北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
白井のプリスタ
中央のセンティス、ブルーミング、リステージ
牧の原のレイディアンドシティ
ライバルが多いですからねえ・・・。
でもどこもがんばってもらいたいですね。
湾岸物件(新浦安や幕張)に負けない魅力的な
街になってほしいですから。
ちなみにわたくしは他の物件購入者(上記のどれか)です。
ここ千葉ニュータウンで購入するきっかけを
くれたのがこの物件かな。
実家が佐倉なので、実家に帰ってケーヨーとかイオンに
遊びに来ると、でっかい病院ときれいな街があるなあ・・・・
あのとんがり建物は何?
マンション、あれ?こんなに駅前なのに広くて安いじゃん!
マンション、思い切って買っちゃおうかなあ・・・
これがきっかけで、
千葉ニュータウン沿線のマンションをいろいろ見て回り、
気が付いたら契約してました。
どの駅も特徴があって、価格にはそれほど大きな差はないので
街並みや通勤、普段の生活スタイルとか考えて選択できるのが
良いですね。
どの物件もまだまだ魅力的な間取りが残っていますから、
この掲示板見ている人がいるなら、是非それぞれの物件に
気になることとか書き込んで欲しいですよね。
あげるきっかけ・・・
ケーヨーではなくて、
ジョイフルです。
ジョイフル、2階の品揃えなかなかいいです。
ハンズのお買い得版って感じかな。
ジョイフルの二階は本当にいいですね。
ステーショナリーもたくさんあり、選ぶのに目移りするほど。
表札もいろいろあります。今子供たちが夏休みの宿題の工作の
材料もとめてたくさん来ています。
その材料をつかっての、講習会もあります。無料です。
季節ごと、クリスマスとかお正月とかに、オーナメントの豊富さには
驚きますよ。
皆さん、内覧はどうでしたか?
我が家は4箇所ほど見つけてしまいました…
フローリングの傷やクロスの汚れ等はどうせ住んだら傷が付くし汚れは後で拭けば良いと気にしなかったのですが、それでもフローリングの歪み等見つかってしまいました。
内覧会うちは、40箇所指摘しちゃいました。
クロスのはがれているところが多くて。
うちも40数箇所指摘しました。
造作が悪い、鍵のかかりが悪い・・・
当然ゼネコンの自主検査、施主検査等を経て内覧会を行うのですが、
何を検査したのかな?と思うと正直がっかりです。
今度の再内覧でどのくらいのレベルで手直しするか、
ある意味楽しみです。
我が家の指摘は4箇所でしたが、No.86、87さんの様に40箇所もあると聞くと、我が家ももう少し良く見ればよかったと後悔します。内覧会当日は蒸し暑く、雨も降っている時でしたので、早めに切り上げてしまいました。しかし、見える箇所(フローリングではリビングや廊下)は綺麗に出来上がっていましたが、クローゼット等のフローリングには傷があり、指摘しました。再内覧会時にもう一度見直してみようと思います。
私の所は4箇所指摘しました。クロスのはがれ、ドアの木枠の傷、1階住戸は物干し台(石の土台)がついてくるのですが、それのうちの1つがガタついていて、これはどうなんだろう?と思ったけど、一応指摘して新しいのと取り替えてもらえるように頼みました。マンション本体ではないからと悩んだのですがやっぱりそれを含めての値段だなと思って。新しいものと取り替えてくれるそうです。それにしても、我が家はオプションで腰壁パネルをキッチンカウンターの下の部分のみに貼ってもらうように頼んだのですが、もう貼られているのでしょうか…。内覧会の時に貼られていなかったのでチェックできずに心配です。あと鏡やランドリー吊戸など内覧会までについてないオプションのものが結構あるんですね。23日が再内覧会なのでその時までについているのか…楽しみです。
あと、先週マンションを見学させてもらいに行って気がついたのですが、
玄関の部分の外壁全部にタイルが貼られているわけではないのですね。
正直タイルが貼っていないとちょっと安っぽい感じがしてしまうのでせっかく素敵な玄関ドアで気に入っていたので少しがっかりでした。(模型を見た時は気がつかなかった…)でも、そこで削った分、中をしっかり作ってくれているってことですよね。
最近検討されてる方、いますか?
モデルルームは人出ありましたか?
このマンションまだ、検討してる人っているの?
そろそろ、残戸はどっかの業者に売って賃貸にまわすんじゃないの?
なにせ、村ですし。
91さん
「村ですし」というご意見ですが、
区や市及び町に住むメリットなんですか?
乱開発した都心に住むより、きれいに区画整理された「村」
に住むほうがよっぽど都会的だと思います。
通勤もバスや徒歩20分など、都心に程近い物件に比べたら
物理的距離は別として、時間的には都心に近いと思います。
8月入居開始だったと思いますが、まだ誰も入居してません。
何か問題でも???
92さん
行政規模は大事ですよ
若くて健康で自分自身にお金があって、自分のお金で何でも出来る人は
何処に住んでも問題ないでしょうが、福祉面、教育面、財政面において
行政規模が小さいところは大きなことは出来ませんから
1人1000円のお金でも10万人いれば1億円の事業ができます
でも3000人では300万円の事業しかできません
10万人の都市でも3000人の村でも図書館一つ作る値段は一緒です
大きな企業が存在し豊かな税金が入るなら
少ない人口でも問題無いですけどね
そういったことに納得した上で村に住まないと
後悔すると思います
行政規模が大きければ良くて、小さいとダメだと一概に決め付けるのはどうかと思いますが・・・。
まぁなんにせよいよいよ鍵引渡しの日が近づいて来ました☆
これから近所で生活する方々、宜しくお願いします!!
ウチは小さい子供がいるので友達が出来るか不安ですが、伸び伸びと生活したいと思います。
どうしてNo.91みたいな悪意ある(ような)書き込みされる方
居るんでしょうね。
私は白井の物件を購入したものです。
白井市も財政破綻の懸念うんぬんを言われていますが、
それ以上に環境が気に入って購入しました。
印旛日本医大周辺も街並み綺麗で、いいところだと思います。
行政規模うんぬんの話は・・・
まるで企業と一緒ですね。不安だからメガバンクに合流する・・・。
たとえば、白井市の合併問題についても大きければ良いわけではなく
現在の行政サービスがきちんと受けられるかどうかが問題な訳で。
(個人的には2市2村合併で千葉NTがもり立てられればと
思いますが・・・印西市政のお膝元は・・・うーん、どうでしょ)
>乱開発した都心に住むより、きれいに区画整理された「村」
>に住むほうがよっぽど都会的だと思います。
これはちと無理ありますね。都会には間違ってもなれませんし。
目指すのは「田園都市」ですよ。
インフラの整備された田舎を目指しましょ。
駅のホームからこのマンション見上げると、「おおっ」って感じですね。
けっこう存在感あるなあ。
建物の外観も、他の千葉NT大型物件のなかで一番好きかも。
長谷工の大型物件って白くてペラッとして安っぽいのばっかりだけど、
ここは茶系で落ち着いた感じ。結構いいなあ、と思っています。
財政のことは確かに心配ですが、宅地開発も順調に進んでいて、鉄道が空港までつながることになっていて、都心まで一本でいけて、大病院も大学もある村なんて全国的にみても稀少だと思います。かなり恵まれてますよね。
地方自治体の行政うんぬん言う前に、国が破綻しそうじゃん。
その通り!!
ほんとこの国の将来の方が心配デス
12月に入居予定です。今は毎週末ドライブがてら通っては何だかんだと楽しんでいます。
それにしても何度来てもいいところですよね。建物も外観も落ちついていて素敵だし、内装も質のいい感じがしてとても気に入っています。窓から見える景色も申し分なしですね。あとは駅はさんだ反対の土地が何になるかが気になるところです。もうすぐビッグホップもできあがるし本当に入居が楽しみです。あとは日本医大付近のあいている土地に何か施設ができるといいですよね。入居者の皆さん、これからよろしくお願いしますね。
駅を挟んだ土地はマンションですよ。
業者の方に聞いた所、高さはエストリオよりも高くなるそうです。
金額に関してはエストリオより高い単価で販売されるとの事です。
鍵引渡しが終わり、少しずつ物を運び込んでる最中なのですが、リビングの壁に突起というかぼこっと出てるとこが3箇所有るのですが、今からでも補修ってしてもらえるのでしょうか?
やっぱりマンションになるんですね〜…。前にそう聞いていたのですが土地が値上がりして計画が進んでいないと聞いたもので、だったらもう一軒スーパーでも…とひそかに期待していたんだけど。部屋からの景色が想像以上に空がひろ〜く見えてすごく気持ちがいいのでマンション建ってしまうとちょっと残念ですが、住民が増えれば村も潤いますしね!
でもやっぱりもう一軒スーパーほしいな〜〜
あと106さん、私も引渡し後に(引渡し当日)に網戸のガタつきを発見してしまい、ダメもとで頼んでみたらすぐに直してくれました。(まぁ少しネジのゆるみを調整していたくらいですが…。。)ダメもとで言ってみてはいかがでしょうか?
107さん、引渡し後ですが、メールに画像を添付して連絡はしてあります。追って連絡をくれると返信が今日来てました。
自分で付けた傷とか普段使用していたら傷が付いてしまう所(床とか)は、別に構わないのですが、普通ありえないところ(壁)がポコっと盛り上がってるので。
今週末引っ越しますので、入居している方、どうぞ宜しくお願いいたします。
98さんの書込みは真実だよ。
自治体が破綻しなくとも破綻防止で住民サービス大幅低下
国保等の負担大幅アップは覚悟すべきだと考えるよ。
県だってNTはお荷物で予算廻すの渋り始めていることも
理解した方がよろしいかと思います。
97さん、産業の無い所に田園都市は無理だと思います。
>97さん、産業の無い所に田園都市は無理だと思います。
東急田園都市線沿線にはこれといった産業はありません。
二子玉川ですらオフィス需要は渋谷に取られて厳しいのです。
しかしながら沿線そのものがステータスを持っていますし、
そもそも東京のベットタウンですから。
村単体でなくNTというくくりで見れば印西には大規模商業施設の
集約が進んでいますし、沿線ということでは成田につながる事で
空港従事者の住宅需要も増えると思います。
東京勤務なら白井、成田勤務なら印旛、本埜村で
ベットタウンの役割を果たすというのもありではないかと思います。
県のお荷物というならば、幕張を抱える美浜区(千葉市)とかの方が
規模が大きい分、案外該当するかもしれません。
>県だってNTはお荷物で予算廻すの渋り始めていることも
>理解した方がよろしいかと思います。
↑なにか根拠ありますでしょうか。
でも109さんはこちらに入居?
こちらに入居なら随分後ろ向き?ではないかと思いますし、
ここでないなら、あまり書き込む理由もないのでは?
県がNT向け予算削減云々は何度も新聞報道されています。
印旛村云々よりここの環境がいい、このマンションが気に入ったで決めるのではないでしょうか?
私もここを検討してかなり気持ちが動いています。駅前広場に面したエントランス、駅近なのに静かな環境、小中学校が近く、大きな公園、商業施設もある程度あり、それでこの価格帯。電車本数や運賃の高さなど問題はありますが要はここが気に入ったから決めたこれでいいんでは?
いろいろな物件見ましたがここは飛びぬけていいですよ。
111さん、行政主導の千葉NTの開発もまもなく終了です。
そういう意味での予算削減ならごもっともです。
一方で成田千葉ニュータウンは業務核都市に指定されていますね。
それから112さんは銀行関係者ということですが、
印旛医大は課税事業者なんでしょうか?
自分は印旛村の税収がどういう状況なのか詳しくありませんが、
(印旛村の税収って負担金と個人村民税が主だと思っていました。)
単体での存続は結構厳しいという見方は大きくは外れていないと
思っています。(楽観視はしてますが)
まあ一方で、大きな市=安全という見解には否定的ですが・・・
例えば、財政負担率や残債務の大きさなんかでは
千葉県の統計によると、千葉市と印旛村が一番苦しいのは事実です。
でも成田が近づいてさらに人口増加に拍車がかかれば、
経常収支が良いのは事実みたいなので・・・・楽観視してます。
千葉ニュータウンは
地価の上昇は望めないでしょうけど、永住するには良いのでは?
でも赤字だろうと固定資産税は市町村に入るんじゃないのですかね?
もともと、市町村には法人所得課税はあまりないですよね?県には事業税が入りますが・・・
成田延伸より北千葉道路の完成の方が影響が大きいということですかね?
北千葉道路について質問させてください
この道路は成田空港まで繋がるのですよね
そうなると空港貨物などを運搬するトラックなどが
通行するということでしょうか?
今まで京葉道路などを走っていた大型貨物トラックが
こちらを通るということですか?
京葉道路の車はほとんど通らないでは?
外環と繋がるまでは柏方面から成田に行く車程度ではないでしょうか。
現時点でも佐倉からの行き来で日医大駅付近の交差点が時間帯によっては混雑しますがさほど影響ないと思いますよ。
空港メインは京葉道路と東関道がメインでこれは当分変わらないと思いますよ。
以下のサイトに計画図が出ていますが
これだと成田から国道16号線柏、埼玉方面への抜け道として
北千葉道路が使われる可能性がありますよね
そうなると有料道路を嫌うトラックや自家用車が
通り抜ける可能性はありませんか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46595/
リンクが間違っていませんか?
119です
すみません、間違えました。以下のサイトです
http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/toshikei/kitachiba/kitachiba.ht...
2日連続でいつもより多めの大きく綺麗な試し打ち花火があがりましたね。
そういえば、印旛沼花火大会(佐倉)が復活するのはご存知ですよね?(過去より打ち上げ本数が半分くらいのようですが・・・)
今年は夏に間に合わず、ちょっと季節はずれの10月20日だそうです。
マンションからよく見えそうですね。
今日もビラ配り・・
閉鎖した地域コミニュティーでも盛んに出ていた話題ですが、
成田新高速鉄道は、その名の通り成田空港と都内を短時間で
結ぶアクセスラインだけのためです。
所詮CNTは通過路線でしかないわけですので延伸されたから
人口の流入があると考えるのは如何と思います。
それと空港関係者ですが、自家用車利用が多く空港からそれ
程遠くない場所に住居を構えています。
電車利用も多いですが京成本線の方が遥かに利便性が高いです。
成田新高速鉄道は、普通特急(各駅は有りません)ですらMIN20分
間隔です。
そして京成本線の列車本数は減らないと言うことを理解しま
しょう。
私なら京成本線を利用します。態々CNTまで来る理由が見当た
らないからです。
>それと空港関係者ですが、自家用車利用が多く空港から
>それ程遠くない場所に住居を構えています。
あなたの想像ですか?
根拠のないことを、さも見てきたかのように言わない方が良いですよ。
>延伸されたから
>人口の流入があると考えるのは如何と思います。
今と比較したら間違いなく人口は増えると思いますが・・・
それにここの住民は今の環境が気に入っているんであって、
人口が急増することは望んでいないと思いますよ。
>私なら京成本線を利用します。
>態々CNTまで来る理由が見当たらないからです。
では、なぜCNTの検討板を見にいらしたのでしょう・・・
不思議な方です。
残念ながら、京成本線は栄えていますが、ゴミゴミした感じが
するところ(下町繁華街的)が多いですね。
どちらが良い悪いではなく、
ニュータウンの街並みが好きな人には受け入れられないと思います。
124さんの書き込みについて
『閉鎖された地域コミニュティー』は、分析や予想好きのオジさん達が
自分達が知り得た情報のみで推測し、勝手に結論づけて、盛り上がって
いただけの話ですから、あまり気にする必要は無いと思います。
推測、予想は勝手にやって構わないですが、自分の知っている事が
全てであり、それ以外は聞き入れない。自分達の出した推測が、絶対で
あり、他の可能性はない。という傾向は、いただけないです。
そもそも、オジさん達が推測の根拠にした情報自体、125さんが指摘
しているとおり、偏った情報ですからね。
知っている人には、お解かりでしょうが
知らない人に、変な先入観を植え付けてしまう事になりかねないので
敢えて書き込みさせていただきました。
>125さん
そりゃ人口は増えるでしょ。
しかしもう少し周辺を見回したらどうでしょうね。
供給過剰と言えるほどの建設ラッシュ。
そこに「いには野」が入る余地が有るかどうかです。
ここは購入検討者スレですよね。
周辺住民のスレと化していては、誰も興味を示さなく
なりますよ。
現実に非常に少ないです。
周辺住民さんの責任が無いのか考えて下さい。
全角、半角を使い分けられない方は同一人物ですか?
まさかとは思いますが。。。
127さん、すみません。
何が言いたいのか、わからないんですが?
>そこに「いには野」が入る余地が有るかどうかです。
何か影響ありますか?
べつに「いには野」が建設ラッシュにならなくても
周辺の開発が進めば、「いには野」は静かな環境のまま
ちょっとお出かけするのに便利になるだけですし・・・。
>ここは購入検討者スレですよね。
>周辺住民のスレと化していては、誰も興味を示さなく
>なりますよ。
いいんじゃないでしょうか。
有益な情報が得られるならね。ただ闇雲に心配をあおったり
その地域を卑下するような書き込みはどうかと思いますけど・・・
根拠無く、価値観の違いを押しつけるようなね・・・。
どこに有益な情報があると言うのでしょう。
単なる茶飲み話で購入者に有益な情報など皆無です。
こんな流れを続けたいなら他にいくらでも有るでしょ。
いい加減にして下さい。
個別にスレ削除までしたいとは思いませんが、このまま
ならするつもりです。
↑レイディアントシティ印西に誤爆した?
空港やその周辺で勤務する人は車通勤がほとんどだよ
自宅近くに駅があっても勤務先が駅の側という恵まれた人は珍しい。
延伸したらというより駅の近くだけはマンションや戸建が増えるでしょうけど過大な期待は間違いかと。
ですからウリである静かということは今後も変わらないと思いますよ。
130の匿名さん
あちこちのスレを「削除するぞ」といって
荒らし回っている方ですね?
いい加減おやめになったら如何でしょうか。
所詮田舎は田舎だよ。
どうぞ、良い環境の所に住んで下さいませ。
お気に入りのこの場所にね。
親には良い環境かも知れないけど、
子供にとっては何も無さ過ぎてかわいそうだと
思う。
千葉ニュータウンの物件のスレをみていて、気付いたことがあります。
名前が黒字の「匿名」さんがあちこちでネガティブな意見を書いていますね。でも、ある物件ではこの黒字の匿名さん、ネガティブな意見を書かずに普通です。もしかしてそこの契約者さんなのかな〜?
物件を買う場合特に土地勘が乏しいのなら
ポジティブの意見よりネガティブな意見を重視して現地に行き
現地の人に聞き確認することが重要だよ。
その黒字ってどんな事ですか。
ひょっとして私のような人ですか?
いや私は黒字では有りません。
この黒字と赤字の違いはなんでしょう。
プラウザを替えても同じですね。
テスト
Refererですね。
それがヌルになっていると"黒字"になるようです。
ああ管理人様これは削除して下さい。
すごい過剰反応ですね、もう必死(笑)
こんにちは!まだ、入居されていない方及び購入検討されている方に参考になればと記載いたします。私は、いには野に入居して10日を過ぎましたが、とっても気に入っています。入居前は、電車、車の騒音等を気にしておりましたが、窓を閉めていれば殆ど聞こえず、とても静かで過ごしやすい環境であります。
マンションに灯りが点るようになりましたね。
かつての広大な空き地を知る身にとっては感慨深いものが・・・
実際に住み始めた方たちの感想もそのうち出てくるでしょうね。
ところで地理的にいには野からは千葉ニュータウンも成田も佐倉もほぼ同じ距離感で行けるのは、案外知られていないメリットではないでしょうか。
近所には県内有数の敷地を持つ大病院、箱根駅伝常連校の順天堂、15分も車を走らせれば国立歴史博物館、歴史のある寺社も数多く、有名な作品を所有する庭園美術館もあります。秋風に吹かれながら散策するにはもってこいの場所が目白押しです。
都心志向からは遠い辺境の地(笑)でしょうが、知的好奇心の面からは案外捨てたものでもないですよ。
もちろん、自宅から歩いていける里山地帯もオススメの散歩コースです。
しかし千葉ニュータウンでもこんなに外れの物件がここでこんなにも賑わうのも凄いですよね。
契約済みさんが入居者になっているのも微笑ましいと申しますか売り主さんも大変なんだなと思っています。
将来を見越して決断すればいいと思いますよ。
ニュータウン中央や印西牧の原を見れば解かるような気がします。
将来を見越して決断すればいいと思いますとは、
危ない、危ない・・・・・
そりゃ売主さんも大変ですよ。
たくさん売れ残っていますから。
私個人で言わせてもらえば、静かなだけで十分です。
東銀座まで行ってますが、朝は並ばずに座れるし、帰りもピーク時でさへ、途中駅で座れますからね。基本的に空いてるし。
電車賃高いし、本数少ないけど、駅降りて目の前だし楽チン!!
30年以上に渡って佐倉に住んでましたが、こっちのほうが、よっぽど楽です。
まぁ、価値観は人それぞれなので、静かな田舎が好きなで都内に通勤しなければいけない人以外は来ないほうが良いかも知れませんね。
環境重視なら断然ここですね。
千葉ニュータウン各駅の特徴を個人的に感想書きますので参考できたら
幸いです
(西白井)さほどゴミゴミしていなく閑静な住宅街なのが特徴。ここは千 葉ニュータウンで一番都心寄りでそれだけ価格が割高
(白井)最近になり大型マンションや戸建が増えてきた今までは静かな街
が特長だったが最近は人も増えてきた。商業施設等も充実してる るが価格も上昇してきた
(小室)ここだけはほとんどかわっておらずむしろスーパーの撤退など いろいろな面で不便である。車を使用するには16号が近くに
あるので利便性がよく静かな住環境としてはよい。マンションよ
り戸建が多いのも特徴
(ニュータウン中央)駅の北側は閑静な住宅街が特長だが、最近新築され ている大型マンションは南側にある。商業施設は充実しているが 静かな環境を求めるには難だろう
(印西牧の原)大型ホームセンターやショッピングモールが誕生してそれ を売りにしているが、はたしてそれらの施設をどれだけ使 うだろう?交通渋滞や騒音などマイナス面も多いだろう。 しかし大きな公園などもありいいとこもある。価格帯もニ ュータウン中央や白井と変わらず高いイメージがある
(印旛日医大)一番新しい街でニュータウンでも最後の場所にある。価格 は戸建は他の場所とほとんど変わらず高いイメージがあ る。マンションは割安感がある。これは2000年に分 譲した中学校横の物件が同価格だった7年経った今でも 変わらないからである。住環境は問題ないが成田空港ま で延長された時にどうなるか不明。また利便性も3年間 は少々難。
152です
変になってすいません。
151さん、空港まで伸びると座れなくなるね。
今後各種大型店できるんじゃないでしょうか。
朝の通勤時間帯は、成田の到着機も多くないので混雑は心配していないです。
早朝は貨物ばかりですから。
朝の成田到着はアジアからの便ばかりです
現在成田からの京成利用者(無料)は
アジア系の外国人が多いと言われているので
もし成田高速が出来てこれらの人たちが利用すれば
ちょうど通勤時間帯と重なると思います
でも各駅は日医大からの始発と聞いてるので
混むのが嫌な人は各駅で行けばいいと思います
成田ニュータウンからの通勤客がどのくらいになるかが鍵でしょう。
現段階で京成成田までバスで行き、快特に乗って通勤している人が
どの程度いるかが影響すると考えられます。
新駅周辺が開発されれば空港客よりそちらの方で混雑するでしょう。
余談ですが今現在成田空港から京成特急の利用者はほとんど船橋、青砥
日暮里、上野までが多い。なので成田空港まで延長した場合は、船橋以外
はこちらに流れてくる。つまり常に混雑する状態になると思います。
京成自体がそれを見込んで前改正で特急を佐倉以東各駅にした今まではスピードアップばかりだったのに・・・・ スカイライナー船橋停車など不思議な事が多い。そろそろ新ルートに向けて着々と準備しているような気がします。
単純な質問で申し訳ないのですが、現在印旛日本医大駅には車庫がありますよね?
今後もその車庫を利用して始発が何本か残らない物なのでしょうか?
電車について素人で申し訳ありません。
158さん
あの車庫は印旛日本医大近くですが、直接の出庫出来るのは印西牧の原駅だけです。成田高速鉄道の概要を見ますと、印旛日本医大始発の電車と
成田空港からの直通特急があり、普通列車はここが始発駅になる予定です。特急停車駅は現段階の発表では、上野、日暮里、青砥、高砂、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田ニュータウン(仮名)、空港第二ビル、成田空港です。印旛日本医大駅の成田空港寄りに引き上げ線を設け始発電車が設定されると書かれています。一方で印西牧の原に特急停車させここで普通列車を折り返す案もありますが、これは信憑性ありません。今の概要通りで見ると都心方面は始発の普通と直通特急が各20分毎だと言えます。今でほぼ確定しているのは特急停車位です。
計画なので変更するかもしれませんが、ご参考までに・・・
151デス。
延伸しても始発はなくならないはずですよ、特急は上野方面ですから、急行と普通は残るでしょ。
それと駅近辺だけに限って言えば、大型店とかは立てられなかったと思います。
それに需要がない所にこれ以上作っても無駄だとも思いますし。
否定的な書き込みも多いですし、住所表示も確かに村でカッコ悪いですが、本人が良ければ良いことですし、表面的な事に囚われず、本質を見て、自分の価値観で決めればよろしいかと。
マッタリ派はぜひ来てください、待ってます。電灯に虫が多いですが・・・
>>156
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
到着しても入国手続その他で最短でも90分前後は掛かります。
06:30時に到着しても最短で電車に乗れるのは08:00前後になりますね。
ですから多くの通勤客には影響がないはずです。
京成本線の利用者やNEX、リムジンバス(外国人が多い)利用者も考えるとそ
んなに神経質になる必要はないでしょうね。
上野行きと言うのは不便でも有るのです。
北総線の話はスレの趣旨と少し離れますが、、、、
現在小室駅でホームを1面増やしています。
これは待避線にするそうです。
乗客の多い時間帯では、ライナーが3本/時間、普通特急も3本/時間です。
これに北総鉄道の普通が走ります。
普通特急もライナーの通過が有りますので日本医大、中央、新鎌ケ谷、東松戸、矢切だけでは、医大始発の各駅と普通特急の退避ができないようです。
普通は高砂まで最低2-3回の通過待ち合わせが発生します。
ですが普通特急が直ぐに来ますからそれほどは不都合が無いかと思います。
京急や京王みたいな感じでしょうか。
緩急連絡が新鎌ヶ谷しか出来ないのがネックでしょう。
下りの場合は新鎌ヶ谷で普通列車に接続、通過予定駅西白井、白井、小室、印西牧の原へは乗換になります。特に印西牧の原は普通列車に乗換時分を考えると印旛日本医大より遠い?となります(あくまでも予想ですが・・・)これは京成でも同じ現象となっておりあまり利便性がいいとは思えません。ラッシュ時の増発も今以上は困難だと思います。高砂までは余裕ありますが、そこから先はとても増発できる余裕ありません。特に青砥ー押上が現行ダイヤで八広追抜を実施してあの本数が限界、青砥折返を持っていっても高砂で無理が生じてしまいます。一番考えられるのは今の金町ー上野(新ルート開業時から完全分離区間運転化は決定)のスジに入れるくらいです。そうするとこの区間の普通列車が減便になるので、高砂ー上野は各駅になるでしょう。
まだ何も発表されていませんが、京成本線の本数を減らしてまで増発するとは思えないのでだいたいこのようになると思います。
スカイライナーは成田→日暮里を36分で結ぶそうですが
普通特急は千葉ニュータウン中央から日暮里まで
どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
160さん、用途変更の危険も小さくないと考えます。
今の時代出店するのに需要は考えません、近辺に売上がある店があるなら
その稼ぎを奪えということで出てきます。
>164さん
運輸省の想定を推測したダイヤですと
印旛日大前-日暮里35分
千葉NT-日暮里29分
新鎌ヶ谷-日暮里21分
163もおしゃってますが、新鎌ヶ谷のみ緩急接続なので、印西牧の原の方が印旛日大前より時間がかかるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/data/nrtsks/diagram.html
166さん
海外旅行者はあの大きな荷物を持って乗り降りするわけですから
普通特急の停車時間は1分以上必要ではないですか?
そうなるともう少しかかるかもしれないですね
今後の北総鉄道はどうなるか?で盛り上がっていますね!
みなさん様々な意見を述べられておりますが、他人任せでは無く自分の目と足でしっかりと調査されてから北総線沿線を決められるといいですよ。
誰もが満足出来るような街になるといいですね。
ここや北総線沿線物件ではほとんどの検討者が北総鉄道の将来に
期待しています。だから他の方の情報もいいと思いますし、169さん
の自分の足や目でしっかり調査する事も大切です。
現段階では不便なのは否定できません。しかしあの静かな環境、住みやすそうな街などいい事もあります。しばらくはそのような環境を満喫するか将来利便性が良くなったら住むかそれぞれの考え方です。
その頃にはこの価格では手に入らないと思うが・・・
ちなみに私も4年前だったら中央の物件が買えましたが今ではキツイです。
否定的な意見が多い中、千葉県スレッド中ではかなり上位ですね。
希望する項目全てクリアするのは難しいですし、検討中の方は、重要な事にポイントを置いて選択してください。
見た目等、お体裁ばかり気にするタイプの方は、ここは来ない方が良いでしょうね、向きません。まぁ、ハナから検討してませんね。
私のように本々田舎出身で多少の不便さは何とも思わない人は、マンション自体の利便性も高いですし、居心地は良いかも。
形容しがたいのですが、ここの風と言うか、空気の感じが好きです。
契約済み入居待ちです。
完成しているので実際の部屋を見れるし、ほとんどの間取りが今なら選べます。どこかのスレで話題になった駐車場も自走式から平置まで好きな所を選べます。物件価格も他のところより割安で内容も申し分ありません。場所等に拘らず静かな環境を求めるならここは言いと思いますよ。
171さん
千葉ニュータウンは地方出身の方が多いと聞きましたが
やはり本当なのですね
3車線の広い道路、高層マンション、街中にある広い公園
などの人工的な風景が地方の方の描く「都会」で
千葉ニュータウンはその「都会」そのものだそうです
新宿副都心の風景に似ていますね
でも都内(特に都心)出身の方に言わせると
銀座や浅草や麻布十番が東京で言うところの都会で
江戸時代から栄えてた場所だからだそうです
本当はそういうところのほうが集客力があり
繁栄していくようですが・・・
最近の千葉ニュータウンはジョイフルや他の大型店舗が増え
ますます地方都市と同じ風景になって
都会と言うのはちょっと、と思うところもありますが
ラーバンとはまさにこのような風景なのかもしれない
と思ったりもしています
>銀座や浅草や麻布十番が東京で言うところの都会で
>江戸時代から栄えてた場所だからだそうです
>本当はそういうところのほうが集客力があり
>繁栄していくようですが・・・
はて?
今、都会といったら、品川〜渋谷〜新宿〜池袋の
西側でしょう。
東側は過去の土地。銀座が豊洲の勢いを借りて息を吹き返しそうですが。
>千葉ニュータウンはその「都会」そのものだそうです
初めて聞きました。あなたの夢想?
>駐車場も自走式から平置まで好きな所を選べます。
デベ営業の決まり文句、優先すべきは駐車場の自走式、平置きではありません、もっと重要なものは他にあります。
No.174さん
173を見て食いついては駄目ですよ!相手にしないのが、一番!そういう奴に限って、田舎育ちなんだから。夢想=自己満足。
ここを選べば間違いなく子供は田舎育ちになります。
田舎に住んでいるのに俺は都会育ちだと自慢するのも虚しいかと。
別に田舎育ちであろうと、構いませんよ!田舎のどこが悪いの?田舎だの都会だの、千葉県に住んでいる以上、どこでも同じでしょ?そんな事、話し合ってレベル低いんじゃないの?数年住んで、環境になじめなければ、住み替えればいいんじゃん。金ない奴はよーく考えて購入しているんだから、別にいいんじゃないの?住めば都と言うでしょ?うちは、東京でマンション暮らししていますが、交通の便などは確かに良い。しかし、一日中、窓を閉めないと、騒音、車の排気ガスで大変ですよ!この夏もエアコンフル稼働です。エストリオを拝見しましたが、住み替えたいですよ。11階くらいのマンションが住みやすいですよ。30階の高層に住んでいては、エレベーターでも毎日が億劫ですし・・。
千葉に都会はありません。
1キロも走れば一面田んぼ。
どこも一緒ですよ。
ここに田舎だの書き込むのがいるが、どこに住もうが本人がよければいんじゃない。
178さんが言っているように都内にはそれなりのデメリットもあります
179さんも都会がないだの田んぼなど言っているのならここには向きません。東京都内の物件を探した方がいいですよ。
地方出身者にとって千葉ニュータウンが都会?
私は地方のど田舎の一日数本しか電車が来ないような場所出身ですが、そんな私から見ても、十分田舎の住みやすい街といった印象ですが?
田舎出身の私は印旛村の静かな緑の多い環境が気に入り購入しました。
実際に住んでみて、夜は虫の音が聞こえ昼は子供の遊ぶ声が聞こえる、窓を開けっ放しにしていても騒音の少ないこのマンションを買って本当に良かったと思っています。
子供が田舎者になることがいやなら買わなければいいだけの話。
「都会」がよしとする人だけではないんですよ。
マンションは一生の買い物で、長く住む場所ですから、納得して、この環境が好きな人が買っているんです。
本人がいいって言ってるのに、文句ばかり書き込む人って心が貧しいんでしょうね、かわいそうに。
そういう考えしか持てない方を心から同情します。