幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
カルフール(イオン)です。
スーパーをコンビニの様に欲しがるのはどうでしょうね。
あそこにイオンができても散々な売上でしょうし。
ジャスコって買いやすいので、津田沼や稲毛海岸まで遠征して出掛けています。
でもやっぱり駅の近くっていうのがイオンの大前提なのでは?
今日もあの空き地を通りましたが、重機も何もなくただの更地のままでした。
あそこにスーパーができたら、シャトルバスのショッピングルートの必要がなくなります。
私も今日あの空き地の前を通りましたが何もないただの更地でした。
土地の広さも中途半端に大きいのでマンションの可能性もありますね・・・・・。
バスの運行費用1世帯あたり年間3万円。
1ヶ月2500円ですね。安すぎますよね。そのうち値上がりしていくのでしょうかね。
月2500円チョイでバスが乗れると考えたらいかな。
たまに買い物行くぐらいしか利用しないかもしれないけどあったら便利だと思うし・・。
管理費に含まれてるまりにはさほど管理費も高くないし・・・。
マンションのエントランスから出発してくれるバスがあるのは有難いかな。
バスの契約は3年で、それ以降は管理組合との話し合いだそうです。
管理費の設定から考えて、4年目から管理費の値上げは避けられないかと思います。
>>500さん
それは当初3年間はバス会社は赤字を出して運行をする契約だということですか?
4年目からは値上げは当然だという前提ですよね。
民間会社は利潤があるから運行契約を結んでいると思いますが。
なにかソースなり資料をお持ちでしょうか。
896世帯もあるんですから、値上げ話の前にうちは使わないから管理費を2500円安くしろ
とか言い出すかもしれませんね。
またあまりにも利用率悪いと廃止されるおそれがあります。某マンションでは初め終日運行だったのを朝、夕のみ運行(それも平日のみ)になった例もあります。
大規模マンションの共用施設みたいな物なのでだんだん飽きて使わなくなった=廃止となる可能性も捨てられません。
でも、ここの物件は駅までバスが必要な距離だから、バスに飽きるってことは考えにくいですよね。
特に朝・夕・夜は必要だし。無料バスだし。利用者は多いでしょう。
でも、本数が変わってしまうこともありうるのでそれは、管理組合で話し合って、維持していく必要があると思います。
普通に本郷行きや海浜幕張行きのルートのバス便が走るようになって、
近くにバス停が出来たらシャトルバスの必要もなくなっていくのでは?
シャトルバスのいいところは無料ってところじゃないですか?
公共バスだと、1回160円くらいですよね。
管理費に含まれているバス代って2500円って聞きました。
それを考えるとやっぱりシャトルバスは魅力的。
平日毎日乗るとなると、そんなお金もばかにならないし。
それにシャトルバスがあるからここでもいいかなって思って購入したのでやはりあってほしい!
いくらここが駅から遠く離れているとはいえ、シャトルバスは単なる付加サービスでしょ?
必ず無くてはならないものではないはず。
マンション管理の本質とはズレがあるような感じがします。
公共交通機関の路線バスができれば、そちらを利用するのが筋ですよね。
どうしてもシャトルバスを利用し存続させたい人たちは、利用者を募集してその人たちだけで経費負担すれば
事が丸く収まると思います。
マクタマ専用の定期券や回数券の発行したり、住民や友人等の一時利用者は運賃支払制にすればよいだけのことです。
バスの件ですが、例えば京成バスがマンション前を通るルートを新設し、その本数が充実したものであればシャトルは契約期間満了後やめることとなるのでしょう。その分管理費を下げるか、修繕積立金に回すかは理事会で検討すればよいのでしょう。どっちにしてもバス運行代が管理費に含まれていても現状の管理費は高くはないし、(規模のメリットか?)当分はゆったりシャトルで通勤も悪くないと思っています。将来組合で話し合いの上、仮に管理費負担から利用者負担になり一回あたりの金額が路線バスよりも大幅に高くなれば自然と廃止の方向になるのかと思います。1戸あたり2500円の負担ということは900戸で約225万円。平日のみなので20日運行として1日11.3万円。住民の半世帯のうち1人が往復使うとして1回あたり125円。利用者負担になってもやっていけそうですね。管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。専用バスが合ったほうがマンションの格も維持できるでしょうから。
マンションの住民だけでなく、友達が遊びに来た時も海浜幕張駅から乗ってもらえて
マンションのエントランスで降ろしてくれるのは有難いシステムです。
>>507さん
>管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。
私は507さんの案に大賛成です。公平感あり、そつなく無駄なく資金も貯まるし、まさに妙案ですね。
管理組合発足後の総会で507さんの案を採用してもらいたいものです。
507さんのように真剣に考えて案を出してくださる方がいらっしゃると頼もしく思います。
正式に契約し住民となった暁には、宜しくお願いします。
ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います。
バスがいつかはなくなるかもしれないということも予想しつつ
最終的には契約しました。
しかし、できることならば存続して欲しいと思っています。
「シャトルバスは単なる付加サービス」ではなく、
専用バスがあるからこそ決めた人も多いと思います。
510さんがおっしゃってるように、検討時点で無料バスに不公平感をお持ちであれば、
他の物件の方がよいのでは・・?
なんにせよ、入居してから住民のみなさんが気持ちよくすごせるような
マンションになっていけば良いなと思います。
話はそれますが海浜幕張から徒歩20分となっていますが、新習志野駅を利用しようと考えている方はいらっしゃいますでしょうか?地図上だとほぼ同じくらいの距離になっていますがどうでしょう?近くに住んでいた方にあの場所なら新習志野が近いと聞いたのですが・・・
>511さん
の言うとおり、バス便があるから決めた方は多いと思うのですが。
実際私達も検討中ですがバス便があるから決めようかと検討しています。
バスの維持費とかって話になれば共用施設も使わない人からすれば不必要ですよね。。
共用の中でも一番使用率の多い世帯数はバスだと思うのですがちがうかな。
しいていえば休日もあればより便利かな?とも思いましたが、そうなると費用が高くなり管理費アップしますもんね。休みの日は車を使えばいいかな!
No.510やNo.511 さんの下記の意見に同感です。
【ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います】
やはり「専用バス=共用サービス」という位置づけなんですね。私には特定の人のための「付加サービス」としか思えませんでしたので、誤解していたようです。
大規模物件にもかかわらず、コンシェルジュ(フロント)サービスが無い理由もそういうことなのですね。
サービスには人件費がかかりますから、かかる費用(管理費)を振り分けるとすると、しょうがない事といいましょうか、
マクタマにとっては専用バスの採用が妥当な選択だったのでしょうね。皆さんのご意見をお聞きしてよく分りました。契約前でよかったです。ご意見をマイホーム購入の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
えっ・・・。フロントサービス無いんでしたっけ。エントランスが幾つかに分かれているからしょうがないか。
でも他の物件に比べて管理費は安いとは思わないですよ。修繕積み立てもUPして行きますし。他の共用スペースは利用料を取るのだからバスも1回50円でも100円でも取れば修繕積立のUP分を少しでも抑えられるのでは・・。そのまま管理会社にネコババされたりして・・・
24時間有人管理で、フロントサービスなどのサービスはコンビニで対応すると聞いています。
でもフロントサービスって何があると便利なのかな?
個人的には、宅急便がだせればいいと思っているのですが・・・
今、公団マンションに住んでますが、ココでは、毎年管理費の収支を詳細に作成して各住人に配布してます。管理費が余った年は翌年に繰越、ある程度余剰金が出来れば管理費を改定して値下げします。ただし、不足した場合は、管理費が値上げされますが、非常に1円単位まで収支が明確になっているので不満はありません。ここは同じように明確に収支を出してくれるのでしょうか・・・
管理費の滞納者とか・・・
教養施設が多くても、その分維持が大変だし
売却するにも高望みはできそうになし
よ〜く考えよう・・・
教養がおありのようで。
雨の日に使うか使わないか判らないシャトルバスに各戸共通で負担することは反対です。
1回いくらかの乗車料金を利用者負担すれば公平と思います。
そういう意見の人間がこの物件を選択するのはおかしいとかの反論はご容赦を。
シャトルバスの有無は関係なく購入したので、管理費が安くなるならバスは有料というのに賛成です。おそらくバスはほとんど使用しないと思うので・・・
フロントのコンソルジュサービス的なことは全部コンビにでできるはず。むしろチケット取次ぎとかコンビニにしかできないことの方が多いと思います。管理人はたくさんいらっしゃるようなのでフロントサービスマンの人件費(50万位するのかな)を考えたら必要無いと思います。
524様
フロントが必要だとは誰も書いていないと思いますが、なぜそのようなお話を?
517様 他多数
共用施設、共用設備やサービスなどを同じくくりで話すと分りづらいのですが、定義がいくつか分かれているのではないでしょうか?
例えば、共用設備であるエレベーターを利用する度に料金を取ることは無いのと同じように、シャトルバスを生活必需サービスと捉えれば無料(管理費込み)なのも納得ですが、
517さんが仰られるような他の共用スペースと同様のものと考えると利用料を払う方法が自然なように思えます。
サービスを受けるために対価を払う”受益者負担の原則”は至極当然だとも言えます。
対価となると維持費・運営費となってしまいますが、その原資は管理費から出すとしても、利用者の負担金として、50円なり100円なりを支払っていただき、
管理費や修繕積立金などの管理組合の資産に補填する方法も有りでしょう。
どの方法にするかは住民となってから決めることであり、今決めるものではありませんし、今の決まりが永久不変なのでもありません。
シャトルバスはある意味、このマンションの目玉ではありますが、それが売らんがためのものではなく、
住民の生活にあった運営方法に変えていくことの方が大事なのではないでしょうか。
525さんのおっしゃる通りだと思います。
「どの方法にするかは住民となってから決めることであり、今決めるものではありませんし、今の決まりが永久不変なのでもありません。」これにつきると思います。
うちは無料シャトルバス、かなり惹かれての契約でした。なくす方向や有料にする方向の話し合いは本当にやめてほしいです。
うちも無料シャトルバス、かなり惹かれての契約でした。
まだ住んでもいない状態で、なくす方向や有料に話をもっていこうとするのはどうかと。
まずは住んでから、シャトルバスの利点も考えてみませんか?
その上で話し合って、最善の方法をきめたらよいと思います。
元シャトルバスがあったマンションに住んでいます。
始めはたしかに使っていましたが、1年目で利用が約半分になりそれからさらに減り
最終的な一日平均が一桁台になりついに中止になりました。
理由はまず通勤時間帯に限れば、毎日同じ顔ぶれと遭わすのが苦痛との意見が多い(自分は車通勤なので使いませんでしたが)昼間ですと買い物などに利用する人はほとんどいませんでした。まず郊外型マンションの場合は車を所持している事、また免許持ちでないペーパードライバーなどは生協などを利用している。週末などにまとめ買いするアメリカンスタイルになり、コストもかかるシャトルバスより他の施設に管理費を充当したいとの管理組合の多数意見で取りやめになりました。反対派はいましたが、妥協策として通勤時間帯は相乗りタクシーの利用(バス運行時から個人的にやっていた数名がいた為アドバイスしてくれた)生協利用時はマンション全体で契約し個別配達料の免除など提言し廃止に可決されました。ひとつの例として参考にしていただきたいですね。
自家用車といえば、このマンションの駐車場には防犯カメラは設置されないそうですが。
セキュリティをうたう物件なのに、そこはいいのか?と感じました。
その近辺では車上荒らしや盗難はあまり発生していないのでしょうか?
千葉西警察署・犯罪発生実態マップ
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/chiba_w/stati...
これを見ると比較的平穏な地域のようにも思えますが、このご時世、絶対安全は無いわけで。。。
>529
>毎日同じ顔ぶれと遭わすのが苦痛との意見が多い
この感覚がよく理解できないのですが。
路線バスでも毎朝の顔ぶれはほとんど同じことってのは、よくあることですが?
そのほかの説明はだいたい理解できました。
ここで将来シャトルバスがどうなるかわかりませんが、入居後の利用状況を見守って、判断すればいいようですね。
>>532
529さんではありませんが、答えていいですか?
通勤時の電車やバスで同じ顔ぶれというのは、確かによくあります。
でも所詮他人で、同じ時間帯に同じ車両に乗る人でしかないのです。
挨拶も会釈も会話も、全く必要ありません。
これがマンションのシャトルバスとなると...
毎朝挨拶し、天気について会話しなければいけないかもしれません。
しかも同じフロアでEVまで一緒となると、かなり気を遣うことになるのではないでしょうか。
女性同士は子供がいれば情報交換したいなーなどと会話も弾むし、ちっとも苦痛にはならないでしょう。
でも働くパパたちは、ママたちと事情が異なるようです。
実際入居から3年後、利用状況に応じて管理組合で継続するかどうか決めなさい!という事になっています。
シャトルバスは駅遠をカバーするための売りであり、デベは売った後の事まで関わる気はないんです。
利用者が多ければ継続されるでしょうけれど、イマイチの場合は1回100円などと近隣の同デベMSのシャトルバスのようになると思います。
この物件は無料シャトルバスってのに魅力を感じ契約した方が多くないのかな。。
この物件の立地や駅の遠さを考えるとバスがなくなるといっそう価値が下がる気がします。
最初から無料って話なのにどうして入居してもなく利用していない時から無料はおかしいなどの意見が出るのでしょうか・・・?(バスのせいで管理費が高いと思われるのであればやめておけば?)
なくしたからってそのバスの一世帯分の費用分、月の管理費なんて安くなるのでしょうか・・。
結局そのままで修繕費用にとかなるのですかね。それだったら30年計画している修繕費用も変更してもらわないとダメですよね。
住民専用無料バスがあるってことで契約かんがえましたが、なくなる方向が強いのであればあの立地であの価格は高いんじゃないのかと。
>>537
たしかにあの立地であの価格は高い。
住民専用バスがあるなしでは価格は変わらないはずです。海浜幕張に近い?徒歩20分では
近いとは言えない(80m=1分計算だと30分は見ておいた方が安心)
美浜区だから?ベイタウンですら中古マンションが値崩れしているのにこの価格では無謀です。
バスをなくせば一世帯当りの管理費は安くなるのは当然です。なのでここで意見が出ていた有料化にしたいと考えもわかります。駐車場無料とうたって管理費が高く設定しているのと同じ考え方です。
車不所持者にとっては料金取って管理費を下げてほしい。ここはバスを使わないから有料にして管理費を下げてほしいと同じような事です。「じゃやめれば」と言うのは勝手過ぎる意見です。ここはバス付きマンションとしてだけの価値しかない訳じゃないでしょう。みんなの考え方を考慮するのも大切です。まして修繕費まで変更とは極端な考え方であり感心しません。
酔っ払って海浜幕張45分歩く 酔い覚ましにはよさげな距離ですな。
「じゃやめれば」は最もな回答だと思う...
だって集合住宅なんだから、みんながそれなりに妥協しないとね。
ベイタウン住民としては専用バスが憧れなワケね?
だから腐す。
わかりやすい心理学。
バスの存在は付加価値としてあるべきだと思います。
今は必要ないと考えてる方でも、後々必要だと感じるときも来るんじゃないでしょうか?
管理費を下げてもいいのではというのも一理あると思いますが、利用するのも利用しないのも
自由、選択肢として持っていることができるというのがいいのだと思います。
体育館だって、バーベキューサイトだってほとんど使わない人もいますよね。でも必要なときって時にはあるんですよね。これも管理費を支払ってるから享受できるサービスですよね。
無料シャトルバスはデベの販売戦略の1つでしかなく、
実情に合っているかどうかは実際に運用しえ見ないと分からないのでは?
確かに入居前に廃止論はどうかと思うが、必要派の方々も将来的に
廃止・有料化も見据えた上で購入検討された方がと思います。
でも、無料シャトルバスがあるからここを買った人も何人もいると思いますよ。
そういう人から見たら、もともと設定があるものをまだ利用もしていない状態で、あえてなくそうとする意見に対して、反発したくなるのもムリないとおもいます。
まずは、入居後に使用してみて利用状態をみてから話し合うのが一番だと思いますが。
その上で将来的に廃止・有料化になるのであればそれは住民の声なので仕方がないと思いますが。
>545
私もそう思います。もともと設定しているのに利用する前から廃止にって言われると気分はよくありませんよね。
バスを利用しない方からすれば不必要なのかもしれません。だけど体育館、ベーベキュウコート、キッチンスペースなども利用するのは一部の人だけかもしれませんよね。
それをバスと同じ考えにすると共用施設はほとんど廃止になるんじゃないでしょうか?
大規模だからできた事なのに・・・。
友人まで無料にしなくてもいいかもしれませんね。
購入検討されてる方や物件比較している方は、別に自分の意見をこの掲示板に書く必要はなく、
自分の中で比較・検討してみてはいかがですか?
はっきり言って、購入済みの私にとっては、バスやいろいろな共用施設にひかれ購入しました。
もっと楽しく情報交換ができればいいんですが、検討中なのに購入した人たちに向け、自分の価値感
をぶつけるのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。
楽しく情報交換したいものです・・・・・
>545、546さんに同意です。
駅(海浜幕張駅を利用)から、徒歩20分が気になっていたのですが、最終的に契約にいたったのは、専用バスが運行予定だったのが大きな理由です!もちろん、デベの営業担当者も消費者心理をあおって、このバスの存在をアピールしていましたが・・・。無料専用バス(もちろん、管理費からの出費ですが)は、やはり大規模物件だから実現される事であり、その部分も含めてこの物件の魅力であると考えました。でも本来は京成バスの停留所が最寄りにあることが望ましかったわけですから、あくまでも補完の意味でのバスだと考えています。それがデベの営業としても売りであり、無料バスが無ければ、若干売りにくい物件だったかもしれません・・・。ただ、将来的に、京成バスの停留所が今よりもっと最寄りに設置されたりする可能性もあるわけで(ない場合もありますけいれど・・・)、その際は廃止論争があってもいいと思いますよ。しかし、現段階で廃止論や、有料化もしくは永遠の無料化論はあまり意味がないと思います。
自分としては、天気や気分によって、歩きやバスを使い分けたいと考えています。周りの環境はとてもいいですし、気候がいい時期は歩くのも苦にならないと思っています!
この物件気になっています。
確かに駅から遠いのでシャトルバスは魅力的なのですが基本自分は歩くのが好きなので雨の時などにしか使わないと思います。
ちょくちょく現地も見に行くのですがそのときは海浜幕張から川沿いの道(サイクリングコース?)
みたいな所を通って教育アカデミー?の信号の所に出ます。
たぶんこれが駅からの一番近いコースだと思いますが、これって正規のルートなんでしょうか?
それにしては裏道っぽいし、夜は暗そうで男でも不気味さを感じます。
契約済みの方々で歩いて駅まで通勤しようと思われている方はどのようなコースを使われますか?
550さん
もう一つのルートとしては、オフィスビル群の中のデッキを通って
神田外語大学横の林の中の道を歩くことですね。
建物でいうと、住友ケミカルとIBMの間に357号を渡る橋があります。
551さん
有り難うございました。ビルの間にそんなデッキがあるのですね。
大学が近いのは知っていましたが道のことまでは知りませんでした。
ちなみにしのデッキの道?というものは街灯などあって人通りなども多いですか?
自分昔人通りの少ない夜の道で引ったくりに合いそうになったのでちょっと敏感になってます。
駅からマクタマまで歩く場合、どの道も結構暗めですよね。
下見に行った際に昼間に2,3パターンの道を歩きましたが、オフィス街を抜けたところから、人通りが少なかったのと、木がのびてて結構うす暗く感じました。
マンションができて人が住み始めれば、だいぶ変わると思いますが、この木々をもう少し切ったり、街灯を設置したりするとだいぶ明るくなると思います。
それと浜田の交差点のところに、人と自転車が渡れる歩道橋か横断歩道ができればかなり便利になると思いました。
浜田交差点の所に自転車か歩道ができると嬉しいですよね。
でもなかなか無理な話ですよね。。。
No.555さんもやはりそう思いましたか。
あそこに歩道橋または横断歩道ができればマンションまでのアクセスも便利になるし、道も比較的大通りで見通しがよくなるのでかなり安心して通れるんですけどねー。
前に見に行った時、横断歩道ができそうなくらいの幅や歩道橋がつなげそうなくらいの空間もあったんですけど、そういうのってどこに申し出ると検討してもらえるんですかね〜。
555さん 556さん
私も同じ考えです。ただよく見てみると浜田の交差点の上は、高速道路がちょうど上りになって行く所のようで、カルフ−ルや神田外語大の所と比べると高さが低いようです。だから歩道橋ができないのかなと思っています。
>555さん、556さん、557さん
あの交差点が渡れるようになると本当に便利ですよね。
要望は、千葉市建設局に出すべきなんでしょうかね。
http://www.city.chiba.jp/pages/kensetsu/q-and-a/02seibiyoubou.htm
個人よりも、やはり自治体単位での要望の方がいいようですが。
マクタマで住民も相当増えるわけですから、将来的には通る可能性もありそうです。
ステラガーデンのすぐ南にまたマンションが建つみたいです。
ますます住民が増えますね。
契約済みという名前ですが 実は明日契約です。うん00万支払っているので皆さんと一緒に生活を面白くするために議論していきたいです。
で まず都内通勤者なので シャトルバスに清き一票
他のお隣になるだろう皆様 宜しくお願いします。
ブログではサントスさんはもっと早くなかったでしたっけ?
それともサントスさん気合入れ過ぎ?
パビリオンで自転車かりて私も測ってみようかな。
私も、天気が良かったので、海浜幕張駅から歩いてみました。
551さんのルートです。
>オフィスビル群の中のデッキを通って
>神田外語大学横の林の中の道を歩くことですね。
普通に歩いて15分程度でした。
現場は、着々と工事が進んでいる感じでしたよ。
残念ながら、デジカメを忘れてしまい、写真は撮れませんでした・・・(苦笑)
子供といっしょに計ったので、もし一人で行けば10分は楽勝で切ると思います。
6番街の部屋を購入予定です。我が家にとっては大きな買い物でドキドキしています。
もしわかる方がいたら教えていただきたいです。
隣の「石油天然ガス」さんの建物が高層マンションになる可能性があると気付き、
担当の方に「こちらの建物がマンションに建て変わった場合、今以上に影になったりしますよね?」
と聞いたところ、「ここの場所は建築規制が厳しくて、今の建物以上の高さにはならないはずです。
だから日が陰る時間が今より増えることはないですよ。」と言われました。
そんな素敵な規制は本当にあるのでしょうか??
また、同じ質問をした方がいらしたら教えていただきたいです。
シャトルバスの始発が6:31 都心通勤の私は、この時間では間に合わないのですが、6:00始発にして欲しいという意見は無いのでしょうか。逆に朝9:00に出る人より6:00ごろに出る人のほうが多いような気がします。
571さんに賛成です。私も6時過ぎに家を出るのでシャトルバスの利用は諦めてますが、始発を30分はやめてもらえば助かる人はかなりいるような気がします。入居後に管理組合の議題に挙げてもよいのかも?
いいんじゃない
今日、浜田交差点の周辺を車で走ってみました。
交差点の上の高速道路は高さがやや低いので、歩道橋を作るのは難しそうですが、横断歩道を作ることは可能そうですね。
東京通勤の人が多いと思うので、バス、6時始発はありですね。
7.6Km/hの計算ですね。ほぼ小走り状態ですね。
私も6:00始発歓迎ですね。
京成バス乗場は少し距離あるし、出来ればシャトルバス利用できたらベストです。
海浜幕張⇔マクハリタマゴ間の徒歩での所要時間は、男・女でも大人・子供でも違いますよね。
No568さん、私は参考にさせていただきますよ。
今日、見てきましたが、立体駐車場が結構できてました。
それと、シャトルバスの出発出入り口の前の道路に街灯がつきそうな感じの鉄塔が何本か建っていました。あの周辺〜駅の間は、結構暗めなので、街灯は、もっとできるといいですよね。
568さん
いちいち反応しないことですよ。
自分で歩いたらわかることですからね。
私も同じ位の時間であるけましたよ。
女ですが、ウォーキング速度で歩いて20分強でした。
男の人なら15分で余裕だと思います。
私はほぼ毎日、会社までの距離(約2.5km)をほぼ毎日歩いて通勤しています。所要時間は25分前後です。今年の運転免許更新時に免許センターから海浜幕張駅まで歩いて帰ったところ15分ジャストでした。
駅までの所要時間が話題になっているようなので参考にしてください
>581さん
つい挑発にのってしまい、失礼しました(苦笑)以後気をつけます。
現地から海浜幕張駅までですが、
湾岸脇の一本道は確かに長く感じましたが、神田外語脇の歩道橋を使って
東関道下をわたりメッセモールまで来てしまうと残それ程の距離は感じませんでした。
テクノガーデンのビル内を通り抜けも近道になります。
朝ならこの通り抜けは問題ないでしょう。
男性が早足で15分。普通なら20分くらいでは?
550、552で徒歩で駅まで行くルートの質問をしたものです。
皆さんかなり駅までの道や距離や時間を熟知されてるようですね。すごいです。
実は私もここで教えていただいた川沿い以外のルートを昨日歩いてきました。
神田外語大学の脇です。夕方だったのですがちょっと怖かったです。昼間なら緑がきれいで気持ちいいだろうなと思いますが、夜はちょっと通れそうにありません。自分男ですがそれでもちょっと怖かったです。川沿い、大学脇以外で比較的明るくて人通りが多い道ってありますか?
576です。
568さんの時間がおかしいとなどとは言ってません。
577さんも事実に基づいて単に計算しただけ。
皆さんの住んでらっしゃる地域で1.9キロを地図で目星つけてどんな距離感か見当つけると良いでしょう。
駅から免許センターまで15分には同意します。BMW先の陸橋が苦痛ですが早足であればそれくらいです。
普通に考えて、
普通:20分以上
早足:15分以上
でしょう。(あえて男女分けませんでした。体格もありますしね。)
小さいお子さんやベビーカーアリだと、30分以上確実です。
そんな人は歩かず車でしょうから意味の無い考察ですけどね。
小さい子供やベビーカーありで車を使わない人もいると思います。
普通に歩いて20分以上もかかるのはやはり大変ですね。
No.591さん、そのための無料シャトルバスですよー。
確かに小さい子供と歩くのは時間がかかりそうですよね。
気候がいい時は自転車は心地いいかも!!
最近MRに行っていないのですがどんな感じなのかな〜〜?