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思案中です
[更新日時] 2010-10-04 00:12:59
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
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901
匿名さん
割り込むよっ
評価基準は人それぞれということでしょう。
通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地
地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。
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902
匿名さん
昨日はTXでよかったと思ったよ。
環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。
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903
匿名さん
だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。
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904
to 898
>>898
名の為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。
結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう照明しますか?
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905
904
誤変換が激しいので再投稿です。
>>898
なんの為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。
結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう証明しますか?
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906
匿名さん
遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?
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907
to 906
>>906
安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。
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908
匿名さん
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909
匿名さん
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910
匿名さん
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911
匿名さん
京葉線新習志野と海浜幕張の間に
島忠とラウンドワンとOKストアができますね。
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912
匿名
京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。
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913
匿名さん
357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。
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914
匿名さん
357は最悪だろ。
特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。
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915
匿名さん
だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。
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916
物件比較中さん
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917
匿名さん
>>913
内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
道路事情は雲泥の差です。
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918
購入検討中さん
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919
匿名さん
高層マンションへの嫉妬ですね(笑)
まあ真面目に答えると、日本はまだまだものづくりの国なので工場はどこにでもありますよ。
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920
匿名さん
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921
匿名さん
357は大型車が多すぎ。
過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
あんなのに追突されたら命はないぞ。
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922
匿名さん
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923
匿名さん
不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。
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924
匿名さん
>>923
確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります
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925
匿名さん
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926
匿名さん
>内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
内陸部って総武線沿線のことですか?
生活エリアとしては総武線も京葉線も同じですよ。
どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。
新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。
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927
匿名さん
京成と総武、東西線、都営新宿線
総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。
更に、高速道路2本、両空港直結、
千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで
私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。
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928
匿名さん
TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。
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929
匿名さん
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930
匿名さん
総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。
荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。
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931
匿名さん
南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが
ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。
スレ違いかな。
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932
マンション投資家さん
総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。
市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。
津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。
坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。
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933
匿名さん
>>932さん
津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか?
津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが…
あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。
西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。
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934
匿名さん
本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。
津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。
併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。
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935
匿名さん
一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。
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936
匿名さん
船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに
ついて相対的に優れていると感じます。
東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
強風での遅れやストップは車でカバーできます。
新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、
街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。
個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。
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937
匿名さん
総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??
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938
近所をよく知る人
総武線は千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の
複々線化やや後であるが、S40年代あたり。
と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で
沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正
をしても段々悪くなってくる。
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939
匿名さん
幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。
将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。
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940
匿名さん
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941
匿名さん
総武線エリアは
黄色
青
京成
計3線
ある
京葉線で緊急時に潰しがきくのは
船橋競馬場が使える南船橋のみ
すぐにとまる京葉線、
海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線や
東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩
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942
匿名さん
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943
匿名さん
>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
ヒドイ嘘ですな
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944
ご近所さん
>>936
>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか?
京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。
ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。
現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。
これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。
京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。
快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。
ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。
参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1
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945
匿名さん
>東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
実態を何も知らないこと判明。
朝の通勤時間帯の東西線、総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。
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946
944
>>945
>>実態を何も知らないこと判明。
貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。
S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。
あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。
最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。
京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。
これは職住近接がある大きな変化。
そして都営大江戸線の効果もある。
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947
匿名さん
>東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
今でもそうですが?
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948
匿名さん
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949
946
>>947
>>今でもそうですが?
全く知らないようですね。かなり改善されています。
どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
です。
ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
身動きも出はない。
門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
底つきをするような振動が時々出る。
混雑度が最大になった駅を知っていますか?
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950
949
>>948
>>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。
ははは、確かに古いですね。
しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
学生時代の利用でありましたから。
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951
匿名さん
新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
スレがあさっての方向にいきますな
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952
匿名さん
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953
匿名さん
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954
949
>>953
>>総武快速はそんなに遅れないよ
その通りだと思います。
変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。
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955
匿名さん
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956
匿名さん
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。
県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。
このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
約一万人しか居住していない。
事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。
県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
将来損失が見込まれる。
沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
求める声が出ている。
しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。
県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。
県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。
だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。
▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....
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957
匿名さん
急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
それしかないか。
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958
匿名さん
高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。
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959
匿名さん
どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
意外とオモロー
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960
匿名さん
TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。
逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは
東西線直通の評価でしょうね。
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961
匿名さん
北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ
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962
匿名さん
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963
匿名さん
離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。
特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので
区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。
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964
匿名さん
956は、茨城の話。
しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。
今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。
最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。
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965
匿名さん
千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう
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966
匿名さん
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967
匿名さん
>>961
それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。
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968
匿名さん
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969
匿名さん
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970
匿名さん
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971
匿名さん
田舎者に都心に出てきてもらいたくないんだね。
街のイメージを損ねないように。
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972
匿名さん
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973
匿名さん
千葉の人と茨城の人では、人種的に異なると思います。
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974
匿名さん
この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
皆さん受け取りました?
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975
匿名さん
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976
物件比較中さん
つくばに世界最大のナノテク研究拠点を整備するらしいね
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977
匿名さん
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978
匿名さん
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979
通りすがり
筑波=>「世界最大!の研究拠点」
海浜幕張=>「我が子も入学可能?なインターナショナルスクール」
で
新浦安=>「靴屋の本店」
978氏は新浦安を上げる、つもりだった?のか下げるつもりだったのか?
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980
匿名さん
地域経済への効果が高いのは
リーガル本社移転>インター校>税金研究所ですね。
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981
匿名さん
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982
匿名さん
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983
匿名さん
amazon倉庫は、京葉線・市川塩浜駅の傍。倉庫でなくオフィスが海浜幕張か?
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984
物件比較中さん
税金研究所は、民間に開放、還元して、国全体として科学技術力を高めていこうというコンセプト
(最近は世界とのスピード競争などによりこの傾向がより強まってきた)なので、
産学官連携で研究開発の効率化、スピードアップを狙う民間研究所を集積させるための餌となるわけだよ。
つまり、企業を集積させるいわば装置のようなものが新たにつくばにつくられるってことなので
これは地域経済に与えるインパクトは相当なものになる。
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985
匿名さん
インパクトはないよ。
つくばの企業集積なんて知れてるし。
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986
匿名さん
AERAを読みました。
TXはアウトレットの過剰在庫が今後放出されて相場が暴落するとのこと。
また、研究者子息が都内へ通学しはじめて土浦一高の実績が落ちているそうですね。
千葉県内で中古の含み益マンションがあるのは
新浦安と南船橋だけでした。
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987
匿名さん
企業集積で期待できるのは木更津のかずさでしょう。
羽田国際化とアクアライン800円は大きな飴になります。
すでに富士通が広大な土地を所有していますしね。
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988
購入検討中さん
あのね民間対民間は直接ネットワークで結ばれないんだよ
間に国の研究所がハブ機能をはたしてやっと繋がりを持ち始めるの。
かずさアカデミアパークなんて失敗に終わったとみんな言ってるよ。
研究施設は短命だからよほどその土地にいつづける理由がない限り
あっさり別の場所に移転してしまうの
けいはんなもそう。
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989
匿名さん
民間はつくばから逃げ出してますよ
インテル、武田・・・
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990
匿名さん
武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。
かずさは集積が進んでいます。
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991
匿名さん
かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ
つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで
多くの公務員が嫌々つくばに移りました
その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています
でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり
親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所
首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね
そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた
素晴らしい新線だと思います
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992
匿名さん
かずさは続々と企業進出が進み
二期工事まで行われようとしているのに・・・
どんなに美辞麗句を並べても
TXの開発が大変な状況に置かれているのは
間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ
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993
匿名さん
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994
匿名さん
つくばって成功と言えるの?
個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。
CNTと同レベルでしょ。
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995
匿名さん
富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば
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996
匿名さん
いずれにしても京葉線と総武線ということで
このスレは終了ですね。
常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。
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997
匿名さん
つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います
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998
匿名さん
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999
匿名さん
学歴がすべてというわけではありませんが
学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。
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1000
匿名さん
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