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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 901 匿名さん

    割り込むよっ

    評価基準は人それぞれということでしょう。

    通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
    子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
    地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
    お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地

    地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。

  2. 902 匿名さん

    昨日はTXでよかったと思ったよ。
    環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。

  3. 903 匿名さん

    だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。

  4. 904 to 898

    >>898

    名の為にコメントされたんですか?
    何も解説も出来ないで…。

    結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線総武線東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
    TXであった事を理論的にどう照明しますか?

  5. 905 904

    誤変換が激しいので再投稿です。

    >>898

    なんの為にコメントされたんですか?
    何も解説も出来ないで…。

    結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線総武線東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
    TXであった事を理論的にどう証明しますか?

  6. 906 匿名さん

    遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?

  7. 907 to 906

    >>906

    安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
    その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
    上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
    但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。

  8. 908 匿名さん

    TXも危険って事?
    訳分からないです。

  9. 909 匿名さん

    受験版を見ていてびっくりした。このスレッドを煩雑に荒らしている某NT住民はこんな所にまで進出していた。こういうのを見るとこのスレッドも当分荒らされるんだろうなと思ったよ
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,1126549

  10. 910 匿名さん


    以下のサイトの間違いでした
    http://www.qurl.com/ffgdh

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  12. 911 匿名さん

    京葉線新習志野と海浜幕張の間に
    島忠とラウンドワンとOKストアができますね。

  13. 912 匿名

    京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
    海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
    風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。

  14. 913 匿名さん

    357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
    買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
    徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
    ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。

  15. 914 匿名さん

    357は最悪だろ。
    特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。

  16. 915 匿名さん

    だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。

  17. 916 物件比較中さん

    インターチェンジも作るそうですね。

  18. 917 匿名さん

    >>913
    内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    道路事情は雲泥の差です。

  19. 918 購入検討中さん

    工場の煙突が見える地域は嫌だな

  20. 919 匿名さん

    高層マンションへの嫉妬ですね(笑)

    まあ真面目に答えると、日本はまだまだものづくりの国なので工場はどこにでもありますよ。

  21. 920 匿名さん

    横浜だって海側を見ればかなり工業地帯だぜ。

  22. 921 匿名さん

    357は大型車が多すぎ。
    過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
    あんなのに追突されたら命はないぞ。

  23. 922 匿名さん

    常磐道一本のエリアは勘弁ですね

  24. 923 匿名さん

    不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。

  25. 924 匿名さん

    >>923
    確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります

  26. 925 匿名さん

    黙って総武線を買っておけば何の心配もない。

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  28. 926 匿名さん

    >内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    内陸部って総武線沿線のことですか?
    生活エリアとしては総武線京葉線も同じですよ。
    どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。
    新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。

  29. 927 匿名さん

    京成と総武、東西線都営新宿線
    総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。
    更に、高速道路2本、両空港直結、
    千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで

    私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。

  30. 928 匿名さん

    TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。

  31. 929 匿名さん

    人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ

  32. 930 匿名さん

    総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
    総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。
    荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。

  33. 931 匿名さん

    南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
    市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが
    ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。
    スレ違いかな。

  34. 932 マンション投資家さん

    総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
    総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。

    市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。
    津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。
    坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。

  35. 933 匿名さん

    >>932さん

    津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか?

    津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが…

    あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。

    西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。

  36. 934 匿名さん

    本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
    新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。

    津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。
    併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。

  37. 935 匿名さん

    一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。

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  39. 936 匿名さん

    船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
    生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに
    ついて相対的に優れていると感じます。

    東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
    強風での遅れやストップは車でカバーできます。
    新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、
    街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。

    個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。

  40. 937 匿名さん

    総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??

  41. 938 近所をよく知る人

    総武線千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
    千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の
    複々線化やや後であるが、S40年代あたり。
    と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で
    沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正
    をしても段々悪くなってくる。

  42. 939 匿名さん

    幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
    そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。
    将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。

  43. 940 匿名さん

    京葉線美浜区総武線より確実に劣る。
    車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。

  44. 941 匿名さん

    総武線エリアは
    黄色

    京成
    計3線
    ある

    京葉線で緊急時に潰しがきくのは
    船橋競馬場が使える南船橋のみ

    すぐにとまる京葉線
    海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線
    東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩

  45. 942 匿名さん

    美浜区は中国人と高齢者に侵食されすぎた

  46. 943 匿名さん

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    ヒドイ嘘ですな

  47. 944 ご近所さん

    >>936

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか?
    京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。
    ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。
    現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。
    これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。
    京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。
    快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。
    ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。

    参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1

  48. 945 匿名さん

    >東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
    実態を何も知らないこと判明。

    朝の通勤時間帯の東西線総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。

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  50. 946 944

    >>945

    >>実態を何も知らないこと判明。

    貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。
    S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。
    あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。

    最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。
    京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。
    これは職住近接がある大きな変化。
    そして都営大江戸線の効果もある。

  51. 947 匿名さん

    東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
    今でもそうですが?

  52. 948 匿名さん

    >>946
    鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

  53. 949 946

    >>947

    >>今でもそうですが?

    全く知らないようですね。かなり改善されています。
    どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
    です。
    ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
    身動きも出はない。
    門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
    底つきをするような振動が時々出る。
    混雑度が最大になった駅を知っていますか?

  54. 950 949

    >>948

    >>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

    ははは、確かに古いですね。
    しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
    学生時代の利用でありましたから。

  55. 951 匿名さん

    新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
    スレがあさっての方向にいきますな

  56. 952 匿名さん

    総武線でファイナルアンサー
    以下のカキコは全て無駄

  57. 953 匿名さん

    総武快速はそんなに遅れないよ
    東西線と一緒にするな

  58. 954 949

    >>953

    >>総武快速はそんなに遅れないよ

    その通りだと思います。
    変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
    さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。

  59. 955 匿名さん

    東西線は毎日正確に遅れます。

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  61. 956 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
    地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
    から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 

     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
    ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。

     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
    予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
    約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
    地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
    金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
    将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
    求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
    また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
    なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
    の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
    できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
    以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
    と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  62. 957 匿名さん

    急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
    それしかないか。

  63. 958 匿名さん

    高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
    もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。

  64. 959 匿名さん

    どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
    意外とオモロー

  65. 960 匿名さん

    TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
    将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。
    逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは
    東西線直通の評価でしょうね。

  66. 961 匿名さん

    北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ

  67. 962 匿名さん

    956は茨城の話だね。

  68. 963 匿名さん

    離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
    駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。
    特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので
    区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。

  69. 964 匿名さん

    956は、茨城の話。
    しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。
    今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。
    最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。

  70. 965 匿名さん

    千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう

  71. 966 匿名さん

    失礼!

    あんだから→あるんだから

  72. 967 匿名さん

    >>961
    それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。

  73. 968 匿名さん

    TXは千代田区が東京延伸に反対していますしね

  74. 969 匿名さん

    ↑何で?
    じゃ無理って事かな?

  75. 970 匿名さん

    秋葉原に人を止めていたいんだろうね。

  76. 971 匿名さん

    田舎者に都心に出てきてもらいたくないんだね。
    街のイメージを損ねないように。

  77. 972 匿名さん

    田舎者は上野か秋葉原まで!って?

  78. 973 匿名さん

    千葉の人と茨城の人では、人種的に異なると思います。

  79. 974 匿名さん

    この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
    社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
    皆さん受け取りました?

  80. 975 匿名さん

    どこの駅ですか?

  81. 976 物件比較中さん

    つくばに世界最大のナノテク研究拠点を整備するらしいね

  82. 977 匿名さん

    幕張インターナショナルスクールで勝負ありましたね

  83. 978 匿名さん

    リーガルの本社が新浦安に移転しますね。

  84. 979 通りすがり

    筑波=>「世界最大!の研究拠点」
    海浜幕張=>「我が子も入学可能?なインターナショナルスクール」

    新浦安=>「靴屋の本店」

    978氏は新浦安を上げる、つもりだった?のか下げるつもりだったのか?

  85. 980 匿名さん

    地域経済への効果が高いのは
    リーガル本社移転>インター校>税金研究所ですね。

  86. 981 匿名さん

    >>979
    笑いました。

  87. 982 匿名さん

    アマゾンは海浜幕張へ

  88. 983 匿名さん

    amazon倉庫は、京葉線・市川塩浜駅の傍。倉庫でなくオフィスが海浜幕張か?

  89. 984 物件比較中さん

    税金研究所は、民間に開放、還元して、国全体として科学技術力を高めていこうというコンセプト
    (最近は世界とのスピード競争などによりこの傾向がより強まってきた)なので、
    産学官連携で研究開発の効率化、スピードアップを狙う民間研究所を集積させるための餌となるわけだよ。
    つまり、企業を集積させるいわば装置のようなものが新たにつくばにつくられるってことなので
    これは地域経済に与えるインパクトは相当なものになる。

  90. 985 匿名さん

    インパクトはないよ。
    つくばの企業集積なんて知れてるし。

  91. 986 匿名さん

    AERAを読みました。

    TXはアウトレットの過剰在庫が今後放出されて相場が暴落するとのこと。
    また、研究者子息が都内へ通学しはじめて土浦一高の実績が落ちているそうですね。
    千葉県内で中古の含み益マンションがあるのは
    新浦安と南船橋だけでした。

  92. 987 匿名さん

    企業集積で期待できるのは木更津のかずさでしょう。
    羽田国際化とアクアライン800円は大きな飴になります。
    すでに富士通が広大な土地を所有していますしね。

  93. 988 購入検討中さん

    あのね民間対民間は直接ネットワークで結ばれないんだよ
    間に国の研究所がハブ機能をはたしてやっと繋がりを持ち始めるの。
    かずさアカデミアパークなんて失敗に終わったとみんな言ってるよ。
    研究施設は短命だからよほどその土地にいつづける理由がない限り
    あっさり別の場所に移転してしまうの
    けいはんなもそう。

  94. 989 匿名さん

    民間はつくばから逃げ出してますよ
    インテル、武田・・・

  95. 990 匿名さん

    武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。

    かずさは集積が進んでいます。

  96. 991 匿名さん

    かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
    結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ
    つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで
    多くの公務員が嫌々つくばに移りました
    その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています
    でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり
    親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所
    首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね
    そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた
    素晴らしい新線だと思います

  97. 992 匿名さん

    かずさは続々と企業進出が進み
    二期工事まで行われようとしているのに・・・

    どんなに美辞麗句を並べても
    TXの開発が大変な状況に置かれているのは
    間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ

  98. 993 匿名さん

    インテルは健在です。
    本社は筑波にあります。

  99. 994 匿名さん

    つくばって成功と言えるの?
    個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。
    CNTと同レベルでしょ。

  100. 995 匿名さん

    富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
    広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば

  101. 996 匿名さん

    いずれにしても京葉線総武線ということで
    このスレは終了ですね。

    常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。

  102. 997 匿名さん

    つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います

  103. 998 匿名さん

    つくばの話は茨城でどうぞ。

  104. 999 匿名さん

    学歴がすべてというわけではありませんが
    学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。

  105. 1000 匿名さん

    公務員社会ですからそのうち崩壊しそうですね。

  106. by 管理担当

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