幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。
売主 有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工 http://www.haseko.co.jp/
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/
[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00
カルフール(イオン)です。
スーパーをコンビニの様に欲しがるのはどうでしょうね。
あそこにイオンができても散々な売上でしょうし。
ジャスコって買いやすいので、津田沼や稲毛海岸まで遠征して出掛けています。
でもやっぱり駅の近くっていうのがイオンの大前提なのでは?
今日もあの空き地を通りましたが、重機も何もなくただの更地のままでした。
あそこにスーパーができたら、シャトルバスのショッピングルートの必要がなくなります。
私も今日あの空き地の前を通りましたが何もないただの更地でした。
土地の広さも中途半端に大きいのでマンションの可能性もありますね・・・・・。
バスの運行費用1世帯あたり年間3万円。
1ヶ月2500円ですね。安すぎますよね。そのうち値上がりしていくのでしょうかね。
月2500円チョイでバスが乗れると考えたらいかな。
たまに買い物行くぐらいしか利用しないかもしれないけどあったら便利だと思うし・・。
管理費に含まれてるまりにはさほど管理費も高くないし・・・。
マンションのエントランスから出発してくれるバスがあるのは有難いかな。
バスの契約は3年で、それ以降は管理組合との話し合いだそうです。
管理費の設定から考えて、4年目から管理費の値上げは避けられないかと思います。
>>500さん
それは当初3年間はバス会社は赤字を出して運行をする契約だということですか?
4年目からは値上げは当然だという前提ですよね。
民間会社は利潤があるから運行契約を結んでいると思いますが。
なにかソースなり資料をお持ちでしょうか。
896世帯もあるんですから、値上げ話の前にうちは使わないから管理費を2500円安くしろ
とか言い出すかもしれませんね。
またあまりにも利用率悪いと廃止されるおそれがあります。某マンションでは初め終日運行だったのを朝、夕のみ運行(それも平日のみ)になった例もあります。
大規模マンションの共用施設みたいな物なのでだんだん飽きて使わなくなった=廃止となる可能性も捨てられません。
でも、ここの物件は駅までバスが必要な距離だから、バスに飽きるってことは考えにくいですよね。
特に朝・夕・夜は必要だし。無料バスだし。利用者は多いでしょう。
でも、本数が変わってしまうこともありうるのでそれは、管理組合で話し合って、維持していく必要があると思います。
普通に本郷行きや海浜幕張行きのルートのバス便が走るようになって、
近くにバス停が出来たらシャトルバスの必要もなくなっていくのでは?
シャトルバスのいいところは無料ってところじゃないですか?
公共バスだと、1回160円くらいですよね。
管理費に含まれているバス代って2500円って聞きました。
それを考えるとやっぱりシャトルバスは魅力的。
平日毎日乗るとなると、そんなお金もばかにならないし。
それにシャトルバスがあるからここでもいいかなって思って購入したのでやはりあってほしい!
いくらここが駅から遠く離れているとはいえ、シャトルバスは単なる付加サービスでしょ?
必ず無くてはならないものではないはず。
マンション管理の本質とはズレがあるような感じがします。
公共交通機関の路線バスができれば、そちらを利用するのが筋ですよね。
どうしてもシャトルバスを利用し存続させたい人たちは、利用者を募集してその人たちだけで経費負担すれば
事が丸く収まると思います。
マクタマ専用の定期券や回数券の発行したり、住民や友人等の一時利用者は運賃支払制にすればよいだけのことです。
バスの件ですが、例えば京成バスがマンション前を通るルートを新設し、その本数が充実したものであればシャトルは契約期間満了後やめることとなるのでしょう。その分管理費を下げるか、修繕積立金に回すかは理事会で検討すればよいのでしょう。どっちにしてもバス運行代が管理費に含まれていても現状の管理費は高くはないし、(規模のメリットか?)当分はゆったりシャトルで通勤も悪くないと思っています。将来組合で話し合いの上、仮に管理費負担から利用者負担になり一回あたりの金額が路線バスよりも大幅に高くなれば自然と廃止の方向になるのかと思います。1戸あたり2500円の負担ということは900戸で約225万円。平日のみなので20日運行として1日11.3万円。住民の半世帯のうち1人が往復使うとして1回あたり125円。利用者負担になってもやっていけそうですね。管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。専用バスが合ったほうがマンションの格も維持できるでしょうから。
マンションの住民だけでなく、友達が遊びに来た時も海浜幕張駅から乗ってもらえて
マンションのエントランスで降ろしてくれるのは有難いシステムです。
>>507さん
>管理費負担のままにして、利用料は修繕積立金に回すほうが全体の不公平感はなくなるかも知れませんが。
私は507さんの案に大賛成です。公平感あり、そつなく無駄なく資金も貯まるし、まさに妙案ですね。
管理組合発足後の総会で507さんの案を採用してもらいたいものです。
507さんのように真剣に考えて案を出してくださる方がいらっしゃると頼もしく思います。
正式に契約し住民となった暁には、宜しくお願いします。
ここはバスがあるから契約をした人が多いのではないでしょうか?
最初からバスをなくす方向にもっていくのなら最初からバスが無料でない物件やバスがない物件を探したら良いのでは・・・。
管理費はバス負担が入っていても他の物件に比べて共用施設やセキュリティなどあるわりには安い方だと思います。
バスがいつかはなくなるかもしれないということも予想しつつ
最終的には契約しました。
しかし、できることならば存続して欲しいと思っています。
「シャトルバスは単なる付加サービス」ではなく、
専用バスがあるからこそ決めた人も多いと思います。
510さんがおっしゃってるように、検討時点で無料バスに不公平感をお持ちであれば、
他の物件の方がよいのでは・・?
なんにせよ、入居してから住民のみなさんが気持ちよくすごせるような
マンションになっていけば良いなと思います。
話はそれますが海浜幕張から徒歩20分となっていますが、新習志野駅を利用しようと考えている方はいらっしゃいますでしょうか?地図上だとほぼ同じくらいの距離になっていますがどうでしょう?近くに住んでいた方にあの場所なら新習志野が近いと聞いたのですが・・・
>511さん
の言うとおり、バス便があるから決めた方は多いと思うのですが。
実際私達も検討中ですがバス便があるから決めようかと検討しています。
バスの維持費とかって話になれば共用施設も使わない人からすれば不必要ですよね。。
共用の中でも一番使用率の多い世帯数はバスだと思うのですがちがうかな。
しいていえば休日もあればより便利かな?とも思いましたが、そうなると費用が高くなり管理費アップしますもんね。休みの日は車を使えばいいかな!