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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
日医大はそのまま始発駅になるの?
成田NT北駅(仮称)は名前の通り成田ニュータウンの外れなんだけど利用客見込めるの?
なんかとんでもない田舎だね。
そんなところまで行かなくて良かったよ。
もっとも当時は駅もなかったけどさ。
ああぽつんと消防署があったっけ・・・(遠くを見る眼)
京成は知恵が無いので、ここも作ってお終いでしょう。
ま た 小 室 君 ス レ か よ
京成って日本最大の民鉄会社だったの?
知らなかった。
てっきり関東大手私鉄最弱だと思ってた。
京成はたしか関東最弱・・相鉄以下・・だったような。
運賃も高いし・・・
押上の本社を見てしまうと文句も言えなくなるべ。
このスレはTXの常連がCNTの住民封じ込めのためにたてたと言っているから、スレのびるのは屈辱。
TXスレ参照
>>12
TXスレになんかに書き込むから余計なことされたんじゃないか?こことは全然関係の無い地域なんだからTXスレッドなんか読むのやめれば?ここはCNTを検討している人たちにとって有益な情報交換の場になれば問題無しだろう
行きは始発で座れて、帰りも浅草橋から座れた。
結構座れる時間が長いので通勤の間に勉強できるのがいいところ。
帰ったら子供や奥さんとよくよく話をしたいしね。
ノンノンノンおれは偶然ロムった
だけで書き込んでないよ。
だれが書き込んだか
しらないけどCNT
を目の敵にしてる
偶然見かけたとしても他所のスレで勝手に盛り上がってることなんだからスルーすればいいんじゃないの?
TX沿線の物件のスレッドを色々見てみましたが確かに千葉NT関係者と思われるような書き込みが見受けられますね。多分、数人の人たちかと思いますが(もしかしたら一人?)何を目的にTXのスレッドに書き込んでいるんでしょうか?
むしろCNTとTXを争わせたいナリスマシ?
なりすましでしょう。
ここにそんなヒマでうましかな人はいないと思うけれど
今週から北総線のダイヤが改正されましたが、
帰りの時間帯(18時以降)で電車の遅延がみられてます。
元来京急のダイや乱れの影響で北総も割を食うケースはありましたが、
これはダイヤ改正の影響もありますか?
電車に詳しい人教えて下さい。
京急直通を止めれば解決するよ。
なんせ京急は電車本数が多すぎる。
しかし利便性や優良な住宅地を提供しているのは評価できる。
CNTとは雲泥の差だ。
特急が東松戸停車になったようですが混み具合の変化はどうですか?都内への到達時間に遅延は発生していませんか?
利用していないのに聞く必要ないじゃん
以前、「運賃が下がりそうだと噂になっている」と聞いた事がありますが、
その後どうなったのでしょうか?
また、日医大に特急を停車させる意味がわかりませんが?
沿線住民が中心になって活動しています。ただ来年?来年度?に成田まで繋がった時に新スカイライナーに合わせた運賃改訂がなされなければ、もうダメでしょうね。
北総は最強なので遅延は一切ありませんよ。
北総(京成)は利用客を増やす努力をしているのでしょうか?
現状の倍の本数の電車を走れないと、ダメだと思うのですが。
京成はCNTを塩漬けにしてしまう、知恵なし経営だから、2010年以後も期待できない。
多摩NTを生かした京王電鉄や小田急を見らなって、知恵をつけてほしい。
多摩NT?あんな駄作は参考にならない。
>>27
関東でも有数のの大病院があるからですよ。
しかも親切な事に駅までバスがピストン送迎している。
こう中央〜牧の原の連続停車や駅間距離の問題もありますが、この様な公的施設やそれに近いものがないと牧の原も難しいかも知れませんね。
正直、ビッグヒップやモアでは人口が多少多くても街の力として弱い気がします。
個人的には将来停まればラッキー程度に考えてます。
我々住民はそれどころではないもので…。
すいません、そうなんですね。
それなら牧の原の特急停車は絶望的ですね。
残念なことです・・・。
33さん
特急は京成電鉄が運行するんですよ!
運転士の交代はありません。
工事が遅れてるようで、開通は2010年度ぎりぎりでしょうか?
京成の新スカイライナーは、在来特急としては軌間こそ違うものの北越急行の160km/hで走る特急『はくたか』以来ですね。
軌間は新幹線と同じ標準軌なので不思議な縁がありそうな…。
ご縁があって良かったですね。
ではまた。
多摩NTの上空と言えば横田の米軍機のアプローチ・ルートに近いんじゃないんですか?
西東京上空は、日米地位協定の我がもの顔をしている好き放題に思います。
特にC-5ギャラクシーの巨人機がアプローチしてくる時の騒音はどんなものでしょうか?
ここは北総と成田高速鉄道の掲示板です。
巨人機?
阪神機もあるの?
マンションというか集合住宅の割合だね。
しょうがないよ。
でもさ、そんな出所不明のodfを探してきても説得力ないよ。
元のソースを提示できなければ訴求力どころか信憑性さえ疑われるもの。
会社でそんな教育を受けた事がないのかな。
日暮里−成田空港 36分
これは良く見かけるのですが、CNT(千葉ニュータウン中央)−成田空港は結局何分?
20分台とは書いてあるのですが20分も29分も同じ20分台ですよね。
情報を探してみてもまだ見つかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?
成田まで開通すると空港関係者にはいいだろう。
今はニュータウン中央から
リムジンでCAもパイロットも通勤だそうだ。
航空関係者は佐倉にお住まいです。
子供の教育には佐倉が良いそうです。
沿線に私立があるのが大きいらしいです。
あるとこをみてごらん。
情報源は以前の地域のbbsで活躍していた中央南の情報通のSさんだろうから
確かかも?
47さん、CNTにもそこそこいますよ。中央とか○野とかに。
みんなが一律の価値観じゃないでしょ
佐倉はユーカリだろうが、駅近のたわまんは築年数がかなりたってきているし、戸建ては駅遠になってきているし、ユーカリ下上志津除くと道が狭く、混雑
佐倉を叩いてもCNTの評価は少しもあがりませんよ。
おかしいね。
TXのスレと時間差かきこみ
上の
成田まで結ばれてもCNTの評価は少しもあがりませんよ。
どうでもいいじゃん、成田空港なんていつまであるか分からないものにすがらなくても。
羽田に滑走路もう一本作って5本にして、4本目を国際線飛べる長さにして、
24時間飛べるようにしたらもう成田いらないでしょ。
んで、京成もCNTも終わりってことで。
いますよね〜
空域と漁業権の問題を知らないで知った様なことを書く人
無知は57だよ
>成田まで結ばれてもCNTの評価は少しもあがりませんよ。
そんなことないんじゃない?
鉄道アクセスの良し悪しは、その土地の評価に多大に影響するのが、普通。但し、北総線の運賃がこのままだと、悪いほうに影響することは、確か。
違うよ。運賃のお陰でCNTが過小評価される事はあっても、悪い影響は無いです。既にシナリオが出来ていますのでご安心下さい。
59です。表現が悪かったかと思いますが、成田開通で相対的にCNTの評価は上がると思います。
但し、運賃が高いことが、多少マイナスに働くかなって思ったことを言いたかったのです。
成田開通で相対的にCNTの評価は上がりも下がりもしない、これが現実だよ。
下がらなければそれでよし。
成田開通で相対的にCNTの評価は上るかどうかは別にして、成田接続があるから引っ越してくる人はいるでしょ。
成田じゃあ東京まで遠いから、中間点のCNTとか八千代・ユーカリとか。
以前はそういう人は八千代・ユーカリあたりを選んだかも知れないけど、これからならCNTじゃないか?
成田開通で相対的にCNTの評価は上がりも下がりもしないというのは無理がある。
どの程度評価が上がるかは別としても。
そのそもこのスレって、「マンションコミュニティ」に相応しいのか?
鉄道コミュニティじゃないの?
書き込み内容もショボイし。
さようなら。
いつもの、おおたか君スレだろ?
そもそもTX住民が勘違いして腹いせに立てたスレだからね。
しょぼいのはスレ主のせい。
でも専用のスレッドがあって盛り上がってる路線はいいよね
印旛沼の所なんかまだ高架?架かってないけど間に合うの?
来年7月開通予定ですね!
現在、鉄道関係雑誌の最新号に成田新高速鉄道の軌道などの構造が書かれています、
それによると高崎駅北側の高速分岐機と同等とか締結装置とか極めて新幹線に近いものがあると書かれていた。
これだとTXを越えてしまっていますね。
在来線の通勤事情を考えると新幹線を除く日本で最高のインフラとも言えるので、成田NTの住民方々に
とっては最新のインフラを利用する事になるのでは? と。
やはり、JRTTいわゆる鉄道建設・運輸施設整備支援機構のノウハウとも思われます。
鉄道の詳しいことは解からないが、日医大駅利用者としてみればスカイアクセスのおかげで純粋に
本数が増えるのが嬉しい。
通勤時、行きは電車発車時刻の5分前に玄関を出て座って行けて楽だったが、帰りは牧の原行きを
パスして時間をつぶすことも正直あった。
開通後はとりあえず青砥・高砂まで行けば来た電車に乗ればいいという感覚で帰れるので楽になる。
乗り換えなしで上野まで行けるのも、仙台に仕事でちょくちょく行く私にはありがたい話。
とりあえずマイナス点はないので大歓迎。
>>74
鉄道にはお詳しくないとの事ですが、本数が増えるだけではなく新設される成田新高速鉄道区間以外の
これまでの北総線区間も軌道改良されてTXと同じく130km/hの営業運転速度になるそうです。
但し車両が新スカイライナー以外は、対応していないと推測されるので変化が無いかも知れませんが。
詳しくは鉄道専門誌を見てみてください。
多少本数増える利点はあるけど基本的に影響ないでしょうね、マイナス面だとスカイアクセスの料金節約で
普通車にトランク持ったチープな旅人増加で座れる確立が下がることがある。
京成に乗るから、そんな心配はしなくてよし!
さすが元成田新幹線。
あった方が便利だけど、京成は成田~上野(日暮里)を推したいんだろうな。
朝や帰りの通勤時にスカイアクセスが上野に行くか浅草線に行くかは結構大きなファクターだと思うが、
いつごろ明らかになるのだろうか。
その先で西馬込に行くか京急に行くかが毎日のように影響する人は余りいないと思うが。
今迄の特急(西馬込行)+空港特急(上野行)になるんでしょ。
京成だから、特急なのに実質は急行以下の電車を走らせるかも、
利用者無視のダイヤ編成は京成の一番得意なところだから。
>>84
そんなに運行するような余裕ない
現朝の上り特急と夕方以降の下り急行がスカイアクセス列車になり
牧の原折返しの普通を日医大まで延長
牧の原始発は車庫から出す一部のみ数本になるだろう
成田湯川がある以上空港利用者の有無関係なしで終日スカイアクセス列車は運行するだろう
>>85
発表した停車駅以外への停車はないより出来ない
京成が急行並みの特急運行しているのは長距離利用者の利便性重視だから近郊利用者にとってはそのように感じるな
北総で同じ事するとすれば牧の原停車にして普通を牧の原折返しにするくらい
利用者無視なのは北総沿線利用者に対してであり、空港と成田湯川を優遇してその他は乗換駅と知名度、運行上の
都合だけに停車駅決めたから北総線内での環境接続はないものだと思った方がいいだろうな
ついでに、そんなことしたら、京成都営方面乗換駅の朝の高砂・青砥の駅はパニック状態になるよ。
>>86
新規に開通する成田新高速鉄道区間は設計速度が成田空港まで160km/hになっている。
成田湯川からすぐ先に160km/hで走れる分岐機があり、そこから先は成田空港まで
単線区間。
新スカイライナー以外の遅い在来型車両が併走するとダイヤ編成上邪魔であり無理が
出てくると推測される。丁度、将来の青函トンネル内での北海道新幹線が在来型高速
貨物コンテナ車に追いついてくる問題と似てくる。
京成の通勤型も新潟県の北越急行同様に最高営業運転速度130km/hの新車両を開発するのかな?
セントレア輸送で運行形態が変わり所要時間が増え乗車チャンスが減った名鉄常滑線な感じだね
まあ便利になる駅もあれば不便になる場合もあるからね
増える話しはしても減る話しはしないでしょう
本数減でなくて乗車チャンス減だし通勤電車が減る程度はあまり気にしないだろうし
>>91さん
まあ新幹線の平行在来線よりは待遇がマシという感じですかね。
でも京成電鉄はかつて周辺地域などと相談もせず急行を廃止したりした事もあります。
北総線の特急や急行が今の停車駅のまま残るかどうかは少し疑問に感じています。
>>90さん
だからこそ過剰にすら感じる退避線の多さなんですよ。
20分毎に特急とスカイライナーが来ても大丈夫なように出来ている筈です。
もっとも事業認可の申請書類と運賃申請の書類を見ましたが事業認可時の見込みより
大幅に運賃収入が減っていますし新造する一般車両も事業認可時予定より1編成減らしましたから
(スカイライナーは10両編成×8から→8両編成×8に減らしている)
平成14年の事業認可時に示した1日片道46本より大幅に減らされそうな感じですが・・・。
ちなみに北越急行の普通電車は最高時速110km/hですから130km/h化しなくても対応可能です。
メディアで発表の通り京成電鉄が7/17に成田スカイアクセスが開通するようですね。
以下のPDFを見ると通勤型も新造されるようです。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-106.pdf
ただ、現行スカイライナーも全て新型スカイライナーに置き換わらないようで、
成田新高速線内での高速性能を生かせるダイヤになるのでしょうか?
どうなるか
日医大から湯川方面か?
こりゃまた始発駅とはいえ、過剰に立派なもの作っちゃったね。
これだけ運賃問題騒がれているのにコストダウンという意識は無いものかね。
まぁ、最初に作っておかないと、後からってのは難しいのは事実だけど。
このつけは他駅利用者にものしかかってくるんだよな。