朝タクシーで都内に行く場合は、平日6時半頃までに三郷JCTを通過すること。
その場合、都内まで約1時間。それを過ぎると2時間かかることも。(災害等の無い平日通常時)
因みに料金は1.3万程度。夜飲みに行った帰りは、都心の飲み屋から1時間弱ですが、深夜料金分UP。でも無理して最終乗って、乗り過ごしてつくばまで行くと、都内からよりも高くつきます。その場合は、駅前ホテル泊がベスト。間違っても途中駅では降りないように。タクシーが居ません。
近所には某TV局勤務の方がいますが、帰宅が規定時刻間際の場合は、わざと片付けを遅らせて、帰宅タクシー代を会社に請求している方も居る様です。
以上、ご参考までに。
タクシーで2時間はきついな。1時間もつらい。這ってでも会社に行かなければいけないような重要人物は収入も十分に有るだろうからタクシーで20分程度で出社できる都内に住むべきではないだろうか。
飛行機利用の出張の多い方は、柏行きのバスが便利。夕刻は30分置きの運行。
夕方の都内の乗り替えが無くて、柏の葉公園中央下車。奥さんに迎えに来てもらえば、1時間未満。但し、首都高湾岸線の渋滞は予測不可。乗車前に渋滞情報をチェックして乗車すべし。
久しぶりの389です。
時々覗いて思うこと。とにかく皆さんが羨ましい。自分の住む街・住む家を自分の意思で決められるのだから・・・。
自分はというと、地方都市から政令指定都市、はたまた「○郡○町」まで。
住まいも、新築・オートロック・EV付で壁厚22cmの全室フローリングのマンションタイプから、築25年超の隙間風、全室和室のボロまで。住む街も住む家も選択肢は有りませんでした。
社有社宅では文句は言えません。(でも、自己負担額を言ったら殺されるかも・・・)
でも、全ての街にはそれぞれ良いところが有りました。(というより、見つけて楽しんで居ました。)
皆さんも、もし柏の葉へ住むご縁があれば、この街を好きになって下さい。自己責任でここを選ぶのでしょうから・・・。
私はTXが止まった場合、会社のヘリが迎えに来るので特に問題はないですが。
やむなくタクシーで会社に向かう場合、高速道路の渋滞が心配なら、
加平インターで首都高を降り、環七通り沿いの西新井駅に着けると意外に便利です。
あとは日比谷線地下鉄で都心へ直行できる。
もしTX線停止のときは、このコースお試しあれ。
と言うか、TXは・・・
①全線踏み切り無し(踏切事故の可能性0)
②全駅ホームドア設置(ホームでの人身事故可能性低)
③相互乗り入れの無い単独路線(他線の遅延の影響なし)
④高架もしくは地下路線(土砂崩れなどの心配少)
天候による影響は、周辺の鉄道は皆一緒。
天候が原因なら、TXが運休して東武野田線が運行している確立は、限りなくゼロ。
(超局地的に、つくばだけに大雨大雪が降ったら別かも知れませんが)
遅延の理由で心配なのは、②によりタイミング良く(?)駆け込み乗車すると、センサーが感知して、閉まりかけたドアが全開すること。これが各駅で蓄積すると、全体のダイアが乱れる可能性大。
皆さん、駆け込み乗車は大変危険ですのでお止め下さいね。
ひさしぶりにのぞいて見たら・・・
随分と話が飛躍してますね。
とりあえず、2年ほどお隣の駅からTX使ってますが、あんまり困った事ないですよ。
もしTXがとまったとしても、普通に遅延証明もらって、普通に遅れて会社に行くんじゃないですか?
論争が起こるような話題じゃない気がします。
・・・無理やり話題を変えるみたいで大変恐縮ですが・・・
場違いであれば、どうぞ無視してください。
TX云々よりも、D棟やC棟からみて、南側の土地が今後どうなるのかが気になります。
競売中だったりするのかな・・・。
もしどなたか情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えてくださると嬉しいです。
結局、ここは売れ行きいいの悪いの?パークシティにしては鈍い売り上げ状況なんでしょ??TXの人気も影潜めてきたような。乗車率が高く通勤時にきついらしく、30分も150%の電車にのるのはしんどいんですけどね。
524さん
でもこの秋には増発されるのでもう少しの辛抱ですよ
B棟の一階のテナントに役所の出先機関が入るみたいですね。
「駅前集合住宅の商業フロアの1階に、住民票などの発行と、外国人を対象に情報提供や交流事業を行う施設を開設します」
ソース:http://www.city.kashiwa.lg.jp/pr_ph/kouhou/koho_p/20-03/200301-2.pdf
あと、来年度に小学校の設計を始めるようですね。
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柏市教育委員会平成19年第12回定例会会議録
●議案第4号 柏市立小学校及び中学校通学区域規則の一部を改正する規則の制定について
<説明>
【学校教育部長】(中略)まず1点目は、柏の葉キャンパス駅を中心とした北部整備中央地区内の学区変更です。この地区には新設校の計画がありますが、それが具体化し実際に開校するまでの間は、既存の周辺の小中学校で調整を図ることになります。今回は田中小学校及び田中中学校の学区内に建築中の高層マンションがありまして、こちらに入居予定の児童生徒の学区を、松葉第一小学校及び松葉中学校に変更するための措置でございます。
<質疑等>
【渡来委員】つくばエクスプレス沿線の小中学校の建設予定はめどが立っているのでしょうか。
【学校整備室長】小学校につきましては来年度設計を考えておりまして、予算を計上しているところです。
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ソース:http://www.city.kashiwa.lg.jp/kashiwa_boe/the_minutes/1912.htm
小学校来年度(2009)設計ということは、建設・竣工・教員募集などに2年以上掛かるとして、
2011年度か2012年度開校でしょうか?街開発には必要条件がようやく整うということでしょうか。
その間に、柏の葉地区の開発・振興が進み、人口が数千人規模に膨らむということですね。
数千人ということは、1〜3丁目程度の街が出現するという勘定になります。
小学校の話が具体的に明らかなってきて嬉しいですね。
大体、1000戸弱あって、即完売なんていう状況が異常なので
ココみたいにボチボチ売れてるくらいが、むしろ普通。
工事現場を見ても分かるように、建物が5棟完成しているのに売れ残り、余りすぎ
とかだったら困るけど、 ちゃんと売れている様子ですから、今時の販売事情を考えても
まぁいい売行きなんじゃないでしょうか。
1000戸売るマラソンなんだから、最初から飛ばしたらバテるし、テレビでも見るとおり
最初だけ映る選手は最後にいないよ。 ボチボチ売るくらいが丁度いい。
値段も、最初から最後まで変わらないのが、三井の親切みたいだから、他物件も
納得行くまで見て回ってから、最後にココに戻ってきて決めてもいいし。
ちなみに、一番の買いは、B棟だと思う。 次にC棟の西側高層階。
買える場所で、好きなところを買っても、それぞれ条件は違うから、大きな失敗はないと思う。
次は、D棟が買いですよ。やっぱり、タワー型より盤状のほうがしっかりしています。
特に、ここのタワーはコの字型なので、ねじれ補強板渡していますね。
制震壁よりも耐震壁の方が、コンクリート厚みのお陰で遮音性や耐震強度が上です。
値段は、いろいろなコストが反映されているので、多少高価物件でも低金利の内にゲットです。
この物件は、駅前であることと建物そのものは近辺の物件と比較しても構造、設備ともにかなりよくできていると思いましたが、小学校の件が唯一懸案事項でした。
市役所窓口もでき、小学校も予算をとるなど具体的になってくれば何も問題ないですね。
我が家はDで行きたいと思います
ところで、D棟、E棟はいつ頃から売り出しなんでしょうかね。
A棟、B棟は昨年の5月頃の売り出しでセレクト無しだったのですが、
そろそろ売り出さないとセレクトできなくなりそうですよね。
↑失礼しました。
B棟は9月頃でしたね。
5月はA棟、C棟の売り出しで、A棟セレクト無、C棟セレクト有でした。