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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 453

    しかし朝のラッシュに使えるのが一本ってひどいですよね・・・・・。
    北総の特急を吸収してアクとくが増える事ってこの先ありますかね??
    まぁあくまで空港をつなげるものだし日中のダイヤはいいかもしれないが、帰りも少ないですね。。
    少しは地元住民に還元してほしいものですね。北総の急行もアクトクが吸収してくれればいいんだが。

  2. 454 匿名さん

    東京都交通局発表
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2010/sub_p_20100...
    なんだか、発表のたびに本数が減っていく錯覚に陥るのはなぜ?

    >>451
    本線の様子から見ると、湯川7:55は荷物列車状態でしょうね。
    しかもこのダイヤを通すには、青砥8:30(牧の原始発羽田行き7:54)に退いてもらうことになりそう。

  3. 455 匿名

    北総線を走る悪徳列車W

  4. 456 匿名さん

    >>451

    本数より会社からの交通費支給が一番の理由だと
    京成成田駅までのバス+鉄道運賃との比較や成田湯川まで徒歩で行ける
    からとの理由でかなりの利用者はいるかと思われる
    ただ日中はほとんどいなそうですが

    >>452

    逆に少ない本数に集中するから日医大でも座れなくなるかも
    まあ始発の特急があるからさほど影響ないが

    >>453

    湯川利用者の数よりますね
    あの本数ではさばき切れないとなれば増発するしかないです
    その場合は現北総の特急、急行を格上げと形になるかと…

    >>454

    大元の京成情報が確実だと思いますが
    それは都営地下鉄内での本数で上野発着については除いてるから
    本数の誤差が出ていると思います

  5. 457 匿名さん

    私見ですが、いつか成田湯川までつながるのではないでしょうか。
    行かれるとわかりますが、この駅は本当に成田ニュータウンに近い。
    いま玉造から日本橋シミュレートしてみると徒歩、バスいれて2時間弱です。
    それが58分で、座れて行けるとなると自分なら運賃の差額もってもでもと考えてしまいます。
    バス代は結構定期高いから。
    これが十分使える本数、朝夕だけでいいですよね、あれば乗客は移動します。
    そうすると北総の乗客数も増え、成田市というビッグな市が参加することにより
    運賃値下げ圧力も大きくなるのではないでしょうか。

  6. 458 匿名さん


    (バス+京成本線
    湯川車庫~JR成田駅 運賃270円 一ヶ月通勤定期12,150円 
    京成成田~京成上野  運賃810円 一ヶ月通勤定期21,920円 
               計1080円         34,070円

    (スカイアクセス経由)
    成田湯川~京成上野 運賃1,130円 一ヶ月通勤定期46,960円


    これじゃ駅近くでも使わんか…

  7. 459 匿名さん

    いや、そのくらいの差ならおれなら本数があれば使うね。
    一日400円だろ。
    座って楽にいかれるならね。

  8. 460 匿名さん

    成田湯川駅7:55発は、中央駅に何時着になりますか?

  9. 461 サラリーマンさん

    >>460

    8:10位になるんじゃないでしょうか。

    アクセス特級で何が嬉しいって帰りの本数が増えたことと土日の本数に加えて
    時間が大幅に短縮されたことですね。平日の朝はもともといつも使っている電車があるわけで、
    多少分散されて車両辺りの乗客も増えはしないでしょうから、今回の変更は嬉しいですね。

  10. 462 れいく

    あと帰りは何で京成本線側は快速列車がバンバン来て、北総側はほとんど各駅なんだろうか・・・っていつも使って思ってましたが、それもなくなりそうですね。まぁ本数が少なすぎですが・・・。アクトクが将来的に増発すればニュータウン沿線の価値も高まるかもしれませんね。

  11. 463 周辺住民さん

    北総線の運賃問題で国を提訴するのは、京成電鉄が申請した運賃を認可したのが国土交通省(国)だからです。
     裁判の主な争点として
      ・国交省が認可した成田新高速鉄道運賃の違法性
      ・京成・北総の線路使用料は不平等契約
      ・今回北総鉄道運賃5%弱の値下げは不適切
    という事のほか、高額運賃被害の実態をうたっていくみたいです。
     今年1月にあった成田新高速運賃の運輸審議会の公聴会では、申請した運賃について反対の意見陳述が賛成の倍以上あったにもかかわらず、認可されました。
     けれども、国を相手に争うのはちょっと厳しいですね・・

  12. 464 匿名さん

    >>453>>456
    一応湯川からの列車が20分毎に走る分までは、今の朝の北総特急を
    格上げしなくても別途増発と言う形で走らせることは出来ます。
    それがいつになるかは分かりませんが。

  13. 465 匿名さん

    裁判の説明会のチラシが入っていたが勝手にやったらって感じだ
    住民はそんなこと望んでないぞ
    狙いは何なのかね
    売名行為?、自己満足?
    相手を巨悪に見立てた闘争
    まるで昔の学生運動みたいだ

  14. 466 匿名

    >>465
     単なる性癖とおもう。
     せいへき:「性質上のかたより。くせ。「大言壮語する―がある」◆ 「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。 」
     もってうまれたものと経験・体験上ついたものの両方があるかとおもう。
     いずれにしろ迷惑にならない程度ならスルーしたほうがいいのかな?

  15. 467 匿名さん

    千葉ニュータウン鉄道区間は運賃収入相当額をCNTが当面全額総取り。
    ここだけ見れば、CNT(京成)が暴利貪っているようにみえる。
    ところが「運行に必要な経費」をCNTが北総に別途払う契約で、20億円のうち17億円が北総に戻っている。
    だから北総は実質3億円しか使用払っていない。

    なんてことをプロ市民のみなさんは教えてくれない。

    まぁ、京成が公団からCNT区間を譲り受ける時に
    行政も北総鉄道と同じ比率で出資すべきだったと思う。

  16. 468 匿名さん

    成田まで繋がれば北総線沿線自治体の発言力もかなりアップするのでそれに期待しましょう。千葉や船橋へ行けるJR京成本線とは別に、北総線は成田市にとっても都内へ出る最短ルートになりますから力を入れてくれると信じてます。


    沿線自治体が一丸となり、お調子者の森田知事を上手くおだてて、成田カジノ計画の収益を沿線値下げの原資にしたり、更に森田知事が前原大臣に働きかけて空港対策費名目で補助を出させるというウルトラCでもしてもらわないとねー。
    事実、北海道や沖縄に補助するより経済効果あるだろうし。

  17. 469 匿名

    千葉ニュー住民に食わせる税金はねぇ!
    自力でやってくれたまえ。

  18. 470 周辺住民さん

    検索、ほんと調子良すぎるよ。。。
    県民の恥。

  19. 471 匿名さん

    >>468
    成田市が力を入れるかどうかは、市が土屋駅建設に金を出す気が
    あるかどうかで占えると思います。
    (それとも掛け声だけで済ませる気なのか)

    まあ判断に時間がかかりそうですが。

  20. 472 匿名

    力入れる訳がないでしょう。考えれば判るよ。

  21. 473 匿名さん

    >>472さん。
    確かに森田健作にとっては北総の有権者<京成なんだろうからな。

  22. 474 匿名

    いや、北総が成田まで延伸して、ダイヤも今の千葉ニュータウン並みになれば、成田市民にとっては濡れ手に粟の旨い展開ですよ。
    特に成田ニュータウン北部住民には。労せずして都心までの楽なアクセスを手に入れられるんですから。成田ニュータウン北部は今は痛勤ですから

  23. 475 匿名

    政治が判ってないな。

  24. 476 匿名さん

    詳しく

  25. 477 匿名さん

    >>474さん
    ただ成田市とすれば北総が揉めたおかげで成田湯川はとばっちりを受け
    本来は京成で運営している為京成水準の運賃になる筈が北総基準の運賃に値上げしてしまったと思っています。
    本数も当初より減らされたのも運賃騒動のせいだと思っています。
    正直運賃が京成水準で本数も常に20分毎程度なら歓迎だったのですがね。

  26. 478 匿名

    利用者は誰のためかを考えれば、そんなこと関係ないでしょう。

  27. 479 匿名さん

    森田は当選前に、アクアラインと北総線の運賃問題を重要視してる発言をテレビでもしてたからね。

  28. 480 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46598/

    皆さんは新スカイライナーの試乗に応募した?

  29. 481 匿名さん

    http://www.hokuso-railway.co.jp/time2010-7/index.htm

    東松戸はどうですか?
    一応日中最短で、
    日本橋20分台。
    新東京タワーができる押上10分台。

    一応JR駅もあります。

  30. 482 匿名さん

    駅に時刻表が貼ってあった。中央駅7時27分のアクセス特急に乗ろう♪日本橋まで17分も早くなるの?
    凄いですね。
    電車が混むので牧の原の人や白井の人は各駅始発に乗ってください。まして日医大とかに下ってる人を発見したら、日医大の人は毎日でも何回でも駅員に通報しましょう。

    クレーマーや村人を見下した住民達ににはそうしてやりましょう。

  31. 483 匿名さん

    >>482
    その列車は日本橋までに普通2本を追い越すから激混みになりそうですね

  32. 484 匿名

    >>482

    牧の原始発に加えて、今の日医大始発特急も残っています

    確かに戻るのは今以上に増えそうな感じします


    牧の原での特別改札はほぼ常置改札になるかもしれませんね


    時刻表見て気になったところは日中今まで変則20、40分間隔から日医大発普通電車が40分連続して空く時間があります

    それと牧の原→日医大で50分近く空く時間が22時台に出来ました
    その間に牧の原止まりが3本、アクセス特急が1本入るためですが・・・

    さほど需要がない区間かもしれませんが、便利になったか悪くなったか複雑なダイヤです

  33. 485 沿線住民

    なんともセンスのないダイヤ改正内容…日中は緩急接続が無し。
    アクセス特急かなにか知りませんが、この本数ではあまり大したことないし(無いよりあった方がマシかもしれないが)
    あと、急行を残すのは勝手だが、各駅しか停まらない北国分、秋山、松飛台、大町の利用者は可哀想だ。夕方下りラッシュ時間帯に20〜25分開く事もあり、これでは通過待ちによる所要時間の増大に加え、待ち時間も増大だ。アクセス特急やらに力を注ぐのもよいが、沿線全体の利便性のバランスを考慮する姿勢が全くない。

  34. 486 周辺住民さん

    482

    万が一、定期券をきちんと購入して下る人もいるかもしれません。
    そう思うと、簡単には通報できないですよ。。。

  35. 487 匿名さん

    アクセス特急も夜ラッシュ以降も浅草線方面から出せばいいのに。

    それにしても朝のアクセス特急は本来空港アクセスが目的なのに、乗客の9割方は東京へ向かうサラリーマンになりそうな。

  36. 488 匿名さん

    新鎌ヶ谷以東ニュータウン沿線の空港乗降客需要は皆無に等しいですからね。
    いずれ減便になりそうで怖いですね。

  37. 489 匿名

    >>481
    東松戸はこの前「噂の東京マガジン」でやってたように、
    病院建て替えで揉め、開発が停滞するだろうからお勧め出来ない。

  38. 490 匿名さん

    東松戸は開発は進まなくても、JR線と北総線と成田スカイアクセスの電車が利用できる利便性と、
    土地が都心からの距離のわりにかなり安いという点がいいと思える人向けです。

    駅前のタワー施設の松戸市の子育て施設は最近拡張されました。

  39. 491 匿名さん

    相当使えないダイヤだな。
    当初予定ではラッシュ時にアクセス特急を時間3本出す予定じゃなかったか?
    しかも帰宅ラッシュの時間帯は上野発ばっかだし。

    糞過ぎ。

  40. 492 匿名さん

    スカイアクセス優先、北総沿線の利便性は眼中に無いということですよw
    対極的、客観的に考えてそうすることは当然です。

  41. 493 匿名さん

    大きなお墓があるのが。。。。

  42. 494 匿名さん

    スカイライナーを優先に次はアクセス特急って感じで

    北総の普通は追い付いたところで退かす 


    もちろん利便性なんか考えていない、空港輸送がメインだから京成本線とは性格が違う

    これでは事故とかおきた時に北総普通を運休させてまでスカイライナーを走らせそうだ

  43. 495

    これを考えると千葉ニューは勝ち組

  44. 496 匿名さん

    千葉ニュータウンに今現在住んでる人が勝ち組かどうかとうかは知りませんが、この地域は未来永劫に税金投入が約束された勝ち地域ですね。

    成田空港が24時間の離発着の時間が出来たりと利便性が向上すれば、終電の時間も遅くなったりもするだろうしね。
    そうなれば空港関係者だけでなく、業務上どうしても遅い時間まで社員を拘束せざるを得ない会社なんかはこの沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。他の地域・沿線とは異なる発展が見込めるんだけどな。

  45. 497 匿名さん

    >> 496
    > 24時間離発着の時間が出来たりと利便性が向上すれば、終電の時間も遅くなったりもするだろうしね。

    千葉ニュータウンを通過するスカイライナーの終電が遅くなるだけでしょう。

    >>この沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。

    これはあり得ないです。
    空港のそばにいくらでも建設用地はあるのになぜこの沿線につくるのでしょうか。
    このせんも薄いと思われます。

  46. 498 匿名

    496先が読めてるね。成田空港の将来を考えるとね、

  47. 499 匿名さん

    成田⇔羽田のハブ構想なのに

    >>この沿線にオフィスや社宅を作ったりする場合も出てくるでしょう。
    >これはあり得ないです。

    規模の大小のレベルはあるだろうけど、有り得ないってのはちと無理がある。。
    既にKVHは空港アクセス前提で中央に来るし。
    その時点で現実として有り得てるじゃん。

  48. 500 匿名さん

    KVH 7/20 業務拡大のため田町(三田)に本社移転するそうです。
    成田⇔羽田の線上になりますね。

  49. 501 匿名さん

    URは千葉ニュータウン事業縮小中なのにお気楽な住民さんたちですね。
    計画人口は下方修正してますし県企業庁も解散しますよね。
    駅前の業務用地を仕方なくマンション用地にして売却したり
    借地商業地にしないと誘致もままならない状態なのを御存知ないの?

  50. 502 匿名さん

    >>496さん
    街づくりに税金いっぱい使っちゃったから
    運賃は高運賃で我慢してねって言ってるような地域でしょ・・・。
    それこそユーカリが丘や新三郷みたいに企業主体で開発してくれたほうが良かったような・・・。
    そもそも牧の原に店が劇的に増えたのもURの民間売却が活発になってからだし。

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