北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
道路族議員が居ない上に、土地収用が不可能だった千葉って場所はどこも道は悪いわな。
その千葉の中ではNTはわりと道路に選択肢がある。
あ数ヶ月で7月か・・・
なかなか良いマンションみたいで興味があります。
緑に囲まれた生活が夢なので。
近隣のマンションの中では、かなりお安いのも魅力です。
ただ、気になっているのが毎日の買物と大学病院がかなり近い事で
日常的に救急車のサイレンなどがうるさくないかという事です。
正直な感想をお願いします。
また、自転車で印西牧の原のショッピングセンターまで行ける距離ですか?
>>533 さん
毎日の買い物を牧の原でするということであれば自転車はちょっと厳しいかなと思います。
多分往復で10km近く乗ることになると思います。ランドロームの買い物だったら往復の
自転車は交通量も少なく快適です。
病院の音ですが、昼間家にいないので他の人のコメントを待ちたいところですが、夜間に
限ればサイレンの音が気になった事はありません。ただ、北総線出発合図のチャイムは
結構聞こえてきますよ。人によってはこれは少し気になるかも。
北総改札に近い部屋と遠い部屋で音を聞き比べるといいと思います。
>534さん
丁寧なお答えありがとうございます。
実は近隣マンションのローン審査にはねられ、それでもここ千葉ニュータウンが諦めきれず
探していた所、このマンションがみつかりました。
ここは自分の希望の広さの部屋が、価格的になんとかなりそうなマンションだったので、ぜひ前向きに検討したいです。
救急車は夜間はサイレン気にならないみたいで安心しました。ただ、駅のホームの音が聞こえるんですか…。今度現地に行って確認してきます。
買物は、駅の反対側のスーパーが一軒だけなのでしょうか?品揃えや品質は良いですか?
ランドロームフードマーケットは日常の買い物ならば必要十分以上のものがそろっています。
他ではみないちょっと変わった(こだわった)食材などもあり、品揃えも申し分ありません。
我が家も決め手は、価格と学校の近さ、自然の豊かさ、その次あたりにこのスーパーの
存在があります。
実際にMR帰りに買い物をしましたが、妻も喜んでいました。
奥様にとっては食事の準備は毎日の事ですから、このようなスーパーが近くにあるのは
ありがたいですね。
確かにできることならもう一件欲しいところですが、贅沢な願いですね。
>>535 さん
実は昨晩1時半頃だったと思いますが救急車の音が聞こえましたね。
眠っていれば聞こえてこないと思いますがこの辺りは個人差がありますからなんとも。
電車の音ですがリビングにいなければ聞こえないと思いますが、今後電車の本数は
増える見込のようですし、確認を勧めます。
ランドロームですが価格は悪くないと思いますし、レジの接客がとてもよいのが
気に入ってます。車が出せれば滝野のマルヤも見切り品が安くて便利ですよ。
他には佐倉方面にあるタイヨーなんかも安そうで遅くまでやってるようですね。
今度いってみようかな。
昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。
こういう場合、警察に届けたほうがいいんでしょうか?
駅前のバス停に荷物を置いてる人ですよね。
ロビーにいるところは見てませんが夜寝床に使ってるということでしょうか。
警察、、に言えばいいのかな?それとも役場?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
本件は住民用の掲示板に書いたほうがいいような気もしますので一応リンクだけ張っておきます。
ホームレスがいると物件をこれから選ぼうという人が尻込みするケースもあるでしょうね。
販売所に連絡するのもいいのかも。
>>御庭野さん
ありがとうございます。
とりあえず警察に相談してみます。
それから、スレ違い大変失礼致しました。
>>昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。
すげーな、おい。
いきなりホームレスの棲家かよ。すごいマンションだなw
これは本当のはなしですか?
千葉ニュータウン全体見てもホームレスは皆無といっていい状態です。
一人そうかなというかたを見ますが、それはもっと西寄りのS市の農村部で時々
捨てられた野菜を自転車に乗せて歩いているのを見るぐらいです。
このいには野には生存条件がホームレスの人にとっていいとは思えないし、
都内から北総線の高運賃を払ってくるかなあ?
上の書き込みの件はすぐ解決するでしょう。
MR行きました。
街並み、自然、教育、医療を含めた住環境が素晴らしいですね。
過剰な共用施設が無いのも好感が持てました。
スーパーも普段使いにはもったいないほどの品揃えでした。
ほぼ同じ広さで隣駅の物件より400万ほど安く、しかも始発&特急停車駅。
駅まではバス停の屋根伝いに歩けば傘も不要というのも助かります。
あと対抗はNT中央のCですかね。頑張ってくれそうなので。
でも環境と毎日座って通勤できることを考えるとこっちかなぁ・・・?
>>544 さん
先週話題になったホームレスの人ですが、先週土曜日にランドロームの裏手に
荷物ごと目撃したのを最後にいなくなってしまったようです。
隣駅より相当安いようなのですが、通勤だけ考えると逆に駅近のエストリオの方が
時間を稼げますよね、帰りの本数の少なさはネックですが。再来年の増発に期待です。
NT中央では特急に限ればまず座れなくなってますね(各停は未確認です)。
牧の原でも早めに並んでいないと危ういと思います。
上野〜成田間が開通すれば、確かに今より便利になりますよね。
でも、私自信そんなに急いで行く必要もないので、10分速かろうが遅かろうが
どちらでもいいです。
普通特急は、MAX20分に1本ですから。
成田の乗降客に合わせて運行しますから、利用した時間に
特急が走っているとは限りませんよ。
547さん
成田の乗客に合わせて電車が運行する意味が
よく理解しがたいのですが?
満員にならないと成田を発車しないのですか?
なんと?
朝晩に電車本数が多くて日中は少ないじゃん。
京成さんも最大で1時間に3本と書いてあるじゃん。
これこれ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%9...
>スカイライナーと特急が1時間あたり最大で各3本(計6本)が運行される計画である。なお、
>従来の京成本線経由の特急も最大で3本設定される
Wikipediaは誰でもでたらめを記述出来るので、人に証拠を見せるような意味合いで
見せることには、使わないようにしています。
まあ最大3本というのは他でもみかけるので嘘ではないというのは知っていますが
どの時間帯が最大3本なのかはいまのところ闇の中ですしね。
ところで、成田空港まで行く各停はあるんですか?
常識に到着機が多い時間帯と、出発機が多い時間帯の2〜3時間前でしょ。
京成本線でも走るらしいから利用者にとっては余り重要じゃない。
それよりも羽田で国際便の割り当てが大幅に増える方が重要です。
ターミナルもこんなに新しくなるし。
http://www.tiat.co.jp/terminal.html
国内の乗り継ぎを考えたらやはりこれからも羽田です。
552さん
無いです。
成田空港までの数キロは、単線ですから各駅を走らせることは不可能。
そもそも各駅を走らせたとしても利用者なんてたかが知れています。
あくまでも都内から成田空港までの旅客を輸送する為の路線です。
この辺で期待している人は極わずかでしょ。
もし期待しているのなら情報不足かも。
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田北ニュータウン駅と印西牧の原になるのですか?
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田ニュータウン北駅と印西牧の原になるのですか?
戸建で2000万円前後なんて、絶対に手を出したらダメよ。
ドブに金を棄てるようなもの。
ググって調べただけでしょ。(笑
暇な時に電車で無料の住宅情報みたいな本読んでいるんだけど、志津・ユーカリ・臼井といった京成本線は以前は3000万前後でしか出てこなかったけど、ここの所、急に2000万台が結構出てきた。
2000万台が良いか悪いかは別として、京成本線沿線は、そういう物件が急に増えてきたって話。
京成の空港行きの特急が北総経由に比重を移すなら、京成本線沿線は厳しくなねだろうね。
成田新高速がCNT通過するなら、京成本線沿線は、船橋あたりまでならまだしも、船橋以東の佐倉とかをマンションで購入する意味が分らないもの。
価格が落ちてきた戸建てならまだしもね。
無論、成田新高速ができても、船橋・市川・松戸といったレベルは無理だろうから過剰な期待は禁物。
船橋より東の京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
>今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。
上野〜青砥から空港まで行く人はこちらに回ってくる。
ただ北総経由は成田を通らないのは痛手です。なので日中はそれほど乗らないように
思われます。ただ一般特急でも上野〜空港が約1時間の予定です。これは
現スカイライナーの上野〜空港の平均所要時間と同じです。
JRの快速や成田線が空港アクセスとして役に立たない(どう見ても料金の高いNEXに
乗せようとするダイヤ)都心からの成田空港の利用は今より増えるでしょう。
混雑すれば当然増発しなければなりませんが、単線区間を考えると無理でしょう
(JRが朝時間帯に増発するのに無理に普通列車を空港まで持っていった例もあるが・・・)
>過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。
その通りです。京成沿線が空港直通だからと言ってある程度開発したのは、ユーカリが丘と
公津の杜だけです。どちらも特急停車駅ではなかった(公津の杜は現停車)のを
見るとあんまり期待できないでしょう。ただ一番空港に近いニュータウンエリアなので
公津の杜ぐらいの街並みは期待できるかもしれません。
>京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
京成津田沼=新鎌ヶ谷・京成大久保=西白井・八千代台=白井・ユーカリが丘=千葉ニュータウン中央・公津の杜=印西牧の原
このような感じですか?(勝手な予想ですが・・・)
ちょっと無理があるでしょう(゜゜)
京成線沿線も田舎だが、北総線沿線と比べたらベイエリアや京葉・東関道に近い分、利便性がはるかに高いですよ。
561です
ユーカリとか臼井は論外ですよ。。。
両者とも利便性はありません。
船橋や津田沼を想定して書き込みました。
大変失礼しました。
562さんへ
千葉NTは電車は兎も角、都内、湾岸地域から車のアクセスが悪すぎます。561さんが結うとおり、京成線沿線(成田近辺)とは高速へのアクセスが比較になりません。
564です
563さんへでした。
何で京成沿線と北総沿線を比較するのか意味が解りません。
日本医大エリアの意見交換の場ではないのですか?
京成線沿線の現状を知らない方なんでしょうね。
私は住所は千葉市ですが八千代台駅利用です。
朝晩の特急は半端な混雑ではないです。
特に西馬込行きです。
時間帯に依りますが、始発は成田だったり空港だったりします。
恐らく佐倉辺りではもうかなり混んでいると思います。
昔は勝田台(昔の人はかっただいと呼びます)以東は、田んぼばかりでしたが
大手デベ中心にかなり奇麗な街並みになっています。
確かに大手が開発した知名度に便乗してミニ開発は有りますが、知っている方は
誰も見向きもしないです。
理由はあの辺りまで行けば良い物件を購入したいからです。
逆に言えばあの辺りまで言ってまで安い物件なんて欲しくは無いからです。
恐らくそれは千葉ニュータウンでも同じだと私は認識しています。
さて、話を戻しまして京成電車ですが、勝田台からの東葉高速利用で
乗客が減った(いくらか車内がすいた)のは一時的でした。
車両によっては船橋でいくらか楽になりますがずっと苦痛なのは同じです。
私は成田空港発の特急の利用者は減らないでしょうし、沿線の開発情況から
みても京成電車の混雑は改善しないと思います。
スカイライナーは混んでいますよ。
しかし、そのすぐ後から来る特急にはスーツケースを持ったお客さんはそんなに多い
と言うわけでは有りません。
乗っている方々は沿線の住民なんですよね。
理由は分かりませんが、海外まで行ってスカイライナー料金の支払いに躊躇する
客はいないと言うことではないかと思っています。
成田から高砂までの間の沿線住民の人数を考えても京成電車の特急の利便性は
無視できないですし、経営の屋台骨でしょう。
マンションスレと違ってしまいましたが、購入予備軍として言わせて頂ければ
私はそんなに希望が持てるほどの成田延伸だとは思えません。
成田なんてどうでもいいので、良い物件が自分で責任を持って買える物件が有れば
買うだけです。
多くの住民は成田空港の影響なんて関係ないと思います。
>568
成田空港延長の影響は電車の本数が増える事です
京成特急の目的は上野、日暮里などの都心から八千代台以東へのアクセスと
成田や成田空港からの津田沼、船橋がほとんどでしょう。
どこまでも空かない小田急の急行みたくかなり入れ替わりが多いのが特徴です。
北総へのスカイライナーの移転は京成本線にとってはメリットが多いのです。
今まではライナーが邪魔だったのがなくなりダイヤがすっきりする。
空港から都心への直通利用者がいなくなり混雑が緩和されるなどがあります。
北総沿線の問題点は本数と運賃です。
本数については特急停車予定駅(新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大)は
増発でその他の駅は現状のままの予定です。それで非停車最寄駅の物件スレでは
いろいろ議論されており、ある方は格が下の印旛日本医大の特急停車が面白くない
みたいに書かれていました。
あくまでも予定ですが、ニュータウンエリアではかなり条件がいいと思います。
運賃については何も言えませんが・・・
特急が停車しなくても、ニュータウウで特急に乗れますので、
結果的には特急が停車しなくても確実に今より本数が増える(6本/時間)
ので、いいんじゃないかと思っています。
各停は日医大と牧の原が始発駅でしょうか?
羽田の国際便は、1日80回の離着陸を割り当てるそうですから成田や新高速鉄道に影響はあるでしょう。
特に東南アジアやオセアニア、ミクロネシア方面の利用客ですね。
成田空港が夜10時から翌朝の6時まで閉鎖してますからね。
その間にジャジャン飛ばしてくれれば物凄く便利です。
25時出発翌朝バンコク
これは今までは、羽田→関空を利用しないと出来なかった。
滑走路が3000mしかないからデカイので満タンでは無理ですが、欧羅巴までも飛べる
そうですよ。
北総線は、特急が有っても高砂で乗り換え不便だし、とにかくトロトロ走っても
会社に行ければそれで充分です。
各駅で帰ってくれば酔っぱらって成田空港まで行かなくて住むし。
>>543
ここは北総線駅前マンションのスレですよ。
何か板違いですよ。
CNTも隣の駅はアクアビラ竣工前完売。中央も新規のマンション、かなり好調。
もう一つも空き少しと好調。
知っているでしょうが。
ここもジワジワと人気が上がっています。
道路事情ならCNTも似たようなもの。
首都高や、関越、東北道に乗るのに何分掛かると思う?
千葉や船橋に出るのに何分掛かると思う?。
R464は西の外れでドンズマリ。
東に延伸したところで利用者なんてたかが知れてる。
南北に走るのはR16だけが頼り。
もっともこれはCNTだけじゃ無くて何処でも同じだけれどね。
一般道なんてどこも整備されているようでされていない。
埼玉や、神奈川を走ってみると分かると思う。
幹線道路はどこでも渋滞の嵐。
ま、だからガソリン暫定税率は必要なんだけれどね。
CNT周辺は人口が少ないからインフラが整っているように
みえるだけで、一歩外に出たら田舎道だけですよ。
転勤しまくってCNTに感じた事はそんなところです。
この検討スレとは全く関係ないけれどね。
旦那は都内に電車で通勤、家族はCNTでのんびり生活。
悪くはないと思いますよ。
飛び抜けて優れていると思わないけどこの値段で買えるのは
この辺しかないのも事実。
どちらかを取るしかないのも事実。
576
そうなんですよ。
他の地域は遅れているとか道路事情が悪いとか。ネガキャンを始められたら
真面目な人に迷惑な話です。
購入者が一番真剣に検討しているわけなので、その他のネガキャンや事情通の
方は少し遠慮して欲しいというのが本音です。
ネタで遊びたい人は、どこぞのBBSとか有りますよね。
私としては、電車代が多少引っかかっても物件が安くて品質もそれなりと言うのが
理想です。
まあそんなのは少ないと思いますが、長谷工さんの物件は沢山見てきたので他社の
物件も検討したいです。
しかしこの沿線は長谷工さんばかりなんですよね。
まあ長谷工さんだから契約に踏み切れなかったというのは有るかも・・・
どうも造りがなんと言いますか
それさえなかったら環境を考えて即契約なんですけれどね。
ネガキャンと言うか陰湿な粘着の方が嫌いです。
脳内だけで投稿する方はご遠慮ください。
ここは、「エストリオいには野」のスレッドです!!
578さんへ
日本の陸運大動脈は東名道でしょ(゜゜)〜
関越とか東北道じゃ話になんないよ。