千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 861 匿名さん

    TX沿線の開発は止まるので既に開発されてる沿線を選ぶのが正解ですね。

  2. 862 匿名さん

    正解?
    そんなものあるんですか?

  3. 863 匿名さん

    TX沿線は住民人口が10万人で2000億円の事業費をかける事になっているが、県の外部監査でも人口計画の無謀さと、財政の危機意識が不足していると指摘されています。また、このまま計画を続行して開発計画が破綻した場合、県財政の被害は計り知れない。と警告されてしまってます。

    こんな所に誰が投資するのでしょうか?県に見放され、民間企業が手を引いた後には沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。賃貸で住むなら良いのだろうが、購入するにはリスクが大きすぎる地域ですね。

    正解は解らなくても不正解は分かった事でしょう。

  4. 864 近所をよく知る人

    >>863

    相変わらずのTXに対してだけのネガ貼りですか? 視野が狭すぎます。
    不動産(マンション)あっての鉄道路線ではなく、鉄道路線あっての不動産(マンション)である
    事を最初に理解していますか?
    TXは元はと言えば、構想だけに終わった常磐新幹線が変質し常磐線の混雑緩和と陸の孤島のつくば市へ
    鉄道路線を敷く一都三県の悲願だった筈です。

    日本の各鉄道路線がある中でTXだけが問題というなら、旧国鉄の破綻をどう解説しますか?
    県に見放されるとか書いていますが、九州新幹線鹿児島ルートと第三セクター化した薩摩おれんじ鉄道、
    長野新幹線としなの鉄道、東北新幹線盛岡~八戸間といわて銀河鉄道と青い森鉄道、これらをどう
    解釈するのですかね?
    不動産誰しか視野がないと>>863の解釈に繋がると思います。

  5. 865 匿名さん

    863の答えになっていない。まあ、何も言えないのだろうけど・・・

  6. 866 匿名さん

    >鉄道路線あっての不動産(マンション)である
    ならますますだめやん。

  7. 867 匿名さん

    俺的にはTXも日暮里舎人ライナーも変わらない
    たぶん世間も一緒。

  8. 868 近所をよく知る人

    863は何もわかっていない根拠です。

    >>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。

    これですが、もしそれが正解ならば、経営分離したJR在来線を第三セクター化鹿児島県・熊本県、
    長野県、岩手県・青森県は既に紫檀している事になる筈です。
    片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの高速鉄道ですがね。

  9. 869 863

    誤植多すぎて書き直しです。

    863は何もわかっていない証拠です。

    >>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。

    これですが、もしそれが正解ならば経営分離したJR在来線を第三セクター化した鹿児島県・熊本県、
    長野県、岩手県・青森県は既に破綻している事になる筈です。
    片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの大量輸送の高速鉄道ですがね。

  10. 870 近所をよく知る人

    東日本の今回の3月ダイヤ改正ですか゜、千葉方面は何も変わっていないのと同然なようで。
    特に総武線京葉線沿線は、この3月で新規分譲マンションの入居がいくつかある筈だから
    それに対応するダイヤ改正は何も手を打っていないようだ。
    水力発電でコンプライアンスを破り、未だにHPに羽越本線事故のお詫び載っている。
    もう少し顧客の声に耳を傾けて欲しいのだが…。

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  12. 871 匿名さん

    863は分かってないかもしれないが・・・
    でも、計画人口に達せず、財政にも疑問符がつき、沿線住民の開発反対にあってるTXですからね。
    客観的に見て舎人ライナーと変わらないと言われても仕方がない。

  13. 872 匿名さん

    >870
    新規分譲マンションが出来るのは千葉だけでは無いって知ってますか?

  14. 873 入居済み住民さん

    >>872

    ここは千葉県の掲示板。
    東京都は別にして新宿本社は何故、千葉県側の幹線鉄道への施策を後回しにする差別は何なのか?と。
    まぁ成田エクスプレス(成田新高速鉄道との対決意識で車両をリニューアル)だけは別だか…マンション
    からの通勤の足ではないし。

  15. 874 近所をよく知る人

    >>871

    舎人ライナーとTXが何で結びつくんですか?
    そもそも構想から計画・着工まで次元が違いすぎます。
    舎人ライナーは新交通システムで、ゆりかもめと同じ次元では?
    貴方は千葉県民でなさそうですね。

  16. 875 匿名さん

    また、常磐線が止まっています。
    たぶん京葉線もとまっていると思いますが、こう頻繁に止まられると困ります。
    JRは対策打つ気配ないし、もっと競合路線に頑張ってもらって、
    JRが動かざる得ない状況を作ってほしいと思います。

  17. 876 近所をよく知る人

    >>875

    TX利用者ではないですが、TXの運行情報を見ると平常通り。

    http://www.mir.co.jp/info/index.php

    やはり最新の土木工学と自動運転のなせる技ではないのでしょうか?

    常磐線は明治時代からの施工なので古くからの土路盤が有る限りどうしようも
    無いと思いますが。

  18. 877 匿名さん

    総武線は止まってないよ。ほかだって、止まったのは短いでしょう。
    まあもちろん止まらないのに越したことはないけどね。

  19. 878 匿名さん

    >>863
    正解だよ。正論書かれると逆上するというのも掲示板ならではです。

  20. 879 匿名さん

    はいはい。
    あなたは占い師にでもなった方がいいですんね。

  21. 880 匿名さん

    占い師でなくても客観的事実を繋ぎ合わせれば分かる事ですがね。
    これも掲示板ならではです。

  22. 881 匿名さん

    >>878
    逆上するのは単にスキルがないからっしょ
    凧のようにふらーり、ふらーりとしていれば怒らないわけ
    BBSなんてそんなものだから

  23. 882 匿名さん

    >>874
    だから千葉県民と茨城県民しかわかんないんだよ。
    他の人はイメージはどっちも一緒。TXがすごいと思っている人なんて
    そんなもんでしょ。所詮、忘れ去られる運命の路線。3セクと一緒で。

  24. 883 匿名さん

    「目くそ鼻くそを笑う」にぴったりのスレになりましたね。

  25. 884 近所をよく知る人

    正解と本気で仰っている方、この国の交通インフラ政策が間違っていると政治家に主張し、
    北海道新幹線・新函館~札幌延伸、北陸新幹線・金沢~福井~鶴賀延伸を本気で阻止して
    みて下さい。
    鉄道整備は国の根幹に関わる事ですが、TXは常磐新線構想から生まれた事から千葉県と茨城県
    だけでは無いのは容易にわかるはずです。

  26. 885 マンコミュファンさん

    何で流山の方で反対運動してる人いるの?
    本当に無駄でなく必要な沿線なら反対活動を阻止してみて下さい。こんな所でなく、熱弁を奮う場所があるでしょうに。
    沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?

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  28. 886 to 885

    マンコミュファンのHNとは話にならないです。

    鉄ヲタネタの排除と削除が出来ていない事をどう思いますか?
    TXは実際に国策として完成した事から、熱弁がどうのこうのと関係ないですね。
    但し、旧成田新幹線は沿線の反対活動が強烈で阻止されましたが。
    現在、その計画上の堀割構造が成田新高速鉄道に転用されてますがね。

  29. 887 886

    >>沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?

    ハァ? もう一回読み直してけどそれって普通?
    鉄道整備として狭い視野で考えずに、名古屋での新幹線訴訟がその後の整備新幹線で地方自治体の悲願で着工・
    完成しているのは何故?
    九州新幹線鹿児島ルート上でもトンネルからの騒音が鹿児島市内の北側で大きいとした苦情が出たそうだけど
    反対なんて話を聞いた事が殆どありませんね。
    そちらの考えで行くと、鉄道整備無しで駅無しのマンションってな事に繋がりそうです。

  30. 888 匿名さん

    沿線で反対してる人って、最近は聞いたことないよ。
    開業前とかの話しじゃないの?
    それか、自然保護団体系のグループとか。

  31. 889 ご近所さん

    >>それか、自然保護団体系のグループとか。

    首都圏ではないけど、その自然保護団体関連が立木の伐採に反対して長野新幹線の軽井沢付近で
    問題が起きたけど、現在開通していますけどねぇ。

  32. 890 近所をよく知る人

    第二次大戦後の占領後に横田空域から追い払われている民航機の空の銀座で航空過密ある千葉県上空。
    成田空港で地球温暖化による長期的気象状況の変化と言うか、強風下の着陸強行でとうとう貨物機が事故を
    起こしましたね。
    ここで、千葉県知事選の事もあり成田と羽田の役割の兼ね合い、そして高速交通インフラの整備、
    そして不動産たるマンション事業にどのような影響があるか気になります。
    あの様な想定外の強風下では京葉線の転覆事故想定も現実視野に入れざるを得なくなるかも知れませんが。

  33. 891 匿名さん

    もしおっしゃるとおり成田の事故が、着陸を「強行」して勝手にひっくり返ったということなら、対策もクソもないと思いますが。ましてや不動産に与える影響も無いでしょう。
    京葉線は、強風対策として徐行、運行中止という安全策をとってますから、それほど問題ないのではないですか?問題なのは、そのような事態が多すぎるということですね。

  34. 892 匿名さん

    TXみたいにうちは関係ないからと思って油断しているときにこそ事故はおきるのでは?
    成田も今までなかったことだし想定外だしね。
    高速高速とあおっているが高速運転中に突風で横転しないでね。

  35. 893 890

    >>891

    仰る通り運転見送り、最徐行運転の事態が多いのがシーサイドを走る京葉線の特徴だと思います。
    問題は地球温暖化に伴う気象状況の変化の予測が困難になってきている事なのではないのでしょうか?

    >>892

    新幹線ですら問題だと思いますよ。
    例えば、高崎駅~上毛高原駅間の長大トンネルの合間にかかる高い橋梁。
    そこに上空から強烈な風が吹き下ろしたり、強烈な風が横から吹いてくると横転する可能性は
    ゼロではないと思われます。

    不動産のマンションとは関係のない情報ですが、こうした鉄道の安全運行・事故対策は通勤で
    鉄道を使う以上多少は関係あると思います。

  36. 894 匿名さん

    この季節の強風は電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。地上を高速で飛翔する航空機と簡単には比較できないと思います。
    それに、都会の電車は防音対策が風対策にもなっているから、突風といえどもそれほど問題にならないように思います。今の対策で十分と思いますが。
    電車にとっては風よりも地震の方がはるかに怖いですよ。

  37. 895 ご近所さん

    >>894

    もう一度日比谷線での上下線のすれ違いでの犠牲者を出した事故を思い出してみてください。

    さらに、

    >>突風といえどもそれほど問題にならないように思います。

    は甘いと思います。

    >>電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。

    そうですか? 羽越本線の重量のかなりある特急列車の転覆事故はどうですか?
    何故、今まで風速計で済ませていた物をドップラーレーダーを鉄道として初めて設置
    したのですか?
    さらに九州でも犠牲者は無かったものの特急列車が転覆しています。

    '70年代の地下鉄東西線の荒川橋梁で転覆事故を起こしています。
    さらに余部鉄橋上から列車が転落している事故もあります。

    私も含めて専門的で難しいですが、下のPDFを参照ください。

    http://www.ntsel.go.jp/ronbun/happyoukai/17files/kouen19.pdf#search='東西線荒川橋梁転覆事故'

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  39. 896 匿名さん

    それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

  40. 897 895

    >>896

    >>それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

    そう仰るなら専門家の様ですね。
    逆にフォローお願いしますよ。

  41. 898 匿名さん

    鉄道の安全性も居住地域の判断材料になるというくらいなら、それくらいご自分でお調べになるべきです。
    そもそも、あなたはTXが安全性において優れているようなことを書かれていませんでしたか?
    これまでの事故を詳細に検討した上でTXは安全だとおっしゃるのなら理解できますが、
    今まで何の根拠もなく書かれていたのですか?

  42. 899 to 898

    全然フォローになっていませんね。

  43. 900 895

    TXは開通年度が比較的後年の最近であったので判断材料になる程では無かったのも事実です。(着工すらされていなかった。)
    では、そちらが何故安全性に優れているか解説して頂きたい。

  44. 901 匿名さん

    割り込むよっ

    評価基準は人それぞれということでしょう。

    通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
    子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
    地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
    お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地

    地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。

  45. 902 匿名さん

    昨日はTXでよかったと思ったよ。
    環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。

  46. 903 匿名さん

    だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。

  47. 904 to 898

    >>898

    名の為にコメントされたんですか?
    何も解説も出来ないで…。

    結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線総武線東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
    TXであった事を理論的にどう照明しますか?

  48. 905 904

    誤変換が激しいので再投稿です。

    >>898

    なんの為にコメントされたんですか?
    何も解説も出来ないで…。

    結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線総武線東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
    TXであった事を理論的にどう証明しますか?

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  50. 906 匿名さん

    遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?

  51. 907 to 906

    >>906

    安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
    その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
    上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
    但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。

  52. 908 匿名さん

    TXも危険って事?
    訳分からないです。

  53. 909 匿名さん

    受験版を見ていてびっくりした。このスレッドを煩雑に荒らしている某NT住民はこんな所にまで進出していた。こういうのを見るとこのスレッドも当分荒らされるんだろうなと思ったよ
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,1126549

  54. 910 匿名さん


    以下のサイトの間違いでした
    http://www.qurl.com/ffgdh

  55. 911 匿名さん

    京葉線新習志野と海浜幕張の間に
    島忠とラウンドワンとOKストアができますね。

  56. 912 匿名

    京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
    海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
    風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。

  57. 913 匿名さん

    357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
    買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
    徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
    ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。

  58. 914 匿名さん

    357は最悪だろ。
    特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。

  59. 915 匿名さん

    だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。

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  61. 916 物件比較中さん

    インターチェンジも作るそうですね。

  62. 917 匿名さん

    >>913
    内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    道路事情は雲泥の差です。

  63. 918 購入検討中さん

    工場の煙突が見える地域は嫌だな

  64. 919 匿名さん

    高層マンションへの嫉妬ですね(笑)

    まあ真面目に答えると、日本はまだまだものづくりの国なので工場はどこにでもありますよ。

  65. 920 匿名さん

    横浜だって海側を見ればかなり工業地帯だぜ。

  66. 921 匿名さん

    357は大型車が多すぎ。
    過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
    あんなのに追突されたら命はないぞ。

  67. 922 匿名さん

    常磐道一本のエリアは勘弁ですね

  68. 923 匿名さん

    不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。

  69. 924 匿名さん

    >>923
    確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります

  70. 925 匿名さん

    黙って総武線を買っておけば何の心配もない。

  71. 926 匿名さん

    >内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
    内陸部って総武線沿線のことですか?
    生活エリアとしては総武線京葉線も同じですよ。
    どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。
    新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。

  72. 927 匿名さん

    京成と総武、東西線都営新宿線
    総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。
    更に、高速道路2本、両空港直結、
    千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで

    私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。

  73. 928 匿名さん

    TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。

  74. 929 匿名さん

    人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ

  75. 930 匿名さん

    総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
    総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。
    荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。

  76. 931 匿名さん

    南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
    市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが
    ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。
    スレ違いかな。

  77. 932 マンション投資家さん

    総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
    総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。

    市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。
    津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。
    坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。

  78. 933 匿名さん

    >>932さん

    津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか?

    津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが…

    あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。

    西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。

  79. 934 匿名さん

    本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
    新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。

    津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。
    併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。

  80. 935 匿名さん

    一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。

  81. 936 匿名さん

    船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
    生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに
    ついて相対的に優れていると感じます。

    東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
    強風での遅れやストップは車でカバーできます。
    新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、
    街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。

    個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。

  82. 937 匿名さん

    総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??

  83. 938 近所をよく知る人

    総武線千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
    千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の
    複々線化やや後であるが、S40年代あたり。
    と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で
    沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正
    をしても段々悪くなってくる。

  84. 939 匿名さん

    幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
    そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。
    将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。

  85. 940 匿名さん

    京葉線美浜区総武線より確実に劣る。
    車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。

  86. 941 匿名さん

    総武線エリアは
    黄色

    京成
    計3線
    ある

    京葉線で緊急時に潰しがきくのは
    船橋競馬場が使える南船橋のみ

    すぐにとまる京葉線
    海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線
    東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩

  87. 942 匿名さん

    美浜区は中国人と高齢者に侵食されすぎた

  88. 943 匿名さん

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    ヒドイ嘘ですな

  89. 944 ご近所さん

    >>936

    >>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

    利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか?
    京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。
    ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。
    現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。
    これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。
    京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。
    快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。
    ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。

    参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1

  90. 945 匿名さん

    >東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
    実態を何も知らないこと判明。

    朝の通勤時間帯の東西線総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。

  91. 946 944

    >>945

    >>実態を何も知らないこと判明。

    貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。
    S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。
    あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。

    最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。
    京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。
    これは職住近接がある大きな変化。
    そして都営大江戸線の効果もある。

  92. 947 匿名さん

    東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
    今でもそうですが?

  93. 948 匿名さん

    >>946
    鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

  94. 949 946

    >>947

    >>今でもそうですが?

    全く知らないようですね。かなり改善されています。
    どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
    です。
    ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
    身動きも出はない。
    門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
    底つきをするような振動が時々出る。
    混雑度が最大になった駅を知っていますか?

  95. 950 949

    >>948

    >>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

    ははは、確かに古いですね。
    しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
    学生時代の利用でありましたから。

  96. 951 匿名さん

    新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
    スレがあさっての方向にいきますな

  97. 952 匿名さん

    総武線でファイナルアンサー
    以下のカキコは全て無駄

  98. 953 匿名さん

    総武快速はそんなに遅れないよ
    東西線と一緒にするな

  99. 954 949

    >>953

    >>総武快速はそんなに遅れないよ

    その通りだと思います。
    変電所事故で電力が断ち切られない限り、複々線化されている強みもあるでしょう。
    さすがに飛び込みがあると遅れるようですが。

  100. 955 匿名さん

    東西線は毎日正確に遅れます。

  101. 956 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
    地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
    から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 

     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百
    ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。

     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の
    予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ
    約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、
    地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる
    金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
    将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を
    求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。
    また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに
    なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
    の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
    できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
    以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
    と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  102. 957 匿名さん

    急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
    それしかないか。

  103. 958 匿名さん

    高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
    もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。

  104. 959 匿名さん

    どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
    意外とオモロー

  105. 960 匿名さん

    TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
    将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。
    逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは
    東西線直通の評価でしょうね。

  106. by 管理担当

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