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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
どう見てもトップスピードじゃないねw
京成は、急行廃止…
じゃあ、北総の急行はどうなるのかね…?
新鎌ヶ谷〜矢切回送運転→営業運転以外には、【列車本数】は変わりないと言っているが…
普通に捉えたら廃止だろうな。
>>415
北総線トータルの本数は変わらないとリリースされているし、急行→普通への格下げだったら
「急行通過だった駅は本数が増えます」と宣伝材料にするのが得策だろうにしていないので
今回は、おそらく急行は(時間はずれるとしても)存続と予想。
今の特急も急行も残します。
「裁判とは、法に反しているかどうかを判断するだけで、
行政的に妥当かは判断しない」と先輩(最高裁判事)が言っていた。
国が料金の認可をするにあたって法に反することがあれば、争いになりうるけど
「線路使用料の決め方が不適切」というのでは、法的争いにはならないのでは?
もっとも、原告になる予定の人には
法科大学院の小論文試験のための塾をやっている人がいるから
こんなことは先刻ご承知でしょうが・・・
アクセス特急のダイヤが発表されてますね
思った程本数がないと思うんですが
これで利便性ってあがるんでしょうか?
自分の通勤時間ぴったりに走ってくれるのかな
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
>>421さん
25本ならこんなものでしょう。
一応現行の北総ダイヤにプラスされるような形みたいですし・・・。
ただ心配なのは本当に日中は東松戸や新鎌ヶ谷など北総線内で接続しなさそうな点です。
もし仮にこの時刻+現行の北総ダイヤのままですと矢切でスカイアクセス特急の通過待ちの
可能性があります。
なので通過駅に関してはかなり不便を強いられそうです。
ちなみにラッシュ時はたぶん接続はあると思います。
あとラッシュ時は優等が20分毎→10~20分毎に増えますから使えると思います。
社員装うことはいけません。
アクセス特急千葉ニュー7時台は結局1本しか無く、ものすごく混みそうですね。
これをみると朝の北総特急が何本か残ってこれまでどおり上野行きの快速と対面乗り換えなのではと予想します。
無知すぎてすみません。
教えてください。
北総特急とアクセス特急の通過駅は一緒ですか?
千葉ニュータウン中央の次は全ての特急が新鎌ヶ谷なんですか?
>>428
北総特急ー印旛日本医大〜新鎌ヶ谷各駅停車
アクセス特急ー印旛日本医大、千葉NT中央、新鎌ヶ谷
北総特急や急行、普通は北総鉄道が運行する北総線でアクセス特急やスカイライナーは京成電鉄が運行する京成成田空港線(スカイアクセス)
で別物が同じ線路を走ってると思うと解りやすい
結局このダイヤを見ると、アクセス特急開通による都心通勤時の"座って時短”を享受できるのは、
印旛日本医大駅の利用者のみっていうオチでしたか…。
日医大は始発北総特急とアクセス特急があるから、一番恵まれているかも
牧の原は従来通り始発普通があるし
ただ、日医大で北総特急とアクセス特急へ分散効果で千葉NT中央からでも着席期待出来るかも
それには、牧の原→日医大や千葉NT中央→牧の原や日医大への逆乗りがいないのが前提だが・・・
千葉NT中央からの着席は困難ですね
牧の原→千葉NT中央の乗り換え組みを忘れてませんか。
アクセス特急のダイヤ発表
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
朝の通勤に使えそうなのは成田空港発6:57だけですね
NT中央で7:14と7:34の間に入るのでしょう
これじゃ着席はムリかな
白井は松飛台並に降格だなw
白井の一部の議員さん達の考え方は、結果的には「古いよ」ね。
定期代が会社もちでない一般の乗客にとって、40円の値下げは「でかい」よね。
ここは、県などの補助金を得て、値下げしてもらった方が「ベター」だと
思うのは俺だけ?
「俺たちは正しい。なぜなら俺たちが間違っていることなど有り得ないからだ。」という小説のセリフを思い出した。
世の中に一理あっても通らないことなど無限にある。
例えば、老人たちは赤字国債をここまで増やし、子孫に借金していい暮らしをしてきたというのは事実。
しかし老人の財産を没収して若い世代に強制的に金を返させることはできない。
要は法律の範囲内の交渉で勝てる根拠があるかどうかに尽きる。
そういう観点で対応していたのなら、補助金での値下げの話が出たところで訴訟を起こしていなくてはおかしい。
国政レベルでもあったような気がするが、無責任な理想論で最悪の結果とならないことを願う。
アクセス特急51本新設!!
→通勤で毎日NT中央から座れるようになるぞ♪
→フタをあければ使える特急は1本だけ、おしいな~w
まあ今の時代、通勤時間帯に座っていけること自体が特殊だったから、それが普通になるってことだろう。沿線にマンションや店舗や充実して一般的な街になったという証拠だよ。あとは通勤時間帯のアクセス特急に大きな荷物を持った旅行客がたくさん乗ってこないことを祈るだけ
ヤフーの地図に日医大から先のアクセス特急のルートが入った。
楽しみです
グーグルマップは未だ古い地図のまま。
両方ゼンリンの地図だけど、配信向けのサーバー地図をそのまま使用しているヤフーと
業務用地図を配信向けに加工して配信しているグーグルとの違いだね。
アクセス特急は押上から先、エアポート快特になるので停車駅に注意な。
>>443
土屋からはJR成田線と同じルートってことでしょうか?
同じだと思います。ただし、ヤフーの地図では、実線一本でレール
2本分(単線)を表示しています。したがって北側の実線がJR成田線(単線)を
南側の実線が京成成田空港線(スカイアクセス・単線)を表示していると思います。
確かに途中から、実線と実線の間隔が狭くなってはいますが、消えてはいません。
-----------成田線----------
-------スカイアクセス線------ とかなっていれば良かったと思います。
トンネル部分は複線(レール4本)をまとめて破線1本で表現するようですから、
- - - - 成田線・スカイアクセス線 - - - - とかなっていれば
わかりやすかったかなと思います。 ヘタな説明ですみません。
アクセス特急のうちエアポート快特は半数に満たないので行先と停車駅に注意。
No.425 by 匿名さん 2010-06-04 15:46
>>424
帰りのアクセス特急は全て上野発ですから、浅草線沿線勤務の場合、青砥で乗り換えになりますが大丈夫ですか?しかも30分から1時間間隔です。今の浅草線のように遅延が発生した場合、乗りかえるはずだったアクセス特急の方が先に行ってしまった、なんてことにならないか心配です
大丈夫ですか?シラネ自分で判断しろ
心配?アホクサ
遅延でアクセス特急が先に行ったら、その後の各駅で行けば良いんじゃないのか?
何の問題があるんだ?
お前なに考えてこんな投稿してんだ?
こんな事いう奴は頼むから千葉ニュータウンどころか日本から消えて欲しい
どーせ他沿線マンションのショーも無い営業だろうがww
ということは、成田湯川はアクセス特急のみ停車で本数少ないから、利用者も少ないでしょうね。
ほとんどは、牧の原か日医大前で折り返しで、今と同じだから、北総線利用者にとっては、朗報ですよ。
これならアクセス特急での通勤に切り替える人はいないでしょうね。
正直安心しました。
通勤では湯川7:14や7:55を使うことになるでしょうが、日医大からは確実に座って通勤できそうです。
羽田行きが多いのも国内線を利用することが多い私には助かります。
本当は成田発着の国内線が充実すれば良いのですが、それは望めないでしょうからね…。
しかし朝のラッシュに使えるのが一本ってひどいですよね・・・・・。
北総の特急を吸収してアクとくが増える事ってこの先ありますかね??
まぁあくまで空港をつなげるものだし日中のダイヤはいいかもしれないが、帰りも少ないですね。。
少しは地元住民に還元してほしいものですね。北総の急行もアクトクが吸収してくれればいいんだが。
東京都交通局発表
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2010/sub_p_20100...
なんだか、発表のたびに本数が減っていく錯覚に陥るのはなぜ?
>>451
本線の様子から見ると、湯川7:55は荷物列車状態でしょうね。
しかもこのダイヤを通すには、青砥8:30(牧の原始発羽田行き7:54)に退いてもらうことになりそう。
北総線を走る悪徳列車W
>>451
本数より会社からの交通費支給が一番の理由だと
京成成田駅までのバス+鉄道運賃との比較や成田湯川まで徒歩で行ける
からとの理由でかなりの利用者はいるかと思われる
ただ日中はほとんどいなそうですが
>>452
逆に少ない本数に集中するから日医大でも座れなくなるかも
まあ始発の特急があるからさほど影響ないが
>>453
湯川利用者の数よりますね
あの本数ではさばき切れないとなれば増発するしかないです
その場合は現北総の特急、急行を格上げと形になるかと…
>>454
大元の京成情報が確実だと思いますが
それは都営地下鉄内での本数で上野発着については除いてるから
本数の誤差が出ていると思います
私見ですが、いつか成田湯川までつながるのではないでしょうか。
行かれるとわかりますが、この駅は本当に成田ニュータウンに近い。
いま玉造から日本橋シミュレートしてみると徒歩、バスいれて2時間弱です。
それが58分で、座れて行けるとなると自分なら運賃の差額もってもでもと考えてしまいます。
バス代は結構定期高いから。
これが十分使える本数、朝夕だけでいいですよね、あれば乗客は移動します。
そうすると北総の乗客数も増え、成田市というビッグな市が参加することにより
運賃値下げ圧力も大きくなるのではないでしょうか。
いや、そのくらいの差ならおれなら本数があれば使うね。
一日400円だろ。
座って楽にいかれるならね。
成田湯川駅7:55発は、中央駅に何時着になりますか?
>>460
8:10位になるんじゃないでしょうか。
アクセス特級で何が嬉しいって帰りの本数が増えたことと土日の本数に加えて
時間が大幅に短縮されたことですね。平日の朝はもともといつも使っている電車があるわけで、
多少分散されて車両辺りの乗客も増えはしないでしょうから、今回の変更は嬉しいですね。
あと帰りは何で京成本線側は快速列車がバンバン来て、北総側はほとんど各駅なんだろうか・・・っていつも使って思ってましたが、それもなくなりそうですね。まぁ本数が少なすぎですが・・・。アクトクが将来的に増発すればニュータウン沿線の価値も高まるかもしれませんね。