津田沼までの範囲でしょう。
ほほう
自分の経験上、市川は船橋以上に悪いけどな。
人脈が広がるほど痛感した。腐りすぎている。
錦糸町はどう?
錦糸町も小岩も市川も船橋も津田沼も駅降りた雰囲気って大した違いないんだけど。
津田沼だけペデストリアンデッキが南北についているから違う。
そういう意味ではないよね
錦糸町~津田沼、京浜東北の上野~川口とも似ておるな
何か場末の雰囲気をかもし出している。
場末というか田舎というか
副都心の錦糸町はまだしも同じ副都心の亀戸は副都心なのに酷い有様。ゴミタバコだらけのカオス。
はっきりいうけど市川や津田沼のが全然上。
どーした?この亀戸ネガな流れ 笑 何かあったのか?
ただ亀戸が汚いってだけでしょ。事実だし。
汚いって言えば渋谷や新宿なんかも汚いよ。にぎわっているから目立たないけど。
賑わってる街が汚いのは当たり前。亀戸は渋谷新宿ほど賑わっていないのに汚い。
それにゴミやタバコのポイ捨ては渋谷新宿じゃあまり見られない。亀戸は異常
下町という特性上しょうがないし、所得の低い人が住めばモラルなんてあるわけがない。
亀戸はそういう街。
だからいつまでもゴミやタバコは無くならないってわけね。亀戸。
つまり所得があってモラルのない人や喫煙者にとっては生活するには天国ですね。
最近総武線よりも京成線を利用することが多いのですが、おととい電車に乗っていたらプラウド市川一丁目の建設予定現場が見えましたヨ!!
きっと近い将来新築されるのでしょうね。
(また高くつくのかもしれませんが)
72
所得のある人なんか亀戸には住まないよ!
モラルの低い人すら逃げ出す町亀戸。ゴミやタバコは今日も道に捨て放題。
今日も亀戸はゴミとタバコポイ捨てだらけ。
いつまでも綺麗にならない。
はっきりいうけど市川や津田沼のが全然だのいうのは笑止千万
錦糸町から先は規模の違いはあれど同類項。
返す刀で悪いが亀戸は別格に酷いから。
返す刀で悪いが亀戸は別格にタバコポイ捨てやゴミが酷いから。
下町は浅草~上野~日本橋~銀座~日比谷~麻布など。歴史も由緒もある。
隅田川から東は下町ではない。ただのベッドタウン。
市川はいいけど、フナバシツダヌマは地方。
隅田川から東は下町、下町の先はただの地方。
目糞、鼻糞を笑う
松戸はいいけど、シンマツド、カシワノハ、アビコは地方。
沿線スレは荒れるからだめだにゃ。
再来年くらいに錦糸町を罵倒してきた連中は手のひら返すだろうな。
なるほど。錦糸町を罵倒できなくなってきたから最近は亀戸ネガが増えたのかな?
つい最近の話だが、市川駅から行徳駅に向かう深夜バスが運行を始めた。本八幡駅南口発(23:32)と市川駅南口発(23:26/23:49)はいずれも総武快速線からピタリと接続しているらしいけれど実用性どうなのか・・・
もちろん距離で運賃が換算される上に深夜バスは2倍かかるしあまり利用したくないが、終電逃して絶対に歩いて帰るのは不可能!!
だからと言って「本八幡駅~市川駅」のルートは一駅分だからあまり乗る意味がないと思った(笑)
津田沼プロジェクト
(新)船橋プロジェクト
本八幡プロジェクト
以外、生まれそうな計画出るかな?
グリーン車は2階利用派です。あの車両だけは揺れも少なく音も静かです。四人家族なら座席ターンさせて向かい合わせで楽しい。寝る時はリクライニングで快適。鎌倉〜船橋間あたりでプラス780円だった気がします。幼児は0円。
昨今のプロジェクトだと津田沼、新船橋の新たな物件が使えそうです。
新船橋にコスパで一票
↑グリーン車両乗ったこと無い人かな?
TX?比じゃない乗り心地よ。
グリーン車に限っては新幹線に近い乗り心地と言えば良いだろうか。通勤時の忙しかった帰りや日帰りで出掛けるならば大満足。
>>94
鉄分色が強い話になりますが…。
グリーン車は2+2の座席配置。
人が少ない(立席客が居ない)というのは、気分的な乗り心地の問題です。
それとは違う揺れに伴う問題。
これは軌道狂いに伴う横揺れ、、つまりヨー方向の揺れです。これは台車だけでは解決できません。
総武快速のグリーン車とTX(これは全車)ともヨー方向の揺れを抑えるヨーダンパが付いています。
それでも軌道の横方向の狂いの吸収には限界があります。
TXの方は新線で殆ど全線に渡ってコンクリートスラブで軌道狂いを抑えています。
従って新幹線に近い横揺れが少ない乗り心地です。
鉄分色強い話をすみませんでした。
TXは座席が悪すぎ。揺れなくても、20分、30分と座っているとおしりがむずむずしてきます。
乗り心地もいいが車両外部の騒音も殆んど聞こえないのがグリーン車だが、つくばエクスプレスはそこのところいかがですか。秋葉原行きとか、横須賀行きとか、全く異なる鉄道運行ルートなので比べるほうがおかしいと思いますが。。
ホームライナーって特急車両を使っているからまあそれなりにすわり心地は良い。
が、たまに酒飲んでべちゃべちゃ話している奴らがいてうるさいことがある。
それと、グリーン車も同様だけど、車内が静かなだけに携帯で話す奴の声がなおさらうるさい。