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2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。
20年以上前の話と今は違うようで・・・・
2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。
低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。
807=810ですが、降雹に関してちゃんとしたデータがあるわけではないです。子供のころよく雹が降ったなあという印象ぐらいで。すみません。
でも念のためTX沿線には住まない方が良いだろうね。
ダウンバーストや竜巻は何処でも起こる可能性はあると思います。千葉では茂原がよく竜巻被害にあってますし、10年位前には野球ボールほどの雹の被害が柏や千葉ニュータウンでありました。今まで見たことない真っ黒な雲が野田から利根川に沿って海に向かったせいだといわれました、お陰で柏の友人は車がベコベコになり、印西に住む友人の家は窓ガラスがメチャメチャになるなど大きな被害を受けました。近所中で窓ガラスが割れるとガラス屋さんが対応しきれないため、しばらくの間はガラス無しの生活を余儀なくされ大変だったようです。そんなことが起きて欲しくないですがこればっかりは天災なので仕方ないですよね
そのうち京葉線よりも先にTXはドップラーレーダーが設置されそうな
気がする。TXの先進性は舌を巻くので。かと言えば鉄ヲタ指向路線と
言って欲しくない。>不動産自体の価値しか視野がない人。
交通インフラの安全運行も都心に通勤する方としては、一つの資産価値
だと思うので。
東日本としてはドップラーレーダーが設置されたのは、羽越本線が
初めてらしいが。
http://www.jreast.co.jp/safe/tokusyu01.html
京葉線だと千葉支社の事もあるし反応は遅いだろう…。
事故や事件はTXの方が完全に多いよね。
まぁ、仕方ないことだけれども。まず、これを改善しないとね。
住むには値しないよ。
816さん。
自分が何書いているかわかってますか?
頭、大丈夫ですか?
>>815
ハレ?
強風に対する通常の安全運行が保証されないから、最徐行運転や運転見合わせを度々しているのでは
ないのですか?
思い出すと大昔の地下鉄東西線の荒川橋梁での転覆事故より比較的最新の事故は地下鉄日比谷線で
のすれ違いで対抗する車両と接触して車両が破損し犠牲者が出た事故を思い出します。
強風下で転覆は免れても上下線で接触する様な事故が発生すれば、最悪あの日比谷線の事故の再現
になるのではないか?と。
>>816
>>事故や事件はTXの方が完全に多いよね。
事例を出してみて下さい。
飛び込みはホームドアがあるのでやりにくい環境になっているのは明らかです。
しかし…アキバのヨドバシカメラのすぐ下に駅の入口があり、ハイテクの街の地下から
関東平野の広大な環境で筑波山を臨むリゾートと片や京葉線沿線では、広大な東京湾を臨む
シーサイドのリゾートとは明らかな違いがありますね。
TXは事故が起きて保証問題にでもなったらパンクするからね。
あっ、運賃を更に高くすれば良いのか♪
今週からつくばや守谷のマンションの入居が始まったようで、TXが更に混み合ってきたようです。一日も早い8両化、東京駅延伸が待ち望まれますね
>>817さん。
何故、TXに対して事実無根の情報を書いたりするの理由がわかりませんねぇ。
もしかすると、マンションで定評のあるマンションを妬んでネガを貼っている事を、
鉄道路線でも同じような事をしているのではないか? と思えてきました。
ちょっとどころか超くだらないです。スレ違い。
↑駅からの距離はどうなってるの?
331は嫌がらせかな?
無駄な書き込みだ!もう、来ないで下さい。
京成のも比較対象は青砥あたりだろうね。
いよいよ明らかに↓
【地域開発/茨城】つくばエクスプレス沿線開発事業で苦境=縮小も“攻め”もできず[09/03/16]
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など
から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。
県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”
の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。
県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通
できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。
だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円
以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える
と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。
茨城は厳しいと思うよ。都心のベッドタウンとして
考えるなら、守谷どまり。
守谷以北は、景気が良くても採算性は初めから疑問符。
そもそもTXの一番初めの計画は、守谷まで。宅地開発と
抱き合わせで無理やりつくばまで延長したんではなかったっけ。
しかも、つくば市内の土地の買い上げ価格は相当割高だった。
千葉県内も計画どおりとはいかないけど、それなりに需要はあるよ。
つまり、駅前は何も無いのに高いから買わない方が得策って事なんですね。
情報ありがとうございます。私も強気な価格設定に疑問符ついてました。
これからは他の沿線の駅近い所を探してみます。
>>842
確かに駅前はまだまだ開発中だから不便だと思う。でも毎日毎日どんどん開発が進んでいるのでそういった様子を見ながら暮らすというのも楽しいよ。「あ、ここに道路が開通した」とか「あ、ここにこんな建物が出来た」とか「あ、ここにこんな住宅地を造ってる」とか、これほど新しいものが出来上がっていく地域というのは今の時代、そんなに多くは無いと思う。私はTX近辺のバブル前の風景も知っているけど、今のTX沿線はそれ以上の速いスピードで道路建設や宅地造成が行われているので、わくわくしながら日々を過ごしています
842は小室君でしょ?
いちいち反応しないの!
千葉詳しいお前ら教えれ
終電対決
◇発
新宿
東京
池袋
◇着
新浦安
市川
松戸
各9通りで一番遅くまでなのはどこ?
Yahoo!とかで路線検索とかしてみたりしないのかな?
1位 東京→松戸(日暮里乗換え) 0:40
2位 東京→市川(秋葉原乗換え) 0:38
3位 東京→新浦安 0:33
TXバブルって今ピーク?もうすぎた?
この不動産不況の中で、TX沿線だけ絶好調なわけないだろ。
もう既に首都圏各地で値下がりしてるよ。
>>845
1位.新宿0:25→松戸1:10
2位.新宿0:22→市川1:05
3位.新宿0:01→新浦安0:52
1位.池袋0:33→松戸1:10
2位.池袋0:20→市川1:05
3位.池袋0:04→新浦安0:52
松戸の勝ちでOKですか?
ところで、終電時刻競う意味って何。
そんなに遅い時間まで仕事や残業ある人って、この不景気時代にどんだけいるの。もしかして、それとも飲食業界のかた?。それかお金や時間に余裕あって、夜遅い時間まで飲んだくれることが出来るかた。最近は随分減ったようですけど、そういう部類の方々。
優しい千葉の人、終電対決の件、ありがとうございました!
松戸強いですね。
実は今月末から市川に引っ越します。
宜しくです!
かぶりましたね!
後者の方です。
但し、以前のようにタクシーはキツくなるので聞いてみました。
市川、電車での交通は千葉では一番でしょう。よかったですね。
まあ千葉じゃなければもっと便利なところはありますが・・・
景気悪くて正社員の労働時間は増えてるんだよ。
知らないあなたは非正規雇用労働者ですか?三郷や八潮の工場勤務ですか?
>>855
一流企業とやらは労働時間が強制的に減らされているようですがなにか?
製造業なんて工場の一時帰休を越えて無給停止も始まってますが何か?
労働時間が増えてるのはサブプライム以前から既にあっぷあっぷな会社だけでしょ。
そういう所はサービス残業含めて以前から酷い状況ですから。
社員の労働時間が増えてる会社は人件費を削ってでも頑張ってる会社。減ってる会社は仕事の無い会社。
トヨタやキャノンに勤めてるなら良いでしょうが、本当に超大手でなければ後者はキケンですね。だってそんな会社は銀行がお金の回収にかかるから。
だから直近の決算で黒字だった企業も潰れてるんですよ。