幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
最初は、場所がどうかな・・・と思っていましたが、値段の割に設備も整っていて、マンションの部屋の感じも好みだったので、ここにしようかと思っています。
駅から遠いいといっても、バスも使えるし。
徒歩15分とかのマンションで交通手段がないところよりは、バスが頻繁にあるほうマクハリタマゴのほうが便利な気がする。特に夜とか。
>>464さん
検討しているものの納得いかないのは、既に南向きが売れてしまっているからでは?
今、そしてこれから販売されるのは、正直なところ残り物といった感じですから。
アーバンビューは東向きで日照時間が短い、残っているガーデンビューも東(南東?)向き。
オーシャンビューは、すでに中庭とは関係ない場所に位置している...
デベとしても、ここからどう売っていこうか悩んでいるのではないかと思います。
ちなみに打瀬の中古も出てましたよ。
当然ながら普通賃借ですが。
駅徒歩8分の物件でした。
普段は便利な京葉線ですが、雨、風、地震に弱いからいざという時に大変ですよね。そういう部分でオプションがあるというのはメリットと考えられます。
ただ、主に使用するのは海浜幕張になるでしょうから、エリアの住民が増えて、海浜幕張方面へ出やすい停留所やバス路線が増えれば言うことなしですけどね。
近く(そごうの倉庫跡地)にスーパーができたらすごくいいですよね!
でも噂があるくらいだから、可能性はありそうですね。
ここが海浜幕張地区かどうかで結構意見が出ていますが、【幕張本郷寄りの海浜幕張】ってことでいいのでは?最寄り駅も一応海浜幕張駅だし。
No.480 さん、イオンのHP等ではまだ何も告知がないようですがどちらかで聞きましたか??
結構みなさん噂はしてますが、噂は噂なので正直心配です・・・・。
あそこにスーパーできたら本当に助かりますよね。
マクタマもできるんだし、そしたら絶対売れるんだから作るべき!!
道路挟んで向こう側は『ニトリ』が出来ますね。
建築計画の看板に出てました。
布団やファブリックはニトリで買って自転車で運べそう。
布団はさすがに無理かと.....
ニトリもいいけれど、ニトリよりもスーパー希望。
日々の生活を考えるとイオンに期待です。
イオン本社のお膝元ですから、是非とも出店してもらいたいです!
今、話題の倉庫跡地って広さは十分にあるのでしょうか?
(現地で確認するの忘れました・・・)
総合スーパーができるくらい?
それとも食品スーパーならOKな敷地なんでしょうか?
持ち主はイオンだと聞いているので、可能性は満点なんでしょうけど。
出店されればずいぶんと便利になりますよね。
広さは十分あると見て思いました。
ヨーカドーくらい作る場合は、隣りのゴルフ練習場と合体する必要があるけれど
オリンピックくらいは建てられるんじゃないかな?平面Pなしで。
マンションが出来たらがーっくり、、、ですね。
マンションですかねー。
でも、イオンさんの土地だし、マクハリタマゴも含めてあの辺にマンションがボンボン建ってるから、スーパーの可能性高いとおもいますけどねー。
ホント、マンションだったらがっかりです。
あそこにイオンが出来たら便利ですけれど、逆にイオンのお膝元ですから中途半端な店ではなく、
コストコあたりの空き地にフラッグシップになるようなSCを作ってもらいたい。
後、只今建設中の海浜幕張駅北口の建物2棟のどちらかにスーパーが入ってくれる事も密かに望んでいます。
カルフール(イオン)です。
スーパーをコンビニの様に欲しがるのはどうでしょうね。
あそこにイオンができても散々な売上でしょうし。
ジャスコって買いやすいので、津田沼や稲毛海岸まで遠征して出掛けています。
でもやっぱり駅の近くっていうのがイオンの大前提なのでは?
今日もあの空き地を通りましたが、重機も何もなくただの更地のままでした。
あそこにスーパーができたら、シャトルバスのショッピングルートの必要がなくなります。
私も今日あの空き地の前を通りましたが何もないただの更地でした。
土地の広さも中途半端に大きいのでマンションの可能性もありますね・・・・・。
バスの運行費用1世帯あたり年間3万円。
1ヶ月2500円ですね。安すぎますよね。そのうち値上がりしていくのでしょうかね。
月2500円チョイでバスが乗れると考えたらいかな。
たまに買い物行くぐらいしか利用しないかもしれないけどあったら便利だと思うし・・。
管理費に含まれてるまりにはさほど管理費も高くないし・・・。
マンションのエントランスから出発してくれるバスがあるのは有難いかな。
バスの契約は3年で、それ以降は管理組合との話し合いだそうです。
管理費の設定から考えて、4年目から管理費の値上げは避けられないかと思います。
>>500さん
それは当初3年間はバス会社は赤字を出して運行をする契約だということですか?
4年目からは値上げは当然だという前提ですよね。
民間会社は利潤があるから運行契約を結んでいると思いますが。
なにかソースなり資料をお持ちでしょうか。
896世帯もあるんですから、値上げ話の前にうちは使わないから管理費を2500円安くしろ
とか言い出すかもしれませんね。
またあまりにも利用率悪いと廃止されるおそれがあります。某マンションでは初め終日運行だったのを朝、夕のみ運行(それも平日のみ)になった例もあります。
大規模マンションの共用施設みたいな物なのでだんだん飽きて使わなくなった=廃止となる可能性も捨てられません。
でも、ここの物件は駅までバスが必要な距離だから、バスに飽きるってことは考えにくいですよね。
特に朝・夕・夜は必要だし。無料バスだし。利用者は多いでしょう。
でも、本数が変わってしまうこともありうるのでそれは、管理組合で話し合って、維持していく必要があると思います。
普通に本郷行きや海浜幕張行きのルートのバス便が走るようになって、
近くにバス停が出来たらシャトルバスの必要もなくなっていくのでは?
シャトルバスのいいところは無料ってところじゃないですか?
公共バスだと、1回160円くらいですよね。
管理費に含まれているバス代って2500円って聞きました。
それを考えるとやっぱりシャトルバスは魅力的。
平日毎日乗るとなると、そんなお金もばかにならないし。
それにシャトルバスがあるからここでもいいかなって思って購入したのでやはりあってほしい!
いくらここが駅から遠く離れているとはいえ、シャトルバスは単なる付加サービスでしょ?
必ず無くてはならないものではないはず。
マンション管理の本質とはズレがあるような感じがします。
公共交通機関の路線バスができれば、そちらを利用するのが筋ですよね。
どうしてもシャトルバスを利用し存続させたい人たちは、利用者を募集してその人たちだけで経費負担すれば
事が丸く収まると思います。
マクタマ専用の定期券や回数券の発行したり、住民や友人等の一時利用者は運賃支払制にすればよいだけのことです。
バスの件ですが、例えば京成バスがマンション前を通るルートを新設し、その本数が充実したものであればシャトルは契約期間満了後やめることとなるのでしょう。その分管理費を下げるか、修繕積立金に回すかは理事会で検討すればよいのでしょう。どっちにしてもバス運行代が管理費に含まれていても現状の管理費は高くはないし、(規模のメリットか?)当分はゆったりシャトルで通勤も悪くないと思っています。将来組合で話し合いの上、仮に管理費負担から利用者負担になり一回あたりの金額が路線バスよりも大幅に高くなれば自然と廃止の方向になるのかと思います。1戸あたり2500円の負担ということは900戸で約225万円。平日のみなので20日運行として1日11.3万円。住民の半世帯のうち1人が往復使うとして1回あたり125円。利用者負担になってもやっていけそうですね。管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。専用バスが合ったほうがマンションの格も維持できるでしょうから。
マンションの住民だけでなく、友達が遊びに来た時も海浜幕張駅から乗ってもらえて
マンションのエントランスで降ろしてくれるのは有難いシステムです。
>>507さん
>管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。
私は507さんの案に大賛成です。公平感あり、そつなく無駄なく資金も貯まるし、まさに妙案ですね。
管理組合発足後の総会で507さんの案を採用してもらいたいものです。
507さんのように真剣に考えて案を出してくださる方がいらっしゃると頼もしく思います。
正式に契約し住民となった暁には、宜しくお願いします。
ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います。
バスがいつかはなくなるかもしれないということも予想しつつ
最終的には契約しました。
しかし、できることならば存続して欲しいと思っています。
「シャトルバスは単なる付加サービス」ではなく、
専用バスがあるからこそ決めた人も多いと思います。
510さんがおっしゃってるように、検討時点で無料バスに不公平感をお持ちであれば、
他の物件の方がよいのでは・・?
なんにせよ、入居してから住民のみなさんが気持ちよくすごせるような
マンションになっていけば良いなと思います。
話はそれますが海浜幕張から徒歩20分となっていますが、新習志野駅を利用しようと考えている方はいらっしゃいますでしょうか?地図上だとほぼ同じくらいの距離になっていますがどうでしょう?近くに住んでいた方にあの場所なら新習志野が近いと聞いたのですが・・・
>511さん
の言うとおり、バス便があるから決めた方は多いと思うのですが。
実際私達も検討中ですがバス便があるから決めようかと検討しています。
バスの維持費とかって話になれば共用施設も使わない人からすれば不必要ですよね。。
共用の中でも一番使用率の多い世帯数はバスだと思うのですがちがうかな。
しいていえば休日もあればより便利かな?とも思いましたが、そうなると費用が高くなり管理費アップしますもんね。休みの日は車を使えばいいかな!
No.510やNo.511 さんの下記の意見に同感です。
【ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います】
やはり「専用バス=共用サービス」という位置づけなんですね。私には特定の人のための「付加サービス」としか思えませんでしたので、誤解していたようです。
大規模物件にもかかわらず、コンシェルジュ(フロント)サービスが無い理由もそういうことなのですね。
サービスには人件費がかかりますから、かかる費用(管理費)を振り分けるとすると、しょうがない事といいましょうか、
マクタマにとっては専用バスの採用が妥当な選択だったのでしょうね。皆さんのご意見をお聞きしてよく分りました。契約前でよかったです。ご意見をマイホーム購入の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
えっ・・・。フロントサービス無いんでしたっけ。エントランスが幾つかに分かれているからしょうがないか。
でも他の物件に比べて管理費は安いとは思わないですよ。修繕積み立てもUPして行きますし。他の共用スペースは利用料を取るのだからバスも1回50円でも100円でも取れば修繕積立のUP分を少しでも抑えられるのでは・・。そのまま管理会社にネコババされたりして・・・
24時間有人管理で、フロントサービスなどのサービスはコンビニで対応すると聞いています。
でもフロントサービスって何があると便利なのかな?
個人的には、宅急便がだせればいいと思っているのですが・・・
今、公団マンションに住んでますが、ココでは、毎年管理費の収支を詳細に作成して各住人に配布してます。管理費が余った年は翌年に繰越、ある程度余剰金が出来れば管理費を改定して値下げします。ただし、不足した場合は、管理費が値上げされますが、非常に1円単位まで収支が明確になっているので不満はありません。ここは同じように明確に収支を出してくれるのでしょうか・・・