千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part6
匿名さん [更新日時] 2009-12-08 04:53:56

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-17 00:29:00

[PR] 周辺の物件
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    うちも洗面台を黒にしました。ベースはナチュラルですが、モデルルームで見た黒の洗面台が素敵だったので。ただ、下の扉がグレーではなく白になってしまうことが少し気になりましたが、バスルームも白と黒だしいいかなと。私も確かに実際はどうなるのだろうかと思いますが、楽しみにしてます。なぜ100さんは不安なのですか?

  2. 102 匿名さん

    >101さん

    100です。
    私もモデルルームで見て、こんな洗面台もあるんだと即、黒に決めました。
    で、最近ふと下の扉が白かグレーか分からなくなって、黒が目立ちすぎてしまうのではないかと・・・不安に
    あと私もベースはナチュラルです。
    自分では玄関の黒と合わせたつもりなんですが、101さんもそうですか?
    入居までドキドキですね♪

  3. 103 匿名さん

    101です。玄関の黒は思いつきませんでした。単純に黒の洗面台が綺麗だなと思い、バスルームと洗面所の空間のみモノトーンというのも他の部屋とはイメージが違って良いかなと。下の扉の色は確認しましたが、やはり白で、グレーの変更は出来ませんとのことでした。私も黒だと違和感があるのではと担当者に聞いてみましたが、黒をポイントにされる方もいておかしいということはないですよというような事を言われました。担当者自ら、違和感ありますよとわ言わないでしょうが・・・。まあ考えても仕方ないので、お互い入居まで楽しみにしましょう。

  4. 104 匿名さん

    私も洗面台黒にしました。
    モデルルームには白標準の洗面台がなかったので、比較は難しかったですね。
    ベースはミディアムですので、やはり扉は白です。玄関は黒じゃありませんけど。
    洗面台の白は真っ白なんですが、黒は模様があるので、黒が良いかなと思いました。
    101さんがおっっしゃったバスルームも白と黒というのを写真集で確認して、なるほど、そうゆう見方もあるのだなと、黒にして少し良かったなと思いました。

  5. 105 匿名さん

    最終オプション会ってことで資料が送付されてきました。
    どうやら開催場所は、レジMRではなく我孫子駅南口のイトーヨーカドーの入った建物の中なんですね。
    ってことは、その頃にはレジのMRはレジ3のMRとしてオープンか模様替えの最中ってことなのかな・・・

  6. 106 我孫子

    遠くから来る人のために我孫子界隈のご案内 「手賀沼」

    手賀沼のぐるりは自然の宝庫です。反対側に行って見ると森の多さに驚きます。我孫子地区や天王台、湖北、高野山、など一部開発された建物の多いところもありますが、それでも木がいっぱいです。ずっと探検すると、蛍がいる里山もあります。雑木林を分け入っていくとちょっとしたハイキング気分です。
    また、旧道に入ると小さい古い建物がいくつもあります。文化人たちがかつて住んだ家が多く残されています。別荘地として使われたようで、我孫子ゴルフの周りの豪邸にはびっくりします。

    かつては遊泳地だった手賀沼ですが、今はちょっと。ただ以前に比べ大分良くなったようで、今日は第一回手賀沼トライアスロンで使われるようです。だから、「泳げなくはない」ということでしょう。(道の駅辺りで全種目見られますよ。)

    車窓から見える「木の中のレジ」ステキですよ。

  7. 107 匿名さん

    駅からレジをみると、人によっては圧迫感があるという人もいるけど、木が全くなかったら相当変だと思うから、「森の中に住まう」ということで大きな木はそのまま残して正解だと思います。勿論、残さなければならなかったので、モデルルームでの映像は嘘半分に思う。

    駅からレジ2をみると、なかなか13階から上のネットが外れない。ベランダの飾りとか手すりとかに手間がかかるのでしょうか? あと1ヶ月で道路が開通するのが楽しみです。

  8. 108 匿名さん

    97さん
    我が家も会社で借りられ、金利も安く、これ以外には考えられませんでした。でも旦那は会社で借りれば即転勤…全国構わず会社自由に飛ばされるって…プライドとかの問題ではないようです。今時そんな時代錯誤の会社ありえないとは思いつつ、レジに住むことなく来春転勤なんて想像するだけでストレスになりそうで…この金利上昇の中、契約時とはかなり違う返済シュミレーションを見るたびに楽しみ半分、現実半分ですね。
    先日、双日から提携してる金融機関の金利一覧表を送付してもらいました。フラットで考えているのですが、比較的金利の安い千葉銀と京葉銀行の備考欄に、2.97%(2006年8月)の金利適用は借り入れ総額の50%以上を銀行住宅ローンと組み合わせた場合のみの金利とありました。フラットの金利が一定という利点を全くいかせない条件に、斡旋料金を払ってまで斡旋ローンを利用する価値が見出せないのは私だけでしょうか?もちろん金利が少し高いのであれば総額借りることはできるようになってます。パーソナルローンは手間を考えると面倒な手続きがあるし。提携ならば保証料無しなど利点があるように感じますが…フラットの場合は、総合的に見て何が得か見極めが必要ですね。くわしくご存知の方がいたらアドバイス願います

  9. 109 匿名さん

    当初は全額30年フラットを考えていたのですが、金利上昇もあり短期(5年程度)の導入を考えています。
    全額にするか、半々ぐらいにするかはまだ検討中です。
    というのも、元金均等返済にすれば初期の内に短期の低い金利で借金を減らせるので、次回の更新時に多少金利があがっていても借金自体が減っているためです。
    長期で3%超える金利が長い目で見て、安くなるのかどうか・・・
    こればっかりは、何が正解なのかわかりませんね。

    会社で安く借りれる方はうらやましいです。それなりに大変そうですが。

  10. 110 匿名さん

    金利ばかりに目をとられるのではなく、フラット35は一定金額で支払いが増える心配がないところがメリットです。 借金全部をフラットにするのか、半々程度で都市銀行の初期低減のうちに多く返済するのか、金利優先で変動金利にするのか、正解は完済してみないとわからないので、難しい判断ですね。

  11. 111 匿名さん

    ここ数日、平日の昼間でも、マンションギャラリー内に明かりがともっています。
    次のマンションに向けての作業が始まっているのでしょうかねー。

  12. 112 匿名さん

    我孫子殿
    我孫子周辺の情報いつもありがとうございます。
    カミさんといつも見させてもらっています。

    この間、コピアンⅡで食事をしました。値段が安いのにはビックリしました。
    店の雰囲気も落ち着いてメニューも充実していました。
    値段の割りにボリュームもあり結構美味しかったです。

    また穴場の店あったら教えてください。


  13. 113 匿名さん

    >107さんに関連して
    通勤で我孫子駅通過するときにレジを見上げると、7〜8Fまで木立がかかっています。
    契約時には長谷工の担当者からは5〜6F程度と聞いていましたが、今更ながらいい加減
    な営業トークだったんだなあと感心?しています。
    わが家は木立のもうちょっと10Fあたりなので何とか無事ですが、わが家と同じように
    聞いていた人たちの中には複雑な思いの人もいらっしゃるでしょう。
    ただ、これ以上成長するとわが家もやばそうなのでその時は売主の双日へTELしてみま
    す。

    わが家としては7〜8Fは避けて正解だったのかなと今のところ思っています。ちょとお
    値段高くなってしまいましたけど。
    7〜8F契約者で逆に木立がかかってうれしい人もいるんでしょうね。
    いろんな意味で契約時から、聞いていたことと違って良かったことや困ったこと抱えてい
    る方がいるんでしょう。

    わが家としては、契約する前より契約してからの方が何かと勉強させられています。
    極端に困ったことは起きていないですが・・・
    それってやっぱり長谷工営業だからなのかな(笑)。

  14. 114 匿名さん

    写真アップされていますね。
    シティアから撮影したのでしょうか?

    アップしてくださった方、ありがとうございました。

  15. 115 匿名さん

    追加画像、エールの上階からレジの背中をみると、すごい風景ですねぇ。やっぱりレジは大きい。
    古墳公園の工事が進んでましたが、見て驚いた! あんなになっちゃっていいの?
    気になったのは、ベランダの手すりがアルミ格子とガラス面があること。自分のところはどうかな?

  16. 116 匿名さん

    >113さん
    横から見ると木は6F程度に見えますよ。
    Yahooにアップされている写真等を確認されてはどうでしょう。
    下から見ると木が大きいため、より高く見えるのではないでしょうか?

  17. 117 匿名さん

    9/1で長期の住宅ローン金利下がりましたね。
    この調子で3月までいけばいいのですが...

  18. 118 匿名さん

    >115さん
    バルコニー手摺は、タイプごとの間取図に記載されていますよ。
    間取り図のバルコニー部分の下に、
    「○F〜○Fアルミ格子、○F〜○Fガラス手摺」と言うような感じで。
    我が家の場合、
    「床に座った状態でも景色が見えるように、アルミ格子が良い」という主人と、
    「干してある洗濯物が丸見えになるし、洗濯物が無いときは家の中が丸見えになる
    (横長リビング&レースのカーテンはあまり使わない派なので・・・)から、絶対ガラス手摺!!」
    という私とで意見が合わなかったのですが、
    まぁそこは、どちらが長い時間、家の中、特にリビングで過ごすのかということを話し合った結果、
    主人が折れてくれました。確か、コンクリート手摺のお部屋もあったかと思いますが、
    我が家が検討したお部屋が、たまたまアルミかガラスのタイプでしたので。

    共用廊下の手摺も、コンクリート部分とアルミ部分がありましたよね。

  19. 119 匿名さん

    初めまして。
    先日、こちらの掲示板を見つけました、購入者です。
    大変興味深く拝見しております。
    モデルルームを見た時に、造作家具の食器棚は絶対ほしい!と思ってしまったのですが、
    価格で、少し悩んでいます。
    どなたか購入を検討されてる方はいらっしゃいますか?

  20. 120 匿名さん

    >119さん
     備え付け食器棚は捨てがたい気持ちよくわかります。
     不必要な隙間がなくなるのは魅力的ですからね。
     わたしのところでは、レジ購入予算が予定していたよりも安く済んだので思い切ってオプションは奮発してもらいました。
     3600万円台までで予定していた購入予算が、出遅れたこともあり第一希望の階・間取りが購入できず結局300万円近く安くなったので、食器棚や床暖房に関してはどうせ最初は必要になる金額だったんだからと妻もけちけちせずすっぱりとOK出してくれました。
     まあ、ローン払っていくのはわたしだし。(笑)
     折角一生ものとして買ったんですから、後悔のない選択をしてください。
     わたしのところでは、第一希望でなかった分=予算が浮いた分、オプション充実させることにしました。

     

  21. 121 匿名さん

    >119さんへ
    昨年末開催のオプション会でも紹介あったはずですが、そのときからずっと迷っている
    ということでしょうか?
    そんなに迷っていらっしゃるなら頑張って買ってみては。
    軽々しく聞こえてしまいましたらごめんなさいです。
    ちなみに、ウチもさんざん迷って買いました。価格は確かに張りますが、キッチンの
    完成度の高さは素敵なものになりますからね。
    実際の使い安さは、最近は工夫のされた食器棚もあり負けてしまうのかもしれません
    が、見た目のよさとスペースの有効活用では絶対に作り付けに限ります。

  22. 122 匿名さん

    >119さんへ
    昨年末開催のオプション会でも紹介あったはずですが、そのときからずっと迷ってい
    るということでしょうか?
    そんなに迷っていらっしゃるなら頑張って買ってみては。
    軽々しく聞こえてしまいましたらごめんなさいです。
    ちなみに、ウチもさんざん迷って買いました。価格は確かに張りますが、キッチンの
    完成度の高さは素敵なものになりますからね。
    実際の使い安さは、最近は工夫のされた食器棚もあり負けてしまうのかもしれません
    が、見た目のよさとスペースの有効活用では絶対に作り付けに限ります。
    いっそのこと双日さんも、標準設備にしてくれればよかったのに。
    できればあの金額ですから、クレジットカードで買えてポイントも溜まるとうれしか
    ったんですけどね。

  23. 123 匿名さん

    >119さんへ
    昨年末開催のオプション会でも紹介あったはずですが、そのときからずっと迷ってい
    るということでしょうか?
    そんなに迷っていらっしゃるなら頑張って買ってみては。
    軽々しく聞こえてしまいましたらごめんなさいです。
    ちなみに、ウチもさんざん迷って買いました。価格は確かに張りますが、キッチンの
    完成度の高さは素敵なものになりますからね。
    実際の使い安さは、最近は工夫のされた食器棚もあり負けてしまうのかもしれません
    が、見た目のよさとスペースの有効活用では絶対に作り付けに限ります。
    いっそのこと双日さんも、標準設備にしてくれればよかったのに。オプションにする
    ほうが儲けが違うのでしょうか。
    できればあの金額ですから、クレジットカードで買えてポイントも溜まるとうれしか
    ったんですけどね。

  24. 124 JIS

    >119さん
    我が家も造作食器棚は迷ったのですが、既製品と色々比べてみて、あの値段を出すのは惜しいということになりました。既製品だとコンセントの位置と棚上の隙間の処理が問題になるのですが、それだけであの価格差は無理ってことで、そのお金は他に使うことにしました。確かに造作の食器棚の美しさは格別なので、迷いますよね。

    皆さん秋のオプション会はどうされますか? 我が家は今回は行かない予定ですが、参加された方、もし春と大きく違うものが出ていたら、ぜひ教えてくださいね。
    家具は色々出店がありそうですが、オプション会のカタログでは高いので、とりあえず再来週にニトリの相談会に行ってみようかと思っています。

    レジの北の道、そろそろ開通でしょうか? レジ2のカバーは取れたでしょうか。
    ニトリの相談会の日には、レジまで足を伸ばして久々に雄姿(笑)を見てくる予定です。

  25. 125 匿名さん

    オプションの食器棚ですけど、入居してから他のお部屋に行った時、オープンカウンタの向こうに素敵なキッチンが見えたら、それは羨ましいと思うでしょう。 お隣の部屋と比べたら、ウチのキッチンはなんだか煩雑で汚らしくも見えたりしたら嫌だから、少々お高くてもオプション食器棚もいいなと思いますよ。 自分で造作家具として食器棚を探したり手配するのも大変だし、きちんと整理できると思えば、値段に見合う効果があるかどうかは、入居者それぞれだと思います。

  26. 126 ぴょん吉

    >119さん

    我が家は食器棚のオプションをつけました。
    キッチン自体をオープンにしたのでリビングからよく見えてしまうということと、
    ホームセンターなどでお願いしてもたいして価格が変わらないということから
    オプションで購入しました。

    主婦の視点からみるもうひとつの魅力は、端から端まで続く作業台が出来る
    ということでしょうか。
    なかなか既製品の食器棚だとあのような構造のものはなかったので・・。
    確かに安くない買い物でしたが、毎日使うものなので思い切りました。

  27. 127 匿名さん

    今時点でローンが仮審査1つ、本審査0って方いますか?
    いくらせかしても主人がのん気に構えてて・・

  28. 128 匿名さん

    資金内容確認の書類が届きました。
    オプションや家電や家具を考える分にはウキウキワクワクしますが、
    お金のことが現実的になってくると、ちょっと気分が・・・。
    一応、当初の予定通りの資金で行くつもりですが、金利のこともあるし。
    月々返済しながら、今までどおりの生活ができるかな・・・。
    主人は毎月お給料を持って帰ってきてくれますが、お小遣い分を引いて、
    「後は任せるよ」という感じなので、やりくりはすべて私の役目なのです。
    「月々いくらまでなら返済できるのか、自己資金はどれだけ用意できるのか、
    お前が考えて、それによって借入額もお前が決めて。生活苦しくなりそうなら働いてね。」
    と言われてしまいました・・・。はぁ〜。。。入居後はエスパでパートかな。
    ごめんなさい。ちょっと愚痴ってしまいました。

  29. 129 匿名さん

    >JISさん
    北側の道路は現時点ではまだ開通していないようです。
    レジ2の幕ですが、我が家から確認できる範囲ですが、
    東南向きはすべて取れています。(南向きは我が家からは見えないので)
    共用廊下側は、まだ足場が残ってます。グルニエの避雷針も、レジ2はまだのようです。

    >119さん
    我が家もキッチンキャビネット、購入しました。
    「いずれ、家を購入したときにすべて揃えよう」ということで、
    婚礼家具も一切用意せず食器棚も通販の組み立て式を使っているので、
    キッチンキャビネットは迷わず購入しました。
    見た目ももちろんですが、地震の事など考えると、やはり壁面に固定されている方が安心ですし。
    でも、すでにお手持ちの食器棚があったりすると、悩みどころかも知れませんね。
    商品によっては入居後の申込みも可能のようですから、食器棚も可能かどうか確認して、
    もし大丈夫だったら入居後、お友達になった何件かを見て決めるのもいいかも知れませんね。

    あれ?キッチンキャビネットの扉って、一律で白でしたっけ?
    キッチン収納の扉のセレクトに合わせた色でしたっけ?
    手元に残ってる写しとか見ても記載がなくて・・・。
    確か、収納の扉のセレクトと同色ですよね?

  30. 130 匿名さん

    レジの場合、仮審査だけってことあり得ないと思うんですけど?
    だって、本審査がなければ契約書まで進めないんじゃないですか?
    契約してれば、内金も払ってるはずだけど。
    今日届いた、資金確認は最後の確認ってことだから、本審査とは別です。(落ちることもある)

  31. 131 JIS

    皆さんキッチンキャビネット、買ってらっしゃるんですねえ〜〜〜いいなあ〜〜〜
    確かに、モデルルームの実物はすごくかっこよかったですよね。私も最初は購入で仕方ないと思っていたのですが、家内が他にお金を掛けたいからと諦めてくれました。キッチンよりソファーとカーテンの方が重要だそうで(笑)
    何とかキッチンは自分で工夫してみます。

    129さん、レジの情報、ありがとうございました。少なくとも私の購入した東南東の駅側は全面見えるのですね。それは楽しみです。再来週にはそちらに行くので、手賀大橋からどの程度見えるか見て来たいと思っています。

    130さん、レジの場合、源泉徴収票などで資金に十分余裕があることが確認できれば、審査無しで契約できたようですよ。127さんもそういう方でしょう。でも、我が家にも今日書類が届きましたので、127さんにも届いたはず。きっとご主人も重い腰を上げてくださることでしょう。

  32. 132 匿名さん

    No119で質問した者です。
    皆さんのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    ちょっと迷っていたのがぱぁっと吹っ切れました。
    購入します。
    これからも、資金面等、色々ご相談させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  33. 133 匿名さん

    >127さん

    ウチもUFJ(合併前)でとりあえずの仮審査しただけで、他の銀行の仮審査も三菱東京UFJの本審査もしてないですよ。
    先月あせって住友信託に話を聞きに行ったりしましたが、今月末からの提携ローン相談会の時に申し込みすれば、急いで仮審査しなくて良いとのことでしたよ。

    >127さん>128さん
    ウチも同じですよ・・主人がのん気でローンの話しても他人事のようで・・
    管理費なんかを入れたら、今の家賃より高くなるのに『なんとかなるでしょ。ボーナスあるし』
    だって!
    ホント勘弁して欲しいです・・

  34. 134 匿名さん

    129です
    追加で・・・
    今日のお昼の時点では、レジ2南面の幕はまだ掛かっていました。

    それと、今日は朝からマンションギャラリー横に解体業者のトラックが停まって、
    中のものを運び出していました。
    正面入り口ではなく、郵便局側の作業用の出入り口が開いていたのですが、
    ちょうど商談ルームの部分らしく、テーブルやイスはまだありましたが、
    模型は無かったような・・・。壁にはレジ2のパネルが掲示されていましたが、
    成約済のマグネットは外され、全戸、価格が表示された状態でした。
    きっと今日明日中にはすべて運び出されるのでしょうね。

  35. 135 匿名さん

    今更なのですが、グラレジのシンクは低騒音シンクですか?どこかに書いてありますか?

  36. 136 匿名さん

    やっちゃいましたね・・・
    昨日、夕方からエスパ付近の住宅の電話が不通になっていたのですが、
    どうやらレジの工事車両がレジ前交差点で電話線を引っ掛けて切断してしまったようです。
    レジ1,2の工事車両なのか、レジ3の工事車両なのかはわかりませんが、
    長谷工コーポレーション・JV我孫子新築工事作業所の所長名で
    近隣住戸にお詫びの手紙が配られました。
    柏ではクレーン車が転倒したりしてますし、今後、もっと気をつけて欲しいですね。

  37. 137 匿名さん

    夢は拡がります。あそこにあれがあれば・・・と、ステキなマンションライフが拡がっていきます。皆さんが欲しがっているものも過去の書き込みを見れば皆さんの心もようがよくわかります。

    友達の新築に行くととてもステキで感心します。でも2度目にたずねればただの日常があるだけです。どんなにステキにつくろうとも結局は使い方です。器をどんなに良くしても使いかたが悪ければ、せっかくの器が映えません。

    モノにとらわれるばかりでもないと思います。

  38. 138 匿名さん

    >135さん
    残念ながら通常のシンクです。
    MRのシンクも手でたたくと乾いた音が響きました。
    最近は静音シンクが多いのにね〜。
    観音開きのキッチン下の扉と合わせて、マイナスポイント。


  39. 139 匿名さん

    フラット35でローンを組む方いますか?
    今、とても悩んでます。
    どなたかアドバイス御願いします。

  40. 140 匿名さん

    139さん
    我が家はフラット35で考えてますよ〜旦那がフラット派で 私が安い金利で3〜5年で組替えてけばいいかなと単純に思っているのですが そのたびにどうするか考えると思うとフラットが楽ですよね。アドバイスはできませんがネットで千葉県でフラットを扱ってる金融会社を調べれば一覧表になってますよ。見た目の金利と手数料などを検討してみては? 

  41. 141 匿名さん

    みなさんキッチンキャビネット購入されてるんですね〜散々迷った末に持ってる食器棚を処分できない事で自分を納得させて諦めました。キッチンがリビングからあまり見えない間取りだし…と、思い出すたびにまた納得して…その分リビングを充実させることで また納得して。その繰り返しも半年経つとなくなりつつあります。そんなに欲しいなら買ってしまえばいいのにと言われちゃいそうですね…ローンのことを考える時期に突入してしまいましたので キャビネットはお蔵入りですね〜

  42. 142 匿名さん

    皆さんは提携ローンの利用をしますか?
    初歩的な質問ですみませんが、提携ローンを利用すると余分にかかる費用というのは斡旋手数料52,500円だけですか?

    近頃ローンのことで頭がいっぱいです。いろいろなパターンでシミュレーションしてるんですが、悩みますねぇ・・・

  43. 143 匿名さん

    入居後10年・15年経つと、あちらこちらでリフォームもされるのでは?
    生活していくうちに使いにくく感じる部分があったり、
    年を重ねていくうちに、色や形の好みが変わっていくこともあるでしょうし。
    今回、セレクトやオプションで見送った部分でも、
    ながーく暮らしていくのなら、まだまだチャンスはありますよね!

  44. 144 匿名さん

    短期間で完済できる能力はないし、
    数年ごとに組み替えていくのも金利の変動を考えると不安だし・・・
    我が家は、フラット35で考えています。
    昨日、双日の方に電話でうかがったのですが、
    斡旋ローンの東芝住宅ローンは、他の銀行の金利の動向を見てから、金利を決めるそうで、
    「おそらく、実行時の金利も、他行に比べて、若干低く設定されると思います」
    って言われました・・・。Aタイプの場合、本来は手数料は2.1%なのですが、
    10月末までに申し込めば、1.785%になるとのこと。
    まだ、斡旋以外の金融機関の情報を集めていないので、私もネットで調べてみようと思います。

  45. 145 匿名さん

    我が家もローンについて、かなり迷ってます。
    提携ローンから選択しようと思っていますが、まだ検討中です。
    ところで、フラット35の場合、団体信用生命保険は自己負担となっていていますが、
    どのくらいの金額の負担になるのでしょうか?
    金利や手数料は情報があるのですが、保険に詳しい方がいたら教えていただけませんか?

  46. 146 匿名さん

    138さん。教えて頂きありがとうございます。知らなかったのでちょっと残念です。ローンの話が中心のなか、浮いた質問で失礼しました。

  47. 147 JIS

    >145さん
    フラット35の団信はよく分かりませんが、公庫団信なら以下のページで保険料を計算してくれますよ。意外と高くて驚くかも(笑)
    http://hlgc.or.jp/danshin/da_tokuryo.html

    >146さん
    タカラスタンダードの社内データでは裏打ちによる静音の効果はあまりない、ということになっているのだそうです。不思議ですが、まあ食器を落としたりしなければ、それほど問題ないのではないでしょうか。

    ローンの書類読み返していると、これから毎月のように何かあるなあ・・・って感じですね。
    ところで、2月中旬にある入居説明会って何でしょう。どなたかご存知ですか?

  48. 148 匿名さん

    >142さん
    昨年秋に、MRでローンのシミュレーションをしていただいて、
    その際に「概算諸費用のご案内」という物をもらったのですが、
    それによると、「提携ローン諸経費」という項目がありました。
    我が家の場合、とりあえず当時のUFJの2年固定で計算していただいたのですが、
    諸経費の内容としては
    ・保証料・手数料・斡旋手数料・印紙代・ローン火災保険料・地震保険料
    で、トータルで約90万でした。
    借入額によって違うとは思いますが、保証料が約45万!ローン火災保険料が約27万!
    千葉銀や京葉銀行は保証料不要みたいですね。

    他にも、自己資金(頭金)以外に、登記費用や初年度固定資産税・都市計画税,不動産取得税。
    修繕積立一時金・管理準備金など、引渡しまでに必要なお金がまだまだたくさん・・・。
    ため息と白髪が増えそうです。

    >JISさん
    4月に新築マンションに入居した知人によると、
    「入居説明会」というのは、管理組合の説明・管理会社の挨拶・役所関係の手続きの説明
    ・セキュリティや宅配ボックスなどの登録の説明
    ・ゴミの出し方や共用部分の使用に関する説明などなど、
    とにかく、入居前に済ませる手続きや入居後の手続き、使用法などの細かい説明があるようです。
    もちろんすべて書かれた書類ももらえると思いますが。(聞いただけではアタマに入らない!)
    あと、駐輪場の抽選もあったということでした。
    ただ、他社の物件なので、一概に同じとは言い切れませんが。

  49. 149 JIS

    >148さん、ありがとうございました。
    なるほど、そういう説明会があるのですね。駐車場の抽選は別の日のようですが、説明会も全家族同時にするのでしょうか? それは無理ですよねえ・・・・確かに宅配ボックスの使い方はちょっと気になってます。どうやって荷物か来たことを知り、どうやって取り出すのでしょう・・・・

  50. 150 匿名さん

    >JISさん
    上記の知人宅では、インターフォン?の画面に「宅配BOX」と表示され、
    「荷物が届いています」と音声も出ます。
    で、事前に登録して渡された「宅配BOX用カード」か、もしくは事前に登録したクレジットカード
    を使用してBOXの鍵を開けるそうです。
    メーカーによっていろんな仕様があるでしょうけど。とりあえずご参考までに。
    入居説明会は、双日や長谷工ではなく、管理会社が主体のようです。
    駐車場の抽選は別日程ですが、駐輪場に関しては何も記載がなかったので、
    やはり入居説明会のときなのかな・・・どうだろ。
    全世帯が入りきるホールを借りて・・・なんて無理でしょうね。
    レジ1、2それぞれ数階ごとに区切って日程が組まれるのでは?

  51. 151 匿名さん

    先日郵送されてきた資金確認書類等を読みますと、11月までには決めておかないと変更も手間かかりますし、決めるまでに長くても2ヶ月と思うと、銀行ローンの比較に頭が痛いです。

    今後の日程表を読みますと、入居説明会の前に内覧会がありますから、多分この時にはポストや宅配ボックスも設置されていると思います。部屋番号も分かりそうです。

    ところで、残代金の支払いが3月なのですが、心配なのは内覧会のとき自分の部屋に不備があれば支払いまでに間違いなく直してくれるかどうか?というところです。 レジは世帯数も多いし、販売会社も施工会社もこの点では評判よくないみたいだし、心配です。

    あと、JISさんは何か役員やっていただけるんでしょうか? せっかくここまで引っ張ってきたんだから、やってほしいなぁと思います。

  52. 152 匿名さん

    レジ3の販売を待っている者です。
    レジ1,2の販売には行く時期が遅すぎて詳しい部屋の金額が記載されている書類をもらうことができませんでした。
    南向き、100㎡、ルーフバルコニーー付き(モデルルームほどの大きいタイプではなく、もう少し小さめのルーフバルコニーで)やグルニエ付きのお部屋は大体いくらぐらいで販売されていたのか教えていただけないでしょうか?

  53. 153 匿名さん

    レジはわかりませんが、参考物件としてプリスタで希望同等が今もあります。
    105m2、グルニエ付、ルーフバルコニー付、つまり最上階の角部屋ですね。
    価格はレジと同じくらいだった気がします。ただし、レジ3はいわゆる新価格になると思います。
    プレミアム住戸は抽選になると思います。 今、レジ3のモデルルームを作っているみたいですよ。
    http://www.prista.jp/ ここのルームプランを見てください。 2-42sr

  54. 154 匿名さん

    >JIS さん
    団信保険について、ありがとうございました。とても参考になりました。
    さっそく、サイトにいって計算したら、すごい金額になり本当にびっくりしました。
    固定の長期に検討しなおそうかと、もう一度振り出しに戻って考え直しています。

    内覧会の話も出てきましたが、楽しみですね。
    そういえば、余談ですが…内覧会には懐中電灯を持っていった方がいいと聞いたことが
    あります。 時間帯にもよるんでしょうが、電気がついていないシンクの下とか、
    クローゼットの中だとか、暗くてよく見えないからだそうです。

    でも、実際に行ってどんなところをチェックしたらいいんでしょう〜?

     

  55. 155 匿名さん

    >152さん

    レジ2の場合で、
    南向きルーフバルコニー付は、129〜140万/坪
    南向きグルニエ付は、124〜131万/坪
    両方で136万/坪です。
    広さは、80〜120m2まで様々です。

    つくばEX沿線の物件と比較するとかなりお得に感じます。
    136さんの仰るように、レジ3は少し高めになるかもしれませんが。

    頑張ってください。

  56. 156 JIS

    >150さん
    ありがとうございました。そうか、駐輪場の抽選でしたか。読み間違えてました。あれもやっぱり抽選なのですよね。2個を一組にして抽選するのでしょうかね。

    宅配ボックスの件、やはり自宅のインターフォンの画面に出るのですね。すると問題は、カードが複数毎登録できるのかってことが気になります。外出してて、夫婦が別々に帰宅すると、先に帰った方が荷物が来ている事に気づきますが、また取りにエントランス棟までいくのは面倒なので、後から帰るほうに「取ってきて」って電話したくなりませんか。その場合、両者がカード持ってないと辛いですよね。うちの場合、私の方がまず必ず遅く帰りますが、果てしなく遅いこともあるので、そういう時には家内が自分で取りにいきたいでしょうから、私がいつもカードを持ってるわけにもいかないんですよね。

    >151さん
    役員は多分抽選だと思いますよ〜〜〜どこかに書いてあったような・・・違いましたっけ?
    もし立候補できまるなら、700世帯もあるのですから、きっとやりたい人が何人も出てくると思いますよ。PTA会長とかでも、かならず1人は立候補がいますもんね。やっぱりやりたい人がやるのが一番かと・・・・私、全然引っ張ったりしてませんよね? 私の書き込み見て買ったけど、違ってるじゃないか〜〜って入居してから怒らないで下さいね(笑)


    >154さん
    なるほど、懐中電灯ですか。まだ電気は通ってないのかな? 通ってたとしても、電器が取り付けてない部屋が多いですもんね。中和室なんか相当暗いかもしれませんね。
    内覧会で見る場所、「内覧会 チェックリスト」でネットで検索したら、沢山出てきますよ。私もいくつか目を通して、気に入ったものを印刷しておこうと思っています。

  57. 157 匿名さん

    内覧会のときは、勿論電気は通ってますよ。
    で、昨年末〜年始にかけてのオプション(セレクト)会で照明器具を購入した住戸は、
    内覧会時に照明が取り付けられています。
    それ以降のオプション会で照明を購入したり、自分で手配する予定の住戸は、
    おそらく、裸電球がぶら下がっているのだと思います。
    いずれにしても、天気が悪かったり、割り振られた時間帯が、部屋に日が入りにくい
    時間だったりすることもあるでしょうから、懐中電灯は必需品かもしれませんね。
    寒い時期ですから、床暖房を試す良いチャンスかも。
    引渡しまでの電気代は、会社持ちですから・・・。

    それと、最初のオプション(セレクト)会で注文した商品は、キッチンキャビネットなども含め
    内覧会までに取り付け完了しているはずです。
    5〜6月のオプション会と今度のオプション会で注文の物は、
    引渡し後、数日間で取り付けされる予定になっていますが、
    建築が予定より早く進み、完成が早まった場合には、引渡し前に取り付ける可能性もあるようです。
    実際、昨年秋に竣工・引渡しだった柏の双日物件では、
    「内覧会」では取り付けられていなかったキッチンキャビネットが
    「内覧確認会」では取り付けられていて、防カビ,汚コーティングなども施工済みだったそうで、
    おかげで、引渡し日当日に引越しを完了して新生活を始められた方もいますよ。

    レジも早めに進んで、1日でも早く新生活に移れるといいですね。
    もちろん、手抜きではなく、しっかりやっていただいた上で・・・。
    工期に晴天が続いたりすると、早まることが多いようですよ。

  58. 158 匿名さん

    152です。

    >153さん
    ありがとうございます。プリスタ、拝見しました。
    ルーバル、グルニエ両方で坪143万くらいですね。
    確かにこの流れでいくとレジ3は確実に値上がりするでしょうから、この位でしょうかね。
    きっと抽選なんだろうけど、こんなお部屋に住めたらと思うとうっとりしてしまいます(笑)

    >155さん
    詳しくありがとうございます。
    確かにおおたかの物件に比べたらこの条件のお部屋はかなりお得感あり、ですよね(ってあちらが高すぎですけど)
    とはいえ決して楽勝で買えるお値段ではないですが^^;

    実はおおたかの物件とで悩んでいます。ただあちらの抽選はもうすぐなので、決断しなければ。。。


  59. 159 匿名さん

    >152さん
    レジ3の南向きルーフバルコニー付き住戸は5戸だと思います。
    早め、早めの行動が必要でしょう。

    レジ1.2の時の様に、値段(全ての住戸)はアンケートを取ってから決めるかどうかは
    分かりませんが、希望を早く伝えることが大切です。

    値段は、マンションで重視される眺望がレジ1、2(特にレジ1西側とレジ2)
    より残念ながら落ちますので
    (最も重要な南側がレジ1、2がどーんと建っており期待できない)
    その辺と、今の経済環境との関係でどうなるのでしょうか?

    逆に言えば、眺望は関係なくルーフバルコニー付きを希望でしたら、その分
    価格は抑制されるかもしれませんので相対的に安くなるのかもしれません。

  60. 160 匿名さん

    >152さん

    レジ1,2の価格は、常磐線沿線の駅近物件としては特種な例だと思います。
    おおたかの森等TX沿線はこれからの開発なので土地の取得費用も比較的に高い
    ですし、ここにきて原油高の影響で建設資材や景気回復により労務単価も上がっ
    ており建設費用も数年前に比べ高くなっています。
    レジ3の土地取得はレジ1,2と同条件なので金利分と建設費用がどこまで影響するか
    ですね。


  61. 161 JIS

    >152さん
    私はレジ1の価格表しか持ってないので、155さんの価格と比べてみました。
    (カッコ内は155さんの書かれた数字です)

    南向きルーフバルコニー付は、126万〜144万 (レジ2:129〜140万/坪)
    南向きグルニエ付は、    130万〜138万 (レジ2:124〜131万/坪)
    両方で           約147万 (レジ2:136万/坪) 

    ということで、同じ階数だとレジ1の方が少し高めだったようです。

    レジ1は線路から遠く、南面が中庭に面しているので、2より高いのは当然ですが、レジ3は線路からは遠いものの、南面の眺望は道路と駐車場になりますので、同時に売り出されていれば、レジ1と2の中間的価格になった気がしますが、さて、実際にはどうなるでしょうね。

    おおたかの森は本当に高いですね。レジ3があそこまで高くなるとはとても思えませんが、やっぱり少しは高くなるのでしょうか。

  62. 162 匿名さん

    やっぱり、ルーフバルコニー付は、高いのですね。
    確かに、ルーフバルコニーが一戸建の庭に相当すると考えれば
    そうなるのかもしれませんね。

    それ以上に、3面、外と接していると言うのは開放感もあり、羨ましい。
    我が家の時は、結構早かったのですが、既にルーフバルコニー付住戸は
    赤いバラが付いており、割り込む(?)勇気も無く高層階にしました。
    眺望も良く、満足していますが、お友達になってルーフバルコニー付のお家を訪問して
    してみたいです。

    ちょっと話題がそれましたが、まずはローンとオプションです。

  63. 163 匿名さん


    今日、けやきプラザの屋上まで行ってみました。
    すごいですね!眺望が。
    手賀沼なんて、レジHPの眺望写真でみるよりもずっと近くに感じますよ。
    ま、確かに線路の幅分、手賀沼に近いですけど。
    遠方にお住まいの方、イトーヨーカドーでのオプション会の際にぜひ寄ってみてくださいね!

    けやきプラザは、イトーヨーカドー向かいの、千葉県我孫子市の施設です。
    8月にオープンしたばかりです。エレベーターで屋上まで自由に上がれます。
    市の行政サービスセンターも入っているので、転入手続きやその他の手続きが、
    市役所まで行くより便利ですよ。(支所では扱っていないモノもあるようですが)

  64. 164 匿名さん

    適当な想像ですが、レジ3はレジ1,2より15%増しくらいかなぁと思ってます。
    建築費upで+5%、土地関係upで+5%、内容充実で+5%と仮定して、80m2で3200万から位かな?
    レジ1,2の内容の質はともかく、広さの割りに値段は安かった物件だと思います。
    金利は上がるけど、消費税upする前に購入できただけでもよかったと思います。

  65. 165 JIS

    >157さん
    電気は使えるんですね。情報、ありがとうございました。その裸電球はサービスでそのままつくのでしょうか? 内覧会のときだけかな? 我が家は電器は全くお願いしていないので、できれば裸電球でよいから残して欲しいなあ・・・

    ところで、オプションですが、最初に申し込んだ中で、ニーズセレクトとニーズアップは内覧会までと聞きましたが、ニーズプラスのもの(キッチンキャビネット、シャワートイレ、ミラー、照明等)は内覧会後の取り付けでは無かったですか? ですから、急いで今決めなくても、オプション会のときでいいですよと説明された記憶があるのですが・・・・

  66. 166 匿名さん

    資金内容の確認書の提出締切りが迫っていますが、正直なところ迷っています。

    斡旋・提携ローンは利用せず、自力で銀行で借りることで考えています。
    斡旋・提携ローンって、自分で調べたところではそんなに金利も自分で何行か
    銀行回りした限りではよくないような・・・
    某銀行の住宅ローンデスクの方が言うには、「その手の提携ローンは、キャン
    ペーン金利適用といっても本来資金力に不安のある方向けのもので優遇度が若
    干落ちますから、返済によほど不安のない方は直接銀行窓口に直接いらして審
    査を受けていただく方が、よりよいオリジナルのキャンペーン金利適用で借り
    られる場合もあります。但し、提携ローンは我々としてもマンション業者がお
    客様を連れてきてくれるという意味では、少々貸付リスクのある方がいたとし
    ても非常に旨みのあるビジネスです。」というようなことでした。

    ちなみに、私の言う某銀行はレジの提携・斡旋ローンを扱っているところでも
    あります。
    で、私も直接審査をお願いして通過して、実際にローン商品を薦められている
    のですが、確かにレジの提携・斡旋ローンの同じ固定年数ものより金利条件が
    いいです。

    他にも何行か周っていますが、自分で銀行に足を運んで審査を受けて相談した
    方がいいことだけは確かだと思うようになりました。

    皆さんも、試しに何行か回ってみてはいかがでしょうか?売主の言うがままに、
    無用な利払いをしていくことになりかねませんよ。

  67. 167 匿名さん

    >JISさん
    157です。
    私が受けた説明では、
    「ニーズプラスで頼んだものは内覧会時に付いていますが、
    それ以降のオプション会で頼んだ場合は、引渡し後になります・・・」
    と言われた記憶が・・・。記憶違いかな。確認してみますね。

  68. 168 167

    >JISさん
    ありました!
    やっぱり、ニーズプラス商品は内覧会までに取り付けですよ。
    ニーズセレクトの時期にもらった「オプションプランのご案内」というカラーの印刷物によると、
    「ニーズセレクト・ニーズアップ・ニーズプラス」の取り付け時期は「内覧会まで」。
    「リアルネットオプション」の取り付け時期は「お引渡し以降」と書いてあります。

    キッチンキャビネットや照明などを紹介している紙では、上の方に小さな文字で
    「現金でお支払いの方は、インテリア商品販売会でも同額でお求めいただけます。
    この場合、お引渡し後の工事になります。」と書いてありました。

    「ニーズプラスの代金を、ローンに組み込まずに現金払いするなら、
    オプション時でも同じ価格なので急がなくてもいいですよ」
    ということではなかったですか?

    あと、裸電球ですが・・・
    内覧会時に本当に裸電球がぶら下がっているか確信はありませんが、
    もしぶら下がっていたとしても、あくまでも工事作業用でしょうから、
    引渡し時には残っていないと思います。
    入居後まず最初にする作業は、照明器具の取り付けですね。我が家もです。

  69. 169 JIS

    >167さん
    ありがとうございました。ニーズセレクトと同時に申し込んだものは内覧会前につくのですね。
    それなら、電器を少し頼んでおけばよかったかも。勘違いしていたようです。

    まあ、こうなったら、電器は入居してからゆっくり探すことにします。廊下やトイレにはついてるから、暮らせなくは無いですよね(笑)

  70. 170 匿名さん

    >166さん
    そうなんですか。提携ローンの方が良いと思ってました。
    そうなると少し勉強して、自分の足で情報を稼がなければいけないですね。
    ただ私が資金力に余裕のある部類に入ればの話ですが(笑)

  71. 171 匿名さん

    レジの土地も地盤沈下が始まっていると聞いたのですが
    どなたか詳しい話をご存じないですか?

  72. 172 匿名さん

    我孫子住人です。
    地盤沈下もあるんですか・・・!!
    あの周辺は昔から、ダイオキシンなどの問題で
    地元住人による看板などをよく見かけておりましたが・・・

  73. 173 匿名さん

    171さん
    それは誰から聞いたのですか?

  74. 174 匿名さん

    >166さん
    もしかして、その某銀行ってM菱T京BKですよね。
    うちも提携ローンじゃなく、銀行支店に相談しに行ったところ提携よりも有利な条件のローンの説明受けました。
    提携の同一期間ローンより生涯返済額では90万円くらい変わるので、同じM菱T京BKなら銀行支店を使いますよ。
    あと、うちはみずほも相談しています。審査結果が今週中には届くのですが、本命はこちらです。
    長期固定20年ものでは、関東地銀や都市銀の中では今もっともいいものではないでしょうか。
    もちろん、審査を通ればの話ですけど。。。

    残念だったのは、JAです。去年契約した段階で、実家の近所のJAで申込しておけば、長期固定で当初10年間2.4%、11年目以降3.1%だった〜。もったいない!

    都銀、地銀、信金、労金、JA、生保等々いろいろ見て勉強しないといけないですね。

    当面は、みずほ審査通過してくれっ。

  75. 175 匿名さん

    171さんへ
    隣接しているマンションの住人です。
    まだ建築してから2年弱、地盤沈下のため、ベランダ等にひび割れが生じています。
    私たちは最近借りてすんでいますので、いつ頃から地盤沈下が始まったのか知りませんが、
    最近マンション内での地質調査もありました。

    地元の方には、沼の影響で、地盤が不安定だと聞いたことがあります。

  76. 176 JIS

    >171さん、172さん、173さん

    地盤沈下の件、ご心配ですね。

    確かに、平成16年度千葉県水準測量結果によると、平成15年度には地盤沈下のなかった我孫子市全域で地盤沈下が再発しました。東葛地域5市(野田、柏、我孫子、松戸、流山)の調査地点129のうち、128地点で地盤沈下が観測されています。沈下面積は341.2平米中の329.5平米で、96.6%の地域で地盤沈下が起こっています。
    平成15年に沈下した面積がわずか11.7平米(3.4%)だったことを考えると、驚くべきことです。

    但し、沈下量は全ての地点で2センチ以下でしたので、地盤沈下は長い目で見れば終息に向かいつつあると言えます。昭和54年に関係各市が水道水を地下水の汲み上げ依存から表層水利用に転換しているので、そこまで急速に低下していた地下水面は回復し、現在ではほぼ季節変動の範囲内で一定値を保っています。その点からも、今後急速な地盤沈下が起こることはないと予想されています。

    ご参考までに、東葛地域で地盤沈下量の大きいのは、野田市の北部で、東葛地区の中では、我孫子市は地盤沈下の起こりにくい地区のようです。

    他の沈下要因としては、レジが建設されたことによる圧密沈下もありますが、これは当然のことなので疑問の余地はないですね。

    ところで、172さんのダイオキシンの話は初めてですね。看板があったということは、発生源が特定されていたということでしょうから、興味があります。日立精機などの工作機械メーカーではダイオキシンの発生源にはなりませんし、我孫子市最大のダイオキシン発生源と思われる我孫子クリーンセンターも発生量は基準値以下で、我孫子市全域のダイオキシン調査でもダイオキシンが基準以上に見つかった場所はありません。看板にはどこがダイオキシン発生源と書いてあったのでしょう。


  77. 177 JIS

    175さん

    建築されて2年弱、沼の影響があるということは、今年3月竣工のマンションのさらに先のマンションかな。確かにあの辺りは沼だったという噂がありましたね。でも、最近のマンションは杭基礎方式ですから、沼の影響などは受けないはずですが・・・・まあ、壁のひび割れは色々な原因で起こりますので、原因の特定は難しいかもしれませんね。
    コンクリートはかならずいつかはひび割れするものですし・・・

    いずれにせよ、きちんと対策をとれば急激に悪化するものではありませんから、早めの対策がされるといいですね。

  78. 178 匿名さん

    普通こういった話の展開になると荒れるものですが
    ここの板ってそう簡単には荒れませんよね。
    おそらく当該物件の契約者はJIS様をはじめとする
    紳士淑女が数多くいることが推測され、ホッとしています。
    引渡しまであと半年、今後もこの雰囲気が保たれるといいですね。

    >JIS様
    余計なお世話かもしれませんが…改行をしてくれると読みやすいです。

  79. 179 匿名さん

  80. 180 匿名さん

    (あびこ議会だよりNo.158より)

    質問(日本共産党 関口議員)
     日立精機跡地の新マンションの耐震強度は本当に大丈夫なのか。
     シ○○アの本体以外とはいえ数十箇所にクラックが生じており、
     同じ業者が隣接して建設するだけに、市に十分な点検指導が求められているが。
    都市部長
     耐震強度については、現行の基準に適合した建築物であると考えている。
     また、シ○○アと同様なことが起こらないよう、事業者から状況を聞き、
     必要な指導をしていきたい。
    質問
     新マンション建設に伴い、我孫子駅改修、西口改札の新設、白山人道橋補強、
     近隣センター整備が必要になってくるが進ちょく状況は。
    市長
     JRでは駅ホームにエレベータを設置する計画があり、
     駅舎改修や西口改札の新設の可能性も含めて協議する。
     白山人道橋は手すり部分等の補修を今年9月に行う。
     近隣センターは、分散型として整備する市の案を、
     区域内の自治体で検討しており、
     意見集約を図って計画を決めていきたい。

    我孫子市議会で質問されたクラックとは、地盤沈下が原因なのでしょうか???

  81. 181 JIS

    >178さん
    改行の件、確かに時々色々なスレで話題になることがあるのですが、
    私自身の画面では全く問題無いので、どのようにすればよいのか
    イマイチわかりません。何文字毎かに改行を入れないと画面が
    乱れる場合があるのでしょうか? 画面のフォントサイズを変えてもだめですか?

    とりあえず短めに切って改行入れてみますね。

    >179さん
    それは困りましたね。近隣建物建築中の振動などでクラックが入った場合、
    因果関係が明白なら建築業者に賠償請求した例がありますが、建物の重さによる
    沈下が近隣の大型建築物に影響を与えた例は私は知らないので、
    お役に立てません。申し訳ありません。

    >180さん
    この議会の議事録は私も見ていましたが、既に前スレのpart2の242さんの発言のおかげで
    色々情報を頂き、我々自身も勉強になった件ですよね。
    もし情報が必要であれば、過去のスレをご覧になれば十分情報を得られると思います。

    ところで、このスレでこれ以上他のマンションを特定して議論するのは良くないのでやめますね。
    175さんの書き込みに対しマンションを特定して議論してしまい、申し訳ありませんでした。
    175さんは賃貸されている方なのでともかく、オーナーの方にとっては迷惑な議論ですよね。

  82. 182 匿名さん

    議事録より

    >日立精機跡地の保育園の進捗状況ですけれども、
    >平成19年7月、定員90名で開園予定ですが、園舎着工については8月上旬の予定です。
    >また、保育園の事業認可を取得するため、現在千葉県と事業者が協議中です。


    19年3月開園ではなかったのですか??
    非常に困るんですが・・・。

  83. 183 匿名さん

    >182さん

    本当ですか?
    我が家も非常に困ります。
    来年どうしよう。


  84. 184 JIS

    >182、183さん
    議事録の前の方から読むと、下のようになっていますね。
    これを読む限り、前段では4月開園と言い、後段で7月開園と言っています。
    前段の終わり、19年4月の増加人数370人にレジの分も入っていますので、
    4月が正解で、7月は速記ミスと考えることもできます。
    この答弁者は飯島守保健福祉部長なので、市の保健福祉部に聞いてみるのが
    一番正確そうですね。

    ----------------------------------------------------------------
    1点目。川村学園女子大学附属保育園のオープン後の状況については、
    平成18年4月に定員90名で開園し、4月当初は59名の入園がありました。
    また、一時保育も併せて実施しています。
    川村学園女子大学附属保育園の開園と白鳳保育園の建て替えにより、
    私立保育園では130名の定員が増加しました。
    更に平成19年4月には、恵愛保育園の建て替え工事で30名増、
    日立精機跡地で定員90名の保育園が開園する予定です。
    また公立保育園においては、寿保育園の増築で20名の定員が増加しました。
    このことにより、平成19年4月には保育園定員が1,330名から
    1,600名に増加することで、保育園の受け入れ体勢の強化が図られます。
    2点目の日立精機跡地の保育園の進捗状況ですけれども、
    平成19年7月、定員90名で開園予定ですが、
    園舎着工については8月上旬の予定です。
    また、保育園の事業認可を取得するため、現在千葉県と事業者が協議中です。

  85. 185 JIS

    増加分は370人じゃなくて270人でしたね。
    130+30+90+20=270です。

  86. 186 匿名さん

    保育園と交番の工事着工は、10月からでしょ。それまでは手続きに時間かかるでしょ。
    いつから開園できるのかは、手続き上の問題と、工事の進み具合の問題と、保母さん集まるか問題とか、色々あるからそう簡単には開園できないでしょ。

    地盤沈下は問題ない程度でしょ。本当に沈下したなら普通は傾きます。床にビー球置いたら変な方向に転がりますか? 建物の外観を見て、あからさまに傾いてきたら、少し考えないとなーっていう程度です。 超高層タワーマンションじゃないんだから。

  87. 187 匿名さん

    182です。

    >186さん
    保育園の工事着工は10月からなのですか?
    保育園予定地には白い囲いができていたので、議事録のように工事は始まっているかと思っていました。

    >JISさん
    補足ありがとうございます。
    早速、市役所に問い合わせてみます。

  88. 188 匿名さん

    ローンについてですが、私はフラット35をメインに考えているのですが、SBIモーゲージってどうなのでしょうか?検討されている方はいらっしゃいますか?

  89. 189 匿名さん

    レジデンスをキャンセル待ちの者です。
    レジデンスには自転車で行けるくらいの距離に住んでいます。
    皆さんのスレのやりとりをいつもうらやましく見ています。
    そろそろローンの話が本格化しているようで、皆さんには大変失礼ながら
    どなたか経済的に事情があってキャンセル発生し、うちにもそろそろ電話
    は来ないかそわそわしています。
    希望に沿ったキャンセルがなければレジデンス3を購入希望しています。
    中庭(素敵ですね)や提供公園も徐々に仕上がってきているようで、つい
    ついもう少し早く契約に動けばよかったと後悔の日々です。
    営業の担当者からは、キャンセル情報は即連絡しますから、他物件に手を
    出さないでくださいと言われていますが、音沙汰無しです。皆さん、順調
    なようですね。ここはホントいい物件(私としては特にレジデンス1が)
    だと思います。

  90. 190 匿名さん

    188さん

    SBIモーゲージは見た目の金利はたしかに安いですが、
    いろいろ検討した結果、私はやめました。

    理由
    ①団体信用生命保険の保険料が毎年年払いである(金利で0.2〜0.3%くらい)。
    ②保証料は無料ですが、取扱手数料が2.1%(今はキャンペーンで1.8%くらい)かかる。
    ③繰上返済手数料は無料ですが、取扱は100万円からで、実際には使いづらい。

    私は上記を踏まえ、旧長銀(S生銀行)にしようと思ってます。
    見た目の金利は高いですが、ほぼ全てが金利にオンされている感じで、
    初期費用が安く、繰上返済がしやすいからです。
    (決して旧長銀の回し者ではありません)

    ローンについては各行一長一短ですから、いろいろ情報を集めて、
    何が最優先事項なのかよく見極めたうえで決めましょう。

  91. 191 匿名さん

    189さん。
    私たちも同じですよ。
    キャンセルは必ずあると思います。
    入居開始後になってもあるでしょう。私たちもキャンセル待ちを考えましたが、
    今までの経験上、間取りの変更や、オプションをつけたりすることも時間切れでできないでしょうから、
    レジ3を待っているところです。
    レジ3の情報もちらりほらり入るようになってきましたので、販売開始が待ち遠しいです。
    南側は、15階、東向きの住戸もあるようですね。
    バルコニー付きは、東側の住戸と、南面の西端に多いようです。
    どなたか、書いていらっしゃいましたが、バルコニー付きの住戸は少ないです。
    レジ3がどんな仕様になるのか楽しみですが、1,2とは異なったコンセプトであって欲しいと思っています。
    全戸ポーチ付きとか。。。

  92. 192 匿名さん

    >191
    レジ3のちらほら入る情報って、どこからですか?教えてください。

  93. 193 匿名さん

    レジ3(c)棟は、
    南側棟は西側より
    9,9,11,11,14,14,15〜(14戸)〜15,14,14,14,14,14,11(F)
    となると思います。
    特徴は、西側と東側にも住居棟がありコの字型の配置です。
    エールの丘側に、共用棟がありゲストルーム、リラクゼーションルーム、水盤等があるようです。
    MRの準備をしているようですが、どのような価格設定、宣伝方法になるのでしょうか?

    最終形かどうかはわかりませんが、レジ1購入者としてはどうせ建つなら早く建って欲しいものです。

  94. 194 匿名さん

    187です。
    保育園のこと、市役所に問い合わせました。
    やはり、来年4月開園のようです。
    安心しました。

    来月の「広報あびこ」に要綱が掲載されるようです。
    市外の方も我孫子市のHPからご覧いただけます。

  95. 195 匿名さん

    千葉銀行より電話がありました。

    全期間1.2%優遇に変更になったそうです。
    しかも、保証料無料は変更ナシ。

    すごいですねー。

  96. 196 匿名さん

    住友信託銀行のローンを予定していましたが、断りました。
    そしたら、「レジ特別金利優遇キャンペーン」の郵便が来ました。 でも‥‥イマイチかな?
    195 の千葉銀行のが保証料分は安いの明らかです。 でも、プランによるのかも? 一応確認程度に。

  97. 197 JIS

    >194さん
    保育園、4月開園で良かったですね。90人って、どの程度のキャパなのでしょう。
    シティアやエールの方にも、きっとこの保育園に期待されている方がいらっしゃるでしょうね。
    抽選とかにならないで皆さんが入れるといいですね。

    ところで、昨日から秋のオプション会が始まったはずですが、どなたか行かれましたか?
    春のオプション会と何か違うものが出てましたでしょうか?
    我が家は今回は行かなくても良いかなと思っているのですが・・・・・

    我が家は今日は「ニトリ」の相談会に行ってきました。
    相談会といっても、受付があるだけで、結局普通に家具屋さんに行って、
    担当がついてくださるのと同じでしたが、色々勉強になりました。
    結局店内では希望のものがあまり見つからず、色々希望を言って
    探して頂くことにしました。見つかるといいけど・・・・

    ニトリに行く前に、レジの周辺を走って写真を撮ってきたので掲載しておきます。
    レジ2の南面はまだシートが一部掛かっていました。
    天気が悪かったので、写真の写りがイマイチですがご容赦ください。
    3ヶ月ぶりにレジを生で見ました。(笑)

  98. 198 匿名さん

    >197さん
    わが家は今日9/17で、柏のニトリに行ってきます。
    ソファーと食器棚は買い替え予定です。
    実を言うと、昨日近所(湾岸と言えばお解り?)のニトリを下見してきました。
    ニトリというと庶民派というイメージがありましたが、お値段の高いものはそれなり
    に品質もよくなかなかあなどれませんね。ニトリさま、おみそれしやした。
    ソファに関しては、都心にある各メーカーや商社のショールームのものに比べれば、
    デザイン性はイマイチなのですが、座り心地はグッドです。
    食器棚に関しては、品数もそんなにはなく、デザイン的にも機能的にもぴったりくる
    ものはなかったのでディノスの通販でも利用しようかなってところですかね。
    あとニトリでは、カーテンはカワシマセルコンならほぼ5割引らしいです。うちがオ
    プション会で頼んだものはカワシマセルコンではないのですが、もし皆さんでオプシ
    ョン会で頼んだものがカワシマセルコンなら双日の見積書を持って行くと比較検討し
    やすいのでは。

    >196さん
    わが家は住友信託の、「レジ特別金利優遇キャンペーン」を利用しようかなと思案し
    ています。「レジ特別金利優遇キャンペーン」って言っても、店舗で紹介してもらえ
    える最優遇の金利優遇キャンペーンと全然変わらないのは、普通に勉強している皆さ
    んならご存知のことでしょう、単なる誇大広告にすぎません。とはいえ、20年〜30年
    の長期固定が、わたしの場合、保証料は予算として確保していますので、9月時点とは
    いえ年利2.98%は魅力です。来年3月まで3.1〜3.2%台までの上昇で済むことを信じて
    申し込もうかなと考えています。予想は厳しいですかね。
    さすがに、どの銀行にしろ、変動型や2年〜5年の短期固定はあぶなかっしくて手は出せ
    ないですね。公務員や大手上場企業の勤務者で安定収入の見込める方は、最低10年固定
    からで組むのが無難と思いますが・・・私も、数年前まではそうだったのですが、今は
    半分フリーの身でして、お金を借りる厳しさをここ2月ほど痛感させられています。

  99. 199 198です。

    間違えてましたね、今日は9/18でしたね。

  100. 200 けん

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/0304.htm

    つい最近話題になった地盤沈下とは、直接関係ないかと思いますが参考にして下さい。
    視覚的でわかりやすいと思います。
    地盤そのものは、災害対策上は問題ないようです。
    レジのあたり(旧日立精機)は、大丈夫みたいです。
    公共機関情報だから削除対象にはならないですよね?

    わが家はローンというより、頭金が思うように貯まっていなく困ってます。
    目標は物件価格の25%だったのですが、現在20%強くらいです。
    オプション代や、物件価格以外の引越し代や家具新調代も用意しておくが必要がある
    ので資金のやりくり厳しいです。

    相談している銀行員(大学の同期です、FP2級です)からは、30代になったばか
    りなら20%あれば十分と言われていますが、私の収入や購入価格、定年(60歳と
    仮定)からすると用意できるなら25%が理想とも言われています。
    そうすると、いろいろ諸条件はあるのですが全期間固定金利(27年を予定)で借り
    た場合のローンの年収負担率が18%まで下がるらしく、子供が二人いて将来私立大
    学進学(医学でなければ・・・笑)しても、まず家計破綻の心配はないでしょうとの
    ことです。
    こりゃ、5%弱の不足分を埋め合わせするために子供のどちらかは、国公立大にでも
    進学してもらわないと(親○カ←笑)。。。

    みなさん、ローンも大切ですが、裏返しの頭金積立のほうは順調ですか?うちはやや
    苦戦しています。そろそろローン借入額も決めなきゃいけないので、このへんであき
    らめかな。

  101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
サンクレイドル浅草III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸