北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
>でも、毎週末にこの近辺のマンションをみて回ると、週を追うにしたがって
>増える自動車の列にうんざりしてきました。ぜんぜん「いい環境じゃないな」
>と思えるようになってしまったんですね。
>印西市がなぜ合併をいやがったのか。それは白井が合併から離脱してしまって印西だけでは、印>旛と本埜の両村を飲み込めなかったから。印西も倒れてしまいますからね。
>で、私はここを候補からはずしました。
何だか好き勝手な事言ってるなあ。
まあこのようなのがこの地域に来なくて良かった。
>個人的には、周辺環境に影響が出なければ場外馬券の
>センターが有っても良いと思っています。
>そうなれば人が集まって商業施設もできるはずですよね。
場外馬券は集まってくる客層に疑問。
外資系のSCなどの誘致が、街の雰囲気に合うし一番良いと思う。
鉄道も延伸することですし、成田市と合併してくれるといいですね。
個人的には、印旛村っていう住所がお気に入りですが!
マンションの東側、駐車場を残して大きな造成してますね。
駐車場もいつまで残るのでしょうか。そこにタワー型マンションなどが
たった日には、日当たりもだいぶ変わってきてしまいます・・・。
>牧の原も今まで何にもなかったからあれだけの
>商業施設が出来た。中途半端に開発しこれから発展できない地域より
>楽しみは大きいでしょう。
夜歩いた事が有りますか?
まさにゴーストタウンです。
http://www.youtube.com/watch?v=uoS77WV3CR0
人の気配は全く感じないし、それが素晴らしいとは思えないです。
安物のSC.SMを乱造するよりもしっかりとして住宅地の方が安らぎが有るし
優良な住民も増えるのは他の地域からの教訓だと思いますが。
小室みたいに何十年も前の団地だけ残っている地域の方が
余程ゴーストタウンのようですよね。
必要な商業施設も揃っていないから、マンションを建てても
いつまでも売れない。閑静な住宅地でもそれだけなので
生活するには不便でNT中央に車で買出しに行かないといけない。
人口は減っていく一方。これが現実です。
他の地域の教訓としては、全く正反対だと思いますね。
やはり人を呼べる商業施設だと思います。
それか周辺環境に影響がない研究所など。
住宅地だけの土地は世代の入れ替わりがなく、活気もなくなるので
それは一番避けたいですね。
>人の気配は全く感じないし、それが素晴らしいとは思えないです。
人口はお隣のほうが多いですけどね。人の気配が全く感じられない事は
ないと思います。マンションも多いし。
むしろこちらの方がひと気がないかも…?
でも商業施設近くより閑静な住宅地を選んだので、後悔はないですね。
人を呼べる商業施設=安物のSC.SMというのが現実。
そんな店はいずれ飽きるw 日常の買い物も娯楽もそこしかないというのはストレス溜まる
ものです。
それにCNTは世代の入れ替わりが無くなるということも覚悟するべきかと
小室の姿は例外というより将来像かもしれませんよ。
>それにCNTは世代の入れ替わりが無くなるということも覚悟するべきかと
今の開発の進め方なら、それはないね。
民間デベが金儲けのために条件の良い立地から開発して売りさばいているのとは、
訳が違うのでねw
>やはり人を呼べる商業施設だと思います。
人気が有ると報道されているTX沿線を通勤出来そうな範囲で
見学してきましたが、商業地と住宅地の設計が良く考えられて
いて関心しました。
生活するのには、商業地は必要です。
しかし遊休地を処分するがための開発と言うのは感心しませんね。
千葉ニュータウンの乱開発は、少なくとも地元住民にとってもてあます
だけの施設としか見えないのです。
まだ住んでいないのに偉そうな事は言えませんが、いろいろな地域を
見た限りではそのように感じます。
ひょっとすると値段だけが評価なのかなと言う気もしてきました。
人それぞれなんでしょうが、、、
今週末行ってみるつもりだけど
値引きはどれくらいまで出そうなのかな・・・
315さん
>人気が有ると報道されているTX沿線を通勤出来そうな範囲で
見学してきましたが、商業地と住宅地の設計が良く考えられて
いて関心しました。
TX物件スレをみていると、良く考えられているとは思えませんね。
民間デベが開発しているため、どうしても行政との連携がスムーズに
いっていない印象です。
あるエリアでは必要な公共機関のインフラ整備もままならず、学校問題も
計画上の域を出ていない。
まず必要な公共機関・施設を整えてからというURの開発方法とは大きく
違い、しばらくは不便な生活を強いられるでしょう。
確かに千葉ニュータウンはバブル崩壊を受けて、その後計画は頓挫して
いました。しかしここ数年で開発が進み商業施設・住宅ともに増えて
内外からの評価も高まってきています。
TX線沿いの新しい街は、これからの経済状況次第でかつて千葉ニュータウンが
受けたような計画の頓挫で開発が停滞してしまう可能性もあります。
ある程度開発が進んで生活するのに必要なものに困らない地域を選ぶか、
将来どのように転ぶかわからないが、将来性にかけてみる地域を選ぶかは、
おっしゃるとおり個人の価値観の問題ですけどね。
ご自分にあった物件をみつけられるようお祈り申し上げます。
>千葉ニュータウンが受けたような計画の頓挫で開発が停滞
そう思ってるなら止めるべきですね。
>民間デベが金儲けのために条件の良い立地から開発して売りさばいているのとは、
>訳が違うのでねw
遊休地を処分するがための開発ですから民間デベよりタチが悪いかとw
民間デベは金にならないと見切りを付けたら、さっさと引き上げるよ。
行政主体だからこそ厳しい時代も乗り切れた。
計画の変更と言っても、何年も前の青写真の事。時代に合った計画の
変更をしているからこそ、最近の開発の盛況につながっている。
ご冗談を・・・・・
行政主体だからこそ失敗した計画を続けているだけなのにw
時代に合った計画の変更→ワロウタ、退却敗走を転進と言い換える大本営発表なのにw
315さん
TX沿線と比較するのはどうだか…私も色々見てみましたが千葉県内はもちろんのこと、茨城物件でさえも価格が高すぎて私達には手が出ません。それに、やっぱり利根川を越えるのはちょっと抵抗があります
守山市民に失礼では。印旛村民と変わらないと思います。
守山→守谷
すみません。
まぁTX沿線もいいとこだけど、会社が都内にも千葉市にもあるウチにとっては条件が・・・。
ココも住環境がすばらしいが、南向きは電車と将来幹線道路の開通でちょっと騒がしくなるかな。
東向きは、更にいま駅前駐車場のところに高層の建築物が建つのが確実。
数年後にはその用地(駐車場)の売却が決定しているって、URに確認したら言ってた。
まぁ選ぶなら南向きか。駅を挟んだ向かいに同規模のマンションが建つのが決まっているが、
日照には影響しないし。
東向きは日照にもろ影響してくるところが辛い。部屋が暗くなって眺望も損なわれるのでは・・・。
また来週MR(今月から建物内へ移動)へ行ってきます。