千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 605 匿名さん

    一流デベというより駅前だけだね。
    終わってる。

  2. 606 匿名さん

    一流デベって何社・何物件くらい手がけてる?

  3. 607 匿名さん

    他業界の一流企業は連日の赤字決算の見込み報道ばかり。日本だけでなく世界的に。
    体力ある体力あるっていうけど体力にも限界があるよ、きっと。不動産業界もマンションでガッツリと高利益を抜ける美味しい時代では無くなったんでない?昨今の300〜500万値引きしても利益確保出来てるんだろ!って検討者は学習しちゃったからね。体力消耗しはじめてますよきっとジワジワと。売りたい資産さえ買ってくれる企業無いんだから。

  4. 608 匿名さん

    現在建築中で、一流デベ?

  5. 610 匿名さん

    沿線住民に歓迎されてないTXが存在する意味ある?

  6. 611 近所をよく知る人

    >>609

    リンク先が心臓の悪い人への配慮が無いため削除以依頼しようとしたら既に他の人が削除依頼出していた。
    あんなリンク…爆笑ものだね。そしてあなたの年代がバレバレですね。
    多分、1970年代にホラー映画史上これまでの常識を覆すホラー作品を映画館で見た事のない
    世代だろう。

    >>いつまでもウソをついたり、

    これは京葉線が風で遅れると予言した事が外れただけ。
    それ以外はウソは一切言っていませんよ。
    そういえば、本日春嵐で22時頃だと京葉線がリスクの大きい荒川橋梁で最徐行していて、
    6分くらい遅延していましたね。防風柵が整備されたは言え、安全に絶対はないと現れだろう。

    それでこちらが他に何のウソをついているのですか?

  7. 612 匿名さん

    お互い感情的にならずに、良い悪いは人それぞれなので、きちんと議論・意見を言えば良いでしょう。
    例え悪い事柄でも本音トークで書くからこそ、こんなグズの様な掲示板だって役に立つ時もある。ただ、反論する時は言われた事の反論だとか、相手の路線の事をきちんと指摘しないと、見てる方もつまらないし、不愉快だよ。
    ウソだとかホラーだとかアホみたいだよ。子供のケンカだね。

  8. 613 to 612

    >>612

    何であんなリンク先を提示したのが意味がわからないんですよ。
    eマンションであんなリンクは初めて見ました。
    年少の鉄ヲタだとあんな画像で怯えると勘違いしたのでしょう。


    さて、TXと近似的に関係する話。

    新潟県知事が北陸新幹線の建設費の増加分を支払わない!と断言しましたね。
    これは自治体が鉄道建設に伴い支払う建設費の動向の今後に係わるかも知れません。

  9. 614 匿名さん

    612です。
    609みたいのは無視して下さい。

  10. 615 匿名さん

    幕張や津田沼は順調に開発が進んでいますね。

    TXはこの景気による遅滞で10年は遅れそうです。
    開発速度は東葉以下、CNT並に落ちてますね。

    常磐線は、いまどきここを買う人は地縁者だけかもしれませんね。

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  12. 616 匿名さん

    CNT以下かもよ。
    TX沿線では砂塵注意報が出てるみたいです。

  13. 617 匿名さん

    TXの柏の葉とか研究学園ぐらいの発展してるとこなんて
    東葉と北総にあるの?
    あおりとかじゃなくほんとにあったら教えてほしい。
    開発の歴史からいえば10年ぐらい先輩なのだから無きゃおかしいと思うんだけどどうなんだろう?

  14. 618 匿名さん

    >>611
    相当びっくりしたようですね。

    ところで、この沿線でいまオススメのマンションの具体名を教えて貰えますか?
    城西地区に比べて比較的安価で都内通勤が出来るこの地域の物件も検討しているのですが。

  15. 619 匿名

    これからダンピングが始まるホライゾン。

  16. 620 匿名さん

    柏の葉より栄えてて住みよい街
    東葉高速→西船橋、北習志野、勝田台、村上、八千代中央
    北総→東松戸、新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印西牧の原
    だいたい、こんな感じになりますが。
    人それぞれ感じかたは違うんだろうから、こんなのにムキになって反論しないでね。でも多くの人の感覚はこれに近いでしょう。

  17. 621 匿名さん

    柏の葉 ≒ 千葉ニュータウン中央 ≒ 東葉勝田台
    という認識です、街の雰囲気、利便性ともに。
    柏の葉を検討している方は候補に入れておいても良いんじゃないでしょうか、
    ただし、柏の葉のように大手デベ物件はありませんが。

    あと、常磐線では我孫子が近年急速に整備が進んでおり、常磐線で柏の葉に
    対抗できる唯一の地域として推しておきます。

  18. 622 匿名さん

    我孫子なんて住宅は確かに増えてるが、それ以外に利点無いでしょう。エスパー伊藤というスーパーはありますが。
    千代田線が一応ココまで来てるって事くらいかな?

  19. 623 匿名さん

    この土日
    暇なのでTX 東葉 北総の3路線沿線の視察に行ってみようと思います。
    1路線3駅ぐらい廻ろうかと考えています(金かかりそうだけど・・・)
    駅周辺の様子もデジカメで撮ってくるのであとでブログで公開します。
    ここのひと人も参考になるかもしれないのであとで報告するのでよろしく。
    各沿線で評判高そうなところをネットで調べて選定します。
    今のところの候補地は

    流山おおたかの森 柏の葉 研究学園
    八千代緑ヶ丘 八千代中央 東葉勝田台
    東松戸 新鎌ケ谷 千葉NT中央

    を予定しています。

  20. 624 匿名さん

    学校1つないところ=柏の葉

    駅前に目立つマンションがあると
    発展していることになるのですか?

    砂塵舞う田舎ですよあそこは。

  21. 625 ご近所さん

    >>623さん。

    結果的にどうでしたでしょうか?

    この3線に共通する事は、踏切無しの高規格新線である事ですね。
    駅の周辺の市街地整備のスピードも比較されたか知れませんが。

  22. 626 匿名さん

    整備のスピード?
    一日見てそんなの分からないじゃん。

  23. 627 匿名さん

    他所も同じでしょうが、先日の大風の時は凄かったですよね。
    街灯に照らされてた部分しか分かりませんが、かなり土埃が飛んでたみたいです。

  24. 628 購入検討中さん

    我孫子も駅近隣の大規模マンションはすべて出来上がってしまったので、
    新築マンション候補地としては対象にしづらいなあ。

    強いていえば、駅前のシティア、パークシティ、エールの丘、モアクレスト、アクアレジデンス、グランレジデンスの
    大規模中古マンションを狙うのがいいかもしれません。
    特に築浅のアクア、グランは中古とはいえ数少ない新築時よりも値段が高くなっている物件ですからね。

    かくいう私は我孫子が実家でアクア・グラン狙いです、あと数年先の値下がりを期待。
    (我孫子駅は、成田線からの列車に5両連結する電車もあるので座れて楽です)

    近くのスーパーエスパもイトーヨーカドーもあまり安くなかったな。

  25. 629 匿名さん

    624さん
    柏の葉駅周辺には柏の葉高校と千葉大、東大がありますよ。
    小学校も24年度開校という予定で設計段階までは行っているようです。
    ちなみに京葉銀行がオープンし、総合病院も6月に開業しますよ。
    何もないとは現地を知らない方なのだろうとすぐにわかりますが…駅の周りが開発中なだけで、柏の葉公園もありますしすぐ近くは市街地ですよ。

  26. 630 匿名さん

    千葉大も東大も農園などで住民には関係ありませんし
    京葉銀行は都市銀ではありません。

    八千代緑が丘程度になるのすらあと10年以上かかるでしょう。

    まともなインフラが整備されるころは年金生活突入では?

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  28. 631 匿名さん

    >>630
    都市銀行の有無ってそんなに重要ですか?

  29. 632 匿名さん

    津田沼を買っとけば何も問題ないわな。

  30. 633 匿名さん

    生活に便利な施設。
    ・ある程度大型のスーパー(小さめなスーパーもあるとなお可)。
    ・(駅ビルまたは商店街で)八百屋・魚屋・肉屋などの個別店。
    ・コンビニ
    ・銀行(できれば複数)・郵便局
    ・総合病院
    ・内科・産婦人科・皮膚科・耳鼻科・眼科・小児科・歯医者などの個別の病院
    ・美容院(安いのと高いの)
    ・交番
    ・雑貨・普段着系の衣料品店
    ・ドラッグストア
    ・図書館
    ・カフェ
    ・チェーンでないケーキ屋・パン屋
    こんなところかなあ?

  31. 634 匿名さん

    TX沿線の人は都市銀はいらないんだ。
    JAバンクや佐原信金、銚子商工でいいって事ですね。了解です。

  32. 635 匿名さん

    >>634
    TX沿線の千葉県民は柏に行けば、都市銀行も信託銀行も証券会社も何の不自由も無く使えるから特に不便は感じてないよ

  33. 636 匿名さん

    TXはとても将来性があるよ。

  34. 637 匿名さん

    わざわざ柏へ行くの?
    5キロ以上離れてるよね。
    ものすごく不便だよね。
    保留地が売れない理由も良くわかるなぁ

  35. 638 匿名さん

    市原や茂原の人が用事ある時や買い物で千葉に行く様な感じ?

  36. 639 匿名さん

    >>637
    おおたかの森から5分だから最寄り駅から乗り換え時間を入れても10〜20分かな?帰りは柏駅周辺で買い物できるしなかなか楽しいよ

  37. 640 匿名さん

    20分もかかるなら都内へいったほうがいいよ。

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  39. 641 匿名さん

    632さん
    最近の津田沼はちょっと10代20代の年齢層に合わせた店が多すぎな気がします。
    イオン、ヨーカ堂はまだいい。老舗のパルコ、一昨年、昨年と若年層向けにできたミーナ、モリシアの店舗や居酒屋チェーンの乱立。いくら大学や代ゼミがあるからって。。。
    もっと凄いのはカフェなどの多さでスターバックス×2、タリーズ×2、マック×4、ロッテリア、ケンタ、etc..............数え切れません。
    こんだけ若年層に合わせたショップ群だらけの津田沼の今後が気になります。

    中高年層にやさしい街作りも期待したいところです。
    ペデストリアンデッキのエレベーターや最近開始した滑り防止加工工事くらいですかね、やさしいのは。(ヤマダLABIとTSUTAYAはありがたき幸せです)

    南口の大規模開発は是非、大人も子供も高齢者も楽しめて癒される街並みにしてほしいものです。
    北口とはまったく別物にしてほしいね。

  40. 642 匿名さん

    開発が始まったばかりなのに
    現状、都市銀があるとかないとかってそんな重要なことじゃないだろ
    黙ってたってそのうち自然にやってくるものでしょ?

  41. 643 匿名さん

    >>640
    確かにそうですね。南流山なら北千住まで15分。ここに行けば柏同様なんでもあります。柏駅まではおおたかの森から5分、柏の葉から10分ちょっとで着きます。TX沿線を不便なところと勘違いしている方がいますが、未開の地を開拓したわけではなくすでに都市化した柏や流山に造った新線です。TXが出来る前から金融でも商業でも生活する上で困ってたことはありません。この地域の利便性を知らない人なんですね

  42. 644 匿名さん

    そのうち来るものと、来ないものがあるのでは? これからの時代を考えると。

  43. 645 ビギナーさん

    >>643
    それは勘違い。
    そもそも柏や流山は、ドーナツ化していた場所。
    都心に出るのに不便気味だった流山は、TXが開通して都心に出やすくなった。
    柏住民も、柏駅を常用していた人は変わらず。 
    柏の葉駅ができて使うようになった人は、全体からすればかなり少ない。

  44. 646 匿名さん

    >>641
    津田沼あたりは船橋と南船橋で1つの巨大な消費地です。
    津田沼の中高年は船橋の商店街などを目標にして犬の散歩で歩く人が多いそうですよ。
    直径3km内で巨大消費地の機能分担ができている大変珍しい地域だと思います。

  45. 647 匿名さん

    柏の葉と北千住って往復で1100円なんですね。ちょっと驚きました。

  46. 648 匿名さん

    その分、揺れが少なく乗客は快適で電車の速度も早い。
    ってTX派の人が前に書いてたよ。
    だから他の総武線京葉線の様なレベルの低い?電車と運賃等を比較する事は失礼らしいですよ。

  47. 649 匿名さん

    >>648
    TXは開業前「常磐線より運賃が高いから利用されない」と言われ南流山から多くの乗客が武蔵野線に乗り換えると予想されていたし、東武野田線→常磐線利用者も運賃の高くなるTXには乗り換えないだろうと思われていた。ところがいざ蓋を開けてみたら多くの乗客がTXに乗り換えたばかりでなく、常磐線の運休による振り替え輸送でTXを利用した人たちの中にはその後TXに乗り換えるという現象まで起きた。うちの家族も近所の都内通勤者も「10分、15分の短縮では乗り換えないよ」と言っていたのに実際TXに乗ってみるとあまりの快適さにもう常磐線を利用することは考えられないと言っている。「運賃が高いから利用客が少ない」と言われる路線もあるようだが、快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言えると思う

  48. 650 匿名さん

    快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言える
    そういう考えもあるのでしょうが一般庶民クラスだと違うでしょうねw

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  50. 651 匿名さん

    確かにニ路線以上の選択肢がある場合、運賃の高い方の路線は当然客層が違うよ。海外の話だけど路線の住宅環境を守るためにわざと運賃を高く設定し、沿線の高級住宅地のグレードを維持しているという話を聞いたことがある。そういう差別化を図るというのも面白いかもしれないね

  51. 652 物件比較中さん

    京成という代替路線のある総武線が最強。
    あとの選択はすべて言い分けじみてて悲しいよね。

  52. 653 匿名さん

    日経によると新船橋のイオンは延期凍結対象ではないようです。
    ますます総武線は便利になりますね。

  53. 654 匿名さん

    日本では通勤代が会社持ちだから関係無いよ。
    北総や東葉高速の沿線が高級住宅地?な訳ないよ。

    あそこは安くて良質で環境の良い住宅が買える庶民の場所だもん。

  54. 655 匿名さん

    >>653
    反対側の旭硝子跡地に上智が来る噂を聞きました。
    本当ならあの辺り相当変わるね。

  55. 656 匿名さん

    >>654
    >安くて良質で環境の良い住宅が買える

    安くて良質なんてことあるのかな?安ければ当然質も悪いでしょう。見た目は良質でも見えないところで安く上げている、と考えるのが普通じゃない?食べ物だって安い中国製を避ける時代だというのに

  56. 657 匿名さん

    656に激しく同意。
    何故こんな辺鄙な所に安く物を出荷できるの。
    地産地消の野菜以外無理でしょう。

    プラス654が子供がいなければ、いいけれど、
    すごい会社で、家族全員分、交通費みてくれるんですか。
    普通は無理
    CNTの周りに有名中学、高校は皆無。
    自分以外の家族の交通費半端じゃないから。

  57. 658 匿名さん

    >>649
    通勤時間や10分や15分短くなる人が、そちらの路線を選ぶって、ごく当たり前のことだと
    思うのですが。変えない人のほうが特異じゃないですかね。往復20分、30分ですよ。
    あと、そのまま読むと、常磐線利用者(例えば交差している線を持つ新松戸や柏)の人が、
    常磐線のほうが通勤時間も短くて、料金も格安なのに、あえてTXに乗っているってこと
    ですか? もしそんな人が特異な1人でなく、何人もいるなら、確かにTXはすごいと思います。

  58. 659 匿名さん

    別にすごくないでしょ。
    東葉が開通したときも総武線の数字が落ち着くまで3年かかってるからね。

    現実は開発が滞ってきたわけだし
    やたらもちあげたがるのはどうかな?

    10年前の東葉八千代区間より遅いように見えるね。

  59. 660 匿名さん

    環境省の補助金で進められたつくば市の小中学校の風力発電は、風力が足りずにCO2の排出量を逆に増加させてしまうんだって。
    学力が高いらしい、つくばはさすがに行う事がインテリジェンス!環境を盾に国の税金を分取る知恵に長けている様ですね。こんなクソみたいな事業でメチャクチャ儲かった地元企業が羨ましいです

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  61. 661 匿名さん

    料金が数割り増しで、元の線より時間よりもかかるのに、乗る人が多いなら、
    すごいんじゃないですか? 柏からTX経由で東京とか。
    でも、そんな人いないでしょう。
    通勤定期も認められないですよ。

  62. 662 匿名さん

    >>658
    通勤・通学の10分、15分は大きいけど遊びなどの外出だったら倹約のため安い路線を選びませんか?でもTXの場合高いと思ってもあの乗り心地を味わいたくて結局乗ってしまいます。TX開業当初は野田線のおおたかの森ー柏駅利用者は少なかったですが今は本当に多くの人が利用してTXに乗り換えています。特異な人が多いかどうかはわかりません。ただTXの快適さは本当に秀逸でこれは経験した人でなければわからない感覚だと思います。もしかしたらせっかちな日本人気質に合っている列車なのかもしれません。私は都内に出る時しか利用しませんが「快感」と言う言葉が似合う列車だと思います

  63. 663 匿名さん

    >>662
    もともと通勤の話でしたよね?
    662さんはどこにお住まいなんでしょう? 野田線おおたか以遠、南流山以遠なら、
    TX選んでも普通だと思いますが。常磐線最寄の人が振り替えを経験して
    遠回りしてもTXを利用するなんていうなら、驚くがというだけです。

  64. 664 匿名さん

    あと、特異な人って、通勤がかなり短くなるのに変えないとか、遠回りしてお金も
    倍かかっても通勤するとかですよ。たまに遊びで都内に出るときに一番短い時間で
    行く人を特異とは言ってません。

  65. 665 匿名さん

    この路線は特異な人が多いのですね。微笑ましい光景です。

  66. 666 匿名さん

    柏の葉なんかをみると、
    後発組のTX沿線の方が東葉よりも開発の勢いがあるように思う。
    っていうかすでに逆転されてる気がするよ。

  67. 667 匿名さん

    開発?確かに流山から何も無かった片田舎に電車が通ったんだから、東葉高速の沿線と比べると開発する所がたくさんありますね。
    スピード感があり、開発も佳境に入ってるのでしょ?
    開発が終わる時も財閥系がサッと居なくなり早そうな感じがします。旨い汁だけ吸われない様にね。

  68. 668 匿名さん

    柏の葉はどうみても幕張セントラルコートの物真似だよね。
    それもセンスの悪い縮小版の。

  69. 669 匿名さん

    京葉線の弱点は武蔵野線が乗り入れている事。
    すぐに遅れるし、客層は悪い。
    おまけに8両編成だから混雑を悪化させる。

  70. 670 匿名さん

    常磐線の東海道乗り入れって、平日?朝の時間?は期待できないって話らしいけど、
    休日なら東京・品川方面に一本でかなり駅飛ばして行けるなら、
    便利に使えるんじゃない?

  71. 671 匿名さん

    今でも東京、品川、横浜まで直通の総武線が最強ですね。
    成田、羽田も京成でいけるし。

  72. 672 匿名さん

    さすが、国内や海外を行き来する優秀な方は言う事のレベルが違いますね。

  73. 673 匿名さん

    航空会社の寮があるのは船橋や浦安ですしね。

  74. 674 匿名さん

    津田沼南口の広大な農地開発は順調なのでしょうか?
    取り急ぎ遺跡発掘調査は終了したようですね。
    当初の以下のような計画は変わらないのでしょうか?

    【概略】
    JR津田沼駅南口の近傍に36haの農地が存在する。
    ●東京駅〜千葉駅間のJR総武線の沿線では唯一の大規模農地と言われる。
    ●完成すると約7,000人規模の街となる。
    ●港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)をモデルにしていると言われる。
    ●過去には、テーマパークを誘致する計画やスポーツ施設を建造する計画があったとのこと。

    【利用計画】
    ●都市生活拠点ゾーン
    JR津田沼駅に最も近いゾーン:商業施設、サービス施設
    イトーヨーカドー系の中型スーパーが入居することが決まっているとの噂がある。
    ●都市型居住ゾーン
    2番目に近いゾーン:超高層マンション2棟と中層マンション
    ●共生型居住ゾーン
    3番目に近いゾーン:中層住宅と低層住宅・集合農地・新しい消防署など

    某サイト引用ですがこんな感じでした。

  75. 675 匿名さん

    津田沼は区画整理地の近隣も開発ラッシュだよね。
    千葉では開発の勢いが一番あるよ。

  76. 676 匿名さん

    総武線が最強なのは分かったけれど、次点はやはり京葉線
    その次は?

  77. 677 匿名さん

    Jリーグを蹴った習志野愚民はマンション建設も何も反対して発展しないよ。

    それとも金に困ってとうとう農地を手放したの?

  78. 678 匿名さん

    津田沼の区画整理仕切ってるの三菱地所だけど何か?

  79. 679 匿名さん

    常磐線とTX線が並走する区間で、通勤時間帯になるとTXのほうが混雑してることもあるよ。
    ちょっとびっくりしました。

  80. 680 匿名さん

    車両数が少ない

  81. 681 匿名さん

    遊びのときだとしても、常磐東海道乗り入れになったら、
    早くて格安だから厳しそうだけど。

  82. 682 匿名さん

    開発も中途半端で電車も混雑が激しいなら良い所が無くなってしまうのでは?TX沿線は電車のみが自慢の様なので。

  83. 683 匿名さん

    津田沼は住友もいるな
    住商の寮もある

  84. 684 匿名さん

    >>679さん
    北千住手前の鉄橋で常磐快速線とTXの両方を毎日見てますけど、
    明らかに常磐線の方が多いのですが…。

  85. 685 匿名さん

    何だか嘘か
    騙される所でしたね

  86. 686 匿名さん

    空いているのは守谷発または守谷行き。つくば発・つくば行きは日中でも混んでるよ

  87. 687 匿名さん

    正直いってTXなどどうでもいいよ

  88. 688 匿名さん

    >>687
    じゃあこのスレッドに来ないで自分の路線のスレッドに行けば?

  89. 689 匿名さん

    TXが他所へいけばいい。

  90. 690 匿名さん

    ではTX沿線情報は、資産価値が下がりそう〜。に書き込みします。

  91. 691 匿名さん

    そんなにTXがうらやましいんだね。

  92. 692 匿名さん

    保留地売れず開発が遅れ借入れ利息膨らむ沿線自治体

  93. 693 匿名さん

    それって殆ど県とかURの保留地でしょ?

  94. 694 匿名さん

    利便性の悪い保留地が売れなくても人口は順調に増えているので問題ないよ。むしろ増えすぎて問題になってるくらいだから(汗)

  95. 695 匿名さん

    保留地が売れなくて困っているのは茨城県では?
    千葉県内でも最近1件あったが・・

    TX開通で一番気合が入ってたのは茨城県で、当初から千葉県の開発は遅れていると指摘
    されていたよね。
    まだ、保留地として売りに出せるように整地されていない場所が多いよ。

  96. 696 近所をよく知る人

    >>695

    >>TX開通で一番気合が入ってたのは茨城県で、

    そりや整備新幹線の延伸と同じく、茨城県と陸の孤島のつくば市の悲願の様でしたから。

  97. 697 匿名さん

    スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで?
    政治力のせい?
    道路がきれいってことは税金使ってるわけでしょ
    ゼネコン関係とかなんかあるの?

  98. 698 近所をよく知る人

    >>697

    >>スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで?
    >>政治力のせい?

    これは違うと思う。
    都市間高速道路でも、東名、中央、東北、関越に比べても常磐道は平野部を走る距離が
    最も長いハイウェイ。実際問題、東京都心から走っていると山岳に近付く日立南太田ICまで
    延々と平野部を走っている。(これは日立トンネルから都心へ向かっていると良くわかる)
    しかも、那珂まで山と言える山は筑波山と加波山しかない。
    また、国道の線形が良いのは北海道の広大さの中で直線的に道路を整備している感覚に
    近いと思う。

  99. 699 匿名さん

    流山市は地理的に一番東京に近くて一応JRと交差している南流山にもっと力入れないと
    だめなんじゃないですかね。徒歩10分強で保留地が売れないなんて、全体に悪影響だと思う。

  100. 700 匿名さん

    鹿島からの汚ないお金で捕まっちゃった中村喜四郎大先生の政治力のせいじゃないの?だから必要以上に道路があるのでは?
    千葉だと木更津方面でハマコーがアクアライン造った様な感じでしょ?

  101. 701 to 698

    では、北海道はどうなのですか?
    旧開発庁が整備した道路は非常に走りやすい道路。
    茨城県の平野部は平坦な所が多いので隧道とか、元々人口密度が少なく軒家もあまりない事と
    山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

    私? 茨城県民でもなく茨城出身でもありませんです。

  102. 702 701

    間違えた。

    >山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    >道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

    山を避ける事と一級河川も少ない方なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
    道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

  103. 703 匿名さん

    単純に広い広い関東平野の中にあるから。重要都市の中心から近い場所にあれだけ山の無い平野は海外から見ても珍しいそうです。山のあるところを迂回したりトンネル掘ったりすれば余計なお金がたくさんかかるど平野なら思いっきりまっすぐ造れるしね

  104. 704 匿名さん

    北海道と沖縄も毎年膨大なお金が注ぎ込まれていて、それを食い物にしている人達がいる。北海道開発〜とか大臣まで付けて税金を垂れ流している。
    道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。政治力の力が圧倒的です。

  105. by 管理担当

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