なにはともあれここは買いですよ。安いと思います。三井物件ということにしてはですがね。
>近所のスーパー
一番近いのはららぽーと内の東急ストアのはずでは・・・。
都内物件担当のデベのものです。久々にこの掲示板覗きました。TX及び常磐線、市川、浦安以外の千葉エリアの物件の中では正直ここは魅力のある物件ですね。もちろん青田買い感は否めないので、青田に魅力を感じない方にとってはそれまででしょうが。駅の徒歩3分圏内にこれほどの青田が残っている且つその中心が三井さんという条件を踏まえると、それに期待している人たちが検討しているのでしょうが、それはそれで正直”アリ”でしょうね。ここにはそんなポテンシャルが感じられます(あくまでも近隣と比較したポテンシャルですが・・・)。都内との物件との比較となるとまた尺度が変わりますが、この物件を否定している人の言い分はどうやら近隣デベさんのようですし、否定する根拠はまたショボイし、まともな比較論になっていないので、この物件を前向きに検討している方は全く無視していいでしょう。ほぼ戯言です。ただ青田買い感に違和感を感じているならば、近隣物件ではなくより都内の物件を検討したほうがいいと思います。暇なときにまた覗きにきます。
近隣デベさんご苦労さまです。都内物件担当のデベさんのお勧め根拠も十分ショボイと思いますが。
ここの掲示板で玄人面して語られるうんちくは大したことないと思えばいいのですね。
週末ここ駅降りると、チラシ配りの人が何人も立ってて、
ららぽーとに入るまで2、3枚受け取る。
中身はどれも近隣マンションのチラシ。値段も2千万円台とお手頃だ。
しかし、駅徒歩15分や、支線乗り換え物件が多い。
安くて良いマンションは、これから出てくるのだろうか?
ここも、なかなか決断しきれない。。。悩みどころです。
>236さん
「A棟エレベーターホール完成予想CG」が公式HPにあります。
実物も同じ感じでした。
ただし、これは1階部分だけで、2階以上のエレベーターホールは
ここまで高級感はありませんでした。(普通でした。)
金利いい感じで下がってきましたね♪
できれば3月はさらに下がりますように。。
関係ないかも知れないけど・・・・
日立と東京大学、遠隔位置検知技術を利用した留学生支援システムの実証実験を実施
http://www.japancorp.net/japan/Article.asp?Art_ID=41879&sec=53
契約したみなさんのほとんどが駅近を利点にあげていますが、TXの快適さも利点の一つに加えてください(笑)揺れの少ない乗り心地の良さ、ダイヤ通り遅れない正確さ、雨にも風にも雪にも霧にもほとんど影響されないタフさ。本当に素晴らしい電車です。毎日利用すると「本当にTXにして良かった」と実感します。ただ開通前は「値段が高いから利用しない」と言っていた常磐線ユーザーが、その快適さ故たくさんTXに乗り換えたため、現在はおおたかの森からとんでもない混雑だそうです。秋には増発されるとは言え、混雑するおおたかの森の一つ前から乗車できる、と言うのも利点ではないかと思います
またお隣の駅の話ですか・・・
ここだってマンションがいっぱい出来て人口が増えたら同じですよ。
今秋のダイヤ改正は以下のようになるとのうわさです。
◆日中ダイヤ
<快速>秋葉原〜つくば:2本/h
<区快>秋葉原〜つくば:2本/h
<普通>秋葉原〜つくば:2本/h(おおたかの森にて快速接続)
<普通>秋葉原〜守谷:2本/h(八潮にて区快接続)
<普通>秋葉原〜守谷:2本/h(無接続)
守谷以南は8本/hになりますが、守谷以北全駅が完全な15分間隔になり利便性が増してマンションも売れていくのではないでしょうか。253さんの言う通り、柏の葉以北の住民が増えればここから乗るのも大変になるということです
そうするとおおたかの森から乗るのはさらに大変になるということでしょうね。
もう隣のことはいいじゃないですか?
そんなことしてたらこっちが勝手に対抗心持っている様に
見られてしまいますよ。
購入したら、平日駅7時半ごろ利用予定です。
上りホームの行列や、電車の込み具合はどのくらいでしょうか。
教えていただければ参考になります。
http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/international2.html
東大は国際キャンパス都市を本格的に考えてますね。
しかし、柏市の小中学校問題はなーんも進んでないのが悲しい。
小学校中学校は先の見通しはたったんですかね。。。。。。。
やはり不安は小学校問題です。
「遮音効果を上げる工法は,片側の住戸の戸境壁下地の軽量鉄骨間柱と,隣戸側住戸の戸境壁下地の軽量鉄骨間柱を「チドリ状」にして離して立て,各々の住戸側の間柱に厚いボードを二重に貼り,ボードとボードの間に上から見たら波形にグラスウールを充填する工法です。軽量鉄骨の間柱が隣戸の間柱と離れているのでボードの振動は直接伝わらないので若干,遮音性能は期待でしますが,鉄筋コンクリート造(湿式工法)の壁の遮音性には負けます。」
と建築家の碓井さんはおっしゃっていますが、こちらのマンションの高層階と戸境壁はいかがなんでしょうか?詳しい方お教えください。
タワーマンションのほとんどは、隣の部屋との遮音については性能が低いですよ。
隣の部屋との壁まで全てコンクリートで作ってるタワーマンションならいいけど、ここは違います。
隣の部屋の音が気になる人は、最初からB棟を買ってます。こちらは、まぁ大体安心できるでしょう。
指名購入される方も、経験上知ってることですから。
お、よくわかっていますね〜。
一見タワー棟でないことがネックになりそうですが、
仕様が全くと言ってよいほど違うんですね。
だからB棟はタワーでないにも関わらず値段が割高。
以前、都内のタワーマンションにおじゃました時に
これが億ションなの!?というくらいの仕様でした。
冷静に考えると、構造上 上層階を軽くしなければ
ならないことはわかりますけどね。
>>260さん
タワーマンションの定義のもよりますが、
仮に30階以上の高層建築物をタワーマンションとした場合、
上層階の戸境は100%耐火乾式壁です。
コンクリートのものはまずありません。
これは自重により下層部が潰れるのを防ぐためであり、
かつ地震等の揺れで上層階の振幅が自重により増幅するのを防ぐためであり、
構造上の問題なので例外はないですよ。
最近の耐火乾式壁は性能がかなり向上していて、
かつ戸境壁の内部構造も進化していますから、
初期のタワーマンションに見られたような筒抜けではなくなりました。
ただ、コンクリートを使った壁に比べると劣るのは事実ですね。
(実際には構造にもよりますが)
259さん
モデルルームでもらったプロダクトブックを確認しましたら、碓井さんが言っている工法に柏の葉はなっていましたよ。
私は本当はB棟ほしかったのですが価格的に厳しくC棟にしたのですが、B棟の戸境壁270mmってすごいですね。。。
262殿
そんなことはないですよ。三井のラゾーナタワマンは戸境壁コンクリで200mm以上あり、スラブは330mmもあります。音はほとんどしないそうです。なんでおなじ三井でこうも違うんですかね。
ちなみに最近の三井物件でも戸境壁コンクリ270mmは億ション近い物件の構造ですよね。どうりでB棟は柏の葉なのに高いはずです。
そういえば、B棟は明日までが最終分譲でしたっけ?
3月入居も、今回最終のB棟までのようですよ。
もちろん、C棟も選べますけど。
お値段を確認すると、確かにB棟のほうが割高で、大袈裟に言うと1000万違うかも?
もちろん、向きとかもありますけど。
B棟だと南向きは確実ですしね。
向きも棟も選択肢が幅広いというのもいいですね、好みで決めればいいですから。
営業さんに確認をしたところ、昔よりかなり性能が良くなっていてA/C/E棟で採用されている耐火乾式壁は、コンクリートの戸境壁に換算すると、24センチの厚みと同等の遮音性を確保している、とのことです。
これは検証実験による数値であるとのことですが、我が家はこれを聞いて安心しました。
但し音の感じ方は個人の感じ方に依存するところが大きいため、そこの違いは何とも言えないと言われましたが。
検証実験というのがクセモノで、ある特定条件下での結果にすぎないのです。
実際に住んでいるところで1日中測定した結果、コンクリ壁24cmと同等ってことではないのです。
感覚の個人差によるところも大きいのですが、根本的に聞こえる音はこれに当てはまらず
どういう音が聞こえると気になるのか、どのくらいの音の大きさだと気になるのか、こちらが個人差です。
住んでみてから大失敗。 とならないように、よく確認しましょう。
今期の締切りは今日らしいので、4時までに考えましょう。
皆さんのスレをひととおり拝見して現地も確認して申し込み決めました。ここのマンションは造りと仕様が価格の割りにはよいですよね!都内ではこの価格で広さでは買えません。都内組みですが4000万円で満足いったので決めちゃいました。本当は都内がいいんですけど。でも空気いいし適度に田舎でいい感じですね。また、国際キャンパスシティについてもいろいろこのスレにもありましたが東大は一応、国際キャンパスシティへと進む準備もしていますし。街の発展を楽しみながら住むことに決めました。
しかし、ららぽーとは皆さんが書かれているように痛いですね。ららぽーと2って本当にできるんですかね?営業さんはなんとも。。。みたいな雰囲気でしたが?
ららぽ2ですか。。。
三井のサイトでは三郷プロジェクトのことは掲載されていますけど。
残念ながらツインタワー構想については三井から正式に発表されて
いないんですよね〜
昨今の経済状況を見ると厳しい方向に向かっていることは確かです。
このマンションのテナントも、美容院やら医院やら薬局やら。。。
これって所謂「ショップ」なんですかね?(苦笑
皆が最初に夢を見ていた方向からズレてきている現況を見るにつけ、
そろそろ「期待する」ということが如何に危険なことなのか、気づく
べきではないでしょうか?
三郷が出来た場合、茨城方面からくるお客が高速を降りずそのまま三郷に流れる。
規模もバリエーションも柏の葉と段違いの規模だから同じ高速料金払うならそちら
に行くと予測するのが普通だな。柏ICで降りようが三郷ICで降りようがその差は
10分も無いんだからね。
で、仮にららぽ2を作ったとしよう。それだって三郷以上の規模はできないから
余程魅力のある店舗を誘致する必要がある。所謂百貨店に入るような「高級」で
「おしゃれ」な店舗。でも、ららぽーとは元来百貨店系ではなく若年層向け店舗
を得意としているからそれが可能かどうかは疑問だね。
それでは「高級」で「おしゃれ」な店舗の誘致に成功し、それが大成功して
茨城方面の客が三郷に行かなくなったとしよう。三郷は埼玉・千葉北西部、
茨城方面を主要ターゲットとしているので、その客の流れを止めるものを果たして
三井は作るのだろうか?まさにジレンマに陥るね。
車利用の客だけじゃなく、鉄道客をも取り込む必要があるならば、普通に乗り換え
客の多いターミナル駅に作らないとそのような巨大な箱物店舗の売上維持は難しい
だろうから、普通の駅にそれだけのものを作るというのはとても懐疑的だわな。
ちなみにマンションの客をあてにするのは間違い。だってそんな店舗で毎日物を
買わないでしょ?わざわざ足を運んでくれる客がそういう店舗でお買い物して
くれるんです。
結論として、ツインタワー作るだろうけどららぽ2は出来ない。
これが私の予想ですけどどうですかね?
予想お疲れ様です。
いろいろ考えても、現状では私たちには将来のことはわかりませんから、マンションを買うにあたっては、今現在はっきりしていることだけを材料にして判断しました。
今のららぽがしょぼくても、ららぽ2ができなくても、生活するにはとりあえず十分ですし、ここを上回るだけの魅力を持つ物件を、今知りうる限りでは見当たらないので買ったまでです。
お金がいっぱいあれば、もっと選択肢は広がりますけどね。
今のららぽが消滅してしまったらショックは大きいですけど。でも、私の予想ではTXが廃線になることはないと思うので、駅前の立地だけは私が生きている間は保証されていると考えています。この予想は甘いですか?
何度か柏の葉ららぽーとに足を運んでみての感想です。
入っている店舗はとてもいいとは思えないが、実際客は入っている。
しかも、どの階もどの場所も偏りがなく人がいますし、子連れの方が多いのも特徴ですね。
要は民度にあった店舗展開をしているので、柏の葉ららぽは成功だと思いますが
いかがでしょうか?
>273
最後に行ったのが去年の夏ごろ。週末の夕方くらい。
かなり人は少なかった印象だけど、最近(または普段は)は多いのでしょうか?
船橋と比べると全く人の入りが違った印象が強いのですが…
横浜もすごかった。違いは店舗数と魅力あるテナント。老若男女が時間をすごすことができるからこそにぎわっている。柏の葉は本屋も中途半端、アパレル中途半端、雑貨屋も中途半端、飲食撃沈、映画館TX沿線上に多すぎ。東急まったく使えない。いまのSCにしては何もかも中途半端なんですよね結局は。あるいていくことができるSCが使えるSCであればやはり資産価値は上がりますからね。
ということでうちは無印・カルディ・ドンクくらいしか使いません。こういう人がこのマンションの住民も多いことは間違いないと思いますよ。
このマンションの北側にデパートが出来る噂がありますね。
根拠はありませんが・・・
個人的には伊勢丹が入ってもらいたいのですが・・・
276さん
根拠なきものはカキコしちゃだめだめ。期待しちゃうから。根拠内っていっても噂があるなら出所あるでしょ、何ですかっていっても結局はカキコないんでしょ。
百貨店はここには必要ないでしょ。クイーンズ伊勢丹か大丸ピーコックで十分です。百貨店が現在の人口に対して先行投資して立てることはまあゼロの確率ですね。
そうですね。百貨店はないと思います。
でも、あの大きな土地は何が出来るんでしょうね?
気になるところです。
まあ、変な施設は出来ないでしょう。
気になるのは、16号に抜ける道路の狭さです。
土地も空いてるので、もちろん広くなると思うのですが・・・
はやくなんとかして欲しいものです。
伊勢丹だったか三越だったか、東大和に進出したことがあるから、柏の葉にも老舗百貨店が来るといいな。
柏駅前のそごうが引越してきてもいいけど。
クルマで行く場合、三郷ジャンクションが渋滞きびしいのはご存知の通り。
近くにお店が無いならいざしらず、わざわざショッピングに出かける
必要は感じません。
私も三郷は一般道がとんでもなく貧弱なため、新しいららぽーとが遠距離客を惹きつけるか懐疑的です。今でさえ休日の三郷ジャンクションは常磐道から外環道に向かう車の列が半端じゃない状況ですし、江戸川を渡る一般道の三郷橋も渋滞がひどいですし、これにららぽーとだのレイクタウンの巨大なイオンだのが出来たらとんでもない渋滞になると思います。住宅を購入しようと考えた場合、大きなショッピングセンターが近くに無い方が休日の渋滞で苦労することがないのでいいと思います。柏の葉のららぽーとは来客数に比べて駐車場が多いためそれ程の渋滞は無いので近隣に住む人たちにはちょうどいいのかもしれません。もしかすると三郷のとんでもない渋滞に嫌気がさした人たちが柏ICで下りて柏の葉に来るかもしれないですね(笑)
↑ ロボットも導入してくれるといいのにね。
>三郷のとんでもない渋滞に嫌気がさした人たちが柏ICで下りて柏の葉に来るかもしれないですね(笑)
その可能性は限りなく低いですね。わざわざここのららぽへ?
皆ここはスルーして、普通に柏駅前に出掛けるでしょ。
285さん
三郷のららぽーとに行こうとしている人の話をしているんだと思いますよ。三郷のららぽーとに車で行こうとしている人が、三郷が渋滞しているからといって、駐車場を探すのも大変な柏駅前に行くことは考えないでしょう。休日柏に車で行く時は早めに行かないと駐車場は満杯ですから電車で行くのが正解です
こんな資料を見つけました。つくばエクスプレスは第3セクター路線の中で3位の乗降客数なんですね。開業2年でたいしたものだと思います
http://www.sumitai.net/sub/passenger/line_ranking.php
287さん
これで東京駅延伸も一歩前進ですね。早期実現を期待します。
実現するでしょ、延伸は。つくばと東京をつないではじめて意味があるわけですから。
早期実現(2013年)までにはできてほしいですね。無理かな、深くまで掘らなきゃだからね。
住宅Naviを見たら、値段が高くなったような気がしましたが、どうでしょうか。
B棟の販売中十戸もうなくなり、B棟はもう完売ですかね。
B棟はつくりが本当に良いですよ、本当はB棟がほしかったのですが1000万近く金額あがるので
C棟にしました。
変に耐震偽装とかなければ永住タイプになるでしょうね。東大の様々な試みや国際キャンパスシティへの取り組みに惹かれました。でもららぽーとには萎えましたOrz・・・
ここって、水曜日の書き込み少ないよね。
だってどっちも休みだから。
他のデベのショウモナイ書き込みも無いから、反論する書き込みも無いだけ。
休みってことは、モデルルームの人が空き時間に書いてたわけ?
デベさん乙 とかいうのも、三井のことを言ってたってこと?三井が言ってただけ?
管理人さんと三井さんのみぞ知る。
どうなんですかね?
管理人さん?。三井さん?。
297です。やっぱりソレは無いと思いますよ、296さん。
まず検討版なのにまったく関係ない話ですね。
やっぱり大手企業ともなるとコンプライアンスの徹底・ISO〜などなどの縛りは大手になるほど厳格なはずなのでデベの書き込みは無いかな。こういったサイトなどに書き込みのケースでも本社にバレたり、口が滑って内部の機密情報が漏れたりするとそれこそ全社的な問題になってしまうし。
それよりもここが成功して千葉全体が活気づく事を望みます。
各メディアに千葉など郊外物件はうんちゃらかんちゃらと書かれるのはもう見たくないし。
sageときますよ。
某デベロッパーと思われる書き込みはかなり見られますね・・・
コンプライアンスの差なのでしょうか。
ホームページの閲覧数が人気のランキングになるHOME'Sのホームページなんかでは、
売れ残り物件のホームページが千葉県1位になってたりしてますし。
暇な営業が何度も閲覧してカウンターを増やしているんじゃないでしょうか。
そのデベロッパーの物件の検討版だけ、書き込みに違和感を感じます。
以前落選したときに先着順の部屋を紹介されましたからキャンセルが出るのは今に始まったことではないと思いますよ。
前にも書かれていた販売済みと契約済みの言葉のあやなのでしょうね。
いずれにしても3月の入居の時期になれば状況ははっきりするのでしょう。
300
乙。
豊洲のパークシティでさえ、転売目的者がキャンセルや売りに出ているのが現実。柏の葉で997というここは販売戸数がおおすぎ。
もしくはツインタワーに流れるのではないのでしょうかね。でも資材高騰で価格が抑えられないので設備を仕様レベルを落とすのではないでしょうかね。新百合ヶ丘の三井物件ではこのネタ(価格高いのに仕様がしょぼい)で持ちきりですから。
まあ、どこかの土壌汚染マンション大量キャンセルよりは良いかと思いますね。
でもここも転売目的者がA棟は凄い勢いで購入しているのでA・B・C棟あわせて20戸は最低でも出るでしょうね。(勝手な予測です)
住みたい人がここの将来に賭けて購入しているのですから夢見たい人がここやTX沿線は購入すればそれでよし。東京駅延伸がきまれば化けるけど、それは本当に実現するのか???
加えて三郷の三井の発表で柏の葉の商業施設の将来に不安な人は多いでしょうね。これもキャンセルの要因でしょう。横浜はラゾーナとららぽーとってうまく言っているけどここは内容が中途半端。TX沿線では一番の圧倒的なテナント数(最低でも300以上)にしない限り、三郷もイケア・コストコ・ららぽーと陣営に負けますからね。。。
そうはいっても、TX沿線では民間が主導で大きく動いている面白い駅ではあると思います。
TXでは3番目に買いだとは思いますよ。南流山、おおたか、そして柏の葉。物件価値だけでは柏の葉は1位だとは思いますが、最終的には都心近さと複数路線利用可が価格を判断するのが現実ですから。
かく言う私はこのマンションはまだ売りに出さず様子見です。。。
売らないんじゃなくて、売れないからでしょー。
竣工直前で売れ残っているようじゃ、当然売りに出しても
期待できないよね。
しかしながら、第2期7次って・・・。ここは大丈夫か!?
キャンセルが出たとのことですが、どちらの情報でしょうか。
当方、条件が合えば購入検討したいと思うのですが。
キャンセル物件や売れ残り物件の状況もありますが、この環境下でD、E棟の販売が開始されたら、ちょっと心配。価格を下げるわけにもいかないが、買い手も少なくなっている気がするのですが。柏の葉ららぽがこの物件の鍵ではなく、この物件の成否が同ららぽの将来と今後の柏の葉キャンパスの将来がかかっていると考えるべきか。ツインタワーの実現も目先、物件の販売次第?
ただ冷やかし、面白がる書き込みはやめましょう。
第三者が見ても不快に感じます。
なんか無駄に煽り合ってる感じが殺伐としてイヤなんですが…。荒らしは華麗にスルーでお願いします。
>>305さん
販売住戸数が多いところだと、MRのキャパシティの問題なんかで複数期/次になったりします。ただ、400戸以上あった市川タワーがあの狭いMRなのに3回(計画通りだと2回)で売り切ったところを見ると、ここはちょっと多く設定している感は否めませんね。営業戦略的に問題が出ているのかもしれません。
>>308さん
キャンセル出てるんですね。まあ、どんなに素晴らしいマンションでもローン審査NGとかで最終的に1割はキャンセルが出ると言われていますから(最近はそうでもない物件も増えているらしいですけど)、悲観するほどのものではないでしょう(まあ、数にもよりますが…)。
冷やかしじゃないと思いますよ、情報交換ですね。
確かに一度見に行きましたが、まわりの発展性に
疑問を持って今は他を探しています。公園は遠いし、
ららぽーと はイオンモールよりも???だったので。
それでもキャンセル住戸だか売れ残り住戸だかの
ダイレクトメールは年明けからたくさん来ていますね。
やっぱりデベも焦っているのかなぁ。
ところで、パテオの店舗情報は揃いましたか?医療系
ばかりなんで純粋なお店の情報が聞きたい、参考までに。
>>313さん
ですね。>販売戸数比率
しかし良くあの狭いMRでお客を捌き切ったものだとある意味感心します。
あそこはつい最近にMRを解体してしまったので、
キャンセル住戸をどう売るのか興味があります。
申し込みしたけど抽選に外れた人(すなわち少なくとも1度はMRをじっくり見て、買う気になった人)で、キャンセル待ちしている人がたくさんいるからMRはいらないということでしょうかね。
しかしもしそうなら、相当強気。
なんで市川の話をここでするんでしょうか?
業者なんでしょうか?
ららぽーと柏の葉の新店舗
思い出横丁
http://kashiwa.lalaport.jp/shop_detail/10199.shtml
PCサテライト
http://kashiwa.lalaport.jp/shop_detail/10198.shtml
って。。。別に悪か無いけどさ。目指す方向性がなんとなく見えてきたような。
お隣のSCにはギャル系店舗が無くなってローラアシュレイが入る。これで両SCが目指す方向性が
明確になって来たね。両方とも生き残るにはこれで良いのかな。
318さん。
SCより、MSそのもを比べて柏の葉を決めたと思うよ。
だって、買うのは家そのものだよ。ミストサウナ気持ちよさそうだし、
操作一つで外出先からお湯もわくし、天井高いし、梁や下がり天井もないし広々感。
フローリングやキッチン、建具の素材、セキュリティもこの沿線では一番。そんでもって、駅近し。
SCはおまけ程度に考えてます。そのおまけに映画館やレストラン、食品、薬も買えるし、
ジムもある。特に困らない。っーのは欲がないの??
キャンセルが出るのはどこの物件でも普通のことなので、完売になっても1ヶ月くらいは様子を見ていても大丈夫なこともありますよ。
キャンセル情報はモデルルームで聞くのが一番早いです。売っていい部屋、売れた部屋の現場ですからね。
それこそ1日おきに通って、キャンセルが出たか確認するくらいの勢いのほうがいいですから。
電話で問い合わせても担当者や責任者が不在でわからないとかもあるから、見逃さないようにね。
TXは最近混雑が凄いとききます。時間とおりにアキバまで着くんですかね?あと乗車率って何%くらいですかね?わかるひと教えてチョーダイ!休日のモデルルームしか行かないので気になります。
今週の週刊ダイアモンドの物件ランキングで千葉で1番になってますね。
所詮週刊ダイヤモンドなので、あまり信憑性は有りませんが、ここはたしかに魅力的です。
ランキングは、いつものごとくなんスけど、なんだか甘いカンジ。
千葉で1位つったってねー どうだろ。
ムサシコスギと比べても、まぁまぁだ ってんならいーけどね。
実際住んだとして、ほんとにそこまでヨイショする凄さある?
イイ夢みさせてもらえるのは嬉しーけど、幸せすぎて心配。
ヨロシク
まぁ あくまで参考でしょう。
実際に買うのに、ランキングで買うわけにはいきませんからね。
現地でよく確認して自己責任で買いましょう。
しかし、人気はありそうですよ。
結局なんだかんだ言っても、全戸販売できそうだし、
残りは、ローン審査、その他の要因でキャンセルされたキャンセル住戸だけになりそうですね。
ちなみに2期第7次は、抽選にもれた方をメインの対象としているそうです。
A棟、B棟、C棟については完売近いようですよ。A棟、B棟、C棟で620戸くらい?ですからその戸数を考えるとすごいですよね。。
321さんへ
TXは今のところほとんど毎日時間通り運転されてます。
朝の通勤時間帯でダイアが乱れたのは、昨年台風が東京を直撃し、常磐線が不通になって代替輸送となった日のみ。(あくまでも記憶です。)
それも、常磐線の利用客がTXへ流れ込み、途中駅の乗降に時間を要したためのもので、天候によるものではありません。
乗車率はあくまで目視ですが、キャンパス駅では席が全部埋まって、数人つり革。おおたかの森で、区快は100%超(つり革数以上の立ち客)、各駅は南流山か八潮あたりで100%超ぐらいですかね。
但し、以上はキャンパス駅7時過ぎの状況です。7:30過ぎからはもっとかも・・・。
もう少し詳しく説明すると、キャンパス駅発の上り電車は、下記の通りです。
A:区快(アキバまで30分)
B:普通(途中、快速・区快から抜かれない:同33分)
C:普通(途中抜かれる。:同38分)
D:普通(おおたか駅で快速接続:乗り換えると30〜31分。乗換えないとC)
時間帯にも寄りますが、混雑率は、A>B>D>Cという感じです。
もし、キャンパス駅から座っていきたいなら、6:30では遅いです。
>>324さん
ダイヤモンドのアレは広告主を喜ばせるためのランキングなので…。そもそも「立地」と「MRのワクワク感(なんだそれ?)」の点数が同じ5点満点ってどんだけ消費者バカにしてるんかと小一時間…。前回のランキングもボロボロでしたし(あの市川タワーがランク外の時点で終わってる)、所詮は広告主向けのお遊びだと思って見てないと痛い目に遭うかもしれませんよ。
まだプレジデントの方がマシな特集してます。物件ではなく土地にスポットを当てているので、公平性という点ではダイヤモンドよりも何倍もマシかと。
329さん
7時台の情報が詳細にわかりました、有難うございます。各駅でも区間快速でもあまり大差ないんですね。私は30分で都心へ着くことが魅力なので混雑状況とピーク時の遅延が気になっていたので助かりました。またどなたか8時台に柏の葉キャンパスから出勤の方々混雑状況を教えてくださると幸いです。
話変わりますが私もダイヤモンド見ましたが「モデルルームのわくわく」って本当にバ カにしてませんかね、実物が全てであるはずなのにこのような項目をいれて評価されてもね。。
このマンションは西口開発がすべてだと思っています。この開発が頓挫しないかどうかが真剣に心配です。契約を7月にしているのでそこから具体的なアクションが見られないこと、なかでも行政の動きの遅さがもどかしい限りです。交番に市役所などはやく整備してほしいです。
ここのマンションは、通常の生活をするには申し分ない物件だと思い購入を決めました。
マンションまで駅1分。ららぽーとの中には、東急ストア、薬屋、クリーニング、靴・服のリフォーム・・・等、生活に必要なお店は十分揃ってると思います。
隣の駅には、おしゃれなSCがあり、車で5分のところには、ヤマダ電機、コジマ電気、ニトリ、モラージュ、ホームセンター等があり、買い物は本当に困らないですよね。
よく、ららぽーとがしょぼいって書き込みがありますが、確かに今はそうだと思いますが、これから人口が増えてきたら、船橋のららぽーとみたいに、人気のない店は淘汰され、どんどん魅力ある店舗が入ってくるんでしょうね。
船橋もできたての頃はしょぼかったですもんね。。。
まあ、そうならないとしても、私は今のままでも非常に魅力ある立地環境だと思っております。
>>「モデルルームのわくわく」
これにだまされそうになることは実際にあります。オプションつけまくって夢を見させたり、縁日みたいに子供を喜ばせる催し物をしたり。
でもこれって私たちが買うマンションそのものにはまったく関係ない。そんなことを評価項目に入れてマイナスに判断するならともかく、プラスに判断しているランキングなど信用に値しないと思います。一喜一憂することなく、自分の基準で行きましょう。
ダイヤモンドがよく言おうが悪く言おうが、ここはいい物件だと思います。
>>331
この方のブログ記事が、TXに限らずいろいろと参考になる物が多かったので紹介しておきます
http://legend.moe-nifty.com/zoisite/2007/10/post_e35b.html
入居説明会行ってきました。盛況でした。
あと1ヶ月余りで入居できるので楽しみです。
A,B,C棟はほぼ、完売とのこと。このご時勢に頼もしい限りです。
TX柏の葉駅前に、一つの中規模の151街区が始まるんですね。
皆さん、一緒に新しいコミュニティつくりに参加しましょう。
西側147・148街区開発も京葉銀行、辻中病院など建築が緒についています。TXつくば沿線の中核都市となることに期待しています。
流山市民ですが、ご近所の開発が気になってよく覗かせていただいてます(笑)
おおたかの森SCと同じくらいららぽーとが大好きで、よく出かけています。ららぽーとのショップは確かにイマイチですが、レストランはなかなか美味しいお店が多く、フードコートも他のSCとは一線を画す感じで落ち着いた雰囲気なので特に気に入っています。いつもららぽーとに行く度に中庭や通路からこちらのマンションがどんどん伸びていくのが見えて、本当にすごいなぁ、楽しみだなぁと思っています。荒涼としていた駅周辺の風景もこの2年であっという間に変わって来ました。辻仲病院は胃腸科、肛門科では全国に名の知られた病院で、柏の葉には総合病院並みの診察科目を持つとのことなので期待しています。東大の職員や学生数も増えるようで、流山市内にも東大の学生さんや職員の方がたくさん住むようになり、賃貸物件の環境も良くなってきました。入居まであと一ヶ月ですか。後もう少しですね。楽しみにしています
本日日経の地域面に、東大の柏キャンパス構想が詳しく紹介されていましたね。結構本気みたいです。
日経新聞 2008/2/15 朝刊 千葉・首都圏経済面
この人が語る 東大「柏の葉」での展開は?
東京大学は千葉県柏市の「柏キャンパス」に研究施設の集約を進める。つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅周辺では三井不動産グループや行政、周辺の千葉大学などとも連携した「国際キャンパス」づくりが進む。新しい街を作る試みの中で、東大の果たす役割や今後の構想について柏キャンパスの磯部雅彦総長特任補佐に聞いた。
ーー 東大の研究拠点を柏キャンパスに集める計画だが。
「今後二年間で東京都中野区にある海洋研究所と、千葉市稲毛区の生産技術研究所千葉実験所を移転する。これにより東大のうち全国共同利用施設のほとんどが柏キャンパスに集約される。学部はないが研究所、研究センターの主要なものが集まる。研究にシフトしたキャンパスができあがる」
ーー 柏キャンパスの東大における位置づけは。
「本郷キャンパスは既存の学問を継承発展させる場、駒場は学際的な分野、柏の葉では学融合と呼ばれる様々な分野の人を集め、新領域を作り上げる場にする。東大の掲げる三極構造の一角を担う」
ーー 新領域の学問とは具体的に何か。
「一例として昨年の秋には数物連携宇宙研究機構ができた。07年度から十年間をメドに年間十数億円の予算規模で数学者と物理学者の共同研究により、宇宙理論を解明する計画だ」
ーー 柏の葉の街づくりにはどうかかわるか。
「東大の持つ研究や教育という資源は新しい街づくりにも生かせる。海外からの研究者向けに(千葉大に隣接する)柏Ⅱキャンパス内にインターナショナルロッジを整備する。今年度中には柏の葉キャンパス駅前の0.2ヘクタールの土地を取得し、駅前キャンパスとして利便性を生かし産学連携などの拠点にすることも検討している」
ーー 行政や企業、地域との連携は。
「街づくりを支援してもらうため06年末に産業界に声をかけ、柏国際学術都市支援会を結成してもらった。駅前で開発を進める三井不動産や周辺の千葉大学とも連携し、環境・健康・創造・交流をキーワードに街づくりを進めている。大学だけではできないことは多い。連携する必要がある」
ーー どのような街づくりか。
「新しい郊外型のライフスタイルを作りたい。世界になかったような大学のキャンパスがあることでひと味違った生活ができるようにしたい。例えばオンデマンドバスの運行なども実験中だ。大学の知の資源を街に還元できればと思う」
まぁ、上の内容は、だいたいがこのシンポジウムの講演内容の中にありましたね。
「つくばエクスプレス沿線地域(柏・流山地域)における国際学術研究都市づくりシンポジウム」の開催結果について
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/kikakuchousa/sympokaisai/ind...