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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
ソースにない言葉を考え無しに使うからだよ。
ソースの言葉をそのまま使えば突っ込まれることもなかった。
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
都営線経由特急が成田空港まで運行されるので
本数はもっと増えるでしょう。各停も含めれば10分に1本?
>>216さん
スカイアクセス特急は上野メインでは?
朝ラッシュ時は1時間あたりスカイアクセス特急3本、北総特急3本、各停6本。データイムはスカイアクセス特急1〜2本、各停3本かと。
そうなの?
スカイライナーだけでなくて?
空港駅の工事フェンスの向こう側に準備中の一般列車用の案内板
(Wikipediaに写真が投稿されている)では、上野や日暮里に比べて
押上の文字は小さく表示されているから、というのが
上野行きメイン説の最近の根拠のようですね。
押上方面からは当初はないはずですよね。普通特急しか…
ふと思ったのだけど、軌道幅が同じなんだから、上野付近で京成と新幹線が相互乗り入れするように工事すれば、成田新幹線が実現するんじゃないかな。そしたらJRにも沿線住民にもうまい話になると思うのだけど。
東松戸から乗れるだけで満足です。
新幹線にしたあところで時間短縮はたいしたことはない。羽田から成田空港への連絡にはゆうこうだろうが。
そもそも成田空港はとうすぎた
だから災害に強い
>>221
京成は新幹線と同じ国際標準軌ですが、レールの頭部の形状が異なっており交流25Kvではない
電化方式を別にしても、車輪とレールのマッチングが合わず乗り入れ不可能らしいです。
例え、山形・秋田新剤直通車両をさらに一両の全長を詰めてもですね。
乗り入れるよりも日暮里に新幹線の駅をつくればどうか?
で、羽田から日暮里までの新幹線とか。
東海と東で仲が悪そうだが。
今週号のAERAを読んだ人がいましたら内容教えてください!
スカイアクセス特急が出来たら、現行の北総線特急は廃止なのかな?
スカイアクセス特急の停車駅以外は、追い抜かれも増えて不便になりますね。
現行の北総特急は廃止になりません(運転本数の増減までは分かりませんが…)。駅のポスターにも掲示されていますよ。
これによると、朝間の待ち合わせは東松戸または新鎌ヶ谷だそうですので、基本的に通過追い抜きは朝は無いのでは…?
ちなみに、個人的には全く無意味な北総急行がこの機会にとっとと無くなってくれればと思います。
朝通勤時間帯の成田空港からの客が北総側に流れてくれる事に期待してます。
安さ重視の方々で、スーツケースやら手荷物持参なので、(宅急便使う訳がない)客数以上に場所占拠されて迷惑でした。
しかも到着のタイミングは予測不能。当たったら不運。
現行の北総特急は、通勤特急化して空港始発になると思います。
なぜかモーニングライナーは従来型車両を使うという話なので、朝下りのスカイライナーが8時前には北総線内に折り返して来る計算ですね。
待避待ちが多くなって大変そうですね。
皆様の血税が大量に沿線に注がれる事が確約されてるのですからそれくらいは我慢しなくては。
利用者が増えれば本数も増えて更に税金投入されますしね。
どんな街でも税金は使われてるよw
効率よく使われてるかどうかが問われるわけだよ
沿線住民にとってはどうでもいい話でも、沿線外にとっては気分のよくない話なんだろうね。
でも少なからず千葉県のイメージアップにはなるだろうからね。
スカイアクセスのダイヤ発表まではのんびりいきたいね。
>>227 これの事ですか?
実現すれば東京から成田までが37分、羽田までは22分に「新東京駅」丸の内に出現
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20100422-01/1.htm
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。
新東京駅は正直どうでもいいね、そんな先の話は。
ただスカイアクセス開業は特急料金不要でダイヤ増だから嬉しい。
今までと変わることなく本数だけ増えるわけだからね。
あとは朝のラッシュ時の浅草線直通のスカイアクセスの本数に注目ってとこかな。
その設定が無くても、帰りを考えると今より利便性はあがるわけだししね。
>>235
雑誌を買わなくても見れるのですね。
丸の内や銀座へ行くのが更に便利になるのはいいですね。
今は百貨店にもユニクロが入る時代で、都心の百貨店と郊外のショッピングセンターの差が無くなってきていますが、銀座や丸の内は他の場所とは違う部分がまだまだ多く残ってますしね。
まあ、乗り換えなしで成田、羽田、新東京直結の利便性は魅力だね
みなさん、夢のある話しでいいですね。
私なんか京成が分譲するドアシティの3LDK最低価格が2千万切ってるの見て
将来も北総沿線は明るくないんだなと思いましたよ。
一番北総ダイヤの内実に詳しい京成が事実上の叩き売りでしょ。
近いうちに良くする気があるなら辛抱するはずですよ。
夢を語るのは自由ですが現実は厳しいですね。
この板は元気だねー。ほかのスレ、元気ないよー。
今、cntと北総線関係をいじめるのがはやっている。
あの部屋は釣りだかんね。細かいことを気にしない人ならOK。
俺も釣られた一人だけど、それなりの眺望と日当たりの部屋はそれなりの値段がしてた。
レイディアントのフォレスト売り出し直後と大して変わらないね。当たり前か・・・。
3900万の部屋とか4200万の部屋とか、いいなぁ~と思う。
そういう部屋が3500万くらいなら無理しても・・・と思って行ったんだけどね。
それが無理なうちは堅実に予算に合わせて3000万前後の3LDKかな。
2千万切る価格を大書きした段階で、もはや釣りにすらなってないよ。
都心から遠すぎる。
一時間以上の立って通勤は考えれない。
販売時期を2回も後送りしてしまったからね。
ソースはないです。現地の看板とモデルルームを見かけた事実に基づく書き込み。
立って通勤1時間は誰だって嫌と思うけど、牧の原なら今後のダイヤにも拠るけど
座って通勤することはできると思います。日医大まで下ってもいいと思う。
(その場合は日医大から定期券を買っておかなければなりませんが)
市場原理によって最初に淘汰されていく地域ですね。
ビッグホップが証明しています。
ビッグホップは運営会社が変わって良くなってきてるでしょ。
マルエイなんかが入って平日でも人増えてるし、空テナントが多いのは潰れた前運営会社のずさんなテナント誘致が原因。
市場原理で淘汰されていく地域に、ニトリ、東京インテリアなど様々な店舗が新規出店するんですかね⁉
住居地域の魅力とロードサイドチェーンに適しているというのは違う
ニトリ、東京インテリア等の類は全国津々浦々の田舎にありますものね。
参考にならない反論は、読み飛ばしてはいかがでしょうか?
最近、北総沿線、特にCNT沿線の戸建ての売れ行きはイイですよ。
現地案内所も閉鎖か、撤去して整地済みの所もある。理由は完売したため。
ミサ○とかリブ○の・・・とか、野○もすごい勢いですね。
市場原理で淘汰されていく地域だなんてとても思えませんね。
しかし、今でさえこんなに遅延が発生しているのに
新高速が走り出したらとんでもない状態になるんじゃないか?
http://s-shimizu.jugem.jp/?day=20100427
金で解決します。
これから暫くの間は国と県が一番力を入れる路線ですから。
じゃんじゃんつぎ込みますよ。地元は潤いますよ。
某掲示板の情報では、スカイアクセス特急は毎時最大3本と書かれていますが、実際は毎時1〜2本みたいですね。
ラッシュ時は3本運行してもらいたいですが、そもそも毎時1〜2本じゃ新線建設した存在意義を問われそうな。。。
こんなに住民の満足度の高い地域ってあんまりないがな。
休日のCNT沿線の各公園のぞいてごらん。
若いファミリーが子供連れでのんびり楽しそうに遊んでいるがな。
草深公園や大塚前公園じゃ若い父さんが小さな子供とボール遊びやってるがな。
花の丘公園じゃ家族でピクニックやいろいろな遊びして、ちびが芝生をゴロゴロころがって
面白そうだわな。
全国津々浦々の田舎にないじゃん。
国がまず先に資本をひきあげそうですけどね。
URにとってCNTは負債でしょう。失政と失策の象徴です。
根拠データのない主観不要
根拠データのない主観とは → こんなに住民の満足度の高い地域
根拠データのない主観とは→国がまず先に資本をひきあげそうですけどね
今から20年以上前、北総が松戸駅に乗り入れていた頃、成田新高速構想は「夢のまた夢」といわれていた。
しかし、今年の7月この夢が実現しそう。
今また、下のような「夢のまた夢」の構想があちこち言われ出した。柳の下に「どじょう」が2匹いるかも
しれませんね~。
ソース
・ご承知の 朝日AERA 4.26付記事(3年前から調査をまとめたもの)
・あるスレの ID:41HRGmbqさん の投稿より
航空分科会報告(案)
平成22年4月28日
国土交通省成長戦略会議
航空分科会
(4)羽田・成田空港のアクセス利便性の向上策(p11)
インバウンド旅客の多くが都心を目的地としている現状を踏まえ、また、両空港の一
体的活用を推進するため、両空港から都心、両空港間のアクセスを改善し利便性の向上
を図る。成田空港については、本年7 月に成田新高速鉄道の整備により、都心と成田空
港間の鉄道アクセス時間の短縮を図り、最速で36 分(約15 分の短縮)を実現する。
また、東京から羽田空港へのアクセス20 分台、東京から成田空港へのアクセス30 分
台、両空港間のアクセス50 分台の実現に向けて検討を行う。
http://www.mlit.go.jp/common/000113765.pdf
AERA・・・笑うしかありませんね