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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 173

    はっきしいってJRより京成の方が無料特急の利用客多いのが事実

    京成特急≫≫≫越えられない壁≫≫≫成田エクスプレス>京成スカイライナー>>>>一生越えられない壁>>>エアポート快速 
    これが現状ww

  2. 174 匿名さん

    成田まで45分も掛かるんだ。こんなに近いのに。
    新浦安に住んでいるけれど、成田まで50分、羽田まで25分だが。

    物理的に空港に近い意味はないんだな。
    空港への利便性は、圧倒的に湾岸だな。

  3. 175 匿名さん

    ↑それが延伸後は電車で15分程度に。
    しかもそれを機に運賃値下げで皆の県税が投入される罠。

    空港なんかあんまり使わないから個人的には延伸はどうでもいいんだけど、
    後者は少なからず悪くない話だ。

  4. 176 匿名さん

    15分にはなりませんが。。
    電車30分、車20分予定

  5. 177 周辺住民さん

    >>175 あんまりそんな事、書かない方がいいよ。
    ほとんどの県民は知らない話なんだし、知らぬが仏ってまさにこんな事だと思うし。

    沿線住民にしたって運賃値下げと言われても、別に会社から支給されている定期代で乗っているから
    困っている人は少ないんだし、昼間は乗る人ほとんどいないんだし。
    うちのも隣駅のスポーツクラブまで行ってるけど電車を使うって発想は、はなからないし、
    駐車場代かかるところなんて皆無だから、安くなったから乗るってもんでもないだろうしね。

    沿線住民から見ても県税の無駄遣いとしか思えないよ。
    僕らは多少なりとも(年に数回程度だろうけど)恩恵があるかも知れないけど、大多数の県民にとっては
    森田さんのパフォーマンス代に消えたようなもんだろうからね。

  6. 178 匿名さん

    東京は青島知人の時に花博を中止したけど、草っ原だったお台場はちゃんと開発されて賑わっている。
    千葉県で言うと浦安を筆頭にした湾岸地区がそれ。県は成田の地位や利便性を高める為に、湾岸地区に住んでる人達や企業の上がりをじゃぶじゃぶ北総線沿線につぎ込むべきです。
    それが将来的には県に還元される・・・という事を信じて。

  7. 179 匿名さん

    東松戸駅はどうでしょうか。とりあえず価格が安いです。
    成田スカイアクセスの他にJR駅もあります。東京駅までJRで乗換なし40分台です。
    成田スカイアクセス開通すれば京成上野まで乗換なし20分台(予定)です。

    http://kamishiki.com/

  8. 180 匿名

    羽田空港からだと何分なの?いっそリニアで繋がらないかな。

  9. 181 匿名

    羽田(国内線)、品川(新幹線)、東京(丸の内)、舞浜(TDL)、海浜幕張(メッセ)、成田(国内線)

    コレがリニアでつながれば最強。
    まあ無理だな。

  10. 182 匿名さん

    今のところ成田新幹線で足りるでしょ。

  11. 183 周辺住民

    >>182

    成田新幹線?
    当時の美津濃知事、江戸川区、旧浦安町の騒音・振動公害で大反対して成田空港付近(現在の成田新高速鉄道)を施工したまま建設中止になった筈ですが…。
    S氏は京都人の為、全くこの事を知らなかった様だ。

  12. 184 匿名さん

    美津濃じゃなくて美濃部。人の名前は間違っちゃいけませんよ。

  13. 185 匿名

    地上だけでもリニアならいいのに。

  14. 186 匿名さん

    東松戸駅はあと、新東京タワーの押上まで20分くらい。
    高層階ならタワー見えるかも

  15. 187 匿名さん

    スカイツリーなら東松戸まで行かなくても見れるよ。
    今の東京タワーもニュータウン内から見えるし。(10階以上かな?)

  16. 188

    いには野からも見えるよ。

  17. 189 周辺住民

    >>184

    すいません。
    漢字が似ているのでボケ記憶してました。

  18. 190 匿名

    こんな場所から見えても。。。
    情景がダサい。

  19. 191 匿名

    各新線ニュータウンエリア中核駅の利便性比較

    ①TX
    流山おおたかの森から東京駅まで44分730円、秋葉原にて山手線京浜東北線へ乗り換え一回
    高速インターまでの距離【近】
    駅前成熟度【低】
    主要ターミナル駅との距離【中(柏)】

    ②東葉高速
    八千代緑が丘から大手町まで46分760円、西船橋にて東西線へ乗り入れ
    高速インターまでの距離【中】
    駅前成熟度【中】
    主要ターミナルまでの距離【中(津田沼、海浜幕張)】

    ③北総公団
    千葉ニュータウン中央から大手町まで49分1130円、高砂にて京成線へ乗り入れ、押上にて半蔵門線へ乗り換え、高速インター間での距離【遠】
    駅前成熟度【中】
    主要ターミナル駅までの距離【中(柏)】

    総合利便性ランキングはTX>東葉>北総で、新築価格も中古市場もこの序列になっています。

    時代はTXですが、価格も高いですので、買えないない方が北総へという流れのようですね。
    東葉も同様で、買えない方は京成線へと流れているようです。
    その京成線に乗り入れている北総は最下位確定ですね。

  20. 192 匿名さん

    >191
    なんで、基準が大手町なんだい。
    ①を東京駅とするなら、
    ③は日本橋でいいじゃない。金額少し下がるよ。
    それから、大手町とする根拠はな~にさ。
    TXや東葉から、都営浅草線の駅に乗換えすれば、もっと料金や時間かかるのにさ。
    それから、①②と比較する北総線の駅なら、都心からの距離的にみれば、新鎌でしょ。
    NT中央だったら、①は柏の葉~守谷、②は勝田台(~佐倉あたり)でしょ。
    あなたの見解は全然比較対照にならんね。

  21. 193 匿名さん

    >>191
    北総線の主要ターミナル駅が柏になってるけど、北総線は柏を通ってないよ

  22. 194 匿名さん

    >>191
    主要ターミナルまでの距離で、TXおおたかの森は、柏(電車5分)北千住(電車10分)だから【超近】 だよ

  23. 195 匿名さん

    http://niceboat.org/10/s/10ko173291.jpg
    概要が発表されたみたい。
    千葉ニュータウン中央~日本橋 46分(現行特急より4分短縮)
    印旛日本医大~日本橋 52分(現行特急より5分短縮)

    新鎌ヶ谷~成田空港 35分
    千葉ニュータウン中央~成田空港 28分
    印旛日本医大~成田空港 21分

    本数は特急停車駅で平日3割増し・休日4割増し(1日24~25本程度と推定)

    新鎌ヶ谷もしくは東松戸で特急に接続する
    (但しご利用の多い時間と断り書きが書いてあるので全て接続ではなさそう)

  24. 196 195

    成田空港は空港第二ビルの間違いでした。

  25. 197 匿名さん

    将来的には減便もありそうですね。
    本線と違って特急の乗込客が少ないのは致命的ですからね。

  26. 198 195

    >>197さん
    最初は終日20分毎なんて言ってたのだから
    ほぼ終日40分毎しか組めないこの本数ではすでに相当の期待はずれですよ。

  27. 199 匿名さん

    白井市が負担しないと決めたらしいが、、、
    こりゃ面白い応援しよう。印西市も見習え
    5%下げなんてイラネ

    http://www1.rurbannet.ne.jp/~shibata-k/PDF/g42.pdf

  28. 200 匿名さん

    確かに5%ごときでは全く効果なし。
    最近、知事の影が薄いのでここは30%下げるくらいの事を言って一石を投じるべきだな。大阪府知事みたく。

  29. 201 ご近所さん

    >>199
    表示に韓国語フォントが必要とはもしや・・・

  30. 202 匿名さん

    >>198
    マスコミが勝手に20分毎と言っていたのは記憶があるが、当事者が終日20分毎と言っては
    いなかったと思うけど?

  31. 203 匿名

    >>201
    やっぱり。オレインストールしちゃったけど気持ち悪い
    この議員(または代行サポーター)あれかな

  32. 204 195

    20分毎の根拠は申請資料の運転計画。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080705/080705_1.pdf
    ちなみに一つ朗報ですが
    日中は日本橋~千葉ニュータウン中央が38分になります。
    (北総線ポスターより)
    もしかしたら今の都営線のエアポート快速がスカイアクセス特急になるのかもしれません。

  33. 205 匿名

    >>203  の続き
    インストール後、このブログの半角の英数字表示が変わった。
    ライブドアの他のブログは変わっていないので、なんでかな。。。

  34. 206 匿名さん

    >>204
    この運転計画の本数では終日20分毎にはならない。

  35. 207 匿名さん

    >>202
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/325/325628.html

    京成の社長が就任当時写真入りで言ってるよ。
    まぁ、2004年の話しだし、スカイライナーも一編成10両って
    言ってたぐらいだから、大言壮語とスルーすべきかもしれんが。

  36. 208 匿名さん

    >>207
    それはインタビューではありますが、文責が京成ではありませんね。
    編集の段階で細かい表現(たとえば「最大」など)が
    カットされているのかもしれません。
    終日と言う言葉も文中に出てきていませんし。

  37. 209 匿名さん

    貴君が何に拘っているのかは知らんが、

    まともな出版社とまともな企業の間なら、
    (少なくとも日経BPはまともな出版社にここでは分類)
    雑誌などのように時間のある媒体では
    公開前にこの内容でよいか、確認が入るものだよ。

    そりゃ、終日と言っても始発から終電まで20分毎な訳はないと思うが。

  38. 210 匿名さん

    白井市が負担しないので経費節減の為、千葉NT中央~高砂間の各駅停車は折り返しのみで減便とかしたら面白いのに。

  39. 211 匿名さん

    >>209
    致命的な間違いでない限り、枝葉の部分に修正要求などしないでしょう。

    >>198の書いた「終日20分毎」の"終日"が京成文責で出たのか、マスコミ独自の修飾か、
    はたまた198の勝手な思い込みなのか。気になったのはそこ。
    >>204>>207も「終日20分毎」あるいは同義の言葉は書かれていませんしね。

  40. 212 匿名さん

    46本だからほぼ20分毎と言うならそれほど声を大にして間違いと言うほどでもないような・・・
    ただ>>204>>207も『ほぼ』とか付けてないから誤解を生む。

  41. 213 匿名さん

    ソースにない言葉を考え無しに使うからだよ。
    ソースの言葉をそのまま使えば突っ込まれることもなかった。

  42. 214 匿名さん

    要は「終日」の二文字に粘着しただけね。

  43. 215 匿名さん

    要は「終日」の二文字に粘着しただけね。

  44. 216 匿名さん

    都営線経由特急が成田空港まで運行されるので
    本数はもっと増えるでしょう。各停も含めれば10分に1本?

  45. 217 匿名さん

    >>216さん
    スカイアクセス特急は上野メインでは?

    朝ラッシュ時は1時間あたりスカイアクセス特急3本、北総特急3本、各停6本。データイムはスカイアクセス特急1〜2本、各停3本かと。

  46. 218 匿名さん

    そうなの?
    スカイライナーだけでなくて?

  47. 219 匿名さん

    空港駅の工事フェンスの向こう側に準備中の一般列車用の案内板
    (Wikipediaに写真が投稿されている)では、上野や日暮里に比べて
    押上の文字は小さく表示されているから、というのが
    上野行きメイン説の最近の根拠のようですね。

  48. 220 匿名さん

    押上方面からは当初はないはずですよね。普通特急しか…

  49. 221 匿名さん

    ふと思ったのだけど、軌道幅が同じなんだから、上野付近で京成と新幹線が相互乗り入れするように工事すれば、成田新幹線が実現するんじゃないかな。そしたらJRにも沿線住民にもうまい話になると思うのだけど。

  50. 222 匿名はん

    JR的には全然うまい話ではないですよ。
    そもそも線路の幅だけ同じでも、他が色々違います。

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