北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
キッズルームの運営に関しては管理組合が行うべきものであり、
『○ヶ月後・○年後に廃止』ともなれば、入居済住民の意見・管理費
が絡む為、その了解を得なければ決定出来ないものと思われますが、
今のところ、そういった通知・検討はされておりません。
当然デベロッパーが住民の了解なしに”廃止 ”の決定をすることもないでしょう。
キッズルームがまだあるだけよい。(いずれなくなる)
↓
キッズルームがまだあるだけよい。
(他のマンションを見ると、いずれなくなる可能性がある)
と、書きたかったのかもしれませんね。
確かに221さんの言っていることに一理ある。
検討者の方が情報集めにくる検討版なのだから、
ここの入居者の層もどのようなレベルかみられて
当然であることをお忘れなく。
自分も219は、なぜそのようにムキになるのか
理解できない。
今回のような例としての近隣のマンション名や
管理組合の名前などは出せないのがマナーというもの。
221さんに謝罪した方がいいですよ。このマンションの住民の
印象を悪くしないためにも。
まあ子供もすぐに大きくなりますし、近隣でも施設自体必要が
無くなってそのまま撤去という例も有るようです。
住民全てのお子さんが使う施設でも無いので、運営上残すのも
難しいのでしょうね。
それなりの経費も掛かりそうですし。。。
そうですね。今の訴訟社会ですとキッズルームで何かあったとき
管理組合が責任を負えるかというような話にも発展しそうですし、
使い方のルールをよほど厳密にしておかないと怖い面もありますね。
親の責任がとれる範囲ということになりますと
方向性も見えてきますね。
今の滑り台は怖いですね。安全対策が必要でしょう
周辺の街並は良いと思うのですが、何せ印旛村は千葉県ワ−スト2の財政難です。
幼稚園予定地だった場所も今では建築条件付土地販売となってしまったし(少子化対策どころではない)、中学校(小学校は見えないので不明ですが)もプ−ルを使用しているのを見たことも無く(財政難の為?)夜は蛙の大合唱(幸い、つっぱりヤンキ−中学生は見た事は今のところ無い)、作った公園も最初だけで今では草ボ−ボ−で手入れもしていなく危険。
おまけに、JRAの場外馬券売り場の話も見え隠れしたりしています。
村の財政はもう限界で、収入を増やす為にはお構いなしで何をしでかすかわからない状況にあると思われ・・・。
早く合併でもしてくれないと、せっかくの良い環境も保たれなくなりますね〜。
ここの取り柄はスローライフ。
それでいいんじゃないですか。
はじめまして。
昨日契約してしまいました!宜しくお願いします!
物件価格の低さと設備の良さ(これは個々人の感じ方で違うと
思いますが)必要な設備が近隣に集中しており、かつ豊かな
自然が残されている事と、駅近で会社まで電車1本で行ける
ところがとても気に入りました。
心配点は子供の教育です。学習塾のような施設が近隣に
なさそうで少し心配です。まだ小さいので両親で勉強の
進捗管理をチェックしようというところです。
さて、下記リンクは北総鉄道の上半期決算報告概要です。
財務状態が破綻的な事は周知としても、2ページ目上の表、
入居戸数比較で伸びが見られます。
伸び率は結構すごいと思いますが伸び数はまだ少ないのかも
知れませんね、継続して今後に期待したいですよね。
http://www.hokuso-railway.co.jp/gaiyo/kessan07kami.pdf
近々、引越し予定の者です。
子どもがいるのですが、学習塾は近くにあるのでしょうか?
うちには子供が居ないのでよくわかりませんが
印西牧の原のBIG HOPの中に学習塾があるようです。
なぜアウトレットの中に学習塾があるのかわかりませんが...w
入居済み住人Aさん 早速ありがとうございます。
閑静な住宅街とショッピングモール・・・
街並みはとてもきれいでいいのですが
医療地区や学習塾など近くに欲しいですよね。
大きな病院が近くにあるのは心強いのですが、すごく待たされるし
紹介状がないと受付もままならないとか・・・?
学習塾も個人でやっているようなところでいいので
マンションから徒歩又は自転車で子どもが通える範囲に
あると嬉しいなと思っています。
望みすぎでしょうか・・・
北総病院についてはかなり遠方(とは言っても八街、匝瑳あたりですが)
からも人が来ているようです。
仕事の為、日中の様子は分かりませんが、その様な人が集まるゆえ
ある程度待たされることもあるかもしれません。
学習塾等の商業施設ですがご覧の通り近隣には無いようですw
(探していないのでわかりませんが...)
2010年or2011年には成田空港まで繋がる線路、その後道路の為の
整備を空港内・印旛沼で行っているので、空港勤務者・北総病院への
車利用者等で、おのずと商業施設も幾らかは増えると思います。
(今の計画だと駅前限定のようです)
千葉ニュータウン、牧の原の物件も見ましたが、私個人としては、
まったりした環境が良くてこの物件に決めましたので
このままでもいいなぁ...なんて思ったりしますw
ご存知の方教えてください。
教育施設が近隣にあまりない事は分かりましたが、
近くの幼稚園の入園状況はどんなもんでしょうか?
どれくらいのこども達が通っているのでしょう?
今まで千葉の市川・横浜の港北に住んでいましたが、
いずれも定員いっぱいに近く、特に市川では苦労させられました。
最近は印旛も人口が増えていますが、そのあたりの苦労は
ありますか?それとも定員の秋はまだ結構あるんでしょうか?
この周辺では公立が一つであと私立が印西牧の原周辺と小林周辺
にあります。 いずれもバス通園です
MRに公立以外の資料がありますので参照してはどうでしょう?
入居済み住民さん
ありがとうございます。資料を見てみます。
>御庭野さん
昨年、いにはのに引越しました。その前は、3ヶ月間県内の社宅、その前は海外に居たのですが、帰国直後に長女が2週間で登校拒否に。所謂いぢめでした。
そこで、環境の良い所を探し、いには野に引越し、いには野小学校へ転入。ここの子供は、朝登校時でも挨拶できる様な子が多く、いぢめの心配は他と比べれば非常に少ないと思います。また、学校教育レベルも良いと思います。(レベルは人それぞれで違うので、断定はしたくありませんが)
確かに印旛村には学習塾は無く、行くには隣の牧の原にITTOがありますので、そこでしょうか。ウチは学習塾には行っていませんが、英語(白井)、水泳(中央)、ピアノ(印旛)を習わしています。
いにはの一軒家住人さま
大変参考になりました。
いじめにはあっていないと思われますが(まだ5歳なのでいじめでもないか)、
偶然ですが実は我が家も去年の10月まで海外に住んでいて、今は社宅に住んでます。
海外にいたときは色々習わせていたので、入居したらまた何か始めさせようかと
思います。
ありがとうございました!
>御庭野さん
そうでしたか。いには野だったら、海外からの帰国でもひろびろしてて、さほど違和感がありませんよ。海外で住んでいた場所にもよりますが。。。
イジメは都市部より郊外や田舎のほうが深刻です。
まあどこでもイジメはあると思うが・・・
この辺りではあまりそのような話聞きませんよ。
おはようございます。
最近はローンの手続き等を行っています。入居まであと2ヶ月を切りました。
入居されている方が読んでいるのであれば教えて欲しいのですが、
現在空き状況ってどんな感じなんでしょうか?部屋の空き状況によっては
管理費の運営見直しや修繕積立状況の確認が必要になると思います。
具体的には毎月の管理費や修繕積立の負担を増やすとか管理会社の
サービスの質を相応に改めるなどです。
大規模修繕計画や管理費の費目別予算は資料で頂いていますが、大規模修繕
のタイミングで修繕積立が不足するのではと入居前ながら心配ですし、
エレベーターの毎月のメンテナンスに20万以上かかるとか「高くないか?」
と思うものもあります(このへんは私も知識がないのであくまで感覚です)
管理組合が現状を正しく認識していればよいのですが、、
現状の管理組合の活動状況等お教え頂ければと思います。
今、エストリオの売れ残っているところを検討している者です。
駅を挟んですぐのところはいつ頃マンションが建つのでしょうか?
売主はどこでしょうか?
そちらのほうが住所が舞姫で、北側が駅に面する形になるのでより良いように思うのですが、まだまだ先の話なのでしょうか?
駅北側はまだ計画も出てません。
売り出したとしても価格は高くなると思います。
駅の音とかは全然気になりませんし不自由はありませんよ。
まあ好みがあるとは思いますが、価格と質を選ぶのならこちらをお勧めします。
>>242
未入居住戸管理には売主負担ですのでそのような心配はありません。
あと管理組合はまだありません。
>> 244
レスありがとうございます、管理費の件安心しました。
駅を挟んで反対側もいずれはマンションか商業施設ができるのでしょうが、
地域のみんなが喜べるような代物ができるといいですよね。
個人的には本屋なんかできるとうれしいのですが、、
夜でもBIG HOPに車を飛ばせばいい話ではありますが。
本屋はここにはありませんが需要が増えれば出来るでしょう。
ここはこれからの街なのでいろいろなものが出来る楽しみは多いです。
>>246
駅前の閑散さは今後の町の発展に伴い賑やかになっていくのでしょうね。
うれしいような少し残念なような複雑な心境ですね。あと学習塾ができる
ことを願ってます。
それと入居されている方に伺いたいのですが、東京で雪が観測された23日は
どんな感じでした?積雪はあったのでしょうか?田舎だから都心部よりは
気温が低いとは思いますが気になるところです。
賑やかな駅前になる、期待するのは間違いかと。
>>248
新線が開通して往来が多くなれば必然的に商業施設も増え、賑やかに
なっていくのではと考えます。
ただ、個人的には賑やかな駅前になる事については賛成の立場ではありません。
平日は都心で勤務して、土日はいなかでのんびり過ごすというライフスタイル
を持ちたいと考えています。
車移動前提の町になると商業施設が増えても、決して賑やかになるものではありません。
都市計画の土地使用目的ごとに色分けした地図を以前に見たことがあるのですが、空いている土地の殆どが住宅用地で、商業用地はマツキヨや温泉のあたりのほんの少ししか割り当てられていなかったはずです。
住宅用地も向いの空き地が高層住居になっている以外は一軒家や小さめのマンションと背の低い建物しか建てられない様になっていたはずですので、商業施設でにぎやかに…というのはないかと思います。
住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので、向いの土地にお店ができることもあり得ないようです。
ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
ですから埋没しないことを祈るのみです。
>ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印>旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
計画当時とは全然違う。千葉ニュータウン中央や印西牧の原もかなり計画変更した
ここはまだ新しい街なので手付かず状態
>新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
通過するのはスカイライナーだけ。これは北総線内はどこも止らず一緒
少なくとも今よりは本数は増える。一般特急停車予定がある(これは事業計画で発表済)
一般特急すら止らない印西牧の原、小室、白井、西白井よりはいいと思うが・・・
>URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
今まで何もなかった(巨大な空地が残った)のを開発しあれだけの商業施設ができた
中途半端に開発するより良かったと思われる。
始めに住む街と遊ぶ街と書かれていたが、まさにその通りである。
住環境を造りつつ商業施設をまとめてなかなか上手く造ったと思うがな。
人それぞれの考え方なので近くに遊ぶ所が欲しい人は中央や牧の原に住めばいいだろう。
その選択が出来るのがこの地域では?
引越前の身なので掲示板を使って勉強させてもらっております。
ニュータウンにたくさんある商業施設は消費者としてはうれしい事で、
印旛自体は結構静かなままというのが自分にとっては理想的ですが、
(それでも駅前に本屋くらいは欲しかったりしますが)
いくらなんでも今の商業施設はその数が多すぎのような気がしますが
実際のところどうなんでしょうか。観覧車のあるSCなんか調子よく
やってるんでしょうか。
お住まいの方がいらっしゃるのであれば、平日や休日・昼間や夜間の
混雑具合等教えてもらえると参考になります。
>住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので
これは違うよ、NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
商業施設に出来るなら買う、こんな業者が出てくれば変更すると思っていた方が賢明。
平日の夜間は誰も歩いていません。
週末の喧噪は他地域からのお客さんだけで、以外に地元はそれ程多くない
そうです。
まあ住民もそんなに多くないのでしょうがないでしょう。
もし駅前に飲食店が出来ても経営はむりでしょうね。
余分な出費を出せる層ならそもそもこないですから。
>そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
別の見方をすればそれしか方法は残されていなかったと言うことですよね。
でも商業施設というのは、儲からなければ簡単に撤退します。
これは商売だから当り前です。
本来は、質の良い住居に質の高い住民が大挙して入居して頂ければ一番良い
訳ですが、無理なんでしょうね。
残念な事では有りますが。
>NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
初めて聞きました。どこの区域ですか?白井の方には以前から
工業団地があると聞いた事がありますが。
ソースがあったら載せてください。
258さん
去年だったか、一昨年だったか、新聞にも載っていましたよ
去年の新聞に大きく出てましたよ。
NT全域の駅遠空き地は全て変更されて準工業地域へ、商業施設でも物流施設でも何でも結構ですから業者さん買って下さい・・・これで開発終了
新聞の都内版は知らないけど千葉で物件購入するなら千葉版を読まないといけないということです。
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=123
↑これですね。
千葉NTが準工場用地になってるなんて、全く感じられないから
びっくりしたけど、ほとんど住宅街とは関係のない遠い場所
ですね。
しかもその施設用途のほとんどが事務所/研究所・研修所/
店舗・サービス施設等だとわかって一安心。
環境が悪くなるような事はなさそうです。
もちろん、そんな事になるような用地変更されたら、NTの住民は
黙っていないですよ。ここは緑豊かな環境が気に入って越して
こられる方が多いですからね。
勘違いしてますよ。
事務所/研究所・研修所/店舗・サービス施設等・・・・等ですよ
準工業地域ですから等にはラブホや風俗も資材置き場も入りますし基本的に何でも可という
ことです。
近隣が準工ですと不動産(住宅地)の価値としては下りそうですね。
しかし第1種住専が少ないのにはびっくりしました。
>>262
現時点では、あなたが言われているような環境を害するものは
一切ないです。
千葉NTの住民は、環境を害するものについては、とても敏感な
住民が多いです。間違いなく反対運動が起こりますよ。
行政側もここの閑静な住宅街を守るような、きちんとした会社を
選んでほしいものですね。
去年何度か下見をしていますが、駅付近に環境を害しそうなものや風俗関連は
皆無といってよさとうと感じました。子供を育てるのによさそうな環境と
感じますが、、、
そうはいっても子供もそのうち大きくなるわけですし、少しは風俗のような
ちょっと俗っぽい施設が近隣にあってもいいのかな、という気はします。
遅かれ早かれ知っていく事になると思いますし。それも広義の教育ということで。
あんまりキレイ過ぎる環境で温室のようなところに入れておくのも、本人が
大人になったときにどうなるのかと少し心配です。
>> 266
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
もうこの話はやめます。
そういえば、マンションの西側の土地が契約済みとなっていて、工事が始まった感じですよね。
何ができるのでしょう?住宅地なんでしょうか?
宅地→準工業地域へ変更、これはニュータウン計画を放棄したということ
これだけは認識すべきだよ。
住民が反対w 準工業地域で反対運動しても無駄です。
マンション西側ですが、同じマンションにしては造成工事の範囲が大きいので
恐らく戸建ではないかと...(わかりませんが)
事務所/研究所・研修所/店舗・サービス施設は街の活性化において
やはり必要でしょう。もちろん、千葉NTの良さである豊かな緑との
共存を目指した環境を守る事が第一ですが。
NT中央は、企業の電算センターや大学ほかの研究施設、大型商業施設などが立地し
街としての利便性と景観の魅力が相まって、民間企業の戸建やマンション建設ラ
ッシュが始まっています。
印西牧の原駅圏の国道464号沿いにも、大型商業施設が数多く進出し、商業施設の
利便性と緑豊かな広大な公園の共存ができ、近年人気が上がっています。
お隣のマンションは竣工前に完売してますしね。
ですから、住宅地ばかりの地域が必ずしも人気がでるわけではないのです。
ある程度魅力的な商業施設等がないと、街に活気が出ないので、宅地用途の
変更も、計画の方向性の変更として有りなのではないでしょうか。
ここも成田国際空港と直結されることにより一層の機能拡充が見込まれ
、国際都市を目指す要素は十分にあると思います。外資系のSCや
レストラン等なども街の雰囲気に合うのではないでしょうか。
もちろん、街の環境・景観を守るのは第一です。今後行政にはまちづくり条例
など、自然と景観を守る対策を考えて欲しいものです。
>>271
印西やNTに商業施設は十二分にあります。しかも車で10分又は電車で
一駅二駅(すごく高いですが)で行く事もできます。
個人的には印旛で商業施設ができても集客効果については疑義を感じます。
いには野は商業施設よりも環境リスクフリーの研究所・工場といった施設が
できればいいなと思います。村の財政にも好影響を与えてほしいですね。
ちょっと田舎な雰囲気に惹かれて検討中です。
毎日、都内または千葉(蘇我)までの通勤となるのですが、
今現在朝は座っていけているのでしょうか?
この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
実際に住んでる方々の生の声が聞けたら嬉しいです。
ついでに↑の電車の顕も気になりますのでよろしくお願いします。
この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
実際に住んでる方々の生の声が聞けたら嬉しいです。
ついでに↑の電車の顕も気になりますのでよろしくお願いします。
最後に、このマンションの東側工事してますが何が建つのでしょうか?
>この物件の管理の状態はどうなんでしょう?嫌な思いをされた方などいませんか?
管理はしっかりしていますのので特にそのような思いをしたことはありません。
大規模というほどの物件ではないのでトラブル等もなく静かです。
これはこの掲示板で見れば解かると思いますが、掲示板が荒れている(特に
住民が書き込む不平、不満等)がないのでよくわかると思います。
>今現在朝は座っていけているのでしょうか?
座れない電車はありません。一番混雑する特急でも発車ギリギリでも座れます。
通勤する方は快適です。しかし帰りに時間により一つ手前の印西牧の原止まり
があるため少々不便さを感じる事はあります。帰りは白井で座れます
ニュータウン中央過ぎるとこの時期は一気に車内が寒くなり目が覚めます。
279です。ありがとうございます。
安心しました。前向きに検討したいと思います。
と言うことは、印西、NT中央では絶望的ですね。
やっぱりココかな。
印西からは始発があります。
そうするとその始発に利用客が殺到することに。
空港にのびてもここの駅の始発が存続するのは確定。(物理的および認可的理由)
どんな列車が始発で残るかは分からんが。最悪たとえば各駅停車だけとかね。
279です。
管理、電車の件については安心しました。
もうひとつ、このマンションの東側、駐車場の奥が造成工事をしていますが
何が建つがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
マンションから見た感じですと戸建ての区画のようでしたが、マンションの基礎にも
見えないことは無く・・・。高い建物がなく印旛沼の湖面が望める景観が気に入って
東側を検討しているもので。
当マンションと同じく "中高層集合住宅用地" となっているので、同等の "マンション" というのが濃厚です。
しかも、これまた同じく"総合地所"という情報もありますが・・・
マンション東側の造成工事は戸建用の宅地造成と聞きました
つい最近の話です
但し、私が現在購入を検討している南側(駅側)の向かいには
同程度の高さのマンションが建つとの事です
こちらはほぼ確実でだそうす
景観が変わってしまうのは残念ですが
既にその事も織り込んでの購入検討です(^^;
それから余談ですが
あと半年待てば今より更にお買い得になるとは思います
但し、その頃には選択できる間取りも減っていると思うので
お値段で買うか間取りで買うか悩めるとこですが・・・
私も290さんと同じ内容を営業の方から説明を受けました。
戸建用地はよしとして、手前の駐車場は気になりますね。
URの方に問い合わせてみましたが、計画は無いものの敷地面を積考えても
同等以上の高さのマンションが建つ可能性が高いとの話をうけました。
(土地が狭いので高さで稼ぐ、ということなのでしょうか?)
建つのは仕方ないとしても最小限の影響であることを祈ります・・・。
>土地が狭いので高さで稼ぐ、ということなのでしょうか?
建ぺい率と容積率ですね。
まわりを自転車で走る事が多いのですが、新築物件が多い。
建設中の物件を数えると、印旛日本医大から1km圏内で約40戸もありました。
これにくわえ、エストリオの向かいにマンションが建つんですねぇ。
朝、必ず座れる電車なのですが、7時台前半の電車は最近端っこが空いていない。。。(贅沢)
特急は 6:48 7:08 7:28 7:48 8:10
の5本で、私は7:48 8:10をよく利用するので、端っこはなんとか空いてますが。
>同等以上の高さのマンションが建つ可能性が高いとの話をうけました。
そうですか…。同等以上の高さのマンションだと、
景観も変わるし、日当たりも影響あるのかな?
ご存知の方は教えてください。
今日ひさしぶりにいには野に行って驚きました。
いには野の道路日中というのに車の往来が多くなりましたね!
佐倉や成田方面から車の列が途切れません。
ビックポップ効果でしょうか?
個人的には前ののんびりしたいには野が好きです。
ここまでくればお値段も現実的で環境もいうことなしですね。
子供にある程度の自然の残ったなかで教育させてあげたいと考えている我が家にとっては理想的です。
さて本題ですが、
実際にこの物件を購入または購入を検討されている方は「フラット35」と「銀行住宅ローン」のどちらを利用されている方が多いのでしょうか。
フラットは銀行からの融資を受けれない等の事情のある方向けで、この低金利の時代なら銀行ローンがお勧め、との話を他社さんからも受けましたが、実態はどんなものなのでしょうか。
今はいいけれど・・・、みたいになりそうな気がして・・・。皆さんはどうお考えですか?
私は提携ローンを利用しました。金利変動のリスクはありますが、
借入全期間通して1.4%優遇の金利は非常に魅力的と感じました。
金利が低い今のうちにガンガン繰り上げ返済をしてしまおうと
考えています。
変動であれば提携ローンより安い金利は多分無いのではと思います。
新生やイオンといった新興系も概略を見てみましたが、キャンペーン金利を
適用してもここまでの低金利は出せてないように思えます。
フラットは良く知りませんが仮審査→本審査→契約までのプロセスで
2ヶ月くらいかかりました。契約までに火災保険にも加入する必要が
あるので、結構時間がかかった印象をもちました。入居までに時間が
無いということであれば注意が必要と思います。
契約に必要な火災保険は提携ローン金融機関が紹介してくれましたが、
ネットで自分なりに商品を組んだ方がかなり安くなると思います。
私はここで商品の質を保ちつつ6万円くらい抑えられました。
参考になります
http://iniwano.blog99.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
私も「この環境でこの値段なら買いかなぁ」と思っていた一人です。
でも、毎週末にこの近辺のマンションをみて回ると、週を追うにしたがって
増える自動車の列にうんざりしてきました。ぜんぜん「いい環境じゃないな」
と思えるようになってしまったんですね。
それと、印旛村の財政の悪さ。299さんの言うとおりですね。早晩、ここは
住民税が上がるか、夕張のようになるのか...。ですね。
印西市がなぜ合併をいやがったのか。それは白井が合併から離脱してしまって
印西だけでは、印旛と本埜の両村を飲み込めなかったから。印西も倒れてしま
いますからね。
家を買うときは、環境とか、子供を伸び伸び育てたいとか言う前に、ホントに
住んで困らないかを考える必要がありますね。
で、私はここを候補からはずしました。
>でも、毎週末にこの近辺のマンションをみて回ると、週を追うにしたがって
増える自動車の列にうんざりしてきました。
>ぜんぜん「いい環境じゃないな」と思えるようになってしまったんですね。
確かに国道は、週末混んできましたね。でも裏道を使えば混雑してないので
今のところ問題ないです。
線路脇に道路が新しくできる計画もあるので、今より交通量が増えても
何とか大丈夫ではないでしょうか。
個人的には、近隣から人々が商業施設等に集まって活気が出てきてくれる事を
望んでいます。最近の千葉ニュータウンは内外から評価が高いようですよ。
財政の事を考えると厳しい一言ですね。
県の補助金だけで成り立っているような村ですし、その上にURが手を引く時もせまっている
将来の事を考えると楽観的予測は出来ません。
それに成田高速も期待してはいけません。
利用客の殆どの方は通過するだけでしょう。
やはり企業を誘致するしか解決できないと思います。
個人的には、周辺環境に影響が出なければ場外馬券の
センターが有っても良いと思っています。
そうなれば人が集まって商業施設もできるはずですよね。
>でも、毎週末にこの近辺のマンションをみて回ると、週を追うにしたがって
>増える自動車の列にうんざりしてきました。ぜんぜん「いい環境じゃないな」
>と思えるようになってしまったんですね。
>印西市がなぜ合併をいやがったのか。それは白井が合併から離脱してしまって印西だけでは、印>旛と本埜の両村を飲み込めなかったから。印西も倒れてしまいますからね。
>で、私はここを候補からはずしました。
何だか好き勝手な事言ってるなあ。
まあこのようなのがこの地域に来なくて良かった。
>個人的には、周辺環境に影響が出なければ場外馬券の
>センターが有っても良いと思っています。
>そうなれば人が集まって商業施設もできるはずですよね。
場外馬券は集まってくる客層に疑問。
外資系のSCなどの誘致が、街の雰囲気に合うし一番良いと思う。
鉄道も延伸することですし、成田市と合併してくれるといいですね。
個人的には、印旛村っていう住所がお気に入りですが!
マンションの東側、駐車場を残して大きな造成してますね。
駐車場もいつまで残るのでしょうか。そこにタワー型マンションなどが
たった日には、日当たりもだいぶ変わってきてしまいます・・・。
>牧の原も今まで何にもなかったからあれだけの
>商業施設が出来た。中途半端に開発しこれから発展できない地域より
>楽しみは大きいでしょう。
夜歩いた事が有りますか?
まさにゴーストタウンです。
http://www.youtube.com/watch?v=uoS77WV3CR0
人の気配は全く感じないし、それが素晴らしいとは思えないです。
安物のSC.SMを乱造するよりもしっかりとして住宅地の方が安らぎが有るし
優良な住民も増えるのは他の地域からの教訓だと思いますが。
小室みたいに何十年も前の団地だけ残っている地域の方が
余程ゴーストタウンのようですよね。
必要な商業施設も揃っていないから、マンションを建てても
いつまでも売れない。閑静な住宅地でもそれだけなので
生活するには不便でNT中央に車で買出しに行かないといけない。
人口は減っていく一方。これが現実です。
他の地域の教訓としては、全く正反対だと思いますね。
やはり人を呼べる商業施設だと思います。
それか周辺環境に影響がない研究所など。
住宅地だけの土地は世代の入れ替わりがなく、活気もなくなるので
それは一番避けたいですね。
>人の気配は全く感じないし、それが素晴らしいとは思えないです。
人口はお隣のほうが多いですけどね。人の気配が全く感じられない事は
ないと思います。マンションも多いし。
むしろこちらの方がひと気がないかも…?
でも商業施設近くより閑静な住宅地を選んだので、後悔はないですね。
人を呼べる商業施設=安物のSC.SMというのが現実。
そんな店はいずれ飽きるw 日常の買い物も娯楽もそこしかないというのはストレス溜まる
ものです。
それにCNTは世代の入れ替わりが無くなるということも覚悟するべきかと
小室の姿は例外というより将来像かもしれませんよ。
>それにCNTは世代の入れ替わりが無くなるということも覚悟するべきかと
今の開発の進め方なら、それはないね。
民間デベが金儲けのために条件の良い立地から開発して売りさばいているのとは、
訳が違うのでねw
>やはり人を呼べる商業施設だと思います。
人気が有ると報道されているTX沿線を通勤出来そうな範囲で
見学してきましたが、商業地と住宅地の設計が良く考えられて
いて関心しました。
生活するのには、商業地は必要です。
しかし遊休地を処分するがための開発と言うのは感心しませんね。
千葉ニュータウンの乱開発は、少なくとも地元住民にとってもてあます
だけの施設としか見えないのです。
まだ住んでいないのに偉そうな事は言えませんが、いろいろな地域を
見た限りではそのように感じます。
ひょっとすると値段だけが評価なのかなと言う気もしてきました。
人それぞれなんでしょうが、、、
今週末行ってみるつもりだけど
値引きはどれくらいまで出そうなのかな・・・
315さん
>人気が有ると報道されているTX沿線を通勤出来そうな範囲で
見学してきましたが、商業地と住宅地の設計が良く考えられて
いて関心しました。
TX物件スレをみていると、良く考えられているとは思えませんね。
民間デベが開発しているため、どうしても行政との連携がスムーズに
いっていない印象です。
あるエリアでは必要な公共機関のインフラ整備もままならず、学校問題も
計画上の域を出ていない。
まず必要な公共機関・施設を整えてからというURの開発方法とは大きく
違い、しばらくは不便な生活を強いられるでしょう。
確かに千葉ニュータウンはバブル崩壊を受けて、その後計画は頓挫して
いました。しかしここ数年で開発が進み商業施設・住宅ともに増えて
内外からの評価も高まってきています。
TX線沿いの新しい街は、これからの経済状況次第でかつて千葉ニュータウンが
受けたような計画の頓挫で開発が停滞してしまう可能性もあります。
ある程度開発が進んで生活するのに必要なものに困らない地域を選ぶか、
将来どのように転ぶかわからないが、将来性にかけてみる地域を選ぶかは、
おっしゃるとおり個人の価値観の問題ですけどね。
ご自分にあった物件をみつけられるようお祈り申し上げます。
>千葉ニュータウンが受けたような計画の頓挫で開発が停滞
そう思ってるなら止めるべきですね。
>民間デベが金儲けのために条件の良い立地から開発して売りさばいているのとは、
>訳が違うのでねw
遊休地を処分するがための開発ですから民間デベよりタチが悪いかとw
民間デベは金にならないと見切りを付けたら、さっさと引き上げるよ。
行政主体だからこそ厳しい時代も乗り切れた。
計画の変更と言っても、何年も前の青写真の事。時代に合った計画の
変更をしているからこそ、最近の開発の盛況につながっている。
ご冗談を・・・・・
行政主体だからこそ失敗した計画を続けているだけなのにw
時代に合った計画の変更→ワロウタ、退却敗走を転進と言い換える大本営発表なのにw
315さん
TX沿線と比較するのはどうだか…私も色々見てみましたが千葉県内はもちろんのこと、茨城物件でさえも価格が高すぎて私達には手が出ません。それに、やっぱり利根川を越えるのはちょっと抵抗があります