購入したら、平日駅7時半ごろ利用予定です。
上りホームの行列や、電車の込み具合はどのくらいでしょうか。
教えていただければ参考になります。
http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/international2.html
東大は国際キャンパス都市を本格的に考えてますね。
しかし、柏市の小中学校問題はなーんも進んでないのが悲しい。
小学校中学校は先の見通しはたったんですかね。。。。。。。
やはり不安は小学校問題です。
「遮音効果を上げる工法は,片側の住戸の戸境壁下地の軽量鉄骨間柱と,隣戸側住戸の戸境壁下地の軽量鉄骨間柱を「チドリ状」にして離して立て,各々の住戸側の間柱に厚いボードを二重に貼り,ボードとボードの間に上から見たら波形にグラスウールを充填する工法です。軽量鉄骨の間柱が隣戸の間柱と離れているのでボードの振動は直接伝わらないので若干,遮音性能は期待でしますが,鉄筋コンクリート造(湿式工法)の壁の遮音性には負けます。」
と建築家の碓井さんはおっしゃっていますが、こちらのマンションの高層階と戸境壁はいかがなんでしょうか?詳しい方お教えください。
タワーマンションのほとんどは、隣の部屋との遮音については性能が低いですよ。
隣の部屋との壁まで全てコンクリートで作ってるタワーマンションならいいけど、ここは違います。
隣の部屋の音が気になる人は、最初からB棟を買ってます。こちらは、まぁ大体安心できるでしょう。
指名購入される方も、経験上知ってることですから。
お、よくわかっていますね〜。
一見タワー棟でないことがネックになりそうですが、
仕様が全くと言ってよいほど違うんですね。
だからB棟はタワーでないにも関わらず値段が割高。
以前、都内のタワーマンションにおじゃました時に
これが億ションなの!?というくらいの仕様でした。
冷静に考えると、構造上 上層階を軽くしなければ
ならないことはわかりますけどね。
>>260さん
タワーマンションの定義のもよりますが、
仮に30階以上の高層建築物をタワーマンションとした場合、
上層階の戸境は100%耐火乾式壁です。
コンクリートのものはまずありません。
これは自重により下層部が潰れるのを防ぐためであり、
かつ地震等の揺れで上層階の振幅が自重により増幅するのを防ぐためであり、
構造上の問題なので例外はないですよ。
最近の耐火乾式壁は性能がかなり向上していて、
かつ戸境壁の内部構造も進化していますから、
初期のタワーマンションに見られたような筒抜けではなくなりました。
ただ、コンクリートを使った壁に比べると劣るのは事実ですね。
(実際には構造にもよりますが)
259さん
モデルルームでもらったプロダクトブックを確認しましたら、碓井さんが言っている工法に柏の葉はなっていましたよ。
私は本当はB棟ほしかったのですが価格的に厳しくC棟にしたのですが、B棟の戸境壁270mmってすごいですね。。。
262殿
そんなことはないですよ。三井のラゾーナタワマンは戸境壁コンクリで200mm以上あり、スラブは330mmもあります。音はほとんどしないそうです。なんでおなじ三井でこうも違うんですかね。
ちなみに最近の三井物件でも戸境壁コンクリ270mmは億ション近い物件の構造ですよね。どうりでB棟は柏の葉なのに高いはずです。
そういえば、B棟は明日までが最終分譲でしたっけ?
3月入居も、今回最終のB棟までのようですよ。
もちろん、C棟も選べますけど。
お値段を確認すると、確かにB棟のほうが割高で、大袈裟に言うと1000万違うかも?
もちろん、向きとかもありますけど。
B棟だと南向きは確実ですしね。
向きも棟も選択肢が幅広いというのもいいですね、好みで決めればいいですから。
営業さんに確認をしたところ、昔よりかなり性能が良くなっていてA/C/E棟で採用されている耐火乾式壁は、コンクリートの戸境壁に換算すると、24センチの厚みと同等の遮音性を確保している、とのことです。
これは検証実験による数値であるとのことですが、我が家はこれを聞いて安心しました。
但し音の感じ方は個人の感じ方に依存するところが大きいため、そこの違いは何とも言えないと言われましたが。
検証実験というのがクセモノで、ある特定条件下での結果にすぎないのです。
実際に住んでいるところで1日中測定した結果、コンクリ壁24cmと同等ってことではないのです。
感覚の個人差によるところも大きいのですが、根本的に聞こえる音はこれに当てはまらず
どういう音が聞こえると気になるのか、どのくらいの音の大きさだと気になるのか、こちらが個人差です。
住んでみてから大失敗。 とならないように、よく確認しましょう。
今期の締切りは今日らしいので、4時までに考えましょう。
皆さんのスレをひととおり拝見して現地も確認して申し込み決めました。ここのマンションは造りと仕様が価格の割りにはよいですよね!都内ではこの価格で広さでは買えません。都内組みですが4000万円で満足いったので決めちゃいました。本当は都内がいいんですけど。でも空気いいし適度に田舎でいい感じですね。また、国際キャンパスシティについてもいろいろこのスレにもありましたが東大は一応、国際キャンパスシティへと進む準備もしていますし。街の発展を楽しみながら住むことに決めました。
しかし、ららぽーとは皆さんが書かれているように痛いですね。ららぽーと2って本当にできるんですかね?営業さんはなんとも。。。みたいな雰囲気でしたが?
ららぽ2ですか。。。
三井のサイトでは三郷プロジェクトのことは掲載されていますけど。
残念ながらツインタワー構想については三井から正式に発表されて
いないんですよね〜
昨今の経済状況を見ると厳しい方向に向かっていることは確かです。
このマンションのテナントも、美容院やら医院やら薬局やら。。。
これって所謂「ショップ」なんですかね?(苦笑
皆が最初に夢を見ていた方向からズレてきている現況を見るにつけ、
そろそろ「期待する」ということが如何に危険なことなのか、気づく
べきではないでしょうか?
三郷が出来た場合、茨城方面からくるお客が高速を降りずそのまま三郷に流れる。
規模もバリエーションも柏の葉と段違いの規模だから同じ高速料金払うならそちら
に行くと予測するのが普通だな。柏ICで降りようが三郷ICで降りようがその差は
10分も無いんだからね。
で、仮にららぽ2を作ったとしよう。それだって三郷以上の規模はできないから
余程魅力のある店舗を誘致する必要がある。所謂百貨店に入るような「高級」で
「おしゃれ」な店舗。でも、ららぽーとは元来百貨店系ではなく若年層向け店舗
を得意としているからそれが可能かどうかは疑問だね。
それでは「高級」で「おしゃれ」な店舗の誘致に成功し、それが大成功して
茨城方面の客が三郷に行かなくなったとしよう。三郷は埼玉・千葉北西部、
茨城方面を主要ターゲットとしているので、その客の流れを止めるものを果たして
三井は作るのだろうか?まさにジレンマに陥るね。
車利用の客だけじゃなく、鉄道客をも取り込む必要があるならば、普通に乗り換え
客の多いターミナル駅に作らないとそのような巨大な箱物店舗の売上維持は難しい
だろうから、普通の駅にそれだけのものを作るというのはとても懐疑的だわな。
ちなみにマンションの客をあてにするのは間違い。だってそんな店舗で毎日物を
買わないでしょ?わざわざ足を運んでくれる客がそういう店舗でお買い物して
くれるんです。
結論として、ツインタワー作るだろうけどららぽ2は出来ない。
これが私の予想ですけどどうですかね?
予想お疲れ様です。
いろいろ考えても、現状では私たちには将来のことはわかりませんから、マンションを買うにあたっては、今現在はっきりしていることだけを材料にして判断しました。
今のららぽがしょぼくても、ららぽ2ができなくても、生活するにはとりあえず十分ですし、ここを上回るだけの魅力を持つ物件を、今知りうる限りでは見当たらないので買ったまでです。
お金がいっぱいあれば、もっと選択肢は広がりますけどね。
今のららぽが消滅してしまったらショックは大きいですけど。でも、私の予想ではTXが廃線になることはないと思うので、駅前の立地だけは私が生きている間は保証されていると考えています。この予想は甘いですか?
何度か柏の葉ららぽーとに足を運んでみての感想です。
入っている店舗はとてもいいとは思えないが、実際客は入っている。
しかも、どの階もどの場所も偏りがなく人がいますし、子連れの方が多いのも特徴ですね。
要は民度にあった店舗展開をしているので、柏の葉ららぽは成功だと思いますが
いかがでしょうか?
>273
最後に行ったのが去年の夏ごろ。週末の夕方くらい。
かなり人は少なかった印象だけど、最近(または普段は)は多いのでしょうか?
船橋と比べると全く人の入りが違った印象が強いのですが…
横浜もすごかった。違いは店舗数と魅力あるテナント。老若男女が時間をすごすことができるからこそにぎわっている。柏の葉は本屋も中途半端、アパレル中途半端、雑貨屋も中途半端、飲食撃沈、映画館TX沿線上に多すぎ。東急まったく使えない。いまのSCにしては何もかも中途半端なんですよね結局は。あるいていくことができるSCが使えるSCであればやはり資産価値は上がりますからね。
ということでうちは無印・カルディ・ドンクくらいしか使いません。こういう人がこのマンションの住民も多いことは間違いないと思いますよ。
このマンションの北側にデパートが出来る噂がありますね。
根拠はありませんが・・・
個人的には伊勢丹が入ってもらいたいのですが・・・
276さん
根拠なきものはカキコしちゃだめだめ。期待しちゃうから。根拠内っていっても噂があるなら出所あるでしょ、何ですかっていっても結局はカキコないんでしょ。
百貨店はここには必要ないでしょ。クイーンズ伊勢丹か大丸ピーコックで十分です。百貨店が現在の人口に対して先行投資して立てることはまあゼロの確率ですね。
そうですね。百貨店はないと思います。
でも、あの大きな土地は何が出来るんでしょうね?
気になるところです。
まあ、変な施設は出来ないでしょう。
気になるのは、16号に抜ける道路の狭さです。
土地も空いてるので、もちろん広くなると思うのですが・・・
はやくなんとかして欲しいものです。
伊勢丹だったか三越だったか、東大和に進出したことがあるから、柏の葉にも老舗百貨店が来るといいな。
柏駅前のそごうが引越してきてもいいけど。
クルマで行く場合、三郷ジャンクションが渋滞きびしいのはご存知の通り。
近くにお店が無いならいざしらず、わざわざショッピングに出かける
必要は感じません。
私も三郷は一般道がとんでもなく貧弱なため、新しいららぽーとが遠距離客を惹きつけるか懐疑的です。今でさえ休日の三郷ジャンクションは常磐道から外環道に向かう車の列が半端じゃない状況ですし、江戸川を渡る一般道の三郷橋も渋滞がひどいですし、これにららぽーとだのレイクタウンの巨大なイオンだのが出来たらとんでもない渋滞になると思います。住宅を購入しようと考えた場合、大きなショッピングセンターが近くに無い方が休日の渋滞で苦労することがないのでいいと思います。柏の葉のららぽーとは来客数に比べて駐車場が多いためそれ程の渋滞は無いので近隣に住む人たちにはちょうどいいのかもしれません。もしかすると三郷のとんでもない渋滞に嫌気がさした人たちが柏ICで下りて柏の葉に来るかもしれないですね(笑)
↑ ロボットも導入してくれるといいのにね。
>三郷のとんでもない渋滞に嫌気がさした人たちが柏ICで下りて柏の葉に来るかもしれないですね(笑)
その可能性は限りなく低いですね。わざわざここのららぽへ?
皆ここはスルーして、普通に柏駅前に出掛けるでしょ。
285さん
三郷のららぽーとに行こうとしている人の話をしているんだと思いますよ。三郷のららぽーとに車で行こうとしている人が、三郷が渋滞しているからといって、駐車場を探すのも大変な柏駅前に行くことは考えないでしょう。休日柏に車で行く時は早めに行かないと駐車場は満杯ですから電車で行くのが正解です
こんな資料を見つけました。つくばエクスプレスは第3セクター路線の中で3位の乗降客数なんですね。開業2年でたいしたものだと思います
http://www.sumitai.net/sub/passenger/line_ranking.php
287さん
これで東京駅延伸も一歩前進ですね。早期実現を期待します。
実現するでしょ、延伸は。つくばと東京をつないではじめて意味があるわけですから。
早期実現(2013年)までにはできてほしいですね。無理かな、深くまで掘らなきゃだからね。
住宅Naviを見たら、値段が高くなったような気がしましたが、どうでしょうか。
B棟の販売中十戸もうなくなり、B棟はもう完売ですかね。
B棟はつくりが本当に良いですよ、本当はB棟がほしかったのですが1000万近く金額あがるので
C棟にしました。
変に耐震偽装とかなければ永住タイプになるでしょうね。東大の様々な試みや国際キャンパスシティへの取り組みに惹かれました。でもららぽーとには萎えましたOrz・・・
ここって、水曜日の書き込み少ないよね。
だってどっちも休みだから。
他のデベのショウモナイ書き込みも無いから、反論する書き込みも無いだけ。
休みってことは、モデルルームの人が空き時間に書いてたわけ?
デベさん乙 とかいうのも、三井のことを言ってたってこと?三井が言ってただけ?
管理人さんと三井さんのみぞ知る。
どうなんですかね?
管理人さん?。三井さん?。
297です。やっぱりソレは無いと思いますよ、296さん。
まず検討版なのにまったく関係ない話ですね。
やっぱり大手企業ともなるとコンプライアンスの徹底・ISO〜などなどの縛りは大手になるほど厳格なはずなのでデベの書き込みは無いかな。こういったサイトなどに書き込みのケースでも本社にバレたり、口が滑って内部の機密情報が漏れたりするとそれこそ全社的な問題になってしまうし。
それよりもここが成功して千葉全体が活気づく事を望みます。
各メディアに千葉など郊外物件はうんちゃらかんちゃらと書かれるのはもう見たくないし。
sageときますよ。
某デベロッパーと思われる書き込みはかなり見られますね・・・
コンプライアンスの差なのでしょうか。
ホームページの閲覧数が人気のランキングになるHOME'Sのホームページなんかでは、
売れ残り物件のホームページが千葉県1位になってたりしてますし。
暇な営業が何度も閲覧してカウンターを増やしているんじゃないでしょうか。
そのデベロッパーの物件の検討版だけ、書き込みに違和感を感じます。
以前落選したときに先着順の部屋を紹介されましたからキャンセルが出るのは今に始まったことではないと思いますよ。
前にも書かれていた販売済みと契約済みの言葉のあやなのでしょうね。
いずれにしても3月の入居の時期になれば状況ははっきりするのでしょう。
300
乙。
豊洲のパークシティでさえ、転売目的者がキャンセルや売りに出ているのが現実。柏の葉で997というここは販売戸数がおおすぎ。
もしくはツインタワーに流れるのではないのでしょうかね。でも資材高騰で価格が抑えられないので設備を仕様レベルを落とすのではないでしょうかね。新百合ヶ丘の三井物件ではこのネタ(価格高いのに仕様がしょぼい)で持ちきりですから。
まあ、どこかの土壌汚染マンション大量キャンセルよりは良いかと思いますね。
でもここも転売目的者がA棟は凄い勢いで購入しているのでA・B・C棟あわせて20戸は最低でも出るでしょうね。(勝手な予測です)
住みたい人がここの将来に賭けて購入しているのですから夢見たい人がここやTX沿線は購入すればそれでよし。東京駅延伸がきまれば化けるけど、それは本当に実現するのか???
加えて三郷の三井の発表で柏の葉の商業施設の将来に不安な人は多いでしょうね。これもキャンセルの要因でしょう。横浜はラゾーナとららぽーとってうまく言っているけどここは内容が中途半端。TX沿線では一番の圧倒的なテナント数(最低でも300以上)にしない限り、三郷もイケア・コストコ・ららぽーと陣営に負けますからね。。。
そうはいっても、TX沿線では民間が主導で大きく動いている面白い駅ではあると思います。
TXでは3番目に買いだとは思いますよ。南流山、おおたか、そして柏の葉。物件価値だけでは柏の葉は1位だとは思いますが、最終的には都心近さと複数路線利用可が価格を判断するのが現実ですから。
かく言う私はこのマンションはまだ売りに出さず様子見です。。。
売らないんじゃなくて、売れないからでしょー。
竣工直前で売れ残っているようじゃ、当然売りに出しても
期待できないよね。
しかしながら、第2期7次って・・・。ここは大丈夫か!?
キャンセルが出たとのことですが、どちらの情報でしょうか。
当方、条件が合えば購入検討したいと思うのですが。