「もう終わり」と書き込んでいたのですが・・・追加させていただきます。
>899・901さん
我家もそこは指摘しました。そちらの物件はどう対処していただけるかわからないのですが、我家の物件は直して(改良)していただけました。(実際は、その部分は同行の先生が指摘したもので、交渉や直し方まで指摘。)
入居後知り合った方とその話も出たのですが、当方の物件では、手直しを要求した我家は改良していただけましたが、手直しを要求しなかったその方はそのままだそうです。外から見る限り、植物や何かで隠したり隠されたりしている(当然規約違反ですが)家もあります。後で『気になるから』と、そうしてもそうされても辛いので、プライバシーが気になるなら、もう一度掛け合ってみてはいかがでしょう。
>905・908さん
お風呂のゴム製のパッキンですが、今回の3ケ月点検で指摘し、その場で直していただきました。時間は1時間も掛からなかったです。内容は、あのパッキンがシール付けされていなかったので、浮き上がってくるといったものでした。売主には、「浮き上がりはよくあることで、押し込めばいいだけですから」と言われましたが、きっぱり手直しをお願いしました。手直しのやり方は、松下のショールーム(我家は松下製)への問い合わせと、ホームセンター(印西のジョイフル本田)に行って勉強しました。
【思い出し指摘事項】
キッチンのハンドシャワー付き水栓には、水が隙間から漏れたのを受け止める受け皿がシンク下収納の奥にあると思いますが(?:素人なので詳しくはないです)、我家はそれが指摘事項でした。『その受け皿が素人では外れない状態になっていたから』といったものでした。指摘で簡単に脱着可能になりました。
皆様、内覧会で気になった点は、次回の再内覧までにホームセンターのショールームや、その製品のお客様センター・ショールームに出かけたり問い合わせたりして色々聞いてみてはいかがでしょう。思わぬ話がきけるやもしれませんから・・・。