千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 949 946

    >>947

    >>今でもそうですが?

    全く知らないようですね。かなり改善されています。
    どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
    です。
    ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
    身動きも出はない。
    門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
    底つきをするような振動が時々出る。
    混雑度が最大になった駅を知っていますか?

  2. 950 949

    >>948

    >>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

    ははは、確かに古いですね。
    しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
    学生時代の利用でありましたから。

  3. 951 匿名さん

    新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
    スレがあさっての方向にいきますな

  4. 952 匿名さん

    総武線でファイナルアンサー
    以下のカキコは全て無駄

  5. 953 匿名さん

    総武快速はそんなに遅れないよ
    東西線と一緒にするな

  6. 954 949

    >>953

    >>総武快速はそんなに遅れないよ

    その通りだと思います。
    変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
    さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。

  7. 955 匿名さん

    東西線は毎日正確に遅れます。

  8. 956 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
    地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
    から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 

     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
    ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。

     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
    予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
    約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
    地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
    金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
    将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
    求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
    また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
    なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
    の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
    できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
    以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
    と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  9. 957 匿名さん

    急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
    それしかないか。

  10. 958 匿名さん

    高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
    もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。

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  12. 959 匿名さん

    どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
    意外とオモロー

  13. 960 匿名さん

    TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
    将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。
    逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは
    東西線直通の評価でしょうね。

  14. 961 匿名さん

    北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ

  15. 962 匿名さん

    956は茨城の話だね。

  16. 963 匿名さん

    離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
    駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。
    特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので
    区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。

  17. 964 匿名さん

    956は、茨城の話。
    しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。
    今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。
    最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。

  18. 965 匿名さん

    千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう

  19. 966 匿名さん

    失礼!

    あんだから→あるんだから

  20. 967 匿名さん

    >>961
    それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。

  21. 968 匿名さん

    TXは千代田区が東京延伸に反対していますしね

  22. 969 匿名さん

    ↑何で?
    じゃ無理って事かな?

  23. 970 匿名さん

    秋葉原に人を止めていたいんだろうね。

  24. 971 匿名さん

    田舎者に都心に出てきてもらいたくないんだね。
    街のイメージを損ねないように。

  25. 972 匿名さん

    田舎者は上野か秋葉原まで!って?

  26. 973 匿名さん

    千葉の人と茨城の人では、人種的に異なると思います。

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  28. 974 匿名さん

    この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
    社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
    皆さん受け取りました?

  29. 975 匿名さん

    どこの駅ですか?

  30. 976 物件比較中さん

    つくばに世界最大のナノテク研究拠点を整備するらしいね

  31. 977 匿名さん

    幕張インターナショナルスクールで勝負ありましたね

  32. 978 匿名さん

    リーガルの本社が新浦安に移転しますね。

  33. 979 通りすがり

    筑波=>「世界最大!の研究拠点」
    海浜幕張=>「我が子も入学可能?なインターナショナルスクール」

    新浦安=>「靴屋の本店」

    978氏は新浦安を上げる、つもりだった?のか下げるつもりだったのか?

  34. 980 匿名さん

    地域経済への効果が高いのは
    リーガル本社移転>インター校>税金研究所ですね。

  35. 981 匿名さん

    >>979
    笑いました。

  36. 982 匿名さん

    アマゾンは海浜幕張へ

  37. 983 匿名さん

    amazon倉庫は、京葉線・市川塩浜駅の傍。倉庫でなくオフィスが海浜幕張か?

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  39. 984 物件比較中さん

    税金研究所は、民間に開放、還元して、国全体として科学技術力を高めていこうというコンセプト
    (最近は世界とのスピード競争などによりこの傾向がより強まってきた)なので、
    産学官連携で研究開発の効率化、スピードアップを狙う民間研究所を集積させるための餌となるわけだよ。
    つまり、企業を集積させるいわば装置のようなものが新たにつくばにつくられるってことなので
    これは地域経済に与えるインパクトは相当なものになる。

  40. 985 匿名さん

    インパクトはないよ。
    つくばの企業集積なんて知れてるし。

  41. 986 匿名さん

    AERAを読みました。

    TXはアウトレットの過剰在庫が今後放出されて相場が暴落するとのこと。
    また、研究者子息が都内へ通学しはじめて土浦一高の実績が落ちているそうですね。
    千葉県内で中古の含み益マンションがあるのは
    新浦安と南船橋だけでした。

  42. 987 匿名さん

    企業集積で期待できるのは木更津のかずさでしょう。
    羽田国際化とアクアライン800円は大きな飴になります。
    すでに富士通が広大な土地を所有していますしね。

  43. 988 購入検討中さん

    あのね民間対民間は直接ネットワークで結ばれないんだよ
    間に国の研究所がハブ機能をはたしてやっと繋がりを持ち始めるの。
    かずさアカデミアパークなんて失敗に終わったとみんな言ってるよ。
    研究施設は短命だからよほどその土地にいつづける理由がない限り
    あっさり別の場所に移転してしまうの
    けいはんなもそう。

  44. 989 匿名さん

    民間はつくばから逃げ出してますよ
    インテル、武田・・・

  45. 990 匿名さん

    武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。

    かずさは集積が進んでいます。

  46. 991 匿名さん

    かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
    結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ
    つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで
    多くの公務員が嫌々つくばに移りました
    その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています
    でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり
    親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所
    首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね
    そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた
    素晴らしい新線だと思います

  47. 992 匿名さん

    かずさは続々と企業進出が進み
    二期工事まで行われようとしているのに・・・

    どんなに美辞麗句を並べても
    TXの開発が大変な状況に置かれているのは
    間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ

  48. 993 匿名さん

    インテルは健在です。
    本社は筑波にあります。

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  50. 994 匿名さん

    つくばって成功と言えるの?
    個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。
    CNTと同レベルでしょ。

  51. 995 匿名さん

    富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
    広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば

  52. 996 匿名さん

    いずれにしても京葉線総武線ということで
    このスレは終了ですね。

    常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。

  53. 997 匿名さん

    つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います

  54. 998 匿名さん

    つくばの話は茨城でどうぞ。

  55. 999 匿名さん

    学歴がすべてというわけではありませんが
    学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。

  56. 1000 匿名さん

    公務員社会ですからそのうち崩壊しそうですね。

  57. 1001 匿名さん

    1000万を超えるとなると大学教授か国研の上級職か。こういったポストは限定的なので、それ以上富裕層は増えないでしょう。なにしろ国の研究機関は予算が先細りですから、未来は期待できません。

  58. 1002 購入検討中さん

    規制緩和で大学や研究所から続々とベンチャーが生まれている
    これら大学や研究機関から独立した起業家がTX開業以降つくばに留まり初めている。
    つまり、社長だらけの都市になってきてるってことだよ。
    ここらへんが千葉NTとかの単なる住宅街との違いです。
    この春も将来高所得者となる若い学生がどんどん流入して、一部が筑波に留まっている。
    この好循環はずっと続く。そしてそのうち高学歴高収入者だらけの都市になり、
    さらにそこにビジネスチャンスのにおいを嗅ぎつけた企業がどんどん群がってくるでしょうね。

  59. 1003 匿名さん

    納豆並みのしつこさですね
    茨城の公務員村の話なんてどうでもいいですよ。

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  61. 1004 匿名さん

    そう思います。
    茨城の話は茨城でお願いします。ここは千葉のことが
    知りたいです

  62. 1005 匿名さん

    茨城の話でも私はいいと思いますけど。TXというのは千葉だ、埼玉だ、茨城だと線を引く路線ではないような気がします。全線乗っても最速45分。乗ってみれば隣の県と10数分しか違わないわけですから物件を探す場合、隣りの駅や更にその隣りの駅、と見ていくうちに違う県になってしまいます。検討材料として茨城や埼玉の情報が入るのはむしろありがたいと思います

  63. 1006 匿名さん

    でもここは千葉のマンションスレでTxだけでなく常磐線総武線京葉線もはいってますから
    それをいうと際限なくなります。
    TX専門のスレにどうぞ

  64. 1007 匿名さん

    年収1000万とか普通じゃない?俺の会社は一部上場企業じゃないけど定年間近の人は皆それ位貰ってますよ

  65. 1008 匿名さん

    茨城、それもつくばの話なんて関係ないでしょ
    東海道線で静岡の話されても困りますよね?

    景気が悪く先行きが暗いって県も経済誌も書いているのに
    必死に打ち消そうと年収やら税金研究所のことを書いても
    購入意欲は高まらないと思いますけど

  66. 1009 匿名さん

    シンガポールの例を考えるとつくばの未来は明るいんじゃないかな?
    つくばに研究施設を集約する政策に回帰すると思いますよ。

    国や県は政策の一貫性がないんだよね。
    後追いのシンガポールだけど政策に一貫性(そういう統治体制にも賛否両論あるけど)があるからね。

  67. 1010 匿名さん

    我が千葉県の新知事になられたモリケンさんが「無駄な公共事業を排する」と発言なさったそうだけど、何処のことなんでしょ?

  68. 1011 匿名さん

    あの人は政策なんて何も考えてないよ。
    カッコつけることばかり。
    なんでみんなあんなのに騙されて投票してんだよ。
    森田以外ならだれでもよかったよ。

  69. 1012 匿名さん

    民主主義の選挙は民度指標です
    千葉民度を深く反省する必要があると感じています

  70. 1013 匿名さん

    1011さんに同意です。カッコつけることしか考えてないの見え見え。
    私的にはイケてる候補者誰もいなかったというのが本音。

  71. 1014 匿名さん

    千葉市長は逮捕されるし、知事はモリケンだし、
    だからチバラギと馬鹿にされる

  72. 1015 匿名さん

    >>1014
    どちらも都心から遠く離れた千葉の郊外の人の話です。千葉の郊外は金権千葉そのものですから。今回の県知事選はどの候補も住いや出身が千葉市周辺のため、京葉・東葛地域の住民は全く興味を持たなかったと言うのが本当の所です。いっそ県庁所在地を船橋あたりにしてくれたら県政も変わって行くと思いますがね

  73. 1016 サラリーマンさん

    今の千葉だったら茨城のほうがいいという声があります
    もみ消しましょうか?

  74. 1017 匿名さん

    別にいいんじゃない?千葉県民は茨城の事なんて無視してます。茨城は栃木と競ってるんでしょ?U字工事が言ってるよ。

  75. 1018 匿名さん

    モリケンに、宮崎県や大阪府みたいな期待をした千葉県人が多かったのでしょうか? 残念です。

  76. 1019 匿名さん

    千葉は埼玉がライバルです(キッパリ)

  77. 1020 匿名さん

    >1011
    千葉県民は、田舎者の集まりなんですよ。
    彼の選挙公約は、どれも非現実的なものばかりなのに、知名度だけで入れてしまった方々が多かったようですね。
    神奈川出身の私としては、現実的な政策を掲げた人に入れたんですけど・・・、今回は、前回の堂本さんみたいには、いかなかったですね。
    スレ違いでゴメンナサイ。

  78. 1021 匿名さん

    宮崎や大阪の知事は、動機に自分の名をあげたいというのもあっただろうが、それでも宮崎や大阪が好きだからやってて、なんとかしてやろうという気概を感じる。
    森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね。
    千葉のために何かをしたいという考えはないよ。

  79. 1022 匿名さん

    >森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね

    確かにそうですね。都知事選に出馬して落選したんでしたっけ?千葉なら何とかなると思ったんでしょうか?自民党の公認を受けてないから「完全」無所属、なんて言ってるけど、なんで自民党員なのに公認を受けなかったのか(笑)自民党公認で戦ったら勝てないと思ったからでしょう。あの「完全」の言葉に自民党を辞めたと誤解した人は多かったと思いますよ。でも今後京葉、東葛住民にとってプラスになる政治をしなかったら次ぎは無いでしょうね

  80. 1023 匿名さん

    千葉県民は茨城の事なんて無視してます」って、あなた千葉県民?
    もしかして南関東に住んでいるだけで、北関東に対して優越感でも持っているんですか?
    そういうくだらない発言は日本人として恥ずかしくないですか?

  81. 1024 匿名さん

    >>1022

    > でも今後京葉、東葛住民にとってプラスになる政治をしなかったら次ぎは無いでしょうね

    俺も森田は嫌いだけど、あなたのその言い方も傲慢さを感じて嫌だな。そのほかの地域の千葉県民を小ばかにしているようで。

  82. 1025 1022

    >1024
    書き方が過激で失礼しました。あなたは比較的新しい千葉県民ですね。私は何十年もここに住み東葛、京葉住民へ充分に税金が使われていないと言う経験をしてきたのでついついこのような言い方になってしまいました。昔から千葉県と言うのは千葉市中心で、税金も千葉市から東側に重点的に使われてきたと言っても過言ではないと思っています。千葉県の財政状況が破綻寸前と言うのもきちんと回収できる見込みの無い地域にばかり投資をし続けた結果だと思います。今度の知事も同じようにリニアモーターカーやアクアラインなど投資に見合った利益を上がられそうにないものにばかり税金をかけそうで腹立たしく思っています。そういう意味でたくさんの住民が住んで、たくさんの税金が払われている地域にもっと投資をして、更に税収を上げることに力を入れる必要もあると感じています

  83. 1026 匿名さん

    千葉県は言うほど財政は悪くないですよ。
    サヨの宣伝に踊らされすぎですね。

    と言っても千葉市に限っては夕張寸前ですけどね。

  84. 1027 匿名さん

    1022さん、モリケン氏は都知事選にも出馬しようとしてたんですか?
    しかし、自民党時代の秘書の不正?から埼玉知事になろうとし、千葉で2回も出馬しやっと当選かと思いきやフェアな選挙ではなかったというニュース。いずれにせよ知事として残れそうなら千葉のポテンシャルとアピールするよりも自分のポリシーをもってやって欲しいね。完全無所属。。。だったんだよね?確かに!?どっちなの?そしてどこの出身なの?う~ん~~ポリシーポリシー。

    1026さん、千葉市にはそれらを払拭するポテンシャルがあるから大丈夫ですよ!!

  85. 1028 匿名さん

    モノレールとか?

  86. 1029 匿名さん

    さんざん税金を投入してもこの程度の千葉市に何のポテンシャルがあるんだか・・・。
    海浜幕張以外は無駄だったとしか思えない。
    結局みんな海が好きなんだから、舞浜から千葉みなとくらいまで続いて楽しめるようにベイエリアを開発すれば県外からもっと人を呼び込めそうな気がするけど。
    北のほうは完全に埼玉におされちゃって、千葉県民が埼玉に買い物に出かける構図になっちゃってるからね。もったいない。
    千産千消だけでなく、千葉の税収をもっと上げるには、近県の人がお金を落としてくれる何かをしないとね。

  87. 1030 匿名さん

    学生らしい戯言だな

  88. 1031 匿名さん

    CNTみたいに、他県からわざわざ買物に来る、他県から移住者がどんどん来る、というような魅力的な街づくりが出来る立地があればいいんだが。
    それこそ、CNT行くと、いろいろなナンバーの車がいっぱい走っているよ。東京・神奈川・埼玉・茨城県のナンバーはよく見かけますよ。

  89. 1032 匿名さん

    CNTは景気悪いですよ。
    ビッグホップもシネコンも。

  90. 1033 匿名さん

    >1032
    ソースは?

  91. 1034 匿名さん

    それから、ジョイホとイオンモールは景気いいように見えますけど。アクロスプラザやトライアルも。ついでに、ヒーリングヴィラも。

  92. 1035 匿名さん

    CNTに他県ナンバーが多いのは、東京や神奈川に住んでた人がそちらでは家を買えずに都落ちしてきただけ。
    そんな吹き溜まりな地域です。
    県内でも、
    京葉・総武線→東西・東葉高速線→北総線←TX←常磐線
    買えない人はこのようなルートをたどり、CNTに行き着くのです。

  93. 1036 匿名さん

    残念ながら他県ナンバーはそのナンバーにあった地区に帰りますよ。

    この地区にひっこして来た人ばかりではありません。

    偶然わかりました。

    都内の友人もよく来ると言ってます。

    ドライブ感覚できます

  94. 1037 匿名さん

    CNTジョイフルもイオンも前年比マイナスです。
    ビッグホップは一目瞭然言わずもがなです。

    CNTは土地が安いので出店しやすいですが
    夢破れて閉店も多いですね。

  95. 1038 匿名さん

    本社
    IKEA=船橋
    ららぽーと=船橋
    イオン=船橋

    埼玉は完全に千葉の植民地ですね

  96. 1039 匿名さん

    イオンは千葉ですね
    失礼しました

  97. 1040 匿名さん

    アクアライン、上総アカデミー、千葉ニュータウンは千葉県の失敗作ではないですか?壮大な夢を描いて開発しましたが結局多くの税金を無駄にしただけです。でもその近くに住んでいる人たちは夢を実現するためにもっと税金を投入せよと言っているようです。森田健作はそういった人たちの共感を得るよう訴えていたみたいですね

  98. 1041 匿名さん

    千葉ニュータウンは失敗でしたが
    他の二つはでそうでもないですよ。
    アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。
    金田に広がる収用済みのUR所有地は千葉で最も期待できます。

  99. 1042 匿名さん

    結局、権力者が何もなくて不便な土地を安く仕入れ、高くするために税金を投入して何か開発してくれくれなんでしょうね。
    だから、CNTみたいにお金使っても使っても、街は新しいのにイケてない感じになるのですよね。

  100. 1043 匿名さん

    今の千葉ニュータウンは失敗ではないと思います

  101. 1044 匿名さん

    1042、CNTがいけてなかったら、千葉でイケてる町なんてあるのかねぇ

  102. 1045 購入検討中さん

    >アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。

    化けるわけないでしょう。
    通行料払わないと都内に行けないという時点で終わってると思います。
    都内との繋がりだけでなく
    それらを取り巻く都市群との繋がりも弱い
    よく言われてるけどそこがまさに半島の泣き所なんだと思いますよ。

  103. 1046 匿名さん

    半島どころか島ですね。橋がないと出られない。

  104. 1047 匿名さん

    化けるよ。
    堤やホリエモンも買おうとしてたんだよ。金田は。

  105. 1048 匿名さん

    企業誘致ままならず土地を住宅転化して
    長谷工がたてまくるのは「失敗」といいます。

  106. by 管理担当

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