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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 654 周辺住民さん

    >>653

    おっしゃるとおりです。
    別に運賃は5%だけ値下げでもいいんです。
    それより、今回の値下げで重要だったのは通学定期の値下げ。
    これはとても意味のあることでした。

    もし白井のせいで通学定期がもとの値段に戻ってしまったら、
    そのときは白井を相手に訴えたいです。
    そう思っている人は多いはず。
    肝心の白井市民はどう考えているのかがよく見えてこないのが不思議ですが。

  2. 655 匿名さん

    このスレは、『TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3』と
    同時間帯に書き込みされております。

  3. 656 周辺住民さん

    白い市民には市内に公立高校があるからそれでいいのでしょう。
    自転車で通う。

  4. 657 匿名

    それに北総つかわないでも自転車で新京成にでればいいでしょう。
    県民の森ぬければ豊富高校ある

  5. 658 匿名さん

    白井なら一流校の豊富でなくても二和・鎌ヶ谷・旭・東・西・薬園台あたりチャリ通学います。

  6. 659 愛知県出身

    北総線は印西牧の原から都内に通勤するのに使っていますが、帰宅時はそう易々とアクセス特急に乗れない為に青砥もしくは高砂まで京成を使って乗り継ぐことが多いですよ。しかし普通列車印旛日本医大前行きは各駅停車のくせになぜ満員御礼なのでしょう??

    アクセス特急の有無に関係なく、通勤経路の面からやはり

    「一本で早く済ませたい!」
    「始発駅から座りたい!」

    これが乗客からの何よりも強い願いだと私は考えますけれどね。

  7. 660 沿線住民

    そもそも、上野→成田空港って初めは京成本線と同額って言っていなかったっけ?

    それを北総沿線住民が反論して今のような二通りの運賃が出来たのでは?

    その為に成田空港の2駅を改修したり、運賃体系複雑になって余計な費用がかかった上、空港利用者にも負担が増えた

    同額にして、それらの費用分を線路使用料に回してくれた方が北総としてはよかったのでは?

    結局は反論したり値下げ運動しても自分らが不利になっていくだけに見える

  8. 661 匿名さん

    上野・日暮里~成田空港だけが、特別割引で1000円という料金設定の予定だったんだな。
    カモからはもっと吸い上げようと思っていたけど、思ったよりてこずった。

  9. 662 購入検討中さん

    そもそも京成の経営陣が短絡的な経営感覚で運賃を決めるからおかしくなる。
    本社のことばかり考えて、グループ経営をしていない。

    ビックチャンスを逃すのが京成経営陣がもっとも得意とするところ。

    この体質が変わらない限り、CNTはもうダメでしょう。

  10. 663 住民

    案外多くの住民は高額運賃を気にしてないんだけどね。
    一部の方が騒いでるから目立つんだろうな。

    住民としては一部の方の頑張りで運賃安くなるならそれをあえて反対する理由はないし、このままでもある意味住環境が守られるからそれもよし。

    多分運賃半額になっても週末の買い物は車だろうしね。
    買い物したものを両手に持って電車に乗って帰るとかって嫌だし。
    普段は歩いて3、4分でスーパーもあるし。

    会社支給の定期以外で電車を使うことってあまりないんだよね。

  11. 664 入居済み住民さん

    663に賛同する。
    高額運賃は、**の侵入を防ぐためのバリアなんだよ
    運賃が半額とかになったら外国人も含めた低所得者層が一気に入ってくる。
    アメリカでは高所得者層は環境の良い郊外に移住し、都心には取り残された
    低所得者層が住んでいる。
    所得格差が拡大している日本もこうなるよ。

  12. 665 匿名さん

    実際はバリアになってないけどね。
    データ見ると結構悲惨だよ。リーシング見ればわかると思うけど。

  13. 666 匿名

    たしかに北総沿線は治安がいいかもね。
    金のなさそうな外国人労働者はみたことがない。

  14. 667 匿名さん

    金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
    ハイブリッド技術を盗みに来ている韓国人かもしれん
    このあたりにアジトがあるのか?

  15. 668 匿名さん

    金が無い外人連中は賃貸で船橋とか川口とかに住むんだよ。
    >金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
    貿易会社やってる華人がCに住んでたな。
    あと、この辺の外国人妻って、駐在員の勝ち組の旦那つかまえた人ってのが多いしな。
    嫁の知り合いを見ると大手の現地法人の役員の妻とか、大手製造の駐在帰りとか多くて結構驚く。

  16. 669 匿名さん

    そういえば、西白井~小室あたりも全然見かけないですね。新鎌は、3・4年前までいなかったけど、新京成と野田線が通っているから、最近結構見かけますよ。
    そう考えると、あまり運賃が安くなるのも治安面でどうなのかなって思うこともあります。

  17. 670 匿名さん

    というか、外国人妻を悪い世界から隔離するためにCNTに住んでるんだよ。
    成田までいくと、不良外国人コミュニティしかあるし。
    TX沿線なんて少し前迄は人身売買の拠点地域だったし。

    国際結婚している人間が安心して住める街って、こことかユーカリ位じゃね?
    少なくとも、現状では不法就労者とかもいないし。
    住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。

  18. 671 匿名さん

    >住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。
    同意なんですが、都内の多摩方面の中央線から私鉄で外れたところとか、港・渋谷・世田谷・杉並区の超高級住宅街とかも住環境は同じくらいよいと思いますね。

  19. 672 匿名さん

    最近の都心のハイソはドラッグとかやっていそうだけど。

  20. 673 匿名

    北総線は住環境も良いし、健全な生活が送れる。
    誘惑もないし事件も少ない。

  21. 674 匿名

    この掲示板をたまたま見て、怖くなりました。
    客観的に見て、はぁ?という書き込みばかり。
    しかし、みなさん幸せに暮らしていてこのエリアを気に入っているようですし、あえて否定をするのも無意味ですので、内容には踏み込まないでおきます。
    私と同じ検討者のみなさんは客観的に見ていきましょうね。

  22. 675 匿名さん

    >>674

    かなり地域のことを本音で書かれていると思う。
    かなり環境はいいから

  23. 676 匿名さん

    674さん、こことCNTのスレ同時にみれば意味わかりますよ。そうでなければ理解不能はわかります

  24. 678 周辺住民さん

    この辺のいいところは、
    住環境がいいにもかかわらず、子供を小さいうちから受験受験で追い立てなくていい
    ってことにつきると思います。

    勉強しなくていい、ということではないので悪しからず。
    お金持ちも、そうで無い人も、
    公立小学校、公立中学校でしっかり勉強に励むという感じなので、
    気が楽ですね。

    ま、反論はあるかと思いますが。

  25. 679 匿名

    >>671
    世田谷、杉並って道路狭くね
    自治体に中核派が入り込んでて公立学校も赤化してるし。
    あと、杉並って不法滞在とか犯罪系の外国人多いよ。
    まだ、多摩ニュータウンの南大沢とかの方がマシ。

  26. 680 匿名さん

    671さん。

    東京の世田谷や杉並などの城西や城南が、品位や治安や住環境がよいと思っているのは、いまは千葉の田舎者だけかもしれませんよ。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/


    ・・・という自分も実家が杉並なのですが…中央線の乗客のひどさは目に余るものがあります。
    地方から来た人たちが多いせいか、「東京人」=「殺伐」というイメージを抱かれているのが悲しいです。
    そのイメージに乗っかっている人が多いのかもしれません。

    でも、便利さはこの上ないですけどね。

    阿佐ヶ谷・高円寺好き。

  27. 681 匿名さん

    親戚が足立区に住んでるけど街全体が殺気立ってて怖いお
    なんかもう、やるかやられるかみたいな感じで落ち着かないし

  28. 682 匿名さん

    >679
    >680
    駅周辺しかしらないからですよ。
    治安が守られた超高級住宅街がありますよ。
    皆さん、社用車・公用車で送り迎えありで。
    >681
    同感。江戸川・葛飾・江東・荒川・北・大田・新宿・板橋・渋谷の一部除く、なんて結構怖いと思う。

  29. 683 入居済み住民さん

    杉並区に10年住んでましたが、浜田山や荻窪、南阿佐ヶ谷等の住宅街は、やはり環境も良いし住民の品位も高い。
    とても住みやすいですよ。中央線沿線より、井の頭沿線の方が民度は高いと思いますね。

    足立区は別世界。例えば都内で車を運転してて、唖然とする酷い運転をする車のナンバーを見ると、
    十中八九、足立ナンバーですから。笑っちゃうくらい確率高いです。

  30. 684 匿名さん

    足立区にはやばい住人が数多くいることが事実だと思います。
    駅前より路地に入った方がやばいです。
    低所得者層が多いから?怪しげな目つきで物色しているおっさんが多いし
    常磐線沿線は犯罪に巻き込まれる率が高いと思っています。

    北総線沿線では怪しげな人を駅周辺で見かけたことはありません。
    やはり運賃が高いことで治安が維持されているのでしょうか?
    ファミリー層が多い?単身者が少ないせい?
    理由は色々考えられると思いますが、住むにはかなりの穴場だと思っています。

  31. 685 匿名さん

    このスレは地域叩きのスレに変わりました。

  32. 686 匿名

    こういう話で盛り上がるしかないんだね。悲しいね。

  33. 687 684

    事実を書いてるまでです。
    前は新鎌ヶ谷に今は東松戸に住んでますが、上記の通りです。

  34. 688 匿名さん

    繁華街や居住人口が多ければ、そんなんどこでもあります。

    イメージに縛られすぎです。人間性を疑いますね。

    それに言い過ぎです。もとから住んでいる人たちに失礼です。


    高級住宅街とか言ってる人はそこに住んでて、高級住宅街でしか活動してなかったのですかね。


  35. 689 匿名

    松戸ww

  36. 690 匿名さん

    所詮千葉。だな。コンプレックスの塊がねたみや地域叩きになる。

    しかも超マイナー地域ときたこれ。

    このスレ、東京に連れてくか?

  37. 691 匿名さん

    683

    たった10年w

  38. 692 匿名さん

    北総線の終着駅は葛飾区高砂だろ。足立区と大差ない。

  39. 693 匿名

    683さん

    10年ですと開発されて落ち着いたしばらくした後ですね。

    実家はどちらの方ですかね。

    きっと実家の田舎は高級で素敵なんでしょう。

    中野から西は田園地帯だったんですが、東京に良好な住宅を、ということで高台に戸建てが敷き詰められました。

    一部の住宅がそれですが、大半は学生でも住める街です。


    足立のことはよく知らないので…
    正直隅田川より東は千葉のイメージでした。

    でも、千葉の田舎に惚れ込んだ一人です(笑)

    実家はまだ杉並にあります。
    元から住んでたので、なかなか引っ越しとはいかないですね。

  40. 694 匿名さん

    高級とかハイソにずっともとから住んでる人は、あんま自覚がないよね。

    大田区の友人は「いやあ、うちのほうなんて田舎だよー」って言ってるし

    その逆にいろいろ言われてる地域の人も同じ。東京は狭い。


    外からああだこうだ格付けしたがるのは、引っ越してきた方々の特色かな。

    住めば都。愛着も人情もつくんだから。


    もうやめましょうや。こんな低レベルな話。

    特に実名で区をあげるのは良くない。自分の心と視野の狭さを示している。


    下町は歴史も観光もあるし良い街だと思うよ。
    それだけに、外からいろんな人が来てこうなったんだから。

  41. 695 匿名さん

    >>683

    足立ナンバーだから足立区民って、どんだけ短絡的なの?
    原付のナンバーじゃないんだから、対象地域はもっと広域(足立区台東区荒川区葛飾区墨田区江戸川区江東区)だっつーの。

    杉並区だって、杉並ナンバーじゃなくて練馬ナンバーだったでしょ?

  42. 696 匿名さん

    きっと人生を思い込みだけで生きている人たちなんだよ。ほっといてやろうや。

  43. 697 近所をよく知る人

    優越感を持ちたがるのは、劣等感の裏返しですよ! 無視!

    5年~10年後を見据えた建設的な意見を(勿論、建設的な批判は大いにOK)

  44. 698 匿名

    北総沿線。特に新鎌ケ谷と千葉ニュータウンは変貌する予感がしています
    個人的見解では世間が認めるのは、5~7年後くらいでしょうか。
    新鎌ケ谷周辺は道路整備がされ、渋滞が解消され都心に出やすくなることでびっくりするような進化を遂げると思いますがね

  45. 699 匿名さん

    新鎌ヶ谷~外環ができればな。
    しかしそれは5~10年ではまず無理。
    今のところは4半世紀~半世紀近い時間を要すと思われる。

    その間に車関連の需要は外環千葉区間と圏央道千葉区間沿線に持っていかれる。
    道路に関しては過度な期待はしないほうがいいよ。

  46. 700 匿名さん

    下流社会が大規模団地郡を中心に足立にあるのは事実、でも富裕層の数は北総沿線自治体より桁違いで多く
    区の財政が豊かなのも現実。

  47. 701 匿名さん

    ↑この人の書き込みが事実でないのが事実です。

  48. 702 683です

    >たった、10年w
    まさか、俺はもっと長く住んでるって自慢したいの?
    例えば、浜田山だってワンルームなら8万円代から、アパートなら7万円代から借りられるし、
    駐車場だって2万円代で楽勝。なんの自慢にもならんぞ(笑)。
    ただし、物件を購入となれば、そりゃあ自分も含め平民には無理だけどね。
    それともあなた、ご高齢の方・・?

    >695
    いやあ、驚いた!まさかこんな心無いイチャモンが付くとは・・(苦笑)。
    自分の中では、都内で運転マナーが悪いと思ったら足立ナンバー、というは歴然とした事実。
    その中には足立区も含まれるということをオブラートに表現したのに、何であなたは、
    わざわざハッキリ言い切るの!?煽るのは止めて欲しいものですね。
    私の書き込みを、もう一度よく読んでください。足立区を直接中傷するような表現は、一度も使っていませんよ。

    自分は杉並区に住んでたけど優越感なんてまるで感じないし、「優越感に浸りたいんじゃないか?」という人の
    心理が、さっぱり判らない。そういう人は劣等感の塊なのかなって思いますね。
    そんなに卑屈にならなくても・・と思います。大体、楽しくないでしょう?
    ちなみに今、自分は印西市民ですが劣等感なんて感じないですよ。
    仮に、「印西は、爆音撒き散らして走ってるマナーの悪い連中が多いから、最悪だね!」と言われたとして、
    それは市民に対して失礼なんですかね??自分なら、そうなんだよなあ・・って笑いながら、事実として
    認めるだけの話。具体的な区名を挙げるのは失礼だなんて意見がありましたが、少々了見が狭いですね。

  49. 703 695

    >>702
    何を書いているんだろう、この人は。
    どこがイチャモンなのか説明してみてよ。

    私が指摘しているのは、下の文章に対して1点だけ。
    >足立区は別世界。例えば都内で車を運転してて、唖然とする酷い運転をする車のナンバーを見ると、
    十中八九、足立ナンバーですから。

    「足立ナンバーは足立区民だけじゃなくて、もっと広域が対象のナンバーだ」という事実だけ。

    読み返してもらえばわかるけど、あなたが中傷してるなんて、一言も書いてないんだけど。
    それなのに、わざわざ、
    >足立区を直接中傷するような表現は、一度も使っていませんよ。
    …なんて書くということは、間接的に中傷する意図があったということを自白しているわけだ。

    あとね、
    >自分の中では、都内で運転マナーが悪いと思ったら足立ナンバー、というは歴然とした事実。
    「自分の中では」と書いた時点で、「事実」ではなくてあなたの主観なんだよね。
    その他の文章も支離滅裂だよ。
    ちゃんと、事実とあなたの主観を書き分けようね。

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