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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
北総鉄道です
ややこしくて使い分けられな~い!
国を相手取って北総線値下げの訴訟が起こされましたね。
最高裁で判決でるまで、一体どれくらいの時間が必要なのでしょう?
運賃が高額なのをご存じで沿線に住まれている方々が大勢いらっしゃると存じます。
訴えるって違うような気がするのは私だけでしょうか。
何が違うの?
適当に言っただけ?
訴状を確認しましょう。白井住民は搾取されてます。
605さんは北総線利用者ですか?値下げに反対する沿線住民はいるとは驚きです。高運賃と分かって住んでも、大きな負担を強いられているのは事実なんだよね。消費者問題として大きな意味を持つ裁判になると思うな。
高い通勤費は会社が払ってくれてるんだし、それが将来もらえる年金にも上乗せされるわけだし、今のままでいいよ。
成田スカイアクセス 1カ月 沿線に開業効果 千葉日報より
スカイアクセス開業と同時に宅地「いには野」(36区画)、「西の原」(23区画)の募集を開始。
結果、応募倍率はいには野が2・27倍、西の原が2・69倍といずれも昨年10月の前回募集の倍率を上回った。
アク特停車駅近より、所要時間増の駅遠の方が人気あるのが不思議
しかも同じ市なのに
サンクタスとドアシティのこと?
よく解らん…。
むしろ数ヶ月前まで村だったところが2倍を超える倍率ってことが不思議。
村の土地が買いたくても手に入らない状況って…。
当たり前だよ
本屋もねえ辺鄙な村じゃ
おらぁワクワクしねぇぞ
会話が成り立っていないのが一番の不思議
面白いね
くだらん
>>607
607までに値下げに反対という書き込みはありましたっけ?
それにしても、値下げ訴訟を起こしている人は正気なのかなと思う。
線路使用料が少ないというけど、アクセス特急は北総線内だけの利用者も使っているわけで、北総鉄道は逆に京成に車両使用料を払う必要があるんじゃない?
そうすると、完全に相殺されないにしても京成が北総に一方的にお金を払う関係にはないと思うんだけど。
仮に北総鉄道に数十億円オーダーの収入が増えたところで、債務の返済に充てるべきものだし、値下げの幅も大したことないはず。
2割値下げしたからといって2割乗客が増えるとは思えないから、値下げするなら沿線自治体で負担するべきなんじゃないかな。
大赤字の会社に(正確には運賃を認可した国に対してだが)、収入が増えるはずだから商品を値下げしろと裁判を起こすセンスが理解できない。
>>618
>アクセス特急は北総線内だけの利用者も使ってるわけで
???京成が停車するならエリアかぎらす、京成のお客様にかわりはないのでは?北総線内の住民も乗せてやっているのに文句を言うなということでしょうか。
京成が北総線の駅を借りて停車するなら、むしろ、駅使用料を支払わなければならないのでは?
電車名、路線名も複雑でわかりづらいので早いうちに京成には考え直してもらいたいですね。
いかにして儲けるかしか考えていないのがすけてみえ企業イメージがすこぶる悪く感じられます。
誰がどうかんがえても今のダイヤはわかりづらいし、成田空港を利用する人にも沿線住人にも不親切極まりない。
アクセス特急停車駅のうちは重宝してるし、先にあったように年金アップの材料だし、問題ないよ。
裁判を起こすセンスがどうのこうのじゃない気がする。
成田空港は日本の窓口でもあるのに、こんな沿線住民も理解に苦しむ複雑な状況は日本の恥だ。
外国人だって困るよ。
京成が企業利益を追求するのは構わないけど、北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
東武のイメージはいいが、京成グループのイメージは最悪。従業員もかわいそうだ。
同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
例えばの話でJRで中央線が安くて、総武線が3倍の運賃だったら、同じようなことが起きているでしょ。
裁判で白黒つけないと住民としては気が済まないよね。
弁護団には是非ガンバってほしい。
会社の定期支給だって、いまは当たり前だけど、将来的には自腹が当然の風潮になりカットされることだってあると思うな。
年金、まともに出ると思ってるの?
どう考えても微々たる額しか出ないよ。
アクセス特急が走って、5%運賃も下がり、以前に比べたら
ホントに便利になったよ。京成のイメージも前より良い。
>外国人だって困るよ。
困らないよ。スカイアクセスを使ったとしても、北総線は使わない。
>京成が企業利益を追求するのは構わないけど、
じゃあいいじゃん。
>北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
子会社だから役員が被っていてもおかしくないし、天下りって株主なんだからありでしょ。
>同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
腹が立つのと、違法なのは別問題だよ。
あまり地域エゴ丸出しなのはどうかと思うよ。
スカイアクセスと北総の関係が逆だったら文句を言わないわけでしょ。
>>626
あなたは北総沿線の住民でないからそんなことが言えるんだね。
運賃がどれだけ生活を圧迫しているかわからないんだよね。
面と向かって沿線住民に言える?言えないことを書きこまないでくれるかな。
運賃問題におけるレス付けに対し提起したいことがあります。
意見を書くときは何年に入居したか(あるいはもともとの出身か)書くのはどうでしょうか。
まあ、ウソ書いてもわかりゃしないから実効性も低いかもしれないけど、
その辺は書き手の良心に任せるということで。
移住した年によって意見が大きく異なるはずなんだけど、それを何らかの形で見てみたい。
でも街頭アンケートやWebアンケートをやるほど時間もやる気もないのでこの掲示板で
なんとなーく意見を見てみたいなという、、。
俺は、運賃はこのままでいいです。北総のBSが改善されれば運賃にも還元されますよ。
2008年3月に移住。
2007年入居
運賃は全然問題でない
間違えたよ。入居13年だから1997年だ。ぼけかましてすまん。
2009年9月移住
京成株主優待券は、北総線駅下車しなければ
スカイアクセス線経由で上野~成田空港間が
利用可能って納得できません。
価格に織り込み済みというのはこのごろの物件価格を見れば肯定するね。
あれだけの広さと環境、内容で安い。
住民満足度も高いし、スカイアクセス開通で時短になっている。
交通費が高い分、ローン負担、物価が驚くほど安いことで相殺されていると
思うのは自分だけかな?
旧住民
会社は定期だし、会社の福利厚生で妻子の電車賃も半額補助してくれるし。
2008年移住
北総線の運賃はもともとわかってたことだし、電車はめったに使わない生活だという前提で来てるのであまり気になりません。
そりゃあ安いにこしたことはないけど、いつか安くなればいいな~程度です、私は。
仮に京成並みに運賃が安くなり、物件価格が今のままならどういう町になるか想像してみる
湾岸アウトレットマンションのスレ見ると凄いことばかり。
この辺もペット人口は多いけれど、排泄物をみかけることはない。
そういうささいなことが日常生活のストレスになることもある。
自分のまわりには頭を金髪に染めたヤンママや、子供の頭をやはり金髪に染めている
家庭は皆無。そういうことが普通の日常になることも受け入れる気があるのか
飛躍している意見とは思うが環境も買っている運賃だとは思う
なるほど。
「こんな高い運賃の三流電車乗れるかばかたれが!」
と言う人たちは住まない。
それでも千葉ニュータウンの環境や田舎さと便利さのバランスを選んだ人たちが住んでるんだもんね。
これだけ東京に近くてこれだけ自然豊かな街はそうないですから。
運賃も安い、土地も安いじゃあ、それなりの人たちしかこないかも。
ただ、良くしていこうと実行する意識は良いと思うよ。
>>636
>>スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
>>同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
>>同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。
その道路を作ったのは誰でしょう?
>>637
言いたい事は分かりました。
でもそれなら新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
それと朝はアクセス特急15分~20分毎に必要。
高い運賃を認めるなら、それに見合った利便性の向上を求めたいですね。
何も言わなきゃ白井住民の意見がニュータウン住民の総意だと思われちゃいますよ。
>>632
京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話
これでもアクセス特急停車駅は京成駅としても扱うを解釈すると、本来なら東松戸、新鎌、NT中央、日医大も利用出来るとこを制限されてる
>>京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話
アクセス線は北総が大借金して作った線路を利用するんだよ
それを親会社の立場を利用してアホみたい低額な線路利用料しか払わない京成
そういう仕組みをちきんと理解しなさい
>新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
このご時世に、そんなアホなことしている家族持ちの人間いるの?
独身の若造なら、わかるけど。
もし、接待でそんな遅くなる飲みかたするんだったら、タクシー代位出してもらえば。相手の会社か自分の会社から。
はいはい、簡単に解説してあげましょう。面倒くさい話なのでかなり簡略化します。
アクセス線は確かに京成線なんですが、京成高砂~印旛日本医大前の北総線の区間は、北総線の線路・設備を
利用させてもらっています。
そうです。おなじ線路を走っているのです。その線路と設備、駅は北総線の物ですが、バブル期に
大借金をして作ったもので、現在でも毎年数十億円の返済があります。
その影響が北総線の高い運賃になっているのです。
今回、アクセス線が北総線を借りて日医大まで走る際に利用料が京成から北総に支払われている訳ですが、
それが非常に安価なのです。これは北総と京成の関係(親会社)によるものではないか?
天下りが京成にたくさんいるので、国は京成の言うなりでは?といわれています。
もし適正な利用料を京成が支払えば、アクセス線開業以降は北総線の運賃はもっと下がる筈だ。
「それを見逃して運賃認可をしたのはおかしい」というのが今回の裁判の話です。
裁判に訴えるのは自由なので、その事自体を否定・批判するのはよろしくありません。
あとは司法が判断するのでしょう。
高額運賃を知ってて住んだのなら文句は言うな という論もおかしい。
京成の株主がアクセス線を利用できるのは全く問題ないでしょうね。というか仕方がありません。
但し、上記のような状況なので京成と北総の関係が根本的に問題がある、という事です。
それも国からの天下りがいる親会社と、大借金を抱えた子会社の関係です。
いろいろ調べてみるともっと多くの「おかしな事」がありますよ。
私は値下げの会やら裁判には関係してませんが。
どっかの○議さん・・・・??
安価と適正な利用料という言葉の説明を
数字を示して対比しないと
説得力がないと思うが。
>>649
そうそう。どうせやるならそこまでやらないと。
でも税務上に問題があれば国税だって黙ってないと思うしなあ。
いわゆる利用料は公正妥当な水準ということになってるんじゃないの?
利用料の算定に、相手の財務状況を加味するなんて聞いたことないわ。
あくまで路線の現在の市場価値だか、何かの指標に率をかけて算定してるんでしょ。
647さん
簡単に、だけど詳しくありがとう。
よくわかんないでみんなのやりとり見てたけど、そういうことだったのですね。
運賃が認可されたら、認可した国が間違っていると。
裁判にはもちろん負けると思うが、今度は裁判所がおかしいというのかな。
お願いだから住民のことを考えてよ。
自分の通勤費や、休日に銀座へ出かける交通費なんて全く気にしていない。心配なのは子供の通学定期だけ。
子供が就職できないなんて書き込みをみるが、社会人になっても同居を前提とした発想からして過保護。
白い市民には市内に公立高校があるからそれでいいのでしょう。
自転車で通う。
それに北総つかわないでも自転車で新京成にでればいいでしょう。
県民の森ぬければ豊富高校ある
白井なら一流校の豊富でなくても二和・鎌ヶ谷・旭・東・西・薬園台あたりチャリ通学います。
北総線は印西牧の原から都内に通勤するのに使っていますが、帰宅時はそう易々とアクセス特急に乗れない為に青砥もしくは高砂まで京成を使って乗り継ぐことが多いですよ。しかし普通列車印旛日本医大前行きは各駅停車のくせになぜ満員御礼なのでしょう??
アクセス特急の有無に関係なく、通勤経路の面からやはり
「一本で早く済ませたい!」
「始発駅から座りたい!」
これが乗客からの何よりも強い願いだと私は考えますけれどね。
そもそも、上野→成田空港って初めは京成本線と同額って言っていなかったっけ?
それを北総沿線住民が反論して今のような二通りの運賃が出来たのでは?
その為に成田空港の2駅を改修したり、運賃体系複雑になって余計な費用がかかった上、空港利用者にも負担が増えた
同額にして、それらの費用分を線路使用料に回してくれた方が北総としてはよかったのでは?
結局は反論したり値下げ運動しても自分らが不利になっていくだけに見える
上野・日暮里~成田空港だけが、特別割引で1000円という料金設定の予定だったんだな。
カモからはもっと吸い上げようと思っていたけど、思ったよりてこずった。
そもそも京成の経営陣が短絡的な経営感覚で運賃を決めるからおかしくなる。
本社のことばかり考えて、グループ経営をしていない。
ビックチャンスを逃すのが京成経営陣がもっとも得意とするところ。
この体質が変わらない限り、CNTはもうダメでしょう。
案外多くの住民は高額運賃を気にしてないんだけどね。
一部の方が騒いでるから目立つんだろうな。
住民としては一部の方の頑張りで運賃安くなるならそれをあえて反対する理由はないし、このままでもある意味住環境が守られるからそれもよし。
多分運賃半額になっても週末の買い物は車だろうしね。
買い物したものを両手に持って電車に乗って帰るとかって嫌だし。
普段は歩いて3、4分でスーパーもあるし。
会社支給の定期以外で電車を使うことってあまりないんだよね。
663に賛同する。
高額運賃は、**の侵入を防ぐためのバリアなんだよ
運賃が半額とかになったら外国人も含めた低所得者層が一気に入ってくる。
アメリカでは高所得者層は環境の良い郊外に移住し、都心には取り残された
低所得者層が住んでいる。
所得格差が拡大している日本もこうなるよ。
実際はバリアになってないけどね。
データ見ると結構悲惨だよ。リーシング見ればわかると思うけど。
たしかに北総沿線は治安がいいかもね。
金のなさそうな外国人労働者はみたことがない。
金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
ハイブリッド技術を盗みに来ている韓国人かもしれん
このあたりにアジトがあるのか?
金が無い外人連中は賃貸で船橋とか川口とかに住むんだよ。
>金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
貿易会社やってる華人がCに住んでたな。
あと、この辺の外国人妻って、駐在員の勝ち組の旦那つかまえた人ってのが多いしな。
嫁の知り合いを見ると大手の現地法人の役員の妻とか、大手製造の駐在帰りとか多くて結構驚く。
そういえば、西白井~小室あたりも全然見かけないですね。新鎌は、3・4年前までいなかったけど、新京成と野田線が通っているから、最近結構見かけますよ。
そう考えると、あまり運賃が安くなるのも治安面でどうなのかなって思うこともあります。
というか、外国人妻を悪い世界から隔離するためにCNTに住んでるんだよ。
成田までいくと、不良外国人コミュニティしかあるし。
TX沿線なんて少し前迄は人身売買の拠点地域だったし。
国際結婚している人間が安心して住める街って、こことかユーカリ位じゃね?
少なくとも、現状では不法就労者とかもいないし。
住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。
最近の都心のハイソはドラッグとかやっていそうだけど。
北総線は住環境も良いし、健全な生活が送れる。
誘惑もないし事件も少ない。
この掲示板をたまたま見て、怖くなりました。
客観的に見て、はぁ?という書き込みばかり。
しかし、みなさん幸せに暮らしていてこのエリアを気に入っているようですし、あえて否定をするのも無意味ですので、内容には踏み込まないでおきます。
私と同じ検討者のみなさんは客観的に見ていきましょうね。
674さん、こことCNTのスレ同時にみれば意味わかりますよ。そうでなければ理解不能はわかります
この辺のいいところは、
住環境がいいにもかかわらず、子供を小さいうちから受験受験で追い立てなくていい
ってことにつきると思います。
勉強しなくていい、ということではないので悪しからず。
お金持ちも、そうで無い人も、
公立小学校、公立中学校でしっかり勉強に励むという感じなので、
気が楽ですね。
ま、反論はあるかと思いますが。
>>671
世田谷、杉並って道路狭くね
自治体に中核派が入り込んでて公立学校も赤化してるし。
あと、杉並って不法滞在とか犯罪系の外国人多いよ。
まだ、多摩ニュータウンの南大沢とかの方がマシ。
671さん。
東京の世田谷や杉並などの城西や城南が、品位や治安や住環境がよいと思っているのは、いまは千葉の田舎者だけかもしれませんよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/
・・・という自分も実家が杉並なのですが…中央線の乗客のひどさは目に余るものがあります。
地方から来た人たちが多いせいか、「東京人」=「殺伐」というイメージを抱かれているのが悲しいです。
そのイメージに乗っかっている人が多いのかもしれません。
でも、便利さはこの上ないですけどね。
阿佐ヶ谷・高円寺好き。
このスレは地域叩きのスレに変わりました。
こういう話で盛り上がるしかないんだね。悲しいね。
事実を書いてるまでです。
前は新鎌ヶ谷に今は東松戸に住んでますが、上記の通りです。
繁華街や居住人口が多ければ、そんなんどこでもあります。
イメージに縛られすぎです。人間性を疑いますね。
それに言い過ぎです。もとから住んでいる人たちに失礼です。
高級住宅街とか言ってる人はそこに住んでて、高級住宅街でしか活動してなかったのですかね。
松戸ww
所詮千葉。だな。コンプレックスの塊がねたみや地域叩きになる。
しかも超マイナー地域ときたこれ。
このスレ、東京に連れてくか?
683
たった10年w
683さん
10年ですと開発されて落ち着いたしばらくした後ですね。
実家はどちらの方ですかね。
きっと実家の田舎は高級で素敵なんでしょう。
中野から西は田園地帯だったんですが、東京に良好な住宅を、ということで高台に戸建てが敷き詰められました。
一部の住宅がそれですが、大半は学生でも住める街です。
足立のことはよく知らないので…
正直隅田川より東は千葉のイメージでした。
でも、千葉の田舎に惚れ込んだ一人です(笑)
実家はまだ杉並にあります。
元から住んでたので、なかなか引っ越しとはいかないですね。
高級とかハイソにずっともとから住んでる人は、あんま自覚がないよね。
大田区の友人は「いやあ、うちのほうなんて田舎だよー」って言ってるし
その逆にいろいろ言われてる地域の人も同じ。東京は狭い。
外からああだこうだ格付けしたがるのは、引っ越してきた方々の特色かな。
住めば都。愛着も人情もつくんだから。
もうやめましょうや。こんな低レベルな話。
特に実名で区をあげるのは良くない。自分の心と視野の狭さを示している。
下町は歴史も観光もあるし良い街だと思うよ。
それだけに、外からいろんな人が来てこうなったんだから。
きっと人生を思い込みだけで生きている人たちなんだよ。ほっといてやろうや。
優越感を持ちたがるのは、劣等感の裏返しですよ! 無視!
5年~10年後を見据えた建設的な意見を(勿論、建設的な批判は大いにOK)
北総沿線。特に新鎌ケ谷と千葉ニュータウンは変貌する予感がしています
個人的見解では世間が認めるのは、5~7年後くらいでしょうか。
新鎌ケ谷周辺は道路整備がされ、渋滞が解消され都心に出やすくなることでびっくりするような進化を遂げると思いますがね
新鎌ヶ谷~外環ができればな。
しかしそれは5~10年ではまず無理。
今のところは4半世紀~半世紀近い時間を要すと思われる。
その間に車関連の需要は外環千葉区間と圏央道千葉区間沿線に持っていかれる。
道路に関しては過度な期待はしないほうがいいよ。
下流社会が大規模団地郡を中心に足立にあるのは事実、でも富裕層の数は北総沿線自治体より桁違いで多く
区の財政が豊かなのも現実。