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756さん
TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています
千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。
松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。
TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。
↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。
TXなんてどうでもいいよ。
またできるの? よくやるなあ。
新習志野と言うと巨大な国際総合水泳場が目に入るけど、まだまだ開発とは土建屋にとって
美味しい話かも知れない。
スレ主さん。
もう投稿回数が、1000投稿の3/4が迫ってきましたが、どの沿線を選定するか結論は出ないのですか?
TX沿線を買わなければ大ハズレしないよ。
以上
春二番の大嵐 列車各線の運行情報
JR東日本:列車運行情報
■ 関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2009年3月14日8時28分
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
総武快速線 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
総武快速線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
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中央・総武各駅停車 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
中央・総武各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
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常磐線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時44分 配信
常磐線は、強風の影響で、上野~水戸駅間の上下線で運転を見合わせています。
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常磐線快速電車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線快速電車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
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常磐線各駅停車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
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京葉線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日6時31分 配信
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
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つくばエクスプレス 運行情報
http://www.mir.co.jp/info/index.php
平常どおり運行しております。
TXは日本一!いや世界一ってことですね!
電車は良くても街が良くない。何もない。
結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。
私は会社が定期代を出してくれたらTXで通勤したいですが・・・。
京成は不便なぶん空いてますね。
高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
でないってこともあるってことですね。
この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。
東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ?
TXを叩く人は後を絶ちません。
内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。
そんなにTXが気になりますか?
悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。
もっとそれぞれを尊重しあえないんですか?
電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。
なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。
どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。
↑は奥さんなどがですね。
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが
安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う
人が多いんじゃないかな。
あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで
デベに煽られて買ってるわけでしょう。
昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
794さんって、ひょっとして・・・・・。
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。
>>799
そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。
定評のある鉄道路線を妬むためかな?
ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。
鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。
何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。
大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、
それを警戒して徐行運転することもないからですかね。
あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの
は豪雨などの排水性も良いからとも。
海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。
>電車は良くても街が良くない。何もない。
>結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。
TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています
>>801
>>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。
正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が
出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・
突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。
とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。
そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ?
TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。
>>802
浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。
それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に
到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま
でいくのも苦にならないですし。
>>804
東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね
>>804
東北道、最近は空いているようで快適そうですね。
但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。
しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを
知っていました?
常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と
カーブで非常に走りやすくなります。
私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。
猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。
2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。
20年以上前の話と今は違うようで・・・・
2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。
低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。