千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 849 匿名さん

    >>845

    1位.新宿0:25→松戸1:10
    2位.新宿0:22→市川1:05
    3位.新宿0:01→新浦安0:52

    1位.池袋0:33→松戸1:10
    2位.池袋0:20→市川1:05
    3位.池袋0:04→新浦安0:52

    松戸の勝ちでOKですか?

  2. 850 匿名さん

    ところで、終電時刻競う意味って何。
    そんなに遅い時間まで仕事や残業ある人って、この不景気時代にどんだけいるの。もしかして、それとも飲食業界のかた?。それかお金や時間に余裕あって、夜遅い時間まで飲んだくれることが出来るかた。最近は随分減ったようですけど、そういう部類の方々。

  3. 851 匿名さん

    優しい千葉の人、終電対決の件、ありがとうございました!
    松戸強いですね。
    実は今月末から市川に引っ越します。

    宜しくです!

  4. 852 匿名さん

    かぶりましたね!

    後者の方です。
    但し、以前のようにタクシーはキツくなるので聞いてみました。

  5. 853 匿名さん

    市川、電車での交通は千葉では一番でしょう。よかったですね。
    まあ千葉じゃなければもっと便利なところはありますが・・・

  6. 854 匿名さん

    そうですね。
    高円寺から市川になります。
    それと先ほどの後者ではありますが、時間とお金は余裕ありませんf^_^;
    高円寺では同じ間取りでは倍近くになります。
    だけど東京駅まではあまり大差ないんですよね。
    知り合いに聞くと総武線快速のラッシュ度は恐ろしいらしいのですが、中央線と比較するとどんな感じかな~

  7. 855 匿名さん

    景気悪くて正社員の労働時間は増えてるんだよ。
    知らないあなたは非正規雇用労働者ですか?三郷や八潮の工場勤務ですか?

  8. 856 契約済みさん

    >>855
    一流企業とやらは労働時間が強制的に減らされているようですがなにか?
    製造業なんて工場の一時帰休を越えて無給停止も始まってますが何か?

    労働時間が増えてるのはサブプライム以前から既にあっぷあっぷな会社だけでしょ。
    そういう所はサービス残業含めて以前から酷い状況ですから。

  9. 857 匿名さん

    社員の労働時間が増えてる会社は人件費を削ってでも頑張ってる会社。減ってる会社は仕事の無い会社。

    トヨタやキャノンに勤めてるなら良いでしょうが、本当に超大手でなければ後者はキケンですね。だってそんな会社は銀行がお金の回収にかかるから。
    だから直近の決算で黒字だった企業も潰れてるんですよ。

  10. 858 匿名さん

    総武線沿線は駅周りは便利かも知れないが、駅近の住居というのは望めないから、駅から徒歩とかバスということになり、その道は狭く
    交通量がある。
    駅近にマンション
    のあるTXのほうがいい

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  12. 859 匿名さん

    >>854
    総武線のラッシュがひどいのは市川錦糸町間だから、まあ我慢できる時間では?
    東京方面が通勤なら高円寺より便利かもですね。
    ただ、千葉の中ではだめではないけど、やはり東京と比べると、個性的な
    店が完敗でしょう。

  13. 860 匿名さん

    つっうか、TXの場合駅近しかわざわざマンションに住むインセンティブないだろ~。問題はその駅近が妥当な相場かだな。どんどん新しい住民に来てもらわなきゃ開発は停滞するだろうに、なんだかなあ~。

  14. 861 匿名さん

    TX沿線の開発は止まるので既に開発されてる沿線を選ぶのが正解ですね。

  15. 862 匿名さん

    正解?
    そんなものあるんですか?

  16. 863 匿名さん

    TX沿線は住民人口が10万人で2000億円の事業費をかける事になっているが、県の外部監査でも人口計画の無謀さと、財政の危機意識が不足していると指摘されています。また、このまま計画を続行して開発計画が破綻した場合、県財政の被害は計り知れない。と警告されてしまってます。

    こんな所に誰が投資するのでしょうか?県に見放され、民間企業が手を引いた後には沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。賃貸で住むなら良いのだろうが、購入するにはリスクが大きすぎる地域ですね。

    正解は解らなくても不正解は分かった事でしょう。

  17. 864 近所をよく知る人

    >>863

    相変わらずのTXに対してだけのネガ貼りですか? 視野が狭すぎます。
    不動産(マンション)あっての鉄道路線ではなく、鉄道路線あっての不動産(マンション)である
    事を最初に理解していますか?
    TXは元はと言えば、構想だけに終わった常磐新幹線が変質し常磐線の混雑緩和と陸の孤島のつくば市へ
    鉄道路線を敷く一都三県の悲願だった筈です。

    日本の各鉄道路線がある中でTXだけが問題というなら、旧国鉄の破綻をどう解説しますか?
    県に見放されるとか書いていますが、九州新幹線鹿児島ルートと第三セクター化した薩摩おれんじ鉄道、
    長野新幹線としなの鉄道、東北新幹線盛岡~八戸間といわて銀河鉄道と青い森鉄道、これらをどう
    解釈するのですかね?
    不動産誰しか視野がないと>>863の解釈に繋がると思います。

  18. 865 匿名さん

    863の答えになっていない。まあ、何も言えないのだろうけど・・・

  19. 866 匿名さん

    >鉄道路線あっての不動産(マンション)である
    ならますますだめやん。

  20. 867 匿名さん

    俺的にはTXも日暮里舎人ライナーも変わらない
    たぶん世間も一緒。

  21. 868 近所をよく知る人

    863は何もわかっていない根拠です。

    >>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。

    これですが、もしそれが正解ならば、経営分離したJR在来線を第三セクター化鹿児島県・熊本県、
    長野県、岩手県・青森県は既に紫檀している事になる筈です。
    片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの高速鉄道ですがね。

  22. 869 863

    誤植多すぎて書き直しです。

    863は何もわかっていない証拠です。

    >>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。

    これですが、もしそれが正解ならば経営分離したJR在来線を第三セクター化した鹿児島県・熊本県、
    長野県、岩手県・青森県は既に破綻している事になる筈です。
    片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの大量輸送の高速鉄道ですがね。

  23. 870 近所をよく知る人

    東日本の今回の3月ダイヤ改正ですか゜、千葉方面は何も変わっていないのと同然なようで。
    特に総武線京葉線沿線は、この3月で新規分譲マンションの入居がいくつかある筈だから
    それに対応するダイヤ改正は何も手を打っていないようだ。
    水力発電でコンプライアンスを破り、未だにHPに羽越本線事故のお詫び載っている。
    もう少し顧客の声に耳を傾けて欲しいのだが…。

  24. 871 匿名さん

    863は分かってないかもしれないが・・・
    でも、計画人口に達せず、財政にも疑問符がつき、沿線住民の開発反対にあってるTXですからね。
    客観的に見て舎人ライナーと変わらないと言われても仕方がない。

  25. 872 匿名さん

    >870
    新規分譲マンションが出来るのは千葉だけでは無いって知ってますか?

  26. 873 入居済み住民さん

    >>872

    ここは千葉県の掲示板。
    東京都は別にして新宿本社は何故、千葉県側の幹線鉄道への施策を後回しにする差別は何なのか?と。
    まぁ成田エクスプレス(成田新高速鉄道との対決意識で車両をリニューアル)だけは別だか…マンション
    からの通勤の足ではないし。

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  28. 874 近所をよく知る人

    >>871

    舎人ライナーとTXが何で結びつくんですか?
    そもそも構想から計画・着工まで次元が違いすぎます。
    舎人ライナーは新交通システムで、ゆりかもめと同じ次元では?
    貴方は千葉県民でなさそうですね。

  29. 875 匿名さん

    また、常磐線が止まっています。
    たぶん京葉線もとまっていると思いますが、こう頻繁に止まられると困ります。
    JRは対策打つ気配ないし、もっと競合路線に頑張ってもらって、
    JRが動かざる得ない状況を作ってほしいと思います。

  30. 876 近所をよく知る人

    >>875

    TX利用者ではないですが、TXの運行情報を見ると平常通り。

    http://www.mir.co.jp/info/index.php

    やはり最新の土木工学と自動運転のなせる技ではないのでしょうか?

    常磐線は明治時代からの施工なので古くからの土路盤が有る限りどうしようも
    無いと思いますが。

  31. 877 匿名さん

    総武線は止まってないよ。ほかだって、止まったのは短いでしょう。
    まあもちろん止まらないのに越したことはないけどね。

  32. 878 匿名さん

    >>863
    正解だよ。正論書かれると逆上するというのも掲示板ならではです。

  33. 879 匿名さん

    はいはい。
    あなたは占い師にでもなった方がいいですんね。

  34. 880 匿名さん

    占い師でなくても客観的事実を繋ぎ合わせれば分かる事ですがね。
    これも掲示板ならではです。

  35. 881 匿名さん

    >>878
    逆上するのは単にスキルがないからっしょ
    凧のようにふらーり、ふらーりとしていれば怒らないわけ
    BBSなんてそんなものだから

  36. 882 匿名さん

    >>874
    だから千葉県民と茨城県民しかわかんないんだよ。
    他の人はイメージはどっちも一緒。TXがすごいと思っている人なんて
    そんなもんでしょ。所詮、忘れ去られる運命の路線。3セクと一緒で。

  37. 883 匿名さん

    「目くそ鼻くそを笑う」にぴったりのスレになりましたね。

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  39. 884 近所をよく知る人

    正解と本気で仰っている方、この国の交通インフラ政策が間違っていると政治家に主張し、
    北海道新幹線・新函館~札幌延伸、北陸新幹線・金沢~福井~鶴賀延伸を本気で阻止して
    みて下さい。
    鉄道整備は国の根幹に関わる事ですが、TXは常磐新線構想から生まれた事から千葉県と茨城県
    だけでは無いのは容易にわかるはずです。

  40. 885 マンコミュファンさん

    何で流山の方で反対運動してる人いるの?
    本当に無駄でなく必要な沿線なら反対活動を阻止してみて下さい。こんな所でなく、熱弁を奮う場所があるでしょうに。
    沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?

  41. 886 to 885

    マンコミュファンのHNとは話にならないです。

    鉄ヲタネタの排除と削除が出来ていない事をどう思いますか?
    TXは実際に国策として完成した事から、熱弁がどうのこうのと関係ないですね。
    但し、旧成田新幹線は沿線の反対活動が強烈で阻止されましたが。
    現在、その計画上の堀割構造が成田新高速鉄道に転用されてますがね。

  42. 887 886

    >>沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?

    ハァ? もう一回読み直してけどそれって普通?
    鉄道整備として狭い視野で考えずに、名古屋での新幹線訴訟がその後の整備新幹線で地方自治体の悲願で着工・
    完成しているのは何故?
    九州新幹線鹿児島ルート上でもトンネルからの騒音が鹿児島市内の北側で大きいとした苦情が出たそうだけど
    反対なんて話を聞いた事が殆どありませんね。
    そちらの考えで行くと、鉄道整備無しで駅無しのマンションってな事に繋がりそうです。

  43. 888 匿名さん

    沿線で反対してる人って、最近は聞いたことないよ。
    開業前とかの話しじゃないの?
    それか、自然保護団体系のグループとか。

  44. 889 ご近所さん

    >>それか、自然保護団体系のグループとか。

    首都圏ではないけど、その自然保護団体関連が立木の伐採に反対して長野新幹線の軽井沢付近で
    問題が起きたけど、現在開通していますけどねぇ。

  45. 890 近所をよく知る人

    第二次大戦後の占領後に横田空域から追い払われている民航機の空の銀座で航空過密ある千葉県上空。
    成田空港で地球温暖化による長期的気象状況の変化と言うか、強風下の着陸強行でとうとう貨物機が事故を
    起こしましたね。
    ここで、千葉県知事選の事もあり成田と羽田の役割の兼ね合い、そして高速交通インフラの整備、
    そして不動産たるマンション事業にどのような影響があるか気になります。
    あの様な想定外の強風下では京葉線の転覆事故想定も現実視野に入れざるを得なくなるかも知れませんが。

  46. 891 匿名さん

    もしおっしゃるとおり成田の事故が、着陸を「強行」して勝手にひっくり返ったということなら、対策もクソもないと思いますが。ましてや不動産に与える影響も無いでしょう。
    京葉線は、強風対策として徐行、運行中止という安全策をとってますから、それほど問題ないのではないですか?問題なのは、そのような事態が多すぎるということですね。

  47. 892 匿名さん

    TXみたいにうちは関係ないからと思って油断しているときにこそ事故はおきるのでは?
    成田も今までなかったことだし想定外だしね。
    高速高速とあおっているが高速運転中に突風で横転しないでね。

  48. 893 890

    >>891

    仰る通り運転見送り、最徐行運転の事態が多いのがシーサイドを走る京葉線の特徴だと思います。
    問題は地球温暖化に伴う気象状況の変化の予測が困難になってきている事なのではないのでしょうか?

    >>892

    新幹線ですら問題だと思いますよ。
    例えば、高崎駅~上毛高原駅間の長大トンネルの合間にかかる高い橋梁。
    そこに上空から強烈な風が吹き下ろしたり、強烈な風が横から吹いてくると横転する可能性は
    ゼロではないと思われます。

    不動産のマンションとは関係のない情報ですが、こうした鉄道の安全運行・事故対策は通勤で
    鉄道を使う以上多少は関係あると思います。

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  50. 894 匿名さん

    この季節の強風は電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。地上を高速で飛翔する航空機と簡単には比較できないと思います。
    それに、都会の電車は防音対策が風対策にもなっているから、突風といえどもそれほど問題にならないように思います。今の対策で十分と思いますが。
    電車にとっては風よりも地震の方がはるかに怖いですよ。

  51. 895 ご近所さん

    >>894

    もう一度日比谷線での上下線のすれ違いでの犠牲者を出した事故を思い出してみてください。

    さらに、

    >>突風といえどもそれほど問題にならないように思います。

    は甘いと思います。

    >>電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。

    そうですか? 羽越本線の重量のかなりある特急列車の転覆事故はどうですか?
    何故、今まで風速計で済ませていた物をドップラーレーダーを鉄道として初めて設置
    したのですか?
    さらに九州でも犠牲者は無かったものの特急列車が転覆しています。

    '70年代の地下鉄東西線の荒川橋梁で転覆事故を起こしています。
    さらに余部鉄橋上から列車が転落している事故もあります。

    私も含めて専門的で難しいですが、下のPDFを参照ください。

    http://www.ntsel.go.jp/ronbun/happyoukai/17files/kouen19.pdf#search='東西線荒川橋梁転覆事故'

  52. 896 匿名さん

    それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

  53. 897 895

    >>896

    >>それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

    そう仰るなら専門家の様ですね。
    逆にフォローお願いしますよ。

  54. 898 匿名さん

    鉄道の安全性も居住地域の判断材料になるというくらいなら、それくらいご自分でお調べになるべきです。
    そもそも、あなたはTXが安全性において優れているようなことを書かれていませんでしたか?
    これまでの事故を詳細に検討した上でTXは安全だとおっしゃるのなら理解できますが、
    今まで何の根拠もなく書かれていたのですか?

  55. by 管理担当

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