千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 961 匿名さん

    北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ

  2. 962 匿名さん

    956は茨城の話だね。

  3. 963 匿名さん

    離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
    駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。
    特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので
    区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。

  4. 964 匿名さん

    956は、茨城の話。
    しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。
    今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。
    最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。

  5. 965 匿名さん

    千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう

  6. 966 匿名さん

    失礼!

    あんだから→あるんだから

  7. 967 匿名さん

    >>961
    それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。

  8. 968 匿名さん

    TXは千代田区が東京延伸に反対していますしね

  9. 969 匿名さん

    ↑何で?
    じゃ無理って事かな?

  10. 970 匿名さん

    秋葉原に人を止めていたいんだろうね。

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  12. 971 匿名さん

    田舎者に都心に出てきてもらいたくないんだね。
    街のイメージを損ねないように。

  13. 972 匿名さん

    田舎者は上野か秋葉原まで!って?

  14. 973 匿名さん

    千葉の人と茨城の人では、人種的に異なると思います。

  15. 974 匿名さん

    この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
    社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
    皆さん受け取りました?

  16. 975 匿名さん

    どこの駅ですか?

  17. 976 物件比較中さん

    つくばに世界最大のナノテク研究拠点を整備するらしいね

  18. 977 匿名さん

    幕張インターナショナルスクールで勝負ありましたね

  19. 978 匿名さん

    リーガルの本社が新浦安に移転しますね。

  20. 979 通りすがり

    筑波=>「世界最大!の研究拠点」
    海浜幕張=>「我が子も入学可能?なインターナショナルスクール」

    新浦安=>「靴屋の本店」

    978氏は新浦安を上げる、つもりだった?のか下げるつもりだったのか?

  21. 980 匿名さん

    地域経済への効果が高いのは
    リーガル本社移転>インター校>税金研究所ですね。

  22. 981 匿名さん

    >>979
    笑いました。

  23. 982 匿名さん

    アマゾンは海浜幕張へ

  24. 983 匿名さん

    amazon倉庫は、京葉線・市川塩浜駅の傍。倉庫でなくオフィスが海浜幕張か?

  25. 984 物件比較中さん

    税金研究所は、民間に開放、還元して、国全体として科学技術力を高めていこうというコンセプト
    (最近は世界とのスピード競争などによりこの傾向がより強まってきた)なので、
    産学官連携で研究開発の効率化、スピードアップを狙う民間研究所を集積させるための餌となるわけだよ。
    つまり、企業を集積させるいわば装置のようなものが新たにつくばにつくられるってことなので
    これは地域経済に与えるインパクトは相当なものになる。

  26. 985 匿名さん

    インパクトはないよ。
    つくばの企業集積なんて知れてるし。

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  28. 986 匿名さん

    AERAを読みました。

    TXはアウトレットの過剰在庫が今後放出されて相場が暴落するとのこと。
    また、研究者子息が都内へ通学しはじめて土浦一高の実績が落ちているそうですね。
    千葉県内で中古の含み益マンションがあるのは
    新浦安と南船橋だけでした。

  29. 987 匿名さん

    企業集積で期待できるのは木更津のかずさでしょう。
    羽田国際化とアクアライン800円は大きな飴になります。
    すでに富士通が広大な土地を所有していますしね。

  30. 988 購入検討中さん

    あのね民間対民間は直接ネットワークで結ばれないんだよ
    間に国の研究所がハブ機能をはたしてやっと繋がりを持ち始めるの。
    かずさアカデミアパークなんて失敗に終わったとみんな言ってるよ。
    研究施設は短命だからよほどその土地にいつづける理由がない限り
    あっさり別の場所に移転してしまうの
    けいはんなもそう。

  31. 989 匿名さん

    民間はつくばから逃げ出してますよ
    インテル、武田・・・

  32. 990 匿名さん

    武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。

    かずさは集積が進んでいます。

  33. 991 匿名さん

    かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
    結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ
    つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで
    多くの公務員が嫌々つくばに移りました
    その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています
    でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり
    親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所
    首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね
    そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた
    素晴らしい新線だと思います

  34. 992 匿名さん

    かずさは続々と企業進出が進み
    二期工事まで行われようとしているのに・・・

    どんなに美辞麗句を並べても
    TXの開発が大変な状況に置かれているのは
    間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ

  35. 993 匿名さん

    インテルは健在です。
    本社は筑波にあります。

  36. 994 匿名さん

    つくばって成功と言えるの?
    個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。
    CNTと同レベルでしょ。

  37. 995 匿名さん

    富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
    広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば

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  39. 996 匿名さん

    いずれにしても京葉線総武線ということで
    このスレは終了ですね。

    常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。

  40. 997 匿名さん

    つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います

  41. 998 匿名さん

    つくばの話は茨城でどうぞ。

  42. 999 匿名さん

    学歴がすべてというわけではありませんが
    学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。

  43. 1000 匿名さん

    公務員社会ですからそのうち崩壊しそうですね。

  44. 1001 匿名さん

    1000万を超えるとなると大学教授か国研の上級職か。こういったポストは限定的なので、それ以上富裕層は増えないでしょう。なにしろ国の研究機関は予算が先細りですから、未来は期待できません。

  45. 1002 購入検討中さん

    規制緩和で大学や研究所から続々とベンチャーが生まれている
    これら大学や研究機関から独立した起業家がTX開業以降つくばに留まり初めている。
    つまり、社長だらけの都市になってきてるってことだよ。
    ここらへんが千葉NTとかの単なる住宅街との違いです。
    この春も将来高所得者となる若い学生がどんどん流入して、一部が筑波に留まっている。
    この好循環はずっと続く。そしてそのうち高学歴高収入者だらけの都市になり、
    さらにそこにビジネスチャンスのにおいを嗅ぎつけた企業がどんどん群がってくるでしょうね。

  46. 1003 匿名さん

    納豆並みのしつこさですね
    茨城の公務員村の話なんてどうでもいいですよ。

  47. 1004 匿名さん

    そう思います。
    茨城の話は茨城でお願いします。ここは千葉のことが
    知りたいです

  48. 1005 匿名さん

    茨城の話でも私はいいと思いますけど。TXというのは千葉だ、埼玉だ、茨城だと線を引く路線ではないような気がします。全線乗っても最速45分。乗ってみれば隣の県と10数分しか違わないわけですから物件を探す場合、隣りの駅や更にその隣りの駅、と見ていくうちに違う県になってしまいます。検討材料として茨城や埼玉の情報が入るのはむしろありがたいと思います

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  50. 1006 匿名さん

    でもここは千葉のマンションスレでTxだけでなく常磐線総武線京葉線もはいってますから
    それをいうと際限なくなります。
    TX専門のスレにどうぞ

  51. 1007 匿名さん

    年収1000万とか普通じゃない?俺の会社は一部上場企業じゃないけど定年間近の人は皆それ位貰ってますよ

  52. 1008 匿名さん

    茨城、それもつくばの話なんて関係ないでしょ
    東海道線で静岡の話されても困りますよね?

    景気が悪く先行きが暗いって県も経済誌も書いているのに
    必死に打ち消そうと年収やら税金研究所のことを書いても
    購入意欲は高まらないと思いますけど

  53. 1009 匿名さん

    シンガポールの例を考えるとつくばの未来は明るいんじゃないかな?
    つくばに研究施設を集約する政策に回帰すると思いますよ。

    国や県は政策の一貫性がないんだよね。
    後追いのシンガポールだけど政策に一貫性(そういう統治体制にも賛否両論あるけど)があるからね。

  54. 1010 匿名さん

    我が千葉県の新知事になられたモリケンさんが「無駄な公共事業を排する」と発言なさったそうだけど、何処のことなんでしょ?

  55. by 管理担当

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