千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ガーラ・レジデンス松戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 761 匿名さん

    756さん
    TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています

  2. 763 ご近所さん

    >>761さん。

    昔、京葉線がなかった頃は東西線の海側を良見ていましたが、東京湾岸はさらに遙か彼方の所でした。
    それが今度はさらに京葉線沿線から見る海側ですからね。
    TX沿線と京葉線沿線と違うところは、『海』と『森』の存在でしょうか。
    浦安市は森林が異常に少ないところですし。
    千葉県内では無いですが、研究学園都市まで来ると筑波山の大きさに圧倒されます。
    こちらからも遠景で筑波山が見えるのですけど。
    ちなみに昔の京葉線沿線は『なにもな~い♪』荒涼とした土地でしたから。
    襟裳岬の様に植生も少なく…です。

  3. 764 匿名さん

    千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。

  4. 765 ご近所さん

    >>764

    市川に行けば江戸川沿いは森林はありますよ。浦安は元々埋め立て地なので原生林などの植生は極めて少ない
    です>
    東京駅か南船橋から武蔵野線に乗って新松戸か南流山に向かって乗ってみて下さい。
    西船橋から先は急に森林が増え始めます。

  5. 766 匿名さん

    松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
    市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。
    TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。

  6. 767 匿名さん

    ↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。

  7. 768 匿名さん

    TXなんてどうでもいいよ。

  8. 769 匿名さん

    >>768
    だったらこのスレに来なければいいんじゃない?

  9. 770 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/vivit2009/archives/757967.html

    新習志野?、カレスト幕張とコストコの中間あたりに大きいSCが建つようね。

  10. 771 匿名さん

    またできるの? よくやるなあ。

  11. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ミオカステーロ南行徳
  12. 772 周辺住民さん

    新習志野と言うと巨大な国際総合水泳場が目に入るけど、まだまだ開発とは土建屋にとって
    美味しい話かも知れない。

  13. 773 周辺住民さん

    スレ主さん。

    もう投稿回数が、1000投稿の3/4が迫ってきましたが、どの沿線を選定するか結論は出ないのですか?

  14. 774 匿名さん

    TX沿線を買わなければ大ハズレしないよ。

    以上

  15. 775 匿名さん

    春二番の大嵐 列車各線の運行情報

    JR東日本:列車運行情報
    ■ 関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2009年3月14日8時28分
    http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

    総武快速線 運転再開 2009年03月14日
    2009年3月14日8時23分 配信
    総武快速線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    中央・総武各駅停車 運転再開 2009年03月14日
    2009年3月14日8時23分 配信
    中央・総武各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    常磐線 運転見合わせ 2009年03月14日
    2009年3月14日7時44分 配信
    常磐線は、強風の影響で、上野~水戸駅間の上下線で運転を見合わせています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    常磐線快速電車 運転見合わせ 2009年03月14日
    2009年3月14日7時10分 配信
    常磐線快速電車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    常磐線各駅停車 運転見合わせ 2009年03月14日
    2009年3月14日7時10分 配信
    常磐線各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    京葉線 運転見合わせ 2009年03月14日
    2009年3月14日6時31分 配信
    京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    つくばエクスプレス 運行情報
    http://www.mir.co.jp/info/index.php
    平常どおり運行しております。

  16. 776 匿名さん

    災害に強いのはつくばエクスプレスと京成だな。
    勉強になったわ。

  17. 777 匿名さん

    私は過去、総武線沿線と常磐線千代田線)沿線に数年間づつ住んで、今はTX沿線に住んでいます。
    ちなにみ家内が京成線で通勤していたため、京成線も良く使っていました。

    通勤、通学に使った場合の魅力としては、私的には下記ですね。
    (魅力高い)TX>京成>総武>千代田線(低い)

    通勤時間に一番空いている電車は京成だと思います。
    TXは今はかなり込んでいますので。

  18. 778 匿名さん

    TXは日本一!いや世界一ってことですね!

  19. 779 匿名さん

    電車は良くても街が良くない。何もない。
    結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。

  20. 780 匿名さん

    私は会社が定期代を出してくれたらTXで通勤したいですが・・・。

  21. 781 入居予定さん

    京成は不便なぶん空いてますね。

  22. 782 匿名さん

    >780
    なんで出してもらえないんですか?高いからですか?

  23. 783 匿名さん

    >782
    私の会社は違いますが、
    会社によっては、TX・北総線・東葉高速を経由して通勤すると通勤手当の支給上限額を超えてしまうところがあるようですよ。
    それと、定期代の計算に関して、最も安いルートでしか認めない会社もあるようですよ。
    ってことじゃないですか。
    たとえば守谷→東京だったら、取手に出てJRを使ったほうが安いと思いますが。

  24. 784 匿名さん

    高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
    でないってこともあるってことですね。

  25. 785 匿名さん

    この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。

    東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ?

  26. 786 匿名さん

    TXを叩く人は後を絶ちません。
    内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。
    そんなにTXが気になりますか?
    悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。
    もっとそれぞれを尊重しあえないんですか?

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    サンクレイドル千葉II
  28. 787 匿名さん

    うちの会社は、通勤経路が複数あるときは最も安い経路で通勤手当が計算されます。
    たとえば、松戸-大手町の場合、千代田線経由は認められません。
    同じように、野田線沿線や武蔵野線沿線でも、TX経由が高ければ、時間的に早くても
    TX経由は認められません。(時間差が一定以上あれば認められますが)
    実際、うちの会社の場合、かなり多くの人が多少自腹を払い、楽な経路で通勤しています。

    >781さん

    京成線は不便ですかね。
    私は京成線の千葉エリアには住んだ事がないのでわかりませんが、青砥や高砂は
    非常に便利だという印象がありますが。

  29. 788 匿名さん

    電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
    しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。

  30. 789 匿名さん

    松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
    JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。
    なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。
    どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。

  31. 790 匿名さん

    ↑は奥さんなどがですね。

  32. 791 サラリーマンさん

    TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
    叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが
    安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う
    人が多いんじゃないかな。
    あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで
    デベに煽られて買ってるわけでしょう。
    昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。

  33. 792 匿名さん

    どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。

  34. 793 匿名さん

    >>783
    しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑)

    常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円
    TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円

    因みにおおたかの森ー東京の場合
    野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円
    TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円

    TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います

  35. 794 匿名さん

    自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
    街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。

  36. 795 匿名さん

    北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ

  37. 796 匿名さん

    794さんって、ひょっとして・・・・・。

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    サンクレイドル千葉II
  39. 797 匿名さん

    沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
    がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。

  40. 798 匿名さん

    北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
    最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。

  41. 799 匿名さん

    ここは「総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします

  42. 800 周辺住民さん

    >>799

    そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。
    定評のある鉄道路線を妬むためかな?
    ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。
    鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。
    何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。
    大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、
    それを警戒して徐行運転することもないからですかね。
    あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの
    は豪雨などの排水性も良いからとも。

  43. 801 匿名さん

    海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。

  44. 802 匿名さん

    >電車は良くても街が良くない。何もない。
    >結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。

    TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています

  45. 803 周辺住民さん

    >>801

    >>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。

    正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が
    出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・
    突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。
    とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。
    そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ?
    TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。

  46. 804 周辺住民さん

    >>802

    浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。
    それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に
    到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま
    でいくのも苦にならないですし。

  47. 805 匿名さん

    >>804
    東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね

  48. 806 ご近所さん

    >>804


    東北道、最近は空いているようで快適そうですね。
    但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。
    しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを
    知っていました?
    常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と
    カーブで非常に走りやすくなります。
    私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。

  49. [PR] 周辺の物件
    ルネ柏ディアパーク
    ルネ柏ディアパーク
  50. 807 匿名さん

    猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。

  51. 808 ご近所さん

    >>807さん。

    詳細なフォローを有り難うございます。
    にも関わらずTXの定時制が京葉線よりも良いのは、地下区間も所々ある為でしょうか?
    常磐道と交差する部分も地下を走っていますし。

  52. 809 匿名さん

    2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
    その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。
    20年以上前の話と今は違うようで・・・・

  53. 810 匿名さん

    2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。

    低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。

  54. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス松戸
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼III
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
スポンサードリンク
リビオ浦安北栄ブライト

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸