>>442
>数カ月前に営業担当者に見せてもらった賃料査定表では、もっと高い数字出てました。
営業担当者が見せる賃料査定表ってのは、物件価格を正当化させるために物件価格から逆算しただけの資料ですよ…。何の目安にもなりません。
ここはよく「割安ですよね」みたいな投稿が見られますが、結局「柏」の物件ですから。
都内5000万円台の部屋と比較して4000万円台は安いと飛びつく人が多そうですが、
実際には柏3000万円台の物件を4000万円台で買わされてるだけ。
結局「柏」の物件です。
でも、「柏」の物件で、駅隣接のマンションってこれまでありました?
マンションはロケーションが一番重要だと思うのですが、「柏」の物件ということで
全てひとくくりできるのですか?
不動産ってそんな単純な世界なの?
上の月19万っていう設定は、2年で追い出されるという条件だからでしょう。
2年で出されるかもしれないのに、敷金・礼金で4か月分。
将来出てくる賃貸の家賃設定はもっと高くなるんじゃないですか?
どういった方が柏の葉で30坪の賃貸を借りるんでしょうか?
まさか都心勤務の方じゃないですよね。地元企業関係?
大学はあるけど、国立大の教授でも高給取りではないから、子供がいるとこんな家賃は不可能だろうし。
家賃補助のある大手勤務なら広くてちょうどいい高層階で向きもいい!自己負担半額で借りられたら最高です。
そもそも100のお部屋は賃貸に向いてないので、最初から賃貸に出すなら100は買わないでしょうが
停まってないよ!じょこう運転さ。
日曜は停まってたよ。そんなに長時間じゃないけど。
まあTXだって停まることはあるんだから、あまり過信しない事だね。
土曜日曜共、子供二人がそれぞれ出かけましたが、TXは遅れはあったもの特に問題なく走っていたようです。HPには運休してると書いてありましたが停まっていたのはわずかな時間で本人達には全く影響はなかったようです。一方常磐線、武蔵野線は長時間運休が続いていたため大変だったようです。JRはどこかの事故以来慎重になり、運休する風速のレベルを下げたため以前より停まる率が上がりました。列車も昔より高速化軽量化したので何処の鉄道会社も風には弱いと思います。特に今回の風は異常でしたからまともに動いていたのは日頃から速度が遅くて列車が重い京成くらいではなかったのかな。その中でTXは頑張った方だと思います
TXは、耐震性も安心です。免震支承標準化。橋梁橋脚も重厚です。
昨年7月の台風のときも動いていましたね。高架だから水害も少ない。
シームレスレールで静かで、速い!
コスト高いのは仕方ないでしょう。
東京駅延伸までは、必要ないと思いますよ。
つくばの研究学園駅周辺が物凄い勢いで開発されています。2年半前、だだっ広い土地に駅だけしかなかった風景がびっくりするくらい変わっていました。今後も二つの研究所や新市庁舎、交番、ショッピングセンターが建設されるようです。あちらは自動車の走行試験場だかを潰して駅にしたわけで、ゴルフ場を潰して駅を作ったここと似たような環境です。でも開発速度が違い、少々羨ましいです。ま、あまりテンポの早い開発は弊害が起きる気もしますが、柏の葉ももう少し頑張って欲しいです
http://blogs.yahoo.co.jp/totoro123131/MYBLOG/yblog.html
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/tx/050823/050823.htm
そうそう。
460が言っているように京急はハンパなく強い。
TXが悪天候に強いわけではない。
普通なだけだと思う。
たぶん、止まらない遅れないではなく、いつかは起こりうる暴風・豪雪・人身・対物などの長時間の電車運休時に柏の葉は1線しかないつくばエクスプレス利用の方々がどういう方法・手段で都心へ向かうのか?という純粋な、建設的な意見を求めているのだと思います。
これから入居する方、検討している方にとって知りたい情報ですよね。京葉・京成・総武・京急・常磐 VS つくばとなっているのは間違いだよ。
私も京葉・京成・総武・京急・常磐 VS TXっていう議論はナンセンスだと思うけど、う〜ん・・・でも、1線しかない駅を利用してる人も多いんじゃないかな? そういう人たちはどうしてるんだろう?
結局1線しかなければどこかの駅までタクシーかバスで行くしかないのでは?
これが嫌だったら都内に住むしかないのでは??
ちなみに、たしか柏の葉付近だと、国立がんセンターとか柏の葉公園あたりから東京駅に行くバスもありますよ!
466さんのコメントが正しい答え方では。
路線比較ではなく、その場合どうすれば良いかの知識やルートを答えてあげれば荒れない。
あらゆる疑問を紐解いてあげればいいのです。プラス材料もマイナス材料受け入れて比較すればいい。自慢ばかり、否定ばかりは荒れる元です。
柏駅で降りて、バスで柏の葉キャンパスまで行けばいいんじゃない?
結論から言うとTXは止まりにくいけど、このスレッドは脱線しやすいということで。
469さんの現実的な意見を聞いて、「柏の葉は1線しか利用できない」という現実を
目の当たりにして、購入検討中の人はそれをマイナス材料ととらえ、購入者はちょっと
ショックを受けたということ。
マイナス材料にもショックにもならないと思うが?
・JRは、終電で止まった場合は、JRがタクシー代出してくれる。
TXなどの私鉄はどうかわからないけど、たぶんタクシー代出してくれると思う。
(若干、希望的観測あり)
私は、そうなった場合はタクシー代を会社に請求できるから、気にしないけど。
・柏駅からバスでマンションまで行けるのだから、一切手段が無いわけでもない。
バスという手段があるだけ、恵まれている。
(私の住んでるところは、電車が止まったら徒歩orタクシー以外に手段が無い)
そもそも、今まで多少の遅延はあっても止まってないのだから、年に1回あるかないかのことでいちいちショックとか受けてたら、身が持たないよ。
シュミレーションしてみよう。例えばターミナル(一応ねww)の隣駅と比較すると、
TXが止まった場合
柏の葉
-バスで柏駅へ
渋滞で醜く、朝の通勤時間帯は30分は覚悟が必要。しかもバス社内は同じマンションの
住民で激込み。
-タクシーで柏駅へ
タクシー乗り場が長蛇の列。しかも柏駅まで上記のように込んでることは想像に難くない。
料金もかかるしいい事なし。待ち時間は冬場などは耐えられないよ。
-家人に柏駅まで送ってもらう
これがベスト!?でも込んでることは同じだから、最低30分は見ておく必要あり。
隣駅
-野田線で柏駅へ
5分で到着
やっぱりさ、この差って大きいよ。マンションは立地だよね。高いお金出して
買うならそういう部分もちゃんと考えないと後で後悔する気がする。タクシー
乗り場の長蛇の列に並びながらしかも極寒の冬、「あ〜あ、隣駅にしてれば・・・」
なんて思うのはやっぱり嫌でしょう?
電車が止まった時はやっぱり
会社に電話→自宅に戻って復旧まで待機。
これぞ駅前物件だからこそ。
それができる呑気な会社に勤めてる方はいいですね〜。
うちの場合はとてもそんな事はできないな…。
そんな時は屋上のヘリポートからひとっ飛びだよ。
>474さん
まったくそのとおり!
一日休んだところで、会社的にはど〜ってことなし。
死んでも会社に行きたいなら、473さんの言われるような方法でいくらでも、出勤できますよ。
駅前1分の利便性発揮ですよね。
結局ターミナル駅だと言っても、TXが止まって、別の線が動いていることが前提でしか、メリットないから。
ターミナル駅に入っている別の線が絶対に止まらないと言うなら話は別だけど。
知らないの?ここのヘリポートはHじゃなくてRだよ。
ヘリは上空で待機。はしご下ろしてもらって命がけで乗り込む気?
マンション購入検討とは関係のない、くだらない話題はやめましょう。
>>483さん
残念だけど好調と言うことではない。単に元の業績予測をかなり低めに見積もってるだけ。とりあえず2chから転載。
101 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2008/02/28(木) 19:57:36 ID:ciLx+Kvg
上下一体の場合
実質債務同等の東武の決算と比較してみよう
東武鉄道 TX
有利子負債 8200億 9000億
営業収入 6500億 300億
TXは想定計画を低めに見積もりさも成功したように
上方修正を連発して沿線不動産販売を促している
しかしながらこの路線の問題はすでに自治体に金がなく
インフラ整備が後手になっており
人口減社会の影響を今後モロに被る可能性が高い
今後のトレンドは人口集積地の組合方式の都市再生(少子化先進国の前例)
農地のゼロ開発は右上がり社会でない限り無理
あえて無理を通すなら都内〜南流山、おおたかの森
までのみがどうにかセーフティで以北の開発は悲劇が待っている
入居前から賃貸がでる分譲マンションってどうなんろう。
正直印象が良くないなぁ。つまり人気が無いということなのか?
隣の駅への誘導が一生懸命な人がいるようですね。TXがだめになっても隣までセーフですか?
しかもそのソースは2chじゃ説得力感じません。
ほんんと、ソースに2ch使うなんて、とても恥ずかしくてできない。
有意義な情報交換をしましょう。
もう入居時期ですが、下階の店舗は全て揃ったのでしょうか?
みなさんが期待されているおしゃれな店舗が誘致されているのか
確認したい。情報を期待します。
TXから話題変えましょう。
この掲示板面白くなくなってきたよ。
ところで、週刊東洋経済にマンション2割値下げ粗利吹き飛び死活問題と言う記事が出ていました。
三井は、値下げには走らないと思うけど、大手の一角が、ある郊外物件で500〜700万円も値下げ販売始めたようです。少し、象徴的に書かれているけど、他の郊外、駅遠い物件には売れ残りが目立ってきているようですね。TX沿線も苦戦している物件あるようです。
数年続いてきたマンションブームも一気に氷河期入りか?そういえば、再開発土地や案件が余り見受けられなくなってきたなと実感していますが、ミニバブル崩壊?早いスピードには驚きます。
よっぽど、サラリーマン賃金抑制で余裕資金無くなってきたんだね。09年優遇税制の打ち切りも影響している?政府さん延長してよ!残りの柏の葉D、E棟や147,148街区開発もまだありますからね!
ローカルですが、話題変わってない?
いずれにしても、日本はもっと内需喚起策、特に住宅絡みを真剣に政策うたないと輸出がスローダウンしたら一気に不況に逆戻りになるよ。ただでさえ、米国のサブプライム問題が世界に影を落としているし、原油高騰、大豆小麦高騰、でインフレの芽も出てきているのにマイルドスタグフレーションなんて冗談じゃないよ。ただ低金利は救いだけどね。がんばれ日銀!国有資産も民間に早く売却してください。
それとTXや成田EXは国策に近いからね。民間私鉄との財務比較は止めてください。
将来の首都機能移転などが視野に入っているかも。防災面も考えられてますね。
>滅多に止まらないTXが仮に電車事故で復旧のメドがたたない場合にどうすりゃいいか複数の方法を挙げてあげなさいよ。
1 バス
2 タクシー
3 自転車
これで話題終わるな。
>>508
TX止まったときの解決法
1 休む。
2 タクシーで職場まで行く。
行かなくても影響のないひとは休めばOK。
這ってでも行かないといけないような重要人物は給与所得者でも確定申告が必要な程度の収入でしょうから、ごくたまに止まるTXで、かつ、ごくたまにどうしても行かなければならない事情がその日に重なったなら経費にもなるのでタクシーで。
ちなみに私は2です。確定申告してみてもっと経費を使わないといけないなと反省しきりです。
TXだけが止まってるなんて事態はまず無いでしょ。
複数路線云々以前の問題。
だからタクシー
朝タクシーで都内に行く場合は、平日6時半頃までに三郷JCTを通過すること。
その場合、都内まで約1時間。それを過ぎると2時間かかることも。(災害等の無い平日通常時)
因みに料金は1.3万程度。夜飲みに行った帰りは、都心の飲み屋から1時間弱ですが、深夜料金分UP。でも無理して最終乗って、乗り過ごしてつくばまで行くと、都内からよりも高くつきます。その場合は、駅前ホテル泊がベスト。間違っても途中駅では降りないように。タクシーが居ません。
近所には某TV局勤務の方がいますが、帰宅が規定時刻間際の場合は、わざと片付けを遅らせて、帰宅タクシー代を会社に請求している方も居る様です。
以上、ご参考までに。
タクシーで2時間はきついな。1時間もつらい。這ってでも会社に行かなければいけないような重要人物は収入も十分に有るだろうからタクシーで20分程度で出社できる都内に住むべきではないだろうか。
飛行機利用の出張の多い方は、柏行きのバスが便利。夕刻は30分置きの運行。
夕方の都内の乗り替えが無くて、柏の葉公園中央下車。奥さんに迎えに来てもらえば、1時間未満。但し、首都高湾岸線の渋滞は予測不可。乗車前に渋滞情報をチェックして乗車すべし。
久しぶりの389です。
時々覗いて思うこと。とにかく皆さんが羨ましい。自分の住む街・住む家を自分の意思で決められるのだから・・・。
自分はというと、地方都市から政令指定都市、はたまた「○郡○町」まで。
住まいも、新築・オートロック・EV付で壁厚22cmの全室フローリングのマンションタイプから、築25年超の隙間風、全室和室のボロまで。住む街も住む家も選択肢は有りませんでした。
社有社宅では文句は言えません。(でも、自己負担額を言ったら殺されるかも・・・)
でも、全ての街にはそれぞれ良いところが有りました。(というより、見つけて楽しんで居ました。)
皆さんも、もし柏の葉へ住むご縁があれば、この街を好きになって下さい。自己責任でここを選ぶのでしょうから・・・。
私はTXが止まった場合、会社のヘリが迎えに来るので特に問題はないですが。
やむなくタクシーで会社に向かう場合、高速道路の渋滞が心配なら、
加平インターで首都高を降り、環七通り沿いの西新井駅に着けると意外に便利です。
あとは日比谷線地下鉄で都心へ直行できる。
もしTX線停止のときは、このコースお試しあれ。
と言うか、TXは・・・
①全線踏み切り無し(踏切事故の可能性0)
②全駅ホームドア設置(ホームでの人身事故可能性低)
③相互乗り入れの無い単独路線(他線の遅延の影響なし)
④高架もしくは地下路線(土砂崩れなどの心配少)
天候による影響は、周辺の鉄道は皆一緒。
天候が原因なら、TXが運休して東武野田線が運行している確立は、限りなくゼロ。
(超局地的に、つくばだけに大雨大雪が降ったら別かも知れませんが)
遅延の理由で心配なのは、②によりタイミング良く(?)駆け込み乗車すると、センサーが感知して、閉まりかけたドアが全開すること。これが各駅で蓄積すると、全体のダイアが乱れる可能性大。
皆さん、駆け込み乗車は大変危険ですのでお止め下さいね。
ひさしぶりにのぞいて見たら・・・
随分と話が飛躍してますね。
とりあえず、2年ほどお隣の駅からTX使ってますが、あんまり困った事ないですよ。
もしTXがとまったとしても、普通に遅延証明もらって、普通に遅れて会社に行くんじゃないですか?
論争が起こるような話題じゃない気がします。
・・・無理やり話題を変えるみたいで大変恐縮ですが・・・
場違いであれば、どうぞ無視してください。
TX云々よりも、D棟やC棟からみて、南側の土地が今後どうなるのかが気になります。
競売中だったりするのかな・・・。
もしどなたか情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えてくださると嬉しいです。
結局、ここは売れ行きいいの悪いの?パークシティにしては鈍い売り上げ状況なんでしょ??TXの人気も影潜めてきたような。乗車率が高く通勤時にきついらしく、30分も150%の電車にのるのはしんどいんですけどね。
524さん
でもこの秋には増発されるのでもう少しの辛抱ですよ
B棟の一階のテナントに役所の出先機関が入るみたいですね。
「駅前集合住宅の商業フロアの1階に、住民票などの発行と、外国人を対象に情報提供や交流事業を行う施設を開設します」
ソース:http://www.city.kashiwa.lg.jp/pr_ph/kouhou/koho_p/20-03/200301-2.pdf
あと、来年度に小学校の設計を始めるようですね。
---------------------------------------------------------------------------
柏市教育委員会平成19年第12回定例会会議録
●議案第4号 柏市立小学校及び中学校通学区域規則の一部を改正する規則の制定について
<説明>
【学校教育部長】(中略)まず1点目は、柏の葉キャンパス駅を中心とした北部整備中央地区内の学区変更です。この地区には新設校の計画がありますが、それが具体化し実際に開校するまでの間は、既存の周辺の小中学校で調整を図ることになります。今回は田中小学校及び田中中学校の学区内に建築中の高層マンションがありまして、こちらに入居予定の児童生徒の学区を、松葉第一小学校及び松葉中学校に変更するための措置でございます。
<質疑等>
【渡来委員】つくばエクスプレス沿線の小中学校の建設予定はめどが立っているのでしょうか。
【学校整備室長】小学校につきましては来年度設計を考えておりまして、予算を計上しているところです。
---------------------------------------------------------------------------
ソース:http://www.city.kashiwa.lg.jp/kashiwa_boe/the_minutes/1912.htm
小学校来年度(2009)設計ということは、建設・竣工・教員募集などに2年以上掛かるとして、
2011年度か2012年度開校でしょうか?街開発には必要条件がようやく整うということでしょうか。
その間に、柏の葉地区の開発・振興が進み、人口が数千人規模に膨らむということですね。
数千人ということは、1〜3丁目程度の街が出現するという勘定になります。
小学校の話が具体的に明らかなってきて嬉しいですね。
大体、1000戸弱あって、即完売なんていう状況が異常なので
ココみたいにボチボチ売れてるくらいが、むしろ普通。
工事現場を見ても分かるように、建物が5棟完成しているのに売れ残り、余りすぎ
とかだったら困るけど、 ちゃんと売れている様子ですから、今時の販売事情を考えても
まぁいい売行きなんじゃないでしょうか。
1000戸売るマラソンなんだから、最初から飛ばしたらバテるし、テレビでも見るとおり
最初だけ映る選手は最後にいないよ。 ボチボチ売るくらいが丁度いい。
値段も、最初から最後まで変わらないのが、三井の親切みたいだから、他物件も
納得行くまで見て回ってから、最後にココに戻ってきて決めてもいいし。
ちなみに、一番の買いは、B棟だと思う。 次にC棟の西側高層階。
買える場所で、好きなところを買っても、それぞれ条件は違うから、大きな失敗はないと思う。
次は、D棟が買いですよ。やっぱり、タワー型より盤状のほうがしっかりしています。
特に、ここのタワーはコの字型なので、ねじれ補強板渡していますね。
制震壁よりも耐震壁の方が、コンクリート厚みのお陰で遮音性や耐震強度が上です。
値段は、いろいろなコストが反映されているので、多少高価物件でも低金利の内にゲットです。
この物件は、駅前であることと建物そのものは近辺の物件と比較しても構造、設備ともにかなりよくできていると思いましたが、小学校の件が唯一懸案事項でした。
市役所窓口もでき、小学校も予算をとるなど具体的になってくれば何も問題ないですね。
我が家はDで行きたいと思います
ところで、D棟、E棟はいつ頃から売り出しなんでしょうかね。
A棟、B棟は昨年の5月頃の売り出しでセレクト無しだったのですが、
そろそろ売り出さないとセレクトできなくなりそうですよね。
↑失礼しました。
B棟は9月頃でしたね。
5月はA棟、C棟の売り出しで、A棟セレクト無、C棟セレクト有でした。
ABCDEどの棟がいいかは、人によって全然違いますね。
確かに、B・Dは壁が厚いかも知れないけど、眺望を期待する人には
魅力ないですよね。特にB棟は、周辺を高層ビルで囲まれて、見えるのは
中庭だけ。B棟がよい人は、眺めが確定しているのが安心なのだろうけど。
実際、A・C棟に比べてB棟の人気が無かったのは、構造より眺望を重視
した人が多かったということでしょう。
C棟西向きがいい人は、富士山が見えるし、安くて眺望がよくお買い得という発想
でしょうが、C棟西向きはTXの影響で二重サッシ。二重サッシの使いにくさ
を知っている人はC棟西向きだけはあえて選ばないと考えるでしょう。
まあ、いろんな考えの人がいるから、人気の無い部屋でも最終的には誰かが買って
くれるわけですが。
ちなみに一番人気があったのは、A棟南東角部屋だったと思うのですが、
E棟の南東角部屋と南向きは、結構希望者が多いんじゃないですか。
東向きがいい人は、A棟で手にいれたでしょうね。
やはり、眺望が決めての人が多いようだけど、ここは、若い人多いのかな?
A、C、Eのようなタワーの制震壁は、各社各様で設計施工され、多少音漏れはありますし、面積計算が、芯々で計られるので、表示m2より少し狭くなります。Eの91m2よりDの87m2が中は広い目です。管理費は安くなるし、固定資産税も多少安い。コストパフォーマンスはいいと思いますよ。これも一つの意見に過ぎませんが、制震効果も実際、地震が来てみないとうたわれている性能発揮は判りません。そういう意味では、東京湾岸タワーはもっと怖いですが・・・・、要するに地震動に対して揺れて震動エネルギーを減衰制御する壁ということです。これは、内覧会のときにゼネコンの方に直接聞いた内容です。今後3期の参考まで、
確かにA棟の南東角部屋と南向きの91平米の部屋は人気でしたね。
ほとんど1期か1期2次で売りに出されてましたね。
E棟のほうが南側の眺望が良いの(今のところ)で、A棟よりも人気になるかもしれませんね。
特に南東の角部屋が激戦かな?
当時と経済情勢が大きく異なりますが・・・
A棟の眺望重視の方には南西高層もいいと思います。中庭の綺麗な景色と富士山両方見えます。しかし私は高いところが苦手なので低層階を狙います。
先日気がつきましたが、お隣のららぽーとの屋上駐車場に上がると、
富士山がよく見えるんですね。
土日でもクルマで最上階まで上がる人は少なくて、がらがらすいてました。
マンションからも向きによっては、部屋からも見えるかも。
空気が澄んだ冬の方が見晴らしはいいと思いました。
やっぱりB棟ですよ。戸境壁がコンクリートじゃないなんてやっぱり嫌です。
なんかせっかく高いお金を出して買ったのに、ボード壁じゃあ自分のものに
なった気がしない。壊そうと思えば簡単にできるし(そんな事誰もしないけどね)、
盗聴器やピンホールカメラを設置する事も容易いことからも、やっぱりタワー
は避けるべき。賢くてお金持っている人はやっぱりB棟を選ぶでしょ。
536さん、
>C棟西向きはTXの影響で二重サッシ。
>二重サッシの使いにくさを知っている人は
>C棟西向きだけはあえて選ばないと考えるでしょう。
うちは現在二重サッシですが、使いにくいと思ったことはなく、
むしろ、二重サッシのほうが良いと感じています。
防音効果も高いし、冬は暖かく、暖房いらずです。
部屋の中がちょっと暑いなと感じたら、内側の窓だけ開けて調節しますが、
一重と二重では、気温がかなり変化します。
というわけで、C棟西向きは眺望も二重サッシも値段もかなり魅力だったのですが、
結局間取りをとって、別の部屋に決めました。