北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。
[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00
おはようございます。
最近はローンの手続き等を行っています。入居まであと2ヶ月を切りました。
入居されている方が読んでいるのであれば教えて欲しいのですが、
現在空き状況ってどんな感じなんでしょうか?部屋の空き状況によっては
管理費の運営見直しや修繕積立状況の確認が必要になると思います。
具体的には毎月の管理費や修繕積立の負担を増やすとか管理会社の
サービスの質を相応に改めるなどです。
大規模修繕計画や管理費の費目別予算は資料で頂いていますが、大規模修繕
のタイミングで修繕積立が不足するのではと入居前ながら心配ですし、
エレベーターの毎月のメンテナンスに20万以上かかるとか「高くないか?」
と思うものもあります(このへんは私も知識がないのであくまで感覚です)
管理組合が現状を正しく認識していればよいのですが、、
現状の管理組合の活動状況等お教え頂ければと思います。
今、エストリオの売れ残っているところを検討している者です。
駅を挟んですぐのところはいつ頃マンションが建つのでしょうか?
売主はどこでしょうか?
そちらのほうが住所が舞姫で、北側が駅に面する形になるのでより良いように思うのですが、まだまだ先の話なのでしょうか?
駅北側はまだ計画も出てません。
売り出したとしても価格は高くなると思います。
駅の音とかは全然気になりませんし不自由はありませんよ。
まあ好みがあるとは思いますが、価格と質を選ぶのならこちらをお勧めします。
>>242
未入居住戸管理には売主負担ですのでそのような心配はありません。
あと管理組合はまだありません。
>> 244
レスありがとうございます、管理費の件安心しました。
駅を挟んで反対側もいずれはマンションか商業施設ができるのでしょうが、
地域のみんなが喜べるような代物ができるといいですよね。
個人的には本屋なんかできるとうれしいのですが、、
夜でもBIG HOPに車を飛ばせばいい話ではありますが。
本屋はここにはありませんが需要が増えれば出来るでしょう。
ここはこれからの街なのでいろいろなものが出来る楽しみは多いです。
>>246
駅前の閑散さは今後の町の発展に伴い賑やかになっていくのでしょうね。
うれしいような少し残念なような複雑な心境ですね。あと学習塾ができる
ことを願ってます。
それと入居されている方に伺いたいのですが、東京で雪が観測された23日は
どんな感じでした?積雪はあったのでしょうか?田舎だから都心部よりは
気温が低いとは思いますが気になるところです。
賑やかな駅前になる、期待するのは間違いかと。
>>248
新線が開通して往来が多くなれば必然的に商業施設も増え、賑やかに
なっていくのではと考えます。
ただ、個人的には賑やかな駅前になる事については賛成の立場ではありません。
平日は都心で勤務して、土日はいなかでのんびり過ごすというライフスタイル
を持ちたいと考えています。
車移動前提の町になると商業施設が増えても、決して賑やかになるものではありません。
都市計画の土地使用目的ごとに色分けした地図を以前に見たことがあるのですが、空いている土地の殆どが住宅用地で、商業用地はマツキヨや温泉のあたりのほんの少ししか割り当てられていなかったはずです。
住宅用地も向いの空き地が高層住居になっている以外は一軒家や小さめのマンションと背の低い建物しか建てられない様になっていたはずですので、商業施設でにぎやかに…というのはないかと思います。
住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので、向いの土地にお店ができることもあり得ないようです。
ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
ですから埋没しないことを祈るのみです。
>ニュータウン地域全体の都市計画として、買物は印西牧の原・千葉ニュータウン駅、住むのは印>旛日本医大駅と、土地の用途をはっきりと分けていく方針だと聞いたことがあります。
計画当時とは全然違う。千葉ニュータウン中央や印西牧の原もかなり計画変更した
ここはまだ新しい街なので手付かず状態
>新線が開通しても通過列車(客)ばかりで大きな変化はないでしょうね。
通過するのはスカイライナーだけ。これは北総線内はどこも止らず一緒
少なくとも今よりは本数は増える。一般特急停車予定がある(これは事業計画で発表済)
一般特急すら止らない印西牧の原、小室、白井、西白井よりはいいと思うが・・・
>URも背に腹は変えられず空いている土地を手当たり次第に売却しているだけ
そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
今まで何もなかった(巨大な空地が残った)のを開発しあれだけの商業施設ができた
中途半端に開発するより良かったと思われる。
始めに住む街と遊ぶ街と書かれていたが、まさにその通りである。
住環境を造りつつ商業施設をまとめてなかなか上手く造ったと思うがな。
人それぞれの考え方なので近くに遊ぶ所が欲しい人は中央や牧の原に住めばいいだろう。
その選択が出来るのがこの地域では?
引越前の身なので掲示板を使って勉強させてもらっております。
ニュータウンにたくさんある商業施設は消費者としてはうれしい事で、
印旛自体は結構静かなままというのが自分にとっては理想的ですが、
(それでも駅前に本屋くらいは欲しかったりしますが)
いくらなんでも今の商業施設はその数が多すぎのような気がしますが
実際のところどうなんでしょうか。観覧車のあるSCなんか調子よく
やってるんでしょうか。
お住まいの方がいらっしゃるのであれば、平日や休日・昼間や夜間の
混雑具合等教えてもらえると参考になります。
>住宅用地と決められた場所に商業施設が建つことはありえないそうなので
これは違うよ、NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
商業施設に出来るなら買う、こんな業者が出てくれば変更すると思っていた方が賢明。
平日の夜間は誰も歩いていません。
週末の喧噪は他地域からのお客さんだけで、以外に地元はそれ程多くない
そうです。
まあ住民もそんなに多くないのでしょうがないでしょう。
もし駅前に飲食店が出来ても経営はむりでしょうね。
余分な出費を出せる層ならそもそもこないですから。
>そのお陰でいろいろな商業施設が出来たのだが・・・
別の見方をすればそれしか方法は残されていなかったと言うことですよね。
でも商業施設というのは、儲からなければ簡単に撤退します。
これは商売だから当り前です。
本来は、質の良い住居に質の高い住民が大挙して入居して頂ければ一番良い
訳ですが、無理なんでしょうね。
残念な事では有りますが。
>NT内の大量の売れない住宅用地を準工業地域へ用途変更しました
初めて聞きました。どこの区域ですか?白井の方には以前から
工業団地があると聞いた事がありますが。
ソースがあったら載せてください。
258さん
去年だったか、一昨年だったか、新聞にも載っていましたよ
去年の新聞に大きく出てましたよ。
NT全域の駅遠空き地は全て変更されて準工業地域へ、商業施設でも物流施設でも何でも結構ですから業者さん買って下さい・・・これで開発終了
新聞の都内版は知らないけど千葉で物件購入するなら千葉版を読まないといけないということです。
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=123
↑これですね。
千葉NTが準工場用地になってるなんて、全く感じられないから
びっくりしたけど、ほとんど住宅街とは関係のない遠い場所
ですね。
しかもその施設用途のほとんどが事務所/研究所・研修所/
店舗・サービス施設等だとわかって一安心。
環境が悪くなるような事はなさそうです。
もちろん、そんな事になるような用地変更されたら、NTの住民は
黙っていないですよ。ここは緑豊かな環境が気に入って越して
こられる方が多いですからね。