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上野やアキバというマイナーターミナルを基点に下町を通り足立区の北千住を経由し
千葉や埼玉の足立文化圏を通り茨城に至る路線でこっちがイイだの
向こうは最低路線だの虚しくありませんか。
お互い同じ穴のムジナ同士マターリしましょう。
興味津々だったけど不都合な真実がたくさんありすぎて売れない街=つくば
この間のノーベル賞受賞者の一人も名古屋出身だけど
つくばに家を建てた永住組みですね。
こうやってどんどん知的層の定着化が進めば、TX沿線は大発展するに違いない。
それが何故か?というのは不動産屋ごときには理解できないだろうけどねw
まあ”つくば”は全国的に見ても凄く相当イメージ良いし、
いまだに昭和をひきずってるような街とは違う未来が待っていると思うよ。
知的層って・・・w
ああいう人ばかりが住み着いたら、街としてどうなるかは想像に難くないだろうに。
もうちょっとちゃんと考えたら?後悔するよ。
後悔しても良いけどさ。
うーん・・・・と考えてみると、自分も、つくばのイメージはいいけど、
実際に自分が住んだらどうなるかは、なかなか思い浮かばない。
これが例えば品川とかに住むんだったら、毎日通ってるわけではないが、少しは想像できる。
仕事が終わったあとに、どんなことするかとか、休日はどこに遊びに行くとか。
だけど、つくばに住んだら近所で遊ぶところが分からない。秋葉原まで出てから考えるか。
通勤帰りのTXで途中下車といっても、北千住か、おおたかか、柏の葉か、いずれかの
ショッピングセンターに立寄ることしか思い浮かばない。
そう考えると、都心に近い程度のところで、そこそこ買えるところを探すほうが、現実的である。
イメージが良いというのは、良いイメージがわくということ
イメージが悪いというのは、悪いイメージがわくということ
何のイメージもないというのは、なにもイメージできないということ
>>555さんと >>556さんは
おそらく、良いイメージというイメージを漠然と持っているだけじゃないでしょうかね?
イメージできるものには何かしらのワードが同時に浮かんでくるものです
イメージの良い場所だから、そこに住んでしまおうなんていう短絡的な判断をする人はいないと思いますが、悪いイメージの場所は出来るだけ避けたいし、なにもイメージがわかないところは
実際に住むという発想以前に存在感がないので興味が持てません。
まあ、いろいろな選択肢を経て”実際に住む”に至るわけですけど、
そのプロセスの中でイメージの良し悪しという部分はかなり重要な要素になっていると思います。
イメージだとか発展のうんちくはどうでもよいが
つくば→街は良いが遠くて嫌だ
TX沿線(つくばより手前)→魅力ある街が全く無い
普段の人はこう思ってますよ
まぁ、大海を知らなくても蛙は生きていけますし。
蛙は人間を羨むほどの思考はしません。
それでいいじゃないですか。
人気の沿線や、住みたい街№1なのは、全体集計の結果で、自分も同じ沿線や駅を選ぶのか?
その駅でも、それぞれの物件ごとに特徴があるだろうし。
自分が買える物件があるのか?
本当に人気があったら保留地は売却できていますよ。
普段の人 ってなんだ??
笑える
なんか神経質な空気だからヨミたくなーし
つくばの自慢は学歴だけ。
悲しい現実ですね。
また始まった。
自分とこのネガティブでは無く他者に対するネガティブ強調。
これが非建設的発言の始まりですね。
総武本線は千葉県で歴史のある主要幹線であり熟成されている事は、如何に自分の
利用する路線がポスト・モダンであっても否定は出来ません。
盛者必衰
エンドレスな話ですね。
ポストモダンだって
は?
では、こちらも復活させましょう!
どうでもいい話↑
文句しか書けないのか…それともここの沿線とは無関係の住民か業者?
千葉に幕張みたく3拍子揃った場所は少ない(無いかな)
自分の所だけポジティブにして他の所をネガティブにしている非建設的
な発言ですね。他所に対するネガティブさを強調するのが業者のやっている
特徴ではないか?
京葉線にしても莫大な建設費が掛かっているのがわからんのか?
旧鉄建公団に対しての建設費の償還が完了したのか私はわからないが、
本当に建設費の償還が終わったのか? 京葉線は複々線化対応のために
各所で無駄な工事が行われていて、国民の血税が使われているって事が
わからんのか?
無駄な建設費を払わされていた一例として以下のグーグルマップを見たまえ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.63623,139.896314&spn=0,359.998369&t=k&z=20&layer=c&cbll=35.636363,139.896202&panoid=DurLoXmUF3dpHvo_VgR8Uw&cbp=12,221.65619595058692,,0,5
橋脚の横桁で右側の部分に複々線化時の橋桁が載せられるように蓋がして
ある。この横桁一つですらどれくらいのお金が支払われたか、わかっている
のか? 総武線は既に複々線化しているから良いのだが…。
私が業者? すざましい勘違い。
沿線自治体を食い物にしてる電車よりかはマシでしょう。
鉄道会社の批判を書く場ではないですよ。
全くこの場の趣旨に沿っていません。
鉄道関連のスレッドに書き込んではいかがでしょうか?
鉄粉くん
あらしまくってるな
>583
電車についての文句しか書けないのか?
文句・苦情を書いても良いが、せめてマンションに関して書いてくれ。
貴方が良い・悪いと思う、この沿線のマンションを具体名を挙げてくれよ。
電車のイスの座り心地の比較とかを。
グーグルを見せても(実際に目で見た場所もある)それを否定するバカさ。
その発言を持って、貴方自らがマンション検討に偏重すれば言い。
この千葉の各マンションの板でも何故検討しない人物がネガを貼っているのか
考えているか?
私はやっていない。
そして不動産とは全くの無縁の業界で鉄道業者とは全くの無縁、かといって政治
関係者でもない。単なるサラリーマンなのだが。
話はいつまでたっても平行線なのは、匿名掲示板の特徴ですね。
建設的発言には結びつくのは不可能では?
>>592
ウソはついていないぞ。
自物件だけはポジティブ発言をしたけども。
その物件に対して検討もしない人物からネガティブ発言をされたとする。
すると自分がその物件を購入していたら事実無根の煽りは不快で反論するであろう。
原因は他人の物件の板に入ってきてネガティブ発言をする愉快犯である。
そうした事は私はしない。ROMだけはするが。
やれやれ、ここにも迷惑な千葉ニュータウン住民が入り込んでいるようですね。みなさん、注意してください。鉄道会社の経営が危ないだの、沿線自治体が赤字を補填するだの、将来は鉄道経営が破綻するだのの書き込みをしてるのは北総線利用の千葉ニュータウン住民なので要注意です。この人(たち)は様々なスレッドに入り込んでは「歩車分離の計画的な街並みのところがいい」とか「都内まで1本で行ける路線がいい」とかなどの同じような言葉を繰り返しながら、自分達の街が他の地域より素晴らしいと思ってもらえるように悪意のある書き込みを続けています。TX沿線ではこの人たちの書き込みでいつも話の流れが違う方向に向かい迷惑しています。新浦安も「バス便が不便」などの書き込みで荒らされているようなので注意した方がいいと思います。試しに千葉ニュータウンのマンションスレッドを覗いてみると、どのような書き込みがされているかがよくわかり、彼らの書き込みかどうかが手に取るようにわかるようになります
↑傍から見ると、TX派の荒らしにしか見えませんよ。
しかもこのスレだけじゃなく他でも。
いいかげんやめてくれないかな。
TXも北総も目糞鼻糞なんだから。
目糞鼻糞同士仲良く!
TX派は熱くなりやすいね。
だから皆さん言葉を選んで書いて下さい。
住みよい流山をつくる会、ってのが、常磐新線・巨大開発を考える連絡会 を作って自然破壊ときれいな空気を守るって口実で沿線の開発に反対していたが、現在はどうなっていますか?
新たに住むのに不便や問題はありますか?
こういった事が原因で開発が中途半端なのでしょうか?
さすがに目くそ鼻くそではないでしょう。
TXは一流デベを呼び込んでるけど
東葉北総なんて三流デベばかり、しかもその三流デベがここへきて一気に逃げ出してますからね
デベから逃げられた千葉NT中央駅前の更地はいつになったら埋まるのでしょうねw
TX沿線と同じ運命でしょう。
やれやれ、開業3年のTXと、開業数十年も経っている路線を同じ土俵で比較しているなんて不思議な人たちだね。数十年の歴史があるなら大人の貫禄で新米の路線のことなんか放っておけばいいのに。こうやって書き込みをすればするほど自分達の地域の評判を落としていることにそろそろ気づけばいいと思うけど
開業3年、御祝儀も終わり、バブルも終わり、あとは寂れゆく一方。
間違って買ってしまった方、ご愁傷さまです。
TX沿線のSCとCNTのSCどっちが早く潰れるかね?
ここにいるような素人の意見などは無視して
一流デベの見解のほうを信用したほうがいいよ
一流デベというより駅前だけだね。
終わってる。
一流デベって何社・何物件くらい手がけてる?
他業界の一流企業は連日の赤字決算の見込み報道ばかり。日本だけでなく世界的に。
体力ある体力あるっていうけど体力にも限界があるよ、きっと。不動産業界もマンションでガッツリと高利益を抜ける美味しい時代では無くなったんでない?昨今の300〜500万値引きしても利益確保出来てるんだろ!って検討者は学習しちゃったからね。体力消耗しはじめてますよきっとジワジワと。売りたい資産さえ買ってくれる企業無いんだから。
現在建築中で、一流デベ?
沿線住民に歓迎されてないTXが存在する意味ある?
>>609
リンク先が心臓の悪い人への配慮が無いため削除以依頼しようとしたら既に他の人が削除依頼出していた。
あんなリンク…爆笑ものだね。そしてあなたの年代がバレバレですね。
多分、1970年代にホラー映画史上これまでの常識を覆すホラー作品を映画館で見た事のない
世代だろう。
>>いつまでもウソをついたり、
これは京葉線が風で遅れると予言した事が外れただけ。
それ以外はウソは一切言っていませんよ。
そういえば、本日春嵐で22時頃だと京葉線がリスクの大きい荒川橋梁で最徐行していて、
6分くらい遅延していましたね。防風柵が整備されたは言え、安全に絶対はないと現れだろう。
それでこちらが他に何のウソをついているのですか?
お互い感情的にならずに、良い悪いは人それぞれなので、きちんと議論・意見を言えば良いでしょう。
例え悪い事柄でも本音トークで書くからこそ、こんなグズの様な掲示板だって役に立つ時もある。ただ、反論する時は言われた事の反論だとか、相手の路線の事をきちんと指摘しないと、見てる方もつまらないし、不愉快だよ。
ウソだとかホラーだとかアホみたいだよ。子供のケンカだね。
>>612
何であんなリンク先を提示したのが意味がわからないんですよ。
eマンションであんなリンクは初めて見ました。
年少の鉄ヲタだとあんな画像で怯えると勘違いしたのでしょう。
さて、TXと近似的に関係する話。
新潟県知事が北陸新幹線の建設費の増加分を支払わない!と断言しましたね。
これは自治体が鉄道建設に伴い支払う建設費の動向の今後に係わるかも知れません。
612です。
609みたいのは無視して下さい。
幕張や津田沼は順調に開発が進んでいますね。
TXはこの景気による遅滞で10年は遅れそうです。
開発速度は東葉以下、CNT並に落ちてますね。
常磐線は、いまどきここを買う人は地縁者だけかもしれませんね。
CNT以下かもよ。
TX沿線では砂塵注意報が出てるみたいです。
TXの柏の葉とか研究学園ぐらいの発展してるとこなんて
東葉と北総にあるの?
あおりとかじゃなくほんとにあったら教えてほしい。
開発の歴史からいえば10年ぐらい先輩なのだから無きゃおかしいと思うんだけどどうなんだろう?
>>611
相当びっくりしたようですね。
ところで、この沿線でいまオススメのマンションの具体名を教えて貰えますか?
城西地区に比べて比較的安価で都内通勤が出来るこの地域の物件も検討しているのですが。
これからダンピングが始まるホライゾン。
柏の葉より栄えてて住みよい街
東葉高速→西船橋、北習志野、勝田台、村上、八千代中央
北総→東松戸、新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印西牧の原
だいたい、こんな感じになりますが。
人それぞれ感じかたは違うんだろうから、こんなのにムキになって反論しないでね。でも多くの人の感覚はこれに近いでしょう。
この土日
暇なのでTX 東葉 北総の3路線沿線の視察に行ってみようと思います。
1路線3駅ぐらい廻ろうかと考えています(金かかりそうだけど・・・)
駅周辺の様子もデジカメで撮ってくるのであとでブログで公開します。
ここのひと人も参考になるかもしれないのであとで報告するのでよろしく。
各沿線で評判高そうなところをネットで調べて選定します。
今のところの候補地は
流山おおたかの森 柏の葉 研究学園
八千代緑ヶ丘 八千代中央 東葉勝田台
東松戸 新鎌ケ谷 千葉NT中央
を予定しています。
学校1つないところ=柏の葉
駅前に目立つマンションがあると
発展していることになるのですか?
砂塵舞う田舎ですよあそこは。
整備のスピード?
一日見てそんなの分からないじゃん。
他所も同じでしょうが、先日の大風の時は凄かったですよね。
街灯に照らされてた部分しか分かりませんが、かなり土埃が飛んでたみたいです。
我孫子も駅近隣の大規模マンションはすべて出来上がってしまったので、
新築マンション候補地としては対象にしづらいなあ。
強いていえば、駅前のシティア、パークシティ、エールの丘、モアクレスト、アクアレジデンス、グランレジデンスの
大規模中古マンションを狙うのがいいかもしれません。
特に築浅のアクア、グランは中古とはいえ数少ない新築時よりも値段が高くなっている物件ですからね。
かくいう私は我孫子が実家でアクア・グラン狙いです、あと数年先の値下がりを期待。
(我孫子駅は、成田線からの列車に5両連結する電車もあるので座れて楽です)
近くのスーパーエスパもイトーヨーカドーもあまり安くなかったな。
624さん
柏の葉駅周辺には柏の葉高校と千葉大、東大がありますよ。
小学校も24年度開校という予定で設計段階までは行っているようです。
ちなみに京葉銀行がオープンし、総合病院も6月に開業しますよ。
何もないとは現地を知らない方なのだろうとすぐにわかりますが…駅の周りが開発中なだけで、柏の葉公園もありますしすぐ近くは市街地ですよ。
千葉大も東大も農園などで住民には関係ありませんし
京葉銀行は都市銀ではありません。
八千代緑が丘程度になるのすらあと10年以上かかるでしょう。
まともなインフラが整備されるころは年金生活突入では?
津田沼を買っとけば何も問題ないわな。
生活に便利な施設。
・ある程度大型のスーパー(小さめなスーパーもあるとなお可)。
・(駅ビルまたは商店街で)八百屋・魚屋・肉屋などの個別店。
・コンビニ
・銀行(できれば複数)・郵便局
・総合病院
・内科・産婦人科・皮膚科・耳鼻科・眼科・小児科・歯医者などの個別の病院
・美容院(安いのと高いの)
・交番
・雑貨・普段着系の衣料品店
・ドラッグストア
・図書館
・カフェ
・チェーンでないケーキ屋・パン屋
こんなところかなあ?
TX沿線の人は都市銀はいらないんだ。
JAバンクや佐原信金、銚子商工でいいって事ですね。了解です。
TXはとても将来性があるよ。
わざわざ柏へ行くの?
5キロ以上離れてるよね。
ものすごく不便だよね。
保留地が売れない理由も良くわかるなぁ
市原や茂原の人が用事ある時や買い物で千葉に行く様な感じ?
20分もかかるなら都内へいったほうがいいよ。
632さん
最近の津田沼はちょっと10代20代の年齢層に合わせた店が多すぎな気がします。
イオン、ヨーカ堂はまだいい。老舗のパルコ、一昨年、昨年と若年層向けにできたミーナ、モリシアの店舗や居酒屋チェーンの乱立。いくら大学や代ゼミがあるからって。。。
もっと凄いのはカフェなどの多さでスターバックス×2、タリーズ×2、マック×4、ロッテリア、ケンタ、etc..............数え切れません。
こんだけ若年層に合わせたショップ群だらけの津田沼の今後が気になります。
中高年層にやさしい街作りも期待したいところです。
ペデストリアンデッキのエレベーターや最近開始した滑り防止加工工事くらいですかね、やさしいのは。(ヤマダLABIとTSUTAYAはありがたき幸せです)
南口の大規模開発は是非、大人も子供も高齢者も楽しめて癒される街並みにしてほしいものです。
北口とはまったく別物にしてほしいね。
開発が始まったばかりなのに
現状、都市銀があるとかないとかってそんな重要なことじゃないだろ
黙ってたってそのうち自然にやってくるものでしょ?
>>640
確かにそうですね。南流山なら北千住まで15分。ここに行けば柏同様なんでもあります。柏駅まではおおたかの森から5分、柏の葉から10分ちょっとで着きます。TX沿線を不便なところと勘違いしている方がいますが、未開の地を開拓したわけではなくすでに都市化した柏や流山に造った新線です。TXが出来る前から金融でも商業でも生活する上で困ってたことはありません。この地域の利便性を知らない人なんですね
そのうち来るものと、来ないものがあるのでは? これからの時代を考えると。
>>643
それは勘違い。
そもそも柏や流山は、ドーナツ化していた場所。
都心に出るのに不便気味だった流山は、TXが開通して都心に出やすくなった。
柏住民も、柏駅を常用していた人は変わらず。
柏の葉駅ができて使うようになった人は、全体からすればかなり少ない。
>>641
津田沼あたりは船橋と南船橋で1つの巨大な消費地です。
津田沼の中高年は船橋の商店街などを目標にして犬の散歩で歩く人が多いそうですよ。
直径3km内で巨大消費地の機能分担ができている大変珍しい地域だと思います。
柏の葉と北千住って往復で1100円なんですね。ちょっと驚きました。
>>648
TXは開業前「常磐線より運賃が高いから利用されない」と言われ南流山から多くの乗客が武蔵野線に乗り換えると予想されていたし、東武野田線→常磐線利用者も運賃の高くなるTXには乗り換えないだろうと思われていた。ところがいざ蓋を開けてみたら多くの乗客がTXに乗り換えたばかりでなく、常磐線の運休による振り替え輸送でTXを利用した人たちの中にはその後TXに乗り換えるという現象まで起きた。うちの家族も近所の都内通勤者も「10分、15分の短縮では乗り換えないよ」と言っていたのに実際TXに乗ってみるとあまりの快適さにもう常磐線を利用することは考えられないと言っている。「運賃が高いから利用客が少ない」と言われる路線もあるようだが、快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言えると思う
快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言える
そういう考えもあるのでしょうが一般庶民クラスだと違うでしょうねw