379ですが、どうもイマイチ真意が伝わってないようなので書き込みさせて頂きます。
当マンションについては、マナーが良い人もいれば悪い人もいる、という事で、みんながみんなマナーが悪いという事ではございません。他の一般的なマンションと同様のレベルと考えて下さい。また、住民板をご覧のとおり、ごみ出しマナーについて意識の高い方も多数いらっしゃいますが、これは管理組合にとってはとても喜ばしい事です。そういった方々には是非とも管理組合活動を通じて、当マンションの住環境向上の為にご尽力頂ければ幸いです。
当マンションは395戸と戸数が多く、その割にはごみ置場は一箇所という事で、限られたスペースに沢山のごみが出されます。絶対数が多いとそれだけごみの量も多くなる為、結果的にマナー違反のごみも多くなるという事になります。それを限られた人数でごみ置場を整理して頂いてるという事で、管理人さんをはじめスタッフの皆さんには頑張って頂いております。整然としたごみ置場を目にする限り、一居住者としては大変満足しております。
過去に他のマンションで理事を経験された方ならよくご存知かと思いますが、どんなマンションにもつきものの問題が、騒音、駐車場・駐輪場整備、ペット糞尿被害、管理費等滞納、そしてごみ出しマナーの問題です。どんなに立地がいいマンションでも、どんなに高級なマンションでも、規模が大きくなればなるほどこれらの諸問題はついてまわります。
現在はまだ理事会等の活動がスタートしておらず、我々はお客様の状態ですが、今後は管理会社におんぶにだっこではなく、管理組合が主体となってこうした諸問題に対処していかなくてはなりません。その一環として、ごみ出しマナーの向上等の啓蒙活動も、継続して取り組んでいかなくてはならないテーマのひとつです。
マンションの売行きや評判が気になってこちらの掲示板を御覧になっている居住者の方も多数いらっしゃる事でしょう。この場を借りて、ごみ分別のご協力をお願いしたいと思います。
購入を検討している方には、管理組合活動も評価基準の一つに加えて頂きたいと思います。当マンションはまだ活動実績がなく、現段階では評価できないかとは存じますが、居住者の一人としては、今後できる限りの協力をする次第です。これだけの規模ですから、今後様々な形でコミュニティーの形成が期待できるかと思います。これは大規模マンションならではの良さのひとつであり、千葉みなと近辺ではハーバーレジデンスが一番だと自負しております。