千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 701 to 698

    では、北海道はどうなのですか?
    旧開発庁が整備した道路は非常に走りやすい道路。
    茨城県の平野部は平坦な所が多いので隧道とか、元々人口密度が少なく軒家もあまりない事と
    山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

    私? 茨城県民でもなく茨城出身でもありませんです。

  2. 702 701

    間違えた。

    >山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    >道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

    山を避ける事と一級河川も少ない方なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

  3. 703 匿名さん

    単純に広い広い関東平野の中にあるから。重要都市の中心から近い場所にあれだけ山の無い平野は海外から見ても珍しいそうです。山のあるところを迂回したりトンネル掘ったりすれば余計なお金がたくさんかかるど平野なら思いっきりまっすぐ造れるしね

  4. 704 匿名さん

    北海道と沖縄も毎年膨大なお金が注ぎ込まれていて、それを食い物にしている人達がいる。北海道開発〜とか大臣まで付けて税金を垂れ流している。
    道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。政治力の力が圧倒的です。

  5. 705 周辺住民さん

    >>704

    >>道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。

    このコストの問題は絶対絡みますよ! 地質や地形が複雑になればなるほど施工コストは
    膨れあがる。
    それを知らないのが政治家。
    それを建築・土木技術者が困難に闘って了承するから土木技術は絶え間なく進展する。
    世紀の大事業であった青函トンネルはそれを証明しています。
    戦後日本の再建の為に三大バカ計画と言われた東海道新幹線もありますし。

  6. 706 匿名さん

    コストが高くても作るのが政治力!
    無駄なものを作るのが政治力!

  7. 707 匿名さん

    なんか、訳わかんない方向に議論が・・・
    (アクアラインは、圏央道の一部としての先行建設区間であるということをお忘れなく!浜田先生だけの力ではありません。というか、ハマコー先生にそんな力があったら、とっくに総理経験できていたはずです・・・)
    話の方向性を戻してあげませんか?
    京葉線総武線(・東葉高速)→『海』
    常磐線・TX(・北総線)→『陸』
    ということで、あとは、個々人の捉え方ではないですか。

  8. 708 匿名さん

    違うよ
    京葉線総武線 → 街
    常磐線・TX → 畑
    こんな感じじゃない?

  9. 709 周辺住民さん

    何で総武線>海 なのですか?
    現在シーサイドは走っていません。走っているのはその先の外房・内房線ですね。

  10. 710 匿名さん

    いやいや
    総武線常磐線→街
    京葉線→海
    TX→森
    かな?

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    バウス習志野 mimomiの丘
  12. 711 709

    >>710

    それがしっくり来ますね!

    しかし、イメージとは裏腹にTXと京葉が赤色系のラインカラーになっているのが両者とも合っていない感じ。

  13. 712 匿名さん

    >>707
    >京葉線総武線(・東葉高速)→『海』
    >常磐線・TX(・北総線)→『陸』

    どうして無理やり東葉高速や北総線を仲間に入れるんだろう?

  14. 713 匿名さん

    京葉線総武線→ラブホの看板
    常磐線・TX→畑に建つ看板

    風景の印象

  15. 714 周辺住民さん

    >>713

    京葉線は市川塩浜駅までファッションホテル(ラブホはもはや死語?)は見かけないんですが…。
    総武線と言えば…。

  16. 715 周辺住民さん

    総武線沿線風景関係ですが、下総中山のコルトンプラザが改修工事中だったとは知らず、
    また1月から5月末期まで本館閉鎖とはビックリしました。
    舞浜の某シネコンより、ここの某シネマの方が全館THX仕様でポップコーンも上手いので
    常連となっていましたけど、シネコンの方は平常営業のようでした。

    改修工事と言う事は、近隣商圏のどこと競合しているのを意識してリニューアルした
    のでしょう。

  17. 716 匿名さん

    712さん
    707ですが、無理に総武線常磐線にくっつけすぎたようですね。
    東葉高速、北総線→京成線→『陸』
    ですかね。

  18. 717 匿名さん

    TXは畑と川じゃない? 川は常磐線もか?

  19. 718 匿名さん

    TXは4都県にまたがっているので県境となる川を渡るのは仕方ないでしょう。千葉県内だけの路線とは違いますから

  20. 719 匿名さん

    TXは続々と不況が襲っていますね。
    まぁこうなることはわかりきっていましたが。

  21. 720 匿名さん

    ↑へぇ〜分かったたんだ!
    じゃあ、見識が高い貴殿に聞きたいのですが、この不況の行き着く先はどんな感じ
    ですか?

  22. 721 京葉線
  23. 722 京葉線
  24. 723 周辺住民さん

    No.721と722は私ではないですが、この連呼は何でしょうか?

    京葉線はあまりにもマイナー過ぎて…。

  25. 724 匿名さん

    >>723
    この4路線のなかでは、京葉線よりTXのほうがマイナーですよ。
    やはり千葉方面ではJRブランドは一番メジャーですね。

    それにマンションの物件も多く選択肢が多いので検討しがいがあります。

  26. 725 匿名さん

    戦前まで、海だったところですか?

  27. [PR] 周辺の物件
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
    サンクレイドル千葉II
  28. 726 匿名さん
  29. 727 匿名さん

    まあ、湾岸エリアの人気は根強いってことでしょう。

    この掲示板の京葉線沿線スレも盛り上がっているみたいですし。
    (書き込みの半分は、ちょっとイっちゃってる鉄ヲタですが(笑))

  30. 728 723

    >>724

    東日本千葉支社がマイナーだなんて…。

    TXを運営する会社のサービスより悪い感じです。

    >>727

    726は私ではないが。そのイッちゃってる人は誰か…。

  31. 729 729

    住宅質問版の某板をROMしてみましたが、アレにはちょっと酷い感じもします。

    対環境対策として他の2線から乗り継ぎ客が溢れる様なホームにしては、
    人的に時間的にもエネルギーロスも有るように思います。

    新木場駅の深夜帯の接続の悪さは、利用者にとって充分御存知では?
    深夜帯のダイヤ改善の一つとしてりんかい線の第三セクター会社を東京都
    東日本に完全売却すれば、湘南新宿ラインが京葉線に乗り入れ増便も出来そうに
    思います。

  32. 731 匿名さん

    千葉県の話題に特化した情報専門誌「千葉ウォーカー」(角川マーケティング、隔週発行)が、今月3月31日号(3月17日発売)を持って休刊することが明らかになった。

     同誌は1999年に創刊。JMPA(日本雑誌協会)によると、2008年10月〜12月の平均印刷部数は1号あたり約5万6000冊で、“ウォーカー系誌”としては2008年5月に休刊した「神戸ウォーカー」に続く2冊目の休刊となる。

    常磐線沿線の柏や松戸の飲食店の紹介や、「東京ディズニーリゾート」や幕張地域のレジャー施設の情報を中心に取り上げて、読者から支持されていた。

  33. 732 匿名さん

    千葉ウォーカーは柏特集しか売れないと聞いたことがあります。柏地域以外の人たちは千葉県内には興味が無く、東京にばかり目が向いているんでしょうね

  34. 733 匿名さん

    逆ですよ。
    柏特集は千葉県内でまるで売れないらしいです。
    茨城で売れるそうです。

  35. 734 匿名さん

    >>733
    確かに、茨城の人たちは柏に買い物に来ますからね。でも流山や我孫子の人間も買ってましたよ。柏は個人店が頑張っている街で個性豊かな店が多く活気がある街だと思います。ラーメン屋、居酒屋、和食店、イタリアン・フランス料理店などの飲食系がたくさんありますし、古着屋などの話題性のあるお店も多いのでネタにしやすかったと思います。しかし千葉ウォーカーが無くなるのは淋しいですね

  36. 735 茨城住民

    少し前までは柏に買い物に行くことはありましたが、今はTX沿線にいろいろ買い物の拠点が出来たので、少なくともTX沿線の人は柏駅周辺に買い物に行くことはなくなりましたね。
    (行ったとしても、ららぽーと柏の葉)

    行くのは取手〜牛久あたりの常磐線沿線の人だけではないかと思います。

  37. 736 匿名さん

    売れるのはホテル特集とTDL特集とラーメン

    あまり柏には縁がないです。

  38. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
  39. 737 匿名さん

    いやいや、柏ウォーカーというのも2冊くらい発刊されてましたよ。発売日、柏や流山の本屋に山積みされてましたから

  40. 738 匿名さん

    話が出たのでウォーカーや、るるぶなどの路線図を見ていると、京葉線って便利だなぁって思いました。
    TDL、ららぽーと、アウトレット、マリンスタジアム、幕張メッセ、ポートタワー、フクダ電子アリーナなどなどちょっと挙げてみるだけでも
    千葉の主要娯楽&ショッピング施設&公園などが集まっているのがわかりますね。

    そんなに遅延もないし、やっぱ京葉線でしょ。

  41. 739 匿名さん

    シティホテルの存在は生活に潤いを与えます。
    総武線京葉線の生活にあって常磐線やTXにないものはシティホテルです。

  42. 740 匿名さん

    >>738
    でも、埋立地の上には、気分的に住みたくないなあ。個人的には。

  43. 741 匿名さん

    シティホテルだと、常磐線には柏に出来てきてるよ。
    TX線だと、つくばにあるでしょう。たぶん。

  44. 742 匿名さん

    三井ガーデンはシティホテルとは言えないな。
    格が落ちすぎ

  45. 743 匿名さん

    >>740 雨降ると土砂崩れとか災害起きるのって意外に内陸に多くない?
    最近内陸が震源の地震も多いし・・・。
    リスクがあるのって埋立地だけじゃなさそうだなって最近思う。

  46. 744 匿名さん

    >>743
    内陸でも、崖や丘の下じゃなければ、全然問題ないんじゃない。
    関東ローム層の粘土質の台地の土地なら、かなり強固だよ。

    じゃあ、液状化現象について、あなたはどう思うの?

  47. 745 匿名さん

    京葉線今日(昨日ね)も止まってたなあ~。
    年間もともに稼動している日って何割なのかな?
    ひどい路線だ。

  48. 746 購入経験者さん

    >>738さん
    風が吹くとすぐ止まるのは京葉線

  49. [PR] 周辺の物件
    ルネ柏ディアパーク
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
  50. 747 匿名さん

    >>746
    昨日は風じゃなく、線路点検じゃね~か、虚言者

  51. 748 匿名さん

    >>747
    線路内点検の理由は?

  52. 749 ご近所さん

    >>748
    新木場~葛西臨海公園間での線路破損だとか。

  53. 750 匿名さん
  54. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
サンクレイドル千葉II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス松戸
スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼II

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

3158万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸