北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
おはようございます。
最近はローンの手続き等を行っています。入居まであと2ヶ月を切りました。
入居されている方が読んでいるのであれば教えて欲しいのですが、
現在空き状況ってどんな感じなんでしょうか?部屋の空き状況によっては
管理費の運営見直しや修繕積立状況の確認が必要になると思います。
具体的には毎月の管理費や修繕積立の負担を増やすとか管理会社の
サービスの質を相応に改めるなどです。
大規模修繕計画や管理費の費目別予算は資料で頂いていますが、大規模修繕
のタイミングで修繕積立が不足するのではと入居前ながら心配ですし、
エレベーターの毎月のメンテナンスに20万以上かかるとか「高くないか?」
と思うものもあります(このへんは私も知識がないのであくまで感覚です)
管理組合が現状を正しく認識していればよいのですが、、
現状の管理組合の活動状況等お教え頂ければと思います。
今、エストリオの売れ残っているところを検討している者です。
駅を挟んですぐのところはいつ頃マンションが建つのでしょうか?
売主はどこでしょうか?
そちらのほうが住所が舞姫で、北側が駅に面する形になるのでより良いように思うのですが、まだまだ先の話なのでしょうか?
駅北側はまだ計画も出てません。
売り出したとしても価格は高くなると思います。
駅の音とかは全然気になりませんし不自由はありませんよ。
まあ好みがあるとは思いますが、価格と質を選ぶのならこちらをお勧めします。
>>242
未入居住戸管理には売主負担ですのでそのような心配はありません。
あと管理組合はまだありません。
>> 244
レスありがとうございます、管理費の件安心しました。
駅を挟んで反対側もいずれはマンションか商業施設ができるのでしょうが、
地域のみんなが喜べるような代物ができるといいですよね。
個人的には本屋なんかできるとうれしいのですが、、
夜でもBIG HOPに車を飛ばせばいい話ではありますが。
本屋はここにはありませんが需要が増えれば出来るでしょう。
ここはこれからの街なのでいろいろなものが出来る楽しみは多いです。
>>246
駅前の閑散さは今後の町の発展に伴い賑やかになっていくのでしょうね。
うれしいような少し残念なような複雑な心境ですね。あと学習塾ができる
ことを願ってます。
それと入居されている方に伺いたいのですが、東京で雪が観測された23日は
どんな感じでした?積雪はあったのでしょうか?田舎だから都心部よりは
気温が低いとは思いますが気になるところです。
賑やかな駅前になる、期待するのは間違いかと。
>>248
新線が開通して往来が多くなれば必然的に商業施設も増え、賑やかに
なっていくのではと考えます。
ただ、個人的には賑やかな駅前になる事については賛成の立場ではありません。
平日は都心で勤務して、土日はいなかでのんびり過ごすというライフスタイル
を持ちたいと考えています。
車移動前提の町になると商業施設が増えても、決して賑やかになるものではありません。
都市計画の土地使用目的ごとに色分けした地図を以前に見たことがあるのですが、空いている土地の殆どが住宅用地で、商業用地はマツキヨや温泉のあたりのほんの少ししか割り当てられていなかったはずです。
住宅用地も向いの空き地が高層住居になっている以外は一軒家や小さめのマンションと背の低い建物しか建てられない様になっていたはずですので、商業施設でにぎやかに…というのはないかと思います。
住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので、向いの土地にお店ができることもあり得ないようです。
ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
ですから埋没しないことを祈るのみです。
>ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印>旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
計画当時とは全然違う。千葉ニュータウン中央や印西牧の原もかなり計画変更した
ここはまだ新しい街なので手付かず状態
>新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
通過するのはスカイライナーだけ。これは北総線内はどこも止らず一緒
少なくとも今よりは本数は増える。一般特急停車予定がある(これは事業計画で発表済)
一般特急すら止らない印西牧の原、小室、白井、西白井よりはいいと思うが・・・
>URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
今まで何もなかった(巨大な空地が残った)のを開発しあれだけの商業施設ができた
中途半端に開発するより良かったと思われる。
始めに住む街と遊ぶ街と書かれていたが、まさにその通りである。
住環境を造りつつ商業施設をまとめてなかなか上手く造ったと思うがな。
人それぞれの考え方なので近くに遊ぶ所が欲しい人は中央や牧の原に住めばいいだろう。
その選択が出来るのがこの地域では?
引越前の身なので掲示板を使って勉強させてもらっております。
ニュータウンにたくさんある商業施設は消費者としてはうれしい事で、
印旛自体は結構静かなままというのが自分にとっては理想的ですが、
(それでも駅前に本屋くらいは欲しかったりしますが)
いくらなんでも今の商業施設はその数が多すぎのような気がしますが
実際のところどうなんでしょうか。観覧車のあるSCなんか調子よく
やってるんでしょうか。
お住まいの方がいらっしゃるのであれば、平日や休日・昼間や夜間の
混雑具合等教えてもらえると参考になります。
>住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので
これは違うよ、NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
商業施設に出来るなら買う、こんな業者が出てくれば変更すると思っていた方が賢明。
平日の夜間は誰も歩いていません。
週末の喧噪は他地域からのお客さんだけで、以外に地元はそれ程多くない
そうです。
まあ住民もそんなに多くないのでしょうがないでしょう。
もし駅前に飲食店が出来ても経営はむりでしょうね。
余分な出費を出せる層ならそもそもこないですから。
>そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
別の見方をすればそれしか方法は残されていなかったと言うことですよね。
でも商業施設というのは、儲からなければ簡単に撤退します。
これは商売だから当り前です。
本来は、質の良い住居に質の高い住民が大挙して入居して頂ければ一番良い
訳ですが、無理なんでしょうね。
残念な事では有りますが。
>NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
初めて聞きました。どこの区域ですか?白井の方には以前から
工業団地があると聞いた事がありますが。
ソースがあったら載せてください。
258さん
去年だったか、一昨年だったか、新聞にも載っていましたよ
去年の新聞に大きく出てましたよ。
NT全域の駅遠空き地は全て変更されて準工業地域へ、商業施設でも物流施設でも何でも結構ですから業者さん買って下さい・・・これで開発終了
新聞の都内版は知らないけど千葉で物件購入するなら千葉版を読まないといけないということです。
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=123
↑これですね。
千葉NTが準工場用地になってるなんて、全く感じられないから
びっくりしたけど、ほとんど住宅街とは関係のない遠い場所
ですね。
しかもその施設用途のほとんどが事務所/研究所・研修所/
店舗・サービス施設等だとわかって一安心。
環境が悪くなるような事はなさそうです。
もちろん、そんな事になるような用地変更されたら、NTの住民は
黙っていないですよ。ここは緑豊かな環境が気に入って越して
こられる方が多いですからね。
勘違いしてますよ。
事務所/研究所・研修所/店舗・サービス施設等・・・・等ですよ
準工業地域ですから等にはラブホや風俗も資材置き場も入りますし基本的に何でも可という
ことです。
近隣が準工ですと不動産(住宅地)の価値としては下りそうですね。
しかし第1種住専が少ないのにはびっくりしました。
>>262
現時点では、あなたが言われているような環境を害するものは
一切ないです。
千葉NTの住民は、環境を害するものについては、とても敏感な
住民が多いです。間違いなく反対運動が起こりますよ。
行政側もここの閑静な住宅街を守るような、きちんとした会社を
選んでほしいものですね。
去年何度か下見をしていますが、駅付近に環境を害しそうなものや風俗関連は
皆無といってよさとうと感じました。子供を育てるのによさそうな環境と
感じますが、、、
そうはいっても子供もそのうち大きくなるわけですし、少しは風俗のような
ちょっと俗っぽい施設が近隣にあってもいいのかな、という気はします。
遅かれ早かれ知っていく事になると思いますし。それも広義の教育ということで。
あんまりキレイ過ぎる環境で温室のようなところに入れておくのも、本人が
大人になったときにどうなるのかと少し心配です。
>> 266
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
もうこの話はやめます。
そういえば、マンションの西側の土地が契約済みとなっていて、工事が始まった感じですよね。
何ができるのでしょう?住宅地なんでしょうか?
宅地→準工業地域へ変更、これはニュータウン計画を放棄したということ
これだけは認識すべきだよ。
住民が反対w 準工業地域で反対運動しても無駄です。
マンション西側ですが、同じマンションにしては造成工事の範囲が大きいので
恐らく戸建ではないかと...(わかりませんが)
事務所/研究所・研修所/店舗・サービス施設は街の活性化において
やはり必要でしょう。もちろん、千葉NTの良さである豊かな緑との
共存を目指した環境を守る事が第一ですが。
NT中央は、企業の電算センターや大学ほかの研究施設、大型商業施設などが立地し
街としての利便性と景観の魅力が相まって、民間企業の戸建やマンション建設ラ
ッシュが始まっています。
印西牧の原駅圏の国道464号沿いにも、大型商業施設が数多く進出し、商業施設の
利便性と緑豊かな広大な公園の共存ができ、近年人気が上がっています。
お隣のマンションは竣工前に完売してますしね。
ですから、住宅地ばかりの地域が必ずしも人気がでるわけではないのです。
ある程度魅力的な商業施設等がないと、街に活気が出ないので、宅地用途の
変更も、計画の方向性の変更として有りなのではないでしょうか。
ここも成田国際空港と直結されることにより一層の機能拡充が見込まれ
、国際都市を目指す要素は十分にあると思います。外資系のSCや
レストラン等なども街の雰囲気に合うのではないでしょうか。
もちろん、街の環境・景観を守るのは第一です。今後行政にはまちづくり条例
など、自然と景観を守る対策を考えて欲しいものです。
>>271
印西やNTに商業施設は十二分にあります。しかも車で10分又は電車で
一駅二駅(すごく高いですが)で行く事もできます。
個人的には印旛で商業施設ができても集客効果については疑義を感じます。
いには野は商業施設よりも環境リスクフリーの研究所・工場といった施設が
できればいいなと思います。村の財政にも好影響を与えてほしいですね。
ちょっと田舎な雰囲気に惹かれて検討中です。
毎日、都内または千葉(蘇我)までの通勤となるのですが、
今現在朝は座っていけているのでしょうか?
この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
実際に住んでる方々の生の声が聞けたら嬉しいです。
ついでに↑の電車の顕も気になりますのでよろしくお願いします。
この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
実際に住んでる方々の生の声が聞けたら嬉しいです。
ついでに↑の電車の顕も気になりますのでよろしくお願いします。
最後に、このマンションの東側工事してますが何が建つのでしょうか?
>この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
管理はしっかりしていますのので特にそのような思いをしたことはありません。
大規模というほどの物件ではないのでトラブル等もなく静かです。
これはこの掲示板で見れば解かると思いますが、掲示板が荒れている(特に
住民が書き込む不平、不満等)がないのでよくわかると思います。
>今現在朝は座っていけているのでしょうか?
座れない電車はありません。一番混雑する特急でも発車ギリギリでも座れます。
通勤する方は快適です。しかし帰りに時間により一つ手前の印西牧の原止まり
があるため少々不便さを感じる事はあります。帰りは白井で座れます
ニュータウン中央過ぎるとこの時期は一気に車内が寒くなり目が覚めます。
279です。ありがとうございます。
安心しました。前向きに検討したいと思います。
と言うことは、印西、NT中央では絶望的ですね。
やっぱりココかな。
印西からは始発があります。
そうするとその始発に利用客が殺到することに。
空港にのびてもここの駅の始発が存続するのは確定。(物理的および認可的理由)
どんな列車が始発で残るかは分からんが。最悪たとえば各駅停車だけとかね。
279です。
管理、電車の件については安心しました。
もうひとつ、このマンションの東側、駐車場の奥が造成工事をしていますが
何が建つがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
マンションから見た感じですと戸建ての区画のようでしたが、マンションの基礎にも
見えないことは無く・・・。高い建物がなく印旛沼の湖面が望める景観が気に入って
東側を検討しているもので。
当マンションと同じく "中高層集合住宅用地" となっているので、同等の "マンション" というのが濃厚です。
しかも、これまた同じく"総合地所"という情報もありますが・・・
マンション東側の造成工事は戸建用の宅地造成と聞きました
つい最近の話です
但し、私が現在購入を検討している南側(駅側)の向かいには
同程度の高さのマンションが建つとの事です
こちらはほぼ確実でだそうす
景観が変わってしまうのは残念ですが
既にその事も織り込んでの購入検討です(^^;
それから余談ですが
あと半年待てば今より更にお買い得になるとは思います
但し、その頃には選択できる間取りも減っていると思うので
お値段で買うか間取りで買うか悩めるとこですが・・・
私も290さんと同じ内容を営業の方から説明を受けました。
戸建用地はよしとして、手前の駐車場は気になりますね。
URの方に問い合わせてみましたが、計画は無いものの敷地面を積考えても
同等以上の高さのマンションが建つ可能性が高いとの話をうけました。
(土地が狭いので高さで稼ぐ、ということなのでしょうか?)
建つのは仕方ないとしても最小限の影響であることを祈ります・・・。