千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 85 サラリーマンさん

    京成だから、特急なのに実質は急行以下の電車を走らせるかも、
    利用者無視のダイヤ編成は京成の一番得意なところだから。

  2. 86 匿名さん

    >>84

    そんなに運行するような余裕ない
    現朝の上り特急と夕方以降の下り急行がスカイアクセス列車になり
    牧の原折返しの普通を日医大まで延長
    牧の原始発は車庫から出す一部のみ数本になるだろう
    成田湯川がある以上空港利用者の有無関係なしで終日スカイアクセス列車は運行するだろう


    >>85

    発表した停車駅以外への停車はないより出来ない
    京成が急行並みの特急運行しているのは長距離利用者の利便性重視だから近郊利用者にとってはそのように感じるな
    北総で同じ事するとすれば牧の原停車にして普通を牧の原折返しにするくらい
    利用者無視なのは北総沿線利用者に対してであり、空港と成田湯川を優遇してその他は乗換駅と知名度、運行上の
    都合だけに停車駅決めたから北総線内での環境接続はないものだと思った方がいいだろうな

  3. 87 匿名さん

    >>86

    環境× 
    緩急○

  4. 88 匿名さん

    >>86
    今迄の特急(西馬込行)の本数を減らしちゃ、利用者怒るでしょ。
    それに、減る話は、今迄北総・京成ともに一切公表してないでしょ。

  5. 89 匿名さん

    ついでに、そんなことしたら、京成都営方面乗換駅の朝の高砂・青砥の駅はパニック状態になるよ。

  6. 90 千葉県民

    >>86

    新規に開通する成田新高速鉄道区間は設計速度が成田空港まで160km/hになっている。
    成田湯川からすぐ先に160km/hで走れる分岐機があり、そこから先は成田空港まで
    単線区間。

    新スカイライナー以外の遅い在来型車両が併走するとダイヤ編成上邪魔であり無理が
    出てくると推測される。丁度、将来の青函トンネル内での北海道新幹線が在来型高速
    貨物コンテナ車に追いついてくる問題と似てくる。

    京成の通勤型も新潟県の北越急行同様に最高営業運転速度130km/hの新車両を開発するのかな?

  7. 91 匿名さん

    セントレア輸送で運行形態が変わり所要時間が増え乗車チャンスが減った名鉄常滑線な感じだね

    まあ便利になる駅もあれば不便になる場合もあるからね

    増える話しはしても減る話しはしないでしょう
    本数減でなくて乗車チャンス減だし通勤電車が減る程度はあまり気にしないだろうし

  8. 92 匿名さん

    >>91さん
    まあ新幹線の平行在来線よりは待遇がマシという感じですかね。
    でも京成電鉄はかつて周辺地域などと相談もせず急行を廃止したりした事もあります。
    北総線の特急や急行が今の停車駅のまま残るかどうかは少し疑問に感じています。
    >>90さん
    だからこそ過剰にすら感じる退避線の多さなんですよ。
    20分毎に特急とスカイライナーが来ても大丈夫なように出来ている筈です。
    もっとも事業認可の申請書類と運賃申請の書類を見ましたが事業認可時の見込みより
    大幅に運賃収入が減っていますし新造する一般車両も事業認可時予定より1編成減らしましたから
    (スカイライナーは10両編成×8から→8両編成×8に減らしている)
    平成14年の事業認可時に示した1日片道46本より大幅に減らされそうな感じですが・・・。
    ちなみに北越急行の普通電車は最高時速110km/hですから130km/h化しなくても対応可能です。

  9. 93 匿名さん

    >>83
    上野方面・浅草線方面交互に運行とかはやめて欲しいね。
    せめて通勤時はどちらか一方に統一して欲しいけど・・・京成だからな。

    スカイアクセス特急がラッシュ時上野始発主体になるのなら、通勤ルートも座って帰れる上野~銀座線経由で検討できるんだけどな。

  10. 94 入居済み住民さん

    メディアで発表の通り京成電鉄が7/17に成田スカイアクセスが開通するようですね。
    以下のPDFを見ると通勤型も新造されるようです。

    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-106.pdf

    ただ、現行スカイライナーも全て新型スカイライナーに置き換わらないようで、
    成田新高速線内での高速性能を生かせるダイヤになるのでしょうか?

  11. 95 匿名

    どうなるか

  12. 96 匿名さん

    >>93
    それいいかも。
    上野で一杯やって座って帰るみたいなの。

  13. 97 購入検討中さん

    ドアシティついでに舞姫現地も見てきました。
    こんな写真も撮ってきたのでお好きな方はどうぞ。

    1. ドアシティついでに舞姫現地も見てきました...
  14. 98

    日医大から湯川方面か?

  15. 99 匿名さん

    引込線マニア向け画像?

    面白いページみつけた
    http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/30.html

  16. 100

    こりゃまた始発駅とはいえ、過剰に立派なもの作っちゃったね。
    これだけ運賃問題騒がれているのにコストダウンという意識は無いものかね。
    まぁ、最初に作っておかないと、後からってのは難しいのは事実だけど。
    このつけは他駅利用者にものしかかってくるんだよな。

  17. 101 匿名さん

    いや、県税を使わしてもらいます。

  18. 102 周辺住民

    何で印旛日本医大駅だけ駅舎といい線路といい無駄に金かけてるんだ?
    そんな金あるなら料金安くするべき。

    京成の経営センスを疑う。

  19. 103 匿名さん

    京成に中央と小室の間や、日医大の奥の土地でも買わせないとな。
    そうすれば沿線開発に力を入れる様になるから。

  20. 104 サラリーマンさん

    >>102に同意

  21. 105 匿名さん

    >>102
    駅舎を造ったのは、今はなき公団です。
    京成ではありません。

  22. 106 匿名さん

    >>105
    そう。さらに言うと今も北総鉄道の物ではない。
    千葉ニュータウン鉄道の物だよ。
    小室~印旛日本医大の線路も、一部の鉄道車両も印西牧の原にある車庫もぜ~んぶ千葉ニュータウン鉄道の物。
    北総鉄道は京成高砂~小室の線路と一部車両しか所有していない。
    だから北総鉄道は黒字と言ってもあまり喜べないのですよ。

  23. 107 匿名さん

    あまり日本医大の駅舎がニュータウン中央や牧の原より立派な件についての説明になってない気がする。

  24. 108 匿名さん

    >>106

    その千葉ニュータウン鉄道は京成100%子会社なんだけどね
    7月の開業時からは北総線であり京成線でもある
    この事例はないんじゃないかな?
    第3セクターに直通している場合も乗り入れや経由と表現しているし
    このケースはれっきとした京成電鉄の成田空港線だからね

  25. 109 匿名さん

    >>107

    牧の原の方が立派だが・・・

  26. 110 匿名さん

    >>102 >>104 参照。
    どうでもいい話なんだけどな。

  27. 111 匿名さん

    来週頭からいよいよ牧の原~空港間の昼夜4往復程度の試走が行われますね。
    新型スカイライナー楽しみです。

  28. 112 匿名

    107さん
    ニュータウン中央や印西牧の原に比べて立派に見えるのは、印旛日本医大の街にあるからでは?
    大したことなくても立派に見える。
    そういう事でしょ。

  29. 113 Fe

    印旛日本医大駅は日本の駅百選に選ばれた駅。
    風車を彷彿とさせる特殊な造形の展望台と亀の甲羅のような屋根が特徴。

    必要か否かは置いておいて北総線沿線で一番お金をかけてるのは確か。
    運転手さんにここが終点だよ~と分からしめるにはいいのかも。

    鉄の一人として合併でそれが自分の住む印西市の所在になるのは嬉しい。

  30. 114 匿名さん

    確かに何も知らない>>112みたいのが見たらびっくりするかもな。

    俺はむしろ突如現れた街並みにびっくりしたが。

    夜間走行のスカイライナー収めたいな。
    情報希望。

  31. 115 匿名さん

    スカイライナーとは限らないでしょ?
    まずは空港まで普通の電車を走らせるだけでは?

  32. 116 匿名さん

    牧の原の駅も100選では?

  33. 117 匿名さん

    そうです。

  34. 118 匿名さん

    さて、これから仙台。
    早いとこスカイアクセス開通しないかな。
    上野まで一本で行けて、だいぶ楽になるんだけどなぁ。

    ドア開けて、行ってきま~す!

  35. 119

    昨晩も撮鉄さんが頑張られてました。

    新型格好いいですね。

  36. 120 匿名さん

    鉄ちゃんサイトじゃないんだから他でやりな。

  37. 121 匿名さん

    “北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来”というタイトルだけど、結局
    スカイアクセス開通で恩恵を受ける沿線住民は千葉ニュータウン中央駅か印旛日本医大駅くらい。

    千葉ニュータウン中央駅にしたって上野・日暮里方面に通ってる人は少ないだろうし、そもそも
    そういう人はもっと便利な路線があるわけだし、わざわざ北総線を選んでないと思う。
    それなら乗り換えのなしの京成線でいいわけだし、あくまで日本橋方面への通勤者が大多数と思われる。
    成田空港へ通っている人も思いのほか少ない。道のりで約30km。毎日運転しての通勤にはきつい距離。
    例外は>>118みたいに出張や帰省、単身赴任とかで東北・長野・上越新幹線の頻度が異常に多い人くらい。

    印旛日本医大駅はひと駅前の、牧の原始発・終点の電車があって他駅に比べ本数が少なくなっているので
    今回の開通に伴う事実上の増便は嬉しいとこだろう。
    特に下りは青砥・高砂まで行ってスカイアクセスに乗るという新しいパターンができ、牧の原行きを
    見送るがため無駄にホームで待っていたという状況も相当解消されるはず。
    中央駅から10kmも成田に近づけば空港関係者もいることだろう。彼らは電車通勤に切り替えるのかな?
    従来の北総線始発は変らないし、スカイアクセスも問題なく座れることだろう。

    結局、スカイアクセス開通で恩恵があるのは沿線住民のごくごく一部の人間だけ。
    そもそもが都心と空港を結ぶのが目的だから仕方ないのだけれど、だったらここで議論する必要はないな。

  38. 122 匿名さん

    私も新高速は沿線住民にそれほどの恩恵が無いんじゃないかと心配しています。特に沿線に全く停まらないスカイアクセスが邪魔に思うんじゃないかと。日暮里から36分とどんなに自慢しても、自分達は通り過ぎるのを見るだけで全然乗れないんですから。ずいぶん昔に住んでいた所はJR特急通過駅で1時間に1本か2本の特急通過で10分近く待たされ不快な思いをしていましたから今の北総線が快適に思います。みなさんが待ちわびる気持ちに水を差すわけではありませんが、あまり期待し過ぎないほうがいいと思います

  39. 123 匿名さん

    122は改行もできないの?

  40. 124 匿名さん

    日医大住民のための新線などいらんわ。

    上野から直で空港まで結んでくれ。

  41. 125 物件比較中さん

    新線効果は随一で合併で財政難が解消される日医大は沿線住民の目の敵だろうな。

    物件がないのが惜しい。

  42. 126 匿名さん

    空港線の次はバイパス線が待ち遠しいな。

  43. 127 匿名さん

    バイパス線も>>124と同じくいらんわ。

  44. 128 匿名さん

    印西程度の市となんか一緒になりたくないわ。

  45. 129 匿名さん

    湾岸と比べてまだまだ土地が余ってるし、もっと住みたいという人を集めるには大学を誘致したり地域外の人も用事ができるエリアにしなければいけないですね。
    新線開発エリアとしては、TXに人を持って行かれている感じです。

  46. 130 匿名さん

    TXは1都4県がかかわってるため、同じ都県内で沿線への移住を検討する人数も多くなるが
    北総線は千葉県内だけの路線で、かつ接続する京成も人気路線と言えないため
    購入を検討する人の数も限られる
    運賃値下げを検討するより、もっとイメージアップを考えないとダメ
    大学も今の時代、都心回帰だから期待は薄いと思う

  47. 131 沿線住民

    住民的にはあまり人が増えて欲しくないと思ってる。

  48. 132 匿名さん

    いらんと吠えても、日本医大と中央停車という現実は変わらない。
    そして、バイパス線にも多額の調査費が掛けられる現実も変わらない。

  49. 133 匿名さん

    それだけかけて二千世帯もない医大住民しか恩恵がないのはオカシイというのは正論だと思うが?

  50. 134 匿名さん

    それこそ日医大があるからではないの?

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

8298万円

3LDK

70.62m2

総戸数 85戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3728万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円~6998万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK~4LDK

72.51m2~80.76m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

4180万円~5400万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~65.69m2

総戸数 42戸