幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
エレベーターでの自転車運搬OK→絶対廊下に置く人が出てくる。。。
べランダでの物干しOK→絶対手摺に布団干す人も出てくる。。。
なんだか、ただの団地の様相を呈してきたような気がして、
うんざりしてきました。
>430さん
>エレベーターでの自転車運搬OK→絶対廊下に置く人が出てくる。。。
これは可能性が高いですね。少なくとも子供用自転車や三輪車、乳母車はそうなるでしょう。
規約上はグレーですが、私は受け入れます。
>べランダでの物干しOK→絶対手摺に布団干す人も出てくる。。。
こちらは規約で禁止されているので、全く違いますね。
ベランダ内側への物干しは当然OKですが、手摺への物干しは布団でなくても禁止です。
管理組合で厳しく注意することになるでしょう。
ベランダの手摺にお布団干すのは禁止されてるんですか?
ほっとしました。
一階なので上から物が落ちてくるのが恐いなあって心配してたんです。
友達の家がマンションの一階(庭付き)で、布団が落ちてきたことがあるって
言ってたので…庭に出てて当たったら、怪我じゃ済まないですよね。
他にもハンガーや洗濯ハサミがよく落ちてるって聞きました。
ベランダの手摺にふとんとか毛布とか干すのは非常に見た目によくないと思うのですがそうなった場合、みなさんはどこに干すのでしょうか。特に年齢層の高い方は、天気がよい日など干したくなるんでしょうね
年齢層の高い方は、布団を手摺に干す時に手が滑って落としやすいんです。
ふとん干し用のラックを購入して、ベランダの内側に干して頂きたい。
ベッドだったらそんな干すことないですよね?
もしくは布団乾燥機でダニ退治するとか。
確かに高層階の人がベランダの手すりに布団を干して落としてしまったら事故になりかねないですよね。手すりに干されるのは考えものです・・・。
自転車の問題より問題かも?
特にこの物件は一階全てが庭付きだから、どの棟でも起こり得る問題ですよね。
上階からの落下物がほんの少し頭をかすめただけでも、重症化しそうだということは
ちょっと考えれば想像できます。
そういう防止策などはどうすれば良いのでしょうか?
437さん
431さんが布団干しは規約で禁止だとおっしゃっているので、もし干している人がいれば
住民一丸となって注意すればいいんではないでしょうか?
他のマンション居住者です。
もともと平気で干す人は、周りからどんなに注意をされても平気で干します。
感性が違う人に、何を言っても無駄。
規約違反者は共用スペースの使用を禁じる(たとえばゲストルーム
の予約受付など)と効果的ですよ。
こちらのマンションに共用の設備があれば、ですが。
電話セールスしてきたぞ。
苦戦か。
かなり売れ残ってるみたいだな。
東京23区の新築マンション、平均価格6000万円台に
23区の在庫は減ったが、埼玉は昨年より2割増、千葉は2倍以上の水準
http://www.asahi.com/life/update/0416/TKY200704160254.html
仮契約を済ませ、次回の合同開催の本契約日を待つ身のものです。
新築のマンションなのに間取りの微調整(13F以上OK)どころか、すでにドアの色ひとつ選べなくなっていることやスロップシンクがないことも考慮に入れても購入する事を決めました。
ここの掲示板で地盤の不安は軽減されたのですが、「海抜が低すぎる」と指摘を受けました。さらに暴走族が多いことは知っていたのですが、通り過ぎるのではなく「たまる場所」とも聞きました。
県外からの移住なので土地の事にはまったく詳しくありませんが、長く住むつもりで購入するので、加速するであろう地球温暖化のことや、子供が年頃になったら等、不安がつのります。
442さんのレスを呼んでいてドキっとしました。今まで自分は海抜の事なんて気にもとめていなかったので。地盤の事は多少気になりましたが、まあ大丈夫かなとは思います。
自分が一番気になった点は車がないと不便な立地という事です。
今はいいのですが年老いて車の運転出来なくなったときに買い物や病院にどうやって行こう。
ってことです。そのころには周りに便利な施設などできてますかね〜?
>>443さん
幕張は商業、文教、住宅とエリア分けされているので、ショッピングセンターが出来たとしてもある程度の距離は覚悟しないといけないと思います。
このエリア分けのせいで、幕張が発展しにくいのではないかと考え購入を諦めました。
立地を除けば魅力的過ぎる物件なのですが...
私は、浦安エリアにするか海浜幕張エリアにするか、悩んでいます。何度も家族で、両エリアを家族で散策して比較するのですが、今のことろ、住み易さは、浦安エリアの方が、シックリきています。毎日の生活シーン(気軽に街角の八百屋さんや本屋やATMへサンダル&スエットで行くなど)を想像しますと、海浜幕張では、どうしてもイメージが沸ききれません。私のようなカジュアルな人間が、海浜幕張を検討すること自体、間違っているのかも知れませんが・・・。でも、住み易さや生活感で大事だと思うんですよね〜。
大丈夫ですよ、ここは海浜幕張ではなくて
「幕張西」ですから。
最寄りのスーパーはサンダル&スウェットで行くのに最適な
「ドンキホーテ」です(^-^)
卵や牛乳やパンや豆腐はここで調達しようと思っていま〜す。
ここの価格で買える浦安はどの辺りの物件でしょう?
プラウドは高すぎですよね・・・
プラウドは一見高く見えますが、100㎡オーバーですので坪換算すればそうでもないですよ。
最寄りのス−パ−といえば、ステラの前のゴルフ練習場の前にある空き地にス−パ−ができるってウワサですが、本当でしょうか?だったら便利になると思いますが・・・。
今日の様な雨の日など、近所にスーパーがあれば便利かなと思います。傘さして自転車というのも、幼児の居る私にとっては結構大変じゃないかと。ヨーカードーがもう少し近くなら良かったのですが。
だからこそのシャトルバスですよ?
雨の日や小さいお子様がいる方に、ヨーカドーに停まるバスは便利でしょう。
重い買物袋を持って移動する距離が少なくて済みます。傘要らずかも!
バスが終わった後などにあ〜!牛乳買い忘れたー!!と困った時には
それこそ傘要らずでお買物に行けるのが棟内併設のコンビニエンスストアですし。
プラウドは最低スペックで販売されているので、オプションが色々と必要になりますけど...
それと新浦安ですね。
検討されているのはカーサ(定借)なのかなと思ってました。
坪単価がそんなでもないって言われても、マンションは秤売り
できないので、やっぱり総額なんぼってコトでは。
となるとプラウド新浦安クラスとここでは、比較対象にならないのでは?。
あの〜ヨーカドーに行くシャトルバスって時間やっぱり決まってるんですよね?
一日何本くらい出るのでしょう?
周りの環境(緑が沢山)と共用施設に気をとられてモデルルームでも聞きそびれました。
良かったらルートや本数なんかも教えてください。
おはようございます。
資料の中にありました、居住者専用リムジンバス時刻表が。
海浜幕張駅直行便とは別に、お買物便というのがあって
1日8便10:00〜16:00 ヨーカドー前とオリンピック前に停まって
コロンブスシティに帰って来るルートです。
バスがあるのはすごく便利ですよね。特に雨の日なんて!!
小さい子供がいると出かけるのが大変で・・・。
ママラウンジもあるし!たくさんお友達ができればいいな★
今週毎朝浜松町駅前でこの物件のチラシを配ってましたね。浜松町まで進出してビラ配り、毎週新聞広告を打ってるとなると相当苦戦しているのでしょうか。
物件を売り惜しむ(控える)マンション業者がいるこの時代で、海浜幕張で大規模、充実した共用施設、しかも価格はリーズナブルなのになぜ?と思ってしまいます。
思うにその理由の一つは勢いで付けたとしか思えない建物名コロンブスマクハリタマゴ!??、中途半端なタレント起用パヒー。残念。
都内に物件探している人は、どんなに妥協しても幕張はありえないんだそうです。
あと、ファミリー向け物件だからという理由で対象外になってるみたいです。
メインターゲットがはっきりしているだけに、余計難しいんですね。
しつこく勧誘の電話が有りました。金利が上がるから今がチャンスだって。実行金利ってわかってるのかな?無知を通り過ぎてる。誰でもできるのが不動産営業だけど、レベル低すぎ。
それと幕張本郷であの値段は高すぎ。
あの戸数であのバス本数ではシャトルバスなんて乗れないでしょ。900戸ってことは約3000人ですよ。
同社の他物件の営業も『あれは苦戦しますよ』って言ってました。
ちょっとモデルルーム見ようって人は要注意です。ここの営業は粘着質ですよ。
MRに購入者さんの写真がたくさん貼ってありました。
年代としては20代後半〜40代前半位の比較的若い夫婦、赤ちゃんのいる若夫婦という感じの人が多かったです。年齢層は若そうです。
それと、子供を育てるにはすごくいい環境ですよね。友達もたくさんできそう。
駅までは少し遠いですが、無料シャトルバスのほかに有料ですが路線バスが頻繁に通っています。
天気がよければ自転車で気軽に海浜幕張のおしゃれな街にいけますよ〜〜〜。
都内に住んでる人、現在駅前に住んでる人には検討外の物件かも知れませんが、限られた予算で、東京近郊の物件で、高くて狭いところに住むよりは広くて、キレイで広めのところに住むのも悪くないかな・・と。
>462
意外と簡単に自転車で行けるよぉー!
今日も風が強かったけど、マクタマより遠い14号のこっちから
幕張メッセのオール電化フェアに行って来ました。
小学低学年の子でも平気で行って帰って来れましたから(^^)。
それと
オフィス街とは別に駅前のシネコンやアウトレットは遊べるし
ベイタウンの街並みはおしゃれだと思いますよ♪
ここベイタウンじゃないし。
そもそも「海浜幕張」じゃなくて立地的にどう考えても「幕張本郷」なのに。
「海浜幕張のマンション=ベイタウンのマンション」っていうイメージが絶対的にあるのに、全然違うでしょ。
土地勘のない人だと本当に海浜幕張のマンション ベイタウンの街並み だと思っちゃうよね。
ベイタウンのマンションとここ全然関係ないでしょ。
だったら最初から幕張本郷のマンションとして売った方がいいのに。
おまけにこのネーミング。
そういうところが微妙。
でも施設と価格は魅力的(駅から遠いけど車なんで)
現在千葉市内に住んでいて、ベイタウンは買えないし意外に不便だと思うので、ここも検討してるんだけど、なんか微妙なとこ多すぎでおまけに営業のしつこさにうんざり(毎日電話攻撃)
なんかもっと素直にいいところアピールした方が逆に売れるんじゃないの?と思う。
海浜幕張地区なんて思えないのにそれをアピールしてるのが恥ずかしい。
こんな気持ちじゃ無理かなぁ…
でもベイタウンは借地権付だから、どうなんでしょう?
そのぶんこっちもいい点はあるかなと思ったのですが。
ベイタウンには確かオール電化マンションはなかったと思います。やはりオール電化マンションも魅力の1つかも!
たしかに駅近くだったらいいにこしたことないと思いますが、そもそも駅の近くなんて全国でも限られているわけでしょ。圧倒的に駅から遠い方が多いのですから。 駅まで自転車で10分・歩いたって20分って別に普通だと思いますよ。バスも公共に住民専用シャトルバス。うまく使い分ければ特に問題ないと思うけど。
私も>468さんに賛成かな。
自転車・シャトルバス・公共バスの3つが使えるって結構救いかも。
だって、駅からバス10分のマンションでバスがなかなか来ないところだっていっぱいあるわけだし。
それに比べたら使い勝手はいいのかもしれない。
最初は、場所がどうかな・・・と思っていましたが、値段の割に設備も整っていて、マンションの部屋の感じも好みだったので、ここにしようかと思っています。
駅から遠いいといっても、バスも使えるし。
徒歩15分とかのマンションで交通手段がないところよりは、バスが頻繁にあるほうマクハリタマゴのほうが便利な気がする。特に夜とか。
>>464さん
検討しているものの納得いかないのは、既に南向きが売れてしまっているからでは?
今、そしてこれから販売されるのは、正直なところ残り物といった感じですから。
アーバンビューは東向きで日照時間が短い、残っているガーデンビューも東(南東?)向き。
オーシャンビューは、すでに中庭とは関係ない場所に位置している...
デベとしても、ここからどう売っていこうか悩んでいるのではないかと思います。
ちなみに打瀬の中古も出てましたよ。
当然ながら普通賃借ですが。
駅徒歩8分の物件でした。
普段は便利な京葉線ですが、雨、風、地震に弱いからいざという時に大変ですよね。そういう部分でオプションがあるというのはメリットと考えられます。
ただ、主に使用するのは海浜幕張になるでしょうから、エリアの住民が増えて、海浜幕張方面へ出やすい停留所やバス路線が増えれば言うことなしですけどね。
近く(そごうの倉庫跡地)にスーパーができたらすごくいいですよね!
でも噂があるくらいだから、可能性はありそうですね。
ここが海浜幕張地区かどうかで結構意見が出ていますが、【幕張本郷寄りの海浜幕張】ってことでいいのでは?最寄り駅も一応海浜幕張駅だし。
No.480 さん、イオンのHP等ではまだ何も告知がないようですがどちらかで聞きましたか??
結構みなさん噂はしてますが、噂は噂なので正直心配です・・・・。
あそこにスーパーできたら本当に助かりますよね。
マクタマもできるんだし、そしたら絶対売れるんだから作るべき!!
道路挟んで向こう側は『ニトリ』が出来ますね。
建築計画の看板に出てました。
布団やファブリックはニトリで買って自転車で運べそう。
布団はさすがに無理かと.....
ニトリもいいけれど、ニトリよりもスーパー希望。
日々の生活を考えるとイオンに期待です。
イオン本社のお膝元ですから、是非とも出店してもらいたいです!
今、話題の倉庫跡地って広さは十分にあるのでしょうか?
(現地で確認するの忘れました・・・)
総合スーパーができるくらい?
それとも食品スーパーならOKな敷地なんでしょうか?
持ち主はイオンだと聞いているので、可能性は満点なんでしょうけど。
出店されればずいぶんと便利になりますよね。
広さは十分あると見て思いました。
ヨーカドーくらい作る場合は、隣りのゴルフ練習場と合体する必要があるけれど
オリンピックくらいは建てられるんじゃないかな?平面Pなしで。
マンションが出来たらがーっくり、、、ですね。
マンションですかねー。
でも、イオンさんの土地だし、マクハリタマゴも含めてあの辺にマンションがボンボン建ってるから、スーパーの可能性高いとおもいますけどねー。
ホント、マンションだったらがっかりです。
あそこにイオンが出来たら便利ですけれど、逆にイオンのお膝元ですから中途半端な店ではなく、
コストコあたりの空き地にフラッグシップになるようなSCを作ってもらいたい。
後、只今建設中の海浜幕張駅北口の建物2棟のどちらかにスーパーが入ってくれる事も密かに望んでいます。
カルフール(イオン)です。
スーパーをコンビニの様に欲しがるのはどうでしょうね。
あそこにイオンができても散々な売上でしょうし。
ジャスコって買いやすいので、津田沼や稲毛海岸まで遠征して出掛けています。
でもやっぱり駅の近くっていうのがイオンの大前提なのでは?
今日もあの空き地を通りましたが、重機も何もなくただの更地のままでした。
あそこにスーパーができたら、シャトルバスのショッピングルートの必要がなくなります。
私も今日あの空き地の前を通りましたが何もないただの更地でした。
土地の広さも中途半端に大きいのでマンションの可能性もありますね・・・・・。
バスの運行費用1世帯あたり年間3万円。
1ヶ月2500円ですね。安すぎますよね。そのうち値上がりしていくのでしょうかね。
月2500円チョイでバスが乗れると考えたらいかな。
たまに買い物行くぐらいしか利用しないかもしれないけどあったら便利だと思うし・・。
管理費に含まれてるまりにはさほど管理費も高くないし・・・。
マンションのエントランスから出発してくれるバスがあるのは有難いかな。
バスの契約は3年で、それ以降は管理組合との話し合いだそうです。
管理費の設定から考えて、4年目から管理費の値上げは避けられないかと思います。
>>500さん
それは当初3年間はバス会社は赤字を出して運行をする契約だということですか?
4年目からは値上げは当然だという前提ですよね。
民間会社は利潤があるから運行契約を結んでいると思いますが。
なにかソースなり資料をお持ちでしょうか。
896世帯もあるんですから、値上げ話の前にうちは使わないから管理費を2500円安くしろ
とか言い出すかもしれませんね。
またあまりにも利用率悪いと廃止されるおそれがあります。某マンションでは初め終日運行だったのを朝、夕のみ運行(それも平日のみ)になった例もあります。
大規模マンションの共用施設みたいな物なのでだんだん飽きて使わなくなった=廃止となる可能性も捨てられません。
でも、ここの物件は駅までバスが必要な距離だから、バスに飽きるってことは考えにくいですよね。
特に朝・夕・夜は必要だし。無料バスだし。利用者は多いでしょう。
でも、本数が変わってしまうこともありうるのでそれは、管理組合で話し合って、維持していく必要があると思います。
普通に本郷行きや海浜幕張行きのルートのバス便が走るようになって、
近くにバス停が出来たらシャトルバスの必要もなくなっていくのでは?
シャトルバスのいいところは無料ってところじゃないですか?
公共バスだと、1回160円くらいですよね。
管理費に含まれているバス代って2500円って聞きました。
それを考えるとやっぱりシャトルバスは魅力的。
平日毎日乗るとなると、そんなお金もばかにならないし。
それにシャトルバスがあるからここでもいいかなって思って購入したのでやはりあってほしい!
いくらここが駅から遠く離れているとはいえ、シャトルバスは単なる付加サービスでしょ?
必ず無くてはならないものではないはず。
マンション管理の本質とはズレがあるような感じがします。
公共交通機関の路線バスができれば、そちらを利用するのが筋ですよね。
どうしてもシャトルバスを利用し存続させたい人たちは、利用者を募集してその人たちだけで経費負担すれば
事が丸く収まると思います。
マクタマ専用の定期券や回数券の発行したり、住民や友人等の一時利用者は運賃支払制にすればよいだけのことです。
バスの件ですが、例えば京成バスがマンション前を通るルートを新設し、その本数が充実したものであればシャトルは契約期間満了後やめることとなるのでしょう。その分管理費を下げるか、修繕積立金に回すかは理事会で検討すればよいのでしょう。どっちにしてもバス運行代が管理費に含まれていても現状の管理費は高くはないし、(規模のメリットか?)当分はゆったりシャトルで通勤も悪くないと思っています。将来組合で話し合いの上、仮に管理費負担から利用者負担になり一回あたりの金額が路線バスよりも大幅に高くなれば自然と廃止の方向になるのかと思います。1戸あたり2500円の負担ということは900戸で約225万円。平日のみなので20日運行として1日11.3万円。住民の半世帯のうち1人が往復使うとして1回あたり125円。利用者負担になってもやっていけそうですね。管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。専用バスが合ったほうがマンションの格も維持できるでしょうから。
マンションの住民だけでなく、友達が遊びに来た時も海浜幕張駅から乗ってもらえて
マンションのエントランスで降ろしてくれるのは有難いシステムです。
>>507さん
>管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。
私は507さんの案に大賛成です。公平感あり、そつなく無駄なく資金も貯まるし、まさに妙案ですね。
管理組合発足後の総会で507さんの案を採用してもらいたいものです。
507さんのように真剣に考えて案を出してくださる方がいらっしゃると頼もしく思います。
正式に契約し住民となった暁には、宜しくお願いします。
ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います。
バスがいつかはなくなるかもしれないということも予想しつつ
最終的には契約しました。
しかし、できることならば存続して欲しいと思っています。
「シャトルバスは単なる付加サービス」ではなく、
専用バスがあるからこそ決めた人も多いと思います。
510さんがおっしゃってるように、検討時点で無料バスに不公平感をお持ちであれば、
他の物件の方がよいのでは・・?
なんにせよ、入居してから住民のみなさんが気持ちよくすごせるような
マンションになっていけば良いなと思います。
話はそれますが海浜幕張から徒歩20分となっていますが、新習志野駅を利用しようと考えている方はいらっしゃいますでしょうか?地図上だとほぼ同じくらいの距離になっていますがどうでしょう?近くに住んでいた方にあの場所なら新習志野が近いと聞いたのですが・・・
>511さん
の言うとおり、バス便があるから決めた方は多いと思うのですが。
実際私達も検討中ですがバス便があるから決めようかと検討しています。
バスの維持費とかって話になれば共用施設も使わない人からすれば不必要ですよね。。
共用の中でも一番使用率の多い世帯数はバスだと思うのですがちがうかな。
しいていえば休日もあればより便利かな?とも思いましたが、そうなると費用が高くなり管理費アップしますもんね。休みの日は車を使えばいいかな!
No.510やNo.511 さんの下記の意見に同感です。
【ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います】
やはり「専用バス=共用サービス」という位置づけなんですね。私には特定の人のための「付加サービス」としか思えませんでしたので、誤解していたようです。
大規模物件にもかかわらず、コンシェルジュ(フロント)サービスが無い理由もそういうことなのですね。
サービスには人件費がかかりますから、かかる費用(管理費)を振り分けるとすると、しょうがない事といいましょうか、
マクタマにとっては専用バスの採用が妥当な選択だったのでしょうね。皆さんのご意見をお聞きしてよく分りました。契約前でよかったです。ご意見をマイホーム購入の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
えっ・・・。フロントサービス無いんでしたっけ。エントランスが幾つかに分かれているからしょうがないか。
でも他の物件に比べて管理費は安いとは思わないですよ。修繕積み立てもUPして行きますし。他の共用スペースは利用料を取るのだからバスも1回50円でも100円でも取れば修繕積立のUP分を少しでも抑えられるのでは・・。そのまま管理会社にネコババされたりして・・・
24時間有人管理で、フロントサービスなどのサービスはコンビニで対応すると聞いています。
でもフロントサービスって何があると便利なのかな?
個人的には、宅急便がだせればいいと思っているのですが・・・
今、公団マンションに住んでますが、ココでは、毎年管理費の収支を詳細に作成して各住人に配布してます。管理費が余った年は翌年に繰越、ある程度余剰金が出来れば管理費を改定して値下げします。ただし、不足した場合は、管理費が値上げされますが、非常に1円単位まで収支が明確になっているので不満はありません。ここは同じように明確に収支を出してくれるのでしょうか・・・
管理費の滞納者とか・・・
教養施設が多くても、その分維持が大変だし
売却するにも高望みはできそうになし
よ〜く考えよう・・・
教養がおありのようで。
雨の日に使うか使わないか判らないシャトルバスに各戸共通で負担することは反対です。
1回いくらかの乗車料金を利用者負担すれば公平と思います。
そういう意見の人間がこの物件を選択するのはおかしいとかの反論はご容赦を。
シャトルバスの有無は関係なく購入したので、管理費が安くなるならバスは有料というのに賛成です。おそらくバスはほとんど使用しないと思うので・・・
フロントのコンソルジュサービス的なことは全部コンビにでできるはず。むしろチケット取次ぎとかコンビニにしかできないことの方が多いと思います。管理人はたくさんいらっしゃるようなのでフロントサービスマンの人件費(50万位するのかな)を考えたら必要無いと思います。
524様
フロントが必要だとは誰も書いていないと思いますが、なぜそのようなお話を?
517様 他多数
共用施設、共用設備やサービスなどを同じくくりで話すと分りづらいのですが、定義がいくつか分かれているのではないでしょうか?
例えば、共用設備であるエレベーターを利用する度に料金を取ることは無いのと同じように、シャトルバスを生活必需サービスと捉えれば無料(管理費込み)なのも納得ですが、
517さんが仰られるような他の共用スペースと同様のものと考えると利用料を払う方法が自然なように思えます。
サービスを受けるために対価を払う”受益者負担の原則”は至極当然だとも言えます。
対価となると維持費・運営費となってしまいますが、その原資は管理費から出すとしても、利用者の負担金として、50円なり100円なりを支払っていただき、
管理費や修繕積立金などの管理組合の資産に補填する方法も有りでしょう。
どの方法にするかは住民となってから決めることであり、今決めるものではありませんし、今の決まりが永久不変なのでもありません。
シャトルバスはある意味、このマンションの目玉ではありますが、それが売らんがためのものではなく、
住民の生活にあった運営方法に変えていくことの方が大事なのではないでしょうか。
525さんのおっしゃる通りだと思います。
「どの方法にするかは住民となってから決めることであり、今決めるものではありませんし、今の決まりが永久不変なのでもありません。」これにつきると思います。
うちは無料シャトルバス、かなり惹かれての契約でした。なくす方向や有料にする方向の話し合いは本当にやめてほしいです。
うちも無料シャトルバス、かなり惹かれての契約でした。
まだ住んでもいない状態で、なくす方向や有料に話をもっていこうとするのはどうかと。
まずは住んでから、シャトルバスの利点も考えてみませんか?
その上で話し合って、最善の方法をきめたらよいと思います。
元シャトルバスがあったマンションに住んでいます。
始めはたしかに使っていましたが、1年目で利用が約半分になりそれからさらに減り
最終的な一日平均が一桁台になりついに中止になりました。
理由はまず通勤時間帯に限れば、毎日同じ顔ぶれと遭わすのが苦痛との意見が多い(自分は車通勤なので使いませんでしたが)昼間ですと買い物などに利用する人はほとんどいませんでした。まず郊外型マンションの場合は車を所持している事、また免許持ちでないペーパードライバーなどは生協などを利用している。週末などにまとめ買いするアメリカンスタイルになり、コストもかかるシャトルバスより他の施設に管理費を充当したいとの管理組合の多数意見で取りやめになりました。反対派はいましたが、妥協策として通勤時間帯は相乗りタクシーの利用(バス運行時から個人的にやっていた数名がいた為アドバイスしてくれた)生協利用時はマンション全体で契約し個別配達料の免除など提言し廃止に可決されました。ひとつの例として参考にしていただきたいですね。