入居までの間、有意義な意見交換をしましょう。
前スレ:
0. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38791/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46837/
こちらは過去スレです。
幕張ビーチテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-17 11:10:00
入居までの間、有意義な意見交換をしましょう。
前スレ:
0. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38791/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46837/
[スレ作成日時]2006-07-17 11:10:00
> 単純に年収の5倍程度のローン+頭金2割だとすると800万くらいじゃない?
物件価格が5000マンになっちゃいましたー。
年収一千万あるけど、年寄りなのでローンきつい。
退職金で返せるけどすると退職後貯金あまりなくなる。
定年まで共働きですよ。
あんがい、ベイタウンの割と年行ってる主婦って働いてるよね。
退職金・・・・・四半世紀先の話なので、全く当てにしてません。っていうか出ないよなー多分。
というか、そんな先まで働かなければいけないのね=>自分・・・・。
老後まで仲良く暮らしましょ
ずっと先の話より、今すぐの話題にしようと思います。
来年4月から幼稚園児がいるお宅いらっしゃいますか?園バスの方がほとんど
だと思うのですが、ビーチとブエナで相当数いれば、新たに園バスのバス亭
できるような気がします。どこに停まると思いますか?園にもよるかと
思いますが、大抵同じような場所をバス亭にしている幼稚園が多いと
思いますので。
>ずっと先の話より、今すぐの話題にしようと思います。
この一言いらないと思うけど。
さり気に否定してると思えてしまう。>他人の書き込み内容
まーまー。
いろんな人がいて楽しいですね。
親達が立ち話してたむろしなければ、是非ビーチの前にお願いしたいです。
ただGSの進入経路近くには作れないとおもうので、どっちにしても隣寄りになってしまいますね。
住民板があまり盛り上がっていないのでここで・・・
家具やカーテンが全部決まって一安心です。
殆ど三○デ○○○テ○○のコーディネーターさんにお任せ状態でしたが
こちらの趣味を理解して頂いたようで納得のいくものになりそうです。
フロアコーティング等も結局頼んでしまいましたw
大○家具にも行ってみたのですが、あまりのセンスの無さに驚き!
店員さんも陳列方法も・・・
三○デ○○○テ○○
ここってそんなに素敵なんですか??
結局行かなかったので、ちょっと気になってしまいました。
>531
素敵かどうかは好みによると思いますが
HPでの実例を見て、
家具の選定やレイアウトまで全てやってもらえるので
ズボラな私はお願いしてしまいましたw
お値段も結構手頃かなと。
住民板では評判があまり芳しくなかったようですが
家の担当について下さった方はそんなことなかったですよ〜
カーテンなら花見川のインテリアヒロをお勧めしておきます。
いい仕事していただきました。
幼稚園バス、各マンションに泊まらないのですか?
↑停まらないですね。だいたい交差点のそばに停まります。
そうすると数件のマンションの園児をまとめて乗せられますので。
インテリアヒロねえ。。。
まだ六本木アークヒルズのサンゲツのショールームとかは。
まあ、どこもカーテンの選別に専属のセンスの良いアドバイザーを貼り付けている会社は少ないですねえ。ヤマギワも良かった。
学校とマンションの間、道路(私有の道ではなく)になるのかな?
いま工事してるけど。
すると、あそこら辺にお買い物バスやら幼稚園バスが止まるんだろか。
>537
道路になります。
海側の角にガソリンスタンドができます。
小学校への横断歩道ができるか?
マリンルートのバスの経路が変更になって新しいバス停ができるか?
(現在の路上駐車が多いバレンタイン通りを回避できるから、
おそらく経路は変更されると予想できるけど)
それは不明です。
まあガソリンスタンドには、湾岸を利用する車が結構来ることが予想されますね。
普通の乗用車だけでなく、トラックも含めて。
これはビーチ住民にとっては必ずしも嬉しくないですが、仕方ないみたいです。
GSが出来ても、影響ないと思いますよ。
購入者ならわかることです。
ビーチのカタログや図面、MGにあった模型をどの方も納得の上であるはず。
サニー側に入り口や駐車場はどうすんだって。537は愚問です。
だからそのGSも含めて価格に反映されているから、サニーは比較的買いやすいんですよ。
バスルートも変更になると良いですよね。
でないと、マリンルート入り口が最寄になってしまいますから、海側からでは2〜3分は雨風の
中、歩かないといけないですものね。
バスルートは変更と言うより、ルートが増えるといいですね。
ルートは増えたばかり、もう増えないよ。
もともと1つが、マリンルートとタウンルートになったんだから。
ルートって、マリンルートのルートって事じゃないの?
ここってイチイチすべて正しく書かないと通じなかったり?
重箱さんが多いのか、勘の鈍い人が多いのか。
同じ話が何度も出だって、パンフに載ってたって
何度も説明してやりゃいいじゃん。
どうせ話題ないんだから。今の時期。
まぁまぁ。
でもコミュニケーションの基本としては相手に誤解を与えるような書き方は避けたほうがいいのは確かでしょうな。
このあいだ行った時、ビーチの回りの道路掘り返していました。なにか埋めていたみたい・・。
あれだけ掘り返したら、入居までに周辺の道路も綺麗に完成されるのかな?
説明で、入居してから海側の電柱を埋める作業をするのでうるさいかもと言われました。
ついでに道路を高機能舗装にして欲しいです
車の騒音が激減する
購入者ではないのですが、参加させてもらってはお邪魔でしょうか...。
今工事中の、学校とマンションの間のスペースは、車が通る道になるのですか?
消防署付近とあそこのT字路の間の道は以外に車の通りが多く、メッセ大通りも多いので、
今工事中のところが車道になって海沿いの道まで開通すると、メッセ大通りをベイタウンに入ったところの1車線が広がって、右折レーンが出来るなどして、車がびゅんびゅん通るのではないかと...なんだか不安で。
考えすぎだったら、そっと流してください。
なんか住宅ローンを決定しろっている手紙が来てましたね
たしか11月中ぐらいに決めなきゃいけないんでしたよね
私は公庫で全期間固定3.19%で申込をしてあるのですが、
他に良い借り方があるのか調べているところです。
友人から新生銀行を進められ、調べてみたら借地は不可でした。。。
オススメがありましたら、ぜひとも教えてください。
> 550さん
おじゃまじゃないですよ。
うーん。なかなか鋭い洞察力ですねぇ。
そうなるような気もすればならないような気もするし…。
以前、ミラマールとマリンフォートの間の道路が海側道路まで直結する際に、自治会の中でいろいろ議論になった(生活道路なのに通り抜ける車が増えて事故が起きるのでは?等)事がありましたが、今回開通する道路に関しては何か話題にはなってるのでしょうか???
メッセ大通りの駅側から侵入した際の右折レーンに関しては、千葉市に確認するのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
財形住宅融資5年ごとの見直しで、2.02%。
それ以外はフラットですかねえ。でも35年も働けない。
もっと短いローンで一気に返して、老後の資金を貯めなくては。
しかし、新生銀行を少し考えていたので、借地権が駄目とはショックだなあ。
来週持分の相談で税理士面接行って来ます。先月も行ったのですが、次回は日本橋なので近くてラッキー。
で、学校とマンションの間のスペースは車道になるのですか?
なります。
あの道は子供の小学校への通学路になるのでしょうから、車の通り抜けは嫌ですね・・・かといって広いけどあまり車が通らないと路上駐車でいっぱいになりそうだし・・・
昨日たまたま下校時に当たったのだけど
危険ですね〜。
普通の街と比べて、一気に登下校しますし
歩道も横断歩道も、すべて安全と勘違いしてる無防備な子供が多い気がします。
小学校とマンションの間が道になったら、車の方はかなり気をつけないと危険かも。
歩道橋はつかないのかな?
大通りとの交差点には横断歩道ができると思いますが、T字路部分にも押しボタン式などの横断歩道ができる可能性はありますよね。
本当に外部から入ってきた車が何も知らずに高スピードで信号見落としたりしないかとか、心配ですね。何かあってからでは遅いですから。看板とか沢山つけて注意喚起してもらえるとありがたいです。昔みたいに、横断歩道を渡るための黄色い旗でも箱に入れて、置きましょうか?
昨日、この掲示板を発券し、はじめて書かせていただきます。来春に入居を予定しているものです。
駐車場抽選会の申込みについて書類が送られてくると思っているのですが、既に皆様の所には送付されていらっしゃるのでしょうか。
書類を確かめろとお叱りを受けそうな気がしますが、もし送られてきていたとしても既にありません。購入者用のページで確認できるようですが、申し込んだのか? 申し込んであり送られてきたメールをスパムメールのつもりで消してしまったのか、すれすら分かりません。
フリーダイヤルには問い合わせてみようとは思いますが、皆様はどうなのかと思いまして尋ねさせていただきました。
ところで、カーテンの話がでていましたが、私のところは多分、カーテンくらいは作らなければいけないかと思ってます。ヤマギワを勧められている方がいましたが、多分アキバのリビナ館のことですね。(千葉にあったヤマギワは数年くらい前になくなっています)
あそこは行くといろいろ見れて楽しかった気がしますが、ららぽーとのアクタスもお勧めです。ヤマギワのセカンドブランドです。同じ商品がお安く買えます。ただ、ヤマギワのインテリア・コーディネータ...とかいう名詞を渡してくる人までいるかはわかりませんが。(その手の人が来ると逃げてしまうので)
でも、最近はIKEYAなどもできて、子供がこれからのご家庭にはかわいい家具がいろいろ選べて、楽しそうですね。新港のTIMBER YARDも、気になります。
近所の大塚家具も、ベットカバーの特定サイズや、子供の椅子など、特定のものだけ買いに行きます。近いですから....
> 歩道橋?
もしも、新しくできたマンションの住人が自治会連合に投書したら、この件も話題になると思います。今の海浜打瀬小ができたときも、通学経路に大通り(といっても真ん中グリーンベルトで片側1車線ですが)の道に信号をつけるのか、歩道橋をつけるのか、地下道を掘るのか、話題になり、近隣の自治会での持ち帰りになった気がします。
そのときは、やはり、「歩道橋だったら、みんな下を歩くよね」とか、「地下道もどこぞの街では公衆の目の届きにくいブラインドを作り、治安の低下の危険がある」とかで、結局、信号機が妥当だということになったようなと思います。
そのときの話題で意匠的だったのは、ベイタウンの信号機は全て標準的な信号機ではないのです。どの程度か忘れましたが、高いらしく、公園との間のマリンデッキを作るため、撤去された信号を小学校の横につけたようです。コストの高い街が千葉市に移管されるにともない、街のデザインが...と言われてきた、信号機、ガードレール、電柱などコストの低いものへ分かっていくのかもしれません。チェーンのガードレールもどきは自分や家族も転んだことがあり、極めて危険です。あれなんかは撤去するか、白いカッコの悪いガードレールでもよいかと思っています(いまでも)。
550です。
スレッドを全部きちんと読まなかったので、同じ質問をしてしまいました、失礼しました。
メッセ大通りの車の通り方には危険なケースが多く目に付いていたので、書き込みました。
特に、メッセのほうからベイタウンに入ってきてすぐに1車線になるところのT字路は速いスピードで信号無視をする車がよく見かけられること、あと、小学校の横の押しボタン式の横断歩道では、車道の信号が黄色に変わっても急いで通り抜けたり、赤で停止すると横断者ににらみをきかせている運転者がいること。(←こちらは毎回同じ人なのかもしれませんが。)
あと、今工事中の道路で今後予想されるケースは、他の方がおっしゃるように路上駐車の問題でしょう。2丁目公園前の路上駐車は未だに減ることなく、子供達を危険にさらしています。運転中もバスとすれ違うときなど、ひやひやものです。
安全面に関しては、予算を削ったり、便利さやみかけのよさばかりを優先したりせずに対処をしてもらいたいですよね。
新しいマンション、もうすぐ完成ですね!部外者ながら楽しみにしています。
最近すさんでるひと多いよね >>561さん
もうちょっと優しくいこうよ。
で
>562さん。
抽選の日付は決まってますが希望調査はまだですねー。
なにも送られてきてません(昨日現在)。
これまでの例からもイベントの一月前ぐらいに発送してるようですからー来週くらいには手元に繰るんじゃないですかね。購入者用のHPは連絡すればパスワードとIDは教えてくれますよ。電話してみましょう。
>564さん
にらみきかせる運転手なんて論外ですな!
自分は小学校と20番概の間の道路から駅方面によく行くのですが、信号の無い横断歩道でも児童が居る時はかならず停車しますよ。『ありがとうございまーす』と言うしっかりした児童もいたりして…そんな時はちょっと朝から気持ちいいですね(‾−‾)にっこり
道路を走る車のスピードを落とさせるには!
1:道路をくねくね蛇行させる。
2:凸凹をつける。
3:舗装を変えて、音が出たり、目から違いを訴える。
といった方法があると思います。
路上駐車の防止も含めて、都市計画関係のプランナーさんがいい知恵出してくれませんかね。
美しい街っていうのを守れて、尚且つ、安全な街というコンセプトで。
通貨交通を極力街中に入れないというのは、基本だと思うんですがねえ。
> 565さん
教えていただきまして、有り難うございます。
昨晩、焦ってあらゆる資料をひっくり返しても、分からなかったところです。
夏の間は見ている余裕がなく、手紙の殆どをスルーパスしていたため、
一体どうだったのか、全く分からなくなっていました。
> 566さん
私は他力本願が好きなのですが、自分たちでこれを推進しようとするとたいへんです。
多分、管理組合のほかに自治会を立ち上げて、自治会の総意として、自治会連合へ
提起するとか、交通委員会(だったか、忘れましたが、)とかいう分科会でさらに
つめて、街全体の取組みとして、企業庁? or 千葉市?に訴える、となります。
千葉市の他の街でも、道路をくねくね蛇行させて、所々に植木やベンチを設け、
走りにくいけど、美しい町並みを演出しえいるところがあります。
誰かやってくれないかなぁ。
この書き込みをみて、一心発起する人がいてくれてもよいのですが。
>567さん
道くねくね蛇行は良いけれど、現地を見ましたか?
もう、まっすぐの道が出来てますよね、現実的には厳しい。
561さんの言い方はちょっと・・・だけれどその通りかも、白いガードレールも勘弁して欲しい
ベイタウンの街並みには似合わないのでは。
車、車、って言うけれど。
ベイタウンの子供の無防備さには危険なものを感じますよ。
自転車で、信号もないのに噂の道路渡ってる子供見た事あるし。
歩道橋がもし出来たら、学校で徹底して歩道橋を渡る指導すればよし!
景観だの言ってる間に、事故でも起きたらどーするよ。
歩道橋は例えの一つで、道路を渡らずに済む通学方法があればそれもまたよし。
人数がどうなってるか不明だけど、道路を挟んで海側の子供を海側の学校へ。
中側の子供を中側の学校へと、配置換えみたいのできないものか。
ビーチも住み始めたら小学生いるんだろうし。
(あくまで例なので、これに文句言われても困るんだけど)
ベイタウンの子ども達は、確かに無防備です。
しかし、親達も。運動会の日、どれだけの父兄が、件の道路を渡って海浜小学校へ向かっていたか。
(このスレで言っても仕方ないとも思いますが)
それよりここで言いたいのは、工事現場のおじさん達がもっと危ないと言う事です。
工事の終わる時間になると、皆がぞろぞろ信号のないところの道路を渡って帰宅されます。
夏の間はまだ明るかったのですが、今はすっかり暗い時間です。
(もちろん、ブエナの方かもしれませんが、)
購入者から、伝えていただけるとありがたいです。
子供に注意ならまだしも、大人に道路渡るの注意してくださいとは言えないですね・・・。
購入者からというより、実際その場で見た人がその場で注意する方がいいのでは?
道見たけど、まっすぐで意外に細いですね。まあ、路上駐車はパイロンで防ぐんでしょう。
学校側は無法地帯になりそうな気がしますが。
せめて道路の舗装を色を変えたり、摩擦係数を変えたりする混ぜ物したり(タイヤの音がするやつ)してくれると良いですねえ。確かに歩道橋を作るほどの道幅ではないとは思いました。
こんばんは。資金計画確定の依頼が来て、いよいよ入居も間近だなぁと実感しています。
ところで、不動産取得税と固定資産税、都市計画税の支払いなんですが、
初年度って大体いくらくらいになるんでしょうか?
ビーチテラスは転借地権なので、土地の評価額は考えなくていいと思うのですが、
例えば100㎡の部屋の場合、建物の評価額はどのくらいになるでしょうか?
どなたか分かったら教えて頂けないでしょうか?
>574さん、早速ありがとうございます。573です。
購入者専用ページから逆算すると、大体購入額の50〜60%、といったところでしょうか?
(1㎡当たりの単価が違うから何とも言えませんが…)
569さん、ご存じないのですね、学区決めの経緯。
まあ、そんなことはネットなんかで調べてもわかりっこないので、
プロムナードの真ん中で叫んでみては?「なんでこんなに不自然な学区割りなのだー?」とでも。
ブエナと西の街の交差点のあたりの工事が始まりましたね。
横断歩道と右折レーン?(海浜大通り側からの道)とかができるようです。
ビーチテラスから目の前の小学校に行くのに車が危ないなんて言っていたら、どこにも出れないよ。
同じ沿線の西の街や東の街の住民から、歩道橋作れなんて話は聞いたことが無いけれど・・。
購入前に道が出来る事なんて判って買ったんだし、横断歩道が無いわけでも無いし。
ビーチから学校とは誰も書いてないよ。
西の街方面から、学校側へ渡るのが危険と言ってる。
自分の家の子供(うちは小さい子供いないけど)だけを心配して書いてるんじゃない。
そんな利己的な人間じゃないんですがね。
歩道橋が美観を損ねるだの、作る場所がないだの言ってるけど、
マリンデッキがあるでしょ。
あそこも狭い場所に工夫して作られてる。
まぁ、事故でも起きてからじゃないと動かないでしょうけど。
579さんは鬼なのかい?
っていうか、学区割りについては579さんが想像して怒っているのとは違う事を576は言っていると思われ...。ま、ブエナやビーチには関係ないといえばないけどね。
カッカしないほうが。
昨日久しぶりに見てきましたが、もう住めるんじゃない?っていうくらい出来上がっていますね、本当に楽しみですね♪そのあと家族で幕張の海岸でお弁当をひろげました、初めて行ったのですが波打ち際で遊んでいるとそこら中に貝貝貝・・・アサリと思ったら潮吹きという貝ということを通りかかった地元のおば様が教えてくださいました。正直もって帰るのに少し抵抗があったのですが、ここら辺の貝類は食べられるのでしょうかどなたかご存知の方教えてください。
お子さんをお持ちの方ならお分かりいただけると思いますが、横断歩道付近に路上駐車があると、とても危険なのです。横断歩道でないところを渡るなどは論外です。横断歩道なのに、左右を確認するのに、それでも危険なのですよ。
なぜならば、背の低い人からは、横断歩道前の歩道内から車道の左右をみても、見渡せないからです。背の高い大人の視線では想像できないことです。一度、小さいお子さんと同じ高さまでしゃがんで見てください。よく、車の陰から子供が「飛び出て」きた、と憤慨される方がいらっしゃいますが、運転者から見れば「こんなところまで出てきちゃって!」とびっくりするほど車道内まで出てこないと、背の低い子供の視界には左右から走行してくる自動車が見えないものなのです。
ベイタウンの街並みの美しさに惹かれましたが、このような落とし穴があるとは、子供をつれて歩くようになってはじめてわかりました。
他のところより安全じゃん、とおっしゃる方もおられますが、それがなんなのよって感じです。
他のところももっと安全になるべきでしょう。
ましてや、街づくりの途上で、危険であるとわかりながら当初の計画を推し進めようとする側の配慮のなさに落胆しています。
>他のところより安全じゃん、とおっしゃる方もおられますが、それがなんなのよって感じです。
同意を得られにくいだろうなあ。「それがなんなのよ」って感情的になっているのですか。それだけで相手が引いてしまうから、もう少し何故そうなのか具体的に書いた方が・・・。
>他のところももっと安全になるべきでしょう。
反対はしないけど、そこまで断定的に言われるとなあ。そんなことどこで決まったんですかと思ってしまいますね。結論だけを連呼されてもねえ。反対はしてないけど、決め付けすぎでは。
>ましてや、街づくりの途上で、危険であるとわかりながら当初の計画を推し進めようとする側の配慮のなさに落胆しています。
”当初の計画”=”危険”と読むのかな。それで当初の計画とは何のことを示していますか。この文章だけでは意味がわかりません。
前半の子供の視点から見ると、車があるととっても危険というのはまったくだと、いたく同感。最後に何が言いたいかがわかりませんでした。残念!
たぶん昔は分譲価格も高く?あまり子持ちはいなかったのかもしれないですね。
こんなファミリーの街になったのは最近なのかも。
それにしても路上駐車は、停める人のモラルの問題ですよね。
どんな言い方でも、うちも小さい子供がいますし、ちゃんと駐車場に停めますので、路上駐車は見た目も悪いし、危ないし、やめて欲しいですね。
ひかれるくらいの強さで、こちらに引越し後も頑張って欲しいです。
587さんへ。意地悪な言い方はやめましょう。
計画段階では良しとされても、街が機能し始めて不具合に気が付く事、ありますよ。
(君の日本語解釈は間違っているということです。)
見た目より安全、って言うのも納得。
住宅を購入する事を、ただ単に箱物を買うと考えているか、コミュニティの選択も含むと考えているかの、意識の違いでしょう。
人それぞれですからね...。
だんだん何の話かわからなくなってきましたね。
584については、うーーん・・・確かにちょっとわかりにくいですね。
まあ、言いたいことはなんとなくわかりますが、具体的にどうしたいか言葉足らずなのでは。
結局、ここしばらくの論点ってなんだったのでしょう。
違法駐車?安全な都市作り?
現実的な線で問題点と解決策の提案をセットで語ったほうが良いのでは。
ただの感情的な愚痴の言い合いでは、あまり進展しませんな。
>582さん、583さん
我が家でも以前、「潮吹きを食べられないのか」に対して
挑戦してみました。次のHPがたいへん参考になります。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunatori2.html
このページは史上最強の潮干狩り超人というページの一部で
ほかにも、潮吹きの有用な情報が載っています。
トップリンクはこちら。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html
はじめて、このHPを教えてもらったときは感激でした。
子供が小さかったこともあり、身近な海でとったものを
食すことができるのは良い体験になったと思います。
しかし、元々の汚い東京湾を知っている(地元)ので、
どうも、少し気になってしまい、その後、引き続き食べたり
していません。
でも、未だにはハゼの天ぷらや、羽田沖のエビ、ここらへんの
海でも5月の頃には業者がやってきて、砂浜に潜っている
エビを大量に捕まえていきます。(料亭へ高く売れるそうです)
東京湾もきれいになり、捨てたものではないようです。
紹介したHPですが、マテ貝の取り方も紹介されており、実際に
大潮のときにはスコップとバケツを担いだ人がたくさん見受けられ
ます。一仕事終えて、熱燗ととった貝を食べているところは、
かなり羨ましいです。
ベイタウンの有志でも、子供達を対象にマテ貝獲り会の開催が
何度か行われているようです。
> 584さん
> 街づくりの途上で、危険であるとわかりながら当初の計画を推し進めようとする
> 側の配慮のなさに落胆
はじめから、落胆されなくても大丈夫だと思います。
以前も、マリンフォート横のバレンタイン通り(富士見通り)が大通りから
繋がってしまう計画が進行したとき、住民サイドでそれなりに抵抗をしました。
その通りを挟む自治会や自治会連合を通じて、企業庁へ話をもっていったこと
があります。行政も聞く耳持たぬわけではありません。
(ずいぶん前に聞いた話では、企業庁の人もこの街の声がまとまってくることに
かなり気に掛けられているということを聴いたことがあります。)
ただ、結果として、道路は通じてしまいましたが、看板を張ったりしていました。
それから、何年か経って振り返ってみると、その評価は難しい気がします。
これからできるビーチテラス横の道も、ここに書き込みされたように、
住民意識の高い方が、オブザーバで直接参加されることは可能ですし、
自治会連合はそういった問題意識をもったかたの参加を寧ろ歓迎していると
思います。
最初は公民館あたりにある「目安箱(?)」に投書され、ご自身の声を
多くの方へ伝え、広く賛同が得られると思います。
新しい街であるがゆえに、自治会連合のトップも柔軟な姿勢で聞き入れて
くれると思います。問題解決に向けて、一緒に考えてくれると思います。
この掲示板の中で悲観されてしまう前に、是非、前向きに行動されては
どうでしょうか。必ずや声が反映される日がくると、もし、叶わなくとも、
それなりに納得された成果が得られると思います。
>>581
578 も 559 も、自分が書いたんですがw
つまりしょっぱなから、西の街方面からブエナ&ビーチに渡る道路を取り上げて書いたつもりでした。
流れとして、海側と中側の子供の学校を分けたらいいのでは?と例え話を出した時点で、どこの道の話をしてるか分ってもらえると思ってましたけどね。
みなさん、(当たり前だけど)自分の視点でしか街を見てないようで。
それと、他の地区とベイタウンを比べると、確かにベイタウンの方がマシかもしれません。
しかし、大きな違いは、常に危険な地区の子供は用心深く育つ。
ベイタウンの子供は、車や自転車は向こうがよけてくれるものと思ってるかのような、道も自分の家感覚で歩く子供が多い。
そこを、学校で事故の映画を見せるなどして(僕の小さい時はありました)危機感を募らせた方がいい。
大きな交差点の数メートル先に、小さな交差点。
信号は押しボタン式になるのだろうか。
> 592さん
591です。道路を勘違いして書いしまったかも知れません。
その通りで小学校の学区を割るかどうかは、事前に議論があったようです。
詳しくは忘れてしまいましたが、自治会レベルだったのか、通学児童を
もつ保護者へのアンケートだったのかは忘れました。そのレベルは、
ここの自治会の判断によっていたかも知れません。
その結論で、今の美浜打瀬小へ通う学区は今の通りと、自治会レベルでの
紹介後に住民の意見を反映して決めたのではなかったかと思います。
私は途中から引っ越してしまいましたので、そのあたりの経緯を正確に
把握していません。現状、GP〜#16までが横断歩道を使った通学経路と
なっていますが、少なくとも#16の方々は自ら選択したと聞いた記憶が
あります。
そんな話はおいておいて、「危機感」を募らせるには大賛成です。
横から失礼します。
数年後にベイタウンが千葉市に移管されたら、
路上駐車は禁止になります。最近も警察と住民が協力し
(実施2回合計で)90台の夜間駐車車両を車庫法違反で
摘発しています。
ベイタウンは少しずつでも確実に良くなって来ていますので
皆様のご協力をお待ちしております。
確かに道路はまっすぐ(ビーチ&ブエナと海浜打瀬小学校の間の道。何という名前なんでしょうか。)ですが、道路の舗装を工夫して、アスファルトの色を数mずつ変えて注意喚起することは今からでも出来ますよね。あと、路面に凹凸を付けて速度を出すことを抑止してはどうでしょうか。
これならば、今からでもできる安全対策かと思います。誰に言えば良いのでしょうか。
千葉市の道路課?
押しボタン式の信号が、T字路あたりにできると良いですね。
路上駐車はパイロンで全部禁止にしましょう。
特に小学校側はしっかりやらないと確かに危ない。
住民が交互に通報すればよいのでは。
>ビーチ&ブエナと海浜打瀬小学校の間の道。何という名前なんでしょうか。
古い情報なので最終決定かわかりませんが、打瀬北通りと呼ばれているようですね。
メッセ大通りの道路幅30mに対して、打瀬北通りは18mのようです。
「バレンタイン通り」って改名したように、何か良い名前があると良いですね。
そもそもビーチテラスとブエナテラーサって、似たような意味ではないでしょうか。
20年くらいの固定金利ではどこがいいですかねえ。
ビーチテラスに入居する予定だったんですが、一身上の都合で売ることを考えているんですが、すぐに売ってしまっていいものなんでしょうか?買った金額より高く売れるっていう不動産屋がいるんですけど・・・どうなんでしょうか?だれかアドバイスください。
ちなみにどの棟の何階くらいですが?
モノによっては私も購入を検討します。
どの不動産屋の質にもよりますね、どちらの会社ですか?
キャンセルすりゃーいいのに、設けようだなんて
>600さん
事情はわかりませんが、残念ですね。
事実であるなら、一方購入したマンションの資産価値が上昇しているのは、損をするよりいいことですよ。
ただ5年未満の短期譲渡は税金が高いので要注意です。
仲介料も考慮しないといけませんよ。
3年くらいは三井にしか売却できないんじゃなかったかな??
三井に見積もり出してもらったらよいのでは。
相談に乗ってくれると思いますよ。
キャンセル料や手付け放棄なのですか??
それはもったいない・・まだ欲しい人もいるようですから、損しないように売れると良いですね。
ベイの8階以上のEとかFとかなら是非買いたい!って思う人は多いんでしょうね。
ベイで海が見えるなら高く売れると思います。
サニーも日当たり良さそうだし、前方に障害物が何もないし、良い感じ。
パークも駅から近いし、エレベータも2戸に1台なので広くて安めでグッド。
一体、どのタイプなんでしょうか。ダミーも含めて2つ、3つ書いてもらえませんかね。
高くって買った値段より高くって事??
まぁ海側の高層階とかであればあり得ない話ではないですよね。
ビーチとブエナの分譲が始まるまではマリンフォートの中古価格は超強気で、時には分譲価格以上で取引されてた事もありますから。。。。
サニーは場所によっては厳しいところあるよね。T字路の所か、浄化槽上のあたりは。
(ごめんなさい、でも本当にその辺だと分譲価格より上は無理無理かと)
ベイの上から1/3くらいなら買う人いるんじゃない?
前もこの掲示板であったけど、無抽選で確実に購入できるなら、例えば6500万円の物件を7000万円出すって資金に余裕のある人はいても不思議じゃないと思う。
でもビーチテラスって海まで意外に距離がありますね。これからできるかもしれない、打瀬中学校の西の方のが海まですぐ近くなんですね。そちらに分譲されるマンションを買うか、ビーチテラスのキャンセル物件を高く買うか。それぞれの方の価値観次第ですね。
1年前に青田で買って、海浜幕張地区で凄く上がっているというのは、やや現実的にないような気がします。
駅近、オーシャンビュー、小学校と隣接、立地的には希少価値がありますが、せいぜい3〜5%程度上昇じゃないですか。
それでも、仲介手数料や不動産取得税を考えたら、トントンかやや損するくらいです。
都内や新浦安ぐらいの割安物件なら別ですが、建上がるまでに上がっている事例もあるようです。
ただ、手付け放棄するよりは、一旦取得して売却するしたほうが、節税メリットがある分、懸命だと思います。
手付け放棄は、確定申告時になにも収入を打ち消すことはできません。
ベイタウン物件は、買戻し特約があり、サヤ抜きの短期売却は制限されています。
分譲主とよく相談されたほうが良いと思います。
事情によっては、手付け放棄が免除されるかもしれません。
確かに意外と手付け放棄の免除は可能性がありますよね。
例えば転勤(国内&海外)。会社からの命令書を提示してビーチに居住ができないことを証明すれば、たいていの場合は免除になります。当然単身赴任…ということも考えられるかもしれませんが、そこは上手く話を作るべきでしょう。
また何らかの経済的問題が生じた場合(病気や転職も含む)。
この場合も資金計画が実行できない事になりますので、手付け放棄は免除の上、解約になると思います。
ただいずれの場合も工事がココまで進んでますので、オプション等を頼んでいる場合は、その分の金額の回収は難しいかと思います。とはいってもオプションは100程度でしょうから、これをあきらめて手付金回収…というのが世間的な落としどころかと思います。
いずれにしても、ある程度のネゴは必要かと思いますが…。
ちなみに私は海外出張を理由に線路側高層物件を解約して此方に移りましたが、その際に手付回収&オプション代金放棄で決着しました。
自己中で最低の人種ばっかり。
↑意味不明。
>614さん
失礼しました。私の会社では海外転勤という区分けがなくて全て"出張"なのでそのように書いてしまいました。実際には出張期間3年程度の期間ですので世間的には転勤になるかと思います。
線路側の物件を契約した時点では、この海外転勤は決まっておらず、金消会/内覧/引渡しに参加できない事。引渡し後、2年近く入居しない事(無理に引越ししても無人な事)。等々の理由で前述の通りとなりました。
当初、販売担当者は『契約解除は受け付けられない』の一点張りでしたが、契約管理部(?)という部署の担当者に連絡したところ、物理的に諸手続きができないこともあり、簡単に前述の条件での解約で合意する事ができました。
ビーチはたまたま一時帰国の時期が販売スケジュールに上手く合致したのと、販売担当者と銀行の手厚いサポートがあり、なんとか購入できました。
>615さん
私の書き込みに触発されたのかもしれませんが…。
各家庭にいろいろな事情があります。
それでも『自己中で最低の人種』ですか?
と一応釣られてみました。
まあまあ
>615さん
自己中ではなく、その立場におかれた方は真剣にお考えだけになるの当然です。
ちなみに合理的な理由があれば、免除は十分可能性はありますよ。
キャンセル待ちがいらっしゃれば、事業主も資金回収になんら問題もありません。
だれにも迷惑はかかりません。
あれだけの戸数でいろんなバックグランドの方がいらっしゃいます。
ネットの長所を活かし、まずは相談することが大切ですよ。
確実に購入できて、転売の予定もなく、転勤のおそれもなく
それでも抽選に外れた人の気持ちも考えてみたら
自己中と言えるでしょうに。