入居までの間、有意義な意見交換をしましょう。
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こちらは過去スレです。
幕張ビーチテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-17 11:10:00
入居までの間、有意義な意見交換をしましょう。
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[スレ作成日時]2006-07-17 11:10:00
お得なお買い物が出来てよかったですね。ホントに。はぁ〜。
ところでー。
駐車場の申し込みって何か連絡ありました?
わが家にはまだ何もありません…(涙
> 662
先日、問い合わせたところ、11月下旬に資料を送ってくるそうです。
もうすぐですね。
みなさん27日までの書類どうしました?
わが家はまだどたばたしてます。。。。
ローンどうします?
千葉銀行にするつもりです。
提携の5銀行の中では、私の返済年数ではここが一番金利が低かったです。
繰上げ返済、手数料、団体信用生命保険についても、問題はないと判断しました。
皆さんは?
何年で返済ですか
15年です。
私は中央三井信託の予定です
金利が一番低いという理由です
キャンセル待ちってまだ可能でしょうか?
うちも中央三井信託にしようかと・・・
>675さん
可能性としては全戸引渡しが完了するまではキャンセル発生の可能性はありますし、入居直後でも売りに出る(未入居状態で)ことはありますよー。シツコイ性格の人が物件にめぐり合えると思いますよー。
都内の新築マンションは、売り渋りが出ているそうですね。
ノタノタと来年まで発売延ばし、実質値上げをするそうです。
(売りに出してないから値上げとは違うけれど、今4千万台を5千万台で設定とか)
ビーチ、いい時期に売ってくれましたね。
都内と違って、都内が売り渋ってるからこそ海浜幕張は今が売り時だったんじゃない?
>666
27日までの書類=ビーチと小学校の間の通りをオシム監督にちなんで『オシム通り』とすることの賛否について。個人的にはまだ時期尚早かと思いますが・・・。
うそ。
資金計画に関する書類。
なぜオシム?
でもオシムさんは新浦じゃん。
じゃぁ『羽生通り』・・・。
なんか一時のブームみたいな名前っていや。
うちも提携の千葉銀を考えていましたが、急遽三井住友に変更しました、やはり早く繰り上げ返済したいですし、手数料が無料なのは魅力的だったので。金利も1.2%の優遇措置を継続して受けられるのも決め手になりました、あっ今日ポストにビーチテラスから重要書類が届きついに駐車場の抽選書類がきた!と思ったら経過報告でした。ちょっと残念!
バレンタイン通りは、優勝パレードというイベントがあったからですよね。
何にもないのにオシムとか羽生とかやめましょうよ。
せっかくだから海っぽい、いい名前がつくといいですね。
名前といえば、今更ですけど「ビーチテラス」って名前は何とかなりませんかねぇ・・・
外観想像より安っぽい悲。
ガソリンスタンドは、企業庁とスタンド側が進めているので
うち(三井)には関係ない
という書類が来ましたね。
なんやかやと苦情が多いんでしょうか。
外観、結構気に入ってるんですけど。
ベイの湾曲しているベランダもなかなかリゾートマンションっぽくて好きです。
CONSTRUCTION REPORT に載っていた、リビングがこげ茶色の床で、カウンターキッチン(吊戸棚あり)で、ベランダに面した窓が写っている写真の部屋はどのタイプでしょうかねえ?
何か気になります。わかる方いらっしゃったら是非教えてください。
駐車場どこが人気と思いますか?
やはり一階は激戦かな〜?
夫が、一階で外れると屋上になるから、屋上だけは嫌だから2階、でも2階は同じように考える人が多そうだから3階って・・弱気な選択。
トランクルーム付がいいのですがぁー。
やっぱり激戦ですかねぇ。
屋上だけは絶対に嫌です。
どうして2階と3階の値段が同じなんでしょうかね??
今日ベイの前通りました。ベランダの壁の色、赤とか緑とか・・・予想図と違う階に塗ってありました。
2階と3階が同じ値段なのは、結局エレベーターに乗るから同じってことなのかな。
私的には、なんだかぐるぐる回らなくちゃならなくて、人と車が何度も交差することになるし、敷地を効率的に使うとこうなっちゃうのかもしれないけれど、なんかがっかりしちゃいました。
結局施工費を抑えた自走式って言うのは、そういうデメリットは仕方ないのでしょうね。
初期のパティオスのように数と工賃も上がってしまって、結果、分譲価格に反映されることになるのでしょうから。
皆様は何階を希望しますか。当方はコスト負担とセキュリティの面から2階か3階希望です。
屋上はちょっと潮風を避けてやめようかと思ってます。1階は・・・魅力的ですが、フリーアクセスなところがちょっと。あとはエレベーターの近くになれると良いですよね。秘訣はあるのかな。
>秘訣はあるのかな。
抽選会に出席するべし。
カルフールの無料バスが運行しますが、今の所ビーチは寄りませんね。
マンション出来たら変わるのかな?
雨の日など、便利だけど平日限定。
働く主婦には無用です。
いずみや無料バスは来てますよ。
知ってますよ。使ってるし。
ただ、本数少ないので買い物行くのに一時間が必要。
カルフールバスは本数多いし。
ビーチできたら、寄ってくれるでしょう。乗り場はどこですか?
雨の日に出かけられると便利ですね。
ところで、駐車場代って何に使われるのでしょうか?
機械式に比べて自走式は管理費も少なくて済むんですよね。
あとは、固定資産税?
相場と思ってたんですけど、だんだん駐車場代が高く思えてきました。6
>>710
今の乗り場は、ビーチに一番近くても1番街か、15.6番街。
もしくわ、21番街の反対側。
マンション出来てみないと、各バス亭は分りませんね。
にしても、イズミヤバスは隣の駅なのに土日やってる。
カルフールとベイタウン往復なのに、土日やらないのは納得いかない。
> 相場と思ってたんですけど、だんだん駐車場代が高く思えてきました。
おっしゃる通りですな。
ゲートも付いているわけではないし・・・メンテ費用と言っても、駐車場の躯体自体はほぼメンテフリー。エレベーターと防消化設備(無かったか?)、車が接近したときに点灯するサイレンに照明くらいのもの・・・。確かに高いわな。
すでにもらっている予算案によると、駐車場代217台分は管理費に計上されることになっていて、この予算案について購入者は承認の捺印を押しているはずです。駐車場代については、駐車場管理がどれだけかかるかということではなく、周囲のマーケット相当に基づくもので、この価格に異議ある場合はなるべく早いうちに管理組合にて決議し、管理会社に申し出て、駐車場代に頼らない管理を求めるのがいいかと思います。ただ駐車場代を計上した管理費予算になっていますから、もし駐車場代を計上せず現状の管理費を管理会社に払う場合は、区分所有者から徴収する管理費が上がり、購入時に提示された価格を大幅に越えてしまいます。となると、車を所有しない区分所有者が異議をとなえることになり、簡単にはいかないかもしれません。管理費自体を低く抑える交渉を管理会社に対してしていく必要もあるでしょう。不必要な管理や不当な管理費請求があるかもしれません。
三井不動産としては、マンションを売るときに管理費をあげると売りにくくなりますから、管理費を安く抑え駐車場代を計上したうえでの設定にしていると思いますが、本来であれば、管理にかかる費用全てを管理費として徴収してまかない、マーケット相当で設定した駐車場代については管理費に計上するのではなく、管理組合の資産として残るべき金銭として、積み立て金計上にするべきです。
なお、普通、周囲のマーケット相当に基づくという根拠は、100%駐車場を用意できないマンションが、マンション外に駐車せざるを得ない区分所有者との格差を同じくするために設定するもので、ビーチテラスの場合、100%あるわけですから、マーケット相当にする必要はないと思います。
なお、駐車場の固定資産税は各所有者が、その区分所有権分を負担しているので、駐車場管理代としての固定資産税はありません。
何もわかっていない購入者を相手に、デベロッパーも管理会社も、上手く売って購入後も上手く管理で稼ごうというシナリオ、こちらもよく勉強して、対応する必要あると思います。
以前、住んでいたこの地区のマンションでは機械式駐車場でしたが、機械式駐車場の耐久年数は10〜15年と見られておりましたが、10年としても駐車料金からの徴収金額の半分以下の資金で取り替え可能でした。残りの半分以上は全てマンションの管理費に消えていました。駐車場利用者の殆どはこの事実を知らなかったと思いますが、利用していない方は機械式駐車場の建て替えには一切金を出したくないと主張していた人もいました。しかし、この事実からすると、考え方によっては駐車場料金は半額まで下げられるわけで、その代わり修繕積立金の歳入が減り、マンションの管理費アップになるようでした。
ここのマンションは平置きなので少し事例は違いますが、30〜60年駐車場の補修、立替等を見込んでも同様に半額くらいにはなるのではないかと思います。しかし、今のままで良いのじゃないかと、(私は駐車場を利用する側ですが)うやむやに思っています。
そのような文句を認め始めると、エレベータを利用しない人は管理費を少なくしろとか、利用する距離によって比例して支払えとか、植栽が見えないひとは、植栽の管理費は見える人だけで負担しろなど、様々な要求に個々に対応しなければならないようになります。
管理組合の最初の4〜5年は管理費/修繕積立金の見直しから入り、整理していくのではないでしょうか。
でも、初めから駐車場収入を見込んだ管理費予算案は、それ自体問題なので、管理会社への管理費支払いダウンは、早いうちに求めていくべきと思います。4−5年経つと変更したくても出来ない事項が出てきてしまいます。購入者が支払うべき駐車場代はそのままにして積立金に計上して管理組合の資産に積み立て、管理会社がごそっと持っていってしまう仕組みだけは早いうちに解消すべきと思います。駐車場代を下げるのはいつでも出来ますが、管理会社に払ってしまった管理費を取り返すことはできません。
No.717さんへ
716です。ごめんなさい。記述が誤っていました。駐車料金は修繕積立金の歳入となっていました。管理会社へ消えていたのではなく、修繕積立金としてプールされていました。しかし、駐車場利用に偏った支払いの構造になっていたというお話です。
そうなんですね〜。
でも、管理費も修繕積立金も、結構高めと思いますけれど・・。
特に、管理費は、ゲストルームもないし、受付もないし、お金のかかりそうなのないのに高めなんだな〜と思っていました。
716さんの例ほど極端なことは言いたくないけれど、やはり駐車場代は本来の目的のみで安くできないのかしら。
今更なこと書いてゴメンナサイ。
安くなることは良いけど、一応、買うときは今提示されている管理費や駐車場代で納得して、申し込んだわけだから・・・今、全部ひっくり返すのはいささか気が引ける。
確かにゲストルームはないけど、植栽などいつもマンションが綺麗なことは素晴らしいことで、何かを取れば、何かが減るわけでしょうから。
問題は、使途が明確になっていれば払う側も納得する。でも、あまり詳細に開示すると個別の好みで払う払わないという展開になってしまう。
難しい問題ですが、使途はガラス張りにして、継続して皆様と議論して決定していくんでしょうね。資金に余裕があるなしは、今後も生活の変化とともに生じてくるでしょうが、こういう問題こそ多くの方が納得できる着地が見つけられると良いですね。
皆さん、カーテンってドコで買いますか?
事前に購入する家具類で、カーテンだけが検討が進んでいません
予算感も分かっていないのですが、どのように検討を進めていって良いのかアドバイスをお願いします。内覧会までに購入方法を決めなくてはいけないのかな?っと、ちょっとあせっています。。。
わが家はブラインドでいきます!
リビングのみで、レースとカーテンで10万+10万+αくらいですかね。
それ以外の部屋は、比較的安価にあげて。寝室は多少がんばって。
全部で30万は絶対無理。40万!50万いったら・・・。恐ろしい。
沢山あるのでは。ヤマギワ、ヒロ、ユザワヤ、サンゲツ、ってとこでしょうか。
あと、東京インテリアとか大塚家具とかアクタスとかですか。
フィスバとか望まなければ一般的なのはその辺で。
うちは、とりあえず今使っているカーテンをつけてしのいで、実際住んでみて
部屋の中の実際の仕上がりと家具の配置との色的なバランスとか窓から見える
景色と光とか、外から見られるプライバシーなどを確認してから、納得の
いくものをゆっくり選ぼうと思っています。カーテンも一度買ったらそんなに
取り替えられないので大きい買い物です。そんなにあせらなくてもいい
のではないですか?3月末だったらそんなに寒くないでしょうし。
急しのぎなら今使っているカーテンでなんとかなるでしょうし。ちなみに
うちは角部屋で今使っているカーテンでは全部足りませんが、寝室と
リビング分だけはなんとかなるので、大丈夫かなーと思ってます。
今更ですけど、フロアコーティングの申込みって終わってしまったのでしょうか?他の業者でどこか安い所ご存知の方いらっしゃいますか?
ベイは、西日が強いらしいですね。
日照角度によって、カーテンより角度が変えられるブラインドのがお奨めですかね、やはり。
うちは今さらですけれど、玄関に人感センサー付けたいのですが・・。
私も今更ですが人間センサーつけたいです。どこに頼めばいいのでようか?
ホームセンター
人間センサーって????
妖怪センサーもホームセンターでいいですか?
駐車場の希望出しましたか?
あれ、書き方なんですけれど、第何希望まで書けばいいんでしょう?
>733さん
一応、全部じゃないですか??
まぁ現実的に考えて第3希望くらいで埋まるのだろうとは思いますが・・・。
屋上は絶対避けたいので、最初から3階狙いにするか、1階を第1希望にして、第2希望にかけるか・・・。
それより気になったのは、大型SUVだと1階じゃないと重量制限で停められない場合ありますよね。
希望票には、そのあたりの事情を書き込むところが無いのですが・・・。駐車場難民発生するかもしれませんね。
mixiでビーチテラスの住所がが打瀬・・・でなく、ひびの・・・になる。
なーんて書き込みがありました。
てっきり線路から1丁目、2丁目。駅から近いほうから1番地、2番地。線路から1号、2号。
という法則から、
ビーチ=>打瀬3丁目1-2
ブエナ=>打瀬3丁目1-1
だと思ってたのですが・・・。
ビーチは打瀬3−1−1でしょ?
やはり全部書くんですね。すごい見づらい・・って思っちゃいました。
あれを人の手で開票したら、間違いも起こるんじゃないかと・・・。
自転車置き場の書き方も、分かりづらかったです。
屋上はいやですよね〜みな同じ考えで、意外と一階が穴場になったりして・・・
私は屋上がいいです、安いので。
ブエナは3−1−3です。
3−1−2はありません。
2Fのエレベーターの真横と、1Fのエレベーターから遠いけど入り口から近いところと、屋上のエレベーターから一番遠いところ(数千円)でしたら、どれがいいですか?
ウチも屋上(安いから)が良いけど旦那がいやだって。
エレベータの真横がいいけど、なにか悪条件が?
近いほうが便利かなと・・・。
もっと細かく希望出せればいいんですけれど。
音?。壁に耳をあてて、静かに聞いていれば、
EVの走行音がかすかに聞こえるかも。
EVホールで喋る声?。気になる?。
一階だとしても 出入り口から遠いとイヤだし 2階や3階で出入り口の近くだといいんだけど
何か悩みますね。 あとは運しかないかな?
この間、バスの中で親子4人連れが「 プレナの自転車置き場が有料になる 」
と会話していた。
話の感じでは、親子でプレナに無料で置いた自転車を共有してた模様。
で、有料になるのでどうしようという算段。
おどろいた。
一家総出で誰もこれがおかしい行為と気がついてない。
と言うか、両親揃ってモラルがないから子供も当たり前なのか。
公園の通勤に使われている自転車も、どんどんどんどん増えている。
ビーチは幸い、駅まで徒歩圏内。
しかし、様々なモラルを意識付けして、恥ずかしくない住民になるよう心がけたいですね。
駅までの通勤の道が、吸殻だらけ(既にベイタウンから駅に抜ける道は吸殻だらけ)に
ならないよう気をつけましょう。
どのフロアも出入り口からの距離は選べないんですよね。小さい子供連れて、何台も車の間をすり抜けて、走ってくる自動車に注意しながらエレベーターまで移動。やむをえません、ベビーカー押してがんばります。いい場所が当たりますように!
747さんうちも一緒です。
もう少し車と人がすれ違わないような工夫がされてれば・・と残念に思いました。
車の間は、ベビーカーが通れるくらいの幅はあるんでしょうか?
なかったら、さらに端っこ大回りってこともあり得るんでしょうね。
駐車場のスペースは240cm。幅180cmのクルマを停めると片側30cmしか残らない計算。
隣のクルマも同じだとすると30cm+30cmで60cm。ベビーカーは通れませんよね。
というか、普通の乗り降りすら気をつけないと、隣のクルマにガツンとドアをぶつけてしまうこと必至・・・。
今時の駐車場で240cm幅は・・・結構狭いですよね。
ベイタウンの路上駐車に対する嫌悪感って、かなりエスカレートしてるみたいですね。
近隣も駐車禁止の道路が増える方向みたいですし、ギスギスしているのはちょっと嫌ですが、ビーチの周囲の道路も路上駐車は控えたいですね。特に公園側は10分で違反切符を貼り付けるべく、係員が目を光らせているようです。
>750
別にエスカレートって訳ではないが・・・。
公園の前の通りは路上駐車監視員の最重要地区に指定されてますからね(AM7:00−AM1:00)。
『千葉西警察署駐車監視員活動ガイドライン』参照
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/chiba_w/notic...
10分で飛んでくるのは当たり前。
でもその前に夜間の公園パトロールとかを強化してもらいたい・・・。
私はギスギス派です。公園前だけでなく、ベイタウン内の路上駐車もどうにかして欲しいです。
0
ベイタウンも近いうちに駐車禁止にするらしいですよ。
そうなると、町の中はほとんど自転車か徒歩の移動しかできなくなりますね。
パーキングメーターをつけられそうな場所ないですし、景観を損ねますからね。
外部からの車で入ってくる人を排除できて良いかも。
しかし、親戚も来られないから来客者用の駐車場が奪い合いになったりして。。。
>753親戚に路駐させる気だったの?
長時間にわたり、親戚、友人が来る時は、来客用駐車場がいっぱいだったら、
赤玉青玉公園横の公営駐車場に自分が車を止めて、
マンションの自分の駐車区画に、親戚友人にとめてもらうのが望ましいのでは?
ベイタウン内のショップは衰退するでしょうね。
車で行けないとなると・・・。不便だもの・・
タウン内のショップへは、ベイタウンコア横の駐車場があるので
問題ないのでは・・・?30分以内に出れば無料だし。
30分しかタダじゃないんだ〜
ルール違反を善しとは言いません。
しかし、路上駐車への過剰な反応とサディスティックに制裁を求める風潮は、やがてベイタウン内の全域駐車禁止へえとつながり、755さんがおっしゃるようにベイタウン内のショップの衰退を招き、結果としてプロムナードやバレンタイン通りの店が撤退して、シャッター商店街通りに姿を変えることになるでしょう。
路上駐車を必要悪とも思いませんが、パーキングメーター導入や何らかの緩和措置も含めて、町の活気も保てて、迷惑な駐車違反も削減できる施策があるといいですね。
バス通りは目に余る。
しかし、自宅近辺に休日に数日停めているのは個人的にはそれほど気にならない。
見通しも良いし、さすがに深夜の車庫代わりは保管法違反の取締りでなくなったから。
ただ、ベイタウンも広いので場所によっては子供たちが往来するのに危険な路上駐車もあるかもしれない、それらは自粛するべきと考える。
テナントの衰退は憂うべきことだなあ。
−>759 一部訂正
(誤)しかし、自宅近辺に休日に数日停めているのは個人的にはそれほど気にならない。
(正)しかし、自宅近辺に休日に数時間くらいなら停めているのは個人的にはそれほど気にならない。
失礼しました。