>635さん
駅前の施設で実際に展示されているものですよ。
たしかに期待させるものだとは思いますが、
それのどこに不都合があるのが分かりません・・・
噂レベルというか、今後どういう街になるか、していきたいかを話し合う
施設ですから。期待しないのなら別に気に留めなければ良いのでは。
最近、ネガ発言をする人の質が落ちてきましたね。
たまには、納得できるネガティブ意見を聞きたいです。
少なくとも東大は本気です!
>周辺住民ですが、十分身動きとれてるのですが・・地元住民は16号はほとんど通りませんよね。
渋滞で十分不便しておりますけどw
渋滞嫌だったら電車で移動。駅前1分の強みです。
>> 635
何カリカリしてるの、ホントに契約済み者なのかなあ。市の情報は、住民にとって重要ですよ。
この辺で休日に渋滞するのはモラージュ周辺だけで、16号線も呼塚も休日は信号渋滞が多少あるくらいで問題なく流れています。モラージュにしてもここからなら柏公設市場の裏から松葉町へ抜けていけば渋滞に会わずに行かれます。ここから16号線を越えて行く場合も旧田中農協病院から抜けていけますから平気です。他地域の人の煽りにはスルーが一番かと思います
東大の本気は感じるよね。最終的には買いの物件かな。価格が高いけど三井ならどこでも1割り増しにはなるからこんなもんでしょうかね。
理想的って例えばどんな話がいいっすかね??
駅近で山手線30分でアクセスでタワーマンションで3000万後半くらいの価格だったら割安ではないかい?あとは柏という行政のやる気の無さに耐えることが出来ればいいんじゃないのこのマンション。マンションだけならおおたかよりぜんぜん良いね。住民板の写真でそう思いました。
でもやっぱりネックは千葉県柏市ということだよね。TXって本当に東京駅延伸するん?
三菱地所がつくばにマンション作ってるでしょ、某関係者の話では東京駅延伸予定地は地所のお膝元なので延伸は現実的だという話を聞きましたが。。。ホントかね?
でも延伸決まったとしたらこのマンションの今の価格は若干安いって感じると思う。
おっと非現実話って起こられるかなア。
柏近辺に限らず、ほかのマンションも見比べてみるといいですよ。
タワーが自分にとって、どのくらい欲しいのか、優位性があるのか、よく考えてみよう。
駅前といっても、場合によっては5分かかることもある。
それなら低層小規模マンションで徒歩5分と変わらない。
買い急がなくても今頃のデベは年度末決算だったり、在庫が増えたりして売るのが大変だ。
少々の値下げしてでも売ってくれる。
隣とばかり比べるだけじゃなく、全く違う視点や観点からも考えたほうがいいです。
三郷のららぽーとがオープンしたら、ここのららぽーとは激しく廃れそう。
存在価値すら無くなるんじゃないだろうか?
ここのららぽは、がらぽとか、使えない、とか言われていますが、テナントに問題ありってことですか?三郷の方が大規模で相当な集客力のようですが、ここはやはり他地域からの集客は見込めないってことなんでしょうか?ひとつの大規模ショッピングセンターが大きな生命線のマンションにとって死活問題ですよね。
駅1分だから、ララポートがガラポートだろうがなんだろうが、別にかまいません。
私はララポートが目の前にあるからここのマンションを買うことにしたわけではありません。
駅前1分だから、マンションの購入を決めました。
こういう考え方ですので、大規模ショッピングセンターが大きな生命線になりません。
駅から遠くて、周りにショッピングセンターしかないようなところでは、大きな生命線になるでしょうけど。
この物件の大きな生命線は、あくまで、TX柏の葉キャンパスと言う駅だと思っています。
否定的なご意見が多いなか、あえてここのポジティブな点をあげてみると、
・アプローチが緑に囲まれ、向かう雰囲気がグッド
・駅前で自走式100パーセント駐車場は希少性があるのでは?
・部屋からだけではなく、外廊下からの眺めもよさそう
・周囲数キロ先から見えて目立つので、場所を説明しやすい
・街が若く、勢いが感じられる
などでしょうか。
お値段はたしかに割高ですが、価格と価値のバランスはまあ釣り合ってると思います。
では比較し易いようにネガティブポイントをソートすると、
・B棟と他のタワー棟の仕様が段違い。もちろん前者が断然良い
・マンションの広場が誰でも出入り自由。住民以外の人の通り道にもなる
・階下の店舗が薬局、町医者ばかり。店と言える店が無い
・柏の葉キャンパス駅自体が酷い汚れよう。マンション広場まで影響受ける可能性あり
・マンション南側に何が建つかわからない
・マンションに最も近い16号に抜ける県道の大渋滞
・柏の葉公園が歩いて行けない距離。他の施設も分散し過ぎて集積効果が薄い
・小学校が歩いて行ける距離に無い。この先できるかどうかさえ現段階では不透明
・柏市は柏駅前再開発に注力しているため、全てにおいて腰が重い
・ららぽーと柏の葉、中高生をターゲットにしているのか全ての店舗に安っぽいイメージ
・ららぽーと柏の葉、マンション住民が期待するお洒落感なし
・ららぽーと柏の葉、テナントインするスーパー評判悪し
・ららぽーと柏の葉、三郷ららシティの影響を受ける可能性大。いままでこのららぽーとに
通っていた茨城方面の客が柏IC素通りし三郷に向かうこと必須。益々集客力に陰り
・西口ツインタワー計画、そもそも実現性に??? 普通の駅にそもそも無理あり!?
・駅前SCを持つ隣の流山おおたかの森駅と色々な面で比較される。マンション住民が期待するお洒落なイメージは完全に隣駅に持って行かれた感あり
・快速停車駅ではなく他の路線も使えない、ごくごく普通の駅
こんなところですかね。
↑暇ですね・・・
>>658さん
個人差に左右されそうな感想ばかりなので、確実な情報だけを抜粋しました。
・マンションの広場が誰でも出入り自由。住民以外の人の通り道にもなる
・階下の店舗が薬局、町医者ばかり。店と言える店が無い
・柏の葉キャンパス駅自体が酷い汚れよう。
・マンション南側に何が建つかわからない
・マンションに最も近い16号に抜ける県道の大渋滞
・快速停車駅ではなく他の路線も使えない、ごくごく普通の駅
少し気になるのは出入りが自由な広場くらいかな。
こればかりは住んでみなければ、わかりませんが・・・
こうして見ると、本当に欠点が少ないマンションです。いい買い物ができました。
658さん
なかなか面白い視点ですね(笑)近隣住民としては10年後にここに上げられたポイントがどのように検証されるかが楽しみです。もちろん私はほとんどが良い方向に変化していくと信じていますが
広場だけが出入り自由ですか?
共有棟のライブラリも出入り自由じゃなかったでしたっけ?
もしそうだとすると、これはかなり不満だけど。
ライブラリはすぐに理事会でマンション利用者だけになるでしょ。
ここのマンションの写真などが住民板などでアップデートされると他デべが必死でここに流れないようにイメージを崩す内容を書くことがいかに人気かがわかる。あきらかにこのTX沿線では現状はマンションの魅力だけでは1位でしょ。
ららぽが船橋のようになったとしたら最強です。
661さん、658さんの検証は、3年後の2011年末くらいには
充分できますよ。途中経過であってもね。その時には人口は何人くらいになっているかな?
08年は首都圏の再開発物件の減少が顕著ですから、
デベさんは、どこかを開発しないと営業成績維持できないしね。それに、三井の偉い方々はこの土地に歴史的な思い入れがあるようです。これは、関係者の知人から仕入れたネタです。
それに東大、千葉県、京葉銀Gr、最後に柏市がジョイントしているんですから、
また、首都圏新都市鉄道TXの中核駅としての位置付けですから、開発条件は揃っているでしょう。
なにせ、成田エクスプレスに並ぶ国策絡みの鉄道ですからね。でないとこんなに大規模にトンネルや高架橋を結びませんよ。単なる民間鉄道会社だったら認可されません。それに秋葉原〜東京延伸の予算が余っているようじゃないですか。実現は未定ですがね。
いずれにしても、今週末から一番街始まります。
一気に1,000人近く人口が増えますよ。愉しみです。
TXの中核駅って少なくとも柏の葉じゃないと思いますよ。。。
ここは快速の通過駅ですし、他路線の乗り入れも無いですしね。
普通の田舎の駅です。そうやって妄想を書くから弄られるんですよw
中核駅は、
秋葉原駅/北千住駅/南流山/流山おおたかの森/守谷/つくば
ですね。
立地や値段は気に入ったのですが、タワーマンションというのがどうにも気に入りませんでした。
B棟ならいいかなぁとも思ったのですが、回りがタワマンばかりで、なんだか詰め込まれているような気がして、結局見送りました。
世間ではタワーマンションが好きという方が多いようなので、そういう方にとっては文句なくいい物件なのでしょうね。
でも私のような人間もいます。
価値観は人それぞれですよね。
663さんが「TX沿線では現状はマンションの魅力だけでは1位でしょ」と書かれているのを見て、なんだか違和感を感じました。
正直、柏の葉に快速が止まろうが、止まるまいがどうでもいい。
だって、秋葉原まで数分しか変わらないんだもん。
先見性があるかたのみが住めばいいんでしょ。良くなる悪くなることはだれもわからない。
ただ東京大学や国土交通省は本気で柏の葉をいまのところはTXの中核にしようとは思っている。現実になるかはわからないが。でも東京大学はすでに動いているし指導しているので半分は実現は確実でしょうね。
で買いました。
>B棟ならいいかなぁとも思ったのですが、回りがタワマンばかりで、なんだか詰め込まれているような気がして、結局見送りました。
私も同じような感想を持ちました。住民版のマンション内部の写真も、
他の三井の物件と比べたら少々高級感に欠けるような…。価格も安いからですかね。
ここがTXの中核って、本当にそうなんですかね?
ではなぜ快速の通過駅で、他路線の乗り入れも無いのでしょうか?
もし本当にそのような構想なら、現実とはかけ離れる気がするのですが。
TXの中核都市としての素質は、お隣のほうが十分ありますね。
ここは田園都市としてのんびりとした田舎暮らしを売りにしてるのだと思ってました。
おおたかの駅に発展性があると書かれているのですが
何があるのでしょうか?さっぱり見えませんが、
快速が停まって、野田線へのアクセスが利点ですか?
その他に何かありますか?
お隣と比べても、どちらが勝ち馬か?という話だけだから、好きなほうに乗れば?(買えば?)というだけですよ。
だれも勝ちが確実な馬なんてわかりませんから。
将来性とか発展性とかは、あんまり意味がないので好みの物件や、自分に合ってるかで選んだほうが失敗しないですよ。
他人があれこれ言ったほうを買ったほうが、よっぽど失敗したときの言い訳に使えるからでしょうか。
タワーマンションばかりが好まれるわけではなく、20から30戸の小規模物件だって自分の好みで住みたい人だっているんですから、ナンバー1の物件だから誰にでも何でも無条件でいい訳でもありませんしね。
国土交通省の「つくばエクスプレス産学官連携構想」
柏の葉は秋葉原、つくばと並び一つの拠点と位置付けられてる
という内容が東大の柏インターナショナルオフィス推進室HPに掲載されています。
http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/pdf/tsukuba.pdf
http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/international2.html
>672
確かにここに関しては、将来性とか発展性とか語るのはほとんど意味がない。
アメリカなどの不況を受けて、日本経済も再び先詰まり感が強い中、
三井も三郷の開発に力を入れているのは明らかで、残りどれほどここに力を
入れて今後開発されていくかは、この段階でも未だに極めて不透明だからだ。
今現在ある環境で自分に合ってるかで選んだほうが後悔しないだろう。
そうですね。
明日からは、第一陣入居開始です。
近未来像よりもリアルタイムで現実的な話題を提供します。
あれ?書き込み無いの。前にも書いてた人が居たけど水曜日はレス無いんですか?
マンションの話も産官民学の有益な話題や有益なサイトの貼り付けも。
>> 676
今日は第一陣の引渡し日なので、みんな忙しいのです。
今日だけじゃなくて、以前から水曜日は不自然な投稿は少ないです。
長々としたサイトのコピペは正直いらないです。
>676
水曜日だろうがなんだろうが別にどうでも良いでしょうに・・・相変わらずしょうもない。
もうちょっとマシな議題はないのでしょうか?
人に頼るだけでなく、自分で有意義な情報を貼り付けてくださいよ。
678さん
私は物件を契約した673ですが、あまりに根拠のない書き込みばかりなので、「事実」としてある資料を載せたのですよ。
ただの個人的主観や好みに偏る書き込みよりもその方がよっぽど現実的かつ客観性があるのでは?
ソースを明らかにしただけですし。
このマンションにある共用施設、ライブラリ。とても素敵です!
マンション住民じゃないのですが、利用させていただきますね。
あと、セントラルパティオも素敵!犬の散歩コースにしたいと
思います。
事実って産官学と謳いながら
現実的な案は
「オンデマンドバス」だけですよね
ライブラリには、マンション住民が持ってるセキュリティカードを通さないと中に入れない、
ということをつい先日、営業さんに聞きましたよ。
>682さん
セントラルパティオ含め敷地内では、例え小型犬であろうとも抱いて歩く決まりになっています。
(住民の方も、そうでない近隣の方もです)
残念ながら普通の公園のように犬を散歩させる事は出来ません
大漁ですな。
確かに釣られすぎです。
まだセントラルパティオできてませんから・・・
住民の反応を楽しむ愉快犯でしょう。
スルーでお願いします。
自由に出入りできる以上、住民以外の人も利用するだろうな。
そりゃマンション住民にとっちゃ面白くないだろうが。
駅前の公園とくれば、高校生だの飲食のためのベンチ利用だの。
犬の散歩だって住民以外の人はそんなもん知らんだろうから、
糞だってさせてそのままかもよ。
686さんへ
昨日、鍵の引渡しをうけ、本日住居の点検に行ってまいりました。当然のことですが、ライブラリーはICカードがなければ、開きません。(確認済み)
中庭が犬の散歩道になるのはありえる話ですね。それと庭がオープンなのは良しとして、近隣の通勤、通学のショートカットにされてはたまりませんね。この2点を管理組合を通して改善したいと思っています。